埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 621 マンション住民さん

    今日は非常にいい天気。ルーフガーデンの目視点検日和。つくばおろしに気をつけていきましょう。可能なら屋上も。

  2. 622 マンション住民さん

    >>620
    見て来たけど、傘で突いた跡じゃない。
    防水コーティングの施工不良のような気がする。
    均一にコーティングされてないんじゃないか?

  3. 623 マンション住民さん

    >ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
    悪いけど、あんたは建物管理の知識ゼロだね。理事にならないほうがいい。
    あんたが理事になったら建物診断誤って住民に迷惑をかける。

  4. 624 マンション住民さん

    三井財閥の管理会社にも理事会は見積依頼したそうだが、三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」と断ったとか。三井は付き合い見積や当て馬では無駄だから動かないということみたいですね。相手に読まれてたってことでしょう。

  5. 625 マンション住民さん

    >>620
    知り合いの一級建築士に聞いてみたけど、あれは防水層を保護するためのコンクリートらしい。
    コンクリート自体に防水性は無く、表面がヒビ割れしても防水性能が悪くなる事では無いみたい。
    インターネットで調べてみると沢山出てくるよ。

  6. 626 マンション住民さん

    業者選定方法に問題はあると思うが、理事会の判断はアンケート結果で9割近い住民の回答が「管理会社を変更するに及ばない」を根拠にしている。ただしアンケート回収率は20%くらいだが。
    これに関しては特に住民からは反対はなかったが、選定方法に関して痛烈に理事会批判をした住民が一人いた。理事会を面と向かって批判するだけに相当詳しい。

  7. 627 マンション住民さん

    >>625
    砂付きルーフィングが剥げて防水押さえコンクリートが露出したんだろう。
    ちょっとやそっとじゃ剥げないぞ、醜く過ぎる。

  8. 628 マンション住民さん

    マンション屋上でよく見られるアスファルト防水

    1. マンション屋上でよく見られるアスファルト...
  9. 629 マンション住民さん

    今日の説明会で、契約期間を2年から1年にすると毎年次期契約検討の業務が発生するので理事の業務が増える、との議論の中で住民から「理事はボランティアで・・・」との発言があった。「管理組合の理事はボランティアなのか?」とふと疑問に思った。
    自分の住んでるマンションの資産価値の維持向上を図ることがボランティアなのか?働けば資産価値の維持向上という有形無形の何らかの見返りが自分にある。
    他人のマンションのために無報酬で働くならボランティアだろう。他人のマンションをいくら良くしても自分にとって何の見返りもないから。

  10. 630 マンション住民さん

    今日の説明会は住民は10人もいなかった。理事は理事長、副理事長、理事の3人。
    理事が黒板に書いた説明要旨を中心にした質疑応答だった。本件に関係ない一般的な話題は一切出なかった。
    業者選定に関して「閲覧した資料では各社見積条件が異なり、三社比較(技術・品質・コストの総合判定)もせずに初めから東急在りきで進めている」と痛烈に批判した住民Cがいた。これに対して理事は言い訳はしたものの抗弁はできなかった。
    植栽管理の扱いを東急に別契約にするということに関して「他二社は初めから管理委託業務に含めてる。東急も管理委託に含めるべき項目であえて別契約にすることはおかしい、管理委託に含めれば日本ハウジングよりも管理委託費が高くなるはず」と住民Cが反論し理事との間で激しい押し問答があったが平行線で終了。また契約期間を1年にすべきとの住民Aの質問に対しては理事は2年で逃げ切った。
    経理業務に関しても住民Cが突っ込んだ質問をしていた。
    新システム導入後は承認決済がWEBになるが「新システムは東急の経理システムで、決済承認は経理処理の一部であるから理事長の個人パソコンや携帯電話でやるべきものではなく、防災センター内の東急LANに端末をつないで、そこで管理員による本人確認をして、伝票類を確認しながら理事長が決済処理をすべきものだ」と住民Cが力説していたが、これに関しては住民も理事も概ね賛同の方向だった。
    また管理委託契約期間を2年にすると管理会社が緩んで業務に緊張感がなくなるとの住民・理事双方の懸念に対して「新経理方式だと東急といえども外部業者と同列で、今までのように内部払いで委託費をズルズル支払うことはなくなり、月ごとの検収後請求払いの外部払いになるから、管理組合は管理会社の業務チェック(検収)をし管理会社にも毎月請求払いさせることで緊張感が生まれる」と経理方式に引っ掛けて住民Cが自説を展開していた。
    全体的に住民Cが住民側の質問のほとんどを誘導し同時に仕切ってた感じだった。

  11. 631 マンション住民さん

    >628
    そんな捏造して何か利でもあるの?

