管理組合理事長
[更新日時] 2011-12-30 13:53:50
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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601
経理士
あの承認ナビは東急側にあり、決済だけが管理組合側に分離されてるけど、それはおかしい。
承認ナビシステム全体が管理組合側にないと、原則方式の管理組合会計の意味がない。
それと、ここのマンションは決算書で差異を(予算-決算)で表現するが、逆だ。
差異=決算-予算だ。組合員に誤解を与える。東急は社内でこんな決算してるのか?
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602
マンション住民さん
結局、管理組合のお金は、東急に握られている。我が家のお金が家内に握られているのと一緒。・・悲しい~・・
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603
マンション住民さん
新収納支払システムになると、管理委託費の支払いは外部業者同様に毎月外部払いになりますので、管理会社に対しては請求書払いにさせます。定額だからといって自動振替にはさせません。
これで毎月、管理組合の検収後に管理会社に管理委託費を支払います。
こうすることにより管理会社に一種の緊張感を持たせる予定です。
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604
マンション住民さん
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605
マンション住民さん
鳥の糞ではありません。
アバタになってる部分は擦れば灰色の下地材(プライマー?)が削れます。
それにしても異様です。建物日常点検・定期点検で見つかるものです。
なぜ管理会社は知ってたのに理事長に報告しないで隠していたかです。
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606
マンション住民さん
ルーフ・ガーデンがこんなになるまで理事長に何も報告しないような管理会社はおかしいですね。
管理外だから知らん顔していたのですか。
こういう管理会社に管理をまかせるのはとても不安です。
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607
マンション住民さん
>>602
東急に握られてるというよりも、東急に管理組合のお金が滞留していると言った方が正確ですよ。
今は保管口座は管理組合ですが、収納支払口座が東急ですから東急の口座に一時的にお金が滞留します。
これが来期からは収納支払口座も管理組合になります。
>>603
それはいい考えです。
毎月、真面目に仕事をしたかチェックして検収後に管理委託費を払うと言うことですね。
管理会社は一ヶ月の仕事を管理組合にチェックしてもらい、管理組合がOKしたら請求書を出して払ってもらう。
いい加減な管理してたら管理組合がOKしないってことですね、分かります。
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608
マンション住民さん
問題なのは、理事会がチェックできるかです。仕事もせず、住民が仕事で出勤したあとの時間は、昼寝タイムになったりしてませんか。所長?さん。
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609
マンション住民さん
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610
マンション住民さん
東急も外部業者の一つに過ぎない。
外部業者に対しては公平に扱う必要がある。
今までは東急の口座だから管理委託費は内部払いだったけど、今後は管理組合の口座だからの外部払いになる。
となると納品書・検収書をもって請求書払いは当たり前のこと。
納品確認や検収もせずにズルズル自動引落しなどありえない。
それが今の管理会社の一部理事との馴れ合いの原因になっている。
仕事に対する責任感や緊張感がまったくない。
来期はビシビシ管理会社を監督指導することになるのではないか?
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611
マンション住民さん
屋上については住民は基本的に立ち入り禁止なので現況を誰も知らないと思う。
来期になったら理事で現調して、その結果を組合員に写真報告があるだろう。
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612
マンション住民さん
今、宅急便の配達のインターホンが鳴ったからエントランスのドアー開けたら何と駐車場の火報の誤作動発生!今日2回目。
各棟の非常用エレベータ2基を除いて全エレベータ停止。宅急便屋さんが配達できなくて慌てふためいてた。だから非常用エレベータを指示した。
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613
マンション住民さん
そのうち、雨天の日は火報の電源切るようなことになるよ。
しかも夜間は警備員しかいないから。
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614
マンション住民さん
今年だけで駐車場の火報誤作動は10回を超えた。
感知器メーカーが欠陥品だと認めたんだから少なくとも年内に300個以上全交換しろ!
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615
マンション住民さん
管理組合資産の防火戸ゴム摺りを管理組合に無断で切除した管理会社とナゼ契約するのですか?
昨年は管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していました。
すべて議事録に証拠として残ってますが。
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616
マンション住民さん
間の抜けた防災センターからの誤作動報告、聞き飽きた。
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617
マンション住民さん
今日の説明会、住民が20~30人で理事は3人(理事長、副理事長、裏理事長)。
理事会からの配布資料は一切なし。ガス抜きだから仕方が無い。
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618
マンション住民さん
>理事会からの配布資料は一切なし
それなら住民から資料出したら?
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619
マンション住民さん
ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
傘か何かで悪戯した子供達でもいたのかね。防犯カメラでも設置したら良いのにね。
防災センターで監視するのが良かろう。
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620
マンション住民さん
>>619
現地調査したの?傘で突っついただけではあのようにならない。
コーティングの問題かも・・・・
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621
マンション住民さん
今日は非常にいい天気。ルーフガーデンの目視点検日和。つくばおろしに気をつけていきましょう。可能なら屋上も。
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622
マンション住民さん
>>620
見て来たけど、傘で突いた跡じゃない。
防水コーティングの施工不良のような気がする。
均一にコーティングされてないんじゃないか?
