埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
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part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 850 住民さんA

    >立候補もしないで次期理事会にもぐりこもうとする反則役員候補
    それを従来是としてきた管理組合はおかしい。公平性がない。
    なせ先期の役員を留任続投させるのか?だろう。

  2. 851 住まいに詳しい人

    それは従来路線を維持継続させるため。管理会社の意向が強い。
    従来路線を踏襲せず、改革されて一番困るのは管理会社だから。
    理事会は管理会社のためにある、住民のためでない。これを変えられたらこまるのである。

  3. 852 マンション住民さん

    >従来路線を踏襲せず、改革されて一番困るのは管理会社だから。
    ズバリその通りです。
    業務委託したものを理事会は常に、是か非かチェック必要。
    それが従来路線を踏襲する理事には無理だ。

  4. 853 会計に詳しい人

    第6期は7月1日から、管理組合の収納支払口座が東急コミュニティーの口座から新設される管理組合の口座に変更になる会計方式に伴い、管理組合は東急コミュニティーのWEB支払承認システムを導入します。
    そうなると業者への支払いは全てWEB支払承認システムによる外部払いになります。これは管理会社といえども外部業者ですから例外は認めません。
    外部払いということは「検収後請求書払い」ということになります。すなわち管理組合は業者の業務に対する検収をするということです。
    今まで管理会社への月額管理費の支払いは、東急の収納支払口座における引き落としの内部払いですから、管理組合が管理会社の業務を検収してからの支払いというチェック機構がない仕組みでした。これが管理会社の業務に対する緊張感を欠如させる最大の原因でした。
    今回からは検収後請求書払いということになり、管理組合の毎月の検収が入りますから管理会社は業務に対する緊張感が高まらざるを得なくなります。
    ところで管理会社は必ず「例外処置として月額管理費の支払いは自動引き落としにして欲しい」と要望してきます。
    この要求は断固拒否します。業者への外部払いに対する例外措置は一切認めません。
    この件は12/4の説明会で理事会に代わって私が間接的表現で「業者への外部払い」を住民に力説してますからご存知の方はいると思います。

  5. 854 マンション住民さん

    4期で管理用倉庫を管理会社が無断で休憩所に使用した件や、4期定期総会で議決権行使書をネグった件や、5期の臨時総会議事録の署名欄を偽造した件なんかは緊張感のない現われだね。
    緊張感とは理事会と管理会社双方のこと。両者が癒着馴れ合いしてる限りはまったく改善されない。

  6. 855 マンション住民さん

    5期の2月3月がそうだった。
    5期の理事長は互選時に立候補されたため留任役員連中の目論見が外れた。
    そして理事長は構造改革をはじめた途端、留任連中と管理会社が組んで潰しにかかった。
    そのため理事会が機能不全になり、理事長はあっさり辞任してしまった。
    守旧派の留任連中が勝利した。そして後任理事長を傀儡化した。
    6期はそう簡単にはいかないと思う。守旧派は一掃されるはず。

  7. 856 マンション住民さん

    >守旧派は一掃されるはず。

    そうなって欲しいです。

  8. 857 匿名

    マンションは管理を買えと言いますが、痛感しています

  9. 858 マンション住民さん

    B棟16F・18Fの連結送水管のバルブ開閉、送水管は湿式だったんだ。だから水が出た。
    竣工時の耐圧試験以降、使われてないから4年前の水が出たんだろう。

  10. 859 マンション住民さん

    5期と6期のバトル、水面下で相当やってるみたい。
    初っ端は12/4の理事会による住民説明会で見られたよ。

  11. 860 マンション住民さん

    いま管理委託契約検討の時期だから少しは管理会社変わったかと思ったがそうでない。
    先般、理事会が東急に決めたと宣言してら、また元通りに戻った。
    多目的ルームの使用方法の件で理事長と直談判しようとしたが、管理会社が激しくブロックしまくった。
    去年のブロックは防災センターだったが、今回のブロックは何と驚くことに千葉支店だった。
    6期は組合員-理事長の意思の疎通に関しては管理会社は一切関与させない。
    またフロントの意見箱は撤収し理事長直通ポストを新設する。
    組合員からの要望は一切管理会社を通させない。必要があれば理事長から管理会社に連絡する。

  12. 861 マンション住民さん

    ここの管理組合、次期事業計画を今期の理事が決めてしまう。おかしくないか?
    今期の理事が必ず立候補して次期理事になるとは限らない。むしろ成らない方が多い。
    次期事業計画に次期役員候補を交えて立案するべきではないか?

