横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜」についてご紹介しています。
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契約済 [更新日時] 2020-06-02 21:02:56

売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27

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ドレッセ鷺沼の杜口コミ掲示板・評判

  1. 451 入居前さん

    引越し準備中❗️^_^

    1. 引越し準備中❗️^_^
  2. 452 入居前さん

    いよいよですね

    ここを見られてる方に質問なんですがガスコンロをIHに変える方いますか?

    今IH使ってるのでやっぱり変えようかなと思ってましてよろしくお願いします

  3. 453 入居前さん

    タバコの件、管理規約ではどうなっているんでしょうね? 管理規約でベランダ喫煙禁止でなければ、嫌煙家にとってなかなか厄介ですね。

  4. 454 匿名さん

    規約だと共用部分は禁煙なのでバルコニーも禁煙ですね。
    バルコニーは専有部分ではなくて、共用部分で専用使用権があるだけなので。

  5. 455 入居前

    自販機とミニショップ若干残念です。
    何のためにカードがあるのかと

    それ以外は満足なんですけどね

  6. 456 入居予定さん

    タバコ1本位はご勘弁ください。。

  7. 457 匿名さん

    >455
    もしかして電子マネー未対応ですか?

    だとしたらそれは残念。
    常に財布を持ち歩いてるわけじゃないですからねぇ。

  8. 458 入居済みさん

    タバコは自分の家の中で!もしくはシガースペースでね!!せっかく用意されてるんだから。
    家の中での喫煙を家族に禁止されてるからと言って、周辺住民に迷惑をかけていい理由にはなりませんよね?非喫煙者にとってあの匂いは最悪の迷惑行為なんです。ちなみにうちの隣でバルコニー喫煙してるのみたら笑顔で厳重注意しに行っちゃうよ。みんなで仲良くやって行きたいので自分の都合で和を乱さぬようお願いしますね〜。

  9. 459 入居予定さん

    シガーブース以外での、(バルコニー、テラスを含む)共有部分での禁煙は、管理規約に明記されていますし、契約の際に「バルコニー、テラス等は禁煙となっています。」と、営業の方からきちんと説明を受けましたよ。

    入居者の中には、この点が契約の決め手となっている方もいらっしゃるでしょうから、やはり、バルコニー、テラスでの喫煙はご遠慮いただきたいです。

  10. 460 契約済みさん

    上手い下手に関わらずビアノも絶対にやめて欲しいです。

  11. 461 入居予定さん

    同意!

  12. 462 入居前さん

    私も今の住まいで、下の階で子供が弾いているピアノの音に悩まされているのでピアノは本当に止めてほしいです。
    他の方からも苦情が来たようで、理事会でも問題になっていました。
    鷺沼の杜ではそんなことになりませんように。。。

  13. 463 入居前さん

    ピアノも管理規約ではどうなってるんでしょうかね?

  14. 464 入居前さん

    ピアノは大丈夫って説明うけましたよ。

  15. 465 入居予定さん

    管理規約で大丈夫たからOKというのは違うと思います。モラルの問題ですよね。そういう意味ではタバコと同じだと思います。弾くなということではなく、電子ピアノでヘッドホンつけるとかで対策してもらいたいですね。

  16. 466 入居前さん

    今時グランドじゃなくてアップライトでも、ピアノをマンションで弾こうとするチャレンジャーはいるのかな?

  17. 467 入居済みさん

    朝早くとか、夜遅くとかでなければ良いのではないでしょうか?

  18. 468 入居前さん

    ピアノとタバコは次元が違うと思います。
    ピアノに限らず、テレビの音、オーディオの音など人によって気になる音は違います。
    マナーを守って常識的な判断を期待します。

  19. 469 入居前さん

    タバコ、ピアノを口うるさく言う人はマンションなんて住まなければいいのに。
    無駄にストレスためて疲れると思いますよ。

  20. 470 契約済みさん

    タバコは明らかに規約上ダメとなっているようですから、ベランダ喫煙はやめましょう。
    ピアノは規約上禁止はされていませんね。

    しかしながら、常識的な時間内以外は近隣に迷惑をかけますので、気遣いが必要だと思います。
    早朝や、夜7時を過ぎたら弾かないなど、気遣うべきでしょう。
    お互い気持ち良く暮らしたいですね。

    また、ここでの意見は居住者を装っての部外者アラシの可能性もありますから、
    注意も必要です。

  21. 471 入居済みさん

    入居したものの、床が小さく剥げてしまう。
    キズがすぐついて、そこがめくれてって感じで。
    木かと思いきや、塩ビの薄い板なんですね。
    フロアコーティングされた方はこのような
    トラブルはないですか?