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623
マンション住民さん
>ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
悪いけど、あんたは建物管理の知識ゼロだね。理事にならないほうがいい。
あんたが理事になったら建物診断誤って住民に迷惑をかける。
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624
マンション住民さん
三井財閥の管理会社にも理事会は見積依頼したそうだが、三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」と断ったとか。三井は付き合い見積や当て馬では無駄だから動かないということみたいですね。相手に読まれてたってことでしょう。
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625
マンション住民さん
>>620
知り合いの一級建築士に聞いてみたけど、あれは防水層を保護するためのコンクリートらしい。
コンクリート自体に防水性は無く、表面がヒビ割れしても防水性能が悪くなる事では無いみたい。
インターネットで調べてみると沢山出てくるよ。
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626
マンション住民さん
業者選定方法に問題はあると思うが、理事会の判断はアンケート結果で9割近い住民の回答が「管理会社を変更するに及ばない」を根拠にしている。ただしアンケート回収率は20%くらいだが。
これに関しては特に住民からは反対はなかったが、選定方法に関して痛烈に理事会批判をした住民が一人いた。理事会を面と向かって批判するだけに相当詳しい。
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627
マンション住民さん
>>625
砂付きルーフィングが剥げて防水押さえコンクリートが露出したんだろう。
ちょっとやそっとじゃ剥げないぞ、醜く過ぎる。
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628
マンション住民さん
マンション屋上でよく見られるアスファルト防水
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629
マンション住民さん
今日の説明会で、契約期間を2年から1年にすると毎年次期契約検討の業務が発生するので理事の業務が増える、との議論の中で住民から「理事はボランティアで・・・」との発言があった。「管理組合の理事はボランティアなのか?」とふと疑問に思った。
自分の住んでるマンションの資産価値の維持向上を図ることがボランティアなのか?働けば資産価値の維持向上という有形無形の何らかの見返りが自分にある。
他人のマンションのために無報酬で働くならボランティアだろう。他人のマンションをいくら良くしても自分にとって何の見返りもないから。
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630
マンション住民さん
今日の説明会は住民は10人もいなかった。理事は理事長、副理事長、理事の3人。
理事が黒板に書いた説明要旨を中心にした質疑応答だった。本件に関係ない一般的な話題は一切出なかった。
業者選定に関して「閲覧した資料では各社見積条件が異なり、三社比較(技術・品質・コストの総合判定)もせずに初めから東急在りきで進めている」と痛烈に批判した住民Cがいた。これに対して理事は言い訳はしたものの抗弁はできなかった。
植栽管理の扱いを東急に別契約にするということに関して「他二社は初めから管理委託業務に含めてる。東急も管理委託に含めるべき項目であえて別契約にすることはおかしい、管理委託に含めれば日本ハウジングよりも管理委託費が高くなるはず」と住民Cが反論し理事との間で激しい押し問答があったが平行線で終了。また契約期間を1年にすべきとの住民Aの質問に対しては理事は2年で逃げ切った。
経理業務に関しても住民Cが突っ込んだ質問をしていた。
新システム導入後は承認決済がWEBになるが「新システムは東急の経理システムで、決済承認は経理処理の一部であるから理事長の個人パソコンや携帯電話でやるべきものではなく、防災センター内の東急LANに端末をつないで、そこで管理員による本人確認をして、伝票類を確認しながら理事長が決済処理をすべきものだ」と住民Cが力説していたが、これに関しては住民も理事も概ね賛同の方向だった。
また管理委託契約期間を2年にすると管理会社が緩んで業務に緊張感がなくなるとの住民・理事双方の懸念に対して「新経理方式だと東急といえども外部業者と同列で、今までのように内部払いで委託費をズルズル支払うことはなくなり、月ごとの検収後請求払いの外部払いになるから、管理組合は管理会社の業務チェック(検収)をし管理会社にも毎月請求払いさせることで緊張感が生まれる」と経理方式に引っ掛けて住民Cが自説を展開していた。
全体的に住民Cが住民側の質問のほとんどを誘導し同時に仕切ってた感じだった。
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631
マンション住民さん
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632
マンション住民さん
これで東急安泰。今夜も祝杯です。でも、みらい平には、そんな気の利いたお店なんて、ありませをよ!でも
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633
マンション住民さん
>>632
アスファルト防水で仕上げがルーフサンディングは正しいよ。
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634
マンション住民さん
>>632
地来屋 魚季(じらいや とき)がある。
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635
マンション住民さん
>>624
>三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」
これって総会決議でもないと応じないと言ってるのに等しい。
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636
マンション住民さん
↑これは、三井以外のマンションは、基本、管理しないことを言っていて、体裁のいい断り方です。
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637
マンション住民さん
↑結局、東急の戦術に理事会も乗せられたらだけでしたね。
プレゼン会は、すごく興味があったのに。
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638
マンション住民さん
東急の戦術じゃないでしょう。理事会の戦術です。
なぜなら東急で随意契約した方が理事会の検討作業量が楽だからです。
管理会社を変更する場合、誰が一番働かなければならないか?
基本は「余分に働かないで手を抜くこと」です。
コンペにしない限りプレゼンするのは無意味です。
プレゼンした結果、住民投票で決めるなら総会(臨時)決議の形をとらないと組合員のコンセンサスにはなりません。
三井が言ってる「住民コンセンサス」とは総会決議のことです。
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639
マンション住民さん
住民コンセンサス以前に、天下の三井財閥が相手にしてくれる訳、ないですよね。
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640
匿名さん
柏の葉キャンパスで1,800戸の管理してるからいいのでは?
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641
匿名さん
>>628
築6年目のH25年に大規模修繕の屋上部分防水と鉄部塗装があるから屋上防水の構造は知っておいた方がいい。
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642
マンション住民さん
>>641
だから11/11に東急が建物調査をしたのですね。
その割にはルーフガーデン気が付かないとは・・・・
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643
マンション住民さん
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644
住民さんA
来期の理事会役員に何人立候補したか知っている人がいたら教えて下さい。
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645
マンション住民さん
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646
マンション住民さん
この間の住民説明会で理事長に直接聞けばよかったのに。
管理会社以外のことも質問してたよ。理事会報が何で遅いのか?とか。
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647
住民さんA
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648
マンション住民さん
5期からの留任役員の立候補が2名だったということじゃないか?
今まで必ず先期役員が引き継ぎのため2~3名次期役員に立候補してる。
理事会は継続性が必要だから先期を踏襲して行った方がいい。
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649
マンション住民さん
フロントで訊いたけれど「わからない」といわれたので。
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650
マンション住民さん
以前、「来期からはこうする」と力強く言っていた(書き込み)御仁はどうしたのか?
立候補しないのか.. 俺は、本気にしてたけどなぁ~ 残念!
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651
匿名さん
>>649
今は契約更新時期だからフロントの口は固いよ。
うっかり言ったら「情報漏えい」で突付かれる。
>>650
掲示板に貼り紙してるね。
12/1から会計年度では6期はスタートしてる。
意味深だと思うけど。
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652
マンション住民さん
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653
マンション住民さん
役員は全部で19名だよ。理事17名と監事2名。多すぎるよ。
5名くらいの少数精鋭でやった方が効率的。
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654
マンション住民さん
それはいえる。
人数が多いと自分がサボっても他がやるだろうという気になってくる。
そうなると理事会も欠席がちになる。
理事長、副理事長、会計担当理事、そ理事、監事で5名だ。
最小骨格で運営できる。
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655
マンション住民さん
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656
マンション住民さん
>>650
6期は驚くべきことが起こるみたい。
新聞個別配達の結論が初っ端に出るしコラボの導入が始まるかも。
当然、市が国から除染指定地域に指定されるからマンションは除染しまくり。
それにしてもコラボが入ったらエムポタ真っ青だなー。
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657
マンション住民さん
コラボの導入は住民がいくら理事会に提案しても必要性を感じない理事会じゃ無理だ。
理事会が率先して管理組合業務の省力化・効率化あるいは広報のツールとして使わない限り無理だと思う。
その第一番の省力化・効率化は「理事会の時間短縮」だ。長くても2時間が限度。
そのためには理事会は決議機関とし、説明と審議の前処理部分を情報化するしかない。
真夜中、日付が変わっても延々と会議してる理事会はアホだし、こんなことしてたら仕舞いに理事は出席しなくなる。
コラボの施設予約機能を使えば、住民はネットで空状況をいつでも確認でき仮予約が出来る。
とくにゴールデンウィーク、盆、年末年始のゲストルームは混む。
ただし予約開始は1ヶ月前からとかの制限がいる。本予約はフロントで利用料を納めて初めて完了。
仮予約(住民がする)→フロントで利用料前納(住民)→本予約(フロントが設定)→利用終了で「済」に設定(フロント)
当面はゲストルームと多目的ルームでスタートしたらいい。
来客用駐車場は現状のコラボでは予約し辛い。予約しやすくするにはかなりの改造が必要。
それから多目的ルーム。使い勝手が非常に悪い。パーテーションで仕切る(たとえばアコーディオンカーテン)等で同一時間帯に複数組使えるように考えることも必要かも。ただ、あそこは声が反響する音響仕様にネックがある。
本来はエムポタで実現すべきだと思うが、色々と交渉したが結果的に「コラボを使った方が安くて早い」と結論付けた。
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659
マンション住民さん
>>658
この間の管理会社に関する説明会出ましたか?