  13. 862 住民さんA

    今期が次期の事業方針を決めるのは確かにおかしい。今期が次期もやるなら話は分かるが。
    次期方針を今期が決めるのは今期役員を次期に留任させる腹があるからだ。
    今期が決めた次期事業方針は次期でひっくり返してもいいと思う。

  14. 863 キャリアウーマンさん

    >6期は理事会審議の8割近くがWEB化されると聞いています。
    >そうなれば理事は場所的制約や時間的制約なしにWEB審議に参加できるそうです。
    >集会場で理事が集まって開く理事会は決議中心になり、しかも回数が激減し、会議時間も大幅に短縮されるそうです。
    理事会のどの部分をWEB化するのですか?

  15. 864 情報化推進委員会

    案件の審議は、案件説明→各自理解・情報共有→質疑応答→審議→決議のステップを踏みます。
    この決議に至る「案件説明→各自理解・情報共有→質疑応答→審議」の最も時間のかかる部分(前処理)を集会場でのリアルの理事会から外してWEBのバーチャル会議室で処理するのです。バーチャル会議室は、案件ごとの記事(テキスト)と画像貼り付けとファイル添付ができます。
    こうすることにより、従来深夜にまで及ぶ長時間の理事会を2時間以内に終わらせることが可能になります。即ち、理事会は前処理が済んでますから決議だけになります。
    このバーチャル会議室は、一堂に会して集まらなくても良い場所的制約・時間的制約のないネットの世界ですから、各人自分の都合に合わせて参加すればよいのです。またバーチャル会議室は、投稿記事自身が会議速記録としてデータとして残る特徴がありますから、これを元に議事録を作成することはテキストや貼り付けられた画像や添付ファイルがありますから簡単になります。
    情報化推進委員会は、理事会の情報化のためにWEB会議室の仕組み検討し選定(制作orレンタル)します。

    1. 案件の審議は、案件説明→各自理解・情報共...
  16. 865 マンション住民さん

    理事会が決議だけになれば、30分あるいは1時間以内に終わると思います。
    案件の説明も審議も全て事前に済んでいて、賛成反対を採るだけですから。
    このような業務の効率化・省力化になぜ今まで取り組まなかったのか不思議です。
    夜中までかかる、あるいは日付が変わるまで長々とやってる非効率的な村社会の会合を好んでたとしか思えません。
    それと管理会社がなぜ会議の効率化を提案しなかったのかも不思議です。
    管理会社は終電に間に合わなかったことは何回もありますのに。

  17. 866 住民さんA

    >管理会社がなぜ会議の効率化を提案しなかったのかも不思議です。
    逆だと思う。理事会がなぜ効率化をかんがえなかったかだろう。
    延々と真夜中まで会議やっても苦にならない暇人だからだと思う。

  18. 867 マンション住民さん

    >849

    この管理組合には役員選出のルールが無い。誰がどのように抽選しているのかもわからない。
    規約には再任は妨げないとあるので5期役員はあらためて立候補する必要はないのだろう。
    ただし監事が前理事長だったり、何期間も続けるのは問題だろう。
    いずれにしろ6期ではきちんとルールを決め透明性、公平性を保たなければならない。
    また、6期事業計画は総会の決議事項なのでひっくり返すには改めて臨時総会が必要になる。

  19. 868 住民さんB

    >規約には再任は妨げないとあるので5期役員はあらためて立候補する必要はないのだろう。
    任期が1年と規定されてるが2年以上続けても良いと言うだけのことで、手続き踏んで就任すべきでしょう。
    ところで5期役員が続投する理由は?癒着馴れ合いの旧体制を継続する目的以外何もないはずです。
    このマンションは立候補か抽選しかないのですから、再任を希望する役員は立候補しなければなりません。
    毎期この手続きを経ずに次期理事会にもぐりこませて管理会社との癒着馴れ合いを継続しているので、6期はこれらの役員は始末する必要があります。
    ところで6期事業計画とは具体的に何かやるのですか?

