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DINKS購入希望者
[更新日時] 2018-03-18 15:20:07
現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新築マンションの営業さんについて。
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731
匿名さん
これからマンションの購入を考えているのですが、このトピックスは
勉強になりますね。
モデルルーム見学もこれからですが、アンケートがあればバカ正直に全て記入していたと思います。
連絡先に名前とメアドのみ記入するのは良いアイデアだと思いました。
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732
匿名さん
>>728
提携の有る無しは勤め先で確認できる話なのでは?
少なくとも私が勤めている会社だとイントラの土地建物関係の子会社のサイトに記載されています。
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733
リーマン
>>731
僕なんてごく普通の収入と立場なので正直アンケートを全部書くのは気が引けるときがありますよ。
みんなもっと高い水準なんだろうなとか思ったりして、
僕から見てかなり高額マンションで見学程度のMR訪問の時は特にそんな風に思ったりしますね。
でも自信があったら堂々と書くかな。是非良い物件を自宅まで資料を持って営業しに来て欲しいです、
そんな立場になりたい^o^
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734
デベにお勤めさん
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735
匿名さん
734さん
デベにお勤めって 販売の関係者ですか?
40%もウソ言って販売しているのですか?
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736
通りすがり
営業をする側も性格に向き不向きってあるのかなと、お話を聞きに行くとよく感じますね。
個人的にはあまり饒舌な捌く感じの方より、一つ一つ自分の言葉でしゃべってれる人が感じが良かったかな。情報量や質疑応答のスムーズさは慣れた人のほうがきっちりしてたけど。お互い人間ですから、一度だけではなくて何度か同じ方と打ち合わせることも購入時期までに余裕があるなら実践してみるのもいいかなと思いましたよ。
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737
サラリーマンさん
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738
匿名さん
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739
名無しさん
埼玉のど田舎の売れ残り新築マンションの営業はすごい腹が立った
駅に近いってだけで周りにはスーパーもない!
「静かでいいですよ〜」って、、
不便過ぎるだろ!
お前が住んでみろ!
やっぱちゃんとデメリットも説明してくれるような営業さんじゃないと信用できないですね〜
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740
匿名さん
ちょっと笑ってしまいました>739
確かに静かで嘘は言っていないですけれどね(笑)
今後の開発の展望やら、そこでしか味わえない事などを中心に
営業すれば良いのになんて思ってしまいます。
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741
別業種の営業マン
>739
>740
誇張表現できないから難しいですよね・・・メリットの表現は誰から見てもわかるような商業利便や駅近なら言いやすいんですけど、何とかしてメリットにしようという表現はしてはいけないし、しようとしても難しいですね。
そういう時こそ、もっとその地を遡って地名の由来や歴史に頼るのもいいのかもしれません。それに感動を覚えるかどうかは検討者さん次第ですけど、地域を気に入ってもらう方法の一つではありますね。
「事実」の中から気に入るポイントを探してもらう、これが大切だと思います。
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742
匿名さん
アンケート内容って、住所・氏名・電話番号の他に
年収の記入欄もあるんですね。
ローン審査の目安として必要になってくるのでしょうか。
年収の公表は躊躇してしまいますが、皆さん正直に記入していらっしゃいますか?