ネットで女々しく書いてないで対面で直接対決したら?
2回目(12/4)の説明会では理事会を完全に圧倒してましたよ。
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660
マンション住民さん
来客用駐車場は4区画しかなくいつも満杯。
いちいちフロントに降りて行くことなくネットで自宅にいながら予約状況が確認でき仮予約ができれば非常に便利だと思う。
ところで来客用は1ヶ月前から予約できるのかな?管理規約や細則には何も書いてない。
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661
マンション住民さん
店舗の来客用は10区画もあるよ。
平日は無理だとしても店舗の休みの日には住民用に使わせてもらえればありがたい。
フロントに言ったら対応してくれるのかな?
来客時に停める場所が少ないからスーパーに停めることになってしまう。
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662
住民さんA
>657 コラボって何なの。ゲストルーム等の予約をパソコンでできるようにする為に
わざわざお金を払って導入するの。
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663
住民さんA
来客駐車場が無料というのは納得がいかない。
住んでる人からは駐車場料金を取っているのになぜ住んでもいない人が無料なの。
時間貸しの駐車場がマンション周りにあるからそこへ止めたらよい。
来客駐車場など廃止して2台目希望住民に貸して管理組合の収入を増やした方が良い。
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664
マンション住民さん
いや、やはり来客用駐車場ないと困るよ。だったら1日100円とれば良いよ。(近所の駐車場は1日300円だから)
2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい。
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665
住民さんA
>なぜ管理費等も払っていないよその人を優遇するの?1日100円でなく
1時間100円は取ってよい。最大300円とする。
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666
住民さんA
来客駐車場は平日はほとんど車が止まっていない。
土日だけたまに4台止まっている程度。
どこの人が止めているのかもわからない。セキュリテイの面や事故をおきた
場合の事を考えると廃止した方が良い。
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667
マンション住民さん
>どこの人が止めているのかもわからない
それは管理の問題でしょう。
責任は管理組合、組合員のあなたにも責任の一端があるのですよ。
他人事みたいに言わないように。
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668
住民さんA
>667
そのとおり。いちいち誰が止めているのか責任が持てない。
だから即刻廃止したほうがよい。
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669
住民さんA
>2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい.
どっちの便宜を優先するの。住んでる住人?それともよその人。
どっちを優先するの。 管理組合収入あり?管理組合の収入ゼロ?
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670
マンション住民さん
>どこの人が止めているのかもわからない
どこの人って?このマンションの住人の親戚とか知人でしょ。
だったら誰が止めたかわかるでしょ。
駐車場を借りるとき部屋番号とか連絡先を書かされるし。
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671
マンション住民さん
だから管理の問題だって言ってるでしょう。
無管理だから分からないのですよ。
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672
住民さんA
>670
マンションの住人の親戚知人だけならいいですね。
どこの馬の骨が止めてないと言えるの。
管理員も常時監視しているわけないしね。
無許可の車が止めてないか常時監視しろとも言っておきますかね。
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673
住民さんA
昨年駐車場で車の盗難、車上あらしがあった。
おそらく来客駐車場にでも止めてやったのでしょう。
そのうち当て逃げ事故などもおこるでしょう。
来客駐車場に防犯カメラでもつけますか。
ただ犯人を特定するのは難しいでしょうね。
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674
マンション住民さん
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675
住民さんA
>来客駐車場が無料というのは納得がいかない。
理事長に総会議案化するよう要請してください。(管理規約第57条第3項)
>車の盗難、車上あらし、当て逃げ事故
駐車場における盗難や事故による損傷は規約で管理組合の免責事項になってます。
即ち自己責任です。
ベストな解決策を提案書(当然見積書も)にして理事長に提案してください。
今なら定期総会に間に合います。こんなところで吠えてないで直ぐ行動です。
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676
マンション住民さん
物理的には1戸1区画を割り当てれば32区画の空きが出来る全区画数だ。
この空き区画を2台目以降に貸して駐車場収入を図るのが今までの考え方。
来客用区画は金を生み出さない、あくまでも居住者に対する利便にしか過ぎない。でも660戸で来客用4区画じゃあまりにも少なすぎる。そのトレードオフをどこに設定するかが駐車場運営のポイントだろう。
完売前までの未販売住戸が沢山あって駐車場空き区画を2台目以降に貸してた1~3期と、完売後の1戸1区画の完全確保の今は違う。
収支計算をして数字で示さないと説得力がない。毎期決算時の余剰金の増え方も考える必要がある。
それよりも一般会計支出の大きな割合を占める管理委託費を削ることだ。
管理委託費は1期に比べれば5年間で年間1,390万円コストが下がってる。
なんでこんなに下がるのか?結局はぼったくられてたってことだろう。
一度、当マンションの適正な管理委託費を積算してみる必要がある。
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677
マンション住民さん
1年以上前に駐車場の最終形態を見据えた運用方法を提案しましたが、この提案は理事会で闇に葬られました。
提案の骨子は、
■全住戸660戸に対して1住戸1区画を完全確保・使用保証
■2区画目以降のオプション利用は禁止
■来客用駐車場を36区画に拡充し
でした。
来客用駐車場を36区画に拡充する理由は、来客一時駐車の便宜と来客用駐車場共同利用の利便性をマンション規模に相応しく大幅に向上させると同時に身障者用区画や店舗来客用区画の将来増設にも融通させることを考慮しておくことです。
-
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678
マンション住民さん
実は12/3,4の説明会で理事会は大きな間違いをしていた。
3日の説明会で理事会は長期修繕計画立案は管理委託契約から削除したと報告し住民から異議を申し立てられていた。
ところが4日の説明会で、前日の情報等を入手していたので疑問に思ってカマかけて質問したら、前日と異なり理事会は長期修繕計画立案は管理委託契約に入っていると報告したので驚いた。でも当然入ってるものだからそれ以上は追求しなかった。
案の定、今日掲示板に訂正の貼り紙が出てた。
こんな基本的なことを間違えるとは・・・・・
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679
マンション住民さん
2台目区画駐車場は普段車を使用していない(車を所有していない)住民、1台だけ使用している住民にとっては
なんらメリットはない。
それより来客用区画が増えるほうが良い。
たとえ料金をとられても。
677の意見に賛成。
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680
マンション住民さん
実は去年発覚しましたが、規約や細則にまったく規定されてないナゾの臨時駐車区画が存在しました。これはいきなり理事会報に記載されたことにより発覚しました。実のところ管理会社独占使用の駐車場です。
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681
マンション住民さん
来期は駐車場運営委員会を設置して、将来を見据えた運用方法の検討と実施や現状の駐車場利用状況の可視化を行います。
現在、駐車区画がどのように利用されてるか、また空区画があるのか、まだ1台目の区画を申し込んでない住戸の区画は確保されているのか、まったく住民には分からない状態です。これは現状の理事会ですら把握していません。
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682
マンション住民さん
その臨時駐車区画とやら、来客用に使っていいのでは?