  12. 632 マンション住民さん

    これで東急安泰。今夜も祝杯です。でも、みらい平には、そんな気の利いたお店なんて、ありませをよ!でも

  13. 633 マンション住民さん

    >>632
    アスファルト防水で仕上げがルーフサンディングは正しいよ。

  14. 634 マンション住民さん

    >>632
    地来屋 魚季(じらいや とき)がある。

  15. 635 マンション住民さん

    >>624
    >三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」
    これって総会決議でもないと応じないと言ってるのに等しい。

  16. 636 マンション住民さん

    ↑これは、三井以外のマンションは、基本、管理しないことを言っていて、体裁のいい断り方です。

  17. 637 マンション住民さん

    ↑結局、東急の戦術に理事会も乗せられたらだけでしたね。
    プレゼン会は、すごく興味があったのに。

  18. 638 マンション住民さん

    東急の戦術じゃないでしょう。理事会の戦術です。
    なぜなら東急で随意契約した方が理事会の検討作業量が楽だからです。
    管理会社を変更する場合、誰が一番働かなければならないか?
    基本は「余分に働かないで手を抜くこと」です。
    コンペにしない限りプレゼンするのは無意味です。
    プレゼンした結果、住民投票で決めるなら総会(臨時)決議の形をとらないと組合員のコンセンサスにはなりません。
    三井が言ってる「住民コンセンサス」とは総会決議のことです。

  19. 639 マンション住民さん

    住民コンセンサス以前に、天下の三井財閥が相手にしてくれる訳、ないですよね。

  20. 640 匿名さん

    柏の葉キャンパスで1,800戸の管理してるからいいのでは?

  21. 641 匿名さん

    >>628
    築6年目のH25年に大規模修繕の屋上部分防水と鉄部塗装があるから屋上防水の構造は知っておいた方がいい。

  22. 642 マンション住民さん

    >>641
    だから11/11に東急が建物調査をしたのですね。
    その割にはルーフガーデン気が付かないとは・・・・

  23. 643 マンション住民さん

    どんな調査してんだか

  24. 644 住民さんA

    来期の理事会役員に何人立候補したか知っている人がいたら教えて下さい。

  25. 645 マンション住民さん

    私の知る限りでは2名。

  26. 646 マンション住民さん

    この間の住民説明会で理事長に直接聞けばよかったのに。
    管理会社以外のことも質問してたよ。理事会報が何で遅いのか?とか。

  27. 647 住民さんA

    放射線の方も立候補されたのでしょうか?

  28. 648 マンション住民さん

    5期からの留任役員の立候補が2名だったということじゃないか?
    今まで必ず先期役員が引き継ぎのため2~3名次期役員に立候補してる。
    理事会は継続性が必要だから先期を踏襲して行った方がいい。

  29. 649 マンション住民さん

    フロントで訊いたけれど「わからない」といわれたので。



  30. 650 マンション住民さん

    以前、「来期からはこうする」と力強く言っていた(書き込み)御仁はどうしたのか?
    立候補しないのか.. 俺は、本気にしてたけどなぁ~  残念!

