管理組合理事長
[更新日時] 2011-12-30 13:53:50
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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921
入居済みさん
それは無理。毎期立候補もしないで先期からの続投役員を数名送り込んで理事会を牛耳ってるから。管理会社と示し合わせてるとしか思えない。2期からこの状態が続いている。ひどい役員は何も実績がないのに4期もやってる。
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922
住民さんA
発注仕様作成→[発注承認]→発注→工事・調達→[検収]→請求→[支払承認]→支払い
[]の部分が管理組合の承認作業と検収作業になります。
委託料のような毎月定額支払いは前段部分がなく毎月、
[検収]→請求→[支払承認]→支払い
となります。
これは紙での対面承認だろうとPCでWEB承認だろうと何の変わりはありません。
当たり前の話ですが。
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923
マンション住民さん
>東急では社内で当然発注金額と請求書のデータリンクをやっている。
企業なら当たり前の話で、当然管理組合でも当たり前の話になる。
しかも今回から収納支払口座が東急→管理組合に名義変更になる。
今までは東急の名義口座で東急社内で発注金額と請求書のデータリンクをやってたのだから、今回からは管理組合の口座で発注金額と請求書のデータリンクをやるのは東急の仕事ではなく管理組合の組合内の仕事になる。
財産分別管理で管理会社名義口座から管理組合名義口座に変更するのだから、管理組合の口座の入出金を自分でやらず他人の管理会社にさせるのは保全性の点で大いに疑問が残る。
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924
マンション住民さん
>923
過払い等の責任は東急に持たせる。
責任を管理組合が持つことを飲むと大変な負担になる。
そんなことなら従来のシステムのままの方が安全で負担も少ない。
新システムは拒否する。
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925
入居済みさん
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926
マンション住民さん
業者への発注と業者からの請求をチェックするのは管理組合の仕事。
それを過払い請求を見抜けず支払承認をしたのは承認者の落ち度。
従来の会計方式だろうと新会計方式だろうと会計の基本は何も変わらない。
全ては最終支払決済承認者の理事長の責任。
管理会社に責任を負わせられるのは、決済承認を管理会社がした場合。
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927
働くママさん
理事長と管理会社がグルになって過払いさせる場合もあるでしょう。
過払い分を業者からキックバックさせて山分けするとか。
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928
キャリアウーマンさん
管理組合の会計担当理事職は重責があることを理解してませんね。
会社で言えば経理部長とか資金部長、自治体で言えば出納長に相当するものです。
管理組合でも会計担当理事には経理・財務経験者が就きますね。
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929
会計担当理事候補
今回のWEB支払承認システムとやらはショボイと見ている。
支払承認するときに何が必要かを考えてみれば分かる。
発注書と検収書or納品書と請求書が絶対必要。
これらをチェックして初めて支払承認が出来る。
WEBで支払承認する時に、承認案件と連動してこれらが電子ファイルとして同時にWEBで閲覧出来ないと意味がない。
それが出来ないことは運用が始まればすぐ分かる。
これが出来れば過去の発注が記録として電子データで蓄積され、過去の発注・支払を検索することも可能になる。
パソコンの前に座って画面で承認ボタンを押そうにも、これらを紙の書類として取り寄せていちちチェックしてからでないと承認出来ない仕組みだ。
それなら従来通り管理会社が持参した「支払伺い書」に判子押したほうが早いだろう。そのときに少なくとも管理会社に説明させたり質問したりすることができる。
今の理事会はWEB支払承認に関してここまでの検討分析は一切していない。能力の限界だから仕方がない。
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930
マンション住民さん
>926
過払い金を理事長に損害賠償を求めるのですか。
ボランティアの理事長にそこまでするのですか。
管理会社に何のために高い委託費を払って会計代行業務を委託しているのですか。
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931
マンション住民さん
東急がそこまで理事長に責任と負担を負わせて新システムを導入するなら
新システム移行とともに大幅に委託費を下げるべきだ。
しかし委託費は移行しても同金額だ。
馬鹿にしている。
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932
住民さんA
ボランティアと考えてるなら役員になるのはやめたほうがいいです。
自分達の建物資産価値を守るのために役員として働くのです。
働いた対価に相当するものが建物資産価値の維持向上です。
見返りがあるからボランティアではありませんよ!
