東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-01-31 11:06:36

契約者版をつくってみました。

入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。

アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ


所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸



こちらは過去スレです。
アールブラン南品川レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07

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アールブラン南品川レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 809 契約済みさん

    仲良くいきましょうよヽ(;▽;)ノ
    同じマンションの住民なんですし!

    はいっ!もう終わりにしましょう!
    このケンカっぽい書き込みは。。


    話は変わりますが、
    うちも内覧会での同行を頼みました。お値段は結構高めですが、、


    私の部屋は工事の進行が遅れぎみだった部屋なので色々と心配なこともあります。
    素人の私たちでは見逃すところも多いと思いますので
    プロの目で見てもらいたいと思いました。

    何も問題がないと良いのですが…

  2. 810 契約済みさん

    いよいよ明日なんですが、未だに工事やっているんですよねえ。
    最後は突貫工事になっているでしょうから
    占有部分に目を奪われずに、共用部分もみなさんで見て指摘して行った方が
    良いように思いました。

    住民の力を合わせるときが来ましたね。
    楽しみにしつつ、気合い入れていきましょう!

  3. 811 契約済みさん

    そうですね、特に外溝を含めた共用部。
    ここ1週間毎日の変化に目を見張る位の速さですし。。。
    昨日も工事してましたので、モリモトの完了検査が間に合ってない所もありそうです

    今日先程見ましたが、クリーニングされずに汚れが残ってる箇所も多く見えます

    お披露目と言うより、工事はできました!
    って状況かと思いますので、引き渡しまでにどれだけ皆さんで指摘できるかが鍵ですね

    週末は晴れてくれるといいですね

  4. 812 契約済みさん

    私の友人がアールブランに住んでいるのですが、
    内覧会の前に見学会というのがあったみたいです。

    なので鍵の引き渡しの前に二回見ることができたそうです。

    よりじっくり見られて良いですよね。

    こちらの物件も二回くらい見られたら良いんですけどね。

  5. 813 入居予定さん

    本日、22時前くらいにマンションの前を通りましたが作業をされていました。

    明日までに間に合うのかな?
    というか、明日からの内覧会のために大急ぎで進めて、雑にならないか不安です。
    正直、内覧会に間に合わなくても良いから丁寧にやっていただきたい・・・
    と思ってしまいました。


  6. 814 契約済みさん

    いよいよですね。
    夜遅くまで工事は続いています。

    1. いよいよですね。夜遅くまで工事は続いてい...
  7. 815 内覧前さん

    今日ご覧になった方いかがでしたか?
    我が家は最終日です。。。

  8. 816 契約済みさん

    今日内覧の方どうでしたか?
    私は最終日です。

    工事の方は昨日までやっていたそうですが、もう終わったのでしょうか?

    まだ続いているとか・・?

  9. 817 入居前さん

    工事は終わっていましたが、共用部のエレベーター前外壁に欠けとAの方のお部屋の下の駐車場天井部に傷がありました。

    専有部分については各戸によって違うでしょうからあまり詳しくは書けませんが、指摘箇所は大体30箇所位でした。

    側溝の仕上げがやや雑だった気もしますが、概ね満足しています(^^)

  10. 818 契約済みさん

    30箇所もあるものなんですね。
    業者の方を呼ばれて、そのくらい指摘箇所が見つかったのですか?
    それとも、ご自身で発見されたのですか?

  11. 819 入居前さん

    私達は自分達で指摘しましたが、大半は汚れ中心でしたので、あまり気になさらない方はそこまで無いと思います(-_-;)

    フローリングの傷とクロスは入念にcheckしましたよ。

  12. 820 契約済みさん

    うちも専有部分は30箇所くらいです
    それよりも共用部が未完成の所が多くてチェックしきれませんでした。。。
    未完成箇所の説明して貰ったのですが、数10箇所という感じでした

  13. 821 契約済みさん

    そうですね、クロスとフローリングは要チェックしたいと思っています。
    汚れも結構あるものなんですね。
    主人はあまり気にしない性格ですが、私が汚れなど結構気にする性格なので、
    指摘してしまうかもしれません。。

    モリモトからの手紙にも書いてありましたが、内覧会2〜3時間くらいはやはりかかるものなのですか?


    小さな子供がいるのでグズグズしないかちょっと不安です。

    明日内覧会なのでドキドキしていますが嬉しくて喜んでばかりもいられないですよね。
    厳しい目でチェックしようと思っています!

  14. 822 契約済みさん

    早い方でも2時間はかかるのでは?

