買えない人なんて揶揄するなんて性格悪い。お隣さんになったら大変。
人間だって完全無欠な人はいないわけですから、戸建てにしろマンションにしろ大なり小なり問題はあるんでしょうね
居住者にとって居心地のよい住まいであれば良しですね
とはいえトラブル物件に当ったら悲惨。過去の事例調べてリスクを減らさないとね。
このエレベーターの構成ってどうですか?
もし中層階から下りでエレベーター利用としたとき、もしそのフロアをエレベーターが通り過ぎた後で、かつ上層階でエレベーターが呼ばれている場合、ブロックに1基しかないエレベーターはまず1階に下ってから呼ばれた上層階に上り、そこから下りに呼ばれた各フロアに寄ってから、やっと自分のフロアにたどり着くという状況を想像しました。これは1階から上りで人が乗ることを想定していませんが、下りだけでもめずらしい状況ではないと思いますので、朝の混雑時など、エレベーターの待ち時間が心配です。
また、定期点検のときはどうなるのでしょう?
タワーのマンションではよくエレベーターの問題を耳にしますが、このくらいの高さでフロアに3戸から4戸なら大丈夫なのでしょうか・・・ちょっと心配です。
486さんがおっしゃるとおり、このエレベーター配置は不便でしょうね。
でも、乗る人が限られてるので、不審者はすぐわかるという点では良い
と思います。
同じエレベータを利用する住戸が60~80戸だと、顔を覚えられるわけで無いから不審者かどうか分からないよ。
一般に50戸にエレベーター一基が目安だから少ないかな。一般的なタワーだと、エレベータホールにエレベーターが集まってるから複数が協調動作する。そういったことも無いしね。
4階くらいまでの歩いて降りれるフロアは問題ないでしょうね。
上層階や中層階は住んでみないと分からないのでしょうね、きっと。
1階は通り過ぎることなく必ず止まるので、問題は下りのみですかね。
ん?よくわからなくなってきた(笑)
ちょっと懸念事項みたいですね。
こういうエレベーター構成って、めすらしいのかなあ。。。
100邸に一基エレベーターの最上階に住んでますが、ラッシュ時でも待ちにイライラしたことはありませんよ
コンピュータ制御で無駄のない往復してますし、速度も速いので高層階でも問題ないでしょう
ただ、ここのタイプだと同階の別邸に行くのにわざわざ下まで降りて乗り換えが面倒だし、火災などでエレベーター使用停止になったらベランダしか逃げ道ないですね
単身世帯者とかいますかね
うちはファミリー希望なので
私は、完璧とは言いませんが、1年も住めば60戸くらいの方の顔を覚えられないってことは
無いと思います。250戸はかなり厳しいと思いますけどね。。。
顔を覚えるって見たことがある人じゃなくて、部屋番号か名前くらい分からないと意味ないでしょ。顔だけだと不法侵入を常習してる人もおなじみさんになっちゃう。
自治会活動ありますかね
管理組合次第じゃない。
自治会のイベントもやり方によっては揉めるからね。某三井の新築物件でクリスマスに住民の子供が描いた絵を飾ったら、相応しくないとか住民板で遣り合ってた。
不法侵入を常習してるなんてことがあるんですか?
近頃のマンションはそんなにセキュリティー甘いの?
もしそうなら、一軒家住むより怖いですね。
こちらは駅から徒歩1分と言ってもいいのでは?と感じれてそこが一番安心します。
すぐ近くに警察署と消防もあるのも良いですね。昼は交通量ありますが夜は静かなようですし
セキュリティもしっかりされていて、初期検討だった"一軒家"は私はもう選べません。
一般的に駅に近いほど治安は悪くなるのではないですか。コンシェルジュが常駐している物件は昼間の間に多少セキュリティに影響するかもしれませんが、どこの物件も入り口のロックと防犯カメラぐらいで、大して変わらないと思いますが。全ての住人が、開けた扉にいっしょに入ってくる人をいちいち詰問するとは思えません。
交通量は国道1号とほとんど同じで十分多いです。一般道路ですので、横浜新道とか高速道路に比べたら静かでしょうけど。警察署が近いのは安心かもしれませんが、その反面、暴走族は保土警前といって、そこで思いっきり音を出して通りすぎていましたけどね。
一戸建てよりもセキュリティに気を使わないでもよいことは事実かもしれませんが、一戸建てとマンション、それぞれメリットとデメリットがあり、人それぞれのライフスタイルによるのではないかと思います。一戸建てに住んでいる人は、この地域に住んでいて車を横付けできない生活や子供の足音などに気を使う生活なんて考えられない、なんて思っているかもしれませんよ。
デベの書き込みみたいで、イラッとしました。
498さんへ
交通量は国道1号と比較すると1/2程度ですよ。車速スピードも大分違いますね。朝方は静かです。時々バイクが飛ばしていますけどね。まあ駅近物件の宿命ですね。日中は隣地の工事の関係でトラックの出入りがありうるさいです。将来星川駅が高架になると交通量が増え煩くなりそうですが。
498さんへ
あなたのコメントこそイラっとしますよ!
