マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 511 デベにお勤めさん

    ユーザーじゃないのに「ユーザー」気取ってイラっとする態度にイラっとしてます。
    ユーザーとは購入者を指します。
    立ち読みはユーザーではなく、検討者です。

    だから業界の仕事に関係なく書き込んでいます。
    仕事に連結しなきゃ書き込んじゃダメですか?

    509、510。読解力の問題だよ。

  2. 512 匿名さん

    客のクレームにカッとなって、こんなところで憂さ晴らしして
    余計に客を怒られせたり、他の客に不信感を持たせたりって
    どう考えても馬鹿な行動。本物の営業はそんなことはしない。
    だから偽者疑惑がでてくるんでしょう。

    もしも、本当に関係者が書いているんだったら、
    >509さんの言うとおり、不動産業界って客商売であるという
    自覚が足りないんじゃない。

  3. 513 509

    うん、お前にとってのユーザじゃないけどさ、
    業界全体の視野で見れば、みんなユーザだよ。
    この業界が未だに顧客価値も考えずに
    お前みたいな奴ばっかりな業界だから
    ユーザもうんざりしてるってわかる?
    書き込み行為自体は否定してないよ。
    ただ、その書き込み内容がね、、、
    だいたいビジネスってのは、
    検討者を購入者にする事であり、
    それを実現するのが営業マンの価値じゃないの?

  4. 514 匿名

    非常に勉強になるスレだね。普通の商売とは違って新築マンションでは、絶対に買うことが無い、という訪問者が来るわけだ。スーパーでもデパートでも、「今日は見るだけでも今度は買って下さいねm(_ _)m」というサービスが成立しうるが、新築マンションの場合は「今日は見るだけだし死ぬまで買えない」というヤツが居る。そんなヤツが来たら、「ここはもうほとんど商談入っておりましてご案内できるのは最上階角部屋だけなんです(^_^;)」といって追い返したりすることになるわけね。

    冷やかしの方も、部屋を見たり、価格表を見たりしたかったら、営業を騙さないといけないということだ。自己資金3千万と書いたり、年収多目に書いたり、妻が妊娠してるとか、言うべきなのね。勤務先欄に親会社書いちゃったりするのも有りじゃないかな。ごまかしきれないほどダメ条件の人はホント、新築はやめといた方が良いと思うよw

  5. 515 デベにお勤めさん

    514
    いいこと言うね。
    まったくその通り。

    513
    こちらこそ聞きたいんだけどさ、
    あなたは業界の何なの?
    関係ないじゃん。
    ユーザーにとっての価値とか、不信感とか。
    不信感あるなら不動産に関わらなきゃいいじゃん。

    512
    不動産が客商売?
    それは一側面にすぎない。
    良い土地を取得する途中商売であり、
    良い建物を建てるためのゼネコンとの駆け引き商売でもある。
    良い建物があれば営業が糞でもビジネスは成り立つ。

    末端だけを見て「客商売」と決めつけるのはどうだろう?
    いや、言いたいコトは分かるよ。

    レストランとかで態度デカくなる心理でしょ?
    「こっちは客なんだから」ってタイプでしょ?

  6. 516 509

    515
    現場ではないですが一応同じ業界に身を置いてる。
    ちなみに今までのような顧客数>物件数という時代から
    物件数>顧客数という時代になり、少なくとも経営陣は
    今まで通りのビジネスモデルでは行き詰まる事を理解していて、
    これからどういった戦略をすればいいか考えてる人もいて、
    何にしろ今まで通りではヤバいと危機感があるの。
    で、ここは顧客の生の声が聞けるので面白く見てたら
    業界側も聞けそうだったのでちょっと投げかけてみたの、ごめんね。

    514
    この業界の価値観では
    死んでも買えないはずの人にも売りますから。

  7. 517 匿名さん

    いるいるw

  8. 518 デベにお勤めさん

    516
    死んでも買えない人に売る。
    この根性論が不動産業界不信の原因でしょ。
    たぶん中小に勤めているとそうなんだろうけど。

    そういう姿勢だから顧客の中では、
    顧客>営業という構図ができるんだよ。

    デベは誰もが憧れるマンション、
    もしくはそれに相当する魅力的な付加価値や、
    適正な価格設定をして、
    顧客と同等の立場で、売買契約を成立させるもの。
    良い意味で、顧客と営業はイーブンで信頼しあわないといけないと思う。

    だから、顧客>営業でなければ、
    営業>顧客でもない。

    人口減少で顧客のニーズが多様化したら、それに対応した商品を提供することがデベの務めでしょ。

    こういう主張をしたいだけなんだけどな。

  9. 519 デベにお勤めさん

    513
    うん、分かるよ。
    言いたいことは。
    で、うんざりしているから何?

    業界の売れ行きが落ちるのかな?
    違うと思うな。

    営業の態度も一部の会社は改めるべきだけど、
    そもそも営業がどれだけひどくても、
    良いマンションって売れるんだよ。

    言いたいコトは分かるよ。
    要するに営業の本来の在り方、営業の力を信じてくれているんだよね?