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743
匿名さん
そりゃあ、紹介される部屋が増えるので、年収は真実を書くべきです。
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744
匿名さん
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745
匿名さん
先日訪問したMRでは特に何も聞かれなかったですよ、そういうところもあるんだなと思いました。
アンケート自体は一度促されたのですが、とりあえず一度来てみたかった旨を言うとすぐに下げてくれました。会話の中で、購入の見込みがありそうだと思ってくれたのか、だんだんと情報の公開量は増えました。おかげさまで色々知ることができて、最初はほんとに見るだけだったのが、今ではちょっと心が揺らいでいますね。
次に行ったときにはさすがに書くと思います。
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746
匿名さん
736
私もそんなタイプの営業さんの方が、話がストレスなく進む気がします。
まずは、聞きたい事を聞かせてくれる人でなければ、何のために来たのかということになりますしね。
世間話をしに、貴重な時間さいて交通費出してMRには行きませんから。
的確な思考や要望の把握が早い営業さんだと、客も判断がつきやすいし、営業さんも無駄な時間を浪費しない。
多分、736さんの言うような営業さんって、本当に頭の良い人何だと思います。
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747
匿名さん
745さん、それでいいのだと思いますし、それが自然だと思いました。
742さん、私的意見ですが、「全部正直に書く」という段階は申し込んで買いたい!という部屋が見つかった時です。
ただ、気になるのでちょっと見に来た位の程度であれば、個人情報を言われるがままに書くのは
どうかと思います。
ご自分が、此処までの情報なら「売主にストックされ、利用されたり、知らない誰かの眼にいつ触れても構わない」と
思うなら、書いたら良いし、
まだ、買いたい部屋があるかどうか..という段階なら、私は最小限度にしか書かないようにしています。
真っ赤なウソは書きませんが、この段階で知らせる意味が無いと思う項目には書き込みません。
分からない段階で、洗いざらい書き、売主の品定め用に使われるのはあんまり良い気がしませんから。
(営業さんは、月曜の会議の時にこのアンケートカードを基に話し合うと、他のサイトで見た事があります。
「へーこの人、この会社勤めか?」とか、「この年でこの社はこんなに年収貰うんだ」とか、逆に「思ったより少ないね」とか、「ここに住んでるんだ」とか..諸々の「酒の肴」的な話になってしまうんでしょうね。所詮人間の本質が出てしまうんでしょう。より会社人間として律さないとそう言う事は普通に有っているんだなと感じました。)
不信感や嫌な思いをした経験以来、「自分も情報をコントロールしなければいけない..素直すぎてバカだった!」
と繰り返す事が無いようそのようにしています。
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748
匿名さん
私も747さんと全く同意見です!!
本当にそうですよね。
買うとなったら全部書きますけれど、
まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。
ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。
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749
匿名さん
>ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
>大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
>家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。
申し込みする意思が芽生えたマンションなら、申し込みを提出するまでの段階でも十分オマケの対象には
なるでしょうから、それを気にしすぎて、一回目に色々書かなくても大丈夫な気がします。
私の場合、買いたい物件であるか整理する間は、オマケとか来場記念品とかは全く必要ないタイプです。
好みに合わないものや、タンスの肥やしになるもの等は貰ってもなぁ..と思うほうなので..
ただし、MRについたときに水分(水とかお茶とか)は必ずあってほしいですね。
案外、喉がカラカラになり(空調とお喋りで)声がかすれてしまうので^^
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750
匿名さん
営業の方の理想の姿としては
「中立的な立場」
ですかねぇ。
勤めている会社に対して若干の不満を持ちつつ、それでも売る使命感、でもお客の気持ちを考えるとゴリ推しはしたくない、意思を尊重したい。そんな感じで、機械的対応にどっぷり浸かっていない人間的な姿がいいのかなって思いますねぇ。
「正直話しますとね・・・」
なんてちょっと耳元で一言あったりするほうが信用はおけるかも(もちろんそれがクロージング作戦でなければだけど)。
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751
匿名さん
現在、新築マンション検討中の者です。
優先分譲価格と一般分譲価格が違うという事は、通常あるのでしょうか?
また、この場合どちらの方が価格が高いのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたらお教え下さい。
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752
匿名さん
有りました。D社とかはそうでした。(他でもあったかもしれません)
優先期間過ぎると、人気のない部屋は値段が下がって、その中でも希望する人がいれば
そこは値段を上げていた気がします。
どうしてそういう事をするのかはよく解りませんが、経費の問題なのですかねぇ?
買い手としては、あまり気分が良くは思いませんでしたけど、(結局その物件には縁がなかったので)
各社の売り方なのかも。
けれど、他のサイトで見ると、提示する価格表が来場者によって変わるという話もありました。
年収とか、頭金等をみて一人ひとり違う価格表を渡されているのかもしれません。
あながちウソではなさそうでしたので、それ以来、価格表を出されたときは
そうされているんだなぁという思いで見ています
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753
ママさん
地元優先価格のことかしら??