  31. 651 匿名さん

    >>649
    今は契約更新時期だからフロントの口は固いよ。
    うっかり言ったら「情報漏えい」で突付かれる。

    >>650
    掲示板に貼り紙してるね。
    12/1から会計年度では6期はスタートしてる。
    意味深だと思うけど。

  32. 652 マンション住民さん

    >648
    来期の人が2名ね。

  33. 653 マンション住民さん

    役員は全部で19名だよ。理事17名と監事2名。多すぎるよ。
    5名くらいの少数精鋭でやった方が効率的。

  34. 654 マンション住民さん

    それはいえる。
    人数が多いと自分がサボっても他がやるだろうという気になってくる。
    そうなると理事会も欠席がちになる。
    理事長、副理事長、会計担当理事、そ理事、監事で5名だ。
    最小骨格で運営できる。

  35. 655 マンション住民さん

    訂正:そ理事→全能理事

  36. 656 マンション住民さん

    >>650
    6期は驚くべきことが起こるみたい。
    新聞個別配達の結論が初っ端に出るしコラボの導入が始まるかも。
    当然、市が国から除染指定地域に指定されるからマンションは除染しまくり。
    それにしてもコラボが入ったらエムポタ真っ青だなー。

  37. 657 マンション住民さん

    コラボの導入は住民がいくら理事会に提案しても必要性を感じない理事会じゃ無理だ。
    理事会が率先して管理組合業務の省力化・効率化あるいは広報のツールとして使わない限り無理だと思う。
    その第一番の省力化・効率化は「理事会の時間短縮」だ。長くても2時間が限度。
    そのためには理事会は決議機関とし、説明と審議の前処理部分を情報化するしかない。
    真夜中、日付が変わっても延々と会議してる理事会はアホだし、こんなことしてたら仕舞いに理事は出席しなくなる。

    コラボの施設予約機能を使えば、住民はネットで空状況をいつでも確認でき仮予約が出来る。
    とくにゴールデンウィーク、盆、年末年始のゲストルームは混む。
    ただし予約開始は1ヶ月前からとかの制限がいる。本予約はフロントで利用料を納めて初めて完了。
    仮予約(住民がする)→フロントで利用料前納(住民)→本予約(フロントが設定)→利用終了で「済」に設定(フロント)
    当面はゲストルームと多目的ルームでスタートしたらいい。
    来客用駐車場は現状のコラボでは予約し辛い。予約しやすくするにはかなりの改造が必要。

    それから多目的ルーム。使い勝手が非常に悪い。パーテーションで仕切る(たとえばアコーディオンカーテン)等で同一時間帯に複数組使えるように考えることも必要かも。ただ、あそこは声が反響する音響仕様にネックがある。

    本来はエムポタで実現すべきだと思うが、色々と交渉したが結果的に「コラボを使った方が安くて早い」と結論付けた。

  38. 659 マンション住民さん

    >>658
    この間の管理会社に関する説明会出ましたか?
    ネットで女々しく書いてないで対面で直接対決したら?
    2回目(12/4)の説明会では理事会を完全に圧倒してましたよ。

  39. 660 マンション住民さん

    来客用駐車場は4区画しかなくいつも満杯。
    いちいちフロントに降りて行くことなくネットで自宅にいながら予約状況が確認でき仮予約ができれば非常に便利だと思う。
    ところで来客用は1ヶ月前から予約できるのかな?管理規約や細則には何も書いてない。

  40. 661 マンション住民さん

    店舗の来客用は10区画もあるよ。
    平日は無理だとしても店舗の休みの日には住民用に使わせてもらえればありがたい。
    フロントに言ったら対応してくれるのかな?
    来客時に停める場所が少ないからスーパーに停めることになってしまう。

  41. 662 住民さんA

    >657 コラボって何なの。ゲストルーム等の予約をパソコンでできるようにする為に
    わざわざお金を払って導入するの。

  42. 663 住民さんA

    来客駐車場が無料というのは納得がいかない。
    住んでる人からは駐車場料金を取っているのになぜ住んでもいない人が無料なの。
    時間貸しの駐車場がマンション周りにあるからそこへ止めたらよい。
    来客駐車場など廃止して2台目希望住民に貸して管理組合の収入を増やした方が良い。

  43. 664 マンション住民さん

    いや、やはり来客用駐車場ないと困るよ。だったら1日100円とれば良いよ。(近所の駐車場は1日300円だから)
    2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい。

  44. 665 住民さんA

    >なぜ管理費等も払っていないよその人を優遇するの?1日100円でなく
     1時間100円は取ってよい。最大300円とする。

  45. 666 住民さんA

    来客駐車場は平日はほとんど車が止まっていない。
    土日だけたまに4台止まっている程度。
    どこの人が止めているのかもわからない。セキュリテイの面や事故をおきた
    場合の事を考えると廃止した方が良い。

  46. 667 マンション住民さん

    >どこの人が止めているのかもわからない
    それは管理の問題でしょう。
    責任は管理組合、組合員のあなたにも責任の一端があるのですよ。
    他人事みたいに言わないように。

  47. 668 住民さんA

    >667
    そのとおり。いちいち誰が止めているのか責任が持てない。
    だから即刻廃止したほうがよい。

  48. 669 住民さんA

    >2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい.