    私は営業を信じていないんです。
    商品と立地が全てだと思うんです。
    だから、そんなに営業ばかりのせいにするなら、
    違うマンション見に行けばいいし、
    そもそもそんなに必死で電話や営業かけてくる販売手法をとるようなマンションを検討することがどうなのかな?
    自分が見ているマンションに問題はないのかな?
    と問いかけているわけ。

  10. 520 入居済みさん

    >>ここまで解説しないと分らないなんて、想像していた以上の馬鹿。

    では、巨大地震が発生すると資産どころでは無いと考えるのは馬鹿ですか?
    そもそも、マンションに使われているコンクリート(鉄筋を除く)は、ある弱点を持っていると理解しているのは馬鹿の範疇に入りますか?
    マンションは鉄筋コンクリート製品である事実は間違いないんですか?

  11. 521 509

    営業を信じてないのは同じです。
    ただ、ビジネス上顧客(検討者含)との接点は営業であり
    実際に営業からのアウトプットでうんざりしている声があり
    そこは改善すべきだと思ってます。
    ちなみに私のいう改善とは営業マンの資質改善もありますが
    そもそも自分らの商品を販売する営業マンを外部調達している
    この業界の運用自体も問いかけてます。

    あと横道ですが、実際にはトンでもないところの土地から住環境を構築して
    売り出すプロジェクトがあるわけで、人の人生に携わった商品を取り扱ってる、
    という倫理観が欠如しているようなケースも実際ありますよね。
    それと人口大爆発でもないのにドンドン住環境を縦に積んでいったりして、
    効率性を追求しちゃって自分らの市場をどうしたいのかと・・・

  12. 522 デベにお勤めさん

    521
    ですから、それはあなたが関与する話ではないのです。
    業界の未来やビジョンが、あなたにどう関与するの?

    言ってることはごもっとも。
    だけどそうやって業界の未来を危惧する呈で、
    営業の愚痴ばかりをつらつら書いているこのスレに疑問なわけ。

    声が上がってるというのもこのスレだけ。
    業界にいて、会社にそんな声は「業界の未来を危惧するほどのレベル」であがっては来ません。
    あなたにとって世間の声=このスレの発言なのでしょうが、
    私にとっての世間の声=実際に現場に身を置いて意識している顧客の意見
    です。

    このスレも正解のひとつでしょうから、真摯に発言は受け止めますが、
    その意向と異なる現場の状況を述べる度に食らい付いて批判的発言をするのは、
    購入サイドのこのスレの一部の方ですよね?
    果たして、どちらの世間の声が正解なのでしょうか?

  13. 523 匿名

    「世間の声」なんてそんなもの存在しないし、二者選択を迫るのも意味のない問いかけ。

  14. 524 匿名さん

    世間の声は存在するから、商品が改善されるんだよ

  15. 525 520

    >>522

    デベ営業様にひとつお尋ねです。
    旧住宅都市整備公団が存在していた時代、この官営をどの様に捉えていましたか?

    大規模開発と言うと、鉄道の新線を通し駅を作り、そして駅周辺の住宅開発をする。
    その大規模な事例が首都圏では多摩NTと千葉NTであった。

    現在は三公社は解体され、民間会社になりJRは民鉄と同じように不動産事業に進出し、旧住宅公団は賃貸住宅のみ扱う機構となった。

    その中で特異なのは、国と自治体の官主導で陸の孤島となっていたつくば研究学園都市と都心を結ぶ旧常磐新線(実際は幻の常磐新幹線構想が出発点) 、いわゆるTX。
    これには第三セクターの鉄道会社となっており、特に三郷以北の駅周辺の住宅開発はURも存在しており、大手デベの開発と混在している。

    この開発に関してどうお感じですか?

  16. 526 匿名さん

    ごめん、520と525は何?wwwwwwwwwwwww

  17. 527 520

    520と525は同じ私です。

    真面目にデベの営業の探求力を問うています。

  18. 528 匿名さん

    スレ違いでしょ

  19. 529 匿名さん

    >484さん
    に同意します。

  20. 530 527

    >>522

    >>業界の未来やビジョンが、あなたにどう関与するの?

    それを取り仕切るのが国交省であり、都市開発は国の国策であったり自治体の意向だったりします。
    それは生活者に実際に跳ね返ってきます。

  21. 531 匿名さん

    >486

    >>あとは自分で区役所で従前地調べて、法務局で周辺の登記簿謄本あげるまでです。

    これらは、MRで営業さんに聞けば知っていて教えてくれます。
    登記簿謄本なんて、自分で取ると高いですよ。
    それに、売る側が持っているものですから(持っていなきゃ変ですし)

    その物件を売る場合、登記簿はその会社が必ず持っています(取っている)
    そのコピーをください、または、土地登記簿を見せてもらえますでしょうか?
    と聞けば、見せてもらえましたよ。

    また、近隣が気になる立地の場合、その周りの建物のことについても
    いろいろ説明してもらえましたのでまずは聞くと良いと思います。

    できれば、MRの机のファイルに必ず用意してあるのが嬉しいですけどね~。

  22. 532 デベにお勤めさん

    530
    考えすぎじゃないかなぁ~?
    ま、おっしゃる通りだけど。
    デベはどうすればいいんだろう。

    価格表は出さなくても、問い合わせもらえば価格答えるようにしてるし、
    謄本だって、いらない人もいるから事務所に控えてるだけで、言われれば出すし、
    シアターだって希望あればカットするし、
    電話営業はしつこくしないし、ましてや宅訪なんて・・・

    大手デベの営業と、
    大手デベの商品を売っている販売代理の営業と、
    中小販売会社
    は、きちんと皆さんの中で分かれているかな?

