埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
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part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 851 住まいに詳しい人

    それは従来路線を維持継続させるため。管理会社の意向が強い。
    従来路線を踏襲せず、改革されて一番困るのは管理会社だから。
    理事会は管理会社のためにある、住民のためでない。これを変えられたらこまるのである。

  2. 852 マンション住民さん

    >従来路線を踏襲せず、改革されて一番困るのは管理会社だから。
    ズバリその通りです。
    業務委託したものを理事会は常に、是か非かチェック必要。
    それが従来路線を踏襲する理事には無理だ。

  3. 853 会計に詳しい人

    第6期は7月1日から、管理組合の収納支払口座が東急コミュニティーの口座から新設される管理組合の口座に変更になる会計方式に伴い、管理組合は東急コミュニティーのWEB支払承認システムを導入します。
    そうなると業者への支払いは全てWEB支払承認システムによる外部払いになります。これは管理会社といえども外部業者ですから例外は認めません。
    外部払いということは「検収後請求書払い」ということになります。すなわち管理組合は業者の業務に対する検収をするということです。
    今まで管理会社への月額管理費の支払いは、東急の収納支払口座における引き落としの内部払いですから、管理組合が管理会社の業務を検収してからの支払いというチェック機構がない仕組みでした。これが管理会社の業務に対する緊張感を欠如させる最大の原因でした。
    今回からは検収後請求書払いということになり、管理組合の毎月の検収が入りますから管理会社は業務に対する緊張感が高まらざるを得なくなります。
    ところで管理会社は必ず「例外処置として月額管理費の支払いは自動引き落としにして欲しい」と要望してきます。
    この要求は断固拒否します。業者への外部払いに対する例外措置は一切認めません。
    この件は12/4の説明会で理事会に代わって私が間接的表現で「業者への外部払い」を住民に力説してますからご存知の方はいると思います。

  4. 854 マンション住民さん

    4期で管理用倉庫を管理会社が無断で休憩所に使用した件や、4期定期総会で議決権行使書をネグった件や、5期の臨時総会議事録の署名欄を偽造した件なんかは緊張感のない現われだね。
    緊張感とは理事会と管理会社双方のこと。両者が癒着馴れ合いしてる限りはまったく改善されない。

  5. 855 マンション住民さん

    5期の2月3月がそうだった。
    5期の理事長は互選時に立候補されたため留任役員連中の目論見が外れた。
    そして理事長は構造改革をはじめた途端、留任連中と管理会社が組んで潰しにかかった。
    そのため理事会が機能不全になり、理事長はあっさり辞任してしまった。
    守旧派の留任連中が勝利した。そして後任理事長を傀儡化した。
    6期はそう簡単にはいかないと思う。守旧派は一掃されるはず。

  6. 856 マンション住民さん

    >守旧派は一掃されるはず。

    そうなって欲しいです。

  7. 857 匿名

    マンションは管理を買えと言いますが、痛感しています

  8. 858 マンション住民さん

    B棟16F・18Fの連結送水管のバルブ開閉、送水管は湿式だったんだ。だから水が出た。
    竣工時の耐圧試験以降、使われてないから4年前の水が出たんだろう。

  9. 859 マンション住民さん

    5期と6期のバトル、水面下で相当やってるみたい。
    初っ端は12/4の理事会による住民説明会で見られたよ。

  10. 860 マンション住民さん

    いま管理委託契約検討の時期だから少しは管理会社変わったかと思ったがそうでない。
    先般、理事会が東急に決めたと宣言してら、また元通りに戻った。
    多目的ルームの使用方法の件で理事長と直談判しようとしたが、管理会社が激しくブロックしまくった。
    去年のブロックは防災センターだったが、今回のブロックは何と驚くことに千葉支店だった。
    6期は組合員-理事長の意思の疎通に関しては管理会社は一切関与させない。
    またフロントの意見箱は撤収し理事長直通ポストを新設する。
    組合員からの要望は一切管理会社を通させない。必要があれば理事長から管理会社に連絡する。

  11. 861 マンション住民さん

    ここの管理組合、次期事業計画を今期の理事が決めてしまう。おかしくないか?
    今期の理事が必ず立候補して次期理事になるとは限らない。むしろ成らない方が多い。
    次期事業計画に次期役員候補を交えて立案するべきではないか?

