注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームはだめですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームはだめですか
物件比較中さん [更新日時] 2012-01-05 09:57:05

あまり良い書き込みを見ません

人気も無いようですが・・・・

[スレ作成日時]2011-11-05 17:05:57

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームはだめですか

  1. 1 匿名さん

    価格高すぎませんか? 
    地震には強いようですが、あんな薄い合板と接着剤の家に坪60万の価値が果たしてあるのかと・・(値引き前は坪70万でした) 
    将来 絶対リフォームしないならいいのかもしれないけど、リフォーム業者は絶対いじりたくない構造だよ。

    営業は優秀だけど、値引きを餌にかなり強引に迫ってくるし、セミナーもお抱え建築家(一応外部の人間)に他のメーカー欠点を指摘させて、しかも震災の映像をスライドで長く見せて恐怖心を煽って、「価格じゃないよね。安心だよね」って気持ちにさせて、契約させる。

    契約後に色々勉強したら、やっぱり高い! 地元工務店にしてたら月2万円支払い減ったと思うと悔しい・・、
    嫁さんパートしなくても済んだかも。

  2. 2 匿名さん

    なんなんですかこのスレは・・・
    身の丈に合ったの建てればいいと思いますが

  3. 3 匿名さん

    納得して購入されるのなら、問題ありませんが、
    私は、お勧めできません。

    地盤調査の価格の適正さ
    地盤改良の選択の適正さと価格の適正さ
    蔵の実際の高さ、蔵の上の部屋の貧弱さ

    など、十分検討した上で、納得できれば良いのではないでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    高いと思います。
    展示場のモデルハウスが魅力的で実際の建売など何度かみましたが、しょぼすぎる。
    標準仕様ってほんとしょぼくてがっかりします。それで、「坪65から70万円、うちは
    します」ってどれだけぼってんだろか。まあ、キャンペーンとかってあたれば何百万値引いたりし
    てるから、そっちのカバーをさせてるのかもしれませんね。

  5. 5 購入検討中さん

    原価3割らしいから 3000万の家は900万が材料+大工+工場経費+運搬費 
    残りは、2100万円が、営業への受注報酬と会社利益と有名タレントCM費とモデルハウス代金と負債の返済。 
    1件注文とると100万円が営業もらえるのはここでしたっけ・・地域によって違うの?

    まあ、大手はどこも同じシステムらしいけどね。

    俺は、地元の業者でオプション満載で建てるけど。

  6. 6 匿名さん

    ミサワは以前、経営不振で産業再生機構の支援を受けていたのはご存知ですか。
    現在はよく知りませんが、経営状態もよく調べたほうがいいと思います。

    ミサワの社員が他のメーカーに流れてるとか、
    今年の夏のボーナスが手取り10万しかなかったなんて聞きますが、どうでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    No4さんに同感

    選択範囲が狭く、しょぼく、設備の値段は、一つ一つがすごく高い。
    スマートスタイルとか言って、階段と水回りは変更できないが、後は自由です。と言いますが、階段、水回りが動かせないなら、ほとんど融通性は無いと言う事ですよね。
    又、見積は、標準仕様からの変更額で提示されるので、ほとんど明確には分からない。

    設計者やコーディネータが何人も出てくるので、人件費が反映されるんでしょうね。

    検討中の方は、冷静に再検討をお勧めします。

    No3さんに同感

    建物が強くても、地盤が緩ければ、何の役にも立ちません。家が頑丈でも、ほんの少し傾いただけで、健康に障害が現れるとのとこです。ミサワの建築士は、地盤の知識は薄い様です。


  8. 8 匿名さん

    >>6
    正真正銘のトヨタグループで、積水ハウス木造軸組シャーウッドのような感じで
    トヨタホーム、木造パネル工法ミサワの家って感じだから財務は業界一番かも。

    ハウスメーカーはどこも高いよね、価格を気にする人はハウスメーカーはやめたほうがいい

  9. 9 匿名さん

    トヨタグループに入った関係で、スマートハウスの性能も業界トップ。ハウスメーカー内で選ぶんなら悪くはないと思うよ。
    トヨタはミサワ木造パネルに、鉄パネルのスチールツーバイ、鉄筋コンクリートパネルのトヨタT&Sと、パネルを重視してきてるから、積水ハウスなどの木軸&鉄軸とは少し方向性がちがってきてるね。

  10. 10 購入検討中さん

    それにしても高すぎませんか?
    ミサワの家にもし軽自動車乗ってる人が住んでたら、なんか面白いですね。

  11. 11 契約済みさん

    蔵のある家30坪で3200万でした。

    高いと思いやめました。

  12. 12 匿名さん

    自動車に+50万で衝突時安全性を確保できない人が、来るかどうかも分からない地震で、壁に亀裂入るの嫌だからって住宅に+500~1000万かけるのは何かバランス悪いね。
    家の倒壊で亡くなる人より、車の事故で亡くなる人の方が、多分何千倍も高いから。

  13. 13 匿名さん

    >>8
    トヨタグループだから安心とは限らない。
    過去に産業再生機構の支援で経営の立て直しを図ったのは事実。
    きちんと自分で経営状態もチェックするべき。