    520 525
    ごめん、分からないし、話が離れすぎている。
    あなたがデベの私より詳しいアピールをしたかったかな?

  23. 533 530

    >>532

    と、言う訳で消費者に逆に教わると言うことはこう言う事ではないのでしょうか?

    他には地元での住み替えでは断然、こちらが地元の事情は良く知っていましたから。

  24. 534 デベにお勤めさん

    いや、営業はやってることやってるよ。ってこと。
    これだけ実施してるのに何が不満なんだろうって。
    ただし、小さな販売会社とか、大手でも一部は営業がダメだよねって話。

  25. 535 匿名さん

    ここの文句言っている買い手が、
    どの地域のどの販売会社と接触したかだよね。

  26. 536 匿名さん

    >492

    >>客のランクがA,B,Cに分けられて、
    >>すべて履歴が残されて全国共有されているのは事実。

    これがちょっと気になったのですが、詳しく教えて頂けませんか?
    また、個人情報は個人の申し出があった場合削除しなければなりませんが、
    申し出をしても持ち続けているという事でしょうか?

    また、個人情報をデータベース化しているものを、その会社にいれば(たとえ派遣、アルバイト含め)
    会社の人が興味本位にでも、見ることができるようになっているという事ですね。

    デベロッパーが知りえる個人情報の範囲と重さはご理解いただけているのでしょうか?
    とても不安になりました。
    誰にでも決して話すことのない、話したくない情報を預かっているという事を
    本当に大切に思って取り扱っている印象がなければ、やはり不安で怖いです。

    ABCをその営業の裁量でつけようが、嫌な気持ちこそすれ、家の探し方の違いでそう思われるなら
    仕方がないと思いますが、
    個人情報台帳(一般的な住所等ほかに、年収や勤め先、部署、家族の名前年齢etc)
    その他、営業さんにレッテルつけられたコメント、見た物件云々も含め、
    コンピューター上(データ上)から削除してくださいと申し出た場合でも、
    情報が残ってしまっているというのは、何か腑に落ちません。

    例えば、どなたかのご意見にもありましたように、営業さんもお客は未知なる人かも
    知れません、けれど訪ねる私どもは、営業の個人情報は知ることが出来ず、
    どんな人物に、これだけのことを見せなくてはならないのか...と不安なのです。
    (言ってもこのようなご時世です。自分の身は自分でと言う責任も課せられいます)

    ほんとのことを言えば、同じ位に営業さん自身の個人情報を言ってくれるなら安心です。
    ただ、本題は自分が求める(ものに近しい)「家」を探しに来ているわけで、
    それにそぐうものが確定できない段階で、探偵のように色々ちょこちょこ聞き出される
    行為には不信感のほうが募ってくるのです。
    (お話からすると、聞き出したこ事と知りえたことはとにかくパソコンに入れるのでしょう?)

    客も、本当に怪しくて悪い人もいるかもしれません。
    けれど、最低限のことは(私は家さがしの段階で昔嫌な思いをしそれ以来最低限の記入にしています)
    正直に向き合って書く人がほとんどだと思います。

    せめて、個人情報の削除権はちゃんと、顧客側にあるよう徹底してもらいたいと感じました。
    長くなってすみません。
    冒頭のくだりがどうも、気になってしまったので。

  27. 537 匿名さん

    > また、個人情報をデータベース化しているものを、その会社にいれば(たとえ派遣、アルバイト含め)
    > 会社の人が興味本位にでも、見ることができるようになっているという事ですね。

    デベにもよると思いますが、一昔前は、確かに見れましたが、現状はほとんど無理のはずですよ。
    一部の人しか観閲できないようになっています。

    また、削除依頼すれば、基本情報は削除されます。残るとしたらブラックリスト系のはずです。
    ただし、削除した記録が残るかも
    (基本的には削除してあれば、ITの管理者ぐらいしかみれなくなるはずです。IT管理者ですら見る場合は、記録が残るようになっていますよ(大手企業なら))

  28. 538 匿名さん

    削除の申請だせば全て消えます。
    元々、その物件の一部の人員(責任者、正社員など)しか操作権はございません。
    というか、そんなに深い話を複数のモデルでペラペラ話しているんですか?
    細かい話は、買うと決めた一件にした方が良いですよ。

  29. 539 匿名さん

    まあ、偉そうな事言っても不動産営業なんてご都合主義だよな。
    例えば、構造で今の建築技術で 耐震、制震、免震ってあって
    免震物件なら耐震、制震と比べるけど、
    制震物件は耐震と免震と比べたりしないし。
    営業に聞いても、免震なんて修繕大変だし制震で十分!!みたいな事言ったりして
    でも免震物件の担当になれば、当然制震を蔑んで免震を褒めたたえるんだろう。
    ここの物件は、構築総工費と購入層の見込予算との兼ね合いで安くて丈夫な制震にして
    この価格での販売を提供しました!
    ぐらい言ってくれればいいのにね。

  30. 540 購入検討中さん

    536
    営業は、あなたにとって最適な提案をしたいから、
    細かくヒアリングをしているのです。
    誰も好き好んで次から次へと来る客の個人情報を聞きたい人なんていません。
    けど、ちゃんと情報を聞き出せれば、
    ちゃんとした提案ができるんです。

    部屋も、値引きも、ローンの組み方も。

    でも、ヒアリングがすごく下手な人が多いのも事実ですね。

  31. 541 匿名さん

    >>というか、そんなに深い話を複数のモデルでペラペラ話しているんですか?

