- 掲示板
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
平成29年1月28日の朝日新聞に「リゾートマンション(下)」として下記のような掲載がありました。
『「固定資産税が高いという共通の認識がある。『時価評価方式』に移行する考えはありますか」昨夏、新潟県湯沢町のリゾートマンション管理組合理事長ら30人と町の行政側との会議の席上。出席した理事長から「高すぎる固定資産税」に関する質問が相次いだ。(中略)町税収の8割は約30億円の固定資産税が占め、うちリゾマン分は3分の1近い9億円だ。(中略)総務省の固定資産税評価基準には、地域の経済状況に応じて評価額を下げられる規定がある。固定資産税に「割高感」があっても、これに頼る町は簡単には下げられないのだ。・・・』
との記事がありました。
朝日新聞デジタルの「1室1万円も…激安「リゾマン」、高齢者の定住進む 2/1(水)」の記事で、新潟県・湯沢町は、全国のリゾートマンションの2割近くが林立する集中地区。多くはバブル期に建てられ、大浴場やカラオケルーム、プール……
午後になると、こうしたリゾマンをめぐるマイクロバスが走る。地元のスーパー「のぐち」が水・土曜日を除く週5日運行する無料の……
そのリゾマンに定住者が増えている。湯沢町によると、2016年4月時点の町民8144人のうち、1008人(約12%)がリゾマンに住民票を置いている。06年に451人(約5%)だったのが2倍以上になった。
バブル期に購入した人たちが定年を迎え、東京などから移り住む。冬季の雪下ろしが負担となって、地元町民でも戸建てから移る…
移り住むのは主に高齢者だ。リゾマンの高齢化率は43%超と、町全体より8ポイントも高くなっている。
昨夏、町内のリゾマン理事長ら30人、田村正幸町長、町や警察、消防の担当者が集まって意見交換する「連絡会議」が開かれた。
席上、ある理事長が説明した。「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」。このマンションでは、定住の実態を把握するため昨年11月に「定住届」を出すように規約を変えたという。
別の理事長も「部屋で孤独死した方もいる。町内会にも入っていないので、誰に助けを呼べばいいかわからない」。田村町長は「個人情報の壁があり……
町の社会福祉協議会によると、リゾマン住民で介護保険を使った介護サービスの利用者は4人。介護ヘルパーは「4人は心配した家族から相談がありました。ただ、リゾートマンションは、部屋に住んでいる人がいるかどうかはっきりしない。孤立者がいるかもしれません」と心配する。……
「マンションは安くてお互いに無関心。年老いた親御さんを住まわせて、連絡している様子もない人がいる」。ある理事長はこう明かした。
リゾマンは、今後、都市部にも広がるであろうマンションの空き室や高齢化問題の先進地という様相も帯びていた。……
昨年12月15日、新潟地裁長岡支部で、新潟県湯沢町のマンション9部屋が入札で売られる「競売」にかけられた。1988年から90年までに建てられたリゾートマンション(リゾマン)物件だ。売値の基準となる裁判所の示した評価額は、8部屋がわずか1万円。残り1部屋も15万円と格安だった。入札の結果、7部屋が1万~約16万円で落札され、2部屋は売れ残った。……
裁判所の査定では部屋の価値は129万円だったが、管理費などの滞納も136万円余り。滞納分が部屋の価値を上回るが、マイナスの評価額はつけられない。裁判所は便宜上、1万円をつけたのだ。評価額15万円の部屋はリゾマンの管理組合が滞納を放棄したためだ。……
マンションにショッピングバスや介護サービスの車がいたら、老人ホーム感たっぷりで、リゾートマンションじゃないし、東京の八王子の団地と変わらない。
「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」
だって、大浴場で気持ちよく失敬?トイレが間に合わず風呂の中で失敬が無いとも考えがたい。
最近リゾート感が無いとの愚痴を、湯沢の飲み屋で話してたマンションオーナーが居たのも確か。
湯沢の安いマンションはこれから、社会の問題が押し寄せるのか、世の中より先に老後問題が始まるのか。
記事にあった、【ある理事長が説明した。「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」。】
こういう事故物件の情報も、販売の際に修繕費積立金などと同様に地元不動産屋はちゃんと情報提供するのか?それとも知らないと隠して販売をするのか?