それだとしたら私も一般と価格が違う物件は見たことがあります。
価格に違いがある理由までは質問しませんでしたが、ある詳しい方からお聞きしたことがあるのは、近隣の方に多く入居して欲しいというような考えが根底にあるマンションもあるようです。
通常、地元優先価格のほうが安いという理解でいいと思うのですが、もしかして逆があったりもするのかしら。
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754
匿名さん
私が見たマンションは、
地元優先価格と言うようなものではなかったですね。
単純に優先時期のみに限った価格なので、早く決めてねと言う意味合いが
多かったように思います。
渋っているひとには、同じ部屋がこの期間過ぎるとこんな価格になります..
みたいなこと言っていました。
そもそも地元付近の人ばかりが見に来ていたマンションでもなかったけど。
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755
購入検討中さん
> 買うとなったら全部書きますけれど、
> まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。
こういう人が多いので、デベも客の本気度をアンケートで確認する傾向にあるみたいです。
つまりアンケートにほとんど記載しない人は、冷やかしや調査員の可能性が高いため、対応が後手に回ります。
その可能性を理解した上で、アンケートを記載しないのは問題ないと思います。
やはり営業の人の時間のかけかたが変わってくるなと肌で感じました。
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756
匿名さん
>755
さんは業者さんのようですね。
ここから読めるのは、業者側が要求するアンケート内容に情報を書きいれないと
扱いが悪くなるからなという、客側への警告(脅し)のように見えます。
売り手としては、客側が当たり前に賢くなっていくのは困るんでしょうね。
そんな気がしました。
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757
匿名さん
マンションを検討できる期間が短すぎるのも問題ですよね。
広告を大々的に打ってからの期間は長いのに、
買い手が求める重要な情報を出ししぶられて(同業他社への意識ばかりで)
その期間に重要な判断材料を欠いたままで過ごす時間ばかりが長いのです。
販売されてからの抽選までの期間は短いため、このマンションだけで検討している人
をのぞいては間延びする割には時間が足りないような状況になります。
思いつきで買うような物ではないので尚更です。
自分を振り返っても、顧客が求める価格や間取り他(買うための判断材料)
なかなか教えてくれずどうしようも決めにくかった事が多々あります。
(当時はデべの会員なんかにもなっていたのですが)
これは、営業が悪いとか信頼できないとはまた別の話で、
企画する(販売の人に卸す情報のスピードや方針)側の対応力企画力も関係するの
ではないでしょうか?
予算が潤沢な一部の層なら別として、大半がサラリーマン家庭の場合は
その層の心理なども考慮した戦略にし欲しいものです(売り方も変わって貰わないと)。
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758
匿名さん
まあ新築マンションというのは人気物件になればなるほど、「売って頂く」という感覚が強いから、
新築の営業が気に食わない人は築浅中古を狙うと良いよ。未入居とかね。中古市場では「買ってやる」
という雰囲気も少しは有るよね。
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759
匿名さん
>>「売って頂く」という感覚が強いから
そこまでは思わないなぁ。
売り手のほうが「売ってやる」と言う気持ちを持っていることのほうが多いと思う。
「お願いするもの」でもないと思うけど、
「売ってやるんだ」という思考は違うと思いますね。
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760
購入者
30才ちょいの兄夫婦の体験談。我が兄ながら、上場企業勤めなのに、ぼーっとしたフリーターにしか見えない。
その1。夫婦二人で見学。殆どアンケートも促されず、勝手にどうぞ、と営業も近寄らず価格表もくれない。
その2。夫婦二人で見学。最後(帰り際)にアンケートに年収を正直に記載。営業が慌てたように、情報やパンフをようやくくれる。
その3。夫婦2人+両親も一緒に冷やかしで見学。入口から営業がべったり張り付いて説明。
兄的には1番目が一番マジだったのに。
それ聞いてたから私は嫌だったけどMR予約してアンケートも書いてました。チラシだけでパンフも価格表も無いと話にならない。私の夫は兄より更に金なさそうに見える…。
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761
匿名さん
それどこの会社ですか?
