- 掲示板
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
私は他のオーナーに比べると若い方かもしれませんが、購入して本当に良かったと思っています。
今は健康志向で、身体を動かすことが好ましく楽しいとされている時代です。
湯沢はウォーキング・ランニング・自転車・登山などあらゆる趣味に対応できる最高のフィールドだと心から思っています。
そんな時代に、湯沢はマッチしているのです。ですから私たちのように若いオーナーも増える予感がしています。
ちなみに私は登山がメインです。グリーンシーズンの湯沢は最高です!!
買われて良かったですね、エンジョイして下さい。
いつもひまわりなど
ホームページを見て調べてあれこれ想像しています。
現地に行って実際の部屋を見るのが一番いいのですが、
個人では難しく、多くの物件を回ることもできません。
「湯沢マンション見学ツアー」なんて不動産屋さんが
組んでくれたらいいのですが・・・
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
湯沢のマンションは、大浴場のお湯の入れ替えを毎日行っているのでしょうか、鉱泉権の口数とかあるでしょうから、温泉の湯量確保ができてるのでしょうか、情報をお願いします。
66番さんへ
私のマンションでの大浴場のお湯の入れ替えは2週間に一度ほどです。
平日は利用者も数名程度ですので2週間に一度の入れ替えでも問題はないと思われます。
(水質検査は毎日行っています)
聞いた話ですが温泉の湧き出てる湯量、濃度共に減少しているそうです。
ちなみに、私のところのマンションではありませんが
町内の棒有名旅館では数十年前では湯ノ花も浮いていましたが現在ではまったく見なくなりました・・・
硫黄臭もかなり減少したように感じます。
こちらのスレッドも参考にして5月に湯沢の駅から歩けるマンション約5百万で購入しました。
もっとお安い良いマンションもありますが部屋の広さと、車持ちですが歩いて湯沢の駅近に飲みに行きたかったので
今のところに決めて大満足です。
ラッキーなことに部屋の状態、築20年たっていると思えないほど良し。お掃除済み、諸々メンテ済み、
トータルで揃えてあった高級メーカーの家具も前オーナー様より全て譲って頂き
購入直後から毎週末は湯沢に行きリゾートライフを満喫しています。
マンションの温泉は週一で入れ替えしています。水質検査は毎日。
何より管理がしっかりしているので神経質な私も感動するほど綺麗に掃除等行き届いています。
購入の際はマンション見学したいとひまわりに行き一度に数件のマンションを車で案内してもらいました。
その後もひまわりから特にしつこく連絡もなく、こちらから連絡する感じで購入検討に至り、決定しました。
残雪と新緑の湯沢を経験しました。これから夏の湯沢に紅葉の時期、本格スキーシーズンと楽しみがいっぱいです!
ノエル苗場のオーナーです。
此方のマンションは、苗場地区で、天然温泉はノエルだけですよ。バス停も近いし、小さなお部屋でしたら管理費もやすいです。食べ物屋さんも、常に数件はオープンしていますよ。マンション内には、温水プール、カラオケルーム、卓球
ルーム、ビリヤードルーム等があります。夏場は大変涼しいですよ。
我が家が昨年より所有の物件は、大手建設会社による築20年の大規模修繕が昨年終了したところです。外装内装お風呂場に多額の費用が投入されてますが、これらの費用はずっと以前からのオーナーさんが積み立てて来たものだと考えるととっても有り難いと思ってます。大規模修繕直前、直後の物件は相当お得感あります。
残された家具が高級なら、前のオーナーはお金持ちで使用頻度も少なく、飽きたからという理由で手放されている場合が多いです。
先週は、石内丸山のユンクパルナスに宿泊し、ビステ石内、ツインタワー、ライオンズマンション石内とステラタワー神立を見てきました。ユンクパルナスは、料理がおししく、スタッフの方たちのもてなしもよく、夫婦ともども大満足でした。
ただ、今回の旅行は、湯沢が抱える問題を多々考えさせられました。
①まず上記のこれらはすべて600戸以上の大規模マンションにもかかわらずレストランがない。ステラタワーは土曜日だけとか変な営業でした。もともと交通の便の悪い場所にあるので、車がなくて食事をすることができなければ、必然的に湯沢駅近辺のマンションしか選択肢がありません。ビクトリアタワーなどは努力して1階にレストランがありますが、他の大規模マンションのほとんどははレストランがないか、日曜日しか営業していません。これから購入する客のことを考えてないのか、営業努力をしていないかどちらかでしょうか。
②東京から夫婦で湯沢に行くと新幹線代などで2万4千円ぐらいかかります。これでは、庶民が月に何回も通うことができない。長距離バスが池袋あたりから出ていますが、停留場所の湯沢インターから湯沢駅まで30分以上歩くことになる。
長距離バスなら片道3000円以内なのででどんどん活用したいのですが、これでは役に立たない。水上などの温泉街は、東京からの格安直通のバスが走っているが、こんな簡単なことをなんで湯沢はできないのでしょうか?JRとか温泉街とかリゾートマンションたちがばらばらに行っていて、町全体で話し合っていないからでしょうか?