  12. 862 住民さんA

    今期が次期の事業方針を決めるのは確かにおかしい。今期が次期もやるなら話は分かるが。
    次期方針を今期が決めるのは今期役員を次期に留任させる腹があるからだ。
    今期が決めた次期事業方針は次期でひっくり返してもいいと思う。

  13. 863 キャリアウーマンさん

    >6期は理事会審議の8割近くがWEB化されると聞いています。
    >そうなれば理事は場所的制約や時間的制約なしにWEB審議に参加できるそうです。
    >集会場で理事が集まって開く理事会は決議中心になり、しかも回数が激減し、会議時間も大幅に短縮されるそうです。
    理事会のどの部分をWEB化するのですか?

  14. 864 情報化推進委員会

    案件の審議は、案件説明→各自理解・情報共有→質疑応答→審議→決議のステップを踏みます。
    この決議に至る「案件説明→各自理解・情報共有→質疑応答→審議」の最も時間のかかる部分(前処理)を集会場でのリアルの理事会から外してWEBのバーチャル会議室で処理するのです。バーチャル会議室は、案件ごとの記事(テキスト)と画像貼り付けとファイル添付ができます。
    こうすることにより、従来深夜にまで及ぶ長時間の理事会を2時間以内に終わらせることが可能になります。即ち、理事会は前処理が済んでますから決議だけになります。
    このバーチャル会議室は、一堂に会して集まらなくても良い場所的制約・時間的制約のないネットの世界ですから、各人自分の都合に合わせて参加すればよいのです。またバーチャル会議室は、投稿記事自身が会議速記録としてデータとして残る特徴がありますから、これを元に議事録を作成することはテキストや貼り付けられた画像や添付ファイルがありますから簡単になります。
    情報化推進委員会は、理事会の情報化のためにWEB会議室の仕組み検討し選定(制作orレンタル)します。

    1. 案件の審議は、案件説明→各自理解・情報共...
  15. 865 マンション住民さん

    理事会が決議だけになれば、30分あるいは1時間以内に終わると思います。
    案件の説明も審議も全て事前に済んでいて、賛成反対を採るだけですから。
    このような業務の効率化・省力化になぜ今まで取り組まなかったのか不思議です。
    夜中までかかる、あるいは日付が変わるまで長々とやってる非効率的な村社会の会合を好んでたとしか思えません。
    それと管理会社がなぜ会議の効率化を提案しなかったのかも不思議です。
    管理会社は終電に間に合わなかったことは何回もありますのに。

  16. 866 住民さんA

    >管理会社がなぜ会議の効率化を提案しなかったのかも不思議です。
    逆だと思う。理事会がなぜ効率化をかんがえなかったかだろう。
    延々と真夜中まで会議やっても苦にならない暇人だからだと思う。

  17. 867 マンション住民さん

    >849

    この管理組合には役員選出のルールが無い。誰がどのように抽選しているのかもわからない。
    規約には再任は妨げないとあるので5期役員はあらためて立候補する必要はないのだろう。
    ただし監事が前理事長だったり、何期間も続けるのは問題だろう。
    いずれにしろ6期ではきちんとルールを決め透明性、公平性を保たなければならない。
    また、6期事業計画は総会の決議事項なのでひっくり返すには改めて臨時総会が必要になる。

  18. 868 住民さんB

    >規約には再任は妨げないとあるので5期役員はあらためて立候補する必要はないのだろう。
    任期が1年と規定されてるが2年以上続けても良いと言うだけのことで、手続き踏んで就任すべきでしょう。
    ところで5期役員が続投する理由は?癒着馴れ合いの旧体制を継続する目的以外何もないはずです。
    このマンションは立候補か抽選しかないのですから、再任を希望する役員は立候補しなければなりません。
    毎期この手続きを経ずに次期理事会にもぐりこませて管理会社との癒着馴れ合いを継続しているので、6期はこれらの役員は始末する必要があります。
    ところで6期事業計画とは具体的に何かやるのですか?

  19. 869 住民さんA

    抽選役員は言語道断なことに管理会社が選んでる。
    今期の第2回議事録に抽選役員選出に関する理事長からの質問に、4期留任続投役員は何も答えず代わりに管理会社千葉支店が答えている始末。

  20. 870 マンション住民さん

    あきれたマンションだ。管理会社が役員人事に介入してるとは。

  21. 871 情報化推進委員会

    プロジェクタはEPSONの新製品で自宅でテストしましたが優れものです。
    USB接続がパソコンの画面切り替えの必要がなく一番楽で簡単です。
    (Fn+F3とかのキー操作が不要でパソコンとプロジェクタにパラレル出力)
    斜めから映しても映像が歪まない「ピタッと補正」機能は驚きでした。
    またプロジェクタに10Wのスピーカが付いてますからUSB接続では音声が流せます。
    ただUSB接続で音声動画(たとえばyoutube)を流すと若干伝送遅れが出るようです。
    ただ普通のファイルやホームページのような静止画はまったく問題ありません。
    これで理事会だけでなく住民活動でもプロジェクタが利用できるようになりました。
    多目的ルームでの大写し投影試験は年明けに行います。