  20. 869 住民さんA

    抽選役員は言語道断なことに管理会社が選んでる。
    今期の第2回議事録に抽選役員選出に関する理事長からの質問に、4期留任続投役員は何も答えず代わりに管理会社千葉支店が答えている始末。

  21. 870 マンション住民さん

    あきれたマンションだ。管理会社が役員人事に介入してるとは。

  22. 871 情報化推進委員会

    プロジェクタはEPSONの新製品で自宅でテストしましたが優れものです。
    USB接続がパソコンの画面切り替えの必要がなく一番楽で簡単です。
    (Fn+F3とかのキー操作が不要でパソコンとプロジェクタにパラレル出力)
    斜めから映しても映像が歪まない「ピタッと補正」機能は驚きでした。
    またプロジェクタに10Wのスピーカが付いてますからUSB接続では音声が流せます。
    ただUSB接続で音声動画(たとえばyoutube)を流すと若干伝送遅れが出るようです。
    ただ普通のファイルやホームページのような静止画はまったく問題ありません。
    これで理事会だけでなく住民活動でもプロジェクタが利用できるようになりました。
    多目的ルームでの大写し投影試験は年明けに行います。

    1. プロジェクタはEPSONの新製品で自宅で...
  23. 872 情報化推進委員会

    今の壁に投影した写真です。
    ベランダのカーテンを開けて外光を入れて見えます。
    EPSON EB-W12はかなり優秀なプロジェクタのようです。

    1. 今の壁に投影した写真です。ベランダのカー...
  24. 873 匿名

    防犯・防火意識も高めて欲しいものです
    夜ゴミ置き場裏あたりで、”たばこ”を吸う人見かけましたが、
    防火対策上、いかがなものか?

  25. 874 マンション住民さん

    防犯になると自警団を組織しないとだめだけど、これは管理組合業務ではなく、どちらかと言うと自治会業務になる。
    よく夜中に「火の用心」の見回りをしてるのは地域の自治会(町内会)である。
    誰か自治会立ち上げないか?

  26. 875 情報化推進委員会

    これで多目的ルームで開催する理事会・役員会・委員会の情報基盤整備は終了しました。
    これだけの設備がそろえられる管理組合はそうないでしょう。これが管理組合の実力です。
    当面、プロジェクタはプレゼンの機会がもっとも多いのが理事長ですから理事長のPCに接続しますが、各人のパソコンに接続する場合はドライバーの組み込みが必要になりますので必要な方は予め連絡お願いします。
    なお、パソコンとプロジェクタをモニターケーブルで接続する場合はドライバ等は不要です。
    ドライバは、プリンタはCD_ROMで、プロジェクタUSB接続はプロジェクタからの自動インストゥールになります。
    なお、図でプリンタ関連、プロジェクタ関連、LANケーブル、電源タップは管理組合備品ですが、パソコンは各自持参お願いします。ルータは管理組合業務に使用するときは理事長に用意させます。
    プロジェクタの投影はスクリーンではなく当分の間は室内白壁投影です。

    これは管理組合執行部だけにとどまらず、多目的ルームでの住民の同好会活動やレクリエーション活動をする場合の雛形になります。この場合、ルータは各自御用意お願いします。テンフィートライトに接続しているのであれば自宅のルータを持っていっても設定変更は不要です。

    1. これで多目的ルームで開催する理事会・役員...
  27. 876 マンション住民さん

    >なお、図でプリンタ関連、プロジェクタ関連、LANケーブル、電源タップは管理組合備品
    管理費で買ったのですか?