理事長は区分所有法で定める管理者です。重責です。
それだけ責任のある役職です。だから理事長に進んでなる人がいないのです。
今回の新会計方式からは「代行」という表現はなくなると思います。
従来の管理会社口座から管理組合の口座に変更になるからです。
単なる事務委託だと思います。会計主体は管理組合になりますから。
>>929
まだ会計システムが導入すらされてないのに詳しすぎますね。
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933
マンション住民さん
>新システム移行とともに大幅に委託費を下げるべきだ。
すでに下がってますが何か?
前回契約時から年間で\8,888,040(税込)下がりますけど・・・・
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934
入居済みさん
>>930-931
12月3日、4日の理事会の説明会でなぜ言わなかったのですか?
せっかく発言できるチャンスがあったのに。
出席住民の中には契約内容に関して理事と喧嘩してた人いましたよ。
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935
匿名
>>931
バカにしてるだの理事長に責任を負わすだの見当違いのこと言うな。
自分の口座の金の出し入れを人にたのまず自分でやりゃいいだろう。
自分でやるなら全て自己責任だ。
言い換えれば管理組合でやるなら全て管理組合責任だ。その長は理事長。
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936
マンション住民さん
>933
新システムに移行するのは8月から。
下がったのは他2社の金額をみて5年度修繕計画等をネグレクトして下がった。
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937
情報化推進委員会
>むしろ「省力化効率化」は、理事会討論の充実化にとって反作用を及ぼす危険があるから
逆。従来の土曜20:00からの理事会で討論を充実させようとすると夜中どころか日の出までのマラソン会議になる。途中で夜間警備と同様に仮眠を挟むのなら日の出までの会議は可能だと思うが。でも、そのうち誰も出なくなる。すなわち理事会不成立、理事会機能不全。これは理事長の管理能力の問題である。
それを解消するのがインターネット化だと思う。
全てをインターネット化するのではなく、バーチャルとリアルを使い分け、もっとも時間のかかる部分をバーチャル化する。インターネットは、一堂に会する必要もなく、各人の時間や場所に拘束されない。
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938
マンション住民さん
>935
自分でやるなら何も高い委託料払う必要が無い。
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939
マンション住民さん
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940
中の人
>>933
新システム移行は7/1から、住民の管理等の三菱東京UFJへの自動振り替えが8/1から。
5年度修繕計画等はネグレクトされてない。これは12/3と12/4で理事会は正反対の説明をして住民から突き上げを食らい後日訂正貼り紙が掲示板に出た。
他2社を見て金額下げるためにネグレットしたのは植栽管理。この植栽管理を委託に含めると東急は日本ハウズウィングよりも高くなる。これを住民が指摘して理事と大喧嘩になった。
要するに理事会は東急に随契するために、東急の契約内容をスペックダウンして他2社より安くしてるだけ。
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941
情報化推進委員会
>>939
理事会は住民の都合なんか関係なしに説明会を設定します。どちらかというと理事の都合で決めます。
>>937で説明したバーチャルとリアルの会議の併用は、何も理事会審議に限ったことではありません。住民説明会でもバーチャルとリアルの両方を併用すればいいのです。リアルの説明会に出られなくてもバーチャルの説明会に都合のよいときに投稿すればよいのです。
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942
マンション住民さん
インターネット化を拒否してる今の理事会にはそういう発想はないね。
インターネットインフラ普及率100%のマンションなのに。
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943
住民さんB
エムポタに議事録を載せることしかしないのだから無理だよ。
実際は管理会社に載せること断られたからなんだけど。
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944
入居済みさん
ファイルのアップロードにFTP操作があるからじゃないか?