    1. プロジェクタはEPSONの新製品で自宅で...
  22. 872 情報化推進委員会

    今の壁に投影した写真です。
    ベランダのカーテンを開けて外光を入れて見えます。
    EPSON EB-W12はかなり優秀なプロジェクタのようです。

    1. 今の壁に投影した写真です。ベランダのカー...
  23. 873 匿名

    防犯・防火意識も高めて欲しいものです
    夜ゴミ置き場裏あたりで、”たばこ”を吸う人見かけましたが、
    防火対策上、いかがなものか?

  24. 874 マンション住民さん

    防犯になると自警団を組織しないとだめだけど、これは管理組合業務ではなく、どちらかと言うと自治会業務になる。
    よく夜中に「火の用心」の見回りをしてるのは地域の自治会(町内会)である。
    誰か自治会立ち上げないか?

  25. 875 情報化推進委員会

    これで多目的ルームで開催する理事会・役員会・委員会の情報基盤整備は終了しました。
    これだけの設備がそろえられる管理組合はそうないでしょう。これが管理組合の実力です。
    当面、プロジェクタはプレゼンの機会がもっとも多いのが理事長ですから理事長のPCに接続しますが、各人のパソコンに接続する場合はドライバーの組み込みが必要になりますので必要な方は予め連絡お願いします。
    なお、パソコンとプロジェクタをモニターケーブルで接続する場合はドライバ等は不要です。
    ドライバは、プリンタはCD_ROMで、プロジェクタUSB接続はプロジェクタからの自動インストゥールになります。
    なお、図でプリンタ関連、プロジェクタ関連、LANケーブル、電源タップは管理組合備品ですが、パソコンは各自持参お願いします。ルータは管理組合業務に使用するときは理事長に用意させます。
    プロジェクタの投影はスクリーンではなく当分の間は室内白壁投影です。

    これは管理組合執行部だけにとどまらず、多目的ルームでの住民の同好会活動やレクリエーション活動をする場合の雛形になります。この場合、ルータは各自御用意お願いします。テンフィートライトに接続しているのであれば自宅のルータを持っていっても設定変更は不要です。

    1. これで多目的ルームで開催する理事会・役員...
  26. 876 マンション住民さん

    >なお、図でプリンタ関連、プロジェクタ関連、LANケーブル、電源タップは管理組合備品
    管理費で買ったのですか?

  27. 877 匿名

    自腹でしょ。

    ただ、理事に成ってから請求とかしたら問題だけどね。

  28. 878 匿名

    個人資産→管理組合資産に資産変更すれば問題ない。要するに「寄贈」。

  29. 879 住民さんB

    来期から会計方式の変更により、収納支払口座が管理会社口座から管理組合口座(当マンションの場合は理事長個人口座)に変更になる。先日の住民説明会でも、この新しい管理組合口座に関して保全の点で色々住民から意見が出た。
    何かあったら理事長の個人口座だからどうのこうのと。でもいまさらなにを言ってるのか?と思った。
    このマンションはスタートから保管口座は理事長個人口座なのに。なんで収納支払口座の名義が管理会社から管理組合に変わるだけでこんな話が出るのかと。
    今回、全ての管理組合の口座が従来の管理会社名義だった一次口座も含めて全て管理組合名義になるのだから「今回の変更にあわせて管理組合の法人化を併せて検討すべきだった」と言っておいた。
    法人化すれば理事長個人名義ではなく、管理組合法人の法人口座になる。
    今回の変更は、旧施行規則の収納代行方式から原則方式への変更であるが、何も法的には原則方式に変更する必要はない。法律(施行規則)では3通りの方法が認められている。従来のままでよいのである。
    管理会社が原則方式に変更したために、管理組合は支払承認決済のWEB化を無理やり飲まされたことを知っておくべきである。それによって管理組合の会計業務負荷が増えることになるのである。

  30. 880 住民さんB

    会計方式新旧比較

    1. 会計方式新旧比較
  31. 881 住民さんB

    もっと簡単に比較して書くと

    1. もっと簡単に比較して書くと
  32. 882 匿名

    凄いね~凄すぎてちょいひくわ~

  33. 883 匿名

    >管理会社が原則方式に変更したために、
    管理会社が変更したのであって、管理組合の要求ではない。
    従って、管理組合が「従来のままでよい!」と要求すればよかったことになる。
    全て管理会社の意のままに管理組合は操られている。

