- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1
[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37
こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1
[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37
国がパンクしちゃうんです。
パーンて音を立ててね。
変動君は本当に楽観的だね。
見習わないと。
楽観的?
財政不安による長期金利上昇時に固定にしとけば安心と思えるほうがむしろ幸せなのかもしれないね。ある意味羨ましい。
国債暴落しないの政策金利を上げる理由は?
財政不安による長期金利上昇時は国債暴落伴うんじゃないの?
欧州見てるといきなり長期金利が危険水域である7%とかになってるけど。
しかもそんな状況でも政策金利は下がってる。
財政不安による長期金利上昇時は逆に政策金利は下がるのが現実なのに上がると主張するなら説得出来る根拠を示さないとね。
子供じゃないんだからさ。
議論に値する返事待ってますよ。
日銀が利上げするとすれば、円安が止まらなくなった時でしょうね。
円安が止まらないとなると、輸出産業の競争力が失われた後でしょう。
もうすでに失われてますが。
企業はこの円高に対応するため、生産拠点をガンガン海外に移してますよ。
メーカー勤務ですが、うちもそう。
そういう意味で日本の将来は暗いよ、ホント。
もはや昔ほど円安になるメリットは無くなりました。
つまり日銀が一番怖いのが、円安による物価上昇、スタグフレーション。
だから今も円をガンガン刷れないわけ。
そんな中、日本国債の信用不安が起こったら、政策金利上げて円安を止めようとする可能性は高いと思うよ。
ギリシャやイタリアの話が出てくるけど、それらが独自通貨だったら、この程度の通貨安ではすまない訳で、、、ここから先は言わずもがなですね。
でもさ、ここのところ今までの経済の定説がことごとく崩れてるから、
何が起こってもおかしくないよね?
あと10年低金利が続いてくれるといいな。
保険会社勤務ですが国債の信用不安から政策金利を上げざるを得ない
状況考えるとかなり修羅場になってそうですね。
金融機関がつぶれまくって残りが公的管理。
生き残るのは体力のある多国籍企業と
インフラ企業ぐらいでしょうか。
最近信用不安からヨーロッパ各国の国債の利回りが異常なほど上がってますからね。
投資マネーの仕掛けによるところが大きいですが、一種の異常な状況なので日本の国債もどうなるか分からないですね。
1ドル100円どころか90円程度に戻っても空前の好景気が来るよ。
企業が国内に生産戻すから、雇用も伸びる。
円安が怖いわけがない。
日本人の人件費>>>>>材料費
今の円高がどれだけ企業の重しになってるか・・・
トヨタ一社で1円300億だっけ?
10円で3000億、社員が6万人として、一人あたり500万か。
まあ、限定的だな。
結局、日本国債は下落して長期金利が上昇。幻の超低金利フラット35となる。
変動は、直ちに影響が出るものではないけど既にローンとして固定のチョイスはなくなる(固定も可能だけど)。
その変動だって超低金利の政策は続かない。商品の高騰でインフレ、加えて円安によるインフレ、この時点で日銀は政策金利を上げる条件ができている。勘違いしている人が多いけど日銀は景気の為だけに政策金利を動かしているのではない。あくまで最優先は物価。物価が上がれば政策金利を上げる理由には十分。
より円安が進めば雇用も少しは良くなる、当然給料も上がる、でもインフレの方がそれを上回るように思う。
要するに何年もこの超低金利が続くから住宅ローンは変動、、、これは間違いということ。
一時的な円安によるインフレなら、円安が止まればインフレは止まる。
これから始まる欧米のQEの競演で円高が更に進む。
あとは、またまた長い低金利時代が到来する。
>>535
デフレ円高で苦しんでるのに真逆な説をよく言うね。何故日本がデフレ円高になっているか理解してる?