    どっちの便宜を優先するの。住んでる住人?それともよその人。
    どっちを優先するの。 管理組合収入あり?管理組合の収入ゼロ?

  49. 670 マンション住民さん

    >どこの人が止めているのかもわからない

    どこの人って?このマンションの住人の親戚とか知人でしょ。
    だったら誰が止めたかわかるでしょ。
    駐車場を借りるとき部屋番号とか連絡先を書かされるし。

  50. 671 マンション住民さん

    だから管理の問題だって言ってるでしょう。
    無管理だから分からないのですよ。

  51. 672 住民さんA

    >670

    マンションの住人の親戚知人だけならいいですね。
    どこの馬の骨が止めてないと言えるの。
    管理員も常時監視しているわけないしね。
    無許可の車が止めてないか常時監視しろとも言っておきますかね。

  52. 673 住民さんA

    昨年駐車場で車の盗難、車上あらしがあった。
    おそらく来客駐車場にでも止めてやったのでしょう。
    そのうち当て逃げ事故などもおこるでしょう。
    来客駐車場に防犯カメラでもつけますか。
    ただ犯人を特定するのは難しいでしょうね。

  53. 674 マンション住民さん

    >>663
    賛成

  54. 675 住民さんA

    >来客駐車場が無料というのは納得がいかない。
    理事長に総会議案化するよう要請してください。(管理規約第57条第3項)

    >車の盗難、車上あらし、当て逃げ事故
    駐車場における盗難や事故による損傷は規約で管理組合の免責事項になってます。
    即ち自己責任です。
    ベストな解決策を提案書(当然見積書も)にして理事長に提案してください。

    今なら定期総会に間に合います。こんなところで吠えてないで直ぐ行動です。

  55. 676 マンション住民さん

    物理的には1戸1区画を割り当てれば32区画の空きが出来る全区画数だ。
    この空き区画を2台目以降に貸して駐車場収入を図るのが今までの考え方。
    来客用区画は金を生み出さない、あくまでも居住者に対する利便にしか過ぎない。でも660戸で来客用4区画じゃあまりにも少なすぎる。そのトレードオフをどこに設定するかが駐車場運営のポイントだろう。
    完売前までの未販売住戸が沢山あって駐車場空き区画を2台目以降に貸してた1~3期と、完売後の1戸1区画の完全確保の今は違う。
    収支計算をして数字で示さないと説得力がない。毎期決算時の余剰金の増え方も考える必要がある。
    それよりも一般会計支出の大きな割合を占める管理委託費を削ることだ。
    管理委託費は1期に比べれば5年間で年間1,390万円コストが下がってる。
    なんでこんなに下がるのか?結局はぼったくられてたってことだろう。
    一度、当マンションの適正な管理委託費を積算してみる必要がある。

  56. 677 マンション住民さん

    1年以上前に駐車場の最終形態を見据えた運用方法を提案しましたが、この提案は理事会で闇に葬られました。
    提案の骨子は、
    ■全住戸660戸に対して1住戸1区画を完全確保・使用保証
    ■2区画目以降のオプション利用は禁止
    ■来客用駐車場を36区画に拡充し
    でした。
    来客用駐車場を36区画に拡充する理由は、来客一時駐車の便宜と来客用駐車場共同利用の利便性をマンション規模に相応しく大幅に向上させると同時に身障者用区画や店舗来客用区画の将来増設にも融通させることを考慮しておくことです。

