管理組合理事長
[更新日時] 2011-12-30 13:53:50
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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601
経理士
あの承認ナビは東急側にあり、決済だけが管理組合側に分離されてるけど、それはおかしい。
承認ナビシステム全体が管理組合側にないと、原則方式の管理組合会計の意味がない。
それと、ここのマンションは決算書で差異を(予算-決算)で表現するが、逆だ。
差異=決算-予算だ。組合員に誤解を与える。東急は社内でこんな決算してるのか?
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602
マンション住民さん
結局、管理組合のお金は、東急に握られている。我が家のお金が家内に握られているのと一緒。・・悲しい~・・
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603
マンション住民さん
新収納支払システムになると、管理委託費の支払いは外部業者同様に毎月外部払いになりますので、管理会社に対しては請求書払いにさせます。定額だからといって自動振替にはさせません。
これで毎月、管理組合の検収後に管理会社に管理委託費を支払います。
こうすることにより管理会社に一種の緊張感を持たせる予定です。
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604
マンション住民さん
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605
マンション住民さん
鳥の糞ではありません。
アバタになってる部分は擦れば灰色の下地材(プライマー?)が削れます。
それにしても異様です。建物日常点検・定期点検で見つかるものです。
なぜ管理会社は知ってたのに理事長に報告しないで隠していたかです。
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606
マンション住民さん
ルーフ・ガーデンがこんなになるまで理事長に何も報告しないような管理会社はおかしいですね。
管理外だから知らん顔していたのですか。
こういう管理会社に管理をまかせるのはとても不安です。
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607
マンション住民さん
>>602
東急に握られてるというよりも、東急に管理組合のお金が滞留していると言った方が正確ですよ。
今は保管口座は管理組合ですが、収納支払口座が東急ですから東急の口座に一時的にお金が滞留します。
これが来期からは収納支払口座も管理組合になります。
>>603
それはいい考えです。
毎月、真面目に仕事をしたかチェックして検収後に管理委託費を払うと言うことですね。
管理会社は一ヶ月の仕事を管理組合にチェックしてもらい、管理組合がOKしたら請求書を出して払ってもらう。
いい加減な管理してたら管理組合がOKしないってことですね、分かります。
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608
マンション住民さん
問題なのは、理事会がチェックできるかです。仕事もせず、住民が仕事で出勤したあとの時間は、昼寝タイムになったりしてませんか。所長?さん。
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609
マンション住民さん
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610
マンション住民さん
東急も外部業者の一つに過ぎない。
外部業者に対しては公平に扱う必要がある。
今までは東急の口座だから管理委託費は内部払いだったけど、今後は管理組合の口座だからの外部払いになる。
となると納品書・検収書をもって請求書払いは当たり前のこと。
納品確認や検収もせずにズルズル自動引落しなどありえない。
それが今の管理会社の一部理事との馴れ合いの原因になっている。
仕事に対する責任感や緊張感がまったくない。
来期はビシビシ管理会社を監督指導することになるのではないか?
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611
マンション住民さん
屋上については住民は基本的に立ち入り禁止なので現況を誰も知らないと思う。
来期になったら理事で現調して、その結果を組合員に写真報告があるだろう。
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612
マンション住民さん
今、宅急便の配達のインターホンが鳴ったからエントランスのドアー開けたら何と駐車場の火報の誤作動発生!今日2回目。
各棟の非常用エレベータ2基を除いて全エレベータ停止。宅急便屋さんが配達できなくて慌てふためいてた。だから非常用エレベータを指示した。
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613
マンション住民さん
そのうち、雨天の日は火報の電源切るようなことになるよ。
しかも夜間は警備員しかいないから。
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614
マンション住民さん
今年だけで駐車場の火報誤作動は10回を超えた。
感知器メーカーが欠陥品だと認めたんだから少なくとも年内に300個以上全交換しろ!
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615
マンション住民さん
管理組合資産の防火戸ゴム摺りを管理組合に無断で切除した管理会社とナゼ契約するのですか?
昨年は管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していました。
すべて議事録に証拠として残ってますが。
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616
マンション住民さん
間の抜けた防災センターからの誤作動報告、聞き飽きた。
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617
マンション住民さん
今日の説明会、住民が20~30人で理事は3人(理事長、副理事長、裏理事長)。
理事会からの配布資料は一切なし。ガス抜きだから仕方が無い。
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618
マンション住民さん
>理事会からの配布資料は一切なし
それなら住民から資料出したら?