    うちは正味4時間以上うろうろしてましたよ、大半は室内の計測のためですが。

  15. 823 内覧前さん

    やはりそのくらいかかるんですね~
    我が家も明日です
    4時間程かかった際、モリモトの担当の方がずっと一緒にいるものなんでしょうか

  16. 824 契約済みさん

    流れからすると、
    最初に緒機能の説明→合間合間に各業者が説明のため来訪(インターホンなど)→その後に内覧(傷等)→インターネット等の説明→共用部の説明→部屋に戻って測量

    と言う感じでした。

    モリモトの人は最初に少しいるくらいです。その後は施工会社の担当者と傷のチェックでした。

    測量の時はもうモリモトも施工会社の担当者もいませんでしたよ。

  17. 825 入居前さん

    専有部分は指摘箇所はありましたが概ね満足いく内容でした。

    共有部分は工事が終わってませんでしたね
    引渡しまでには完了しますと言ってましたが、数が多いので間に合うのかが心配です。

  18. 826 契約済みさん

    やはりお披露目会までに工事は間に合いませんでしたね。

    再度内覧会をしてもらいたいですよね。

  19. 827 契約済みさん

    指摘事項の確認の際にあらためて見るという感じでしょうかね。

  20. 828 契約済さん

    どなたかgameを選んだ方いらっしゃいませんか?
    モデルルームの廊下の感じが気に入って選択したのですが実物を見て唖然…違うストーンを持ってきたか施工途中かと思う程にイメージが違っていたのです。ストーンの色見自体も全体的にグレーがかっていてマットな感じでした…施工者はこれが天然石の持ち味ですとの一点張りでした

    どなたか同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?

  21. 829 匿名

    今日内覧会でした。施工業者、ならびにモリモトの方の対応はとても親切でよかったです。
    しかし、一部クロスの破れとのりの剥がれ?の汚れ、傷が少しありました。うちは15箇所くらい指摘しました。
    2週間後、ちゃんと直ってることを切に願います。
    大理石に関してはうちはアンビエンスを選択したのですが、思ったよりマットな仕上がりかな?といった感じでした。

  22. 830 契約済みさん

    我が家も本日内覧会でした。30カ所くらいでした。
    共有部分ができていない箇所は住民はノーチェックなんでしょうか。
    それでは無責任ですよね。

    廊下に関して話題になっているようですが、モデルルームの色はグレーではなく
    白と黒の濃淡がはっきりした模様だったと記憶しています。
    天然石のため、模様に個体差があるのは仕方ないと思いますが、
    明らかにモデルルームのものとイメージが異なる場合には
    きちんと対応してもらった方がよろしいのではないでしょうか。

  23. 831 契約済みさん

    モデルルームは艶出しの塗装か何かしてあったのではと言うくらい艶感が違いますね。

    うちもゲームですが、正直少し質が悪いなと感じました。
    白または黒の色以外に見える場合は、大体その中間色が混じっている量が多い(石英の黄色等)んだと思います。
    まぁあまり真っ黒だと墓石みたいになってしまいますが。。

    当然その分だけローコスト、言い方次第では「石の質による違い」ではありますが、腑に落ちないですよね。

    石にも型番とかあるんでしょうかね?(笑)

  24. 832 契約済みさん

    今日は専有部分だけで4時間以上もかかって(含む採寸時間)、相当疲れました。指摘箇所は50くらいですが、ほとんど汚れと細かい傷です。カラーはアンビエンスにしたので、部屋全体は暗くならないかと心配しましたが、思ったより明るい感じなのでほっとしました。
    終わった後気づいたのですが、共用部分(廊下や階段等)はほとんどチェックできていません!ごみ収集所も事務所として使われていたので、今日は入ることすらできなかったのです。再確認の時、共用部分もしっかり見ておかないとと反省しています。

  25. 833 契約済みさん

    事前に天然石に関する説明はありましたか?

    モデルルームと仕上がりが異なる場合、
    景表法に引っかかりそうですね。

    占有部に限らず、共有部についてもそうですが、
    モリモトクオリティ?をしっかり貫いてほしいですね。

  26. 834 契約済みさん

    828です
    ご意見下さった方有難うございます

    事前に天然石の説明はなかったと思います

    私も830さんの記憶と一緒でモデルルームは黒と白のハッキリしたイメージだったので
    正直自分の部屋を見て面喰いました
    施工時に発生したチリや埃がそのままになっているのかと思うほど
    くすんだグレーがかっていました

    しかも良く見ると黄色っぽい色も混じった石で
    決して綺麗とは言えない仕上がりでした

    内覧時は「こういうものです」と言い切られてしまい
    言う気も失せてしまったのですが
    帰宅後、今までの広告やHP、カタログをもう一度見直しても明らかに違い
    またモデルルームはストーンコーティングしていたのか?の問いにはNOでしたので…

