注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?
自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…
[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04
注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?
自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…
[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04
汚れが目立つ→小まめに掃除→衛生的
汚れが目立たない→掃除が行き届かない→不衛生
と考えれば、いちがいに悪くもないかも
今の季節は換気扇1時間回した後に、風呂のドアを開けっ放しにします。
風呂内はいつもカラッカラで、カビもないです。
それでも、白系はダメです。
将来白髪染めしたら1回のすすぎでOUT。
黒やグレーは何となく嫌だから、茶しかない。
はい!茶色になります。
おお〜渡さないで取り上げて、美容院で染めてもらうしかないですね。
まだ、染める前で良かったです。情報有り難うございます!
ホッとしました。しかし怖いですね。
うちは大丈夫ですよ~
美容院専用の強力な白髪染めを何度も使用していますが、
別に染まってませんよ。
ちなみに、一面だけがブラックの大理石模様、
床は薄いグレー、後は全部ホワイトです。
毛染めって蛋白質に反応して染まるのでは?
ということは、床にタンパク質の汚れがあったりすると、それに反応するってことですか?
で、汚れた場合はどうやったら落ちるのでしょうか?
我家も床がグレーですが大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。
掃除してからやればいいのでは?
お風呂って毎日掃除するでしょ?
うちは築15年、何回も白髪染めしたけど、別に気になる汚れはありません。
毛染めの製品とお風呂の床材にもよるのかも?予めちょこっと端で試してみた方が良いかもしれないですね。
毛染め液の原液が付いたまま放置すれば
取れないシミになってしまうけど
シャンプーしながら流す分には問題ない。
うちは壁紙に飛ばしたまま放置した場所は茶色のシミが取れない。
さっき初めて使ってみました。皆さんに頂いたアドバイスを参考にして少量だけ使ってみました。流すのも、いきなりシャワーで流さないで、最初に洗面器でざっとゆすいで薄めてから、排水溝に少しづつ流したので、多分大丈夫だと思います。それに床はグレーなので多分あまり目立たないと思います。
原液が飛んだ所は落ちない、とは本当に慎重にするしかないですね。また、皆さんがどんな毛染めを使っていらっしゃるのかちょっと気になります。一度で良く染まるのは、きっと結構強そうですので、多分それで床まで染まり易いとかあるのでは?私は段々染まるマイルドなタイプらしく(逆に言うとなかなか染まらないし、すぐに落ちてしまうみたい)それで床も大丈夫なのかもです。
シャンプーの泡が床の端に飛んでいて、そこだけ茶色くなって、カビみたいになりました。
いくら擦っても落ない・・
漂白剤を使ってみたら如何ですか?我家の場合、夏私が数ヶ月不在にしていたときお風呂がカビだらけになった事があります。
排水溝のカビが黒くなってカビ取り剤でもどうにも落ちなくて、ええい!と漂白剤の原液をかけたらきれいに落ちたのです。その時に床にもたらしてしまったらしいのですが、色が変わるどころか、ピカピカにきれいになったので、大丈夫なのかと床全部に撒いてしまいましたが全然大丈夫で、むしろびっくりする程きれいになりました。
漂白剤の方がカビ取り剤よりもかなり安いのも助かりますよね。と言って、艶がなくなったとか、何か不具合が出ても困りますが。我家の場合は大丈夫みたいでした。
どうしても落ちなかったら、まずは漂白剤を薄めた液で試してみて、それでも落ちなかったら濃くしてみてトライしてみたら如何でしょうか?原液を使っても大丈夫なのかはちょっと保証出来ませんが、大丈夫かもです。
Q値小さく(高断熱)ても、窓に結露が出ること。
結露はしますよ。全館暖房でもない限りは。
特に北の窓。
北の窓が結露する意見が多いけど。
廊下の北側窓と寝室の南側窓だと寝室の方が結露するよね?
寝室は仕方ない。息から水分がでるから。
我家はほとんど暖房器具を使わないせいか、使ってもエアコンで短時間とかなので、全く結露した事ないです。むしろ乾燥しています。
結露した方って、お部屋の湿度と温度はどの位なのですか?