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619
マンション住民さん
ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
傘か何かで悪戯した子供達でもいたのかね。防犯カメラでも設置したら良いのにね。
防災センターで監視するのが良かろう。
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620
マンション住民さん
>>619
現地調査したの?傘で突っついただけではあのようにならない。
コーティングの問題かも・・・・
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621
マンション住民さん
今日は非常にいい天気。ルーフガーデンの目視点検日和。つくばおろしに気をつけていきましょう。可能なら屋上も。
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622
マンション住民さん
>>620
見て来たけど、傘で突いた跡じゃない。
防水コーティングの施工不良のような気がする。
均一にコーティングされてないんじゃないか?
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623
マンション住民さん
>ルーフガーデンのはコンクリート表面だけみたいだから問題なさそうだね。
悪いけど、あんたは建物管理の知識ゼロだね。理事にならないほうがいい。
あんたが理事になったら建物診断誤って住民に迷惑をかける。
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624
マンション住民さん
三井財閥の管理会社にも理事会は見積依頼したそうだが、三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」と断ったとか。三井は付き合い見積や当て馬では無駄だから動かないということみたいですね。相手に読まれてたってことでしょう。
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625
マンション住民さん
>>620
知り合いの一級建築士に聞いてみたけど、あれは防水層を保護するためのコンクリートらしい。
コンクリート自体に防水性は無く、表面がヒビ割れしても防水性能が悪くなる事では無いみたい。
インターネットで調べてみると沢山出てくるよ。
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626
マンション住民さん
業者選定方法に問題はあると思うが、理事会の判断はアンケート結果で9割近い住民の回答が「管理会社を変更するに及ばない」を根拠にしている。ただしアンケート回収率は20%くらいだが。
これに関しては特に住民からは反対はなかったが、選定方法に関して痛烈に理事会批判をした住民が一人いた。理事会を面と向かって批判するだけに相当詳しい。
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627
マンション住民さん
>>625
砂付きルーフィングが剥げて防水押さえコンクリートが露出したんだろう。
ちょっとやそっとじゃ剥げないぞ、醜く過ぎる。
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628
マンション住民さん
マンション屋上でよく見られるアスファルト防水
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629
マンション住民さん
今日の説明会で、契約期間を2年から1年にすると毎年次期契約検討の業務が発生するので理事の業務が増える、との議論の中で住民から「理事はボランティアで・・・」との発言があった。「管理組合の理事はボランティアなのか?」とふと疑問に思った。
自分の住んでるマンションの資産価値の維持向上を図ることがボランティアなのか?働けば資産価値の維持向上という有形無形の何らかの見返りが自分にある。
他人のマンションのために無報酬で働くならボランティアだろう。他人のマンションをいくら良くしても自分にとって何の見返りもないから。
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630
マンション住民さん
今日の説明会は住民は10人もいなかった。理事は理事長、副理事長、理事の3人。
理事が黒板に書いた説明要旨を中心にした質疑応答だった。本件に関係ない一般的な話題は一切出なかった。
業者選定に関して「閲覧した資料では各社見積条件が異なり、三社比較(技術・品質・コストの総合判定)もせずに初めから東急在りきで進めている」と痛烈に批判した住民Cがいた。これに対して理事は言い訳はしたものの抗弁はできなかった。
植栽管理の扱いを東急に別契約にするということに関して「他二社は初めから管理委託業務に含めてる。東急も管理委託に含めるべき項目であえて別契約にすることはおかしい、管理委託に含めれば日本ハウジングよりも管理委託費が高くなるはず」と住民Cが反論し理事との間で激しい押し問答があったが平行線で終了。また契約期間を1年にすべきとの住民Aの質問に対しては理事は2年で逃げ切った。
経理業務に関しても住民Cが突っ込んだ質問をしていた。
新システム導入後は承認決済がWEBになるが「新システムは東急の経理システムで、決済承認は経理処理の一部であるから理事長の個人パソコンや携帯電話でやるべきものではなく、防災センター内の東急LANに端末をつないで、そこで管理員による本人確認をして、伝票類を確認しながら理事長が決済処理をすべきものだ」と住民Cが力説していたが、これに関しては住民も理事も概ね賛同の方向だった。