なぜ、人が良しとしている事に真っ向から否定していくのですか?
人は人、あなたはあなたです
あなたが良しと思う場所で謳歌して下さい
498さんへ
駅近でもたまプラーザのように閑静な場所は多々ありますけど
あなたが住んでる所が治安悪いのですか?
なぜそんなに熱くコメしてるんですか?
住民が共連れを見過ごししていたらオートロックがあってもセキュリティは無いも同然。ハードだけじゃなくて、住民の意識も重要。こればかりは入居してみないと分からないけど。
某三井の物件で、オートロック壊れてるけど管理人が対応しないなんてネットに堂々と書き込んでたケースもあったよ。管理人もひどいけど、住人も同レベル。
セキュリティについては別にこの物件に関わらずマンションならみんな同じですよね
なんで今更こんな一般論になってるの?
デベの書き込みであったとして、なぜイラッとするの?
このマンションか三井さんに反感があるのかな?
最後の一文だけは、不適切だと思います。
注意してください。
駅から近いと治安が良いので安心、夜は静か、セキィリティがしっかり、これは確かなことなのでしょうか。
逆に、近隣にある一軒家はそれほど治安の悪いところで、住むに値しない住居ですか。
ポジがいればネガがいるのはあたり前。
だいたい顔も見えないポジの書き込みだけじゃあ信用できなくて参考にならないでしょ。
ポジの思い込みのすりこみと、ネガ意見への猛反論、なんかみんなでここに住みましょうスレみたい。
実際にこの辺はそれほど品のよいところではないし、ネガの意見も一理あるんじゃない。
このマンションを真剣に検討されている方は、しっかりとこの町を見て歩いた方が良いですよ。
自分で感じるものが必ずあります。
口コミサイトは参考程度に!思い込みから入ると違った結果が出ます。
近隣に住む自分が言うのも何ですが、私はこの町が好きです。皆さん自分にあった町選びをし
て下さい。
現在検討していますが、HPで見たイメージと実際現地を歩いてみたイメージが違いました。
我が家は、実際に色々と歩いてみて、とても良い立地だと思ったのが率直な感想です。
(現在横浜在住ですが、実際に行ってみるまでは星川はそんなに良いイメージを持っていませんでした・・笑)
((近隣の皆さん、すみません・・><;))
駅徒歩3分とうたっていますが、実際は本当に徒歩1分位ですね。
マンションの設備もなかなか充実していて良いと思いました。
あとはやはりお値段ですね。。。
確かに少しお高く感じます。
ただこれだけ条件が揃っている物件はそう無いので、現在は前向きに検討しています。
この物件は相鉄沿線にしては高いんですが、それなりの理由があると思います。
*免震構造による建設費&期間コスト
*駅から5分以内という希少性
*西側に隣接するのは半永久的公共施設
*田の字プランでない建設費コスト高
とりわけ希少性が高いのは、物件価格を抑える為による田の字プランが多い中で
、ここはPP分離なワイドスパンの間取りになっていて、全ての住戸で共用廊下に面した部屋がないのが特徴でしょう。
とりわけPP分離されてる間取りだと、リビング側にも寝室側にもバルコニーがあり、今時こうした間取りの駅近マンションでしかも免震はかなり貴重ですよ。
ただ建築コストがどうしても高くなるので販売価格にのってしまいますが、間取りを見れば、田の字オンパレードの最近のマンションと比較すれば一目瞭然でしょうか。環境云々はそれぞれ価値観や好き好きで評価は別れますが、マンション間取り好き、建築オタクの私から見ていても物件価格が相鉄相場より1割程度高くても売れ行き好調なのは理解できますよ。Allaboutでもマイナーな相鉄物件(失礼)を取り上げてるぐらいなので、今後の資産価値は高いのでは?と考えられます。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/396423/
デベじゃないです~、ただの星川を愛する住民です。カッカしないでください。
相鉄線の中で星川は中心的な駅のイメージだったけど、羽沢線が開通するとどうなるかが気になります。
西谷より下りの駅は羽沢線の流れが増えて、本線各駅の本数が減るんじゃないかと不安があります。
>512さん
羽沢線に関してですが、完成時期は当分先になるではないでしょうか?