以前のスレにもあった
>>158
プレジールは一番風呂に洗わず入る引きこもりがいて風呂が常に不潔に保たれているのが痛い。
こういう、人の話を全く聞かない住人(特に年配者は聞かないですから)が居ると嫌ですね。
>>1141
競売で落札するのは管理組合自身なんだね。
>管理組合が自ら落札した部屋の多くは、滞納分を帳消しにして新たな購入者を探すことになる。12月の競売でも、売れた7部屋のうち6部屋は管理組合が落札したとみられる。競売を活用するあるリゾマンの管理組合は、約250部屋のうち40部屋であった滞納が、2月には解消しそうだという。
>こうして数十万円で買えるリゾマン物件が市場に出回る。
>ただ、リゾマンが格安で買えるようになると、新しいオーナーがすぐに管理費の滞納をはじめるケースもしばしばだ。
関東でも都心から離れ、交通の便の悪いマンションは3LDKで2~300万で売っている。
まさに今、湯沢で起きているようなことが数年先には関東近郊で起こるということ。
みなさんのお住まいのマンションは大丈夫?
自然死の場合は、告知義務はありませんから仕方ありませんね。
マンション所有者の高齢化、孤独化にたいしてのコミュニティの需要はあるとおもいます。しかし、仲介業者からの回答は「湯沢町のマンションでは、全てのマンションの管理規約にて「個人の居住用または法人の保養所として利用するものとする」という文言が入っておりますので、大変残念ながら、NPO事業を行うことは出来ません。
良い物件をご紹介したい気持ちはやまやまですが、このような規約がある為、ご容赦下さいますようお願い致します。」でした。
「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。」
で、どこのマンションかは分かりました。
仲介業者の『大変残念ながら……』、に関しては、別の有料BBSにて話を見ます。
仲介業者もどこかは、有料BBSにて。
年金暮らしの話とか競売の話とか直面している問題ではありますが、情報というより悪意を持って書き込んでいる人が居る気がするのは私だけでしょうか?もっと楽しい話しませんか。
暖房代は部屋の広さで違いますが電気暖房完備で寒くはありません。
灯油、ガスの使用はダメですが、これは安全面と利便性のためです。
年に数度しか使用しない人なら買い置きが必要ですし、うっかり残量が
ない場合はすぐに部屋を暖めることができません。
電気暖房はいつでも一気に暖めることができ、比較的安全です。
こちらに戸籍を移した場合、住民税と健康保険代などもこちらの
基準になりますし、固定資産税や日常の交通費、管理費なども
結構な出費になります。持家がある場合はそちらの方が楽だと
思いますよ。
先日NHKで妙高高原の古い不動産を外国人、特にオーストラリア人が爆買いしているとのこと。
この流れはニセコ、白馬に続いてですが、これは湯沢・苗場にも波及しないのは不思議ですねえ。
高齢者が老後に移り住んでいるという話ですが現役時代にリゾート使用として購入して、定年後に移り住んでいる方が多いのでしょうか?
>>1151 匿名さん
定年退職してから購入し移住してくる人が多いです。
退職後から物件選び・購入するので、冬を迎え、あまりの豪雪に「こんなはずじゃなかった」と、都会に戻る人も居ます。
こちらのマンションでは高齢者数人定住されていますが、冬の影響はほとんどありません。
除雪は管理会社がやってくれますし、マンション内は軽く暖房してますからドアの外が寒いなどということもありませんし。
買い物などは車を使わないと遠いのですが冷凍庫などあればそう出歩く必要もないでしょう。
スーパーはむしろ退屈しのぎに行っている感じですね。
まあスキーリゾートなのでむしろ若い人に来てもらいたいのですが、高齢者でも辛くはないと感じます。
子孫への相続を考えたら、安いリゾマンなんて買うんじゃないって記事があったけど⬆︎辺りの事かな?
子孫へ相続は課題ですね。
総会で理事に10年から20年以内に建物解体、管理組合解散を提案してみようと思います。
もし、20年以内に建物解体、管理組合解散が確約され、以降負担無しであれば40~50代は購入しやすくないですか?空家問題も解決できたりして。
修繕関連も解散時期から逆算できるので運営面でも節約になります。
費用の面など難しい部分は有りますが。一番の問題は組合員全員の了承を取り付けですかね。(笑)
リゾマンに居住されている高齢者って結構いらっしゃるようですね。
かく言う私も老後は一年のうち数ヶ月はリゾマン暮らしをしたいなぁ、と考えています。
RC作りの解体費は莫大ですよね。
都内物件で次に活用が決まっていれば負担もされるが、
田舎で次がぺんぺん草なら誰が負担するんだろう?