「アンケートはかける部分だけで良いですか?」と事情を言ってマンションを見ますが
そんな失礼な対応する会社って、いままでNのマンション(ほかのNではそういうことは無かったけど)
だけで、通常そんな対応しませんよ。
よほど、約束や事前の電話もしないで込み合う曜日に見せてくれと言ったなら別ですが..
今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。
会話の中から、ある程度言葉使いとか、家に対する思いを聞き取って、
賢い営業マンさんなら対応してくれるはずですがね。
服装があまりに荒れているとか、お行儀や言葉使いが悪いとか、
そういうのでなければ、そんなあからさまな態度をとる業者側に非がありますね。
(未熟な営業マンにあたったのでしょう
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762
購入者
各社、です。
服装が荒れて…というより休日のんびりスタイルだったかも。ユニクロ?!
そしてエリア的に山手線まで30分以内、徒歩圏マンションを見た目20代後半〜30代前半の夫婦が見学に行くと冷やかし認定なんでしょうね。
「頭金も無いだろ。君達、買えないって」て感じ?(笑)
子供無しで、旦那様が若い、若く見える方は頭金&年収申告した方が話が早いかも。
「発表前ですが、次回以降販売予定含めたの全戸の価格表…」と店長が来てぴらっと見せてくれたとこも。配布は駄目だからメモって、と。
検討時間に余裕がでます。
メルマガ(うっとうしい!)も増えるけど。
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763
匿名さん
>「頭金も無いだろ。君達、買えないって」
まだ買うかどうなんだか解らないのであれば、そういわれても取り合えずは
そんな態度とる相手がダメなやつだと思って、納得いくまで見させてもらえば
良いのでは?
それで、前向きに検討したいと決めて次回の予約をとって行けば
どの部屋が希望なんですか?とか相手も身を乗り出しますよ。
そうすれば、資金計算も受けるでしょうし、その時には個人情報は必要なものは
伝えなくてはなりませんし、自分で納得しているわけだからそれを隠し立てする
必要もないでしょう。
価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか?
配布期間を決めているのか、今はダメなのでとにかくパンフに書いてくださいとか、
空欄になった価格メモ用の用紙を渡されて、それに書き込む感じになってますけど。
気になる部屋がいくつかある時は、なるべく(あとで聞きにくいので)階数別の価格も
メモらせてもらったりしていますよ。
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764
匿名
やっぱモデルルームには子供連れて行くのは必須だとおもうよ。営業をその気にさせるために必要なアイテムです。
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765
購入検討中さん
まず予約しないと営業の人の手があいていなけば、あまり相手にされないと思いますよ。
よほどひどくなければ、あまり服装は関係ないと知り合いの営業マンは言っていましたけどね
(むしろスーツでいくと業者の人だと思われますよ)
> 価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか?
これは普通ですね。価格が本確定の前は、価格表はくれません。メモはOKというのが普通です。
> 今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。
これはありますね。
ある程度会話してからアンケートのところもありますし、予約なしだと混んでる時間のときはアンケートなしのところありますね。つまり少なくとももう一回は来てねということですね
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766
匿名さん
売買ですから、本来的には50・50ではないでしょうか。
抽選になる人気物件なら、売って頂く。
なかなか完売しない物件なら、買ってやる。
抽選物件なら、客は他にもいる訳ですし。
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767
匿名さん
>抽選になる人気物件なら、売って頂く。
>なかなか完売しない物件なら、買ってやる。
こういう風にレッテルつけたい営業さんもいるかもしれないけど、
買い手ってそこまで思いませんよね。
しいて言うなら、客側からの「買わせていただく」ならまだわかりますが..