お風呂場以外は結露なし。
暖房は1階は床暖房のみ
2階はエアコン
うちは、入浴後の浴室以外は、結露とは無縁です
ここのところ、外は湿度30%ぐらいのようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
嫁さんが、肌に大敵とばかりに、リビングで加湿付き空気清浄機24時間と、
加湿が足りないときには、加湿器の2台稼動
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec.html
http://www.sharp.co.jp/kashitsu/products/hvb50_overview.html
床暖は朝はタイマーで、夜は寒いときだけ利用です
空気清浄機に湿度表示されるのですが、普段は50~55%ぐらいですね。
鍋してたときに、一時的に70%いったような・・
そもそも結露とは、水分を空気中に気体の状態で留めておくことが
できなくなって起こるもの。
そして室温が低いほど気体でいられる水分量は少なくなる。
夏に氷水のコップの外側が濡れるのは、コップの周りの空気が冷やされ
気体でいられなくなった水分が結露したもの。
ということは、部屋の温度を下げないか、夜間除湿をしてれば結露は起こらない。
ただ、それには暖房か除湿をするためのエアコンの稼動が必要になる。
湿気は湿度の高い方から低い方へ流れるし、24時間換気のせいで家の中の
空気は循環するという特性を考えれば、北側でも南側でも結露は起こる。
一番熱が逃げていくのが窓で、外気の影響を受けやすい箇所。
そのためにペアガラスやLow-eガラスが普及してきた訳だが、気密性が
高い家は除湿が必要だし、気密の低い家は温度が低下しないように加熱が必要。
昔の家に結露がなかったのは気密性があまりないから。
放っておけば外気にさらされ室温も下がる(特に窓)のだから、加湿する家に
結露は付き物、24換気をしてれば結露も起こりにくいし、雨戸を閉めれば
結露しにくいが、どちらもデメリットがあるので、結露が嫌なら一晩中暖房を
付けておくか、結露する部屋のエアコンを除湿運転しとかないと無理な話。
電気代を使いたくない人は、エコカラット等調湿機能のあるインテリアや、
押入れ用の湿気取りを並べて置くしかないでしょう。
埼玉県南部
全館空調、全熱一種換気
設定温度23度、加湿後湿度55%~65%
準防火地区なのでサッシを二種類使ってます
プラ枠&シャッターの窓は結露せず
アルプラ枠、網入りガラスの窓は最低気温が0度を下回ると窓の下部から結露が発生し始めます
もっとも0度くらいだと結露は良く見ないと分からない程度、-5度でも下から数センチ程度です
ガラスはLow-eのペアガラス
方角は関係なくアルプラ枠、網入りガラスの窓は東西南北全て上記条件で結露します
プラ枠の窓はシャッターを開けても閉めても結露しません
全館空調で、オール樹脂のLow-eペアガラスでも室内の湿度が高く、
外気との温度差が大きければ結露は発生します
真っ白のキューブ型のスタイリッシュな外観にしたのに、すっきりポールにしなかったから、外壁から何本もの電線配線。
すっきりポール代、ケチった結果、ダサい外観になってしまった。
スッキリポールでも、メーターボックスが別タイプが良いなあ。
別にボックスを設けて、ガスメーターも一緒に収納。
>786
いくら部屋を暖房したって、窓ガラス近傍では空気は冷やされます。だから結露するのです。
部屋を暖房すれば絶対湿度は高くなりがちなので傾向としては結露しやすくなります。
結露を避けるためには、窓ガラスの断熱性能を上げて窓ガラス近傍の空気があまり冷えないようにするか、部屋の絶対湿度を下げ、空気が冷えても結露しないようにするしかありません。
ペアガラスでカーテンレスなら結露は基本しないです。
外気側のガラスは外気温度近くになりますが室内側のガラスは室内温度近くになります。
常に室内の熱で暖めてますからガラスの表面温度は室内温度と比べ大きく下がりません、よって結露しません。
冬の夜は厚いカーテンを閉めるのが普通当です、カーテンが断熱材になり室内側のガラス表面を暖める熱を大幅に減ります。
よってガラス表面温度は下がり、湿気は僅かな隙間は熱より通過しますから、ガラス表面で冷やされ結露します。
朝、窓ガラスに少し結露していても、カーテンを開けるとなくなります。
外から太陽に暖められる事も有りますが主にカーテンを開ける事によりガラス表面が部屋温度近くになるためです。
引違い窓は構造上、滑車とサッシ枠側レールとの隙間が必要ですから、断熱気密的には不利ですね。
>792
色々の条件で変わりますから大よそになりますが多くて2℃弱ではないでしょうか?