アク禁が解けた荒らしが非定期的に現れます。
巧みにアク禁にならぬような書き込みにしてますが
実情も現地も知らない引きこもりだと思いますので
無視をお願いします。
1158は何のことか?だが無視すれば良いんだね。
皆様初めまして。
ヴィクトリアタワーを検討しているものです。業者さん以外の方からの情報があまりない上に、
こちらのスレをほぼ全部拝読していたら、もう、どこを買ってよいのかわからなくなってしまいました。。。
ヴィクトリアタワー以外の物件も視野に入れて考えてみようかと思っているのですが、
実際に所有されている方からアドヴァイスいただけたらよろしくお願いします。
利用目的 冬はスキー。その他の季節はドライブがてらに立ち寄る。週末利用。
求める設備 (無料の)温泉浴場、屋内プール(季節を問わず、がっつり泳ぎたいです)、駐車場。
基本自炊ですが、レストランがあるとうれしいです。
管理費等 50㎡程度で3万円程度
以前は北軽井沢に戸建てを持っておりましたが、湿気に悩んでおりました。(冬場の雪かきも。。。)
当時はスキーをしなかったため、縁あって手放しましたが、今は家族も増え、気軽に利用&スキー&プール付きマンションを探しております。
どうぞよろしくお願いします。
前の方で書いた、買いたかったけれど友人に止められて賃貸していたものです。
北軽は良いとこなんだけどアクセスが悪いのがネックですね。あと自炊だとまともな食材が手に入る店が少ないですね。夏は農家が野菜を売っていて良いですが、肉や魚が酷い。ツルヤまで降りるか、吾妻線側まで行かないとまともなものないですね。北軽井沢も今後は厳しくなるはずなので、売れて良かったです。
湯沢のマンションは売れないですよ。ヴィクトリアタワーは買ったら数年後には売れないかも。賃貸で借りて、通ってみると湯沢の事情が見えてくるので買うならそれからでも良いと思います。
ひとつヒントとしては、狭い30平米くらいの部屋が100万円未満で売りに出ているマンションは既にババ抜きモード、つまり売るに売れないマンションです。管理費が安ければ年金生活者に売れますが、月額2万を越えるとその需要も見込めません。
ちなみにヴィクトリアタワーがある岩原で、現時点で売りたい時に売れるマンションはファミールヴィラくらいじゃないでしょうか。
湯沢町にある50棟近いマンションで数年後に手離すことができるマンションはいくつもないでしょう。
ザハウス
ライオンズ3(1と2は厳しい)
ステラタワー
NASPAのライオンズ
Vプラージュ
駅前のファミールヴィラ
数年後に手離すことができるのは(≒ひまわりが買い取ってくれる)こんなところでしょう。ちなみにこれ以外のマンションは買い取りでなく、引き取り手数料を払うみたいです。
最近、ラヴィが複数物件が売りに出て100万円未満グループの仲間入り。駅前のザハウスも売りが増えた理由が気になるところです。
賃貸は年間で80万近いコストで、4年借りたら買った方が安いけれど、不要になったら契約をやめれば良いだけです。安いからと買ったら誰かに所有権を移すまでは管理費+修繕積立金を払い続ける羽目に遭います。売れなくなったらマンションがなくなるまでの間、支払い義務は続きます。一生ではありません。あなたが死んだら奥さんや子どもが払い続ける必要があります。
よく相続を放棄すれば良いなんてことを言う人がいますが、都合の悪い資産だけを放棄することはできません。遺す資産がないのならば、問題ありませんがそんなことはないでしょう。
マンションの老朽化が進んで、利用者が減ったときにも現在の法律ではマンションの解体や立て替えは非常に困難です。
今の越後湯沢のリゾートマンション所有者は、バブル当時から所有していて今まで損切りできなかった人と、低価格の裏にあるリスクに気が付かずに飛び付いた人と、某県からの避難や地元の年寄りなど月々のランニングコストで一杯一杯の人たちです。
こんな人たちとあなたの利害は一致するでしょうか?