    「話」という事でいえば...
    イエイエ、私がモデルルームへ行って聞くことは、シンプルです。
    価格、間取り、部屋の位置、天井高、そのほか疑問に思ったことがあれば確認します。

    そのうえで、今回は無かったなぁとあきらめ去るを得ないとき、
    営業さんから、他の部屋ではと勧められるので、それではだめな理由(経験則から自分たちが理想とするもの)
    を言う場合もあれば、初めから、どんなものをお探しか?と聞かれるので
    このような理由でと言うお話はします。

    ただ、まだ家の探し方がほとんど解らなかったときに、アンケートを基に事細かく聞かれた
    事が何度かありました。
    今から思うと、応える義務なんかなかったのにと思うのですが、
    親のいる場所とか、出身地とか、確か、どこかの会社では、実家の住所を書かされた(促されて)
    と思います。
    MRへ行ったことのある方ならわかると思いますが、営業さんの話しかける内容も、
    結構ディープなことを聞きたがっているのかな?と思う事が多く、最近は上手に受け流しますけれど。

    また、会社名等がわかると、実際に我が家はかかわらない部署だとしても、
    お宅の会社とは仕事したことあります..と、よく知らない他の部署の話をされ、云々始まるので
    これも困ります。

    だれだれを知っているのだとか、
    仕事したことあるんですよと、あまりそういわれると、威圧感を感じてしまったり、
    そうやって、私たちの情報もほかの営業ネタに使われているのか..とか心配しなければなりません。
    家を探していることも、営業さんを通し、会社の知らない人には知られたくはないのにと思います。
    他にもありますが、長くなるので割愛します。
    そんな部分でも個人情報の取り扱われ方と言うのは、自分の安心のためにも(自己管理)
    きちんと解りやすくしておいてほしいなと思うのです。

  32. 542 匿名さん

    >>また、削除依頼すれば、基本情報は削除されます。残るとしたらブラックリスト系のはずです。

    基本情報は削除するけど、何かほかには持っているという事なのですかね?
    それは、どういったものなのでしょう?

    ブラックリストと言うのは、デベロッパーさんたちがよんでいる「回遊魚」←でしたっけ?
    と言う、さっさと買わない決まらない人という事でしょうか?

  33. 543 匿名さん

    >>細かい話は、買うと決めた一件にした方が良いですよ。

    細かい話より、例えば昔は(わからない頃)MRへ行くと、どの部屋が良い感じでしたか?
    と聞かれ言われるままに、銀行の与信?の用紙を同時に渡されるような感じでした。

    その時に、アンケートには書かなくてもそこで詳細に書いたこと等はたぶん情報に入っていると
    思います。
    いつか、アンケートに書かなかった携帯の番号に、その会社からかかったことがありました。
    (大手老舗のマンションです)
    携帯番号は、銀行の書類のみ一度しか(メモのように)書いていなかったのに、
    それが、すべてデータに入っていました。

    アンケート、聞き取り、与信用紙の情報、これらが皆、自分の知らない(或いは忘れた)ところで
    ずっとあるというのは、今、「買うと決めた一軒」と言われても、ずっと持たれているので、
    安心するには、その都度、削除してもらうしかないのかもと思ってしまいました。

  34. 544 匿名さん

    > ブラックリストと言うのは、デベロッパーさんたちがよんでいる「回遊魚」←でしたっけ?
    > と言う、さっさと買わない決まらない人という事でしょうか?

    違いますよ。いわゆる暴力団関係や悪質クレーまーなどです。

    > ずっとあるというのは、今、「買うと決めた一軒」と言われても、ずっと持たれているので、
    > 安心するには、その都度、削除してもらうしかないのかもと思ってしまいました。

    現状の企業の対応は変わってきていますよ。
    個人情報は流出すると企業にも大きなダメージになるため、ほぼ意味がない古い情報は、自分たちで削除しています。
    残っているのは、実際に契約した人の契約記録ぐらいじゃないですか。
    これですら、おそらく10年超えたら削除されると思いますけどね。

  35. 545 消費者

    個人情報保護法ですが、確か消費者個人の情報だけではなく、企業と企業の取引で、売る側が買う側の企業内部の情報も個人情報だった様な。
    そうした秘守性に関して国に係わる事になるともっと厳しくなるはずです。特に防衛と兵器に対する設計図のサーバーのデータ。
    これが盗まれると戦争に発展しかねない。
    これがサイバーテロだと言うことを意識して、消費者の個人情報にしても管理を厳重にしているデベの営業は?

  36. 546 デベにお勤めさん

    541、543
    そうですか。
    大変な思いをされましたね。

    で、そういう応対をするのはどこの会社ですか?
    逆に良い応対、普通の応対をしたのはどこの会社ですか?
    一概に業者業者でそういうレアケースをお話されると、
    デベが迷惑しますわ。

    コンプラに基づいて個人情報を徹底的に管理して、
    顧客満足度を上げるために、不快感の少ない商談を目指すデベもあるんですけどね。

  37. 547 匿名さん

    >>で、そういう応対をするのはどこの会社ですか? 逆に良い応対、普通の応対をしたのはどこの会社ですか?

