匿名
[更新日時] 2012-05-21 22:38:31
新しくPart4をたてました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【箕面森町・大阪】について Part4
-
252
匿名さん
コストは別にして、大きさ、自然。これを求めて購入してる訳だから、個人的には購入後もメリットと感じてますよ。利便性を重要視されるのであれば、まず検討の余地もないでしょうね。都会のマンションでアーバンライフを選ぶ方もいれば、郊外で週末をのんびり過ごしたい人もいる。十人十色だから何が正解ってないな。高齢化で衰退してるのは、地方も深刻ですね。子供は都会に出て帰ってこない。だから雪かきも高齢者ばかりで事故が多い。。なんか悲痛だな。あっ、また森町に関係なかった。。
-
253
匿名さん
>251
比較しようにも、予算が無ければ、他を検討しようが無い。
森町の場合、土地が30坪の狭小地から販売しているから、土地は1000万以下で買える。
建物は、例えばグリーンロード入口で宣伝している1000万以下の住宅を
購入すれば、2000万前半で、新築住宅が買える。これは、他では難しい。
彩都の坪単価が割高という人がいたが、今の彩都の坪単価は40~50万で
周辺の相場と比べてもそんなに割高でない。
逆に森町の方が異常に割高に感じる。15万程度が相場だろう。
-
254
購入検討中さん
>15万程度が相場だろう。
これがなかなかうまくいかない(下がらない)んだわ。
新名神着工、北急延伸、スーパー誘致、第2-3地区の開発、阪急バス便への補助金、トンネル料金の値下げ…
こいつらのどれか一つでも完全に中止されたらあり得るんだけど。
彩都のように何か施設があってその後撤退というのなら地価も下がりようがあるが、
何も無かった森町は徐々に環境が整いつつある(失うものがない)ためいわゆる適性価格に下がらない。
最終的に全てが揃って、はい適性価格でした、ってのが買い時が無く一番歯がゆい。。
知事選には期待したのだが、ダメだった。。。
-
255
匿名さん
>254
それなりに売れていれば、適正価格でしょうが、そんな状態でないですね。
箕面市でここ数年で販売した大規模分譲地の小野原西、彩都、箕面森町の中で、
いくら価格が安くても森町の売れ行きが一番悪いのは、明らか。
環境が整った後でも、今の価格では、厳しいでしょう。
-
259
匿名
確かに都会よりコストが
余計にかかるね。
多分交通費(ガソリン代含む)だけの
生涯トータルコストでいくと
街中より断然かかるかもな。
トンネル代も恒久的に社会実験とは
いかんだろうし。
余計に出る分を子供や余暇に回せたら
思う事はあった。
-
260
購入検討中さん
森町から梅田までの運賃はバス代400円、北大阪急行地下鉄350円で合計750円。
阪急バスは街中循環している。
彩都から梅田までの運賃はモノレール390円、北大阪急行地下鉄350円で合計740えん。
何だ。殆ど一緒じゃん。彩都の奥のほうに住むと、モノレール駅まで歩いて何分かかるの。
-
261
匿名さん
電車賃はほとんど同じで、通勤時間もほぼ同じか森町のほうか早いくらい。駅まで歩く労力分だけが彩都不利。
森町でかかるのはトンネル代。月に20往復すると1万6000円。年間に20万弱。30年住むと600万円。彩都と森町の土地代が1500万ぐらい違うのて差し引き900万の得。ガソリン代は燃費が延びるのでほぼ変わらず、
-
262
匿名さん
トンネル代、、計算してみるといかついね。
年間20万円弱って、すんごいコストじゃん。
トンネルを使わずって、ムリなの?
教えてください。
-
263
ビギナーさん
森町から梅田が750円って彩都とあんまり代わらないけど、、、
そもそも750円って・・・
大阪~奈良が780円ですよね、
梅田~三宮が390円ですよね、、、
同じ大阪府内、
しかも箕面って北大阪エリアで大阪北の梅田目指して
750円自体がありえない気がする。
-
264
匿名さん
教育環境の格差も大きいですよ。
有料トンネルの向こう側(森町側)には大手進学塾行かすにしても、
お稽古事させるにも何にもないですからね。
-
-
265
購入検討中さん
>261さん
という事は、歩く労力が不足するお年寄りには相当きついって事ですか。
森町ならばバス停留所まで遠くて5分ぐらいですが。
-
266
匿名
実際走ってるからいいますが
燃費がいいとか言う話はでますが
山道、坂道、距離を走ってるので
実はそうでもないという事を
誤解を招いていけないので書いておきます。
梅田という例を引き合いに出されますが
そもそもそんなに梅田って行きますか?