  28. 877 匿名

    自腹でしょ。

    ただ、理事に成ってから請求とかしたら問題だけどね。

  29. 878 匿名

    個人資産→管理組合資産に資産変更すれば問題ない。要するに「寄贈」。

  30. 879 住民さんB

    来期から会計方式の変更により、収納支払口座が管理会社口座から管理組合口座(当マンションの場合は理事長個人口座)に変更になる。先日の住民説明会でも、この新しい管理組合口座に関して保全の点で色々住民から意見が出た。
    何かあったら理事長の個人口座だからどうのこうのと。でもいまさらなにを言ってるのか?と思った。
    このマンションはスタートから保管口座は理事長個人口座なのに。なんで収納支払口座の名義が管理会社から管理組合に変わるだけでこんな話が出るのかと。
    今回、全ての管理組合の口座が従来の管理会社名義だった一次口座も含めて全て管理組合名義になるのだから「今回の変更にあわせて管理組合の法人化を併せて検討すべきだった」と言っておいた。
    法人化すれば理事長個人名義ではなく、管理組合法人の法人口座になる。
    今回の変更は、旧施行規則の収納代行方式から原則方式への変更であるが、何も法的には原則方式に変更する必要はない。法律(施行規則)では3通りの方法が認められている。従来のままでよいのである。
    管理会社が原則方式に変更したために、管理組合は支払承認決済のWEB化を無理やり飲まされたことを知っておくべきである。それによって管理組合の会計業務負荷が増えることになるのである。

  31. 880 住民さんB

    会計方式新旧比較

    1. 会計方式新旧比較
  32. 881 住民さんB

    もっと簡単に比較して書くと

    1. もっと簡単に比較して書くと
  33. 882 匿名

    凄いね~凄すぎてちょいひくわ~

  34. 883 匿名

    >管理会社が原則方式に変更したために、
    管理会社が変更したのであって、管理組合の要求ではない。
    従って、管理組合が「従来のままでよい!」と要求すればよかったことになる。
    全て管理会社の意のままに管理組合は操られている。

  35. 884 匿名

    >883

    管理会社に操られていると思っちゃう所が居たすぎる。
    法律の絡みだぞ。

  36. 885 住民さんB

    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令」で同法施行規則第87条第2項第1号に財産分別管理としてイ、ロ、ハの3方式が規定されている。
    従来の管理方法の収納代行方式は改正後のイに相当し、今回導入される新会計方式は従来で言うところの原則方式でハに相当する。
    管理組合で会計に携わる役員はここを十分理解しておく必要がある。

    【第87条第2項第1号】
    イ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
    ロ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金(金銭に限る。以下この条において同じ。)を保管口座に預入し、当該保管口座において預貯金として管理するとともに、マンションの区分所有者等から徴収された前項に規定する財産(金銭に限る。以下この条において同じ。)を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された前項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
    ハ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納・保管口座に預入し、当該収納・保管口座において預貯金として管理する方法

  37. 886 匿名

    >法律の絡みだぞ。
    なら何で平成21年に管理組合としてアクション起こさなかったのか?
    2年もほったらかしにしてよく言うは。

  38. 887 住民さんB

    この法施行規則改正の真意を理解しなければだめだろう。それは「管理組合資金が一時的に滞留する口座の保全性の向上」だ。
    その保全性を向上させるために、ハ以外のイとロの場合で一次口座(収納口座)が管理会社名義口座の場合に一ヶ月分以上の保証措置を講じることを国は義務づけている。

  39. 888 住民さんB

    当マンションの場合、現行は改正規則のイの方式で一か月分以上の保証措置が講じられているから施行規則を遵守していることになるが、世の中の流れがハの方式だということだ。
    この施行規則改正にあたり、国はハの方式一本にしようとしたが、業界団体の要望によりイとロが追加された経緯がある。

  40. 889 匿名

    883の根底には、vs理事会とかvs管理会社的な発想しかないんだろうな。

  41. 890 匿名

    管理組合を支配してるのが管理会社だから仕方がない。
    それを管理組合が管理会社を支配する体制に変えるのだと思う。
    当たり前のことだが、それが5年経ってもできてない。
    管理会社は管理組合の一部業務の委託先にしか過ぎない。

  42. 891 マンション住民さん

    ここのマンションは主客転倒しているということか?

  43. 892 マンション住民さん

    この間の理事会による説明会で、財産管理方式の変更に伴い東急は新承認システムを導入すると理事長は説明してたが、それならば大京と日本ハウズウィングも東急と同じ財産管理方式だからどのような会計システムになるのか?と質問したが理事長含め出席したてた副理事長と理事は全く答えられなかった。要するにこの2社に対しては何も検討してないということがバレた。当て馬だったのだ。

  44. 893 入居済みさん

    匿名さんと住民さんとマンション住民さんは
     もしかして、同一人物らしい様な気がする。

  45. 894 匿名

    ピンポンピンポンッ。正解。

  46. 895 住民さんA

    匿名さんと住民さんとマンション住民さんと入居済みさんは同一人物による自演だろう。

  47. 896 匿名

    12/3.4の説明会出てたら分かるのでは?

