売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27
私はここで議論することは少なくとも「悪い方向」にいくとは思いません。
例の説明会については、ここで議論してくれた方々の言葉が事業主に対する圧力となり、開催に至ったのだと思いますが、この認識は誤っていますでしょうか?
別に説明会がベストな方向だと個人的には思いませんが、それを「良い方向」だと思う人もいますし、529さんのおっしゃる通り、考え方は人それぞれで、「良い方向」も違うというのは分かります。
説明会なんて時間が限られてるし、まだよく分からない他の住民の目の前で、自分の言いたいことが言えるでしょうか?
少なくとも、私は周りの住民の目や評判が気になり、発言する勇気はありません。
私のような者にとっては、ここでの議論が良い方向を見つけることに役に立っているのです。
議論の良し悪しは別として、
この掲示板に書き込みされている方が本当に契約者なのか
それを確認することってできないんですよね。
あたかも住民同士で意見が割れているように
見せかけることもできてしまうのです。
私だって悪意ある人間が煽っているだけかもしれない。
私にはそうでないことを証明できないのです。
>あたかも住民同士で意見が割れているように
>見せかけることもできてしまうのです。
信じたくない気持ちは分かりますが、、、おそらく住人でしょう。
住人しか知りようの無い情報も飛び交ってますし。
大きいマンションなので悪意ある住人が煽るのでしょうね…
入居後に住人同士のトラブルが起こらないことをお祈り申し上げます…m(__)m
エアコンの話はもういいですかね。
ところで、引越しの養生はいつまであるんですかね?
全戸引越し完了までだとすると、、、結構先?
新年は無い状態で迎えたいなー
カーテンでの判断ですがほとんどうまってる気がするのでもうすぐ外すのではないですかね?
明らかに土日の引っ越しも減ってますしね
確かに土日も落ち着いてきましたねー。
ちょっと前までは部屋から出ると騒がしかったですからね。
いいことです。
引越してから、2週間
近所の探索楽しんでます
東名の近くのLoto カフェ お勧めです^_^
ああ、言わないでぇ。欲しかった。
本当にこれだけの世帯が居るのか?と思う位静かですね。
心配していたロビーぺちゃくちゃ奥様集団➕子供は、
今のところ居ませんし椅子等に飲み物こぼしたり走り回ったりもないしガツガツ共用施設使いまくる感じも無く
良識ある方が多いようで少し安心。
あ、でもゲストルーム、パーティスイートの予約はガチガチですね。
一つ残念なのがカートを使用して何日も戻さない方がいることですね
面倒ですがちゃんと戻してくださいね
今日、マンション内で自転車に乗っている小学生と思われる男の子が・・・・。
先日ですが、キッズルームにも小学生くらいの男の子数人がいて、
棚の上に乗って遊んでいるのを見てしまいましたし(泣)
おもちゃは壊れたり、数が減っていたり・・・・一ヶ月強でこの有り様は、少し残念ですね。
コンシェルジュに言えば対応していただけるのでしょうか?
マンション内の通路や、応接ルームでも、脚で床を蹴って乗る1輪だか2輪だかの乗り物(すみません、名称不明のため)を乗っていて、非常に迷惑しています。この前も、どこかのお宅でまだ小さい子が室内の玄関でたとん、小学生の女の子が、この乗り物で通路を滑走していて、ほんとに危なかったです。車輪が付いていたらどんな小さいものでも立派な乗り物で、事故でも起きたら大変ですよ。こういうことも管理組合などに申し出ないと、ルール化になっていかないんですかね。コンシェルジュは、住民に遠慮せず、こういう行為を見たら、ちゃんと注意喚起してほしいです。
コンシェルジュさんはお手伝いさんだから、人としてダメなことを注意喚起するぐらいしか言えないでしよ。
問題解決は人任せにせず、住民同士で解決するのが筋だと思いますよ。
接話す方がトラブルにならないと思いますがタブレットからもコンシェルジュ経由でも管理組合に意見だせます。
普通のカーテンかロールカーテンか、どちらにしようか迷っております。
ロールカーテンを使っている方で良い点悪い点あれば教えて頂けないでしょうか?