無法地帯のようだから管理会社専用に使わせる筋合いはない。
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683
マンション住民さん
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684
マンション住民さん
臨時駐車区画には以前植栽関係の車とか工事関係の車が停めてあった。
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685
マンション住民さん
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686
住民さんA
>>684-685
あそこは臨時駐車区画ではないでしょう。
駐車区画なら白線でライン引きするし運用細則で規定しなければなりません。
あれは単なる敷地スペース、ルールもなく既成事実で運用してるのが現状です。
今の管理規約や細則の規制の網がかからない盲点といえます。
ただ「駐車許可証」が必要なのでフロントで都度手続きが必要です。
去年、市を通して介護業事業者が常時携行駐車許可証の発行を管理組合に申請しましたが、特例を認めないと理事会は却下しました。
駐車許可証の問題よりも作業性・安全性を考える必要があるでしょう。住宅棟から遠く中庭を経由しないと各住戸に行けないあそこに停めるのではなく、各住戸に通じる共用廊下に近く入り口の段差が一番低いA棟サブエントランス前に停めて可搬式スロープを用意して対応するとかの検討が本来は必要です。
高齢化対策はこれから管理組合が真剣に取り組んでいかなければならないテーマです。
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687
マンション住民さん
マンションの住民構成年代別分布を調査して欲しい。それによりどういうニーズがあるかわかると思う。
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688
元理事
>>687
管理組合が持ってるデータだけで住民構成年代別分布はグラフ化できる。
新聞個別配達は毎年必ず要望が出て理事会で審議してその都度却下してる。
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689
マンション住民さん
5年経ったんだから、そろそろ住民分析した方がいいね。
ここは660戸だけど賃貸オーナーが1割近くいると聞いてます。
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690
放射線研究会
平成24年1月1日に全面施行される「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」(以下、特別措置法と略す)で「汚染状況重点調査地域」に柏市は指定を受けます。
そこで早速、柏市は「柏市除染実施計画(案)」を公表しました。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p010072_d/fil/jisshikeika...
これを読むと民有地の除染方針が書かれていますので、つくばみらい市も特別措置法の汚染状況重点調査地域の指定を受けた際につくばみらい市の方針は柏市と大差ないと判断しています。
そこで「柏市除染実施計画(案)」のマンションに関する部分の抜粋をご紹介します。
マンションは管理組合が除染をすることになります。市の助成の詳細はまだ未定ですが、管理組合としては除染費用の予算化をして一部を市の助成で賄うと考えた方が良いでしょう。
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691
住民さんA
0.23って厳しいですね。マンションの中庭は越えてますね。
ドブや木の根元は1マイクロ超えてるし・・・・
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692
匿名さん
>あれは単なる敷地スペース
図面上は「管理用スペース」と表記されてる。
たぶん管理用の多目的スペースだと思う。
でもそこに住民の介護用車両が駐車するのもおかしな話。
これは介護であって管理ではない。
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693
匿名さん
>>690
国から指定されたらマンションもやらざるを得ないみたいね。
もう理事会は逃げられない、管理組合とはっきりと書かれてる。
放射線被ばく対策急先鋒の東葛6市の柏が発表したから右にならえだね。
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694
住民さんA
>A棟サブエントランス前に停めて可搬式スロープを用意
それいい考えだね。管理組合で車椅子専用スロープを用意すればいい。
利用するときはフロントで借りる。
メインエントランスを車椅子で通るのは乗ってる本人が嫌がるだろう。
それに車道まで遠いし、敷石でガタガタするし。
ところでキッズルーム内にある管理用倉庫に防災用毛布が2箱もあった。
今まで住民に一切報告されてない。秘密裏に買ったのかな?
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695
マンション住民さん
騒音についての貼り紙、今日見たら下のほうが白ペンキで塗りつぶされてた。
なんかヤバイこと書いてあったの?
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696
匿名さん
>キッズルーム内にある管理用倉庫
清掃員が休憩してなかった?去年問題になったよね。
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697
マンション住民さん
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698
マンション住民さん
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699
マンション住民さん
定期総会の時点で役員候補(理事と監事)はまだ組合員から承認されてませんが、
監事がすでに候補として書かれてるのはなぜですか?一般に監事は閑職ですが。
そうなるといったい誰が閑職の監事候補を決めているのですか?
それならばむしろ理事長や副理事長を候補として書くべきでしょう。
理事長と副理事長は重職です。監事の閑職とは違います。
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700
マンション住民さん
以前住んでたマンションは、総会議案の役員人事名簿に候補として役職や担当委員会名が書かれていました。
また理事・監事経験者は「元第何期理事・監事」、新人は「新任」と書かれていました。
これだと人事議案の承認・否認がしやすいです。
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701
マンション住民さん
機会あって元理事長と話した時に「うちのマンションは役員人事が不透明だ」と言ったら「何も不正はない!」と怒ってました。
そこで「抽選役員の選任方法が闇の中で一切その方法が開示されてない」と言ったら「そんなこと聞く住民は独りもいない!」とまた怒ってました。
さらに先期からの留任続投理事の立候補について質問したら「むにゃむにゃむゃ」とか言ってよく聞こえませんでした。
今期第二回理事会議事録に、抽選役員選任方法について本来出席している留任理事が答えるべきところを、管理会社が答えていたことに大いに疑問を持ったから質問しただけです。
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702
マンション住民さん
>そんなこと聞く住民は独りもいない!
聞かないから開示しないじゃなくて、透明性の観点から積極的に開示する情報だと思う。
それが分かれば何時ごろ自分に順番が回ってくるかおおよそ検討がつく。
おそらく管理会社が勝手に決めて理事会はノータッチだと思う。
議事録読むと管理会社が答えているのは絶対おかしい。
管理会社は鼻薬嗅がせて抽選理事を選任してるかもしれない。管理会社な有利な審議をするようにと。
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703
マンション住民さん
>そんなこと聞く住民は独りもいない
あえて訊かなくても積極的に開示するのが今の時代。
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704
マンション住民さん
>誰が閑職の監事候補を決めているのですか?
一括役員立候補ではなく、理事と監事に分けて立候補を受け付けるのが普通だよ。
理事と監事じゃ役目と職責が違うから。監事は監査だから理事会決議は出来ない。
ここのマンションは理事会の密室人事で監事や理事を決めている。
今後メスを入れないとだめだと思う。
ちなみに第6期の役員は11/24に立候補を締め切り12/3に役員候補に選出された旨が通知がされてる。
この時点で立候補役員候補選出者を公表するのが普通。
そうすれば立候補者が新任か元役員経験者か前期役員留任続投かがすべて分かる。
これすら開示しない密室人事である。
役員定数から立候補役員を差し引いた残りが抽選役員選定になる。これは本人の了解やらで公表までに時間がかかる。
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705
マンション住民さん
5期から6期への役員留任続投は「管理委託契約の件があるから」が理由だと思う。
そんなもん文書で引き継げよ、人での引き継ぎはいらないだろう。
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706
マンション住民さん
先期から次期への役員留任は旧体制の維持継続が目的では?