  48. 897 住民さんB

    説明会が2日ある場合は、1日目は友人に出席してもらい、その内容を聞いたうえで2日目に本人が出る。こうすれば理事会の住民懐柔戦略が事前に分かるので対策が立てやすい。

  49. 898 住民さんB

    実際、3日の説明会と4日の説明会で信じられないが理事会は正反対のこと言ってた。
    しかも管理委託契約の根幹にかかわることで。
    その結果が掲示板に貼り紙で訂正謝罪がでた「長期修繕計画作成」の委託業務の件。
    こんな間違いをする理事会はアホだとおもった。
    他二社ははじめから委託契約に入っているのに。三社比較してないことがバレた。

  50. 899 マンション住民さん

    委託費が下がっても長期修繕計画の5年毎見直し(規約集143頁)が削られている。
    理事会は東急の契約さえよく検証していないのではないか。
    しかもその理由が2年契約だからと訳の分からない事が掲示されていた。
    管理会社に騙されているのどろう。理事会が悪いわけではない。
    6期では管理会社を敵対視するわけではないが、よく業務を注視し間違ったこと等
    有れば即座に修正させる。それでも駄目なら管理会社の途中変更も視野に入れる。
    いずれにしろ業務を託した管理会社(既成事実)とはお互いに信頼関係をもって
    いかなければならない。
    6期は管理会社を指導しうまく使っていく必要がある。

  51. 900 マンション住民さん

    マンション住民 匿名 何とか委員会 理事長候補 同一人かと思う

  52. 901 マンション住民さん

    >>893
    +マンション住民A B も同一人物かな

  53. 903 マンション住民さん

    自画自賛にはまいるが、ここまで熱心にやってくれる人はそういない。
    住民にとっては有りがたい人だ。

  54. 904 マンション住民さん

    >>903
    私もそう思う。自己中の人が多いなかここまでやってくれる人はなかなかいないよね。
    有難い人だ。なるべく協力していきたい。

  55. 905 情報化推進委員会

    理事会のバーチャル会議室(WEB電子会議室)のイメージです。
    簡単に言うと、テーマごとに画像・ファイルがアップロードできる掲示板の集合です。
    記事が投稿されるとRSS機能により役員全員にメールで通知が行きます。
    もちろん管理組合役員限定で、ログイン名とパスワードを入力して入室します。
    このように情報化推進委員会は業務のIT化を推進し管理組合の情報基盤整備を行います。
    5期で会計を無理やりWEB化することを決定しましたから、6期は理事会をWEB化します。
    省力化・効率化のためにITを利用して業務をWEB化するのは世の流れです。
    これからの時代はITに疎い役員は管理組合役員業務に携わることすら出来なくなります。

    1. 理事会のバーチャル会議室(WEB電子会議...
  56. 906 情報化推進委員会

    集会場での一堂会しての理事会でインターネット接続する必要があるのは、決議にあたりこのWEB会議室での資料や審議内容を参照する必要が出た時に、即座に見れるようにすることも目的の一つです。
    ネット接続は全部で無線・有線含めて5回線ですから、見れない役員には大写しして見せる必要がありますし、必要なら印刷してその場で手渡す必要があります。だからプロジェクタとプリンタも用意する必要が出てくるのです。
    参考までに、このような使い方はするべきではありませんが、セキュリティを余り考慮しなければ、理事会中に理事長のパソコンからWEB決済承認をその場でしようと思えばできちゃいます。
    正しくはWEB決済承認は防災センター内東急社内LAN上で行います。なぜなら決済承認は東急の社内経理を完結させるひとつのプロセスだからです。

    1. 集会場での一堂会しての理事会でインターネ...
  57. 907 マンション住民さん

    これからの理事会は会計も会議もWEBだからインターネットできない人は無理だね。
    抽選で役員選ぶ時に理事会が「インターネットができること」を条件として提示したらいい。
    インターネットできないのに何も知らないで役員に選ばれたら理事会すらまともに参加出来ないことになる。