まぁ確かにあの距離感で750円と考えると
街中で同じ750円ならかなり遠くまでは
行けますが。
-
267
匿名さん
〉262
行けますよ。
池田回りか高山回りかのルートを使えば。
その代わり時間はかかりガソリンを余計に使い
余計な労力を使い…
たまになら良いけど毎日となるとね…
トンネルは一度使うとその便利さから
他のルートでの大阪行きの選択は
必然的になくなります。
-
268
匿名さん
大手進学塾や魅力的なお稽古事は千里中央に集中してますから、
お稽古事や塾の送迎等が増えるたびにトンネル代が高くつきますね。
社会実験がいつ終了するか分からない不確定要素も付きまとうし…
森町は土地値が安くてもトータルで住居費を算出する必要があります。
-
269
匿名さん
↓若干修正
大手進学塾や魅力的なお稽古事は千里中央側に集中してますから、
お稽古事や塾の送迎等が増えるたびにトンネル代が高くつきますね。
社会実験がいつ終了するか分からない不確定要素も付きまとうし…
森町は土地値が安くてもトータルで住居費を算出する必要があります。
-
270
入居予定さん
263さん
奈良駅、三宮駅に徒歩で行ける人なら確かにそうですね。
-
271
匿名さん
教育環境=塾という発想がいかにも…ですな。
自然のなかでの暮らしが子どもの成長に与える影響は考慮に入らないのですかね。
-
272
匿名さん
267、268、289さん
ありがとうございます。
長い人生を考えると、躊躇要因の一つですね・・・
-
274
匿名さん
同意。
少なくとも、大手塾やお稽古に通わせたい保護者にとっては交通費・送迎時間が大変で選択肢が著しく狭まりますね。
-
275
匿名さん
老後の事考えたくないけど
車乗れなくなった時
歳いってバスに乗って買い物はツライかも。
仮に下にスーパーできたとしても
あの階段を買い物荷物を持って
上がるのは厳しいだろうからバスを待って
乗って帰るわけだろうけど。
-
276
匿名
また、なんだかんだでいい話題にすり替えられそうなのではっきり言う。
彩都と比較してでもこき下ろしたかったがそんなこともうどうでもいい。環境とか価格もはっきり言ってどうでもいい。森町の営業かなんかがいいように利用するだけ。
箕面市民だが、こんな税金の投入が不公平なところは認めない。売れて欲しくないし発展して欲しくない。既存の住宅地にはなにも恩恵無しでこんなところに税金を投入するのは不公平。税金を払っているのだからその土地に還元しなさい。後発のニュータウンにだけになぜ何億も使う?バスの問題も全て。不公平が全ての元凶。
-
277
匿名さん
箕面市民ではありませんが、気持ちわかります。
我々の税金がある特定地域に還元されるのは、不公平極まりない!
森町が発展しても、他の市民へのメリットはない!
そのような意見も大事に受け止めるべきだと私も思う。
-
278
匿名
社会実験などと体よく名前を変えた『有料トンネルの値下げ』も不公平との声がありますよね。
-
279
匿名さん
箕面自由学園が森町の公園使って団体で吹奏楽の練習してるし
他の箕面市の人間にも一応、還元されてるって形にならないかな?
-
280
匿名
>277
>そのような意見も大事に受け止めるべきだと私も思う
誰が受け止めるべき?
で、その後、
どうなればいい?
-
-
281
匿名さん
いろんな意見があるけど、
裏を返せば待遇が良いことを結構妬まれてるわけで。。
住民にしてみれば心地良い意見(批判?)なんだろうね。
-
282
匿名さん
コミセンどころか派出所すらまだ作ってもらえないのに、どこが優遇?(笑)
-
283
匿名さん
-
284
匿名
282は住民か営業やろ。
ネガキャンのフリしてほい、それ出来るぞとアピール作戦。
コミセンなんぞなんの脈絡もなく話題にあげよって、バレバレじゃ。
-
285
匿名さん
No.276>
こんなトコで不満言ってるぐらいなら、直接その意見を
箕面市にぶつけたらええんちゃうの?
