前スレが1000件をこえました。
こちらはその2です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90036/
売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:㈱鍜治田工務店
[スレ作成日時]2011-11-07 08:38:49
前スレが1000件をこえました。
こちらはその2です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90036/
売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:㈱鍜治田工務店
[スレ作成日時]2011-11-07 08:38:49
地震や災害ばかり気にしたら、いつまで経ってもマンションなんて買えませんよ。
ただ、通勤や日常生活だけじゃなく、防災の視点からも考えることはいいことだと思います。
それにしても、尼崎市のハザードマップでは津波の被害は想定しておらず、
台風や大雨で河川が氾濫したレベルしか情報がありませんが、
それでも阪急武庫之荘駅前で、浸水1.1メートルのようです。
これから基準見直し後のハザードマップを調査して作成するようですが、
東北だと当初の想定外とかで、予想よりも2~4倍の高さの津波が来た訳だから
東海地震、南海地震、東南海地震が起きた時のシュミレーションを出して欲しいですね。
洪水ハザードマップ | 尼崎市
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bosai_syobo/021_kouzui_hazardmap/in...
主要地点(駅前)の浸水状況イメージ図(PDF 273.6 KB)
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosi...
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bosai_syobo/sonae/019322.html
>>(3) 震度は5弱以上に
>>(4) 尼崎市には、90~110分で到着 最高海抜5mまで海面上昇
こんなの載ってますけど。
内覧会が近いということはそろそろ建物の登記ができますね。
屋根・壁できて、建物(共同住宅)の用途に供しうる状態になれば、登記ができます。
購入された方の所有権や銀行さんの抵当権なんかももちろん登記できまるようになります。
皆さんいろいろとご心配されていた件は片付くでしょうね。
プレサンスさんも、これこの通りと皆さんに見せてあげれば、実は販売不振じゃないのか等くだらない中傷をする人達もいなくなるでしょうに。
キャンセル住戸発生の広告が入ってました。
申込金(価格の1割程度他)の返金はないのでしょうね。
これだけ周りといろいろ揉めてるマンションやし、キャンセルする人も多いのと違う?
プレサンスさんも購入を検討する人に『完売』を煽りすぎてたね。
分譲マンションなんて、どこでも多少の売れ残りは出るものですよ。
こういうのってもめてるって言わないでしょ。
売れていないという客観的な証拠は?
お前って・・・
プレサンスに去年の12/20から住んでる。
物件見た時は内装も可愛いぐらいしか思わなかったが
風呂場のドアパッキンがカビだらけ、トイレの便器も汚い。排水溝もヘドロがいる。エアコンも汚い。魚焼きグリルも汚い。床も小さい傷がたくさんある‼仲介者や直接管理組合に連絡してるが対応されず。
何か解決策ってありますか?
>>146
中古で現況見て買ったか借りるかしたんなら、普通に納得ずくなんじゃないの?
「床も小さい傷がたくさんある」とか、新築じゃあるまいし。
重要事項説明義務違反に該当するようなことなら争えばいいと思うが、それ聞いた限りでは・・・・
ていうか、管理組合も室内のことを言われても困るだろ。
>>No.146 by 入居済み住民さん 2012-02-01 21:29:40
>>プレサンスに去年の12/20から住んでる。
>>物件見た時は内装も可愛いぐらいしか思わなかったが
>>風呂場のドアパッキンがカビだらけ、トイレの便器も汚い。排水溝もヘドロがいる。エアコンも汚い。魚焼きグリルも汚
>>い。床も小さい傷がたくさんある‼仲介者や直接管理組合に連絡してるが対応されず。
>>何か解決策ってありますか?
まず、この物件のスレ名見たかい?
このマンションの購入検討者のスレッドだから関係ない。
だが、困ってるようだから、解る範囲でアドバイスします。
賃貸マンションなのか中古物件を購入したのかによるが、
文面から賃貸として回答します。
管理組合ってのは、各部屋の所有者が集まって
マンション全体で所有している駐車場やエレベーターについて決めていくところだから
室内のことは全く関与していない。
仲介者とはエイブルとかミニミニの不動産屋のことだと思うが
ここには入居時の斡旋仲介手数料を払っているのだから
間に入って交渉して貰うべきだと思う。
担当者が話しにならないのなら、店長や本部に電話すべきかな。
室内のことは、あくまでもそのマンションの所有者(オーナーとか大家)に言うべき。
室内の床に傷がついてるとかは中古マンションの場合は文句言う権利はない。
床がはがれてるとか特にひどい場合は言うべき。
風呂、便器、エアコン、グリルが汚れてるとかはひどいと思う。
貸す側に問題があるから、この辺りは大家に直接言うべき。
契約書とか重要説明書という書類に、所有者の連絡先が書いてあるから
電話してみたらどうかな。
それでも改善しないなら、契約を解約するとか家賃の支払いをいったん拒否するとかも含めて
国土交通省とか消費者センターにでも相談すればいいのでは?
あくまでも、あなたの言ってることを素直に読めばそう思います。
>>146
12月に入居しといて、今頃文句言うなんて遅すぎるやろな。
自分が使って汚したのか、初めから汚れてたのか証拠が無いんとちゃいまっか。
こうなったら運が悪かったとあきらめて、100番100番のダスキンに電話してお金払いなはれ(笑)
綺麗に掃除してくれまっせ。
念のために書いておきますが、これは通期がその4/3倍になるという意味ではありません。
12月までのものに関しては順調だと短信に書いてあったということです。