カーテンを閉じると5℃以上の差は簡単につきます。
結露を防ぐにはカーテンの裾を少し開けるなどすれば良いです。
寒い時は広く、暖かい時は狭くすれば良いです。
>794
それは室内と外気温の差が10℃くらいの場合でしょう。
それかエアコン等の風がガラス室内側に当たっているか。
一般的にはガラス室内側は自然対流の熱伝達になるから熱伝達率は小さいゆえ、室内温度とガラス室内側の温度の差はそれなりにあります。
例えば室内と外気の温度差が20℃くらいあれば、室内とガラス室内側との温度差は4℃くらいあるでしょう。
スッキリポールがウザくてむしろ見映えを損ねる
>>795
そうですね。
外気と接している外側のガラスはほぼ外気に近い温度まで冷やされますから
2枚のガラスの間の空気層は外気の寒さを緩和しますが、それなりに冷やされます。
どんなに高性能のペアガラスでも、空気層の空気を物理的に暖めない限り
外が今日のように寒い場合、室内側のガラスが室温と同等になる可能性はありません。
ですから室内側のガラスも触ると多少はひんやりするはずですね。
うちの樹脂サッシのペアガラスも湿度を60%前後まであげると
寒い日は四隅に若干結露を生じます。
高高です。
今日はかなり室外温度差ありますが、湿度60まで上がりませんが結露はしていないです。
もっとも湿度計はいつく置いても、個体差がありいい加減で全く違う値ですか。
外壁から伸びた電線にムクドリ・スズメが勢ぞろい。
スッキリポールにすればよかったわ。
クローズド外構ならスッキリポールもあり
オープンにスッキリポールはダサすぎ(笑)
俺様ルールの何が面白いのかさっぱり。
オープンで外壁から電線?もダサいよ。
スッキリポールなんて知らなった。つければよかった。
後付け出来るのかな?
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/pdf/p95_99.pd...
配線を地中に持ってくるから、後付けは無理じゃない?
メンテを考えたらいらないなぁ
柄の入ったカーテン・色付きの壁紙
大失配、ダサすぎる
どうしてオール白にしなかったのか・
クローズ外構等
メーターの位置次第でスッキリポールも考えた方がいいかも
いかんせん、細い電柱がを付けたようで見苦しい
間口が大きく隅に建てられるお宅ならいいんじゃね?
スッキリポール、メンテいるの?
うちはもう20年近くスッキリポールだけど、一度もメンテ した事がない。不具合も一度もない。
あげ
スッキリポールは庭先などに設置し製品名とは逆にすっきりせずTVアンテナのように街並み景観を損なうのでできたら止めて欲しい!
スッキリポールは考えたのですが、高すぎです。
確か60万円位していたような。
それに、電線が自宅から4m位しか離れていないので、無駄だと言う事になりました。
ウチは狭小ですから(笑)4mもありませんが、スッキリポールですっきりと暮らしています。何よりも外壁に配電していないので、壁が傷むとかの心配は全くないです。新築当初はきれいですが、数年経つと配電の所の外壁が傷んで汚れてくる家が多いのでスッキリポールを建てました。
やっぱり50万円位だったかと思います。また、先日近所の家でカラスが外壁の電線を引っ張って遊んでいました。引っ張って火事になるとかはないのでしょうけれど、電線が無くて良かったって思いました。
このレス板は為になるな~。
すっきりポールの話題が出ているが、あれって水道やガスも内蔵できるの?
隣が建て替えたんだけど、ガスと電気、水道のメーターが拙宅側に付けた。
隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。
で、検針員拙宅の庭に入り込んで隣の検針(拙宅のと同時進行だが)してる。
水道に至っては拙宅の花壇を踏み台にして塀越しに棒で蓋開けている始末。
隣の工事中に、メーター移動してと言えば良かったな。
窓も同一面に付けられたんで、こっちは四六時中カーテン引いている。
隣の設計図書を事前に閲覧なんてできないし。
今でも失敗したと思っている。
隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。< 50センチ空けないと違反じゃない!?
検針員に入るな、って言えないものなのですか?
