埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
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part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 546 マンション住民さん

    東急がかなり減げてきた・・・・これって後出しジャンケン?これっておかしくない?

  2. 547 マンション住民さん

    防災センターの係りは、1~2期ぐらいまでは真剣にやっていたようだったが、
    それ以降は、そんな感じなくなったようだ。必要最低限にちょっと届かない
    仕事ぶりだ。更新の時期云々があってやや態度が変わった。
    更新後は、もと通りの仕事ぶりに戻るよ。

  3. 548 マンション住民さん

    理事会が3社から東急コミュニティーに絞り込んだ理由を説明してくれると思う。
    もし説明に納得いかなければ総会で反対票を投じればいいだけだと思う。
    最終的に決めるのは総会での組合員決議。理事会が決めるのではない。

  4. 549 住民さんA

    理事会報には駐車場の感知器をすべて防水型に無償で取り替えると書いてあります。
    これは理事会として粘り強く交渉した結果ですね。最後に立派な成果をあげましたね。

  5. 550 マンション住民さん

    駐車場火報は2年がかりの懸案だったがメーカーの欠陥品で防水型に交換で片付いた。
    監事宅の火報は結露とは関係ない別の要因で原因がまだ究明されてないとのこと。
    火報が片付いたと思ったら今度はルーフバルコニーの防水塗膜腐食の問題が出てきた。
    これは防水工事のミスでなく、鳥の糞を掃除せずに長年放置していた管理ミスだ。

  6. 551 マンション住民さん

    東急は、鳥の糞放置による損害に対し、どう考えているんでしょうか?もしかしたら、屋上も糞だらけだったらどうしよう?

  7. 552 マンション住民さん

    >ルーフバルコニー
    ルーフガーデンの間違いでは?
    このマンションにはルーフバルコニーはない。

  8. 553 マンション住民さん

    このまま来月の総会での東急更新は、かなり不利な状況ですね。基本的なことをやらずに、そのままにしてるから、こんな状況下になるんですよ。私は決して東急を批判したくて批判してるんでなく、今のぬるま湯状況から発生した、基本的なミスに対し、減額なんて、単純な回答で契約更新を考えている東急の会社自身に、不満をかんじます。

    1月の総会では、契約更新はその辺を綺麗にしない限り、ないでしょうね。

  9. 554 マンション住民さん

    今回の減額で東急更新は、納得いきません。やることやらずに、減額なんか認めたら、更に質の低下にならないですか?
    それを、安易に総会を通すために、あたかも台本があるが如く、ガス抜きのための説明会を経て、総会へ突き進む理事会には、納得いきません。
    やはり、各社のプレゼンテーションを経て、納得して、見極めてから総会へ進むべきでしょう。そう、思いませんか?

  10. 555 マンション住民さん

    いや大丈夫、欠席票が過半数以上で賛成するから。

  11. 556 マンション住民さん

    いっそのこと、他の管理会社、例えば、金額が高い大京で総会にあげてみたら?
    そしたら無関心層も参加するかもね。

  12. 557 マンション住民さん

    大京と東急で組合員集めてプレゼンやって多数決で決めたらいいと思います。

  13. 558 マンション住民さん

    ↑やっぱり、その位の荒治療が必要かも。無関心層しかり、東急しかり、そして、理事会しかり。

  14. 559 マンション住民さん

    今最大の問題なのは、無関心層を如何にマンション管理に目を向けさせるかです。これから、修理の予定とか、具体的に話し合いをしていかなければならないのに、こんな状況では、東急のドル箱マンションになってしまいます。

    なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!

  15. 560 マンション住民さん

    誤解なきように。
    今回は最初に東急から契約仕様書と見積をとってスタートしている。
    これは理事会報で正直に報告されている。

  16. 561 理事心得

    >なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!
    だから大英断で東急に決議したって理事会報に書いてあるだろう。

  17. 562 マンション住民さん

    ためしに「ルーフガーデンの無様、どうするつもりか?」とフロント所長に詰問してみな?