だって、売り手の「言い値」にお金を払うのは客自身なんですから。
売ってやるなんて感覚の人からは買わないほうが◎。
マンションはどこかに何か出てきます。
このマンション買えないならすべてが終わるという人は少ないですし。
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768
匿名さん
確かに色々無理強いをしないMRってありますね。
アンケートなしでOKなど。
真剣に資金面も含めて相談したい場合は
アンケートは必須ですけれどね。
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769
匿名さん
ありますね。私が前回行ったMRは何だかゆるーい感じで、「ご縁がありましたら」という感じで快く見送ってくれました。
あれも一つのやり方なのかなと思いますが、何とも気分のいいひと時でしたよ。「また行きたくなる」、この点を重視しているのかもしれませんね。案の定また行くつもりなのですが。リピートは購入確率高いでしょうから、本題はそれからという考えなのかもしれません。
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770
匿名
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771
匿名さん
↑好きだね、それ。
良いものができたからぜひとも買っていただきたいというのが
商売人の姿勢で大切なことだと思いますよ^^
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772
匿名さん
770は煽りじゃないかな。
営業とは仲良くなった方が良いと思います。特に抽選必至の物件であれば尚更。
ある程度営業を疑うことももちろん大切ですが、一方で信頼関係をつくることも大切かと。
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773
匿名
営業と信頼関係?このスレを根底から覆すような書き込みですね(笑)。
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774
匿名さん
不動産取引は信じたり惚れ込んだりしたら負けですよ。
たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
そんなことは常識です。
営業とは上辺だけ仲良くしていれば十分です。
向こうもそうですから。その証拠に契約したら営業はロクに返事もよこさなく
なります。決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。
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775
匿名さん
抽選になるような優良物件を購入すればわかりますよ。
・自分の他にも書い手はいる。
・デベはもっと高い価格をつければ良かったと思うものの、今更それもできない。
信頼関係をつくっておいた方が絶対に得です。
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776
契約済みさん
>たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
>決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。
その通りでした。本人はそのつもりがなくても顔でわかります。しかし、
オプションの選択や内覧会、駐車場駐輪場の抽選など、
これからまだ入居に向けてやるべきことがたくさんあります。
775さんの言うように、信頼関係を模索しながら交渉してみます。
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777
匿名さん
抽選っていうのは信頼関係で決まるんじゃなくて顧客の属性で決まるんじゃないの?
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778
匿名さん
ローン審査さえアンパイなら、属性なんてどうだっていい。より高く売れるわけでもないしね。
売る方だってトラブルのなさそうな客にできれば売りたいだろう。
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779
匿名さん
>774
確かにそうなんですよね。
いかに満足して決めていくかの作業なので
クールに考えていたほうが良いですね。
向こうも仕事(稼ぐために)でやっているわけですもの。
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780
匿名さん
抽選物件はまた別だと思うよ。
交渉っていってもこっちにそれほどカードはないし。
向こうはこっちが逃げても困らないしね。
ここでレスされていることは、主に売れ残り物件の話ではないでしょうか。
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781
匿名さん
でも基本抽選にならないように調整はしてくれるえと聞いたことがあるのですが、
さすがに超人気物件だと難しいかもしれないですね。
営業さんによってそういう調整のうまい人、そうでない人は出てくるのかな?とも思いますし。
出来れば万遍なく早めに売り切りたいでしょうね。
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782
匿名
マンション管理会社に転職して、つくづく思いました。
大手デベ営業なんてペテン師だらけ。
口先三寸で甘言を弄して売り逃げ。
実際に住んで見ると「話が違う!」
って、後悔しても後の祭り。
どうぞ、管理会社に抗議しないで下さいね。
見抜けなかった貴方にも過失あるから。
でも、自己責任で片付けるには酷ですね。
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783
マンコミュファンさん
>779
いわゆる「交渉」の場でもありますからお互いナアナアではいけないのだろうとは思います。
押しが強すぎてもいけないし、押され弱くても行けない、こんな感じでしょうか。
話の展開の中で折り合いをつけていくという緊張の時間ではありますよね。
今までけっこうMRを回ってきましたけど、営業さんとの度重なるコミュニケーションは、かなり勉強になり経験になりました。その中で、「こうでなければいけない」と求めるのではなく、お互い人間だということを前提に話せるようになってきた気がします。
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784
宅建取引主任証ホルダ
営業の人間性の良さなんて却って目を眩ませる。
一生の買い物たから、冷静かつ厳格に、物件の情報を吟味し
わからない事はなんでも営業や宅建取引主任者に問いただす。
それでイヤがられ制約に至らなかったら、
それはロクな物件ではない。
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785
匿名さん
抽選になる物件に限っていえば、営業を味方に付けた方が絶対に得です。
抜け目なく、威張らず、です。
問いただす→しっかり確認する
そういう物件を買わない人はお好きにどうぞ。
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786
匿名さん
最近の物件で、期販売を採用せずに抽選になったものを教えて下さい。
超希少ケースを議論しても仕方がないと思うけど。
マンション価格が右肩上がりだった時代の思い出にすがりたい人がいるようです。
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787
匿名
マンション価格を上げたかったら人口を増やさなきゃ。つまり無理って事だよね。このことが分かってれば営業の言うことに惑わされずに済む。
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788
匿名さん
デメリットな情報もきちんと教えてくれる営業さんもいれば、
こちらの掲示板で見て気になっていたことを訪ねてもなあなあで済ましてしまう営業さんもいます。
会社の方針による違いもあるのでしょうか?