    どこの会社と言うより、その営業さんという事ではないでしょうか?
    会社や上司の戦略でそうさせていたなら、どこの社と言えるのかもしれませんが、
    そこまでのことは、一、MRを訪問した客には判断のしようがありません。

    >>コンプラに基づいて個人情報を徹底的に管理して、
    >>顧客満足度を上げるために、不快感の少ない商談を目指すデベもあるんですけどね。

    個人情報の徹底管理している事実を、わかりやすく(フロー図解など用いて)表示するなど
    もっともっと訴える表示があれば、どんなふうに取り扱われているかの不安を払拭できるのでは
    無いでしょうか?
    伝わらなければ、「個人情報コンプライアンス」条項書いてますよねと言われても
    内容が難解または抽象的であると、結局なんだろうなぁの印象で終わってしまうと思います。

    >>一概に業者業者でそういうレアケースをお話されると、 デベが迷惑しますわ。

    一番迷惑を被っているのは、客の側では?
    この掲示板は、マンション探し、家探しをする人が勉強になる知識のための物だったのでは
    無いでしょうか?
    他人が出会った困ったことや嫌だったこと、不安に陥ってしまったことを、そうならない為に
    どうしたらいいか?その点を話し合っているのでは?

    仮に会社名を(数社)公開したところで、それに該当しない営業さんから見ると大変迷惑なことで
    それこそいたずらな業界批判になりかねません。




  38. 548 匿名さん

    >544
    とても参考になりました。有難うございます。

  39. 549 匿名さん

    >547
    あなたが何をしたいのか分からない。
    いたずらに騒いでモデルに行く不安を煽るのはあなた。
    個人情報のフローなんて細かい話を気にしているのもあなただけ。
    主語に「デベ」や「業界・業者」と使う割には、
    結局は営業個人のマターなわけ?
    じゃあ何の解決にもならないじゃん。
    [売り手もいろいろ、買い手もいろいろ] で、終わっちゃいませんか?

    この掲示板が「家探しをする人の勉強のため」
    なら、あなたのその書き込みは何の勉強になるの?
    私には文句を書いて業界の心象を悪くしているように見える。
    よっぽど業界の人が登場して業界の事情話した方が勉強になるよ?

  40. 550 匿名さん

    547さん

    営業個人の責任というなら、それをここで話しても仕方ないですね。
    業界全体の対応というなら、ぜひ消費者庁に持ち込むべき話題ですが。
    営業マンも色々、消費者もいろいろですね。

  41. 551 匿名さん

    547さん
    独り言なら、ツイッターへ行って下さい

  42. 552 匿名さん

    >549、550、551

    そこまで躍起に向きになるのも変ですよ。
    流れを読むと、デべさんとのやり取りで、その質問に答える形の
    事実あったことなのですから、それを非難して口封じに躍起になっているとしか
    感じられないですよ。



  43. 553 匿名さん

    なにか心当たりがあるから、一生懸命叩こうとしているのかもしれない
    と思いました。

    実際、レアケースと言っていることが本当にレア?
    結構、やっていた手法だと思いましたけれど。

    それが、年々減ってくると良いですね。安心できます。

    ちなみに、私が見てきた物件は殆どが大手です。
    新興の物も見せて頂きました。

    デべさんと言う方が書かれていたように、販売や個人情報の
    あり方も含め、洗練されてくると良いですね。

  44. 554 匿名さん

    552
    だから「デベさん」とのやり取りが問題なんじゃなくて、
    そこの営業さん個人の、たまたまのお話なんですって。

  45. 555 匿名さん

    >554

    どうしてそんなところに向きになってるの?
    へんなの。

  46. 556 匿名さん

    そこの営業のたまたまの話?

    たまたまって、どうしてわかるの?
    営業個人の問題ならここに書くなってのも乱暴なご意見です。

    問題なことだとわかるなら、それをなくしたいと思うのが普通だし、
    会社も、会社の意思とは違う営業さんが気づかずいるのなら、
    それをなくそうと思うのが会社じゃないのですかね。

    >549~551は、そういう意味では、
    本当の意味での営業さんではないのかもしれません。悲しいですね。

    ちゃんとお話しのできたbyデべにお勤めさんはもういないのかな?

  47. 557 匿名さん

    >私には文句を書いて業界の心象を悪くしているように見える。

    そんなことがなければ、実例としてのそんな話も出ないはずです。
    嫌な思いをした人の気持ちは知らん顔にそんなこと言ってほしくはないです。

    そんな狙いなんてありませんよ。こちらは何も得しないのだし。

  48. 558 匿名さん

    >549

    >よっぽど業界の人が登場して業界の事情話した方が勉強になるよ

    ではその話をお願いいたします。
    「よっぽど勉強になる」そのお話を聞きたいです!
    よろしくお願いいたします!

  49. 559 匿名さん

    >551
    独り言なら、ツイッターへ行って下さい

  50. 560 マンコミュファンさん

    横やりで申し訳ないです。
    はじめまして。
    自分も会社に勤める身なのに、
    マンションを買うとなると一気に立場が【購入者】という上位身分に。
    VIP気分に浸れるものです。
    私たちは買う立場なのに、、、
    本来の「営業さん」はこうあるべきだ、、、
    そうやって憂さ晴らししている様に見えますね。
    >>556とかの食い付き方は分かりやすいですねーwwww

  51. 561 匿名さん

    >550
    これだけ上から目線なのも驚きますね。
    MR行くのが怖くなりそうです。
    関係のないほかの営業さんが、みんなこんな人なんじゃないかと
    思われるのも迷惑だと思いますよ。

  52. 562 匿名さん

    ところで、スレ主さん、
    あれから、状況は変わりましたか?
    良き家は見つかりそうですか?

