売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27
タバコは明らかに規約上ダメとなっているようですから、ベランダ喫煙はやめましょう。
ピアノは規約上禁止はされていませんね。
しかしながら、常識的な時間内以外は近隣に迷惑をかけますので、気遣いが必要だと思います。
早朝や、夜7時を過ぎたら弾かないなど、気遣うべきでしょう。
お互い気持ち良く暮らしたいですね。
また、ここでの意見は居住者を装っての部外者アラシの可能性もありますから、
注意も必要です。
入居したものの、床が小さく剥げてしまう。
キズがすぐついて、そこがめくれてって感じで。
木かと思いきや、塩ビの薄い板なんですね。
フロアコーティングされた方はこのような
トラブルはないですか?
シートフローリングだからね
確かにシートフローリングだけは、ちょっと気になりますね。
明るい色にしましたが、質感が紙みたいで安っぽいです。
>仕上材には傷がつきにくいシートフローリングを採用し、床スラブとフローリング材の間に防振ゴム付の支持脚を入れた二重床を採用しました。
オフィシャルにはこう書いてましたがデタラメですね…
本当に床は困りますね。スタディールームなどある
共有スペースの床の方がしっかりしています。
何とかならないでしょうかね。
皆さん、本当の入居者さんですか?
入居者さんはタブレット渡されますのでそちらで議論しましょう。
ここに書いても信憑性がありませんし無駄だと思いますよ
これから入居なのですが、フローリングの件は信じがたいです。
部外者アラシの発言かもなと思っています。
477さん
タブレット渡されると私も聞いたのですが、いつ渡されるかご存知ですか?
479さん
イッツコムから電話きてないですか?
テレビ、ネットの工事と一緒に渡されましたよ。
ついに今週末引っ越しです!
早く引っ越しが落ち着いてゆっくりできるといいですねー
入居して一週間ですが、内見の時に気づかなかった床の傷、壁紙の雑なはりかた、汚れ、トイレのカウンタの雑な設置・・・たくさんでてきます・・・・・・・・
入居するときに再度チェックすることをおすすめします。とにかく雑です。
引っ越し幹事会社に引っ越しを依頼しました。
エアコンの追加作業で、隠蔽配管の部品•作業に1万円、2年半も使っていないエアコン本体の硬くなったと言う配管修理で8千円と言われました。
引っ越しの作業自体は問題なかったですが、エアコンの脱着は良くなかったです。
エアコンの取付はキャンセルしました。
例のエアコン隠ぺい配線ミスの件、みなさんはどう対応していきますか?
対応してくれるから特に何も考えて無かったですね。
ま、休みが若干潰れちゃいますけどね
ワタシもしばらくエアコン付ける予定の無い部屋だったので、予定が未定なので、工事希望日を後日連絡する事にしました。年明けにでもお願いしようかと思ってます。
クロス等、綺麗に復旧してくれるなら特に問題はないです。
確かに休みは潰れちゃいますけどね。
クロスの張替えまで必要?
中洋室(和室)とリビングの天井のクロスを全面張り替えるそうです。
1.6mmの配線だと、やっぱりマズいんですかね?将来的に火災の恐れがあるって言いますが、本当なんでしょうか?
某家電量販店は工事を拒否したらしいですが。
既に取り付けてるメーカーのエアコンなら、何の問題も無いが、
将来的に、他のメーカーのエアコンが取り付けられないかもしれないと。
また、重要説明事項に書いてあるのと違うから、是非お願いしますと。
今中々時間が取れないし、正直、将来も対応しているエアコンにすれば良いだけだから
うちは、基本的に断るつもりです。
業者は違うかもしれませんが、エアコンを取り付けてもらう時に、玄関を思いっきり凹まされました。
もちろん修理はしてもらいましたが、今回も壁や、家具に傷がついたとかで、また時間を取られるのも嫌ですし。
いや、結構スゴイですよ。
我家に傷が付くって心が折れますよ。
クレームもんだけどバタバタしていて元気が湧かない。
まったくお粗末な話なので、うちも工事は断るつもりです。
これは瑕疵担保責任(若しくは契約違反)の話で、とても重要な事にもかかわらず、その説明は事業主からは一切無く(紙切れ一枚だけ)、ただ「工事させてほしい」というだけ。
その方が施工主からしたら安上がりだからですよ(静かに終わらせようという魂胆が見え見え)。
きっちり損害賠償(プラス迷惑料)を取ってあげて、深く反省させてあげましょう。
(もちろん、エアコンをすぐに取り付ける必要があるお宅は工事した方がいいとは思います。)
地下駐車場の話しなんですが、あの音もう少し静かに出来ないんですかね?