  18. 563 マンション住民さん

    でもルーフガーデンあんなにしてしまって東急よ!どういう管理しているんだ。

  19. 564 マンション住民さん

    私は、大京の管理に期待大。東急は少し危機感をもっと前面にだし、目に見えるものを出してこないと。
    是非、東急に一泡ふかすために、大京には、申し訳ないが、真っ向勝負のプレゼン会を開くのか、東急のためでもあるし、マンション住民のためである。

  20. 565 マンション住民さん

    あなたが企画して大京本社に申し出て、多目的ルームで大京説明会やってみたら?
    フロントで資料閲覧すれば、大京の担当者と担当部署は分かります。
    当然、理事会と真っ向から対立することになるけど、住民の意識が変わるかもしれませんよ。
    そうすれば、総会で議案の管理会社を否決できる可能性があります。

  21. 566 マンション住民さん

    >>564
    説明会で理事会に要求すればいい。
    その前にフロントで大京の資料に目を通しておくことが必要。

  22. 567 マンション住民さん

    日本ハウジングじゃダメなの?

  23. 568 マンション住民さん

    説明会で三社のプレゼンやって欲しいと要求出したら、まず理事会は断る理由がない。
    プレゼンの結果で、理事会が東急に決議したことが正しいかどうか住民には分かる。

  24. 569 マンション住民さん

    今回は理事会は随契に近いやり方だと思う。
    次回(7期)は公募入札にしたらいい。

  25. 570 マンション住民さん

    いずれにしても説明会時の住民の行動しだいだと思う。
    理事会はあくまでもガス抜きのつもり。理事会決議を変えることはない。

  26. 571 マンション住民さん


    説明会時の住民の行動しだい・・・
    住民の声を聞いてくれるか・・・

  27. 572 マンション住民さん

    東急に一泡・・
    ・・ここまで追い込まないと、住民目線にならないのかなぁ?

  28. 573 マンション住民さん

    「聞いてくれる」じゃ無くて「無理やり聞かせる」のだと思う。
    理事連中を論破できるだけの力はいるけど。

  29. 574 マンション住民さん

    自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
    管理費はわれわれの大事なお金です。

  30. 575 マンション住民さん

    >>572
    それが「ルーフガーデンの鳥の糞だらけ」だと思った。
    フロントに証拠写真突きつけたと前レスに書いてあった。

  31. 576 マンション住民さん

    >自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
    その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。
    かならずフロントのバリアが存在する。
    このバリアを撤去しない限り住民の声は理事会にストレートに届かない。
    この件は前任女性理事長が議事録に記録を残している。

  32. 577 マンション住民さん

    そうだろうな。
    鳥の糞をフロントに言っても管理ミスだからフロントは理事会に上げないと思う。

  33. 578 マンション住民さん

    住民の真の声は、フロントのフィルターを通ることで、フロントの都合悪いこと、解決が困難と勝手に判断したこと、東急の方針にあわず、都合に悪いこと、解決しないことは、濾過されてしまいます。
    特に、東急は、管理の仕事をいただいた、一階の飯田産業には、足を向けられない事情もあるんじゃないんですかね。

  34. 579 マンション住民さん

    他の管理会社の見積、あるいは資料の閲覧。これもフロントでするってことは、他の会社の提案、指摘が東急に筒抜け。これじゃ適正な管理会社の審査になりませんよね。
    提案してくださった他の管理会社も気の毒です。こんな依頼方法は、いくら、理事会がおこなったこととはいえ、マンション住民の質を疑われます。勘弁してください。

  35. 580 マンション住民さん

    >その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。

    A棟1Fの住民用ポストの端に管理組合のポストがあるからあそこに投げ込んだらどうだろう。

  36. 581 マンション住民さん

    フロントで聞いたら鳥のフンではないと言っていた。熊谷組からの回答まちだそうだ

  37. 582 マンション住民さん

    管理組合ポストとフロント御意見箱の使い分けが明確でないでしょう。
    ポストは理事長回収で御意見箱は管理員回収の違いがありますが、
    管理組合ポストは元来部外者がマンション外から投函する用途です。
    何で組合員が部外者扱いのポストから理事会に投函しなければならないのでしょうか?