また管理委託契約期間を2年にすると管理会社が緩んで業務に緊張感がなくなるとの住民・理事双方の懸念に対して「新経理方式だと東急といえども外部業者と同列で、今までのように内部払いで委託費をズルズル支払うことはなくなり、月ごとの検収後請求払いの外部払いになるから、管理組合は管理会社の業務チェック(検収)をし管理会社にも毎月請求払いさせることで緊張感が生まれる」と経理方式に引っ掛けて住民Cが自説を展開していた。
全体的に住民Cが住民側の質問のほとんどを誘導し同時に仕切ってた感じだった。
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631
マンション住民さん
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632
マンション住民さん
これで東急安泰。今夜も祝杯です。でも、みらい平には、そんな気の利いたお店なんて、ありませをよ!でも
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633
マンション住民さん
>>632
アスファルト防水で仕上げがルーフサンディングは正しいよ。
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634
マンション住民さん
>>632
地来屋 魚季(じらいや とき)がある。
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635
マンション住民さん
>>624
>三井は「東急を変更するという住民コンセンサスがない限り引き合いには応じない」
これって総会決議でもないと応じないと言ってるのに等しい。
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636
マンション住民さん
↑これは、三井以外のマンションは、基本、管理しないことを言っていて、体裁のいい断り方です。
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637
マンション住民さん
↑結局、東急の戦術に理事会も乗せられたらだけでしたね。
プレゼン会は、すごく興味があったのに。
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638
マンション住民さん
東急の戦術じゃないでしょう。理事会の戦術です。
なぜなら東急で随意契約した方が理事会の検討作業量が楽だからです。
管理会社を変更する場合、誰が一番働かなければならないか?
基本は「余分に働かないで手を抜くこと」です。
コンペにしない限りプレゼンするのは無意味です。
プレゼンした結果、住民投票で決めるなら総会(臨時)決議の形をとらないと組合員のコンセンサスにはなりません。
三井が言ってる「住民コンセンサス」とは総会決議のことです。
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639
マンション住民さん
住民コンセンサス以前に、天下の三井財閥が相手にしてくれる訳、ないですよね。
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640
匿名さん
柏の葉キャンパスで1,800戸の管理してるからいいのでは?
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641
匿名さん
>>628
築6年目のH25年に大規模修繕の屋上部分防水と鉄部塗装があるから屋上防水の構造は知っておいた方がいい。
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642
マンション住民さん
>>641
だから11/11に東急が建物調査をしたのですね。
その割にはルーフガーデン気が付かないとは・・・・
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643
マンション住民さん
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644
住民さんA
来期の理事会役員に何人立候補したか知っている人がいたら教えて下さい。
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645
マンション住民さん
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646
マンション住民さん
この間の住民説明会で理事長に直接聞けばよかったのに。
管理会社以外のことも質問してたよ。理事会報が何で遅いのか?とか。
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647
住民さんA
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648
マンション住民さん
5期からの留任役員の立候補が2名だったということじゃないか?
今まで必ず先期役員が引き継ぎのため2~3名次期役員に立候補してる。
理事会は継続性が必要だから先期を踏襲して行った方がいい。
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649
マンション住民さん
フロントで訊いたけれど「わからない」といわれたので。
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650
マンション住民さん
以前、「来期からはこうする」と力強く言っていた(書き込み)御仁はどうしたのか?
立候補しないのか.. 俺は、本気にしてたけどなぁ~ 残念!