    スレッドは、少々荒れてきましたね。
    消費者の思いと、売り手の思いはいつまでも
    交わることは無いのかもしれませんね。

  53. 563 マンコミュファンさん

    556=557=558=559

    大人なんだから落ち着けよ。
    みっともないよ?
    言いたいこと一回にまとめようよ^ ^

  54. 564 匿名さん

    >560
    そんな風に考えている人って、いるのかな~?

    >>マンションを買うとなると一気に立場が【購入者】という上位身分に。VIP気分に浸れる
    そんなこと思わないですよ(笑)

    売り手がそう思うなら何となく話は解るけど。

  55. 565 匿名さん

    横ですが、

    ーwwww
    って、年代がわかりますね。

  56. 566 匿名さん

    >563
    大人なんだから落ち着けよ。
    みっともないよ?
    言いたいこと一回にまとめようよ^ ^

  57. 567 匿名さん

    >563
    落ち着かなやいけないのは、相手が違うんじゃない?
    よく読んでみようね。

  58. 568 匿名さん

    >563
    言葉使いが大人じゃないですね。いまだ。^^

  59. 569 匿名さん

    どうやら、デベの営業たちがこのスレを検討者に読ませないように、
    つまらない書き込みで埋めてしまう工作を始めてしまいましたね。
    まあ、デベの営業というのは本質的にはこういう人たちが大多数である
    ということが結論のようです。

    最初の頃はまっとうな議論がありましたので、
    購入検討初心者の方は最初から読みましょう。

    そして、スレをどんどん荒らしていくような人たちが
    MRで待ち受けている人種だということを学習してから、
    MRに行きましょう。

  60. 570 デベにお勤めさん


    そうやって「このスレ」だけで業界を判断すること。
    ネットで見える一側面で現実の全てを判断すること。
    569みたいな挑発的な発言があるから、
    私は以前、喧嘩腰になりました。
    真面目に働いている人々に失礼ですよね。

    荒らしはスルー。
    これネットの基本ね。

  61. 571 匿名さん

    でも少なからぬ投稿はデベの営業さんの手によるものなのは間違いなさそうですよね。

    特に最近のこのスレのレベルの低さを見れば推して知るべしですね。

  62. 572 デベにお勤めさん

    間違いないんじゃないんですか?

    でも、木を見て森を語らないように。

  63. 573 匿名さん

    >570
    荒らしはスルーと言ったって、彼らは無意味な書き込で
    最新十件を埋めることを目的にしているのだから、
    スルーされても彼等は痛くも痒くもなく目的達成。
    わかっていて、こんな下らないこと書いてます?
    あなたもやっぱり彼らと同じレベルなのですか?

    木を見て森を見ずって、ここでバカ晒してる
    営業の多さを見たら、569みたいな書き込みに
    なるのは当然だと思います。

    あなたと同じレベルにならないように、
    初めて見た人への注意です。
    有益な議論は最初の方にあります。
    検討初心者の方は最初から読みましょう。
    スレを荒らしてるデベ営業がMRで待ち構えて
    いるかも知れないので、MRに行くときは
    それなりの覚悟で望みましょう。

  64. 574 匿名さん

    このスレは終了しました

  65. 575 匿名さん

    反対言葉を勉強しましょう。相手の言うことを全て反対に受け取るのです。これを練習すればMRはバッチリ!です。

  66. 576 匿名さん

    >573
    さっそく「デベ」にスルーされてる(笑)

  67. 577 匿名さん

    >571
    私もそのように思います。

  68. 578 匿名さん

    >569

    まさにそのように感じます。

  69. 579 匿名さん

    >スレを荒らしてるデベ営業がMRで待ち構えて
    >いるかも知れないので、MRに行くときは
    >それなりの覚悟で望みましょう。

    確かにそれは正論ですね。

    それにしても、個人情報についての議論は、デベロッパーの方はそんなに
    勉強されては困るものなのだという事が解ります。
    何か都合が悪いことがあるのだな?と逆に(推測)考えさせられます。

  70. 580 匿名さん

    >そうやって「このスレ」だけで業界を判断すること。
    >ネットで見える一側面で現実の全てを判断すること。

    ここではそんな人は少ないと思いますよ。
    殆どが、経験のある人の活きた意見や提案が多いと思います。
    読んでいると、これはマンション探しを自分でやってきた人の声だな..
    その気持ちや要望は解る部分がとてもあると思う意見は多いです。

    スレ主さんの「営業さんが信用できません」という印象はなぜ起こったのか?
    何が解決すれば、人はそう思わなくて済むのかという事に真摯に向き合って
    意見を出している人が多いのだと思います。(最初の流れからずっと読んでみて)

    みんなの目は節穴ではないのですから、
    「このスレ」だけで業界を判断すること。一側面で現実の全てを判断すること。 」
    と営業のあなたが考えるほどお客はバカではないですよ。