  22. 472 匿名さん

    シートフローリングだからね

  23. 473 匿名さん

    確かにシートフローリングだけは、ちょっと気になりますね。
    明るい色にしましたが、質感が紙みたいで安っぽいです。

  24. 474 内覧前さん

    >仕上材には傷がつきにくいシートフローリングを採用し、床スラブとフローリング材の間に防振ゴム付の支持脚を入れた二重床を採用しました。
    オフィシャルにはこう書いてましたがデタラメですね…

  25. 475 入居済みさん

    本当に床は困りますね。スタディールームなどある
    共有スペースの床の方がしっかりしています。
    何とかならないでしょうかね。

  26. 476 匿名さん

    皆さん、本当の入居者さんですか?

  27. 477 入居済み

    入居者さんはタブレット渡されますのでそちらで議論しましょう。

    ここに書いても信憑性がありませんし無駄だと思いますよ

  28. 478 匿名さん

    これから入居なのですが、フローリングの件は信じがたいです。
    部外者アラシの発言かもなと思っています。

  29. 479 入居済みさん

    477さん
    タブレット渡されると私も聞いたのですが、いつ渡されるかご存知ですか?

  30. 480 入居前さん

    479さん

    イッツコムから電話きてないですか?
    テレビ、ネットの工事と一緒に渡されましたよ。

  31. 481 引越前さん

    ついに今週末引っ越しです!

    早く引っ越しが落ち着いてゆっくりできるといいですねー

  32. 482 匿名希望

    入居して一週間ですが、内見の時に気づかなかった床の傷、壁紙の雑なはりかた、汚れ、トイレのカウンタの雑な設置・・・たくさんでてきます・・・・・・・・

    入居するときに再度チェックすることをおすすめします。とにかく雑です。

  33. 483 入居済みさん

    引っ越し幹事会社に引っ越しを依頼しました。
    エアコンの追加作業で、隠蔽配管の部品•作業に1万円、2年半も使っていないエアコン本体の硬くなったと言う配管修理で8千円と言われました。
    引っ越しの作業自体は問題なかったですが、エアコンの脱着は良くなかったです。
    エアコンの取付はキャンセルしました。

  34. 484 入居済み

    例のエアコン隠ぺい配線ミスの件、みなさんはどう対応していきますか?

  35. 485 入居済み

    対応してくれるから特に何も考えて無かったですね。
    ま、休みが若干潰れちゃいますけどね

  36. 486 契約済みさん

    ワタシもしばらくエアコン付ける予定の無い部屋だったので、予定が未定なので、工事希望日を後日連絡する事にしました。年明けにでもお願いしようかと思ってます。

  37. 487 入居済みさん

    クロス等、綺麗に復旧してくれるなら特に問題はないです。

    確かに休みは潰れちゃいますけどね。

  38. 488 匿名さん

    クロスの張替えまで必要?

  39. 489 入居済み

    中洋室(和室)とリビングの天井のクロスを全面張り替えるそうです。

    1.6mmの配線だと、やっぱりマズいんですかね?将来的に火災の恐れがあるって言いますが、本当なんでしょうか?
    某家電量販店は工事を拒否したらしいですが。

  40. 490 入居済みさん

    既に取り付けてるメーカーのエアコンなら、何の問題も無いが、
    将来的に、他のメーカーのエアコンが取り付けられないかもしれないと。
    また、重要説明事項に書いてあるのと違うから、是非お願いしますと。