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707
第6期管理組合理事長(候補)
近くマンション居住者専用コミュニティサイト「コラボ」のテスト運用を開始します。
コラボの概要は下記URLをご参照ください。
http://www.m-collabo.com/
2ヶ月限定試験運用です。住民参加で各種機能検証をします。
第6期管理組合で正式導入するか否かは、第6期がまだ正式にスタートしていないこと、予算の問題もある、ので現時点ではペンディングです。
住民登録方法についてはエムポタに掲示します。ふるってご参加お願いします。
なお試験期間終了後は登録データはすべて削除しますので予めご了承お願いします。
投稿はユーザー名で表示されますので本名ではなくニックネームが可能です。
初期データは随時登録して行きますので試験運用開始時はデータの未登録があります。
個人情報登録には部屋番号が必要ですが、投稿時は非表示になるように設定します。
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708
第6期管理組合理事長(候補)
少なくとも5期から6期に留任続投する役員は立候補してません。これは反則です。なぜ続投の意思があるのなら正々堂々と立候補しないのでしょうか?
一般組合員には立候補させ、抽選選出役員には役員就任を半強制的に要請してます。ところが5期役員の6期への続投は理事会で内輪で勝手に決めることになります。
公平性がまったくありません。
立候補せずに5期役員から6期役員にもぐりこんだ不逞の輩は6期で罷免(辞任強要)します。
もしそうなら来期理事会は初っ端から大荒れになるでしょう。
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709
第6期管理組合理事長(候補)
「コラボ」の施設予約は、試験運用のデモですから「仮予約」だけの機能になります。
本運用ではフロント(管理会社)が仮予約から本予約に設定変更することになります。
とりあえず共用施設(ゲストルーム、多目的ルーム)、来客用駐車場(4区画)、
管理組合備品(放射線量計、高圧洗浄機)をテストデータとして入れます。
共用施設は写真未撮影なので何れ撮影してアップします。
本運用では、フロントは月毎にデータをダウンロードできるので使用状況が電子化できます。
テストデータ作りも量があるので手間がかかります。
本運用になった暁にはどなたにWEBマスターをやっていただくか悩みどころです。
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710
第6期管理組合理事長(候補)
エムポタに「コラボ」登録方法を掲載しました。
試験運用です、ふるってご参加ください。試験期間は2013年2月初めまでです。
なお施設予約は実際に仮予約がされるわけではないので、ご注意お願いします。
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711
匿名
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712
第6期管理組合理事長(候補)
試験運用は設定をフリーにしてますから仮予約は何でも出来ます。
本運用になると共用施設の使用細則に従った運用になります。
たとえば、申し込みは2ヶ月先までとか、利用時間帯制限とか・・・・
仮予約してもフロントで利用届けを出してフロントが本予約に設定しないと予約は完了しません。
施設によっては無料・有料があり、有料の場合は前払いになります。
適当なデモデータを設定してますのでごらんください。
この施設予約は、自宅にいながら予約状況を確認して仮予約が行えることが最大のメリットです。
本手続きは申請や料金前払いがありますのでフロントで行います。
同好会の紹介や住民のブログ開設、従来の掲示板貼り紙、等が出来ます。
意見箱は理事会と投稿者本人しか見れません。住民は他人の意見箱投稿は見れません。
「管理会社への意見箱」は廃止して「理事会への意見箱」一本にする予定です。
理事会権限のある役員は「理事会会議室」が運用でき、これは住民には非開示になります。
この電子会議室が理事会の省力化・効率化のツールになります。
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713
匿名
同一IDの予約回数制限は、できないのですか?
取り敢えず仮予約を入れてしまうと言う人が出ると他の人が予約はできないんでは?
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714
マンション住民さん
第6期管理組合理事長(候補)さん
あたながどこの誰か存じていますが、匿名掲示板の特性を考えて個人を特定できる書き込みはあえて控えます。
理事会は理事長の独断で物事が進むようなコミュニティーではありません。いろいろ改革したいという気持ちがあるのだと思いますが、匿名掲示板の特性をよく理解して書き込む内容には十分注意してください。
やりすぎだと思いますよ。まわりの理解をよく得られるように気配りをしてください。
あと自作自演のように盛り上げを装うのは止めましょう。
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715
マンション住民さん
>>714
どこの誰ですか?本名で書いてないので私には分かりません。
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716
マンション住民さん
>理事会は理事長の独断で物事が進むようなコミュニティーではありません。
独断はありえない。理事会は過半数の同意が必要。場合によっては組合員の総会決議。
だけど理事長の方針を押し通して理事会決議、総会決議をとるのは理事長の力量。
どこの管理組合もそうだけど、情報化は旗振り役が強引に進めないと出来ないよ。
このままだと、相変わらず紙だし理事会報も2ヶ月遅れのまま。
12/3の説明会で住民から「なぜ理事会報が古新聞なのか?」と質問が出たときに、理事は何と答えたか知ってる?
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717
マンション住民さん
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718
マンション住民さん
>理事会報も2ヶ月遅れのまま。
今回は管理会社の契約更新の検討があったから、わざと理事会報を遅配してたよ。
理由は理事会主導ですすめるために住民に口挟まれたら困るから。
管理会社が理事会報書いてるから理事会とぐるになってやってる。
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719
情報基盤整備委員会
>>713
仮予約ですから早い者勝ちです。仮予約すると他人はその時間帯の予約は出来ません。
現状はフロントでの本予約のみですから、情報化により仮予約が出来ることは数段の利便性向上になります。
現状の共用施設の使用細則は「先着順」と書いてあります。言い換えれば「早いもの勝ち」です。
フロントに予約のために歩いて行く間に他人がネットで仮予約を入れられてしまう可能性があります。
20:00-翌8:00まではフロント受付は休止なので、この間はネットで仮予約できます。
これがネットのスピードです。一般のネット宿泊予約となんら変わりません。
ただし仮ですからフロントで手続きをして始めて本予約になります。本予約はフロントの管理員が設定します。
コラボにデモデータを入れてますから試してみてください。仮予約が入ってる時間帯の重複予約は登録できないことがわかります。
キャンセルは自分で仮予約を削除します。あるいはいつまで経ってもフロントで手続きしない場合はフロント管理員が強制削除することも出来ます。
ネットで仮予約が嫌な人は、従来とおりにフロントで手続きしてください。
ところで、フロントでは住民が施設予約のスケジュールすら容易に見れないのが現状です。
これは情報化されてないので、相変わらず帳面とカレンダーに書いてるからです。
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720
マンション住民さん
土日祭日の来客用駐車場は4区画しかないのでいつも満杯のことが多い、ネットで仮予約が出来るのは便利。
一方、店舗用駐車場は土日祭日は店が休みなので5Fの10区画は空いたまま。これ使いたい。
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721
マンション住民さん
>>716 12/3の説明会で住民から「なぜ理事会報が古新聞なのか?」と質問が出たときに、理事は何と答えたか知ってる?
教えてください。
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722
マンション住民さん
>>720
店舗用駐車場は店舗以外は使えないよ。あれは店舗棟オーナーの飯田産業の持ち物。
だから店舗の駐車場使用料はもともと管理組合の収入ではない。
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723
マンション住民さん
理事会報が遅いのは、議事録→理事会報だから。
理事会報やめて議事録を公開すれば時間短縮出来る。
それと管理会社に書かせないで理事が直接書けば時間短縮できる。
後は印刷製本の紙配布ではなくファイルネット配信。それだけで時間短縮できる。
コラボ見たらこの間の消防避難訓練のレポートが載ってた。
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724
マンション住民さん
うちのマンションは救急車のストレッチャーが入るだけのエレベーター奥行きがないが、昨日ある住民の方に教えてもらいました。
A,B棟の3基あるエレベーターの真ん中の号機は、かご内部の奥に蓋があって、開けるとストレッチャーを突っ込めるスペースが出来るそうです。C棟にはないとのこと。
全然知らなかった。A棟エレベータで確認したら鍵付きの蓋があった。
多分、管理会社と消防署だけが知ってるのかも知れない。
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725
マンション住民さん
コラボ見たら来客用駐車場の予約が出来るようになってる。
4区画の№548~551のスケジュール表があった。写真で場所が分かるようになってる。
№551は12/23にすでに仮予約が入ってた。
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726
マンション住民さん
>>724
C棟のエレベーターにもかごの中の置くに扉らしきものがあった。
多分ストレッチャー格納庫じゃないか?同じ9人乗りだから同じだと思う。
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727
マンション住民さん
>>715さんへ
本人だと思うけど聞かれたから答えますね。
第6期管理組合理事長(候補) とか 放射線研究会,情報基盤整備委員会とか、自分のコメントにレスをつけてマンション住民名で盛り上げているのは、放射線測定器の貸し出しをしている人です。マンション住人でしたら掲示板を見れば指名と住居番号を確認できますよ。
悪いことは言わないから、このあたりで止めた方がいいと思うますよ。
2chでコテンパンにやっつけられたのを忘れた訳じゃないでしょう?
マンション管理は生身の住生活の場に関することなので、趣味の世界とは意味合いが異なることをよく考えて行動してください。そろそろ落としどころを考えないとえらい騒ぎになりますよ。
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728
マンション住民さん
>>727
直接本人に言ったらどうか?
この間の説明会で逆に理事たちに説明してたよ。
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729
マンション住民さん
コラボは検討スレ時代から話題に上ってたね。
でも誰も動かなかったよ。
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730
マンション住民さん
727さん あんまりおどしみたいなこと言わない方がいいんじゃないですか。
直接、本人に言ったら?
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731
第6期管理組合理事長(候補)
とりあえずコラボ試験運用のための初期データは設定し終えました。
試験運用ですから施設予約は説明や注記は省略して書いてません。
2ヶ月限定試験運用です。各種機能検証をしてみてください。
住民登録方法はエムポタの「みんなのBBS」に掲示しています。
http://www.hocoroco.net/
一部の方には住民権限以外に理事会権限を付与して検証していただいてます。
登録時の注意事項は次のとおりです。
■ユーザーIDは半角英数字20文字以内ならメールアドレス可能です。
■ユーザー名は投稿時に原則表示されますので、ニックネームが可能です。
■氏名は必ず登録お願いします。投稿時には表示されません。
■部屋番号は必ず登録お願いします。A9999のように。投稿時に部屋番号は表示されません。
■メールアドレスは必ず登録お願いします。返信する場合に必要です。
(試験運用ですからメールアドレスは登録しなくても可とします)
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732
匿名
>719
問題の本質を理解していないようですね。
>仮予約ですから早い者勝ちです。仮予約すると他人はその時間帯の予約は出来ません。
予約の回数制限をしないと「必ずしも必要ではないが取り合えず抑えておこう」と言う人が必ず発生して、必要以上に予約を入れまくって他の人の機会損失を招くって事です。
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733
コラボWEB管理者
WEB管理者の設定権限だから特に言ってませんが、施設予約の設定は事細かに出来ます。
一月の一人当たりの予約回数制限とか、フロントが本予約設定(具体的には利用届けを受理し有料の場合は料金前納完了でフロントが本予約設定)を何日何時間何分以内にしないと自動キャンセルとか。
この施設予約の高機能が「コラボ」の売りの一つです。
それ以外に理事会権限のある役員なら「電子会議室」が利用できることも売りの一つです。
住民以外には答える必要はないんですが・・・・
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734
マンション住民さん
>>728, >>730 さん (同一人物だと思いますが念のため。)
すみません。あまり個人的に関わり合いになりたくないので、個人の立場で本人と直接会話するのは遠慮します。放射線測定器も市役所から借りますので...。
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735
住民さんA
コラボも管理組合にあらたな費用が発生しないならやってもよい。
但し、お金をかけてまでやるようなものではない。
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736
住民さんA
ホロコロに施設予約が乗かっただけ。
月に何万もかける価値おは無い。
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737
住民さんA
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738
匿名さん
大きな違いはAdministrator権限だと思うよ。
管理組合にAdministrator権限がないとだめだろう。
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739
住民さんA
1年以上前にプロバイダーによるエムポタの説明会がマンションであった時に、BBSで投稿者の部屋番号を強制表示することに住民の一人が猛反対してた。でもプロバイダーはアドミン権限をたてに頑としてゆずらなかったよ。
管理組合にアドミン権限があれば部屋番号は非表示に出来るのに。
だからエムポタの掲示板は住民に使われてない。
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740
匿名
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741
マンション住民さん
>>739
あの時は出席者にはプロバイダーのロゴ入り布バッグをお土産にくれましたね。
それと当日申し込めば正規の料金よりも格安で各部屋にネットワークの配線もしてくれました。
私は夫が無線LANにしてくれましたのでネットワークの配線のわずらわしさがありません。
ちなみにマウスもプリンターも無線です。ケーブルはパソコンの電源だけです。
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742
マンション住民さん
>699
監事候補の名前はどこにでていましたか?
名前は結構ですが何号室の人ですか?
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743
住民さんA
役員(理事と監事)の立候補を募ったのでその中に監事も含まれてるはず。
実際、監事を誰がどのように決めてるかは一切闇の中。
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744
住民さんA
ポストに投函された消防非難訓練の報告、管理会社が書いてるね。
A4で2枚(モノクロ両面印刷)だけと裏面が東急の防災グッズ販売と銀座農園の野菜販売だもんね。完全に管理会社の目線だね。
住民の目線なら一言で済ますはず。物販は消防非難訓練のメインじゃないから。
今回初めてレポートが出たのは、訓練当日午後に住民が速報レポートを掲示申請したところ理事長が拒否したことが発端。
だから今回は理事会としてもレポート出さざるを得なくなった。住民レポートはエムポタに載ってる。
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745
住民さんA
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746
マンション住民さん
>>744
ポストに入ってたレポートでは「理事長宅から火災警報」と書いてあるけど、
当日のインターホンの放送ではそんなこと言ってなかったよ。
どうせ書くなら「監事宅から火災警報」の書いた方がいいと思う。
9月に真夜中の監事宅誤報でたたき起こされたから。
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747
住民さんB
>今回初めてレポートが出たのは、訓練当日午後に住民が速報レポートを掲示申請したところ理事長が拒否したことが発端。
去年はレポートなんてなかった。むしろ去年の方こそレポートやるべきだったと思う。
なぜなら去年は避難訓練のあと懇親会をやったから。それこそレポートすべきだろう。
それにしても住民の突き上げがないと理事会は動かないのだね。
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748
マンション住民さん
>>747
去年は「コミュニティー活動費」の予算の中から懇親会を開いてた。
今年も予算とってるのに何もやってない。
だけど野菜販売が30名とは恥ずかしすぎて書ける数字じゃないね。
それは銀座農園の物販だから表立って宣伝できないから。
はじめから野菜販売は管理組合主催にして「管理組合の利益は震災義捐金で寄付します」として大々的に宣伝すればいい。
あたまの使いようだと思う。
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749
マンション住民さん
近く共用施設で実験します。心配なのはモバイル通信の電波状況です。
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751
匿名
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752
マンション住民さん
>>749
フロントに4台置くのですか?