羽沢線の基本は現在日吉までの目黒線を延伸させるのが有力のようですが、日吉~新横浜~羽沢~西谷のルートで建設が活発化されてる箇所はほとんどありません。東急側は綱島周辺などは用地絡みで相当時間が掛かるでしょう。
一方、それ以前に開始されるルートである、西谷~羽沢~新川崎へのJRルートですが、現在の横須賀線+湘南新宿ラインのダイヤに相鉄羽沢線からの列車を入れるのはどう頑張っても一時間に三本出来るかどうかでしょう。現時点ですら、西大井から品川方面と新宿方面への平面交差の分離が限界となって、増発出来ないジレンマになってるので。羽沢線は結局、新川崎止まりがほとんどで、新川崎で乗り換える等の必要性が出るのが容易に想像できます。
かといって、基幹ルートの目黒線経由だと所要時間が横浜経由より掛かる上、相鉄+羽沢線加算分+東急+メトロ又は都営の運賃が加算されるので、かなり割高運賃になるでしょう。相鉄は、和田町~天王町の高架化工事すら延期しているのを考えると、羽沢線の本格乗り入れまであと10年近い歳月が掛かるのでは?
>513さん
相鉄・JR直通線は平成27年春開業予定、相鉄・東急直通線は平成31年春開業予定
ってほぼ決まっているようですが?
都市鉄道利便増進事業 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線
http://www.chokutsusen.jp/index.html
ラッシュ時に一時間に10本程度の運行が予定されているそうですよ。
(まだあくまでも予定ですが)
あと、こちらはアリュール掲示板で話題になっていた
はまれぽサイト(私もお気に入りサイトの1つになりました!)
で 相鉄・JR直通線・東急直通線を検索したら
工事の進捗状況記事が出てきました。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=881
http://hamarepo.com/story.php?story_id=884
513さんは 建設が活発化されてる箇所はほとんどありません
っておっしゃられていますが
上記のサイトを見ていただければ建設進んでいることがわかると思いますよ。
憶測で適当に物事を語る前に、少し調べてから発言された
ほうがよろしいのではないでしょうか。
>512さん、上記のサイトを参考にしてみてください。
今後の動向が気になりますね。
よく深夜に星川で下車して本物件前を歩き自宅へ帰ります。
色々言われておりますが、少なくとも駅から消防署前にでてこのマンションに帰宅するルートに治安上の問題は無いと思いますよ。女性や子供でも。
賑やかではありませんが人通りはあるし。言葉を返せばうるさ過ぎずです。
最寄りの大通りは16号線ですが、9〜10時頃には交通量もグッとへるし。
本物件、立地がいいなと思い情報をネット検索しこのサイトを知ったのですが、色々と書いてあり読み入っちゃいました。
特に悪口が暇つぶしに調度いい。
当方、近隣住人ですが、便利で良いところだと思いますよ。
>514さん
憶測に思われる文面になったのならば、大変申し訳ありません。
羽沢線の基幹ルートはあくまで東急とのルートであり、これの実現性はまだかなり先の話し31年は厳しいかというもの。活発化されてないとの話はこちらの話をしたのです。
ラッシュ時10本の列車を直通とおっしゃられるのは、現在の目黒線をそのまま入れてくるのかもしれません。
一方のJRのルートについては、進捗云々には言及しておりません。こちらは短絡線ですから、実現性の目処はありますが
、このルートの問題は直通列車の本数に限界がある事、料金的にどうなるのか、それらを考慮すると、目黒線との基幹ルートまでまだまだ先の話しであり、こちらの場合、所要時間や乗り入れ会社を数社跨ぐ為の懸念面を書いたつもりでしたが、不快に思われてしまったようで、本当に申し訳ありませんでした。
516
謝ってるから赦す。
PP分離って共用廊下に面した部屋が無いじゃなくて、センターインとかでリビング(お客さんを招き入れるから住戸のなかではパブリックなスペース)とプライベート空間である各居室への導線が分かれてる間取りのことのはずだけど。それにここって、浴室(洗面室)の脇に玄関があったりするから、お風呂からでた直後に、お客さんとご対面ってことになりかねないつくり。お風呂から脱いだままで出ないようにね(笑)。
田の字ではない、行燈部屋もあるしね。
>505
食べログのステマが問題になったばかりでしょ。検討者の振りしてデベが書き込みの流れをコントロールするのって、モラルに反する行為。そう取れる書き込みは非難されても当然だと思うけど。
↑無視無視。
518さん
風呂から出たらお客さんとご対面ってどんなシチュエーションです?