  58. 908 マンション住民さん

    ここはマンション一括契約インターネットだからインフラ普及率は100%。
    だから管理組合のインターネット化はすぐ出来る下地が整ってる。
    今回会計のWEB化はその伏線があるから理事会はOKしたと思う。

  59. 909 マンション住民さん

    インターネットができないことを理由に理事に選ばれることを辞退できるのかな。

  60. 910 マンション住民さん

    >907

    理事会は若い人が中心に運営されますね。
    暇な年寄り爺さんの意見は反映されなくなりますね。
    さびしいですね。

  61. 912 マンション住民さん

    >暇な年寄り爺さんの意見は反映されなくなりますね。
    さびしいですね。

    PC勉強すればいいんじゃない。

  62. 913 マンション住民さん

    >912

    60才過ぎてPCを勉強するのはきついっすね。
    でも精一杯頑張ります。

  63. 914 マンション住民さん

    >>911
    今までの投稿読んでて理解できないあんたがアホじゃないか?
    暇人じゃなくて忙しい人が役員業務やれるように理事会を省力化効率化するのだよ。
    ただ疑問に思うのは、WEB会計の>>846の図で支払だけが承認対象なのが不思議。
    業者への支払は管理組合の発注があっての話。発注承認が何もないのがおかしい。
    会計システム的には発注データと支払データがリンクしてないとおかしい。
    極端な例では、100万円の修繕を管理組合が業者に発注したのに、
    業者が150万円の請求書を出してきたらどこで誰がチェックするのか?
    発注データと支払データがリンクしてれば会計システムで自動チェックできる。
    また支払データとリンクさせるために発注データを100→150万に変更するのは承認決裁が必要。
    会計をWEB化しても自動チェック機構がなければ紙の書類でやってるときとなんら変らない。
    会計システムはデータリンクが要であるが。

  64. 915 匿名さん

    >暇人じゃなくて忙しい人が役員業務やれるように理事会を省力化効率化するのだよ

    たわけ!

    役員就任業務は区分所有建物を所有したものの責任であるにもかかわらず、それを回避する方便として「忙しい」という理由があるんだよ!

    だから、そんな方便は通用しないし、管理組合業務の改善と理事会の「省力化効率化」とは何の結びつきはない。

    むしろ「省力化効率化」は、理事会討論の充実化にとって反作用を及ぼす危険があるから、断固として粉砕すべきだ。

    合理化絶対反対!

  65. 916 マンション住民さん

    >914

    発注金額と請求書をチェックするのは東急。
    チェックしてから承認決済を理事長に求める。
    東急では社内で当然発注金額と請求書のデータリンクをやっている。

  66. 917 マンション住民さん

    発注金額と請求金額が間違っており過払いした場合は当然東急の責任。
    承認する前提として東急が間違って承認決済を求めることなどありえないと
    思っている。
    承認した理事長の責任などとい言われたら誰も理事長などやっていられない。

  67. 918 匿名さん

    >>916
    チェックは管理組合の業務。東急が自腹で払うなら勝手にやってくれて構わない。管理組合の財産から払うのなら当然管理組合のチェックが必要。

    >>917
    判子押した者の責任。WEB支払承認では承認ボタン押した者の責任。だから過払いが発生した場合は判子だろうとボタン押下だろうと承認した者の責任。

  68. 919 匿名さん

    >>915
    平日が休みで土日休日が仕事の人は土曜日の理事会は出席無理だろう。
    たとえ土曜日の夜に理事会やっても仕事でくたびれた上に延々真夜中までの会議じゃ出るわけにいかない。翌日曜日の仕事に差し支える。

  69. 920 マンション住民さん

    輪番で誰でもやれる管理組合の理事会を目指せ。

  70. 921 入居済みさん

    それは無理。毎期立候補もしないで先期からの続投役員を数名送り込んで理事会を牛耳ってるから。管理会社と示し合わせてるとしか思えない。2期からこの状態が続いている。ひどい役員は何も実績がないのに4期もやってる。

  71. 922 住民さんA

    発注仕様作成→[発注承認]→発注→工事・調達→[検収]→請求→[支払承認]→支払い

    []の部分が管理組合の承認作業と検収作業になります。
    委託料のような毎月定額支払いは前段部分がなく毎月、
    [検収]→請求→[支払承認]→支払い
    となります。
    これは紙での対面承認だろうとPCでWEB承認だろうと何の変わりはありません。
    当たり前の話ですが。