  34. 884 匿名

    >883

    管理会社に操られていると思っちゃう所が居たすぎる。
    法律の絡みだぞ。

  35. 885 住民さんB

    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令」で同法施行規則第87条第2項第1号に財産分別管理としてイ、ロ、ハの3方式が規定されている。
    従来の管理方法の収納代行方式は改正後のイに相当し、今回導入される新会計方式は従来で言うところの原則方式でハに相当する。
    管理組合で会計に携わる役員はここを十分理解しておく必要がある。

    【第87条第2項第1号】
    イ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
    ロ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金(金銭に限る。以下この条において同じ。)を保管口座に預入し、当該保管口座において預貯金として管理するとともに、マンションの区分所有者等から徴収された前項に規定する財産(金銭に限る。以下この条において同じ。)を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された前項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
    ハ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納・保管口座に預入し、当該収納・保管口座において預貯金として管理する方法

  36. 886 匿名

    >法律の絡みだぞ。
    なら何で平成21年に管理組合としてアクション起こさなかったのか?
    2年もほったらかしにしてよく言うは。

  37. 887 住民さんB

    この法施行規則改正の真意を理解しなければだめだろう。それは「管理組合資金が一時的に滞留する口座の保全性の向上」だ。
    その保全性を向上させるために、ハ以外のイとロの場合で一次口座(収納口座)が管理会社名義口座の場合に一ヶ月分以上の保証措置を講じることを国は義務づけている。

  38. 888 住民さんB

    当マンションの場合、現行は改正規則のイの方式で一か月分以上の保証措置が講じられているから施行規則を遵守していることになるが、世の中の流れがハの方式だということだ。
    この施行規則改正にあたり、国はハの方式一本にしようとしたが、業界団体の要望によりイとロが追加された経緯がある。

  39. 889 匿名

    883の根底には、vs理事会とかvs管理会社的な発想しかないんだろうな。

  40. 890 匿名

    管理組合を支配してるのが管理会社だから仕方がない。
    それを管理組合が管理会社を支配する体制に変えるのだと思う。
    当たり前のことだが、それが5年経ってもできてない。
    管理会社は管理組合の一部業務の委託先にしか過ぎない。

  41. 891 マンション住民さん

    ここのマンションは主客転倒しているということか?

  42. 892 マンション住民さん

    この間の理事会による説明会で、財産管理方式の変更に伴い東急は新承認システムを導入すると理事長は説明してたが、それならば大京と日本ハウズウィングも東急と同じ財産管理方式だからどのような会計システムになるのか?と質問したが理事長含め出席したてた副理事長と理事は全く答えられなかった。要するにこの2社に対しては何も検討してないということがバレた。当て馬だったのだ。

  43. 893 入居済みさん

    匿名さんと住民さんとマンション住民さんは
     もしかして、同一人物らしい様な気がする。

  44. 894 匿名

    ピンポンピンポンッ。正解。

  45. 895 住民さんA

    匿名さんと住民さんとマンション住民さんと入居済みさんは同一人物による自演だろう。

  46. 896 匿名

    12/3.4の説明会出てたら分かるのでは?

  47. 897 住民さんB

    説明会が2日ある場合は、1日目は友人に出席してもらい、その内容を聞いたうえで2日目に本人が出る。こうすれば理事会の住民懐柔戦略が事前に分かるので対策が立てやすい。

  48. 898 住民さんB

    実際、3日の説明会と4日の説明会で信じられないが理事会は正反対のこと言ってた。
    しかも管理委託契約の根幹にかかわることで。
    その結果が掲示板に貼り紙で訂正謝罪がでた「長期修繕計画作成」の委託業務の件。
    こんな間違いをする理事会はアホだとおもった。
    他二社ははじめから委託契約に入っているのに。三社比較してないことがバレた。

  49. 899 マンション住民さん

    委託費が下がっても長期修繕計画の5年毎見直し(規約集143頁)が削られている。
    理事会は東急の契約さえよく検証していないのではないか。
    しかもその理由が2年契約だからと訳の分からない事が掲示されていた。
    管理会社に騙されているのどろう。理事会が悪いわけではない。
    6期では管理会社を敵対視するわけではないが、よく業務を注視し間違ったこと等
    有れば即座に修正させる。それでも駄目なら管理会社の途中変更も視野に入れる。
    いずれにしろ業務を託した管理会社(既成事実)とはお互いに信頼関係をもって
    いかなければならない。
    6期は管理会社を指導しうまく使っていく必要がある。

  50. 900 マンション住民さん

    マンション住民 匿名 何とか委員会 理事長候補 同一人かと思う

  51. by 管理担当

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