家族が風呂入ってるときにお客さんがきたら、誰だって注意する
もんじゃないですか?これに関しては間取りは関係無いと思いますが。
507
品の良し悪しなんて主観的だから参考にはしませんよ(笑)
青葉区とかと比べてみれば。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/40ps/40mes/40mes005_01.htm
相鉄戦沿線、天王町や和田町、横浜駅から近く、新しくできたベッドタウンではなく、古くからある下町のような地域です。
昔から住んでいる人は分かると思いますが、私もあまり品の良い地域ではないと思いますが(主観的に笑)。
星川近辺に住んでいますが、実際にバイクと車の盗難、車上荒らし、いなげやでスリを家族で経験しています。
それでも横浜の一部の地域に比べればそれほど治安が悪い地域ではなく、住みやすいとすら思っています。
ですが、品の良さとか治安の良さとかを評価基準に入れないことをお勧めします。
日々、郵便局にスーパーに日用品と駆けずり回っていますが
ここは徒歩5分でほとんど全て揃いますね。
乗車5分で高島屋ですし都会すぎず田舎過ぎず
育児をする数年間、助かりそうです。
んー、ママさんは確かに販促みたいに見えてしまう。申込予定者さんなら宣伝は倍率を上げるだけだし、契約済みなら住民スレの方がよいような気がしますが。皆さん既知の内容でしょうから。
はじめまして。星川にもタワマンできるんですか。
確か西谷あたりから新横浜、新羽、渋谷に出るのですが相鉄計画はのびのびですが、、、
子供世代を考えたら相鉄も良いかもしれませんね。星川ですか、、、
まぁ、下町的なところでは良いと思います。 僕自身育ったのは左近山というところで
星川は憧れでしたね。現在は引っ越してちょうど、JR南武線側に移動していますが、、。
年末に引越し予定です。
星川は郵便局にスーパーに日用品なんでもそろって本当に良いと思いますよ~。
販売価格がのっていないのでちょっと怪しいですね。
デベロッパーさんが、周りの価格と販売できそうな価格を検討中なのでしょうか。。
それにしても、鶴ヶ峰、星川、色々開発されていってますね。
526ですが、相鉄線沿線に30年くらい住みました。
駅チカとするとこんな印象です。
横浜>>平沼橋>西横浜、鶴ヶ峰、星川>二俣川、天王町?>西谷、上星川
ちょっと、イメージ的な感じですが。。
510さん、参考になりました。
いくら便利で付加価値があっても相場より割高なら考えなくてはならないし、マンション選びって難しいですね。今更ですが、結局は相場と価格に折り合いがつくかどうかですね。人気があれば抽選の壁があるし、人気がなければ手放すときに苦労しそうだし、なんて面倒なんでしょう。
>526
私も左近山第六に住んでました。
ですが星川は特に憧れではなかったですが…急行しか乗らないので星川は毎回通過…
人によると思いますが私は元町・山手や本牧の方が憧れでした。
とはいいつつ結局今は星川に住んでますが笑
あとママさんは間違いなく業者でしょう。
ニチイはなくなってませんよ(笑)、サティからイオンに名前が変わったんでしたっけ。
というか、立地だけなら中古の天王町スカイハイツで十分じゃない?
天王町スカイハイツとは立地が違いすぎますよ。
駅からの距離が違いすぎます。。。
スミマセン、527さんの順位付けに異を唱えます。
西谷は、これからは分からないけど、これまでで言えば
他よりワンランク下がりますよね。寂しさこの上なしって感じ。
横浜から楽に歩ける平沼橋は別として、天王町、星川は
便利で他よりは少し上だと思います。静けさなんかは
西谷以外はどこも似たようなもんじゃないでしょうか。
西谷はJRとか東横との乗り換え駅で十分だと思います。
あれこれ繋がっても、相鉄にはこれ以上の本数を裁くのは
キャパオーバーです。横浜行きの本数減らしちゃうなかな?
横浜駅をお客さんに使ってもらわないとジョイナスか儲からないぞ。
東京での相鉄の認知度増やそうと背伸びしすぎたようにも
思えたりします。
よく、デベの書き込み云々と言うのがあるけど、あまり関係無い気がしますね。この程度の書き込みで、物件誘導しているとは思えません。売れていない人気の無い物件であれば別ですが、竣工前には楽勝に完売する物件ではないでしょうか。
割高感があるにせよ、売れているということは、適性価格という事ではないでしょうか。また、間取りには好みがありますが、立地条件は申し分無いですね。人により何処に拘るのか、どんな物件でも100%はないでしょう。
具体的に1期の最高倍率ってどれくらいだったのでしょうか?