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789
匿名さん
>786
抽選になった物件は全体の半分もないでしょうが、私が真剣に検討した物件は半分以上抽選でした。
私から言わせれば、不人気物件の営業との折衝なんて、それこそ簡単だと思います。10:0でこっちが強いのですから。
そもそも私だったらそんな物件は検討対象から外しますけどね。
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790
匿名さん
全体の半分?
ご冗談を、10%も無いんじゃないですか。
まあ、上層階角部屋だけ抽選とかはありえるけど、
最近じゃ、要望書レベルで調整するので、
本当に抽選なんて聞かなくなった。
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791
匿名さん
城南地区で去年、財閥系ないしメジャー7くらいのマンションで、抽選になった物件は結構ありますよ。
ほぼ即日完売した物件もあるし(もちろん抽選です)
売れ残りのマンションの話をしているなら、確かに営業に厳しくすべきでしょう。そんな物件、私は欲しくないですけど。
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792
匿名
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793
匿名さん
詳しい物件は言いません。
私が検討したのは、1年~2年くらい前の城南地区の物件で、一つは三井、一つは野村、一つは大京です。
3物件とも抽選でした。
別に私は抽選物件が多い、とは言っていません。私が検討した物件には抽選が多かった、と言っているだけです。
繰り返しですが、売れ残り物件の話がしたいならご自由に。
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794
匿名さん
僕の知っているところではクラッシィハウス世田谷公園が抽選だった。
ところで、みんなMRで一番欲しいのは価格表だよね。
価格表をもらうのに2時間も拘束されるのはいい加減疲れた。
すみふに至っては価格表すらもらえない。
不動産業界のしきたりはおかしい。
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795
匿名
それもこれもすべて新築マンションの商品力に起因する現象ですね。好立地の財閥系の新築マンションを狙う限りマンション営業とのトンデモ闘争は避けられませんね。
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796
匿名さん
スミフって値引きや値下げをしないという噂が広まってるけど、
価格表を検討者にも出さないのだから、この噂の真偽って確かめるのが難しいよね。
営業マン自体がうちは売れ残っても絶対に値引きしないといっていた15F建て物件で、
値引き疑惑が起こったら、「最初から8F以上の同一タイプは同じ価格設定だった。」
というあまりにもすばらしい言い訳をされていました。
ちなみに、東北大震災の2年前に竣工した物件です。
MRに行った人間にも価格表を渡さないっていうのは、
何か法令や条例や規約に違反しないの?
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799
匿名
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800
匿名
スミフ、ふつうに価格表かきうつしOKだったよ。
値引きは個別交渉で。
信用云々はしなくていいが、やりとりや連絡はまめにするのが吉かと。
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801
匿名さん
スミフは私も価格表の書き写し大丈夫でした。
あと大京も大丈夫だったかな…。
そのまま持ち帰りOKな所って逆にあるんですか?