養生もだけど車寄せも早く住民に返して欲しい。
我が家は足の不自由な年寄りがいるから少しでも高さのある車寄せでの乗り降りが楽なんです。
引っ越し業者が占有するのは仕方ないとして
引っ越しがない時も配送業者の作業場になっているのが現状。
本来車寄せとは駐車スペースではなく停車スペースのはずです。
このままなし崩し的に早い者勝ちの無料駐車場になってしまわないか心配です。
>543
今の住戸では使っていないですが、
以前は窓に使ってました。
良い点
・下だけ開ければ陽射しや視線だけ遮れて明るい
・何枚かに分割すると部分的に開放できる
・厚みがないから省スペース
悪い点
・広い窓にロールカーテンだと、
一枚にできないのでユニット同士の隙間ができる。
・横に開けられないので出入りが面倒
粗大ごみのルール遵守や共用施設利用時のマナー向上などについては今月発足する理事会にて緊急に対策を講じていかなければならない課題ですね。ただ、他マンションでの経験上、特効薬はないので地道に管理組合から注意喚起を各区分所有者に行っていくしかないでしょうね。
>>540さん
乗り物の件、一時期私どもの子供もやっていたので注意しました。危険な行為ですよね。申し訳ありませんでした。
妊婦さん年配の方小さなお子様だけではないですが、衝突したら大変なことになります。絶えず注意していかないといけませんね。
No546さま
乗り物の件、理解してくださり有難うございます。ファミリー層の大きなマンションなので、子供人口も多いため色々ありますが、いろんな家族構成が空間を共にしていますので、皆が気落ち良く過ごしたいですね。そのためには、やっぱりいろんな‘マナー‘に気を配るより他ないかもしれません。エントランス脇の植え込みのある素敵な歩道や敷地内の木々など、気持ち良く過ごしています。快適な住まいになったらいいな、と思ってます。
NO547のメッセージ:訂正→皆が気持ちよく・・・の間違いです。‘気落ち‘しちゃまずいですよね(笑)スミマセン。
少し疑問なのですが
エントランスって入るのと出るのってHPだと一方通行だったと思うのですが違いました?
今現在だと両方出来ますよね
引越し一段楽したしそろそろ変わるのかな~
登記費用の精算結果っていつ連絡くるんですかね?
登記が終わってからじゃないですか?登記が完了するのは年明けと聞いた記憶があるので、まだ先かと思います。
あ、そーなんですね。
情報提供ありがとうございます!
うちは少し前に精算結果来ましたよ。
皆さんもそろそろ順番に届くのでないかと。
固定資産税は年額に換算しても
懸念していた程ではなかったので安心しました。
車寄せを駐車場代わりにしている人が多すぎる。
週末は必ずと言っていいほど数台駐車している。
一人が駐車すると、それを真似して他の人も駐車する。
心当たりのある方、即刻やめてください。
真面目に駐車場に止めてる身としては非常に理解出来ます。
あまりにも酷い場合は車のナンバー控えて警察に言いましょう。
もしくはここの掲示板に書くとか
車寄せ以外でも建物(E棟)横に路駐しているのも迷惑。
駐車場から道路に出るとき、死角になって困るよ。
やっぱりこういう大きいマンションはご近所トラブルが絶えないですね…
もう遅いですが、これからが不安です…
子どもとかもうるさくなるんだろうな…
駅までの道、朝は特に寒いですね。
鷺沼とたまプラ結ぶバスが新設されないかと期待してます。
562さん
これはご近所トラブルではなく
マナーの問題かと思います。
誰だって目の前に止められていたら気分が良くないでしょ?
それとも別のトラブルあるのですか?
今の所至って静かですけど。
563さん
確かにあれば便利ですけど望みはさすがに薄いでしょうね・・・
あるとすれば今鷺沼から宮崎台に出てるバスがたまプラ宮崎台に変われば目の前通ってくれそうですけどね。
そうですよね、トラブルでなくマナーね。
駐車の件、ずっと気になっていました。
これだけ皆さん感じでるので警察に切符切られても
仕方ないですよね。
てか、普通の住宅街ならものの10分で通報ですよ。
皆さん優しいなあと常々思っていたので、これからは
遠慮なくいきますね。
あと、ゴミ置場に置いてある放置粗大ごみ。
いずれ皆さんの管理費から処理代を払うんですよね。
酷い話です。
カメラ追跡して突き止めれば良いのに。
明らかに敷地内の迷惑駐車だった場合は罰金(3万円)取りましょう。
(常習犯は車種・ナンバーを掲示板で公表、もしくは車庫法違反で刑事告発)
理事会へ上程します。
公道の場合は、警察へ通報。
過激かも知れないですけど車のタイヤロックするやつとかするのはどうなんでしょうかね?
