管理組合理事長
[更新日時] 2011-12-30 13:53:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
-
606
マンション住民さん
ルーフ・ガーデンがこんなになるまで理事長に何も報告しないような管理会社はおかしいですね。
管理外だから知らん顔していたのですか。
こういう管理会社に管理をまかせるのはとても不安です。
-
607
マンション住民さん
>>602
東急に握られてるというよりも、東急に管理組合のお金が滞留していると言った方が正確ですよ。
今は保管口座は管理組合ですが、収納支払口座が東急ですから東急の口座に一時的にお金が滞留します。
これが来期からは収納支払口座も管理組合になります。
>>603
それはいい考えです。
毎月、真面目に仕事をしたかチェックして検収後に管理委託費を払うと言うことですね。
管理会社は一ヶ月の仕事を管理組合にチェックしてもらい、管理組合がOKしたら請求書を出して払ってもらう。
いい加減な管理してたら管理組合がOKしないってことですね、分かります。
-
608
マンション住民さん
問題なのは、理事会がチェックできるかです。仕事もせず、住民が仕事で出勤したあとの時間は、昼寝タイムになったりしてませんか。所長?さん。
-
609
マンション住民さん
-
610
マンション住民さん
東急も外部業者の一つに過ぎない。
外部業者に対しては公平に扱う必要がある。
今までは東急の口座だから管理委託費は内部払いだったけど、今後は管理組合の口座だからの外部払いになる。
となると納品書・検収書をもって請求書払いは当たり前のこと。
納品確認や検収もせずにズルズル自動引落しなどありえない。
それが今の管理会社の一部理事との馴れ合いの原因になっている。
仕事に対する責任感や緊張感がまったくない。
来期はビシビシ管理会社を監督指導することになるのではないか?
-
611
マンション住民さん
屋上については住民は基本的に立ち入り禁止なので現況を誰も知らないと思う。
来期になったら理事で現調して、その結果を組合員に写真報告があるだろう。
-
612
マンション住民さん
今、宅急便の配達のインターホンが鳴ったからエントランスのドアー開けたら何と駐車場の火報の誤作動発生!今日2回目。
各棟の非常用エレベータ2基を除いて全エレベータ停止。宅急便屋さんが配達できなくて慌てふためいてた。だから非常用エレベータを指示した。
-
613
マンション住民さん
そのうち、雨天の日は火報の電源切るようなことになるよ。
しかも夜間は警備員しかいないから。
-
614
マンション住民さん
今年だけで駐車場の火報誤作動は10回を超えた。
感知器メーカーが欠陥品だと認めたんだから少なくとも年内に300個以上全交換しろ!
-
615
マンション住民さん
管理組合資産の防火戸ゴム摺りを管理組合に無断で切除した管理会社とナゼ契約するのですか?
昨年は管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していました。
すべて議事録に証拠として残ってますが。
-
-
616
マンション住民さん
間の抜けた防災センターからの誤作動報告、聞き飽きた。
-
617
マンション住民さん
今日の説明会、住民が20~30人で理事は3人(理事長、副理事長、裏理事長)。
理事会からの配布資料は一切なし。ガス抜きだから仕方が無い。
-
618
マンション住民さん
>理事会からの配布資料は一切なし
それなら住民から資料出したら?
-
619
マンション住民さん
ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
傘か何かで悪戯した子供達でもいたのかね。防犯カメラでも設置したら良いのにね。
防災センターで監視するのが良かろう。
-
620
マンション住民さん
>>619
現地調査したの?傘で突っついただけではあのようにならない。
コーティングの問題かも・・・・
-
621
マンション住民さん
今日は非常にいい天気。ルーフガーデンの目視点検日和。つくばおろしに気をつけていきましょう。可能なら屋上も。
-
622
マンション住民さん
>>620
見て来たけど、傘で突いた跡じゃない。
防水コーティングの施工不良のような気がする。
均一にコーティングされてないんじゃないか?