例えば、門扉に鍵をかけてしまうとかしたらどうなのでしょうか。
玄関を西向きに配置した事かなぁ
朝から昼の清々しい太陽の日が差し込まないから、暗い感じがする。
玄関前のシンボルツリーも生育が悪い。
東向きか南向きにすればよかった。
外観にそこそここだわりを持って打ち合わせを進めていたら
設計士の提案でエスケー化研の『サンドエレガンテ』というモルタル外壁の仕上塗材を薦められた。
HMのモデルハウスにも採用されていたし、サンプルを見たりショールームに行っても好印象。
何よりメーカーの責任施工ということで左官の腕に泣くことも無かろうと思い、
結構な追加料金だったがそれに決めた。
しかし実際の施工現場を見学すると、まぁとにかく雑な作業。
書きなぐるような刷毛さばきに不安が募る。
数日後、足場が取れて愕然。ひどい塗りムラ、骨材ムラ。
最悪なのは足場ムラがくっきり。
すぐに現場監督に問い合わせるも
手仕事だから多少のムラは当然。再施工しても必ず出るという見解。
エスケー化研の担当者に、直に見解を聞きたく、現場に呼び出そうとするも、
既に現場監督が話を聞いたとして取り合わず。
サンドエレガンテは、必ず塗りムラ、特に足場ムラが発生するということなので
採用検討されてる方は要注意。
こんなみっともない家に住みたくない!!
821
「こんなみっともない家に住みたくない!! 」と言っては、家がかわいそうじゃ。
東南角地なのに、ベランダを玄関の上、東側にしたこと。
冬場日が当たらない!
外観重視もいいけど、ヤッパリ南ベランダがいい。
ベランダ不要だった
ベランダ不要の皆様は、洗濯物は一階のお庭か屋上に干しているのでしょうか?
ウチは南道路で一階に干すと道路から見えてしまいますので、二階のベランダに道路から見えないように干しています。皆様のお家はきっとお庭が広くて道路からは見えないのでしょうか?
部屋干しでは駄目ですか。
部屋干しが普通では?
だからみんな脱衣場を広くしてホシヒメ様付けてエアコン設置するんですよ。
新しい家はどうしたって空気が乾燥してしまいます。
南側に縁側でも作りそこに干そうかと思ったが外から見えるのが嫌だった。
だから、北側にランドリールームを作った。
PM2.5やら花粉やらで外に干せる期間が短いし、雨が降っても慌てずにすむから。
あの建築士に続けて監理をまかせた事
距離感ないから実寸法不足や
隣地にかぶさってるアンテナが正しいと思ってる人
引き渡し前に残金請求してくる
施主引っ越し後に室内の写真とりにくる
民間確認機関には工事中の写真殆どないから一切渡さなかった
現場で完了検査時に写真確認とったなどとうそぶく
これを野放しにしていいものか
>>825
うちもベランダに干しています。理由は外から洗濯物が見られないようにするためです。ベランダの奥行きは1200ミリなので、洗濯物を干すとき移動しにくいです。1400ミリくらいだと快適だとおもいました。
ひさしをもっと長くしておくべきだった
脱衣所にエアコンを入れるべきだった
ヘッダーの位置をきちんと相手に伝えておくべきだった
今のところこれくらい
高くなるからと値段を安くして後で後悔するくらいなら
最初からやっておいたほうが良いと思ったね
ウチの場合大手ハウスメーカー施工ですが、後から付けると高くなるとかの理由で、家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
でも、入居後分かったことですが、あれば便利とか、将来ついていた方が良いと思ったものが、実際には使わない設備ばかりでした。入居前に使っていないものを付ける場合は、本当に必要かどうか検討するべきでした。現時点で本当に使うというものだけを付けておいて、迷うようなものは、多少高くなるのかもしれないですが、後から本当に必要となった時に付ければ良かったと思っています。
確かに。
大手ハウスメーカーなら坪80だったとして、160ですか?
かなりの豪邸ですね。
羨ましい限りです。
制震じゃなく免震にしたとか、そのメーカーのハイクラスな外壁を選んだとか、でも倍は行かないだろう。。
>家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
しかし、この分から内装関連か?倍とはなんだろうね?