法律的にダメかな
でも、やり得は認めたくありません!
放置された粗大ゴミ、捨てた人も一般ゴミを捨てるだろうに、その時に心が痛まないのかね?
近隣に駐車場ないし、親戚や友達がくることもあるし、ある程度の駐車はいいんじゃない?
ある程度とは?
どの程度であっても来客用駐車場を使うべきでは?
警察に切符切られたくないからって、
車寄せに堂々と迷惑駐車するのは自己中心的だと思いますが。
569さん
もちろん車寄せとして使う時間であるなら文句を言うつもりはありませんよ。
私も含めて長時間駐車していたから指摘していると思います。
駐車場が借りられなかったのら3〜4分の所にある駐車場を借りるべきだと私は思いますし実際そうしています。
もう少し来客用駐車場を増やせないですかねー
満車なのかな。
んで、C棟、E棟横にはゴムポールか何かを立てて欲しい。
結局注意喚起だけじゃ風化するしね。
正直、私も何回か出先から戻ってきて、また出掛けるのが分かっていたのでC棟横に1時間くらい止めてしまったことがありました。ごめんなさい。
機械式駐車場の昇降速度をもう少し早くできないかな、、、
確かに、来客駐車場が足りないですよね。
かなり先々まで予約しないと埋まっちゃうし、でもそんなに早く予定も決まらないし。
何となくですが、確実に使う日じゃなくても仮予約をして、後でキャンセルを考える方も少なからずいるのでは?と思います。
駐車場に空きがあるなら、空いているうちだけでも、来客駐車場用にできませんかね?
屋外で空いている駐車場ってあるのかしら?
今週の日曜でしたかね、車寄せに長時間駐車してる車がありました。管理会社の方でも車に張り紙をして注意してましたが、結局訪問先の住人には伝わらないので効果は薄いですね。
E棟横の歩道も毎週末かなりひどいです。あの歩道は市に提供された土地なのかドレッセに帰属する土地なのか知りませんが、土日にミニショップ入り口に詰めている警備員に取り締まってもらえば良いかと。来客用の駐車場が少ないのは事実ですが、満車になるのは土日だけだし、余ってるスペースを利用するのには賛成ですが、週2日のために来客用を増やすのは非効率かなと思います。
マンション掲示板での注意喚起と警備員による巡回でひとまず様子見というところでしょうか。
白のエスティマですよね。
引っ越し業者のトラックが停めていた時と同じように、車寄せにきっちり後面駐車してましたよ。
あれは訪問先の住人が指南しているとしか思えない。
結局、その住民のマナーが悪いんですよ。
車寄せは明日から注意して見てみるようにします。
皆さんそろそろ3ヶ月点検の時期が近づいてますがどういった所を指摘されますか?
現在の所、不便さは感じていないので他の方の指摘箇所を参考にあるかどうか確認したいと思ってます。
住民同士のトラブルに発展したくないので、そこは管理会社にしっかり粘り強く対応して頂きたいところですね。D棟横の駐車場にいる警備員は何を警備してるんでしょうかね?寒そうに携帯いじってるだけにしか見えない…
3カ月点検で挙げる箇所はあまりないのですが、元々壁紙が柔らかくてキズがつきやすく、既に複数箇所やっちゃってます。同じく職人さんが下手くそだったのか、壁と天井の切れ目の箇所がところどころはがれつつあり、3カ月は持ちこたえそうですが半年先、1年先にはペロンとなってしまいそうな箇所があります。とりあえず指摘してみようかなと思ってます。
急な来客用に近くのコイン駐車場の地図欲しいですね〜
週末以外は、満車になってないのですね。
実際に駐車場は見ていなかったので知りませんでした。
予約表は予約がいっぱいになっていて、1週間前になってしまうと希望する平日には取れないことが多かったので
満車なんだと思っていましたが・・
予約をしていても、実際には直前にキャンセルされる方が多いんでしょうかね。
だとすると、かえって直前だと取れる可能性もあるので、ちょっと調べてみます。
話しは変わり、指摘箇所についてですが
扉などの木枠部分にワックス?みたいなものが剥がれていて
拭いても拭いても出てきます。うちだけかしら?