    今中々時間が取れないし、正直、将来も対応しているエアコンにすれば良いだけだから
    うちは、基本的に断るつもりです。

    業者は違うかもしれませんが、エアコンを取り付けてもらう時に、玄関を思いっきり凹まされました。
    もちろん修理はしてもらいましたが、今回も壁や、家具に傷がついたとかで、また時間を取られるのも嫌ですし。

  41. 491 入居済みさん

    いや、結構スゴイですよ。
    我家に傷が付くって心が折れますよ。
    クレームもんだけどバタバタしていて元気が湧かない。

  42. 492 入居済みさん

    まったくお粗末な話なので、うちも工事は断るつもりです。

    これは瑕疵担保責任(若しくは契約違反)の話で、とても重要な事にもかかわらず、その説明は事業主からは一切無く(紙切れ一枚だけ)、ただ「工事させてほしい」というだけ。
    その方が施工主からしたら安上がりだからですよ(静かに終わらせようという魂胆が見え見え)。

    きっちり損害賠償(プラス迷惑料)を取ってあげて、深く反省させてあげましょう。

    (もちろん、エアコンをすぐに取り付ける必要があるお宅は工事した方がいいとは思います。)

  43. 493 入居済み

    地下駐車場の話しなんですが、あの音もう少し静かに出来ないんですかね?
    危険を知らせるためとは言え五月蝿すぎる
    人感センサー?も早々と消えちゃうし

    管理会社に言えば対応してくれるのかな?個人じゃ無理ですか?

  44. 494 入居済みさん

    確かにうるさいですね。部屋で窓を開けてたり、廊下にいるときも聞こえますからね。最初は誰かの携帯がなりっぱなしなのかと思いました。管理会社へのクレームが多ければ、見直してくれるかもですね。

  45. 495 入居済みさん

    エアコン配線ですが、エアコンの規格も将来変わるかもしれないので、しゃくにさわるけど、できるうちに直してもらいます。 でも、492さんの言う通り賠償責任ものなので、できれば被害者で集団で施工主と交渉したいですね。 一件一件バラバラだと、うまく丸め込まれそう。

  46. 496 匿名さん

    >495さん

    もし集団でということでしたら、我が家も参加します。引き渡し日にミスが発覚したと言ってましたが、それを承知で引き渡したなんて、まったくふざけてると思います。おかげで、生活している中にドカドカ踏み込まれて迷惑千万です!直せばいいってもんじゃない!!

  47. 497 入居済みさん

    我が家も参加したいです。
    もっと早く通知してもらえていたら、工事が終わるまで引っ越しを延期することもできたのに・・・。
    寝室に工事の人が入るのは、やっぱり気持ちがいいものじゃないです。

    工事に伴う時間と労力、そして他にもミスがあるのでは、という新たな不安。
    東急建設には、納得のいく対応をしてほしいです。


  48. 498 入居済み

    施工主の話ですが、けっこう泣き寝入り的に施工主の言われるがままに応じているご家庭も少なくないみたいです。

    それぞれご家庭の事情があるので、「全世帯統一」というわけにはいかないと思いますが、毅然とした態度で立ち向かいたい人だけでも集まって意見交換したいですね。

    率先してそのような有志組合を立ち上げてくださる方、どなたかいませんか?

  49. 499 匿名さん

    >498さん

    496ですが、ご異存なければ(私がどのような人間かも分からないのに、異存もあったものではありませんが・・・)私が立ち上げてもいいですよ。まずは土日あたり(今週末はちょっと急ですから、来週末あたり)にマンション内で一度集まって、意見交換などいかがですか? あるいは、そういう呼びかけの掲示をマンション内に出してもよいと思いますが。

  50. 500 契約済みさん

    こんにちは。私は引渡しは受けたのですが、春に入居予定のものです。今は、地方にいるため、物件の状況がわからないので、皆さんが書かれている施工者のミスについて具体的にご教授頂けませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

  51. 501 入居済み

    >499さん

    ありがとうございます。498です。
    マンション専用の掲示板(イッツコム)の中で立上げていただくというのは、いかがでしょうか。

  52. 502 匿名さん

    >501さん

    496です。よい案だと思います。ただ、私はその掲示板にこれまで一度もアクセスしたことがなく、基本的な使い方も分かりません。このような状況で安請け合いすることに躊躇を覚えます。今週末に時間が取れればトライしてみますが、もし他に使い方を習得しておられる方があれば、テクニカルな立ち上げだけでも結構ですので、進めて頂けると助かります。