危険を知らせるためとは言え五月蝿すぎる
人感センサー?も早々と消えちゃうし
管理会社に言えば対応してくれるのかな?個人じゃ無理ですか?
確かにうるさいですね。部屋で窓を開けてたり、廊下にいるときも聞こえますからね。最初は誰かの携帯がなりっぱなしなのかと思いました。管理会社へのクレームが多ければ、見直してくれるかもですね。
エアコン配線ですが、エアコンの規格も将来変わるかもしれないので、しゃくにさわるけど、できるうちに直してもらいます。 でも、492さんの言う通り賠償責任ものなので、できれば被害者で集団で施工主と交渉したいですね。 一件一件バラバラだと、うまく丸め込まれそう。
>495さん
もし集団でということでしたら、我が家も参加します。引き渡し日にミスが発覚したと言ってましたが、それを承知で引き渡したなんて、まったくふざけてると思います。おかげで、生活している中にドカドカ踏み込まれて迷惑千万です!直せばいいってもんじゃない!!
我が家も参加したいです。
もっと早く通知してもらえていたら、工事が終わるまで引っ越しを延期することもできたのに・・・。
寝室に工事の人が入るのは、やっぱり気持ちがいいものじゃないです。
工事に伴う時間と労力、そして他にもミスがあるのでは、という新たな不安。
東急建設には、納得のいく対応をしてほしいです。
施工主の話ですが、けっこう泣き寝入り的に施工主の言われるがままに応じているご家庭も少なくないみたいです。
それぞれご家庭の事情があるので、「全世帯統一」というわけにはいかないと思いますが、毅然とした態度で立ち向かいたい人だけでも集まって意見交換したいですね。
率先してそのような有志組合を立ち上げてくださる方、どなたかいませんか?
>498さん
496ですが、ご異存なければ(私がどのような人間かも分からないのに、異存もあったものではありませんが・・・)私が立ち上げてもいいですよ。まずは土日あたり(今週末はちょっと急ですから、来週末あたり)にマンション内で一度集まって、意見交換などいかがですか? あるいは、そういう呼びかけの掲示をマンション内に出してもよいと思いますが。
こんにちは。私は引渡しは受けたのですが、春に入居予定のものです。今は、地方にいるため、物件の状況がわからないので、皆さんが書かれている施工者のミスについて具体的にご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
>501さん
496です。よい案だと思います。ただ、私はその掲示板にこれまで一度もアクセスしたことがなく、基本的な使い方も分かりません。このような状況で安請け合いすることに躊躇を覚えます。今週末に時間が取れればトライしてみますが、もし他に使い方を習得しておられる方があれば、テクニカルな立ち上げだけでも結構ですので、進めて頂けると助かります。
東急さん、早く対応した方がいいですよ。
アフターサービス期間で解決すればいいだろ、雀の涙ほどの迷惑料を払えば収まるだろ、なーんて甘い考えは通用しません。
十分過ぎるほどの補償+迷惑料のタイムリーな提示がなければ、ここの住民は納得しませんよ。
エアコン配線の件、私も怒りが収まりません。
・既に既述されている通り、瑕疵問題や契約違反問題に当たる事案にも関わらず、紙切れ一枚、しかも事業主(東急電鉄)からの説明や詫びの一つもない
・二日にも渡る工事を、赤ちゃんを抱えて日々の生活が大変な中で、どうやって過ごせというのか?
・工事内容をえらく簡単に説明するが、「追加で穴を空ける」などは一生の買い物を傷物にされるに等しく、決して許せない
・もし、そのようなことがわかっていたならこの物件購入しなかったかもしれない、それほどの重大なことと認識してのこのずさんな対応なのか?