ベランダはいらなかった。
全館空調なので室内干しで十分に乾く。
さらに乾燥機も使うため、全く洗濯物を干す機会がない。
布団もふとん乾燥機かけて掃除機でOK。
食器洗浄機はいらなかった。
夜間料金の時間帯に合わせて稼働させればいいんだろうけど、
それまで放置するのが我慢できずつい手で洗ってしまう。
スイッチ・コンセント類は慎重にしたかった。
取り付け前にじっくりシミュレーションしたかった。
延長コードを使用せねばならない箇所が二箇所出てしまった。
ウッドデッキが広すぎた。
約四畳半のウッドデッキをリビングの掃き出し窓に面して設けたが、
広すぎてステージみたいになってしまった。
目隠しをたっぷり付けないと本当にオンザステージって気分になる。
窓あけて換気してるため、24時間換気はいつも電源オフにしている。まったく必要ない。
ベランダは必要なかった。その分間取りを広くすればよかった。
食洗機と浴室暖房はまったくつかってない。浴室も窓あけて換気している。
頑張って電動シャッターつけたけどシャッターおろすことはほとんどない。
リビングだけ床暖房つけたけど、エアコンとコタツで寒さ対策は十分だった。
玄関ホールに吹き抜けつければよかったかなと後悔している。
梅雨時とか24H換気はした方が良いですよ。
バスルームは天気のよい日中、窓を開けて換気していますが
使うのが夜なので、使用後プラズマ何チャラをONにしています。(防犯上窓は閉めています)
24時間換気って、使わないと内部がカビとかほこりだらけになって、かえって良くないと聞いたことがあるのですけど、大丈夫なのですか?それを聞いてから、私も天気の良い日は窓を開けっ放すのが好きなので、ONのまま全部の窓を開けています。
1種熱交換器付、特に全熱は最悪。
止めなくてもバイパスを使用しただけで流れが無くなりカビが発生。
止めていいのは三種換気だけ。
でもそろそろ機械換気に頼らない方向も欲しいよね。
PM2.5とか花粉とかあるからねー、地域によっちゃ火山灰とか。
一種換気は、デメリットが多すぎて選べませんでした。
大手ハウスメーカーは付加価値を付けて高く売りたいから色々考えますよね。
話半分にきいて下さい。
車の燃費だって実際はカタログの2/3程度ですし。
車は信号のないテストコース走行のデータ。
何よりもコストがかかるのは、10~20年後。
ダクトの中を掃除するにしても交換するにしても大変な費用です。
あー局所一種はね
立水栓の位置。間違えた。移設したい。
実家は騒音地域のため間仕切りや天井にに「ソフトカーム」という鉛版入り石膏ボードで施工したら、
ラジオも携帯も、さらには無線LANもまともに使えなかった。
収納庫の奥は鉛版むき出しで触ったりもしたが今思えば、よく鉛害を患わなかったかと思う。
拙宅は安手の窯業サイディングなのでラジオも携帯も問題なし。もしガルバリウム系外装材だったら、
実家のような現象があるか・・・ないですよね。
現在建築中でサッシの追加をしました。
小さい引きちがいと、フィクスです。
事前に見積もりをもらうことなく
施工後に12万円の見積書を渡されました。普通なのでしょうか。
正直高いと思いましたが
大工さんへの手間賃が入ってますと言われました。
どのタイミングで追加したかによって価格は変わってくる
本来は、窓の位置以外変更は着工後はできないはずですが。
断熱材入れた後とかだったら最悪。
建築確認の変更申請してれば、それだけでも5万くらいは掛かりそう
建築確認後の変更は受けつけないハウスメーカーもありますよ。
書類作成が大変だと言っていた。
日照の計算もやり直すとかしなきゃみたいです。
窓失敗した
窓は面積と数が大きいほど採光には有利だけど、暑さ寒さには不利。
樹脂ぺア寒くないですよとかいう人いるけど、それはとんでもない出まかせ
壁との温度差は歴然です。
「樹脂ぺア寒くない」というのは、樹脂ペアではない窓と比較して、ということだと思う。
窓でもない壁と比較しても意味ないでしょ。
新築後一年ですが、特に失敗した所はないです。
設計士さんが細かくてコンセントの位置とか散々かんがえさせられたけど、
一カ所だけわりと適当に決めた可動棚のコンセント位置がベストすぎた。
ベストすぎて、いつか棚を動かしたい時が来たらコンセントがひっかかって
欲しい位置に棚板が動かせないかも。
横に「い」が2つ並んだタイプにしたら良かったのかな。
土地の中の建物の配置。それと家の形。
建築費より土地の有効活用を考えるべきだった。
もっと良いやり方が絶対にあったと思う。
隣家の建物の配置によっては致命的な失敗になる。
雨樋先端が短くて屋根から雨滝だった、やり直し。
窓付けを10センチ高くすれば家具を窓下に置けた。
天井灯が中心からずれている。
設計図の仕様ジョウトウの基礎パッキンを建築士がかってに昔仕様ネコ土台に書き変えたから
風呂周りの基礎から外気スカスカになった。打ち合わせで安心してたが何も説明なくすり替えられた。
充填剤で埋めさせた。工務店の無知、湯冷めの早いフロにされた。
建築士工務店プロは変わり者いばりたがり屋、間違うものだから確認の質問をする。
そういえばこのI建築士は倉庫の設計ばかり、T工務店は保育園などの仕事売り、
つまり夜生活者の住まいフロキッチンをしっかりつくった経験が少ない
注文住宅やめればよかった。
人生を台無しにされた。
お金と時間を使われ、生きる気力がうせた。
家なんかたてず、他にお金を使った方がいい。
どうせ、死ぬんだから。
家を建てられるのは甲斐性がある証拠です。65過ぎたら家打ち合わせに疲れるからやめたがいい。
そんな歳ではないけど、家を作る喜びをズタズタにされた。
何があったのですか?心配です‥私も同じ気持ちになったことがあるので。
家は三軒建てないと、と言われますよね。どんな家を建てても、何かしら出てくるもの。
ただ、施工不良には困ってしまいますね。良心的な施工業者に当たります様に。
旗竿地を格安で買ったこと。
300坪の土地を150坪ずつ580万と780万に分割して売ってるのをネットで見つけたけどすぐに300坪1000万円に変更されてた。
分割して売ってくれないか聞いてみたら旗竿地の方なら500万円でよいとのことなので即決した。
通路を除くと100坪ちょいしかない上に車の転回スペースでさらに削られる。
1000万出すべきだったかも…
隣地も売り出し中だけどまだ売ってるのか…?