  53. 503 通りすがりの者

    東急さん、早く対応した方がいいですよ。

    アフターサービス期間で解決すればいいだろ、雀の涙ほどの迷惑料を払えば収まるだろ、なーんて甘い考えは通用しません。

    十分過ぎるほどの補償+迷惑料のタイムリーな提示がなければ、ここの住民は納得しませんよ。

  54. 504 入居済みさん

    エアコン配線の件、私も怒りが収まりません。

    ・既に既述されている通り、瑕疵問題や契約違反問題に当たる事案にも関わらず、紙切れ一枚、しかも事業主(東急電鉄)からの説明や詫びの一つもない

    ・二日にも渡る工事を、赤ちゃんを抱えて日々の生活が大変な中で、どうやって過ごせというのか?

    ・工事内容をえらく簡単に説明するが、「追加で穴を空ける」などは一生の買い物を傷物にされるに等しく、決して許せない

    ・もし、そのようなことがわかっていたならこの物件購入しなかったかもしれない、それほどの重大なことと認識してのこのずさんな対応なのか?

    ・追加穴を空けるにあたって、いくら「工事内容は安全や健康面で問題ない」と言われても、それなら元々計画されていてもおかしくない施工内容なのでは?

    ・少なくとも当初計画になかった時点で、「避けるに越したことはない」工事内容のはずではないか?

    ・「空けた穴はパテで塞ぐ」というが、パテは揮発性溶剤が含まれているのは常識であり、既に生活が始まっている中で、それが健康に影響しないという保証は何故できるのか?

    ・そもそも、「空けなくて良かった穴を、業者ミスという事業主サイドの責任の尻拭きの為に空けさせられた」という思いを一生背負っていけというのか?

    ・何故、そちらのミスのツケを購入者が払わされることになるのか?なんとも思わないのか?

    ・起こるはずのない事故が万に一つ起こってしまった、「運の悪い購入者」として一生暮らしていけということか?

    といった内容を、先方担当者には突きつけました。
    「尋常な賠償では納得しない」ということ、具体的にここまでのことを求めるという要望と共に。
    当然、「全く何も起こっていない状態、購入者として当然考えていた普通の状態」にしてくれということです。
    「そんなことはできるわけない」ではなく、当然の主張はすべきかと。
    全く普通の権利を侵害されてしまっているわけですから。
    とことんまで戦うべきと個人的には考えています。

  55. 505 入居済みさん

    ここで議論すべき内容じゃないのでは?
    マンション内サイトの掲示板でやりましょうよ。契約者の証明になりますし。URL、ログインIDわからない方はイツコムの担当に聞けば分かります。

  56. 506 入居済みさん

    499さん

    有志組合の立ち上げ提案、ありがとうございます。 そのほかの皆様も、お怒りのご様子、よくわかりました。 この件は、単独で施工主と交渉しても、埒が明かないので、やはり、集団で交渉すべきと思います。 ただし、一部工事が開始されているところもあるので、有志組合立ち上げは急いだほうがいいでしょう。 まずは有志で集まりませんか?

    マンション専用の掲示板の「みんなの掲示板」にとりあえず、集合場所と時間を書き込んでおきます。 急で都合のつかない方もいらっしゃると思いますが、まずは行動を開始することが大事だと思いますので、ご理解をいただけると幸甚です。

    また、有志の中で、このような事例に対して法的知識をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひご参加いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  57. 507 497です

    506さん

    掲示板の件、ありがとうございます。
    明日参加させていただきます。

    また、504さんの指摘事項を読ませていただき
    モヤーッとしてた気持ちがスッキリ整理できました。
    私もこう明確に言えてたら良かったのに、と反省。

    微力ではありますが、よろしくお願いいたします。

  58. 508 入居済み

    >500さん
    私もこのスレの流れがつかみきれていないものです。
    おそらくですが、
    売り主あるいは管理会社(※)から連絡が来ていない場合、本件には該当しないものと思われます。
    ※過去のスレからはどちらか判別しきれていません。