    1. 1年以上前に駐車場の最終形態を見据えた運...
  57. 678 マンション住民さん

    実は12/3,4の説明会で理事会は大きな間違いをしていた。
    3日の説明会で理事会は長期修繕計画立案は管理委託契約から削除したと報告し住民から異議を申し立てられていた。
    ところが4日の説明会で、前日の情報等を入手していたので疑問に思ってカマかけて質問したら、前日と異なり理事会は長期修繕計画立案は管理委託契約に入っていると報告したので驚いた。でも当然入ってるものだからそれ以上は追求しなかった。
    案の定、今日掲示板に訂正の貼り紙が出てた。
    こんな基本的なことを間違えるとは・・・・・

  58. 679 マンション住民さん

    2台目区画駐車場は普段車を使用していない(車を所有していない)住民、1台だけ使用している住民にとっては
    なんらメリットはない。
    それより来客用区画が増えるほうが良い。
    たとえ料金をとられても。
    677の意見に賛成。

  59. 680 マンション住民さん

    実は去年発覚しましたが、規約や細則にまったく規定されてないナゾの臨時駐車区画が存在しました。これはいきなり理事会報に記載されたことにより発覚しました。実のところ管理会社独占使用の駐車場です。

    1. 実は去年発覚しましたが、規約や細則にまっ...
  60. 681 マンション住民さん

    来期は駐車場運営委員会を設置して、将来を見据えた運用方法の検討と実施や現状の駐車場利用状況の可視化を行います。
    現在、駐車区画がどのように利用されてるか、また空区画があるのか、まだ1台目の区画を申し込んでない住戸の区画は確保されているのか、まったく住民には分からない状態です。これは現状の理事会ですら把握していません。

  61. 682 マンション住民さん

    その臨時駐車区画とやら、来客用に使っていいのでは?
    無法地帯のようだから管理会社専用に使わせる筋合いはない。

  62. 683 マンション住民さん

    その臨時駐車区画は2台停められると思う。

  63. 684 マンション住民さん

    臨時駐車区画には以前植栽関係の車とか工事関係の車が停めてあった。

  64. 685 マンション住民さん

    午後になると介護の車がとまっている

  65. 686 住民さんA

    >>684-685
    あそこは臨時駐車区画ではないでしょう。
    駐車区画なら白線でライン引きするし運用細則で規定しなければなりません。
    あれは単なる敷地スペース、ルールもなく既成事実で運用してるのが現状です。
    今の管理規約や細則の規制の網がかからない盲点といえます。

    ただ「駐車許可証」が必要なのでフロントで都度手続きが必要です。
    去年、市を通して介護業事業者が常時携行駐車許可証の発行を管理組合に申請しましたが、特例を認めないと理事会は却下しました。
    駐車許可証の問題よりも作業性・安全性を考える必要があるでしょう。住宅棟から遠く中庭を経由しないと各住戸に行けないあそこに停めるのではなく、各住戸に通じる共用廊下に近く入り口の段差が一番低いA棟サブエントランス前に停めて可搬式スロープを用意して対応するとかの検討が本来は必要です。
    高齢化対策はこれから管理組合が真剣に取り組んでいかなければならないテーマです。

  66. 687 マンション住民さん

    マンションの住民構成年代別分布を調査して欲しい。それによりどういうニーズがあるかわかると思う。

  67. 688 元理事

    >>687
    管理組合が持ってるデータだけで住民構成年代別分布はグラフ化できる。
    新聞個別配達は毎年必ず要望が出て理事会で審議してその都度却下してる。

  68. 689 マンション住民さん

    5年経ったんだから、そろそろ住民分析した方がいいね。
    ここは660戸だけど賃貸オーナーが1割近くいると聞いてます。

  69. 690 放射線研究会

    平成24年1月1日に全面施行される「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」(以下、特別措置法と略す)で「汚染状況重点調査地域」に柏市は指定を受けます。
    そこで早速、柏市は「柏市除染実施計画(案)」を公表しました。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p010072_d/fil/jisshikeika...
    これを読むと民有地の除染方針が書かれていますので、つくばみらい市も特別措置法の汚染状況重点調査地域の指定を受けた際につくばみらい市の方針は柏市と大差ないと判断しています。

    そこで「柏市除染実施計画(案)」のマンションに関する部分の抜粋をご紹介します。
    マンションは管理組合が除染をすることになります。市の助成の詳細はまだ未定ですが、管理組合としては除染費用の予算化をして一部を市の助成で賄うと考えた方が良いでしょう。