通ってみると分かることですが、『リゾート』を名乗る場所でこれだけ文化的でないエリアも珍しいです。軽井沢や蓼科のミニチュア版のイメージで考えているとビックリすると思います。
知ってか知らずか分かりませんが、のんきに購入を勧める湯沢のマンションオーナーは、自分が置かれている状況を理解できている訳がないので、それを鵜呑みにされることなく良くお考えください。
人口が減っていく時代、湯沢に限らず不動産の出口戦略はこれまで以上に重要です。
リゾートは名前で買うところがある。次の売却を考えたら特にそうだ。
軽井沢、箱根、熱海ならネームバリューがあるが、湯沢や苗場ならマイナスだね。マスコミですあれだけ煽るから所有者は気が気ではないだろう。
少しでも貶す書き込みには直ぐに飛びついて罵詈雑言の嵐だ。なんとか高く売り逃げしたいんだろうね。
自分だけでなく、相続する家族を考えたら、100万円以外の物件には近づかない方が賢明だ。死んでから怨まれるよ。
年金が月に15万円位で、独身で、人混みが嫌いなら、越後湯沢の不人気物件でも良いんじゃあない。
死んだら国庫へ没収!いずれそんな人が主流になるんだろうね、あの辺は。
あの辺りのリゾマンがシングル無縁高齢者の墓標に見えてきた。
まっとうな人々が手を出す物件ではないという事ですなぁ。
色々コメント頂きありがとうございます。
駅前のファミールはプールがないので選択肢から外しております。
やはり自分にとってのリゾマンの魅力は大浴場と、競泳とまではいきませんが、ガッツリ泳げるプールなので、、、
湯沢地域の物件は、買われて後悔されている方が比較的に多い傾向にあるのでしょうか。
費用が高額になっても、宿泊施設の素泊まりや賃貸なので通った方が良いのでしょうかねぇ。
その線も含め再検討して見ます。
金曜日、東京の自宅に帰宅後、夕食を済ませてから出発し、現地深夜到着。
週末を行楽地などで過ごし、夕食やお風呂を済ませ、パジャマに着替え、関越の渋滞が緩和後に出発。
渋滞知らずで移動できるのが別荘ライフの魅力だと感じています。
仕事で煮詰まった時など、週末の別荘ライフを妄想し、なんとか平日をやり過ごす。。。
見えない老後の不安に取り憑かれて、一歩を踏み出す勇気が、自分にあるのか問われている。
ということですね。
リゾマン購入に自分の人生感が反映されるとは!奥の深い話ですね。
別荘のよさはおっしゃる通り。別荘持ちはみんな実感してるよ。
あとはどこを選ぶか。
自分は軽井沢の別荘だけど、それなりの価格(でも管理費はリゾマンとは比較にならないぐらい安い)。
湯沢の格安マンションにしか手が届かないのであれば避けたほうがいいと個人的には思う。
使う頻度でしょうか。維持費が気になる方ならマンションも別荘も止めたほうがいいでしょうね。余裕のないのに生活費まで切り詰めて買うようなものではないでしょうから、お勧めできません。ムダな出費には違いありません。ただホテル旅館とは違って落ち着けるというのはありますが。バブル期には企業の節税の目的で買っていたものでもありますから10万20万をレジャーに当てられないという場合はペンション、ロッヂなどのほうが安心です。
越後湯沢は下流老人の吹き溜まりのイメージが強いですね。
軽井沢はハイソの避暑地、箱根はやや高級な熱海は庶民的な近場の温泉地のイメージかな。
身寄りがなく、車で近くのスーパーに買い物に行けて、年金が10万円位入る老人には良いかもしれませんな。
十万で購入した後は無収入だったら、湯沢町は生活保護を支給してくれるかな?
>>1170
何で生活保護費を支給されたいがために湯沢に行くのかがわからない。
それに生活保護って無収入になったら直ちに支給されるものでもないし。
財産があれば全て売って生活費に充て、いよいよ金がなくなり労働も何らかの理由で困難だということが証明されて初めて支給されるものです。
まあまあそんなにムキにならなくてもいいんじゃあないの。
ここは生保の相談窓口じゃあないし。
でも東京で食い詰めて、かろうじて10万円のマンション買える金があれば越後湯沢に行けばよいかもね。
越後湯沢で売るに売れない物件を抱えている人もホームレスに10万円を渡して自分の住んでいるところを売りつけちゃえばよい!
