- 掲示板
今検討している物件があるのですが、兄の賃貸マンションの保証人になって
くれないかと頼まれています。
もし保証人になった場合に自分の住宅ローンの審査に影響するのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-11-20 10:41:42
今検討している物件があるのですが、兄の賃貸マンションの保証人になって
くれないかと頼まれています。
もし保証人になった場合に自分の住宅ローンの審査に影響するのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-11-20 10:41:42
いまいち何の保証人かわからんのだが。
①兄が賃貸マンションを購入(建築)し運用するのでその時の借金の保証人になる。
②兄が賃貸マンションを借りるので家賃の保証人になる。
どっち?
保証人=関係が無くとも、負債を負う恐れがあるリスクの高い事ですよ?
たとえ、兄弟の間柄だからと言いむやみになる物ではありません
良く考えてから、実行しましょう。
住宅ローンを組むから保証人にはなれない。
と、断ればいいのでは?
お兄さんには保証人ナシでも借りられる物件を探させましょう。あと、余談になりますが、万が一自殺でもされたら大家から多額の賠償金の請求がありますよ。
今は賃貸保証会社というものが存在します。賛否両論あるものの市場に浸透しています。単身者向けでもファミリーでも利用ができます。最悪、保証人を立てられないなら賃貸保証会社に保証料を払って(審査がありますが)保証人に替えればよいだけです。要は身内であろうと断っても恨まれる筋合いはないということ。自力で解決ができます。兄上が賃貸保証会社が利用できる物件に引っ越せばよいだけ。
兄上が一部上場勤務とかなら、老婆心かもしれませんが。
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE