埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
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part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
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part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 621 マンション住民さん

    今日は非常にいい天気。ルーフガーデンの目視点検日和。つくばおろしに気をつけていきましょう。可能なら屋上も。

  2. 622 マンション住民さん

    >>620
    見て来たけど、傘で突いた跡じゃない。
    防水コーティングの施工不良のような気がする。
    均一にコーティングされてないんじゃないか?

  3. 623 マンション住民さん

    >ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
    悪いけど、あんたは建物管理の知識ゼロだね。理事にならないほうがいい。
    あんたが理事になったら建物診断誤って住民に迷惑をかける。

  4. 624 マンション住民さん

    三井財閥の管理会社にも理事会は見積依頼したそうだが、三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」と断ったとか。三井は付き合い見積や当て馬では無駄だから動かないということみたいですね。相手に読まれてたってことでしょう。

  5. 625 マンション住民さん

    >>620
    知り合いの一級建築士に聞いてみたけど、あれは防水層を保護するためのコンクリートらしい。
    コンクリート自体に防水性は無く、表面がヒビ割れしても防水性能が悪くなる事では無いみたい。
    インターネットで調べてみると沢山出てくるよ。

  6. 626 マンション住民さん

    業者選定方法に問題はあると思うが、理事会の判断はアンケート結果で9割近い住民の回答が「管理会社を変更するに及ばない」を根拠にしている。ただしアンケート回収率は20%くらいだが。
    これに関しては特に住民からは反対はなかったが、選定方法に関して痛烈に理事会批判をした住民が一人いた。理事会を面と向かって批判するだけに相当詳しい。

  7. 627 マンション住民さん

    >>625
    砂付きルーフィングが剥げて防水押さえコンクリートが露出したんだろう。
    ちょっとやそっとじゃ剥げないぞ、醜く過ぎる。

  8. 628 マンション住民さん

    マンション屋上でよく見られるアスファルト防水

    1. マンション屋上でよく見られるアスファルト...
  9. 629 マンション住民さん

    今日の説明会で、契約期間を2年から1年にすると毎年次期契約検討の業務が発生するので理事の業務が増える、との議論の中で住民から「理事はボランティアで・・・」との発言があった。「管理組合の理事はボランティアなのか?」とふと疑問に思った。
    自分の住んでるマンションの資産価値の維持向上を図ることがボランティアなのか?働けば資産価値の維持向上という有形無形の何らかの見返りが自分にある。
    他人のマンションのために無報酬で働くならボランティアだろう。他人のマンションをいくら良くしても自分にとって何の見返りもないから。

  10. 630 マンション住民さん

    今日の説明会は住民は10人もいなかった。理事は理事長、副理事長、理事の3人。
    理事が黒板に書いた説明要旨を中心にした質疑応答だった。本件に関係ない一般的な話題は一切出なかった。
    業者選定に関して「閲覧した資料では各社見積条件が異なり、三社比較(技術・品質・コストの総合判定)もせずに初めから東急在りきで進めている」と痛烈に批判した住民Cがいた。これに対して理事は言い訳はしたものの抗弁はできなかった。
    植栽管理の扱いを東急に別契約にするということに関して「他二社は初めから管理委託業務に含めてる。東急も管理委託に含めるべき項目であえて別契約にすることはおかしい、管理委託に含めれば日本ハウジングよりも管理委託費が高くなるはず」と住民Cが反論し理事との間で激しい押し問答があったが平行線で終了。また契約期間を1年にすべきとの住民Aの質問に対しては理事は2年で逃げ切った。
    経理業務に関しても住民Cが突っ込んだ質問をしていた。
    新システム導入後は承認決済がWEBになるが「新システムは東急の経理システムで、決済承認は経理処理の一部であるから理事長の個人パソコンや携帯電話でやるべきものではなく、防災センター内の東急LANに端末をつないで、そこで管理員による本人確認をして、伝票類を確認しながら理事長が決済処理をすべきものだ」と住民Cが力説していたが、これに関しては住民も理事も概ね賛同の方向だった。
    また管理委託契約期間を2年にすると管理会社が緩んで業務に緊張感がなくなるとの住民・理事双方の懸念に対して「新経理方式だと東急といえども外部業者と同列で、今までのように内部払いで委託費をズルズル支払うことはなくなり、月ごとの検収後請求払いの外部払いになるから、管理組合は管理会社の業務チェック(検収)をし管理会社にも毎月請求払いさせることで緊張感が生まれる」と経理方式に引っ掛けて住民Cが自説を展開していた。
    全体的に住民Cが住民側の質問のほとんどを誘導し同時に仕切ってた感じだった。

  11. 631 マンション住民さん

    >628
    そんな捏造して何か利でもあるの?

  12. 632 マンション住民さん

    これで東急安泰。今夜も祝杯です。でも、みらい平には、そんな気の利いたお店なんて、ありませをよ!でも

  13. 633 マンション住民さん

    >>632
    アスファルト防水で仕上げがルーフサンディングは正しいよ。

  14. 634 マンション住民さん

    >>632
    地来屋 魚季(じらいや とき)がある。

  15. 635 マンション住民さん

    >>624
    >三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」
    これって総会決議でもないと応じないと言ってるのに等しい。

  16. 636 マンション住民さん

    ↑これは、三井以外のマンションは、基本、管理しないことを言っていて、体裁のいい断り方です。

  17. 637 マンション住民さん

    ↑結局、東急の戦術に理事会も乗せられたらだけでしたね。
    プレゼン会は、すごく興味があったのに。

  18. 638 マンション住民さん

    東急の戦術じゃないでしょう。理事会の戦術です。
    なぜなら東急で随意契約した方が理事会の検討作業量が楽だからです。
    管理会社を変更する場合、誰が一番働かなければならないか?
    基本は「余分に働かないで手を抜くこと」です。
    コンペにしない限りプレゼンするのは無意味です。
    プレゼンした結果、住民投票で決めるなら総会(臨時)決議の形をとらないと組合員のコンセンサスにはなりません。
    三井が言ってる「住民コンセンサス」とは総会決議のことです。

  19. 639 マンション住民さん

    住民コンセンサス以前に、天下の三井財閥が相手にしてくれる訳、ないですよね。

  20. 640 匿名さん

    柏の葉キャンパスで1,800戸の管理してるからいいのでは?

  21. 641 匿名さん

    >>628
    築6年目のH25年に大規模修繕の屋上部分防水と鉄部塗装があるから屋上防水の構造は知っておいた方がいい。

  22. 642 マンション住民さん

    >>641
    だから11/11に東急が建物調査をしたのですね。
    その割にはルーフガーデン気が付かないとは・・・・

  23. 643 マンション住民さん

    どんな調査してんだか

  24. 644 住民さんA

    来期の理事会役員に何人立候補したか知っている人がいたら教えて下さい。

  25. 645 マンション住民さん

    私の知る限りでは2名。

  26. 646 マンション住民さん

    この間の住民説明会で理事長に直接聞けばよかったのに。
    管理会社以外のことも質問してたよ。理事会報が何で遅いのか?とか。

  27. 647 住民さんA

    放射線の方も立候補されたのでしょうか?

  28. 648 マンション住民さん

    5期からの留任役員の立候補が2名だったということじゃないか?
    今まで必ず先期役員が引き継ぎのため2~3名次期役員に立候補してる。
    理事会は継続性が必要だから先期を踏襲して行った方がいい。

  29. 649 マンション住民さん

    フロントで訊いたけれど「わからない」といわれたので。



  30. 650 マンション住民さん

    以前、「来期からはこうする」と力強く言っていた(書き込み)御仁はどうしたのか?
    立候補しないのか.. 俺は、本気にしてたけどなぁ~  残念!

  31. 651 匿名さん

    >>649
    今は契約更新時期だからフロントの口は固いよ。
    うっかり言ったら「情報漏えい」で突付かれる。

    >>650
    掲示板に貼り紙してるね。
    12/1から会計年度では6期はスタートしてる。
    意味深だと思うけど。

  32. 652 マンション住民さん

    >648
    来期の人が2名ね。

  33. 653 マンション住民さん

    役員は全部で19名だよ。理事17名と監事2名。多すぎるよ。
    5名くらいの少数精鋭でやった方が効率的。

  34. 654 マンション住民さん

    それはいえる。
    人数が多いと自分がサボっても他がやるだろうという気になってくる。
    そうなると理事会も欠席がちになる。
    理事長、副理事長、会計担当理事、そ理事、監事で5名だ。
    最小骨格で運営できる。

  35. 655 マンション住民さん

    訂正:そ理事→全能理事

  36. 656 マンション住民さん

    >>650
    6期は驚くべきことが起こるみたい。
    新聞個別配達の結論が初っ端に出るしコラボの導入が始まるかも。
    当然、市が国から除染指定地域に指定されるからマンションは除染しまくり。
    それにしてもコラボが入ったらエムポタ真っ青だなー。