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651
匿名さん
>>649
今は契約更新時期だからフロントの口は固いよ。
うっかり言ったら「情報漏えい」で突付かれる。
>>650
掲示板に貼り紙してるね。
12/1から会計年度では6期はスタートしてる。
意味深だと思うけど。
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652
マンション住民さん
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653
マンション住民さん
役員は全部で19名だよ。理事17名と監事2名。多すぎるよ。
5名くらいの少数精鋭でやった方が効率的。
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654
マンション住民さん
それはいえる。
人数が多いと自分がサボっても他がやるだろうという気になってくる。
そうなると理事会も欠席がちになる。
理事長、副理事長、会計担当理事、そ理事、監事で5名だ。
最小骨格で運営できる。
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655
マンション住民さん
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656
マンション住民さん
>>650
6期は驚くべきことが起こるみたい。
新聞個別配達の結論が初っ端に出るしコラボの導入が始まるかも。
当然、市が国から除染指定地域に指定されるからマンションは除染しまくり。
それにしてもコラボが入ったらエムポタ真っ青だなー。
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657
マンション住民さん
コラボの導入は住民がいくら理事会に提案しても必要性を感じない理事会じゃ無理だ。
理事会が率先して管理組合業務の省力化・効率化あるいは広報のツールとして使わない限り無理だと思う。
その第一番の省力化・効率化は「理事会の時間短縮」だ。長くても2時間が限度。
そのためには理事会は決議機関とし、説明と審議の前処理部分を情報化するしかない。
真夜中、日付が変わっても延々と会議してる理事会はアホだし、こんなことしてたら仕舞いに理事は出席しなくなる。
コラボの施設予約機能を使えば、住民はネットで空状況をいつでも確認でき仮予約が出来る。
とくにゴールデンウィーク、盆、年末年始のゲストルームは混む。
ただし予約開始は1ヶ月前からとかの制限がいる。本予約はフロントで利用料を納めて初めて完了。
仮予約(住民がする)→フロントで利用料前納(住民)→本予約(フロントが設定)→利用終了で「済」に設定(フロント)
当面はゲストルームと多目的ルームでスタートしたらいい。
来客用駐車場は現状のコラボでは予約し辛い。予約しやすくするにはかなりの改造が必要。
それから多目的ルーム。使い勝手が非常に悪い。パーテーションで仕切る(たとえばアコーディオンカーテン)等で同一時間帯に複数組使えるように考えることも必要かも。ただ、あそこは声が反響する音響仕様にネックがある。
本来はエムポタで実現すべきだと思うが、色々と交渉したが結果的に「コラボを使った方が安くて早い」と結論付けた。
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659
マンション住民さん
>>658
この間の管理会社に関する説明会出ましたか?
ネットで女々しく書いてないで対面で直接対決したら?
2回目(12/4)の説明会では理事会を完全に圧倒してましたよ。
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660
マンション住民さん
来客用駐車場は4区画しかなくいつも満杯。
いちいちフロントに降りて行くことなくネットで自宅にいながら予約状況が確認でき仮予約ができれば非常に便利だと思う。
ところで来客用は1ヶ月前から予約できるのかな?管理規約や細則には何も書いてない。
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661
マンション住民さん
店舗の来客用は10区画もあるよ。
平日は無理だとしても店舗の休みの日には住民用に使わせてもらえればありがたい。
フロントに言ったら対応してくれるのかな?
来客時に停める場所が少ないからスーパーに停めることになってしまう。
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662
住民さんA
>657 コラボって何なの。ゲストルーム等の予約をパソコンでできるようにする為に
わざわざお金を払って導入するの。
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663
住民さんA
来客駐車場が無料というのは納得がいかない。
住んでる人からは駐車場料金を取っているのになぜ住んでもいない人が無料なの。
時間貸しの駐車場がマンション周りにあるからそこへ止めたらよい。
来客駐車場など廃止して2台目希望住民に貸して管理組合の収入を増やした方が良い。
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664
マンション住民さん
いや、やはり来客用駐車場ないと困るよ。だったら1日100円とれば良いよ。(近所の駐車場は1日300円だから)
2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい。
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665
住民さんA
>なぜ管理費等も払っていないよその人を優遇するの?1日100円でなく
1時間100円は取ってよい。最大300円とする。
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666
住民さんA
来客駐車場は平日はほとんど車が止まっていない。
土日だけたまに4台止まっている程度。
どこの人が止めているのかもわからない。セキュリテイの面や事故をおきた
場合の事を考えると廃止した方が良い。
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667
マンション住民さん
>どこの人が止めているのかもわからない
それは管理の問題でしょう。
責任は管理組合、組合員のあなたにも責任の一端があるのですよ。
他人事みたいに言わないように。
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668
住民さんA
>667
そのとおり。いちいち誰が止めているのか責任が持てない。
だから即刻廃止したほうがよい。
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669
住民さんA
>2台目駐車場減らして来客用を増やして欲しい.
どっちの便宜を優先するの。住んでる住人?それともよその人。
どっちを優先するの。 管理組合収入あり?管理組合の収入ゼロ?