  14. 14 匿名さん

    >>13
    何と戦ってるんだ、この人は。。正真正銘のトヨタグループだから積水ハウスよりも安全だよ
    ミサワも名古屋本社にして、トヨタグループに連名させてもらえばいいのに。破産破産とか変な人が湧いてくるから

  15. 15 匿名さん

    >>13
    特に何かと戦っているつもりはありません。
    スレ主さんの質問に答えているだけです。
    ミサワホームはいいところもあるでしょうが、経営難に陥っていた事実があるので注意も必要、と言いたいのです。
    あなたこそミサワホームの関係者か何かで、ミサワのイメージアップでもしようとして必死じゃないのですか?
    正真正銘トヨタグループというだけで、安心はできません。
    ミサワホームで検討されている方はご注意を。

  16. 16 入居済み住民さん

    私がお付き合いした限りでは、ミサワホームはだめです。

    私の土地に娘夫婦が家を建てることになり、何社かのHMを検討しました。私は構造設計の仕事をしており、最近自宅を建てたこともあって住宅建築にはそこそこの知識があるので打合せにはいつも同席していました。どのHMも百点満点とはいきませんが、特にミサワで引っかかったのは次の点です。

    1)娘夫婦の要望リストの中に書斎がほしいというのがあり、これを見た設計士のおっさんが「書斎はだんなさんの夢ですか」と言ったこと。文章では伝わらないかもしれませんが、明らかに「書斎がほしいなんて、若造には10年早いよ」的なニュアンス丸出しの言い方でした。施主の立場に立って物を考えるという教育がなされていないんだと思いました。

    2)ミサワは布基礎しかやりません。標準では防湿コンクリートもなしで、打ってもらうには何十万円もかかるそうです。他社はベタ基礎で防湿性能も高い点を指摘すると、ぐちゃぐちゃと布基礎のメリットを説明して最後に布基礎はベタ基礎に比べて軽いので地震に対して有利だと言ったこと。屋根が軽いと耐震性能上有利なのは常識だけど基礎が軽いと耐震性能がアップするなんてのは非常識。基礎は半分地盤に埋まっているから地盤の地震時挙動に影響を与えるほど大きな重量差がない限り関係ありません。営業が言ったわけではなく一級建築士と名刺に刷り込んである設計士の言葉だから驚きます。つい最近我が家の数軒先でミサワによる新築工事が始まりましたが鋼管杭による地盤改良をしていました。この辺りは1万年以上前の洪積世の地盤で沈下の心配はないので地盤改良する家はまずありません。SS試験の結果ちょっとでも軟弱層があると何でも改良してしまうのは会社としての技術力不足なんでしょう。パネル工法自体はなかなかいいと思うんですが、現場レベルの設計士の技術力には大きな疑問符がつきます。

    3)最初のプランは140平米ほどでしたが予算を伝えた後のプランは130平米に削られました。140平米では予算的に無理と判断したようで、それはまあいいんですが1800x900のダイニングテーブルと1490x1610のグランドピアノは持って行くのでそのスペースは必要ですと伝えてあったにもかかわらず新しいプランでは5.5畳のダイニングルームにこの2つが押し込められていました。よく見るとテーブルとピアノの絵が最初のプランに比べて明らかに小さいんです。テーブルは実寸にすると1300x900、ピアノは1100x1100くらいしかありません。実際のテーブルとピアノを入れたら人が通るスペースがないにもかかわらず、故意に家具を縮小して書き込みあたかもちゃんと収まって動線も問題ないかのようなプランを出してきたのには開いた口がふさがりません。プランの名に値しないプランですが、もし「これでOKです。ミサワさんにお願いします」と言ったらどうするつもりだったんでしょう。

    さすがにこんなプランを出してくるところは駄目だということでお断りして、結局比較的ローコストの大手HMで契約しました。オプションで値の張りそうなものはできるだけ事前に洗い出して140平米で予算を少し下回りました。ミサワは本気の値段を提示してもらうとこまで行きませんでしたが、定価ベースの値段から判断すると契約したHMよりは1割以上は高い感じでした。優・良・可・不可で評価すれば契約したHMは良、ミサワは明らかに不可でした。

  17. 17 匿名

    経営難でヤバかった時に大臣だかなんだかの親族を役員に迎え入れて難を逃れたんじゃなかったっけ?

  18. 18 匿名さん

    とにかく、名指しで軽量鉄骨の悪口 ローコストで建てると死ぬとか。
    あまりにもひどい内容のセミナーだった。
    地震で倒壊しなかった云々の営業トークに嫌気がさした。

    やすければどこでも良いよ。
    どうせ俺はあと50年しか生きられないし。

  19. 19 ミサワホームで建てました

    7月に引き渡しを受けた者です。私はミサワの営業マン、内外装のデザイン等が気に入り、ミサワに決めました。ミサワが気に入っているなら、ミサワで建てたらいいんじゃあないでしょうか?各メーカー、工務店それぞれに良し悪しがあると思いますが、何に重点を置くか?だけだと思いますよ。高い買い物であることは間違いないので、後悔しないようにチョイスして下さいね!

  20. 20 匿名さん

    後悔しないようにチョイスする。その通りだと思います。
    自分で納得すれば、それで良いと思います。
    ミサワホームにも良い評価がある地域があると思います。

    個人的に、木更津のミサワホームは、推奨しません。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