私もそんなにたくさんMR回ったわけではないので良く判らないですが。
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802
匿名さん
はっ?価格表はMR訪問者に黙っていてもくれるものですが。
いつから、客が書き写すものになったのですか?
それから、スミフは客側から要求しないと価格表を見せないことも多いようです。
しかも期販売でほんの一部しか値段の出ていない価格表を。
価格表も見せずに勝手に営業が客の代わりに部屋を選んでくれます。
お客さまが迷わないためのおもてなしだそうです。
こういう対応に反吐がでそうだったので私は買いませんでしたが、
営業の「うちは絶対値引きしません」等の嘘トークを信じて買った人は気の毒です。
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803
匿名さん
私は「こんなに売れているんですよ」という感じで
契約済みの所に花が付いている価格表をあちらから見せてもらいました。
その物件によって対応が違ってくるのですかね?
良く判らないですね・・・。
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804
匿名さん
価格表に関してはデベによって本当にまちまちですよね、対応が。
もっというと物件によっても違ってくると思います。
ごく一部しか価格がついていない価格表の所もありますよね。
何かいろいろとあるんでしょうねぇ。
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805
匿名さん
今日もどこかのマンションの営業さんが家を訪ねて回っていたようで、うちにも来ました。
インターホンで顔を合わせてご挨拶だけでもと言われましたが出ませんでした。
近場の物件は考えていなかったので。
感じが悪い人ではなさそうでしたが、こちらが求めていないのに急に来られるのは正直うれしくありません。
営業も管理も同じ会社だと信頼関係が築けそうですけど、売る側は売ったらそれきりという感じでしょうからね。
多少の嘘があっても売れたらラッキーということもありそうですね。
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806
匿名さん
この時期だと新入社員サンっぽい人がマンションの個別営業に来ますよね。
うちは買ったばかりの新築マンションなのに「マンションのご購入はお考えですか?」と訊かれました(汗)
でも電話は割と来ますよね。
決まった会社ばかりですけれど。
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807
購入検討中さん
信頼していた営業マンに裏切られた時はショックだよね。
まあ二度と行かないけどね。
-
808
匿名さん
家にもたまに営業さんが訪ねてきます。
毎度18時頃と夕飯の準備をする一番忙しい時間帯なので広告だけ置いていって
もらっていますが、突然の来訪は迷惑ですよね。
あんまりしつこい時は「転勤族なので」と嘘ついちゃってます。
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809
匿名さん
うちは正直に買う気が無いと言っているのですが、懲りない営業さんいますね。
営業さんのトークなどは会社によって教育されているものなのか、モデルルームなどに行くと必要の無い説明も一通りしてくれようとします。時間が無いので見学だけと言っても、まず座って名前を書いているうちに説明が始まって、あとは断るタイミングをつかめないままモデルルームをチラリと見るだけで出てきてしまいます。
中には正直すぎる営業さんもいて、マイナスポイントを教えてくれることもあります。かえってそういう営業さんは信用してしまったりしますね。
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810
匿名
それは大きなマイナスポイントに気付かないようにするためのおとりみたいなものだから騙されちゃいけません。
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811
匿名
それは大きなマイナスポイントに気付かないようにするためのおとりみたいなものだから騙されちゃいけません。
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812
匿名さん
営業さんとは正直相性ありますよね
なんか合わないなぁって思うと
購入がちょっと気が進まなくなったり
結局物件自体が良い場合は気にしないのでしょうが
他に比べているところがあると相性が良い営業さんの方にしたくなります
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813
物件比較中さん
ああ、親近感も影響しますよねー。人間ですからどれだけ本気で相談に乗ってくれているかってある程度察することができますから、複数マンションを検討中の場合、営業さんの印象も含めて贔屓して検討することも、それは間違っているわけじゃないと思います。
質問もしやすい雰囲気になりますしそれでたくさん教えてもらえますから、感じ悪ぅーとか思って変に物件の粗探しをしようなんて気にもなりません。
営業さんの影響力って大きいなー。
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814
匿名さん
マンション買うのに営業は必要ないと思います。
マンションを探していた際に、営業が喧嘩ごしで、人相が悪く、
不快な思いをしましたが、そのマンションが気に入ったので、
購入しました。
営業が最悪でも困ったことは何もありませんでした。
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815
匿名さん
営業さんとの付き合いはしょせん短いですからね。
割り切って気に入った物件だったら契約すればよいと思います。
まあ人の心は簡単に割り切れないですけれどね。
でも大きな買い物なのでドライにいってもいいと思いますよ~。
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816
匿名さん
営業担当者とはどれくらいまで関わり合いがありますか??