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670
マンション住民さん
>どこの人が止めているのかもわからない
どこの人って?このマンションの住人の親戚とか知人でしょ。
だったら誰が止めたかわかるでしょ。
駐車場を借りるとき部屋番号とか連絡先を書かされるし。
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671
マンション住民さん
だから管理の問題だって言ってるでしょう。
無管理だから分からないのですよ。
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672
住民さんA
>670
マンションの住人の親戚知人だけならいいですね。
どこの馬の骨が止めてないと言えるの。
管理員も常時監視しているわけないしね。
無許可の車が止めてないか常時監視しろとも言っておきますかね。
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673
住民さんA
昨年駐車場で車の盗難、車上あらしがあった。
おそらく来客駐車場にでも止めてやったのでしょう。
そのうち当て逃げ事故などもおこるでしょう。
来客駐車場に防犯カメラでもつけますか。
ただ犯人を特定するのは難しいでしょうね。
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674
マンション住民さん
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675
住民さんA
>来客駐車場が無料というのは納得がいかない。
理事長に総会議案化するよう要請してください。(管理規約第57条第3項)
>車の盗難、車上あらし、当て逃げ事故
駐車場における盗難や事故による損傷は規約で管理組合の免責事項になってます。
即ち自己責任です。
ベストな解決策を提案書(当然見積書も)にして理事長に提案してください。
今なら定期総会に間に合います。こんなところで吠えてないで直ぐ行動です。
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676
マンション住民さん
物理的には1戸1区画を割り当てれば32区画の空きが出来る全区画数だ。
この空き区画を2台目以降に貸して駐車場収入を図るのが今までの考え方。
来客用区画は金を生み出さない、あくまでも居住者に対する利便にしか過ぎない。でも660戸で来客用4区画じゃあまりにも少なすぎる。そのトレードオフをどこに設定するかが駐車場運営のポイントだろう。
完売前までの未販売住戸が沢山あって駐車場空き区画を2台目以降に貸してた1~3期と、完売後の1戸1区画の完全確保の今は違う。
収支計算をして数字で示さないと説得力がない。毎期決算時の余剰金の増え方も考える必要がある。
それよりも一般会計支出の大きな割合を占める管理委託費を削ることだ。
管理委託費は1期に比べれば5年間で年間1,390万円コストが下がってる。
なんでこんなに下がるのか?結局はぼったくられてたってことだろう。
一度、当マンションの適正な管理委託費を積算してみる必要がある。
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677
マンション住民さん
1年以上前に駐車場の最終形態を見据えた運用方法を提案しましたが、この提案は理事会で闇に葬られました。
提案の骨子は、
■全住戸660戸に対して1住戸1区画を完全確保・使用保証
■2区画目以降のオプション利用は禁止
■来客用駐車場を36区画に拡充し
でした。
来客用駐車場を36区画に拡充する理由は、来客一時駐車の便宜と来客用駐車場共同利用の利便性をマンション規模に相応しく大幅に向上させると同時に身障者用区画や店舗来客用区画の将来増設にも融通させることを考慮しておくことです。
-
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678
マンション住民さん
実は12/3,4の説明会で理事会は大きな間違いをしていた。
3日の説明会で理事会は長期修繕計画立案は管理委託契約から削除したと報告し住民から異議を申し立てられていた。
ところが4日の説明会で、前日の情報等を入手していたので疑問に思ってカマかけて質問したら、前日と異なり理事会は長期修繕計画立案は管理委託契約に入っていると報告したので驚いた。でも当然入ってるものだからそれ以上は追求しなかった。
案の定、今日掲示板に訂正の貼り紙が出てた。
こんな基本的なことを間違えるとは・・・・・
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679
マンション住民さん
2台目区画駐車場は普段車を使用していない(車を所有していない)住民、1台だけ使用している住民にとっては
なんらメリットはない。
それより来客用区画が増えるほうが良い。
たとえ料金をとられても。
677の意見に賛成。
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680
マンション住民さん
実は去年発覚しましたが、規約や細則にまったく規定されてないナゾの臨時駐車区画が存在しました。これはいきなり理事会報に記載されたことにより発覚しました。実のところ管理会社独占使用の駐車場です。
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681
マンション住民さん
来期は駐車場運営委員会を設置して、将来を見据えた運用方法の検討と実施や現状の駐車場利用状況の可視化を行います。
現在、駐車区画がどのように利用されてるか、また空区画があるのか、まだ1台目の区画を申し込んでない住戸の区画は確保されているのか、まったく住民には分からない状態です。これは現状の理事会ですら把握していません。
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682
マンション住民さん
その臨時駐車区画とやら、来客用に使っていいのでは?