    泣き寝入りせず明日もう一度掛け合ってみます

    ご意見頂いた方有難うございました

  27. 835 入居前さん

    横レスすいません・・・

    トイレについてですが
    デザインの要である濃い色の壁紙に特大の点検口(40~50センチ角)がありまして、おまけに白い縁取りされてます(涙
    うちのタイプの間取りだけでしょうか?
    見たときにかなりショックを受けたのですが・・・

    共用部分で工事されていなかった箇所
    ・西側階段 1F ガラススクリーンなし
    ・自転車置き場 スロープ 床 天井一部
    ・車路 配管の仕上げ 庇
    ・管理人室 内装
    ・メールボックス 業者側 壁紙その他
    ・トランクルーム 天井(入り口付近) 除湿機
    ・車 カーブミラー(なかったような?)
    ・外のブロック(ゴミ置き場近辺)
    ・憩いの場 ガラス
    ざっと見た感じですが、他にもありますか?
    確認会の時に重点的に見ようと思います。

  28. 836 契約済みさん

    トイレの点検口、どちらの間取りでしょう?

    うちは気にしていませんでしたが、言われてみるとどうなのか気になってきました。。。

  29. 837 入居前さん

    トイレについて、モデルルームとパンフレットにあった飾り棚がありませんでした。
    内覧会で聞けばよかったです。
    電話で確認してみます。

    ペットの洗い場から続く、ハマー側の非常階段に扉がなく、防犯上不安に思ったのと、せっかくの内廊下なのに、エレベーター前に雨が振り込んできそうに思ったのですが、火災時以外は閉められなくなっているそうです。

  30. 838 契約済みさん

    あそこ普段閉まっている訳ではないのですね。。。

    というか、そもそも西側の非常階段には扉が無いと思うのですが、それはそれで良いのでしょうか??

  31. 839 契約済みさん

    横からすみません。
    うちの身内が事前連絡もなしに指定時間以外にふらっと立ち寄ったら特に身分確認等なくあっさりうちの部屋みせてくれたそうです…
    身内だからよかったものの、部屋番号と名前言えれば部屋に入れちゃうって、セキリュティ上どうなんすかモリモトさん。
    しっかりしてくれよ。

  32. 840 契約済みさん

    そんな大事なことはここではなく直接モリモトさんにクレームを言うべきなのでは。。。

    でも、ちょっと信じられないですね。
    セキュリティしっかりしてほしいですね。。。

  33. 841 契約済みさん

    工事の未了や仕様変更などは最初に説明があってしかるべきと思うのですが、この業界は違うんですかね。
    正直、どこが終わって?どこが未了なのか?さっぱりわかりませんでした。
    共用部もチェックしたい→そんな人はほとんどいない
    みたいな事モリモトに言われましたし

    上の方のセキュリティもそうですが、数千万の商品を扱っている自覚が薄い気がします

  34. 842 契約済みさん

    ハマーの件に始まり、最後の最後まで、心配絶えない結果になり、大変残念です。

    デベロッパー側は、数千万出している顧客の気持ちを理解していない対応が目立ちますね。

    ハマーの件、正式に説明なし。引き渡し後にトラブルにならないか心配。

    共有部未完成。品質は住民チェックなし?

    廊下やトイレの一方的な仕様変更。資産価値を下げることになりかねない。

    自分が顧客の立場であれば、きちんと説明なり、誠意ある対応をしてくれないと納得できないはず。

  35. 843 内覧済さん

    新居との初対面でわくわくしていましたが、指摘事項は50以上もあって、同行業者からも「多いほう」といわれました。2週間後きれいに直っているといいですが。

    初めてのことで、しっかり確認できなかった部分も多々ありました。特に共用部については、前のご指摘もあるように、どこが完成でどこが工事途中かさっぱりわかりませんでした…

    再確認の時は、皆で力を合わせて共用部を厳しくチェックしましょう。

  36. 844 契約済みさん

    内覧会で北野建設の作りの悪さに愕然としました。
    部屋はホコリだらけだし、未完成の部分も数カ所ありました。
    お客に見せる環境ではないように感じました。
    ただ内覧会に間に合わせた感が満載でした。
    北野建設もそこそこ名の通った建設会社だっただけに、
    信用した自分が情けないです。
    細かいキズも数十カ所。
    工期が押したのは仕方ない部分もありますが、
    一生に一度の買い物なので、
    完成度にかなりショックを受けました。

  37. 845 契約済みさん

    二週間後の確認の際に、また新たに直してもらいたい箇所があった場合は
    対応してくださるのですかね?
    お披露目会では気付かなかったけれど、新たに見付かるということもありそうな気がしたので。。

  38. 846 契約済みさん

    一般的にはその場合は入居日までに対応しますと言われて、鍵引き渡しの際に確認できないケースも多いようですが。。

  39. 847 契約済みさん

    納得出来るまで残金を支払えない意思をきちんと伝えないと売り主は施工会社任せのままでしょうね。仕様というか色など素人目にも仕上げがおかしい部分もあることについては建築の担当に改善を求めたいと思います。

  40. 848 匿名さん

    >839
    売主の対応は最悪としか言いようがありませんが、「身内」も非常識ではないでしょうか?