それと、円高による空洞化で海外移転が進むって事は国内に産業がなくなるわけだから雇用や所得のほうが
遥かに影響を受けるよ。多かれ少なかれ輸出製造業が日本を支えているんだから内需産業にも大きく影響を受ける。
従って空洞化が進んで円安になったとしても不況がさらに悪化して政策金利は上げられない。そもそも金融政策は
円安対策やインフレ対策がメインじゃない。経済成長を持続させる為の物。為替や物価はその手段にすぎない。
アメリカがTPPやドル安誘導を何故行ってるか分かる?アメリカは製造業が衰退して雇用を確保出来なくなってる
んだよ。だから自国に有利になるような政策を行ってる。低金利ドル安政策を続けて3年以上経つし実際にドル安
だし物価もそこそこなのに雇用も景気も一向によくならないからゼロ金利を続けざるを得ない。
結局日本はアメリカ次第なんだよね。アメリカが復活しないと金利も上げられないし物価も上がって来ない。
>>539
景気回復しなくて、物価上昇したら何だっていうんだよ
変動で借りてる方が負担が少ないのだから固定よりは幾分マシだろ
どうせ金利は上がらないんだからさ(アメリカが証明してくれてる)
アメリカではかなりゼロ金利政策に対する批判が集中してる様だから、
大統領選挙後に変化があるリスクもありますよね。
いまは数年先ですら誰も読めない経済状況だけに何が安心っていう事はないと思う。
アメリカのゼロ金利政策に批判なんて出てませんが?しかも金融政策はFRBなので大統領は関係有りませんし、政府としては失業率の高止まりと格差が社会問題となってデモまで起きてますから、むしろ金融緩和を進めたい所でしょう。
実際はその量的緩和には一部批判的な意見があり、資源、商品高の原因とされていますね。FRBは景気対策で金融緩和をしたいけど資源商品高騰を警戒して出来ない状況。裏を返せば不況の長期化で低金利政策の長期化に繋がる。そして現実に2013年までゼロ金利宣言。
ゼロ金利批判って、民主党が野党時代に貯金金利が付かないから景気が悪いみたいな批判して経済知らないドシロウトって言われてたよね。
ゼロ金利で批判とかバカの極み
数年前にゼロ金利解除の強行に踏み切って景気の腰を折ったと猛烈に批判されてただろ
景気が悪ければ、ゼロ金利は当然
貯金してる金を吐き出させて、金を消費に回したいんだからさ
景気が悪くて将来が心配だから貯金する。これで金利まで上げたらみんな貯金に回っちゃうだろ
全然わかってねーのな
>>544
確かアメリカは連銀総裁(もう辞めた)が常にゼロ金利批判してたね。バブルになるって。日本はバブルを警戒して金融緩和が遅れ長期低迷を招いたとの批判がある。
枝野仙石?話にならんわ。ちなみに元財務相竹中平蔵、元財務官僚高橋洋一なんかは金融緩和が足りないって言ってるね。政党だとみんなの党や自民党も。
与党は景気をよくしなきゃ支持率上がらないから金融緩和を推進するのは当たり前。2006年の利上げの時は当時の自民党幹事長だった中川秀直が日銀を痛烈に批判してた。枝野仙石は野党時代にゼロ金利批判してたけど今はしてないし、野田安住は日銀の独立性を意識して何も言わないけど。
海外だとノーベル賞取ったクルーグマンも金融緩和しろと言ってる。
数年前ならゼロ金利批判も多少有ったけどこれだけ不況が長期化すると最近はほとんど聞かなくなったな。
そんな記事あるならむしろ見てみたい。
要するに、この先も政策金利は当分上がりそうもない、という認識で良いんですよね?