    具体的には、隠蔽配管の設備がある家の方に問題が発生しているようです。
    私の家は対象外でして、特に連絡は来ていないというわけです。

    いや、そうじゃない!ということでしたらどなたか記載いただけるとありがたいです。

  59. 509 入居済みさん

    508さん

    施工主が、個別対応だけをしていて、全体説明をしていないから、だれも実態を知らないことが、問題なのだと思います。

  60. 510 入居済みさん

    509さん
    そうですよね。説明に来た東急建設の方に聞いたら「ほとんどの方が対象」と言ってましたので、実際に工事が有る無しにかかわらず、売主から全員に対して説明すべき話だと思います。

  61. 511 匿名さん

    ほとんどの方って、全ての棟で当てはまるということですか?

  62. 512 入居済みさん

    住民の方ならこんなところで聞かないで担当営業に確認して下さい。

  63. 513 入居済みさん

    私も、300戸以上が対象になると、施工主の担当者から聞きましたよ。

  64. 514 入居済みさん

    みなさん大変ですね
    そんなに納得行かないなら賠償もらって引越しましょうね

  65. 515 入居済み

    相変わらず、本当にくだらない投稿ばかりですね。

  66. 516 入居済みさん

    エアコン配線工事の件、実際に行われた方いらっしゃいますか?

    よろしければ感想をお聞かせください。

  67. 517 入居済みさん

    うちは工事しましたよ。時間はそれなりにかかりますが、少なくとも見た目は元通りになりました。そんなに目くじら立てることですか?この前の有志の集まりも数人しか集まらなかったみたいですし、一部の過激な方が騒いでるだけとしか思えません。

  68. 518 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  69. 519 入居済みさん

    はい、じゃあ配線ネタは終了!

    楽しく暮らして行きましょうよ!
    住んでれば、どうせそのうちどこか壊れますし。

  70. 520 入居済みさん

    蒸し返してごめんなさい。
    住んでいて壊れるのと、施行時のミスはちょっと違う気がします。

    ちなみにウチも納得いかないので集まりにも参加しましたが
    それは心配・不安な気持ちが強いからで
    「過激な人」と言われてしまって驚きました。
    そういう風に見られてしまうんですね。

    こちらでの書き込みを非常識・迷惑と非難される方もいらっしゃいますが
    私はいろいろな意見を知ることが出来て良かったです。



  71. 521 入居済みさん

    あーもうめんどくさいなー。

    説明会あるみたいだからあとはその場で好きなだけ聞けばいーじゃん。
    ここであーだこーだ騒いでもなんの解決にもならないでしょ?

    というわけでこのネタ終了。
    あとはタブレットの掲示板で。

  72. 522 入居済みさん

    >518さん
    公開されて困るのは東急側では?公開の掲示板の方が問題をより明かにできるのです。
    タブレットは閉鎖的で部屋番号分かってしまうし、東急に筒抜けです。
    何が迷惑だというのでしょう?プライバシーとでもいうのですか?全くお門違いな指摘です。

    >521さん
    めんどくさい?だったら掲示板を見ないでください。説明会の本質は時間稼ぎと工事のお願いです。参加しても時間の無駄です。
    別に解決のために書き込みしてるわけではないので。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  73. 523 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  74. 524 入居済みさん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  75. 525 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  76. 526 入居済みさん

    安いマンションだから?それは事実ですよね。東急だってコスト抑えてギリギリで利益出してるんですよ。
    個人情報でもない事実をネットで書いただけで非常識になる?だったらメディア全てが非常識ってことですよね?

    それとも安いマンションっていう事実をごまかしたいってこと?それが常識ですか。

    自分が気に入って買ったマンションなのだから、ネットがどう騒ごうと関係ないですよ。
    それとも高級感を気取りたい?それならここは高級ではないので、売った方がいいのでは?