  72. 923 マンション住民さん

    >東急では社内で当然発注金額と請求書のデータリンクをやっている。
    企業なら当たり前の話で、当然管理組合でも当たり前の話になる。
    しかも今回から収納支払口座が東急→管理組合に名義変更になる。
    今までは東急の名義口座で東急社内で発注金額と請求書のデータリンクをやってたのだから、今回からは管理組合の口座で発注金額と請求書のデータリンクをやるのは東急の仕事ではなく管理組合の組合内の仕事になる。
    財産分別管理で管理会社名義口座から管理組合名義口座に変更するのだから、管理組合の口座の入出金を自分でやらず他人の管理会社にさせるのは保全性の点で大いに疑問が残る。

  73. 924 マンション住民さん

    >923

    過払い等の責任は東急に持たせる。
    責任を管理組合が持つことを飲むと大変な負担になる。
    そんなことなら従来のシステムのままの方が安全で負担も少ない。
    新システムは拒否する。

  74. 925 入居済みさん

    自分が理事か理事長になりたいんだ。

  75. 926 マンション住民さん

    業者への発注と業者からの請求をチェックするのは管理組合の仕事。
    それを過払い請求を見抜けず支払承認をしたのは承認者の落ち度。
    従来の会計方式だろうと新会計方式だろうと会計の基本は何も変わらない。
    全ては最終支払決済承認者の理事長の責任。
    管理会社に責任を負わせられるのは、決済承認を管理会社がした場合。

  76. 927 働くママさん

    理事長と管理会社がグルになって過払いさせる場合もあるでしょう。
    過払い分を業者からキックバックさせて山分けするとか。

  77. 928 キャリアウーマンさん

    管理組合の会計担当理事職は重責があることを理解してませんね。
    会社で言えば経理部長とか資金部長、自治体で言えば出納長に相当するものです。
    管理組合でも会計担当理事には経理・財務経験者が就きますね。

  78. 929 会計担当理事候補

    今回のWEB支払承認システムとやらはショボイと見ている。
    支払承認するときに何が必要かを考えてみれば分かる。
    発注書と検収書or納品書と請求書が絶対必要。
    これらをチェックして初めて支払承認が出来る。
    WEBで支払承認する時に、承認案件と連動してこれらが電子ファイルとして同時にWEBで閲覧出来ないと意味がない。
    それが出来ないことは運用が始まればすぐ分かる。
    これが出来れば過去の発注が記録として電子データで蓄積され、過去の発注・支払を検索することも可能になる。
    パソコンの前に座って画面で承認ボタンを押そうにも、これらを紙の書類として取り寄せていちちチェックしてからでないと承認出来ない仕組みだ。
    それなら従来通り管理会社が持参した「支払伺い書」に判子押したほうが早いだろう。そのときに少なくとも管理会社に説明させたり質問したりすることができる。
    今の理事会はWEB支払承認に関してここまでの検討分析は一切していない。能力の限界だから仕方がない。

  79. 930 マンション住民さん

    >926

    過払い金を理事長に損害賠償を求めるのですか。
    ボランティアの理事長にそこまでするのですか。
    管理会社に何のために高い委託費を払って会計代行業務を委託しているのですか。

  80. 931 マンション住民さん

    東急がそこまで理事長に責任と負担を負わせて新システムを導入するなら
    新システム移行とともに大幅に委託費を下げるべきだ。
    しかし委託費は移行しても同金額だ。
    馬鹿にしている。

  81. 932 住民さんA

    ボランティアと考えてるなら役員になるのはやめたほうがいいです。
    自分達の建物資産価値を守るのために役員として働くのです。
    働いた対価に相当するものが建物資産価値の維持向上です。
    見返りがあるからボランティアではありませんよ!