    1. 平成24年1月1日に全面施行される「平成...
  70. 691 住民さんA

    0.23って厳しいですね。マンションの中庭は越えてますね。
    ドブや木の根元は1マイクロ超えてるし・・・・

  71. 692 匿名さん

    >あれは単なる敷地スペース
    図面上は「管理用スペース」と表記されてる。
    たぶん管理用の多目的スペースだと思う。
    でもそこに住民の介護用車両が駐車するのもおかしな話。
    これは介護であって管理ではない。

  72. 693 匿名さん

    >>690
    国から指定されたらマンションもやらざるを得ないみたいね。
    もう理事会は逃げられない、管理組合とはっきりと書かれてる。
    放射線被ばく対策急先鋒の東葛6市の柏が発表したから右にならえだね。

  73. 694 住民さんA

    >A棟サブエントランス前に停めて可搬式スロープを用意
    それいい考えだね。管理組合で車椅子専用スロープを用意すればいい。
    利用するときはフロントで借りる。
    メインエントランスを車椅子で通るのは乗ってる本人が嫌がるだろう。
    それに車道まで遠いし、敷石でガタガタするし。
    ところでキッズルーム内にある管理用倉庫に防災用毛布が2箱もあった。
    今まで住民に一切報告されてない。秘密裏に買ったのかな?

  74. 695 マンション住民さん

    騒音についての貼り紙、今日見たら下のほうが白ペンキで塗りつぶされてた。
    なんかヤバイこと書いてあったの?

  75. 696 匿名さん

    >キッズルーム内にある管理用倉庫
    清掃員が休憩してなかった?去年問題になったよね。

  76. 697 マンション住民さん

    なぜか突然ファイル名が変更されて柏市のホームページから削除された。
    柏市除染実施計画(案)
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p009945_d/fil/siryo3.pdf

  77. 698 マンション住民さん

    12/8でパブリックコメントが終わったからだよ。

  78. 699 マンション住民さん

    定期総会の時点で役員候補(理事と監事)はまだ組合員から承認されてませんが、
    監事がすでに候補として書かれてるのはなぜですか?一般に監事は閑職ですが。
    そうなるといったい誰が閑職の監事候補を決めているのですか?
    それならばむしろ理事長や副理事長を候補として書くべきでしょう。
    理事長と副理事長は重職です。監事の閑職とは違います。

  79. 700 マンション住民さん

    以前住んでたマンションは、総会議案の役員人事名簿に候補として役職や担当委員会名が書かれていました。
    また理事・監事経験者は「元第何期理事・監事」、新人は「新任」と書かれていました。
    これだと人事議案の承認・否認がしやすいです。

  80. 701 マンション住民さん

    機会あって元理事長と話した時に「うちのマンションは役員人事が不透明だ」と言ったら「何も不正はない!」と怒ってました。
    そこで「抽選役員の選任方法が闇の中で一切その方法が開示されてない」と言ったら「そんなこと聞く住民は独りもいない!」とまた怒ってました。
    さらに先期からの留任続投理事の立候補について質問したら「むにゃむにゃむゃ」とか言ってよく聞こえませんでした。
    今期第二回理事会議事録に、抽選役員選任方法について本来出席している留任理事が答えるべきところを、管理会社が答えていたことに大いに疑問を持ったから質問しただけです。

  81. 702 マンション住民さん

    >そんなこと聞く住民は独りもいない!
    聞かないから開示しないじゃなくて、透明性の観点から積極的に開示する情報だと思う。
    それが分かれば何時ごろ自分に順番が回ってくるかおおよそ検討がつく。
    おそらく管理会社が勝手に決めて理事会はノータッチだと思う。
    議事録読むと管理会社が答えているのは絶対おかしい。
    管理会社は鼻薬嗅がせて抽選理事を選任してるかもしれない。管理会社な有利な審議をするようにと。