これで越後湯沢は活性化されて、生保天国になるんじゃないのかな。
ただ小さな町がその負担に耐えられか?
財政破綻すると思います。
お金のない人は来ないで欲しいのが行政の本音ですよ。
みなさんのおっしゃる通り、現状の湯沢は老人が多いのは事実ですし、将来の不安も無くはありません。
(生活保護目的で購入してるというのは初耳ですが)
リゾートの置かれている状況はどこもおなじなですよ。
熱海や軽井沢だって例外ではありませんよ。
さすがに現状、生活保護目的で軽井沢にマンションを持てる人はいないかもしれませんが、オーナーは老人化していくのは間違えない。
10年後思ったような金額で処分できたり、子供が喜んで相続してくれるのでしょうか?
売却だとか相続のことが気になる人は買わない方がよいです。
生活保護では厚労省の保護実施要領により「自分(世帯)が住むためのものは保有が認められています」となっており、評価額が生活保護費の10年以下の物なら福祉協議会の会議にかけられることもあまりありません。越後湯沢の物件のように10万円なら生活保護費の1ケ月分なのでOKです。 ここでは管理費や修繕料の多寡を問われることはないのです。
これで収入がなく、65歳以上で持病があれば湯沢町は断ることができません。更に多くの入居者が、介護の要でもあれば、支援施設がたくさんできて地域の雇用に役立つでしょう。
また、生活保護は国の法定受託事務で国庫負担と地方交付税で手当てするので、本来、自治体の懐は痛みません。生活保護レベルが大規模な大阪なんかは最初負担した四分の一の地方分を請求しても国が交付税をそのまま認めないので赤字ですが、湯沢町のような過疎町は大丈夫じゃあないでしょうか。
生活保護者にも住みたい街に住む権利はあります。
住み慣れた街からわざわざ雪深い湯沢にまで引っ越して来ないと思います。
ここで一部の人が思っているような事態にはならないと思いますよ、残念でしたね。
独居老人、下流老人に優しい福祉の町、それは ゆ!ざ!わ!
苦しくなったら湯沢へGO‼️
なかなか良いんでねェ。
あまり貧困老人ばかり増えても町のイメージダウンになるかもしれない。
確かに使われないリゾマン空室率の見直しや、高齢化により要介護者が増えて、介護職の増加につながるかもしれないが、それで活気は湧かないでしょう。
オールドタウン湯沢より、ヤングタウンの方がいいな。
ただ、これといって産業もなくてバブルの遺構という負の遺産のみなら、他に方法は無いかな。
街のイメージダウンなのでしょうか??
リゾートと考えれば、イメージダウンなのでしょう、温泉とか湯治場とかと考えればいかがでしょうか?
東京巣鴨がおばあちゃんの原宿とか言われて、にぎわって久しいです。そんなに悪いイメージですか?
若者が結婚しない、子供産まない世の中です。
老人問題は今後、地方都市をはじめ全国に広がる傾向です。他人事ではありません。みなさんもやがて老人になるんですよ。
2025年ころまで老人は急速に増え、2042年がピークと言われています。
であれば老人を湯沢が受け入れる役割を担えばよいのです。
10年後、湯沢がさきがけとなり全国から老人問題トップランナーとして注目されるような対応をかんがえましょう。町にもがんばってもらいましょう。
例えば、
マンション1棟丸ごと町が買い上げ、老人施設に改修し受け入れ強化。介護人需要拡大、元気な老人の活用、乗り合いタクシー気がるに利用できる交通インフラ整備、老人を孤独にさせない見守りシステム、食品や物品の配送システム構築などなど。
生活保護者や若者の雇用も生まれるかもしれませんね。
1176の「残念でしたね。」の捨て台詞には1179さんの思いとは反対に、湯沢には老人には来てほしくないという思いが見え隠れしますね。そうやって、潰れた町も多いでしょうが。
今後、湯沢をどうするか、やっぱり人が来ないとだめですよね、誰でも。
>>1180
1176ですけど。
私の書き込みをちゃんと読んでいますか?