相鉄使っていたので分かります。まあ、横浜行きが減るんでしょうね。
これ以上走らせらせないですよね。
西谷、、、相変わらず田舎なんですか? 駅前にコンビニとレンタルビデオや
まだありますかね?
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html
これをみると西谷からなので、西谷の価値は上がるのかなと思っていますが・・・
でも、駅前、みんな地主さんが多いんですよね。
みんな、相変わらずねぎとか植えてますかね。。
相鉄を利用していて、残念というか、もどかしいと感じているのは、いずみ野線辺りはともかく、横浜から10キロ圏内の横浜~二俣川は現時点で高架駅の天王町以外、どの駅も線路によって、駅が南北又は東西に分断されてしまってることですね。
そんな中で、星川駅は完成時期が延びましたが、立体交差による高架駅、分断されていた駅周辺が一体化し、新たに公園もできるという、昔ながらの相鉄沿線において、貴重な駅前再開発&活性化です。これは非常に良いでしょうね。
駅周辺は昔ながらの住宅地と行政機関が集積している静かな駅ですが、駅舎と周辺が一体化されると、住宅駅としては雰囲気も良くなると思います。
高架された新駅舎の一階には、三大銀行か浜銀の駅ナカ支店の開設を望みます!
恐るべし星川フリーク、個人?集団?
541さま
乗降客数が10万人を超える駅や山手線の内側、それか誰もが知ってるようなブランド駅ならともかく、
住宅街中心の私鉄駅での新規マンションって近場の人の買い替え需要だったり、周辺環境に
比較的詳しい方が物件検討対象の多数派だと思います。星川に限った事ではないでしょうけれど。
だからそれなりに詳しかったりするのは必然かなと。私も相鉄沿線からの買い替え組なので、
なんとなく知っていたり、今はなき保土ヶ谷モータースクールに通ったクチですから(笑)
542さん、
すみません、そうではなく、他の駅をけなすほど熱狂的な書き込みにです。私が子供のころニチイが出来、パイロットハウスの喫茶店、保土ヶ谷モータースクール、自来也にも行きました。ですが、知人に他の地域をけなすような星川愛を聞いたことがありません。なのでちょっと不思議でした。
530です。
相鉄について
星川と鶴ヶ峰は、相鉄の快速が止まるようにりちょっと、周りの駅より格が
あがったな~と感じています。
相鉄は再開発が遅れていますよね。やっぱり横浜までの路線だということが
ひとつあります。
駅が東西、南北での分断、言われていることは分かります。更に言うと、
JRと違って駅ビル再開発がかなり遅れている地域かなとも感じています。
駅ビル再開発的なものをするともっと、良いと思うのですが地域の商店街まで
行ってくださいといった感じなんですよね。ちょっとそこが残念。
>左近山、昔から団地が有名でしたよね。
→まぁ、大変。両親まだ左近山方面の団地に住んでいるけど、唖然とするよう
な田舎です。
白樺の木をけるとカミキリとか落ちてきます。
カブトムシはいないですよ~。
530さん
529です。遅くなりました。
私も左近山第二小でしたよ。年齢も近いです笑
中学前に引っ越してしまったので左近山中学には行きませんでした。
私は正確に言うとバス停は第六なんですが市沢団地でした。
二俣川までのバスは辛かったですねホントに。いつも渋滞してて。
保土ヶ谷バイパスは有料でしたし。
世の中狭いですねぇ〜。
あれから転々として、今は星川に住んでいます。
今でも憧れは山手や元町です。
私がこの物件に契約した最初の理由は、相鉄沿線で駅から五分以内でしかも三菱や三井といった財閥系の大規模マンションっていう点でした。
相鉄沿線で駅近の大規模財閥系となるとかなり久し振りですし、まして三井不動産が相鉄沿線で自社の冠名を入れたマンションで、パークタワーを名乗った初の物件なんじゃないか?とミーハー気分でしたが、マンションそのものも、田の字プランとは一線をおいた両面バルコニーだったり、ワイドスパンの間取りが多く、免震構造といった点や施工が清水建設だったりと、実家のある相鉄沿線でマンションをと考えていた身としては近年稀な物件と思い即断に近い契約です。
まずこのマンションありきで先行し、星川は他の方々も出ていたように、保土ヶ谷モータースクールに通った駅という印象しかありませでしたが、10数年ぶりに周辺を歩くと駅周辺はなだらかですし、図書館もあったんだなーとか住環境的な視点で改めて見たら駅周辺の立地も好印象でした。相鉄沿線での資産価値は高い物件って勝手に思って完成を楽しみにしています。
547
しつこいなぁ
何か証拠でもあんのか?