間違ったと思ったら訂正すれば?売る事も含める。
タマホームにもグレードがあります
木麗な家 シフクの家が安いです
大安心プレミアムは他のハウスメーカーと変わらず高いです~
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
日本人は、建てない方がいい。
これは、仕返しなんだ。
旗竿地ほど買ってはいけない土地はないですね。ほぼ四方を建物で遮られ陰ばかり。
嫌がらせで駐車場入り口封鎖されたらおしまい
避難勧告の出る地域
平時では全く判らないし、その時が来るまで誰も教えてはくれない
危機管理は自分でやるのが当然ということを忘れてはいけません。
↑その通りなんです、きちんと調べればだいたい判ることなんですけど
実際の街並みを見ただけじゃ判らないってことです
もちろん不動産屋さんも教えてはくれないです。
>実際の街並みを見ただけじゃ判らないってことです
街並みは無用。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/519/step1-3.pdf
>>873
そこまで後悔されるとは一体何があったのでしょう?
不具合が多くて住みづらいのでしょうか?
ローンの支払いが大変なのでしょうか?
我が家は注文で建ててとても満足しているのですが、なにか見落としてる点があるのではないかと不安になります
[NO.890~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
気軽な買い物感覚で家買ってなんか違うな失敗したなってのはよくある当然の話だから仕方ない
色々拘ったんだけど失敗したなら日頃の詰めの甘さがより見やすく現れてしまっただけの事
人は結婚相手選びにでさえ余裕で失敗するんだから家くらいで慌ててもしょうがない
DIYしても高性能にならなかった事
営業に新築祝いで10万を500人に貰えば無料で家が建つとアドバイスもらい
500人くらいなら可能性あるかもと期待してライン送りまくりました
結果くれたのは3人で1万程度の家電や家具でした
私たちは営業に騙されたのでしょうか?
それとも知人少なめでケチな人しかいなかったのでしょうか?
皆さんは新築祝いだけで家建ちましたか?
平屋にすればよかった。
高齢の親(自分も含め)がいるとロクな事がない。
4人、5人家族ならこの住宅事情で二階が必要なんでしょうが。
それと階段のある家。
みなさん、ぜったいやめた方がいいです。
若い頃は高くて見晴らしはいいんですけど階段が・・・。
危険(雪・雨ですべる)で辛くて面倒です。
うちは平屋にしました。
うちの子供はまだ赤ん坊ですが、妻の要望で段差を極力無くしました。アプローチもスロープなので段差は玄関框だけです。
高齢の親戚からは高評価なのですが、子ども達からは階段が無くてつまらないと言われます。あと、プライバシーの問題とか面積不足とか我慢も多いです。
階段があると足腰が強くなる
初めから勉強して高気密・高断熱を施工出来る工務店を探せば良かった、DIYには限界を感じる。
高高と比べるとのっけから違う事に気付いた。
diyでも満足してるよ
愛着が日々増していくのがdiy
作業する人がマナーの悪い会社にたのんでしまったこと
ガレージには絶対、コンセント必須。
初めから勉強して高気密・高断熱を施工出来る工務店を探せば良かった、DIYには限界を感じる。
高高と比べるとのっけから違う事に気付いた。
失敗したことですか
スレート屋根を採用したことですね
築5年のコロニアルグラッサなのですが5年メンテで50万円の見積がきました
5年毎に50万円今後払ってくださいと言われました
30年目には200万円で貼替らしいです
60年間で屋根だけで1000万円かかるらしいです
なんなんですかこの屋根材
スレート屋根はどれだけ汚れようが、壊れようがメンテナンス全くしない覚悟を決めた人以外はやめた方がいいですよ
グラッサコートでも築3年でボロボロです
ミルフィーユ グラッサで検索してみてください
メンテにもカラクリがあってな
どんな材料使っていても同額の見積がくるんだよ
メンテごとに100万円分どこか直す感じで巧くつくってくるよ
陶器瓦に総タイル外壁でも100万円
スレートにサイディングでも100万円
結局は同じ
在来工法で家を建てたこと。
2×6で家を建て替えて今ホッとしている。
最近、家を建替えました。
建替えのきっかけはシロアリ。
家は2000年の新築だったのですが土台は米栂、柱はホワイトウッド集成材。
玄関と浴室周りをガッツリやられました。メンテナンスはしっかりしていたにも関わらず…
色々なHMで見積りや計画などした時に言われたのが、樹種。
標準だとホワイトウッド集成材でしたがオプションで桧などに変更する事を強く勧められました。なので本当はホワイトウッドだとダメなんじゃないですかね?