「生活保護者にも住みたい街に住む権利はあります。」とは書きましたけど「湯沢に老人に来てほしくない」などとは一言も書いておりません。
書き込みを曲解しないよう願います。
まあまあ、落ち着いて。一言書いているとは一言も書いていませんね。見え隠れはしますが。曲解ではなく推測ですね。
また、生活保護者にあまり権利を言い立てるのはいかがなものか。
できれば、生活保護者と被生活保護者がウィンウィンになれば良いんですがね。
>>1182
あなたの頭の中では「生活保護受給者=高齢者」という図式が出来上がっているようです。
だから他人の書き込みの中にも浮かんできてしまうのでしょう。
実際には受給者の中にもいろいろな年齢層の人がいます。
それから、受給者の権利を言い立てているつもりは全くないですよ。
ただ、人間の感情としてわざわざ住み慣れた土地を離れて知らない土地に行くのか?ということですよ。
普通に考えれば行かないと思います。
1179さんの意見に賛成です。町をあげて全国の老人(生活保護を含みます)を受け入れれば雇用もうまれでしょう。
バブルの遺産の有効活用ですね。
勿論、強制ではなく希望者だけですよ。安心しましたか⬆︎。
湯沢町の場合 3級地ー1になりますから単身だと受給額は月額6万6千円程度でしょ。
さらにマンションの購入価格と資産価値は別ですから10万で買ったから資産価値が10万だというわけにはゆかないでしょう。
不動産会社の査定が必要で、月々2万ほどの管理費がかかる場合や建物の状態で査定は変わります。
安い物件でも固定資産税が5万ほどだとした場合、査定が10万だとは考えられませんね。
それから受給者は求人活動をして雇われた時点で受給は終わるでしょう。湯沢町には職は少ないようですが
道路工事や除雪作業の人員は不足ぎみなので雇われる確立が高く、理由なくことわっても受給はストップでしょうね。
まあ目出たく不正受給が成功したとしても、車を所有することはできませんから交通の便の悪い苗場あたりで
管理費や光熱費を引いた2万程度で暮らすのはかなり辛いでしょうね。
ヒキコニートの荒しさんの遊んでリゾマン生活計画はかなりハードだと思いますよw
そもそも生活保護とかそんな簡単に受け取れるはずがないのでは?と違和感がありました。
管理人やマンション理事さんとも仲良いですが、老人が多い話や○○あるあるは聞きますが、生活保護の話は聞いたことありませんでした。
とうことは現在定住されている住民さんはほとんど年金や預金、労働など自活で生活しているということです。
結果的に生活保護受給の人はいると思いますが、わざわざそのためにマンション買って移住という人は居ないということです。
>1160
スポーツメント湯沢2のオーナーです。
ご希望の条件ですとまさにうちのマンションがよいのではないかと思いました。
岩原スキー場へ徒歩でアクセス可能。
屋内プールは25mのちゃんとしたプールが年中無料で利用できます。子供用プールもあり
上のフロアから滑り降りるウォータースライダーは子供専用ですが、うちの子供は大喜びで滑って遊んでいます。
駐車場はもちろん無料で十分なキャパがあります。
館内レストランは夕食は休前日のみの営業ですがついています。また徒歩圏内にスポーツメント湯沢1のレストランSnowBank、ピステ湯沢内の洋食レストラン 山和が利用できます。
冬季限定ですが岩原スキー場前で営業しているコンビニも徒歩圏内です。
温泉大浴場はリゾートマンションでは珍しい温泉かけ流しとなっています。
シアタールームが付属している関係で、館内フロントで映画のDVDが100円か50円でレンタルすることができ、部屋に持ち帰り鑑賞することができます。新作も随時補充されこれも子供たちに大好評です。
その他、カラオケルームやビリヤード、卓球、バーベキューなど、設備も充実しており、冬場だけでなく通年利用者の多いマンションです。
管理費も60㎡で2万9000円程度となっています。
昨年だったか管理会社がエンゼルに変更になって以降、レストランの再開、温泉かけ流し化、エンゼルのシャトルバスの利用可などいろいろと便利になりました。
以上、参考になりましたら。
>>1186
実際にはいませんて生保は。
高齢者はいても自分の年金などで生活している人がほとんどだと私も思います。
自分の今住んでいる地域で申請が通るならわざわざこの雪深い湯沢に来ませんよ。
そんなこと考えている人は自分の願望を言っているだけなんじゃないですか?
自分のお金で生活している高齢者に対しても失礼ですよ。
⬆︎それは生活保護者に失礼かもしれませんね。そして生活保護者が1000人もくれば素晴らしいと思います。