  41. 849 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  42. 850 契約済みさん

    壁紙の貼り方も全体的に汚かったです
    境目とか素人目でもわかりました

    乾いてない糊?なのか黄色くなっている箇所も多数見られました
    逆に綺麗に貼られてる箇所の方が少なかった気がします

    どうやら北野建設の人出だけでは足りず
    応援という形で素性の知れない職人も参加して仕上げたらしいのですよ…

    参りましたね

    みなさんのスレを見てうちの指摘箇所が決して多い方ではないことがわかりました
    妥協して「ま~いっか、これくらい」と思った箇所も
    2週間後もう一度要チェックしなければ

  43. 851 契約済みさん

    まあ、なにはともあれ引き渡し日までにきちんと完成させておいてもらいましょう。

    いよいよ入居が近いですが、皆さま引っ越し業者は決まりましたか?
    うちは結局アートにしました、少数派かもしれませんね。。

  44. 852 契約済みさん

    指摘箇所は30以上ありましたが、個人的には概ね満足しています。(甘いと言われるかもしれませんが)
    他のスレッドを見ても、大手デベ×大手施工であっても30箇所位は指摘するようですし、むしろ短期間でよく仕上げて頂いた方だと思いますよ。
    もちろん、2週間後に綺麗になっていることが大前提ですよ!

  45. 853 契約済みさん

    私も指摘箇所はいくつかありましたが、基本的には満足しています。
    新居での生活がとても楽しみです。
    みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  46. 854 契約済みさん

    もちろん不満も満足もデベロッパや施工会社に直接言うべき事かと思います。

    我が家は低層階の為か、専有部は概ね満足できる出来上がりでした。
    ですが、こちらで他の方のご意見を受けて、新たな見直し箇所の発見などもありました。
    そう言った意味では個人的には不満も貴重な情報源であると考えております

    他の方の様々な意見・情報を元に
    よりよい住居、完成度の高い住居にするにはデベや施工会社にどう働きかけをしたらよいか?
    そういった話しができれば、さらに良いマンションになるのではないでしょうか

    こちらを拝見して、共用部に未完成部分が多い事がわかりました
    我が家は次回、共用部を重点的に見るつもりです

    前段階として、モリモトに共用部の未完成の部分のリスト要求をしているところです

    入居まであと少し、楽しみですね

  47. 855 入居予定さん

    私も854さんと同じ意見です

    負の連鎖を起こさないように
    前向きに入居を待つのも素敵な事ではありますが
    実際問題、不安や不満個所は沢山あるわけで
    そういった事を共有できるのは
    やはり同じマンションに住む契約者さんだからだと思うのです

    ここで皆さんの意見や不安
    情報を知ることが出来て
    私はとても助かりました

    貴重な場だと思っています

    今後も宜しくお願い致します


  48. 856 契約済みさん

    まあ、直接デベや施工者にもぶつけているでしょうし、↑の方がおっしゃるように不満や苦情から、気づかされることもありますし、みなさんへの注意喚起とゆう点でも必ずしも意味のないものだとは思わないので、そんなに気にしなくていいのでは…。

    うちは専有部分のチェック(約40箇所指摘)に時間かかるわ、チビがぐずりだすわで、共有部分は十分チェックできなかったので、確認会では気合い入れてチェックしようと思います(^-^)/

  49. 857 契約済みさん

    私も854さんの言う通り注意喚起という点で、
    ネガティブなことも含め、皆さんで情報交換したいです。

    私もチェックした項目は40ヶ所以上ありました。
    確認会ではそれ以外でも、もう一度全体を見直そうと思います!
    キズを見過ごし、引っ越し後居住してしまえば、
    責任の所在は曖昧になります。
    そしてキズ補修にも応じてもらえないでしょう。

    また共有部もどのように是正工事してもらうか私には分かりません。
    共有部分のタイルの剥がれなど目にはつきましたが、
    どうしていいのか、分かりませんでした。

    どなたか良いアイデアありますか?

  50. 858 契約済みさん

    個人で交渉には限界有りませんか?
    我が家だけ、と業者にうまいこと言われるのがオチです。
    共有して、泣き寝入りを防止しましょう!

  51. by 管理担当

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