    理事長は区分所有法で定める管理者です。重責です。
    それだけ責任のある役職です。だから理事長に進んでなる人がいないのです。

    今回の新会計方式からは「代行」という表現はなくなると思います。
    従来の管理会社口座から管理組合の口座に変更になるからです。
    単なる事務委託だと思います。会計主体は管理組合になりますから。

    >>929
    まだ会計システムが導入すらされてないのに詳しすぎますね。

  82. 933 マンション住民さん

    >新システム移行とともに大幅に委託費を下げるべきだ。
    すでに下がってますが何か?
    前回契約時から年間で\8,888,040(税込)下がりますけど・・・・

  83. 934 入居済みさん

    >>930-931
    12月3日、4日の理事会の説明会でなぜ言わなかったのですか?
    せっかく発言できるチャンスがあったのに。
    出席住民の中には契約内容に関して理事と喧嘩してた人いましたよ。

  84. 935 匿名

    >>931
    バカにしてるだの理事長に責任を負わすだの見当違いのこと言うな。
    自分の口座の金の出し入れを人にたのまず自分でやりゃいいだろう。
    自分でやるなら全て自己責任だ。
    言い換えれば管理組合でやるなら全て管理組合責任だ。その長は理事長。

  85. 936 マンション住民さん

    >933

    新システムに移行するのは8月から。
    下がったのは他2社の金額をみて5年度修繕計画等をネグレクトして下がった。

  86. 937 情報化推進委員会

    >むしろ「省力化効率化」は、理事会討論の充実化にとって反作用を及ぼす危険があるから
    逆。従来の土曜20:00からの理事会で討論を充実させようとすると夜中どころか日の出までのマラソン会議になる。途中で夜間警備と同様に仮眠を挟むのなら日の出までの会議は可能だと思うが。でも、そのうち誰も出なくなる。すなわち理事会不成立、理事会機能不全。これは理事長の管理能力の問題である。
    それを解消するのがインターネット化だと思う。
    全てをインターネット化するのではなく、バーチャルとリアルを使い分け、もっとも時間のかかる部分をバーチャル化する。インターネットは、一堂に会する必要もなく、各人の時間や場所に拘束されない。

    1. 逆。従来の土曜20:00からの理事会で討...
  87. 938 マンション住民さん

    >935

    自分でやるなら何も高い委託料払う必要が無い。

  88. 939 マンション住民さん

    >934

    所用で出席できなかった。

  89. 940 中の人

    >>933
    新システム移行は7/1から、住民の管理等の三菱東京UFJへの自動振り替えが8/1から。
    5年度修繕計画等はネグレクトされてない。これは12/3と12/4で理事会は正反対の説明をして住民から突き上げを食らい後日訂正貼り紙が掲示板に出た。
    他2社を見て金額下げるためにネグレットしたのは植栽管理。この植栽管理を委託に含めると東急は日本ハウズウィングよりも高くなる。これを住民が指摘して理事と大喧嘩になった。
    要するに理事会は東急に随契するために、東急の契約内容をスペックダウンして他2社より安くしてるだけ。

  90. 941 情報化推進委員会

    >>939
    理事会は住民の都合なんか関係なしに説明会を設定します。どちらかというと理事の都合で決めます。
    >>937で説明したバーチャルとリアルの会議の併用は、何も理事会審議に限ったことではありません。住民説明会でもバーチャルとリアルの両方を併用すればいいのです。リアルの説明会に出られなくてもバーチャルの説明会に都合のよいときに投稿すればよいのです。

  91. 942 マンション住民さん

    インターネット化を拒否してる今の理事会にはそういう発想はないね。
    インターネットインフラ普及率100%のマンションなのに。

  92. 943 住民さんB

    エムポタに議事録を載せることしかしないのだから無理だよ。
    実際は管理会社に載せること断られたからなんだけど。

  93. 944 入居済みさん

    ファイルのアップロードにFTP操作があるからじゃないか?
    これだと普通は理事はできない。出来る人はごく限られてる。

  94. 945 マンション住民さん

    >943

    管理会社にそんな権利あるの?

  95. 946 住民さんD

     未だ若いのだから、コンな事に熱中しないで
     他の、有益な方にエネルギーを費やしましょう。

  96. 947 匿名

    自作自演の**マニアが出没するスレはここですか?

  97. 948 匿名

    議事録は管理会社が作ってるから電子化して載せるのは手間でないだろう。

  98. 949 匿名さん

    >インターネット化を拒否してる今の理事会にはそういう発想はないね。

    「そういう発想」とは何を指すか意味不明。

    管理組合のネット化を拒否してる理事会は正しいと思います。

  99. by 管理担当

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