③湯沢のリゾートマンションは、高齢者の定住者を増やすしか生き残る道がないように思えます。そのためには、介護が必要になっても安心して住めるサービスを各マンションが備えてお行くべきであると思いました。
湯沢の問題がわかる気がします。 リゾート物件の共通問題だと思います。。
遠い行きにくいリゾートでなく、近く行きやすい熱海や軽井沢あたりが好まれるのはそのためです。
後者は観光地としても繁華性があるため(リゾーターや定住者には不満があるにしても)それなりに短期でも長期でも生活が送ることができます。
湯沢はいいところですが難しいところですね。
豪華なマンションが多いので平均的に管理費、修繕積立金が高すぎる。
これは管理会社に好きにやられてないか検証する必要がありますが。
通年利用は難しい場所ですよね。
冬場のみ利用のスキー愛好者に支えられているのではないでしょうか。
値段も格安だしもっと購入者が増えるといいのですが。
湯沢駅までの直通バス位欲しいですよね。
車は使はないので駅徒歩15分位で探しましたが、新幹線代は痛いです
私は、夏のシーズンは朝早く起きてロープーウェーに乗ってアルプの里を散歩するのが好きです。
グリーンシーズン券は5000円で4か月乗り放題、こまくさの湯も入れたと思います。
東京と全く違う自然環境を満喫できます。
帰りに駅中でお寿司を握ってもらい、新鮮な野菜を買って部屋へ帰るのも楽しみの一つです。
温泉大浴場を独占しての昼風呂にザブンと入る贅沢は、贅沢過ぎて大きな声で他人に言えません。
秋は、バスに乗って苗場へ行きロープーウェーに乗り、紅葉を堪能します。
長期に滞在できる時は買い物は街道沿いのコメリです。行きは散歩がてら歩いて行って、帰りは荷物も有るのでタクシーを呼んでもらっちゃいます。
自分なりの価値観を見いだして人生を楽しみましょう
管理費の滞納者の件ですが、うちのマンションでは組合が没収して不動産会社に委託販売してもらって、売上を管理費に戻すという事でなんとか回ってます。会社の厚生施設に使ってた物件なんかが多いみたい。
湯沢方面は、バブル期の物件ですから、共用設備の維持費が掛かるのと、その時の単価設定が高いので、管理費等の値下げは非常に難しいでしょう。 また、降雪期の費用を考えると割高になっても仕方がない部分があります。
管理費滞納物件で、破産法人が保有しているとどうにもならない場合が考えられますね、どのように処理しているのでしょうか。
>新幹線代は痛いです
池袋西口から高速バスで湯沢まで約3時間
運行便、運行日により2,400~4,000円
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml
北陸新幹線の関係で湯沢止まりの新幹線は減少するのでは?
湯沢の問題点が露出していますね。 個人で自炊の方は重宝すると思いますね。
それはね、低中所得者のオーナーが増えモラル低下を防ぐための管理組合の方針ですよ。
よって、余剰金が大きくなり大規模修繕がしやすくなりますからその狙いもありますね。