  38. 583 マンション住民さん

    >>528
    メールでもらった方がいい。ファイルも添付できる。
    いちいち紙に鉛筆で書くの面倒くさい。

  39. 584 マンション住民さん

    それだったらエムポタにフォームメールの投書箱作ったほうがいい。

  40. 585 マンション住民さん

    塗膜防水の劣化だな。築4年にしては早すぎる劣化。
    こんなに早く劣化するなんて熊谷組も回答できないだろう。
    屋上防水は再来年(長期修繕)までやる予定はないはず。

  41. 586 マンション住民さん

    【つくばみらい市、測定器予約200件超す】毎日新聞 2011年12月2日 地方版
    つくばみらい市は1日、東京電力福島第1原発事故の影響による放射能への懸念の声に応えるため、放射線量簡易測定器の貸し出しを始めた。先月28日から予約受け付けを開始、同30日までに217件の予約があった。
    測定器は当初4台用意したが、4台を追加購入し、8台で対応する。
    対象は市民や市内の事業所で、午前9時~正午か午後1~4時。
    予約専用電話0297・58・2172。

  42. 587 マンション住民さん

    徐々に嵐の前の静けさの如く、妙な緊張感がマンション内に漂っていると感じるのは、私だけでしょうか。

  43. 588 放射線研究会

    ルーフガーデン防水塗膜の異常を発見したのは、理事会決議を潰すための管理ミスのあらさがしをしていたのではなく、高圧洗浄による除染実験を検討していたことが発端です。
    ケルヒャーの高圧洗浄機を買いましたので、冬は寒いので暖かくなったら特殊洗剤を使って研究会で実験しようと考えて場所を探していたところでした。
    そこで見つけたのがルーフガーデンでした。ここは床面で0.25μSv/hもあり、屋外コンセントと水栓があって実験には最適です。

    1. ルーフガーデン防水塗膜の異常を発見したの...
  44. 589 匿名

    >585

    塗膜防水のわけねえだろ。知ったかが。

  45. 590 放射線研究会

    ケルヒャーの高圧洗浄器はノズルで水圧が調整できます。ですから洗車に使えるのです。
    来期はある時期に管理組合に寄贈しますので、洗車場で使ってください。ただし電源コンセントがどこにあるかですが。
    自宅のベランダやアルコーブで使う場合は、水道蛇口の問題で使えません。ただし廊下壁に散水栓(電源コンセントもある)のある住戸は、そこからホースを引っ張れば使えます。
    ルーフガーデンは、延長ケーブルや延長ホースなしに場所を特定すれば高圧洗浄できます。ただし柔軟性が欲しいので、延長ケーブルとホースは購入する予定です。
    でもルーフガーデンは防水塗膜があのように腐食して防水機能が低下してますから、うかつに高圧洗浄の除染実験をしたら多目的ルームの天井から水がポタポタ・・・・

  46. 591 マンション住民さん

    今回、東急は減額してきたと言うことですが、これって、単に日本ハウジングの金額にあわせ、つじつまをあわせただけでないの?
    価格競争は、東急、日本ハウジング、共倒れとなり、結局、東急のつじつまあわせの無理が住民に、付加として、加わることの現れです。日本ハウジングからの提案を、説明会で理事会役員にきいてください。
    私たちのマンションに、今、何が必要か、これからどうあるべきか。
    管理は、役員が年度年度交代していく中で、実務をお願いしているのが管理会社なんですから、目先の価格だけて判断したのであれば、必ずどこかで無理がでます。また、この御時世、一度値下げしたものに、値上げが必要と後から言われても、その実現は、値下げの交渉以上の負担が、次期以降の役員に負担として、重石になります。
    今回の説明会では、今一度、自分たちのマンションのこと、これからのこと、よ~く考えてみましょう。
    そのためにも、理事会は、資料の公開でなく、各社の説明をプレゼンという機会でいいです、住民に対し行い、来月の総会で判断すべきだと思います、

  47. 592 マンション住民さん

    >>591
    10時から説明会あるから直接理事長に聞いたらいい。

  48. 593 マンション住民さん

    >そのためにも、理事会は、資料の公開でなく、各社の説明をプレゼンという機会でいいです、住民に対し行い、来月の総会で判断すべきだと思います、

    総会議案を決めるのは理事会決議、その議案を賛成するか否かは組合員決議。
    総会議案の時点で1社に絞り込まれてるわけだから、総会決議はその1社がOKかNGだけの判定になる。

  49. 594 匿名さん

    月額管理委託費(税込)
    D社:¥5,250,000
    N社:¥4,471,950
    T社:¥4,457,670

  50. 595 マンション住民さん

    説明会どうでした?レポートお願いします。

  51. by 管理担当

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