引渡しまで、というところでしょうか?
先日行ったマンションは、
営業さんがマシンガントーク過ぎて
聞きたいことが聞けずに消化不良気味です。。
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817
匿名さん
私が買ったマンションは
入居2か月まではマンションの事務所にとどまってくれるみたいです。
入居後の何かトラブルに対応してくれるそうです
それが終わったらお付き合い終了でしょうね。
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818
匿名
営業に向いていないような失礼な人もいますね。
学歴も育ちも関係なく就職しやすい業界なのだから仕方ないのでしょうが、残念でした。うちは引き渡しまでの付き合いでしたよ、気になるポイントは改めて気が済むまで聞いてみたらいいですよ。
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819
匿名さん
確かに全然営業向きじゃない人っています。
全体的に表現が下品で嫌だったことが1回だけあります。
そういうところだとよほど物件が良くないと
候補から外れてしまうんですよね。
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820
匿名さん
どうしても合わない場合は、
電話して次回から別の人に変えてほしいというのも
アリだとおもうのですが、
そのあたりどうなのでしょうか?
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821
匿名
うちは担当者の態度が気に入らず、契約直前までいき見送りました。
その物件に惚れ込んでいたら、担当者を替えてもらうなりポジティブに動きましたが、どうしても欲しいという訳でもなかったので縁がなかったのでしょう。
むしろストッパーになってくれて良かったです。
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822
匿名
先日行ったモデルルームの営業の方がとても良い方で、検討外の物件だったのですが、ちょっと良く見えてきました。
営業の力ってやっぱりあるんですね。
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823
匿名さん
営業さんの力や相性ってありますよね。
本当にそう思います。
此方の疑問も次回までにキチンと調べてきてくれたりして
私の担当だった方は本当に良かったです。
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824
匿名
担当の営業の方、初めは良かったのですが契約してからまったく連絡がないのですが、普通ですか?なんだか残念です。
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825
匿名さん
普通です。
友だちではないんですし、
いつまでもかまってられません。
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826
物件比較中さん
>824
ちょっとお気持ちわかります。アフターフォローを期待するのは自然なことですから。
営業の方も次がありますから、それに全ての検討者に平等に対応するという意味でギャラリーだけの接点というきちんとした心がけなどもあるのではないでしょうか。
以降のマンションに関わる対応というのは個人的に判断していいことのほうが少ないと思いますから、管理会社とのやりとりということなんでしょうねえ。
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827
匿名さん
うちも契約後は営業さんの連絡ありませんでしたよ。
引渡し後の管理は管理会社になりましたし。
ただ家を買って何年かは年賀状が届きました。
その後はいかがですか?住み心地はいかがですか?という内容が
手書きで書かれていました。
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828
匿名さん
うちも年賀状が来る程度ですね。それも買った次の年まででしたけれど。それくらいでいいかなって思いますね。営業さんも次にいかないといけないですしね。
営業さんって結構デベによってカラーが変わってきますよね。そういうのを見るのは物件選びの他にも結構楽しかったなぁなんて思います。
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829
匿名さん
物件選びは営業で決まるわけではないですからね。
こちらの欲しい情報を適切にもらえて多少の交渉を手伝ってもらうことが本職で、
それ以外の情報提供や話し相手としての印象はすべてサービスですから。
欲しい情報のトレースは最終的には自分自身で行うつもりでいかないと
こんな高いもの怖くて買えないかと。
物件の情報は言えばちゃんとしてればすべて見せてくれるし、見せてくれないところはちょっとあやしいかと。
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830
匿名さん
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