いい加減やめれ
パトロールすばやいね。
さくらっぽいって複数の人が思ってる。証拠がなければ何でもありか。
高い買い物だから検討者はいい物件でも、少なからず迷いがあるもの。ヨイショばかりの投稿って明らかに違うんだよね。
物件を検討するにあたり、よい点や優れた面を書いたり、イマイチとか疑問点などを書き込みながら、比較や検討するのに、成り済ましだとか業者だとかって悲しくなりませんか?
苦戦してる物件だとか周囲から反対運動でも起きてる物件ならまだわかりますが、何故すぐにそうした反応になるのか残念ですね。
絶賛投稿ばかりの三井物件って、結果として売れ残ってたりする。日吉本町がそうだった。面白いよね。
いいとこだらけの物件なら、掲示板で広めたりしたら倍率が上がって損するのは自分。検討者ならね。うふっ。
547さんへ
自分は業者では無いけれども、何処にルールブックがあるのかな?
色々な意見があっても不思議ではありません。根拠の無い嫌がらせは
見にくいですよ!
546を投書した者です。一期で契約し、あらゆる面が完璧であるとはいえませんが、それよりもよい面が上回っていたので購入しました。これだけ大きな買い物ですし、気持ちも高揚するし、テンションも上がりますから、良いマンションで早く入居したいと書いただけで、サクラだの倍率上げようとしてるだのと私に言われてるようでちょっとがっかり。
色んな人が見ているのは承知してますが、ケチをつけなきゃ気がすまない人がそこらじゅうのマンションにこうしたことを書いてるのでしょうかねぇ。
555さん、そもそも契約済の人が何の目的で検討スレに書き込むのですか?
ほとんどの物件には良い面もあり悪い面もあるはずです。また、同じ物件でもその人のライフスタイルや考え方で見方が変わるのは当然です。ポジの意見やネガの意見、それぞれの意見を参考に検討することにがこのスレの目的かと思います。
例えば、ローカルな環境しか知らず、他の地域の物件を検討したり比較したことがない人が、明確な根拠や基準もなく「環境が良い」とか「安心」とか語られても、実際に検討中の人は鵜呑みにはしないでしょう。また、ネガの意見も一つの検討材料です。
購入理由などの客観的な意見は参考になりますが、契約済の物件を「良いマンション」とここで人に勧める必要ないのではないでしょうか。また、もっとひどいスレもありますよ。倍率の高い人気物件は申し込み時期に強烈なネガが集中し、申し込みする人はポジな意見をせずに締め切りまでだんまりで、ふたを開けたらすごい申し込み数だったとか。
色々周辺は揃ってていいのですが、病院があまり目に付きません
この辺りだと、内科、小児科はどこが評判いいですか。
個人的な見解として、昔からこの辺に評判の良い町医者はありません。病院名は出しませんが、星川駅すぐの内科では家族が嫌な経験をしています。峰岡の内科は論外で、私はある病気の検査結果を誤診された経験があります。以前は総合病院である市民病院や船員病院も利用できたのですが、今のシステムでは初診が難しいので、やはり近所の町医者からになってしまうのかな。やたら抗生物質を処方する病院には気をつけましょう。また、市民病院は総合病院としての評価はあまり高くありません。大きな病気のときは都内の大学病院など、その病気に実績のある病院を探すことをお勧めします。病気をした経験から分かるのですが、病院の評価は非常に難しく、ここで書いた内容はあくまで個人的な見解です。
ちなみに杉本皮膚科は非常に評判が良く、いつも混んでいますよ。
聖隷横浜の先生は感じのよいかたばかりですよ。うちはそこで出産し、その後も小児科、皮膚科、内科でお世話になりました。
このマンション一階の地域への提供とした保育園か子育て支援施設のどちらかを、小児科・内科・歯科が入ったメディカルモールだったら良かったなぁ。それも周辺住民への提供なんだし。
近くにスタバがあるそうですが、どのくらいの距離ですか?