  82. 703 マンション住民さん

    >そんなこと聞く住民は独りもいない

    あえて訊かなくても積極的に開示するのが今の時代。

  83. 704 マンション住民さん

    >誰が閑職の監事候補を決めているのですか?
    一括役員立候補ではなく、理事と監事に分けて立候補を受け付けるのが普通だよ。
    理事と監事じゃ役目と職責が違うから。監事は監査だから理事会決議は出来ない。
    ここのマンションは理事会の密室人事で監事や理事を決めている。
    今後メスを入れないとだめだと思う。
    ちなみに第6期の役員は11/24に立候補を締め切り12/3に役員候補に選出された旨が通知がされてる。
    この時点で立候補役員候補選出者を公表するのが普通。
    そうすれば立候補者が新任か元役員経験者か前期役員留任続投かがすべて分かる。
    これすら開示しない密室人事である。
    役員定数から立候補役員を差し引いた残りが抽選役員選定になる。これは本人の了解やらで公表までに時間がかかる。

  84. 705 マンション住民さん

    5期から6期への役員留任続投は「管理委託契約の件があるから」が理由だと思う。
    そんなもん文書で引き継げよ、人での引き継ぎはいらないだろう。

  85. 706 マンション住民さん

    先期から次期への役員留任は旧体制の維持継続が目的では?

  86. 707 第6期管理組合理事長(候補)

    近くマンション居住者専用コミュニティサイト「コラボ」のテスト運用を開始します。
    コラボの概要は下記URLをご参照ください。
    http://www.m-collabo.com/

    2ヶ月限定試験運用です。住民参加で各種機能検証をします。
    第6期管理組合で正式導入するか否かは、第6期がまだ正式にスタートしていないこと、予算の問題もある、ので現時点ではペンディングです。
    住民登録方法についてはエムポタに掲示します。ふるってご参加お願いします。
    なお試験期間終了後は登録データはすべて削除しますので予めご了承お願いします。
    投稿はユーザー名で表示されますので本名ではなくニックネームが可能です。
    初期データは随時登録して行きますので試験運用開始時はデータの未登録があります。
    個人情報登録には部屋番号が必要ですが、投稿時は非表示になるように設定します。

    1. 近くマンション居住者専用コミュニティサイ...
  87. 708 第6期管理組合理事長(候補)

    少なくとも5期から6期に留任続投する役員は立候補してません。これは反則です。なぜ続投の意思があるのなら正々堂々と立候補しないのでしょうか?
    一般組合員には立候補させ、抽選選出役員には役員就任を半強制的に要請してます。ところが5期役員の6期への続投は理事会で内輪で勝手に決めることになります。
    公平性がまったくありません。
    立候補せずに5期役員から6期役員にもぐりこんだ不逞の輩は6期で罷免(辞任強要)します。
    もしそうなら来期理事会は初っ端から大荒れになるでしょう。

  88. 709 第6期管理組合理事長(候補)

    「コラボ」の施設予約は、試験運用のデモですから「仮予約」だけの機能になります。
    本運用ではフロント(管理会社)が仮予約から本予約に設定変更することになります。
    とりあえず共用施設(ゲストルーム、多目的ルーム)、来客用駐車場(4区画)、
    管理組合備品(放射線量計、高圧洗浄機)をテストデータとして入れます。
    共用施設は写真未撮影なので何れ撮影してアップします。
    本運用では、フロントは月毎にデータをダウンロードできるので使用状況が電子化できます。
    テストデータ作りも量があるので手間がかかります。
    本運用になった暁にはどなたにWEBマスターをやっていただくか悩みどころです。

  89. 710 第6期管理組合理事長(候補)

    エムポタに「コラボ」登録方法を掲載しました。
    試験運用です、ふるってご参加ください。試験期間は2013年2月初めまでです。
    なお施設予約は実際に仮予約がされるわけではないので、ご注意お願いします。

  90. 711 匿名

    予約は同一の人が複数申し込み出来るんですか?