いよいよ理事会のディスクローズが始まるのですね。
webカメラでライブ中継しフロントの端末で住民が見ると。
この間の管理会社選定みたいな理事会の密室審議が出来なくなりますね。
それと理事選任もどのように選出してるか分かりますね。
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753
マンション住民さん
フロントに4台は多いな。
フロント2台であとは集会所とキッズルームに1台づつでいいだろう。
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754
マンション住民さん
イーアクセスのモバイル21Mbpsは部屋によって繋がりにくいよ。
特に廊下側。予備だからいいのかな?キッズルームは多分繋がらないと思う。
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755
マンション住民さん
第6期はIT理事長との噂ですが電脳理事会になるのですか?
集会場に集まらずに家でパソコンで理事会出来たら便利ですね。
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756
マンション住民さん
管理組合でプロジェクターとスクリーンかって欲しい。
パソコン使って大写しに出来れば便利。
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757
匿名
新しくなにかできるとかいう話はないのねw
盛り上がらないw
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758
マンション住民さん
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759
匿名
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760
マンション住民さん
多目的ルームは入り口の壁側にしかLANコンセントはないよ。
去年、テンフィートライトがエムポタの説明会開いたとき、部屋の真ん中に机置いてパソコンのせるものだから、LANコンセントからLANケーブルを空中線でパソコンまで引っ張ってた。
「これがプロバイダのすることか?」と笑ってしまった。
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761
マンション住民さん
あんな広い部屋に壁にLANの口が1コなんて情報化を全然考えてない設計ですね。
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762
マンション住民さん
多目的ルームのキッチン設備、まったく使ってないのでは?
電気ポットもないし電子レンジやトースター、炊飯器もない。
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763
マンション住民さん
キッチンで手を洗ったりはする。殺風景なキッチンだから料理しようと思わない。
せめてレンジくらい欲しいね。
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764
マンション住民さん
昔は外部講師お呼びして料理教室してましたよ。
最近はまったくありません。
でもポットくらいは欲しいです。
お茶したりカップ麺食べたりできますから。
夜中まで理事会やってますから夜食も必要だと思います。
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765
マンション住民さん
>>764
なにダラダラ理事会やってんの?会議は2時間以内。
そんなことしてたら理事欠席するよ!アホらしくてやってられんもん。
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766
マンション住民さん
そのダラダラ感を好んでる暇人がいるからしょうがない。
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767
マンション住民さん
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768
マンション住民さん
12日~18日まで駐車場の感知器は全てこれに交換してるね。
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769
マンション住民さん
今、多目的ルームにブロードバンドルーターとパソコン2台持ち込んでLAN環境の調査をしています。
部屋の中央のいつも理事会が開催される位置あたりで環境調査しています。
マルチメディアコンセントは3箇所ありました。
右のパソコンは無線接続、左のパソコンは有線接続です。
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770
マンション住民さん
アンテナが2つ立ってるのが無線LANブロードバンドルーターです。
パソコンの画面はコラボのメニュー画面です。すでに当マンションに上陸してます。
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771
マンション住民さん
自作自演では、盛り上がらないだろう。
痛いだけだから、そろそろ止めればいいのに...。
次期理事長になる気満々の様子だから仕方ないか。
IT万能心棒者のようだけど、掲示板の世界と生身の人間がぶつかるコミュニティは違うから、理事長になるのは難しだろう。マンションの住人ならかき回すだけかき回して、うまくいかなくなって投げ出すようなことのないように慎重に見極めた方がいい。
地域コミュニティの活動を主体的にしたのなら、まずは理事や自治体コミュニティ活動をやって実績を積んだ上で、発言に重みをつけていった方がいいのに...。
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772
匿名さん
>>771
あんたも対抗してやったら?
掲示板に女々しく書いてるだけじゃ説得力ないよ。
行動しなくっちゃ。
聞いたけど、多目的ルームのネット環境調査の申し込み、5期理事長は拒否したとか。
だけど理事長ねじ伏せて強引に強行突破して調査したとのこと。
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773
マンション住民さん
>>772さん
お断りします。私は、マンション管理組合活動に理事の立場で参画する意思はありませんから。
地域自治体コミュニティ活動の方が、マンション管理より人とのネットワークが広がって楽しいので。
匿名掲示板とはいえ、心無い書き込みに傷ついている人が多くいることを忘れないでください。改革派を自認されているようですが、人の気持ちへの配慮が足りないようですから、裸の王様にならないように。
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774
マンション住民さん
爺同士の喧嘩は見苦しいから止めたら。
理事でもないのに放射線じい様は越権行為だな。
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775
匿名さん
地域のネットワークに興味があるなら、管理組合業務には携わらないほうがいい。
管理組合は建物管理が主で地域ネットワークではない。建築と設備が大半。
管理組合はマンションという限定された箱物の資産価値の維持・向上が主目的。
むしろ自治会の方が地域ネットワークに繋がりやすい。
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776
マンション住民さん
>多目的ルームのネット環境調査の申し込み、5期理事長は拒否したとか。
住民が調べるのを理事長が拒否することの方が横暴だろう。
共用部分は区分所有者の権利があるのに。
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777
マンション住民さん
環境調査した結果、数のネット環境が可能になりました。
これは理事会だけでなく住民活動の雛形になります。
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778
マンション住民さん
越権行為で済めばいいけどね。理事会で決まってもいないのに、あちこちで次期理事長だと吹聴してまわっているらしい。
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779
マンション住民さん
理事長は理事会で決められない。管理規約よく読め。
理事会は理事長が招集するのだから理事長が決まらない限り理事会は招集できない。
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780
マンション住民さん
>越権行為で済めばいいけどね
なんで越権行為なの?
「理事会だけでなく住民活動の雛形」と書いてある。
管理組合員だからいいと思うよ。むしろ特権意識のある理事が問題。
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781
マンション住民さん
>地域自治体コミュニティ活動
自治体だと行政-市民のコミュニティだろう。
その手っ取り早い方法が自治会立ち上げ行政区の認定を受けることだ。
具体的に動いてるの?行政と紺宅としてるの?何もしてないと思う。
ここのマンションで数ヶ月前に自治会設立に関する検討会があったの参加した?
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782
マンション住民さん
>管理組合は建物管理が主で地域ネットワークではない。建築と設備が大半。
そのとおり。管理会社と対等に話せるだけの建築と設備の知識がないと騙されるよ。
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783
匿名
素朴な疑問なんだけど、理事長は理事の互選で決めるんでしょ?