-
623
マンション住民さん
>ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
悪いけど、あんたは建物管理の知識ゼロだね。理事にならないほうがいい。
あんたが理事になったら建物診断誤って住民に迷惑をかける。
-
624
マンション住民さん
三井財閥の管理会社にも理事会は見積依頼したそうだが、三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」と断ったとか。三井は付き合い見積や当て馬では無駄だから動かないということみたいですね。相手に読まれてたってことでしょう。
-
625
マンション住民さん
>>620
知り合いの一級建築士に聞いてみたけど、あれは防水層を保護するためのコンクリートらしい。
コンクリート自体に防水性は無く、表面がヒビ割れしても防水性能が悪くなる事では無いみたい。
インターネットで調べてみると沢山出てくるよ。
-
626
マンション住民さん
業者選定方法に問題はあると思うが、理事会の判断はアンケート結果で9割近い住民の回答が「管理会社を変更するに及ばない」を根拠にしている。ただしアンケート回収率は20%くらいだが。
これに関しては特に住民からは反対はなかったが、選定方法に関して痛烈に理事会批判をした住民が一人いた。理事会を面と向かって批判するだけに相当詳しい。
-
627
マンション住民さん
>>625
砂付きルーフィングが剥げて防水押さえコンクリートが露出したんだろう。
ちょっとやそっとじゃ剥げないぞ、醜く過ぎる。
-
628
マンション住民さん
マンション屋上でよく見られるアスファルト防水
-
-
629
マンション住民さん
今日の説明会で、契約期間を2年から1年にすると毎年次期契約検討の業務が発生するので理事の業務が増える、との議論の中で住民から「理事はボランティアで・・・」との発言があった。「管理組合の理事はボランティアなのか?」とふと疑問に思った。
自分の住んでるマンションの資産価値の維持向上を図ることがボランティアなのか?働けば資産価値の維持向上という有形無形の何らかの見返りが自分にある。
他人のマンションのために無報酬で働くならボランティアだろう。他人のマンションをいくら良くしても自分にとって何の見返りもないから。
-
630
マンション住民さん
今日の説明会は住民は10人もいなかった。理事は理事長、副理事長、理事の3人。
理事が黒板に書いた説明要旨を中心にした質疑応答だった。本件に関係ない一般的な話題は一切出なかった。
業者選定に関して「閲覧した資料では各社見積条件が異なり、三社比較(技術・品質・コストの総合判定)もせずに初めから東急在りきで進めている」と痛烈に批判した住民Cがいた。これに対して理事は言い訳はしたものの抗弁はできなかった。
植栽管理の扱いを東急に別契約にするということに関して「他二社は初めから管理委託業務に含めてる。東急も管理委託に含めるべき項目であえて別契約にすることはおかしい、管理委託に含めれば日本ハウジングよりも管理委託費が高くなるはず」と住民Cが反論し理事との間で激しい押し問答があったが平行線で終了。また契約期間を1年にすべきとの住民Aの質問に対しては理事は2年で逃げ切った。
経理業務に関しても住民Cが突っ込んだ質問をしていた。
新システム導入後は承認決済がWEBになるが「新システムは東急の経理システムで、決済承認は経理処理の一部であるから理事長の個人パソコンや携帯電話でやるべきものではなく、防災センター内の東急LANに端末をつないで、そこで管理員による本人確認をして、伝票類を確認しながら理事長が決済処理をすべきものだ」と住民Cが力説していたが、これに関しては住民も理事も概ね賛同の方向だった。
また管理委託契約期間を2年にすると管理会社が緩んで業務に緊張感がなくなるとの住民・理事双方の懸念に対して「新経理方式だと東急といえども外部業者と同列で、今までのように内部払いで委託費をズルズル支払うことはなくなり、月ごとの検収後請求払いの外部払いになるから、管理組合は管理会社の業務チェック(検収)をし管理会社にも毎月請求払いさせることで緊張感が生まれる」と経理方式に引っ掛けて住民Cが自説を展開していた。