ツーバイの家が20年程で建て替えの憂き目にあい後悔してます…
建替え時にHMに言われたのは、
ツーバイは柱が無く合板を使うので、多湿地域で万が一雨漏れした場合、すぐに腐って壁の耐力が落ちます。
軸組は柱梁が無垢材であれば、多少濡れても通気してくれますので、もちが良いです。
木造なら在来軸組での太い柱が重要で、火がついても表面だけが炭化し内部は残りますが、
ツーバイは一つ一つの材が小さいので、火がつけばあっという間。
地震が起こっても、柱が一本あると、倒壊するまでの時間稼ぎが出来ます。
ツーバイは面材で固めているので、一箇所崩れるとドミノ形式で壊れていきます。
※間柱は構造材ではなく、ただボード類をとめるための下地材です。
なので、材種は特に関係ありません。
リフォームも、ツーバイの方がコストがかかり、制限が厳しい。(面材ごと変えなければならいため)
30年すれば、違いが分かってくるそうです(確かに22年で壁や床がフニャってました)
確かに地震や台風、雨漏りもなく何事も無ければ、ツーバイも軸組も変わらないそうです。
在来工法の詐欺商法にはうんざり
私は鉄骨造で家を建てた事。
床暖房は必須!とにかく冷える。
後、音が反響して響きます。
挙げ句、引っ越すつもりで売却しようとしましたが、
売れない、売れない。
古いからリフォーム前提なんだろうけど、鉄骨だと建築基準に引っ掛かるからリフォームできないとかで
やたらと指値されて安く買い叩かれる。
売らずに住むことにしたけど後悔しかないわ…
在来工法の営業マンは大変だな。
自分たちの商品に魅力が無いから他人の足を引っ張るしかない。
あとは耐震等級とかいう詐欺まがいの詭弁を垂れ流すしかない。
客が「あれっ言ってることがおかしいな?」と思うまでに売らなくてはならない。
哀れな在来工法の営業マン
在来工法の営業マンという地獄。
客「板を数カ所貼っただけで大丈夫なんですか?」
在来「耐震等級、耐震等級、耐震等級」
客「どうせなら6面全部に板貼ったらいいんじゃないかしら?」
在来「必要ないです」
客「貼ったらいいんじゃないですか?」
在来「それはツーバイです。ツーバイは‥」
客「わかったわ続きの話は聞かない‥‥なるほどねwww」
この人が、タマホームが悪くなく、この人に過失があるのに、タマホームにして失敗したと思っています。どうやったらこの人に過失があると認めさせる事ができますか?