であるなら、いくら本人が理事長をやりたいと言っても、問題児は選ばれないんじゃないの。
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784
マンション住民さん
>>777
最近のプロジェクタはRGBじゃなくてUSB接続できるんだ。
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785
匿名さん
>むしろ特権意識のある理事が問題。
管理組合の役員は組合員から委任を受けた業務処理の受任者であって受任者の役員にもともと特権などない。民法の委任契約だから。
委任契約だから一方的に契約解除ができる。だから前理事長は職務放棄して一方的に辞任した。
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786
マンション住民さん
真夜中、日付がかわってまでやってる理事会はとてもたえられません。
理事会は途中で退席してもいいのですか?たとえば開始後2時間で帰るとか。
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787
マンション住民さん
>>786
管理規約上は特に理事会における理事の拘束時間に関する規定はない。
だから2時間以上もかかる理事会は理事長の議事進行の問題だから退席してもかまわない。
ただし理事会が成立して会議が始まり2時間後に退席した場合、理事会開催要件の理事員数が不足して理事会不成立になる可能性もある。
その場合は、理事長は理事会を急遽役員会に切り替えてしまえば済む。
役員会なら理事出席要件は何もないから。
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788
マンション住民さん
自作自演で連投するのは、西葛軌道ネタで2chで盛り上がった頃から変わっていませんね。
やったことも無いことで盛り上げるのはそろそろ止めにしたら?
自分が一番賢いと思っているかもしれないけど、コミュニティにはいろんな人がいるから自分の正義ばかりが通ることはないよ。
少なくともマンション管理に携わっている会社に、『次期理事長』といって話をするのは止めてね。
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789
匿名さん
>>787
理事会成立してないの住民に見破られて理事会報に「役員会」と書いてましたね。
あのときは理事長が理事会召集してませんでしたから。
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790
匿名さん
プロジェクターのスクリーンはなくても大丈夫です。
壁の白い部分に投影すればスクリーンがわりになります。
先週、消防署のプレゼンは白い壁をスクリーンがわりにしてました。
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791
匿名さん
自治会考えてるのなら市の条例調べて市に相談した方がいい。
来年度、条例が変わるらしい。
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792
匿名さん
>>777
スリーセブンでネットワーク構成図アップなんてやりますね!
質問ですが、無線は問題ありませんが有線のLANケーブルの長さはどのくらいで試験したのですか?
マルチメディアコンセントは壁にあるので部屋の中央まで距離があります。
LANケーブルが長いと伝送損失が心配されます。
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793
匿名さん
理事会が管理組合業務の情報化に積極的に取り組まないのは、管理委託外の業務なので管理会社に丸投げできないから。
だから情報化を進めようとすると理事が働かないといけない。しかも技術や知識も必要、無いなら勉強しないとだめ。
「働かない」ことをモットーとする理事だから自ら進んでやるわけない。
センチュリーの場合、4期までは理事会報をPDF化してエムポタにアップロードしてた。それが5期からやらなくなった。
理由はなにか?それは管理会社が委託業務外としてエムポタへのファイルアップロードを5期から拒否したから。
そうしたら理事は誰もファイルをアップロードしなくなった。
今エムポタに5期の議事録が載ってるのは前任理事長が自らアップロードしたから。
ところが後任理事長はそれを削除すらしない。住民懇談会で後任理事長は「削除する」と公言したにもかかわらず。しないというよりも出来ないのである。理由は?PWだとピンと来た人はいるだろう。
あの5期の3回分の議事録はエムポタが廃止にならない限り永久に削除されることはないだろう。
生々しい審議の記録が読める議事録を公開した前任理事長の華々しい実績として語り継がれると思う。
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794
マンション住民さん
よく議事録公開すると滞納者情報が書かれてるから個人情報の点で問題あるとか言うけど滞納者さらしたらいいと思う。
「さらされたく無いなら管理費払え!」と言えばいいし、さらされたからと言って滞納者が文句言ってくることはないと思う。
逆にに文句言ってきたら督促がしやすくなる。滞納者は一般に居留守使われたり音信不通になることが多いからチャンスになる。
みんな滞りなく管理費払ってるのだから、払わん奴には制裁加える必要がある。
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795
住民さんA
昨年、某マンションで管理会社が滞納者の氏名を掲示板に張り出した。
ところが管理組合理事長は管理会社を咎めることなく黙認して何も行動しなかった。
そしたら期末の定期総会で組合員から「個人情報保護だ、人権侵害だ」と理事長は吊るし上げられた。
最後に理事長は「管理会社が独断でやったことですが、理事長として管理会社を指導できなかったことは不徳の致すところで謝罪します」と誤った。
これは実のところ理事長と管理会社が示し合わせてやった滞納者晒しだった。
こういう場合、総会では「管理会社の独断」と「理事長の管理不行き届き」が落としどころ。
ところで晒された滞納住民、音信不通で行方不明とのこと。もちろん総会にも出てないし文句も言ってない。
なんか劇場形の定期総会で面白い。しかも総会議事録をネット公開までしてる。
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796
マンション住民さん
私見だけど滞納者情報を議事録や掲示板に書いて開示することは法的に問題ないと思う。管理組合内部の業務上の開示だから。むしろ一度は一罰百戒で滞納者情報を開示したらいいと思う。そうしないと真面目に払ってる人がバカを見るし、今後滞納者が増えるかもしれない。
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797
情報化推進委員会
>>792
マルチメディアコンセントからルーターまでは5mのケーブルで、ルータからPCは2mのケーブルで試験しました。
伝送損失は問題ありません。最近は100m近く引っ張っても減衰は問題ないと聞いてます。
LANケーブルは幅約6mm、厚さ約1.4mmの薄型フラットタイプでGigabit対応のCAT6準拠ケーブルです。これだと太くないのでケーブルが丸まったり絡まることなくラフ配線が楽です。
部屋中央の机の配置を考え、最終的にはLANケーブルは7mを1本(LAN口→ルータ)、5mを4本(ルータ→PC)を備品化します。
このマンションの回線は最大100Mbpsですが、ルータを通して無線でも最大78Mbpsのスピードは常時確保されてるようです。
現在当マンションは各棟100Mbpsが2本来てますが、初期は各棟1本しかなく途中で1回線づつ増設されました。各棟200戸前後ですから、単純計算すると1棟200戸前後が瞬間に同時アクセスすると理論的には1Mbpsまでスピードは低下します。
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798
匿名
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799
匿名さん
立て看板を立てて滞納者の名前を晒しても適法との判決がありますよ。
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800
マンション住民さん
管理費滞納者への請求は6ヵ月までは管理会社が責任を持って回収することになっている。
6ヵ月を過ぎると管理組合が主体的に動くことになる。
管理会社が6ヵ月経つまでキチンと請求していたが問題となる。
通常3ヵ月経ったところで厳しく催促しないとずるずる延びて支払がたまり払えなくなる。
早急に6ヵ月滞納者への回収に努めるとともに3ヵ月以上滞納者にも管理会社任せではなく
管理組合も積極的に動かないと滞納者が増えるばかりだろう。
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