全体的に住民Cが住民側の質問のほとんどを誘導し同時に仕切ってた感じだった。
-
-
631
マンション住民さん
-
632
マンション住民さん
これで東急安泰。今夜も祝杯です。でも、みらい平には、そんな気の利いたお店なんて、ありませをよ!でも
-
633
マンション住民さん
>>632
アスファルト防水で仕上げがルーフサンディングは正しいよ。
-
634
マンション住民さん
>>632
地来屋 魚季(じらいや とき)がある。
-
635
マンション住民さん
>>624
>三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」
これって総会決議でもないと応じないと言ってるのに等しい。
-
636
マンション住民さん
↑これは、三井以外のマンションは、基本、管理しないことを言っていて、体裁のいい断り方です。
-
637
マンション住民さん
↑結局、東急の戦術に理事会も乗せられたらだけでしたね。
プレゼン会は、すごく興味があったのに。
-
638
マンション住民さん
東急の戦術じゃないでしょう。理事会の戦術です。
なぜなら東急で随意契約した方が理事会の検討作業量が楽だからです。
管理会社を変更する場合、誰が一番働かなければならないか?
基本は「余分に働かないで手を抜くこと」です。
コンペにしない限りプレゼンするのは無意味です。
プレゼンした結果、住民投票で決めるなら総会(臨時)決議の形をとらないと組合員のコンセンサスにはなりません。
三井が言ってる「住民コンセンサス」とは総会決議のことです。
-
639
マンション住民さん
住民コンセンサス以前に、天下の三井財閥が相手にしてくれる訳、ないですよね。
-
640
匿名さん
柏の葉キャンパスで1,800戸の管理してるからいいのでは?
-
-
641
匿名さん
>>628
築6年目のH25年に大規模修繕の屋上部分防水と鉄部塗装があるから屋上防水の構造は知っておいた方がいい。
-
642
マンション住民さん
>>641
だから11/11に東急が建物調査をしたのですね。
その割にはルーフガーデン気が付かないとは・・・・
-
643
マンション住民さん
-
644
住民さんA
来期の理事会役員に何人立候補したか知っている人がいたら教えて下さい。
-
645
マンション住民さん
-
646
マンション住民さん
この間の住民説明会で理事長に直接聞けばよかったのに。
管理会社以外のことも質問してたよ。理事会報が何で遅いのか?とか。
-
647
住民さんA
-
648
マンション住民さん
5期からの留任役員の立候補が2名だったということじゃないか?
今まで必ず先期役員が引き継ぎのため2~3名次期役員に立候補してる。
理事会は継続性が必要だから先期を踏襲して行った方がいい。
-
649
マンション住民さん
フロントで訊いたけれど「わからない」といわれたので。
-
650
マンション住民さん
以前、「来期からはこうする」と力強く言っていた(書き込み)御仁はどうしたのか?
立候補しないのか.. 俺は、本気にしてたけどなぁ~ 残念!
-
-
651
匿名さん
>>649
今は契約更新時期だからフロントの口は固いよ。
うっかり言ったら「情報漏えい」で突付かれる。
>>650
掲示板に貼り紙してるね。
12/1から会計年度では6期はスタートしてる。
意味深だと思うけど。
-
652
マンション住民さん
-
653
マンション住民さん
役員は全部で19名だよ。理事17名と監事2名。多すぎるよ。
5名くらいの少数精鋭でやった方が効率的。
-
654
マンション住民さん
それはいえる。
人数が多いと自分がサボっても他がやるだろうという気になってくる。
そうなると理事会も欠席がちになる。
理事長、副理事長、会計担当理事、そ理事、監事で5名だ。
最小骨格で運営できる。
-
655
マンション住民さん
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件