- 掲示板
バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
ペラボーとはバルコニーの戸境が
ペラペラの薄いボード仕様のことを指す。
290さん、
コンクリート+一部ボード仕様のメリットは
高いプライバシー性能の確保とボードによる
逃げやすさ、そして梯子がないからバルコニーが
スッキリ使えることです。
因みに271さんの写真でもわかる通り、
コンクリート壁仕様は排水が独立します。
つまり気兼ねなく水も利用できます。
そのコンクリ戸境の一部ボードが小さいと、避難の時に困るという話ですよね。
物を置かれたら、蹴破ることができませんもんね。
"ペラボー"のネーミングした人、絶妙ですね、、、
ベラボー蹴破って避難した人いますか?あんなの言い訳設備でしょ?
ベラボー=ビンボー
で間違いないです
コンクリ戸境であることだけが頼りの貧乏人がほざいてます。
270のベラボー写真は衝撃的ですね。これが普通とか言い張るひとがいるのにはもっと驚きました。
あんなのに何十年もローン払うとは罰ゲームですよね。私マンション派ですが、あれが低収入のひと向けのマンションのスタンダードならエリアなら戸建の人がマンションをバカにするのもわかります。
モデルルームで舞い上がっちゃってベランダまではよく見ないで内覧時にびっくりペラボーってやつですか。普段は見なかったことにするってことですよね。
まあ誰でも最初は仕方ないよ。賃貸と比べてキッチンとかに舞い上がっちゃつてそこまで気が回らないし、もっといえばペラボー以外のものがあるなんて知らないから想像できなぃだろうね。次はもっとちゃんとチェックした方がいいよ。次があるかは知らないけど。
田の字、外廊下、ペラボー物件は避けたい。
都心でもぺラボー物件が幅をきかせてるからなかなか大変だが、逆に他の条件を無視して、完全コンクリ戸境かどうかを物件探索の最低条件にして探してみると良いと思う。意外に見つかるし、意外に高くないのもある。他の条件も自ずと良くなってきますしね。
そうなんだよ。270のようなペラボーはコスト云々よりはっきりいってやっつけ感がある。テキトーって感じで設計者が居住者のことを真剣に考えた結果採用された方式とは思えない。
コンクリ壁だから言い訳ではないが271のような構造は設計者の工夫、配慮があるなと感じベランダ以外の部分も配慮がいけ届いている可能性が高い。
モデルルームを30箇所ぐらい回ってみて思うんだが、
ペラボー物件はモデルルームでもデベもやましいのか
ハッキリそれとわかるようにしてないモデルルームも
多い。あたかもまるでしっかりした壁のようになってるところも少なくない。
「ここってコンクリートの壁なんですか?」と聞くと
必ず「いえ、実際は法律の関係でボードが入ります」と言う。続けて「これが普通です」と念押しされる。
ハッキリ明示しないのは売りにはならないことは
間違いないでしょうね。
法律の関係というのはウソだね。下の階に避難梯子で下りられるようになっていれば良いんだからね。
ふ~む!
ベラボーの大きさに関する消防法の規格は、思ったより小さいらしい。
306さん
307さん
アップありがとうございます。
二枚の違いはアウトフレーム順梁工法と、
アウトフレーム逆梁工法との違いですね。
分かりやすい写真をありがとうございます。
うち307のタイプだけど、こんなところモデルルームでわざわざ確認しなかったよ
ペラペラだけのタイプじゃなくてよかった。。
うちはそこそこのマンションですが、ペラボーです。
しかも270より高さが低いように思います。
271のようだといいですねー。
ただ、ベランダというかバルコニーは270のように透明の物が
好きです。
明るいです。
前のマンションでコンクリ・手すり・コンクリ・てすり・コンクリ
となっていたら、コンクリのところだけ、こけが生えてしまいました。
コンクリでなく、ガラス様のベランダでもコンクリが戸境って
あるのでしょうか?
今のマンションは縦長リビングのため、隣に遠いところしか
使わないので、ペラボーでも困っていませんが・・