これだと普通は理事はできない。出来る人はごく限られてる。
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945
マンション住民さん
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946
住民さんD
未だ若いのだから、コンな事に熱中しないで
他の、有益な方にエネルギーを費やしましょう。
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947
匿名
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948
匿名
議事録は管理会社が作ってるから電子化して載せるのは手間でないだろう。
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949
匿名さん
>インターネット化を拒否してる今の理事会にはそういう発想はないね。
「そういう発想」とは何を指すか意味不明。
管理組合のネット化を拒否してる理事会は正しいと思います。
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950
住民さんA
ネット化拒否って昔からネット化されてるのでは?
エムポタの前進のマンション・コンシェルジェに理事会報載せたのは2期からだよ。
当時の理事会でインターネット化の手始めに広報としてはじめたのだけど。
このときは当時のバードビューと打ち合わせしたよ。
それと住民掲示板もバードビューに検討させたよ。
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951
住民さんC
今日届いた理事会報によると実名を記載しての誹謗中傷があり
近所のマンションから品位を落とすと指摘を受けたとある。
そんな書き込みがあったのですか?
しかもその書き込みをしたのが次期理事長候補らしいとあった。
自作自演の自画自賛の方のことと思うが、自画自賛は可愛いものの
実名で誹謗中傷するのは人間的にどうか。
はたして次期理事長としてふさわしいのか疑問に思う。
せっかくのIT等に優れた知識とノウハウがあり熱心なのにもったいない。
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952
マンション住民さん
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953
住民さんA
>それと住民掲示板もバードビューに検討させたよ。
掲示板は住民からの要望だった。理事会も必要性を感じてバードビューに検討させたが、
このときは有料を提示されたので理事会は導入を断念した。
ところが、その後バードビューがテンフィートライトになってエムポタになった途端、
住民掲示板は無料になった。いったいどうなってるのか?
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954
マンション住民さん
理事会報を読んでここを読んでみました。
マンションの品位を落とそうとする輩を全員特定し、
損害賠償を提起すべきでは?
全住民が被害者なのだから理事会にそう提案すべきでしょう。
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955
マンション住民さん
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956
マンション住民さん
理事会報読んだら、管理委託契約については「管理会社を変更するほどの品質的問題は見当たらず」と書いてありました。3社比較したとは書いてません。これだとはじめから出来レースで他2者は当て馬だったと言ってるようなものです。
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957
マンション住民さん
正確には、実名を容易に特定できるような書き込み ということじゃないのかな。
自作自演も自画自賛も鬱陶しいからやめてもらいたい。
昔から変わっていないようだから、言っても無駄だろけど。
一般的に正常と考えられる範囲は超えていると思う。妄想癖か多重人格者のどちらかかもしれないね。
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958
マンション住民さん
理事会も必死になって見てるのですね。その割には何も改善されてない。
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959
マンション住民さん
>958
この掲示板ではないようです。
理事会報に載っていた掲示板を開いたがそれらしいものはなかった。
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960
マンション住民さん
>理事会報読んだら、管理委託契約については「管理会社を変更するほどの品質的問題は見当たらず」と書いてありました。
>956 ほんと そうです。それで二社に見積もりを出させ、失礼なことをしたもんだ。これこそセンチュリーマンションの評判を悪くする行為だ。
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961
入居済みさん
理事会報には、他2社は植栽管理を含んでいるのに植栽管理を外してスペックダウンした、とは何処にも書いてない。
この時点で3社比較は、ベースラインが崩れてしまっているので意味を成さなくなった。
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962
住民さんA
今日は休みだとばかり思ってたら市場は今日までやってたんだ。
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963
マンション住民さん
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964
マンション住民さん
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965
マンション住民さん
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966
入居済みさん
>>962
今年は震災もあって株式市場も低迷してる。東証は納会に先立ってトークショーやってるる
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住民さんA
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968
マンション住民さん
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969
マンション住民さん
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970
主婦さん
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