  37. 657 マンション住民さん

    コラボの導入は住民がいくら理事会に提案しても必要性を感じない理事会じゃ無理だ。
    理事会が率先して管理組合業務の省力化・効率化あるいは広報のツールとして使わない限り無理だと思う。
    その第一番の省力化・効率化は「理事会の時間短縮」だ。長くても2時間が限度。
    そのためには理事会は決議機関とし、説明と審議の前処理部分を情報化するしかない。
    真夜中、日付が変わっても延々と会議してる理事会はアホだし、こんなことしてたら仕舞いに理事は出席しなくなる。

    コラボの施設予約機能を使えば、住民はネットで空状況をいつでも確認でき仮予約が出来る。
    とくにゴールデンウィーク、盆、年末年始のゲストルームは混む。
    ただし予約開始は1ヶ月前からとかの制限がいる。本予約はフロントで利用料を納めて初めて完了。
    仮予約(住民がする)→フロントで利用料前納(住民)→本予約(フロントが設定)→利用終了で「済」に設定(フロント)
    当面はゲストルームと多目的ルームでスタートしたらいい。
    来客用駐車場は現状のコラボでは予約し辛い。予約しやすくするにはかなりの改造が必要。

    それから多目的ルーム。使い勝手が非常に悪い。パーテーションで仕切る(たとえばアコーディオンカーテン)等で同一時間帯に複数組使えるように考えることも必要かも。ただ、あそこは声が反響する音響仕様にネックがある。

    本来はエムポタで実現すべきだと思うが、色々と交渉したが結果的に「コラボを使った方が安くて早い」と結論付けた。

  38. 659 マンション住民さん

    >>658
    この間の管理会社に関する説明会出ましたか?
    ネットで女々しく書いてないで対面で直接対決したら?
    2回目(12/4)の説明会では理事会を完全に圧倒してましたよ。

  39. 660 マンション住民さん

    来客用駐車場は4区画しかなくいつも満杯。
    いちいちフロントに降りて行くことなくネットで自宅にいながら予約状況が確認でき仮予約ができれば非常に便利だと思う。
    ところで来客用は1ヶ月前から予約できるのかな?管理規約や細則には何も書いてない。

  40. 661 マンション住民さん

    店舗の来客用は10区画もあるよ。
    平日は無理だとしても店舗の休みの日には住民用に使わせてもらえればありがたい。
    フロントに言ったら対応してくれるのかな?
    来客時に停める場所が少ないからスーパーに停めることになってしまう。

  41. 662 住民さんA

    >657 コラボって何なの。ゲストルーム等の予約をパソコンでできるようにする為に
    わざわざお金を払って導入するの。

  42. 663 住民さんA

    来客駐車場が無料というのは納得がいかない。
    住んでる人からは駐車場料金を取っているのになぜ住んでもいない人が無料なの。
    時間貸しの駐車場がマンション周りにあるからそこへ止めたらよい。
    来客駐車場など廃止して2台目希望住民に貸して管理組合の収入を増やした方が良い。

  43. 664 マンション住民さん

    いや、やはり来客用駐車場ないと困るよ。だったら1日100円とれば良いよ。(近所の駐車場は1日300円だから)
    2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい。

  44. 665 住民さんA

    >なぜ管理費等も払っていないよその人を優遇するの?1日100円でなく
     1時間100円は取ってよい。最大300円とする。

  45. 666 住民さんA

    来客駐車場は平日はほとんど車が止まっていない。
    土日だけたまに4台止まっている程度。
    どこの人が止めているのかもわからない。セキュリテイの面や事故をおきた
    場合の事を考えると廃止した方が良い。

  46. 667 マンション住民さん

    >どこの人が止めているのかもわからない
    それは管理の問題でしょう。
    責任は管理組合、組合員のあなたにも責任の一端があるのですよ。
    他人事みたいに言わないように。

  47. 668 住民さんA

    >667
    そのとおり。いちいち誰が止めているのか責任が持てない。
    だから即刻廃止したほうがよい。

  48. 669 住民さんA

    >2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい.

    どっちの便宜を優先するの。住んでる住人?それともよその人。
    どっちを優先するの。 管理組合収入あり?管理組合の収入ゼロ?

  49. 670 マンション住民さん

    >どこの人が止めているのかもわからない

    どこの人って?このマンションの住人の親戚とか知人でしょ。
    だったら誰が止めたかわかるでしょ。
    駐車場を借りるとき部屋番号とか連絡先を書かされるし。

  50. by 管理担当

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