病院については
月見台下には喘息アレルギーで全国区のあだち小児科、イルカのアレルギー治療で有名だった国立小児の故飯倉先生のお仲間です。
天王町には勉強熱心な宮川小児科
星川の駅前ビルにも山本先生という比較的新しく熱心な先生がいらっしゃいますよ。
という情報がありました
> 561さん
天王町在住の者です。
スタバはYBP(横浜ビジネスパーク)内にあります。
マンションからだと徒歩10分~15分くらいでしょうか。
YBPでググッて見てください^^
「完全な内廊下だったら、良かったのにな」と思います。空調等の関係で管理費が値上がりする要因となるかもしれませんが、プライバシーや安全を考えると内廊下が良かったと思ってしまいます。ただ、相鉄とはいえ駅近で、スーパーゼネコンの清水建設、三井不の分譲且つ免震は魅力ですが。あと駐車場が地下だったら・・・、免震構造では無理かな。内廊下と地下駐車場だと分譲価格が跳ね上がってしまうのでしょうか?
検討中のものですが、わたしは契約済みの方の意見もお聞きしたいです。
不動産は高い買い物ですし、数ある物件の中でこちらを購入された理由は
なんなのか、検討する立場としては興味があります。
その意見が自分にもあてはまるかどうかは、自分自身も現地を歩いたり
リサーチして判断すればいい話かと思います。
スレだけを見るとほとんどが地元消費、もしくは横浜にこだわって移転する人、駅近でスーパーなどの住環境もそこそこ、三井で免震など施設や間取りも充実しているが、その分周辺相場からは1割以上割高。適正価格かもしれないが割安感はまったくないので広い地域で物件を探している人はスルー。ここは、相鉄線利用者や星川にゆかりのある人、特にローカルに人気の物件、そそんなところではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
免震タワーが旧基準になるのは時間の問題。3・11でも長周期が問題になったでしょ。東海・東南海・南海連動地震が起きたら、東日本大地震のとき以上の長周期の揺れに襲われると言われてる。
565さん
購入者です。
私は、566さんが仰ってることは、けっこう同意してます(全部じゃないですけど)。
相鉄沿線が生活する上で便利で、星川を知ってて好感を持ってる人にとっては、(凄くとは言いませんが)魅力ある
物件だと思いますが、他のエリアも考えている人にとっては、割高感がある物件ではないでしょうか。
私は、家庭の都合で横浜〜星川、和田町くらいのエリアが最優先で、それなりに間取り・設備が良く、価格がまぁ許容範囲で総合的に合格点だったのでこちらを購入しました。
近くに建つプラウドも、仕様の割に良い値がしそうなようですが、世間一般の星川物件の価値はそこまで高くないと思います(過去の投稿を読むと、地元の方でも、星川をあまり良く思ってない方もいらっしゃる様です)ので、
565さんが売却時の値下がりリスクを重視するのでしたら、よくよくお考えになった方が良いかと思います。
ちょっと昔までは、この辺りに大きなマンションはあまり多くありませんでした。どちらかというと駅から歩いて5分程度から戸建ての住宅が多くひしめく土地柄です。周辺の土地の価格もあまり高くなく、このマンションの価格でもそれなりの戸建てを探すことが可能になってしまいます。マンションと戸建ての選択は生活スタイルによるでしょうが、戸建ても対象に物件を探している方には微妙な価格に決断が難しいかと思います。ただし、この物件がある駅前の一角は、倉庫や工場があった場所で、住宅があまりない特殊なエリアで、この辺で希少な物件であることには間違いないでしょう。
569さんに同意です。
相鉄で横浜から比較的近い駅でも建設地は以前倉庫や自動車学校跡地で、この辺りでは珍しく大きなマンションが整然と並ぶ地域ですよね。昔はビジネスパークも工場だった気がします。こうしたまとまった駅近くの土地は横浜から程近い相鉄沿いにはあまりないのと、建設地を歩いてみたら、パークシティー横浜など緑もあって、想像してたよりイメージが良かったので、諦めきれない感じです。パークシティー横浜の中古も結構高いので、ここも資産価値はそれほど悪くならないのでは?なんて余計な事まで考えて迷うばかりです。
570さん、
都内人気エリアではない高めの物件だと、マンションの供給過多な現状や、ゴーストマンション化など、20年後30年後の不安もちょっと考えてしまいます。また、私は車を使いますので駐車場代や管理費、修繕費を考えると、星川なら戸建ての方が良いかなとも思います。ですが、この周辺でこの物件はマンションの利便性大ですし、戸建てを探すのも面倒なので悩みどころです。もう少し安ければなあ・・・
2期の人気具合が気にかかります。
倍率がついて売り切れるようならリセールも心配ないのでしょうが。
なんか抽選とかで集客しているってことは厳しいのかなあ。。。