  71. 581 デベにお勤めさん

    580
    私はあなたの数十倍の検討者を見ています。
    一営業マンから、責任者までやった経験で申し上げて、
    「スレ主のタイプは【考え方を変えない限り】買えないタイプ」と捉えています。

    あなたがそれを
    >これはマンション探しを自分でやってきた人の声
    と判断するのは自由。
    それぞれの経験値に基づいて話しているので、この議論は終わり。

    そして【営業が信用できない】問題がなぜ起きたか?
    これは、大手でも中小でも、
    自分の数字ばかりに目がくらみ、
    お客様のご都合よりも、無責任に契約だけに繋げようとする営業マンが、一部の派遣会社にいるから。
    数字を求める派遣社員は、効率化を求めるため、
    【真剣に細かく検討するお客様】を、【迅速に決められない面倒な客】と解釈。
    だからまともに対応せず、適当にあしらう。

    以上が私の見解。

    それから最後に
    >客はあなたが思うほどバカじゃない
    意味が分かりません。
    私がバカと言っているのは、
    ここで過度にお客様をバカにする営業マンと、
    その煽りをスルーできずに、いちいち反論したがる自称検討者。

    私はモデルに来場されるお客様は、
    どんな事情であってもご検討者様として丁重に扱い、
    ニーズを汲み取った案内を目指しています。
    営業の仕事は、プロとして最適の住まいを提案すること。
    まずは、自分のマンションで各プランを提案、
    ダメなら社内の他のマンションを提案、
    ダメならグループ企業の中古や賃貸を提案。
    それでもお気に召さなければ、他社のマンションも探して差し上げる。
    私は徹底してその姿勢を貫いています。
    個人情報流出なんて言語道断。
    お客様の欲する時間内で、必要な情報を迅速に、
    電話の時点て判断に必要な情報は価格を含め公開。
    次回来場までには宿題を完遂するように徹底しています。

    一番うれしいのは、お客様の謝の言葉。
    入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
    お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
    時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

    お客様はバカじゃありません。
    お客様は、我々不動産営業マンの生き甲斐であり、宝です。

    バカなのは、ここで騒ぐ不動産業者と、そのコメントを受けて業界全体を蔑む、
    連投癖のある一部の荒らしさんですね。

  72. 582 匿名さん

    >入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
    >お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
    >時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

    失笑w

  73. 583 匿名

    てか、581営業サンは宅建主任者なの?

  74. 584 匿名さん

    581さんのような営業マンが増える事を、切に願います

  75. 585 匿名さん

    営業とはなるべく仲良くなった方が良いですよ。
    購入する物件についてはね。
    相手も人だし、商売です。
    自分の利益のために、購入する物件の営業とは、信頼関係をつくった方が絶対得です。

  76. 586 匿名さん

    「信じるものは馬鹿をみる」不動産取引の鉄則じゃなかったっけ。
    表面上だけ仲良く付き合うのがベストでしょう。
    デベ営業も契約すれば手のひら返しますから。

  77. 587 消費者

    >>581

    あまり突っ込むと大手デベの場合はその勤め先の企業に迷惑が掛かる(企業は自分の物ではない。業務上余計なことには口を出さない。)ので程々にした方が良いと思います。

    それにこのeマンションは建築の専門家が激しく突っ込んでくる事も無いようなので、自分の勤め先に迷惑をかけたくないと言う自制心(特許などの企業秘密が絡む)が働いているように思います。

    ただ、デベの営業としては、マンションと言う商品は、
    『鉄筋コンクリート製品である。(RC造の場合)』
    であるとした自覚があれば良いのですが。

  78. 588 匿名

    てか「責任者までやった」営業サンが
    マジ切れして反論するとはw
    311以降、ストレスが溜まってるの?売れずに…

  79. 589 匿名さん

    >営業とはなるべく仲良くなった方が良いですよ。

    正しくは、「こいつは買うかも」と思わせたほうが良いですよ。

    >自分の利益のために、購入する物件の営業とは、信頼関係をつくった方が絶対得です。

    信頼関係は、相手がこちらを信頼すれば良いのであって、こちらが相手を信頼する必要はありません。

    というか信頼すると騙されてしまうので信頼してはいけません。

  80. 590 匿名さん

    失敗しながら人を見る目を育むんだよ。自分でね。

  81. 591 匿名さん

    たとえ不良物件であろうと、契約取ってナンボの世界ですからね。

  82. 592 匿名さん

    男は一歩外に出れば七人の敵がいる、と言いますからね。女だってマンションを買う場合は敵が居るんですね。

  83. 593 匿名さん

    587
    土地付き建物だよ?マンションは。
    あんた前から何を言ってるの?
    間違ってますけど。

  84. 594 587

    >>593

    『商品』の後に以下の様に
    『鉄筋コンクリート製品である。

    『製品』と言う言葉に気づきましたか?

  85. 595 匿名さん

    分かりますけど。
    言葉の背景が分からない。
    なぜそういう認識が必要なのか?

    土地付き建物を【分譲】する認識ではいけないのか。

  86. 596 匿名さん

    何だか妙な流れになってますね…^^;
    マンションの営業さんは相性がありますよね。
    こちらの求めている情報をぱぱっと出してくれる人だと自分は気持ちがいいです。
    「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。

  87. 597 匿名さん

    それはレベルが低いですよね。
    どこのマンションでしょうか?