https://sp.okwave.jp/qa/q10243236.html#goog_rewarded
ツーバイは腐りやすくシロアリにも弱いからね。
建て替え頻度は在来工法より短い。
これが何よりの証明だよな。
耐震等級は在来工法の実態を隠す煙幕。
実態は板を数カ所貼っただけのハリボテ
全部の壁に板貼ってあげろよ
ケチ臭いな
耐震計算というコストダウン
ツーバイは在来工法みたいにケチ臭いことは言いません。
全部が耐震用の壁です。
天井壁床の六面全て耐震壁みたいなもん。窓枠もガチガチに固めてます。
耐震用の壁やツーバイ材が薄くて湿気に弱いSPF材じゃ~ね。
太い柱やダイライトを使う在来工法に負ける。
残念ながら耐震性もフニャフニャな合板じゃ絵に描いた餅。
構造用合板じゃねーの
在来工法;壁に数カ所だけに構造用合板わ貼る
在来工法営業マン「あの~計算※によりますとこことここだけ貼れば耐震等級3になりますですハイ!なりますですハイハイ!」
客「何かスカスカなんだけど大丈夫ですか?」
在来工法営業マン「大丈夫ですハイ!ハイ!ハイ!」
ツーバイ:黙って6面全部に構造用合板を基準通り堅固に取付ける
卒FITになってから電気使用時間を昼間にシフトしたらエコキュートとか使うと小雨で微妙に不足する。
IoTで家電も自由に操作できる事も想像できてなかったからもっと載せておけばよかった。
>>923: 匿名さん
スマートリモコン使うとリモコン操作できる電気製品は大抵操作で来ちゃうから便利だよね。
小雨位だったら1kwhほど発電してたりするから確かにもうちょっとあればとは思うかも。
うちは蓄電池導入したからもっと余裕が欲しくてパネル増やしたいわ。
スレート屋根は意匠は悪くなるが雨漏りなんてしないよ。
わざわざ塗装なんてしなくて良い。
見かけが悪くなるだけ。
実家はコロニアルだがセメントむき出しだけど
雨漏りなんてしないよ。
雨漏りよりも見た目が汚れてるのが嫌だろ
メンテナンスまで考えるとコロニアルは高いんだよな。格好も悪いし、良いとこないじゃん。
洋瓦にしとけ
瓦は見た目が無理だわ
あのボコボコっとしてるの見るとムズムズしてくる
見た目だけで選ぶならコロニアルなんだけど10年おきに再塗装が必要なの知ってるから気軽に選べないんだよな
マットで軽量な平瓦販売してくれないものかね
コロニアル屋根の見た目は最強
それに騙されてメンテで困るんですわ
各部屋にLANコネクタの設置。
いまどき無いと不便。
WiFiは嫌。回線不安定、切れる。
鉄骨造は後悔しかないな…
暑くて寒い、QOL爆下げだ。売れね~し。
鉄骨系ハウスメーカーの統廃合等が進んでいるよな。
時期になくなるんじゃないの?
その次は在来工法だな
いろいろと試して頑張ってるけど限界だろ
2×6工法以外はゴミ
バイロクではもう薄い
ローコス系でも155の断熱材使い始めてる
バイハチとかバイテンまでいかないと厳しく思う
在来はこの先どーすんの?
今の時代は高気密高断熱が売りなんだから、さっさと分厚いので作ればいいのにね。
断熱材用の内側or外側に拡張って強度面で難しいのかな?
在来工法って最近は一番多いんじゃないの?
最近は在来の方が優れていますからね
ツーバイは10年で建て替えるモデルハウスには向いています
建売にもツーバイが多いです
価格でも負ける在来工法。
無駄が多すぎる。
どうでもいいところにこだわって
無駄に金払うアホが選択する工法。
在来で家を建てるのは金をドブに捨てるようなもん。
某大手の10年メンテ見積が250万円でした
2階建42坪の築10年です
普通でしょうか?
高い大手なら仕方がない
42坪なら250万は妥当ですね
推奨メンテって項目は修繕の必要性が薄いので外せば150万くらいになるでしょ?
>>943 匿名さん
10年てことは、主だったものはコーキング補修くらい??それだったら補修業者に頼めば半分くらいだろうがそれやっちゃうと保証切れちゃうからね。。推奨メンテしなくても保証制限入るし。。怖いなら素直に治しとくのが無難じゃない。。
20年くらいの時にもっと高額な見積出るだろうからそん時考えたら??
アドバイスありがとうございます
板金部の塗装30万
屋根外壁洗浄補修30万
足場30万
防蟻30万
ここまでが必須メンテ
推奨として建具交換30万
風呂交換100万
計250万との事です
気密性維持目的で玄関交換等を提案されるが無視で良いと思う
風呂も20年くらいは使えるよ
2年メンテで コロニアル屋根のカバー工法を提案されました
30年塗装がもつといわれた屋根でしたのに
スレート屋根の寿命は葺いてから1日です
引き渡し前には寿命を迎えています
先日2年メンテでした
コロニアルグラッサを採用したのですが塗装費で150万円の見積もりがきました
妥当でしょうか?