    どこのマンションでも、大なり小なり施工ミスなんて起こるものなんですよ。

    大事なのは売り主の対応と、買い主の毅然とした態度です。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  77. 527 入居済み住民さん

    もうこのへんにしましょうよ。みんな被害者なんだから。
    あとは、説明会で質問疑問、心情をぶつけましょう。

  78. 528 入居済みさん

    別に好んで言い争いをしたいわけではないです。

    ただ、「非常識」だの「めんどくさい」だの、正論ぶって頭ごなしに否定してくる人が問題では?

  79. 529 入居済みさん

    否定ではなく、ここで話してもあまり良い方向に行かないのでは?と言っているだけだと思いますよ。
    (言い方の問題はあるかもしれませんが)

    説明会もあるみたいですから、そこでちゃんと話を聞いて、質問して、それでも納得いかないならコミュニティで有志を募ってまた売主と対話の場を設ければいいじゃないですか。

    納得いかない人、別にどうでもいい人、それぞれいるのは当たり前で、どちらが正解とかではないと思いますよ。

    まずは説明会を待ちませんか?

  80. 530 入居済みさん

    私はここで議論することは少なくとも「悪い方向」にいくとは思いません。

    例の説明会については、ここで議論してくれた方々の言葉が事業主に対する圧力となり、開催に至ったのだと思いますが、この認識は誤っていますでしょうか?

    別に説明会がベストな方向だと個人的には思いませんが、それを「良い方向」だと思う人もいますし、529さんのおっしゃる通り、考え方は人それぞれで、「良い方向」も違うというのは分かります。

    説明会なんて時間が限られてるし、まだよく分からない他の住民の目の前で、自分の言いたいことが言えるでしょうか?
    少なくとも、私は周りの住民の目や評判が気になり、発言する勇気はありません。

    私のような者にとっては、ここでの議論が良い方向を見つけることに役に立っているのです。

  81. 531 入居済みさん

    議論の良し悪しは別として、
    この掲示板に書き込みされている方が本当に契約者なのか
    それを確認することってできないんですよね。

    あたかも住民同士で意見が割れているように
    見せかけることもできてしまうのです。

    私だって悪意ある人間が煽っているだけかもしれない。
    私にはそうでないことを証明できないのです。

  82. 532 住民でない人さん

    >あたかも住民同士で意見が割れているように
    >見せかけることもできてしまうのです。
    信じたくない気持ちは分かりますが、、、おそらく住人でしょう。
    住人しか知りようの無い情報も飛び交ってますし。
    大きいマンションなので悪意ある住人が煽るのでしょうね…
    入居後に住人同士のトラブルが起こらないことをお祈り申し上げます…m(__)m

  83. 533 入居済みさん

    エアコンの話はもういいですかね。

    ところで、引越しの養生はいつまであるんですかね?
    全戸引越し完了までだとすると、、、結構先?

    新年は無い状態で迎えたいなー

  84. 534 入居済み

    カーテンでの判断ですがほとんどうまってる気がするのでもうすぐ外すのではないですかね?

    明らかに土日の引っ越しも減ってますしね

  85. 535 入居済みさん

    確かに土日も落ち着いてきましたねー。

    ちょっと前までは部屋から出ると騒がしかったですからね。

    いいことです。

  86. 536 入居者

    引越してから、2週間
    近所の探索楽しんでます
    東名の近くのLoto カフェ お勧めです^_^

  87. 537 匿名さん

    ああ、言わないでぇ。欲しかった。

    本当にこれだけの世帯が居るのか?と思う位静かですね。
    心配していたロビーぺちゃくちゃ奥様集団➕子供は、
    今のところ居ませんし椅子等に飲み物こぼしたり走り回ったりもないしガツガツ共用施設使いまくる感じも無く
    良識ある方が多いようで少し安心。

    あ、でもゲストルーム、パーティスイートの予約はガチガチですね。

  88. 538 入居済み

    一つ残念なのがカートを使用して何日も戻さない方がいることですね

    面倒ですがちゃんと戻してくださいね

  89. 539 住民ママさん

    今日、マンション内で自転車に乗っている小学生と思われる男の子が・・・・。
    先日ですが、キッズルームにも小学生くらいの男の子数人がいて、
    棚の上に乗って遊んでいるのを見てしまいましたし(泣)
    おもちゃは壊れたり、数が減っていたり・・・・一ヶ月強でこの有り様は、少し残念ですね。

    コンシェルジュに言えば対応していただけるのでしょうか?