  88. 598 匿名さん

    権利ばかりを主張すると失敗するよ。
    マンションに限らず商売は何でもそう。
    少なくとも表面上は礼儀正しくしないと。
    相手がデベでも横柄な態度を取るのは百害あって一利なしだよ。

  89. 599 匿名さん

    587さん
    今のマンションは、土地に関しては「敷地権」という権利として登記してあり
    昔と違って、敷地と専有部分とを分離譲渡できません。

    売買契約書に便宜上、土地いくら建物いくらと記載されていても、
    「土地付き建物」との認識は判断を誤るもとです。
    中古マンションの価格査定も、地価の影響をストレートに受けるわけではなく、
    あくまでも周辺の類似物件と比較して得られた、「取引事例比較法」によります。

  90. 600 594

    >>596

    311以降、土地としての資産の他に建物の耐震性能も重視するようになったので、物としての外装や内装よりも重視する構造躯体としての製品の認識からです。

  91. 601 匿名さん

    だから、管理が悪かったり、修繕積立金が不足してる中古は、査定が低くなるんです。

    マンションは管理で買えって言われる所以。

  92. 602 匿名さん

    >>596
    >「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。

    宅建主任者の法定講習では、知識がアヤフヤなことはその場で独断せずに
    専門家に尋ねたり、よく調査してから答えよと指導してます・・・

  93. 603 匿名さん

    >596
    確かにそうですね。
    解らないことは、○○な理由で解りませんでしたと答えてくれればいいけど、
    調べておきますで、そのまんま何も返答がないというのは失礼ですね^^

  94. 604 匿名さん

    >581
    お山の大将、裸の王様ですかね
    検討者同士の意見にいちいち反応して長文書いて、
    それで気持ちがおさまりますか?

    どうしてそんなケンカ腰なのでしょうか?
    とにかく自論の押し付けに燃えているタイプかな?

    私の営業方針に従わない、あるいは疑問を持つ検討者には
    買ってもらわなくていい。それが言いたいのですよね。
    文章よむにそう伝わるな。

    お客は581が思い込んでいるほど、そんな斜めな目線で人を見ていないですよ。
    それとも、各会社が回収する顧客への要望アンケートは、社内ですべて
    読まずに、「この客、わかってねーな」って感じで、捨てているんですか?
    そうではないでしょう。

  95. 605 匿名さん

    >581

    581さんはおいくつ位の方ですか?
    また、デべお勤めとありますが、内容からするとデべ?なのでしょうか?
    個人の方では?

    それと、たぶん「自分は違う、一部ここで煽られる意見のようにおもわれたくない」と
    (だけどほとんどは真面目にあり方を議論している家さがし人ばかりだと思います)
    思っている営業マンさんなのだと思いますが、
    ちゃんとしてる人は、客だってわかっていますよ。
    (勿論、大手とか個人とか、委託会社とかで人を判断したりしません)

    ただ、ここは、どうすれば又はこうなればとか要望とか、そんな事を買い手が
    情報交換している場所なので、やたら褒めることは少ないのだと思います。
    (議題でない部分でほめたたえる事ばかりがあるのも変なことだと思います)

    みんなそれぞれに、この営業さん押すところと引くところよくわかっているなとか
    自分がなぜマンション探しをしているのかのニーズを抑えているなとか、
    話していて、無駄がなく頭が良いなと感じる方はたくさんいますよ。

    単に人柄に嘘がなく虚栄がなく、嫌味を言わず、正直で..と言う部分で良い印象の方もいらっしゃいます。
    ただし、このスレッドは「好きだった営業さん」と言うスレッドではないから
    どうしても営業さんが見て満足する内容は少ないと思われます。

    それは、不動産に限らず、どの業種でも時には受け止めなければならないことで
    あったりするでしょう。
    顧客の要望に、「自分だってそう思うけど」と思っても、
    会社単位で動けば、なかなか一度に自分だけで変える事ができないジレンマは
    働いたことのある人なら誰しも思う事で、少なくとも私はそのことは加味して
    (私の場合は)自分なりの意見を出しています。

  96. 606 匿名さん

    >602

    そうすると、宅建主任を持った営業さんが宿題したことに答えないというのは、
    どういう風に思われますか?

    例えば置き換えて自分が宅建主任の場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  97. 607 匿名さん

    >585
    >信頼関係をつくった方が絶対得です。
    あとは、信頼関係の土壌が今よりモット、より良く発展するだけですね^^

  98. 608 匿名さん

    >598

    >>デべに横柄な態度をとるのは百害あって一利なし
    って、そんな客いますか?
    少なくとも私たちはとても礼儀正しく伺いますよ。
    要望は言いますが、予約して(電話確認して)
    時間はしっかり守るし、都合が悪くなればキャンセルの電話はするし、
    よろしくお願いしますと挨拶はきちんとしますし、
    言葉使いも丁寧に(当たり前ですが)落ち着いて話します。

    それと、そんなにあからさまな横柄な態度とっている人って
    MRでは見たことがないのですが..
    (まさかMRで見る周りがみんなさくらではないでしょうし)



  99. 609 匿名さん

    >589

    とても分かりやすいです。
    本当にその通りかもしれませんね。

  100. 610 デベにお勤めさん

    >605
    良い大人の見解をありがとうございます。
    モデルルームでお待ち申し上げております!

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