  91. 712 第6期管理組合理事長(候補)

    試験運用は設定をフリーにしてますから仮予約は何でも出来ます。
    本運用になると共用施設の使用細則に従った運用になります。
    たとえば、申し込みは2ヶ月先までとか、利用時間帯制限とか・・・・
    仮予約してもフロントで利用届けを出してフロントが本予約に設定しないと予約は完了しません。
    施設によっては無料・有料があり、有料の場合は前払いになります。
    適当なデモデータを設定してますのでごらんください。
    この施設予約は、自宅にいながら予約状況を確認して仮予約が行えることが最大のメリットです。
    本手続きは申請や料金前払いがありますのでフロントで行います。

    同好会の紹介や住民のブログ開設、従来の掲示板貼り紙、等が出来ます。

    意見箱は理事会と投稿者本人しか見れません。住民は他人の意見箱投稿は見れません。
    「管理会社への意見箱」は廃止して「理事会への意見箱」一本にする予定です。

    理事会権限のある役員は「理事会会議室」が運用でき、これは住民には非開示になります。
    この電子会議室が理事会の省力化・効率化のツールになります。

  92. 713 匿名

    同一IDの予約回数制限は、できないのですか?
    取り敢えず仮予約を入れてしまうと言う人が出ると他の人が予約はできないんでは?

  93. 714 マンション住民さん

    第6期管理組合理事長(候補)さん

    あたながどこの誰か存じていますが、匿名掲示板の特性を考えて個人を特定できる書き込みはあえて控えます。

    理事会は理事長の独断で物事が進むようなコミュニティーではありません。いろいろ改革したいという気持ちがあるのだと思いますが、匿名掲示板の特性をよく理解して書き込む内容には十分注意してください。

    やりすぎだと思いますよ。まわりの理解をよく得られるように気配りをしてください。

    あと自作自演のように盛り上げを装うのは止めましょう。

  94. 715 マンション住民さん

    >>714
    どこの誰ですか?本名で書いてないので私には分かりません。

  95. 716 マンション住民さん

    >理事会は理事長の独断で物事が進むようなコミュニティーではありません。
    独断はありえない。理事会は過半数の同意が必要。場合によっては組合員の総会決議。
    だけど理事長の方針を押し通して理事会決議、総会決議をとるのは理事長の力量。
    どこの管理組合もそうだけど、情報化は旗振り役が強引に進めないと出来ないよ。
    このままだと、相変わらず紙だし理事会報も2ヶ月遅れのまま。
    12/3の説明会で住民から「なぜ理事会報が古新聞なのか?」と質問が出たときに、理事は何と答えたか知ってる?

  96. 717 マンション住民さん

    情報化、大賛成。

  97. 718 マンション住民さん

    >理事会報も2ヶ月遅れのまま。
    今回は管理会社の契約更新の検討があったから、わざと理事会報を遅配してたよ。
    理由は理事会主導ですすめるために住民に口挟まれたら困るから。
    管理会社が理事会報書いてるから理事会とぐるになってやってる。

  98. 719 情報基盤整備委員会

    >>713
    仮予約ですから早い者勝ちです。仮予約すると他人はその時間帯の予約は出来ません。
    現状はフロントでの本予約のみですから、情報化により仮予約が出来ることは数段の利便性向上になります。
    現状の共用施設の使用細則は「先着順」と書いてあります。言い換えれば「早いもの勝ち」です。
    フロントに予約のために歩いて行く間に他人がネットで仮予約を入れられてしまう可能性があります。
    20:00-翌8:00まではフロント受付は休止なので、この間はネットで仮予約できます。
    これがネットのスピードです。一般のネット宿泊予約となんら変わりません。
    ただし仮ですからフロントで手続きをして始めて本予約になります。本予約はフロントの管理員が設定します。
    コラボにデモデータを入れてますから試してみてください。仮予約が入ってる時間帯の重複予約は登録できないことがわかります。
    キャンセルは自分で仮予約を削除します。あるいはいつまで経ってもフロントで手続きしない場合はフロント管理員が強制削除することも出来ます。
    ネットで仮予約が嫌な人は、従来とおりにフロントで手続きしてください。
    ところで、フロントでは住民が施設予約のスケジュールすら容易に見れないのが現状です。
    これは情報化されてないので、相変わらず帳面とカレンダーに書いてるからです。

  99. 720 マンション住民さん

    土日祭日の来客用駐車場は4区画しかないのでいつも満杯のことが多い、ネットで仮予約が出来るのは便利。
    一方、店舗用駐車場は土日祭日は店が休みなので5Fの10区画は空いたまま。これ使いたい。

  100. by 管理担当

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