本当にアメリカでゼロ金利批判なんてされてるのか検索してみましたが
こんな記事もありました。
http://jp.wsj.com/Economy/node_247695
英語で検索するとポツポツ出てきている感じでしたね。
あまりに楽観的過ぎる人が多いように思います。
何度も言うように、10年以下の短期で完済可能な人は別としての話をしますので、
短期完済の人の反論はご遠慮願います。
日本の債務残高はいくらで、対して歳入額はいくらかはご存知ですよね。
それでも、これまで破綻せずに、国債利回りも低いままなのは、
日本企業の高い国際競争力や頑健な徴税制度、
低い租税負担率(=租税負担/国民所得)などがあるからです。
歳出削減や増税の検討など、財政再建に取り組む姿勢を政府が見せることも、
市場が調整を見送る要件となってきました。
つまり、債務は累積しているが、将来的には税収増による返済が期待できると
市場が判断してきたからです。
この判断が永遠に続く限り、日本政府の破産は起こらないでしょう。
しかし、ここ債務残高は減るどころか、急激に増え続けています。
対GDP比が2011年度は200%を超えたという事もご存知ですよね。
冷静に考えて、これだけの借金を増税だけで減らすことは可能だと思いますか?
無理ですよね。
でれでは、いずれ市場は牙をむくのは明らかです。
一旦市場に見限られると、長期金利はあっという間に上昇します。
政策金利ではないので関係ないですか?
国債の金利負担が急増したら雪だるま式に借金は増加します。
そうなってしまったら、最後の手段である紙幣を増刷しかありません。
刷って刷って刷りまくって返済するしか道はありません。
破綻を避ける最後の手段ですから、良い悪いは言ってられません。
ハイパーまでは行かなくても、間違いなくインフレになりますよね。
その後は、政策金利の大幅上昇までまっしぐらです。
世界の市場は大きく変化してきています。
もし私が金を貸す立場であれば、固定金利ではなく変動金利で貸します。
変動であればインフレで目減りした紙幣の価値は、金利の上昇で帳消しになりますが、
固定であれば、目減りしかしません。
借りる側の立場であれば、その逆で長期変動などではとても借りる勇気はありません。
>>551
楽観的すぎるのは固定でしょ。経済情勢が危険だから、借金は早期に返さなければならない。
だからそれには金利の低い変動が理想。固定で借りててもハイパーインフレが起きたら助からない。
金融緩和やゼロ金利政策で景気が上昇すると考えていること自体が間違いでしょう。
その手法が通用するのは、資本主義経済が成長していた頃の話です。
既に資本主義(特にアメリカ型)は破綻しています。
今の状況は、穴の開いた気球に必死で空気を送り込んでいるようなものです。
これまでの景気対策は全く効果はありません。
景気回復による税収の増加は期待できません。
残念ながら日本経済はリセットされるしか存続できる道はないでしょう。
そして金利が上がらない妬みから
固定さんが煽りにくる。の繰り返しです。
>>552
短期返済予定の人は関係ないので反論しないでほしいと言ってるのに、
変動さんはいつもこうですね。
短期完済予定者でないなら、金利が低いのは今だけで、大幅上昇の可能性があるという内容へのレスとしてはおかしいですね。
>間違いなくインフレになりますよね。
その後は、政策金利の大幅上昇までまっしぐらです。
言いきれる根拠を聞きたい。
不況下でのインフレは戦争以外経験したことがないんだが、戦争以外で前例あるのか?
それでもって固定なら大丈夫って自信はどこからくるの?
35年金利が確定している場合に、ハイパーインフレなったら金利が変わるって本当なんですか?
契約書に書いてありましたっけ?
変動さんがお気楽だということがよくわかったw
それとも、気づいてはいるが認めたくないだけかな。
>>560
有事の時は契約なんてものは簡単に反故にされるだろ
JALの企業年金だって本来もらえる権利があったはずだが、会社経営が傾けば簡単にカットされる
東電だって同じだろう
国の危機にフラットだけ安全な訳がなかろう。すべてが理不尽に処理されていくさ
どうみてもお気楽なのは固定だと思うけど。
固定だったら大丈夫、という自信がどこから来ているのかがわからん。
ハイパーインフレになったら金を貯めといて、普通に戻ったら、一気に返済ってゆうのはどうですか?
不況下でのインフレで政策金利が上がった場合、確かに変動は危険だ。
ただそれと固定が安心とは全然関係がない。固定も生活費が上がって支払いが
苦しくなるからね。