>565さん
天王町在住&購入者です。
573さんと多少似ているかも。
地元民ですが、私の場合はかなり広範囲で検討しました。、、
横浜周辺をメインで、
西は東戸塚、南は追浜、東は・・・東京都荒川区の南千住のタワーマンションまで。
検討結果は・・
登録抽選→落選4回
場所は大倉山・綱島・日吉・そしてお隣さん
検討中に購入されてしまった物件2回
磯子区汐見台・菊名
契約寸前でキャンセルした物件
磯子大規模物件
理由→管理費が異常に高かった。ゴーズトマンションになりそうな予感がした。
モデルルームへ行った回数は30以上。
建売戸建て合わせたら40以上だと思います。
モデルルームアンケートで「いままで見学した物件数」の欄は
いつも10件以上にチェックw
そして、こちらの物件に当選→無事契約済みとなりました。
近所の物件を購入することになるとは、当初は思いませんでした。
全てにおいて共通点を挙げるとしたら
・徒歩10分以内
・ディスポーザー必須
・間取りと向きが希望する条件に合っている
・70平米以上必須
・設備仕様がそれなりに充実していること、二重床二重天井
・好きな地域であること。30年住んでもいいと思える場所であること
・縁、地縁
過去の抽選に落選したが今回当選した。
近所に住んでいる。
星川をよく知っている。
相鉄線がなんとなく好き。
東横線にはかなわないがオヤジ路線の京急には勝てるし、なんか憎めない。それが相鉄。
私のように抽選落ちまくったりモデルルームへ30近く足を運んで広範囲で多くの物件を検討している物好き夫婦は
まれでしょう。
565様が希望する条件がどのようなことなのかはわかりかねますが
雑誌や掲示板等の情報に流されず、
565様が望む希望条件等を洗い出して、自分の目で現地をよく見て
判断してくださいね。
キーポイントは、「星川を好きになれるか」これにつきると思います。星川や相鉄線が好きになれないようならやめた方がいいでしょう。。
あと、私が契約時に同時に検討していた物件は、、
・横濱白楽レジデンス
・インプレスト大倉山
・プラウドシティ元住吉
・プラウドタワー東雲キャナルコート
でした。
最後に、この物件自体は、まぁ悪くはないかなと思います。相鉄線沿線にしては価格が高いのが残念ですね。東横線沿線検討出来ちゃいますしね。
574さん
貴方の気持ち分かります。
他の人が絶賛していても、何かしっくり来なかったり、モデルルームでは高揚したのに、現地を見て冷静になるどころか逆に自分に合ってないんじゃないか…など。購入するタイミングって何故か突然ひらめいたり、縁みたいなのもあったりします。
相鉄沿線で、しかも星川となると、あまり土地勘の無い方よりも、相鉄や保土ヶ谷区近辺など身近な方が契約している気がします。ここは超大規模過ぎず、購入者層も派手派手しかったり、ガツガツした方よりはのんびりとした方が多そう…勝手なイメージですが、造りもしっかりしてそうですし、設備や仕様も標準基準で悪くなかったので、価格は納得して契約しました。初回で200戸超も契約してる事を考えると、自身の選択は悪くなかったのかなぁと今は入居が待ち遠しいです。
私は東横線沿線を希望し、色々物件をみてきましたが、価格的にあきらめざるをえませんでした。
こちら相場より一割程度割高との書き込みありますが、そもそも近隣に比較対象となりうる物件はなかった訳で、という事は相場って何?というのが正直疑問。
確かにアリュールはコストパフォーマンス高いなと思いましたが、それなりの人気で即日完売でした。
ただ価格はこちらとは一割も違わなかったし、ここだって第一期販売で八割売れてますので、それなりの価格と評価されたのだと思います。
近隣の新築物件との比較だけなら相場とは言わないでしょ。相場って、その地域の過去からの価格推移、中古価格の動向、周辺エリアの動向も含んだ、これくらいなら妥当って線を指すものじゃない。
客観的な相場を知りたかったら、三井の系列以外の最寄の仲介業者に査定してもらえばいいんじゃない。出来たら複数の業者に。
ちなみに相場より割高でつかむと、中古で売り出したときに損をする可能性が大きい
今が買い時で、横浜駅2~3キロ圏内でカーシェアリングのある免震マンションは今はここだけと思ったので。
横浜駅近辺でマンションを探していました。
こちらの物件は、駅近、免震、三井物件(施工:清水建設)、間取りなど、
ずべて希望にあった希な物件でしたので、第一期で契約しました。
最初の頃は価格がすこし高いなぁ、、と思って悩んでいましたが、
周辺地域を散策してみたところ、この地域にとても魅力を感じ、契約を決めました。
カーシェアリング&電動自転車レンタサイクルや、設備などが充実していたので、
このお値段でも納得しました。
ここの建設関係の若者が終業後にスリーエフ前にたむろしてるのがうざい。