市長と市民とのミーティング機会もあるみたいやし。
既存住宅地にしても過去に税金使われてきた経緯が
あるかもしれんしな。僻み満載やな。
-
286
匿名
〉282
ちなみに近くの止々呂美にもときわ台にも
交番あるんだけどそれ以上増やさなければ
いけない位、森町って治安が悪いかい?w
-
287
匿名さん
-
288
匿名
〉287
トンネルは止々呂美地区住民の悲願って
書いてありますが、知り合いから聞いてるので
書きますが事実ではないとだけ言っておきます。
そんなもんできようができまいが
関係ありません。
千里方面なんて元から行く機会なんて
ないからです。
じゃあ何かと言うと
結局お金なんですよ。
山の土地なんてそう簡単に売れないし
坪単価も1〜2万そこら。
それが事業のため相場より高くまとめて
買い取られるとなったらどーでしょう?
ちなみにあの辺りの土地の元所有者の
皆さんの手元には何億という金が
渡りましたよ。
あー言った記事を鵜呑みにはならない様
ご忠告申し上げます。
-
289
匿名
>284
いや、単純に282が調査不足で自爆したのでは…
-
290
匿名さん
ほー!すごい量の書き込み!税金が不公平に使用されてるって、住民に言っても仕方ないじゃん(笑)
あと不便とかどうのこうのって、人それぞれの価値観の違いじゃん!終わらない議論だな。
でも森町に関係ない人の書き込みって何を目的にしてるんだ?人間の小さい奴が多いもんだなあ。。
-
-
291
匿名さん
止々呂美にあるのは派出所ではなく駐在所。原則8時間勤務の駐在さん一人で森町を見るのは荷が重すぎるのだが、派出所を作って24時間体制を組むと3人の人件費がかかるので箕面署としては今のところ難しいとのこと。だから、豊能に協力を依頼しているというのが現状。
森町が特に治安が悪いわけではないが、大阪から夕涼みに来る者が近隣公園にたまったりすることもあるし、カーナビをねらった車上荒らしも発生しているらしい。
住民が派出所をつくってほしいというのはなんら贅沢でもない要望だと思うが。
-
292
匿名さん
森町が税金を不公平に使用というのも、ちょっと違うと思う。
・グリーンロードの補助金にしても、最寄の千里中央に出るのに有料道路が必須。
・土地価格にしても、税金投入しても割高。
・僻地ゆえ、市内住民に比べ、市民サービスも低い(例えば図書館に行くのも遠いし有料道路必須)。
と考えると、税金投入していても、あまりにサービスレベルが低いのが現実でしょう。
可哀想と思う人はいても、税金投入が羨ましいと思う人は少数派では?
-
294
入居済み
図書館は四月から豊能のを利用できまるようになりますよ。
-
295
ご近所さん
>287さん
箕面市役所部長ブログ、大変良く理解できました。
森町や彩都(箕面市側)は箕面市内での貴重な開発地域でこれからの街です。
両地域は必ず箕面市に貢献する事でしょう。
それゆえに、やはり環境を整えて行かなければなりません。
立場々で色々ご意見もおありでしょうが、森町がどうの彩都がどうのこうのと言うのではなく、一つ暖かい心で、今後も新箕面市民ご支援宜しくお願い致します。
-
296
匿名さん
>294
流石に図書館に行くのに往復800円の有料道路は気の毒なので、
良かったですね。
彩都は図書館近いし、小野原西は、今年図書館を新設なので、差は開く一方の様ですが・・・。
-
297
ご近所さん
-
298
匿名さん
市役所部長ブログを見て目からウロコでした。高齢者が増えていく箕面市の財政を支えるのが森町と彩都の二つのニュータウンなのだということがよくわかりました。京都や兵庫かニュータウン開発で納税者を増やしてきたのに、大阪は後手に回っていたのですね。
-
299
匿名
あんな奥地に人を入れ込み、未来を背負わせるっつう事?
みんな人がいいんだね〜。
-
300
匿名さん
主観的意見もあれば、客観的意見もあるでしょう。
一般に 主観的にしか物事を捉えられない、考えられない人は
生い立ちや住環境による影響も要因の一つで
窮屈で視野が狭い人間と見られがちです。
物事を客観的にも捉えることが出来
心にも余裕が持てる環境になれば良いですね。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)