・追加穴を空けるにあたって、いくら「工事内容は安全や健康面で問題ない」と言われても、それなら元々計画されていてもおかしくない施工内容なのでは?
・少なくとも当初計画になかった時点で、「避けるに越したことはない」工事内容のはずではないか?
・「空けた穴はパテで塞ぐ」というが、パテは揮発性溶剤が含まれているのは常識であり、既に生活が始まっている中で、それが健康に影響しないという保証は何故できるのか?
・そもそも、「空けなくて良かった穴を、業者ミスという事業主サイドの責任の尻拭きの為に空けさせられた」という思いを一生背負っていけというのか?
・何故、そちらのミスのツケを購入者が払わされることになるのか?なんとも思わないのか?
・起こるはずのない事故が万に一つ起こってしまった、「運の悪い購入者」として一生暮らしていけということか?
といった内容を、先方担当者には突きつけました。
「尋常な賠償では納得しない」ということ、具体的にここまでのことを求めるという要望と共に。
当然、「全く何も起こっていない状態、購入者として当然考えていた普通の状態」にしてくれということです。
「そんなことはできるわけない」ではなく、当然の主張はすべきかと。
全く普通の権利を侵害されてしまっているわけですから。
とことんまで戦うべきと個人的には考えています。
ここで議論すべき内容じゃないのでは?
マンション内サイトの掲示板でやりましょうよ。契約者の証明になりますし。URL、ログインIDわからない方はイツコムの担当に聞けば分かります。
499さん
有志組合の立ち上げ提案、ありがとうございます。 そのほかの皆様も、お怒りのご様子、よくわかりました。 この件は、単独で施工主と交渉しても、埒が明かないので、やはり、集団で交渉すべきと思います。 ただし、一部工事が開始されているところもあるので、有志組合立ち上げは急いだほうがいいでしょう。 まずは有志で集まりませんか?
マンション専用の掲示板の「みんなの掲示板」にとりあえず、集合場所と時間を書き込んでおきます。 急で都合のつかない方もいらっしゃると思いますが、まずは行動を開始することが大事だと思いますので、ご理解をいただけると幸甚です。
また、有志の中で、このような事例に対して法的知識をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひご参加いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
506さん
掲示板の件、ありがとうございます。
明日参加させていただきます。
また、504さんの指摘事項を読ませていただき
モヤーッとしてた気持ちがスッキリ整理できました。
私もこう明確に言えてたら良かったのに、と反省。
微力ではありますが、よろしくお願いいたします。
>500さん
私もこのスレの流れがつかみきれていないものです。
おそらくですが、
売り主あるいは管理会社(※)から連絡が来ていない場合、本件には該当しないものと思われます。
※過去のスレからはどちらか判別しきれていません。
具体的には、隠蔽配管の設備がある家の方に問題が発生しているようです。
私の家は対象外でして、特に連絡は来ていないというわけです。
いや、そうじゃない!ということでしたらどなたか記載いただけるとありがたいです。
508さん
施工主が、個別対応だけをしていて、全体説明をしていないから、だれも実態を知らないことが、問題なのだと思います。
509さん
そうですよね。説明に来た東急建設の方に聞いたら「ほとんどの方が対象」と言ってましたので、実際に工事が有る無しにかかわらず、売主から全員に対して説明すべき話だと思います。
ほとんどの方って、全ての棟で当てはまるということですか?
住民の方ならこんなところで聞かないで担当営業に確認して下さい。
私も、300戸以上が対象になると、施工主の担当者から聞きましたよ。
みなさん大変ですね
そんなに納得行かないなら賠償もらって引越しましょうね
相変わらず、本当にくだらない投稿ばかりですね。
エアコン配線工事の件、実際に行われた方いらっしゃいますか?
よろしければ感想をお聞かせください。
うちは工事しましたよ。時間はそれなりにかかりますが、少なくとも見た目は元通りになりました。そんなに目くじら立てることですか?この前の有志の集まりも数人しか集まらなかったみたいですし、一部の過激な方が騒いでるだけとしか思えません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
はい、じゃあ配線ネタは終了!
楽しく暮らして行きましょうよ!
住んでれば、どうせそのうちどこか壊れますし。