無法地帯のようだから管理会社専用に使わせる筋合いはない。
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683
マンション住民さん
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684
マンション住民さん
臨時駐車区画には以前植栽関係の車とか工事関係の車が停めてあった。
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685
マンション住民さん
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686
住民さんA
>>684-685
あそこは臨時駐車区画ではないでしょう。
駐車区画なら白線でライン引きするし運用細則で規定しなければなりません。
あれは単なる敷地スペース、ルールもなく既成事実で運用してるのが現状です。
今の管理規約や細則の規制の網がかからない盲点といえます。
ただ「駐車許可証」が必要なのでフロントで都度手続きが必要です。
去年、市を通して介護業事業者が常時携行駐車許可証の発行を管理組合に申請しましたが、特例を認めないと理事会は却下しました。
駐車許可証の問題よりも作業性・安全性を考える必要があるでしょう。住宅棟から遠く中庭を経由しないと各住戸に行けないあそこに停めるのではなく、各住戸に通じる共用廊下に近く入り口の段差が一番低いA棟サブエントランス前に停めて可搬式スロープを用意して対応するとかの検討が本来は必要です。
高齢化対策はこれから管理組合が真剣に取り組んでいかなければならないテーマです。
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687
マンション住民さん
マンションの住民構成年代別分布を調査して欲しい。それによりどういうニーズがあるかわかると思う。
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688
元理事
>>687
管理組合が持ってるデータだけで住民構成年代別分布はグラフ化できる。
新聞個別配達は毎年必ず要望が出て理事会で審議してその都度却下してる。
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689
マンション住民さん
5年経ったんだから、そろそろ住民分析した方がいいね。
ここは660戸だけど賃貸オーナーが1割近くいると聞いてます。
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690
放射線研究会
平成24年1月1日に全面施行される「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」(以下、特別措置法と略す)で「汚染状況重点調査地域」に柏市は指定を受けます。
そこで早速、柏市は「柏市除染実施計画(案)」を公表しました。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p010072_d/fil/jisshikeika...
これを読むと民有地の除染方針が書かれていますので、つくばみらい市も特別措置法の汚染状況重点調査地域の指定を受けた際につくばみらい市の方針は柏市と大差ないと判断しています。
そこで「柏市除染実施計画(案)」のマンションに関する部分の抜粋をご紹介します。
マンションは管理組合が除染をすることになります。市の助成の詳細はまだ未定ですが、管理組合としては除染費用の予算化をして一部を市の助成で賄うと考えた方が良いでしょう。
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691
住民さんA
0.23って厳しいですね。マンションの中庭は越えてますね。
ドブや木の根元は1マイクロ超えてるし・・・・
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692
匿名さん
>あれは単なる敷地スペース
図面上は「管理用スペース」と表記されてる。
たぶん管理用の多目的スペースだと思う。
でもそこに住民の介護用車両が駐車するのもおかしな話。
これは介護であって管理ではない。
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693
匿名さん
>>690
国から指定されたらマンションもやらざるを得ないみたいね。
もう理事会は逃げられない、管理組合とはっきりと書かれてる。
放射線被ばく対策急先鋒の東葛6市の柏が発表したから右にならえだね。
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694
住民さんA
>A棟サブエントランス前に停めて可搬式スロープを用意
それいい考えだね。管理組合で車椅子専用スロープを用意すればいい。
利用するときはフロントで借りる。
メインエントランスを車椅子で通るのは乗ってる本人が嫌がるだろう。
それに車道まで遠いし、敷石でガタガタするし。
ところでキッズルーム内にある管理用倉庫に防災用毛布が2箱もあった。
今まで住民に一切報告されてない。秘密裏に買ったのかな?
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695
マンション住民さん
騒音についての貼り紙、今日見たら下のほうが白ペンキで塗りつぶされてた。
なんかヤバイこと書いてあったの?
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696
匿名さん
>キッズルーム内にある管理用倉庫
清掃員が休憩してなかった?去年問題になったよね。
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697
マンション住民さん
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698
マンション住民さん
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699
マンション住民さん
定期総会の時点で役員候補(理事と監事)はまだ組合員から承認されてませんが、
監事がすでに候補として書かれてるのはなぜですか?一般に監事は閑職ですが。
そうなるといったい誰が閑職の監事候補を決めているのですか?
それならばむしろ理事長や副理事長を候補として書くべきでしょう。
理事長と副理事長は重職です。監事の閑職とは違います。
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700
マンション住民さん
以前住んでたマンションは、総会議案の役員人事名簿に候補として役職や担当委員会名が書かれていました。
また理事・監事経験者は「元第何期理事・監事」、新人は「新任」と書かれていました。
これだと人事議案の承認・否認がしやすいです。
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