  90. 540 入居済み

    マンション内の通路や、応接ルームでも、脚で床を蹴って乗る1輪だか2輪だかの乗り物(すみません、名称不明のため)を乗っていて、非常に迷惑しています。この前も、どこかのお宅でまだ小さい子が室内の玄関でたとん、小学生の女の子が、この乗り物で通路を滑走していて、ほんとに危なかったです。車輪が付いていたらどんな小さいものでも立派な乗り物で、事故でも起きたら大変ですよ。こういうことも管理組合などに申し出ないと、ルール化になっていかないんですかね。コンシェルジュは、住民に遠慮せず、こういう行為を見たら、ちゃんと注意喚起してほしいです。

  91. 541 入居済み住民さん

    コンシェルジュさんはお手伝いさんだから、人としてダメなことを注意喚起するぐらいしか言えないでしよ。
    問題解決は人任せにせず、住民同士で解決するのが筋だと思いますよ。

  92. 542 匿名さん

    接話す方がトラブルにならないと思いますがタブレットからもコンシェルジュ経由でも管理組合に意見だせます。

  93. 543 入居済みさん

    普通のカーテンかロールカーテンか、どちらにしようか迷っております。
    ロールカーテンを使っている方で良い点悪い点あれば教えて頂けないでしょうか?

  94. 544 入居済みさん

    養生もだけど車寄せも早く住民に返して欲しい。
    我が家は足の不自由な年寄りがいるから少しでも高さのある車寄せでの乗り降りが楽なんです。
    引っ越し業者が占有するのは仕方ないとして
    引っ越しがない時も配送業者の作業場になっているのが現状。
    本来車寄せとは駐車スペースではなく停車スペースのはずです。
    このままなし崩し的に早い者勝ちの無料駐車場になってしまわないか心配です。

  95. 545 入居済みさん

    >543
    今の住戸では使っていないですが、
    以前は窓に使ってました。

    良い点
    ・下だけ開ければ陽射しや視線だけ遮れて明るい
    ・何枚かに分割すると部分的に開放できる
    ・厚みがないから省スペース

    悪い点
    ・広い窓にロールカーテンだと、
    一枚にできないのでユニット同士の隙間ができる。
    ・横に開けられないので出入りが面倒

  96. 546 マンション住民さん


    粗大ごみのルール遵守や共用施設利用時のマナー向上などについては今月発足する理事会にて緊急に対策を講じていかなければならない課題ですね。ただ、他マンションでの経験上、特効薬はないので地道に管理組合から注意喚起を各区分所有者に行っていくしかないでしょうね。


    >>540さん

    乗り物の件、一時期私どもの子供もやっていたので注意しました。危険な行為ですよね。申し訳ありませんでした。

    妊婦さん年配の方小さなお子様だけではないですが、衝突したら大変なことになります。絶えず注意していかないといけませんね。

  97. 547 入居済み

    No546さま

    乗り物の件、理解してくださり有難うございます。ファミリー層の大きなマンションなので、子供人口も多いため色々ありますが、いろんな家族構成が空間を共にしていますので、皆が気落ち良く過ごしたいですね。そのためには、やっぱりいろんな‘マナー‘に気を配るより他ないかもしれません。エントランス脇の植え込みのある素敵な歩道や敷地内の木々など、気持ち良く過ごしています。快適な住まいになったらいいな、と思ってます。

  98. 548 入居済みさん

    >545
    ご回答ありがとうございました!
    リビングでロールスクリーンをしようしたいと思っていましたが、出入りが苦労するとのことですので再考します^_^
    ありがとうございました。

  99. 549 入居済み

    NO547のメッセージ:訂正→皆が気持ちよく・・・の間違いです。‘気落ち‘しちゃまずいですよね(笑)スミマセン。

  100. 550 入居済みさん

    少し疑問なのですが
    エントランスって入るのと出るのってHPだと一方通行だったと思うのですが違いました?

    今現在だと両方出来ますよね
    引越し一段楽したしそろそろ変わるのかな~

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