埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 481 マンション住民さん

    基本は管理会社を変更しない続投で考える。選定作業そのものを東急に丸投げする。
    理由は「理事会は働かなくて済み楽だから」。変更することを前提としたら理事会の事務作業量が膨大になり東急の協力が得られなくなる。
    住民に横槍を入れさせないように情報は非開示または遅配して、選定作業はすべてでっち上げの作文と他社見積は東急に頼んで「つきあい見積」にさせる。
    これで業者を理事会で決定したので総会上程前に住民説明会を開催して不平住民のガス抜きをする。
    住民説明会は「のれんに腕押し」で逃げ切りさえすれば総会は8割方の無関心住民の賛成で可決する。

  2. 482 マンション住民さん

    失礼な上から目線の暇じいさんだね。
    無関心住民じゃないだろう。
    このマンションの90%の住民は東急で満足だよ。
    一部の理事会批判の糞住民が難癖つけてるだけだ。

  3. 483 マンション住民さん

    満足じゃないと思う、何も知らないしなんとも思ってないだけ。
    ルーフガーデン見てみな、コンクリ地面汚すぎ。糞の跡みたいに白く転々と汚れて異様な感じがする。
    だけど管理会社は何も報告していない。見てみぬふり。委託範囲外だからか?

  4. 484 匿名

    >483

    何もクレームが出ないと言う事は、現状に満足していると考えて何も差し支えないと思うが。知らなかろうがなんだろうが、不満が出れば文句が上がるだろう。

    ルーフガーデンにしても感性の問題で、問題だと感じているのはあなただけかもしれない。

  5. 485 マンション住民さん

    >失礼な上から目線の暇じいさんだね。
    今の理事会のことでしょ?住民無視で勝手に決めるから。

    >>484
    住民でない人がナゼコメントするの?

  6. 486 マンション住民さん

    東急に委託を更新するのは間違いない。何故ならどんなことあっても、無関心派約9割を
    握っているから。
    だったら、委託料をザックリだが年額約1000万値下でTotal年額4,800万ぐらいでいいのではないか。
    しかも、管理レベルまだまだ向上させるべきだ。
    6千万ぐらい支払い現在のレベルは住民を愚弄している。絶対に高すぎる!!

  7. 487 マンション住民さん

    すべては12月3日(土)の住民説明会でどれだけ理事会を叩きのめせるかで決まる。

  8. 488 マンション住民さん

    ルーフガーデンの床が汚いと通報がありましたので調査しました。
    いったいコレなに?汚れではないです。醜すぎます。前らこうなのか?
    ルーフガーデンといいながら、花壇はありますがベンチもテーブルもありません。
    ここは何するところ?
    水栓と屋外コンセントがあります。実験に使えそうです。
    ちなみに床面で毎時0.255マイクロシーベルトです。

    1. ルーフガーデンの床が汚いと通報がありまし...
  9. 489 マンション住民さん

    拡大するとよく分かります。
    人為的に削ったような感じです。
    子供の悪戯にしてはひどすぎます。
    それにしても削るには工具が必要でしょう。
    いったい何の目的でこんなことしたのか?

    1. 拡大するとよく分かります。人為的に削った...
  10. 490 マンション住民さん

    ルーフガーデンなんて行ったことないから全然知らなかった。
    削られているなら早く補修しないとまずいね。
    それにしても誰だよ。こんな悪戯するなんて。そのうち監視カメラだらけになるな。

  11. 491 マンション住民さん

    住民の要望により、防災センターで大京と日本ハウジングの提出資料の閲覧が出来るようになってます。

  12. 492 マンション住民さん

    コンクリの白華(はっか)現象?とも考えられますが、あのように一面斑点になるのが不思議かつ異様で、しかも表面が削れているのが疑問です。5階屋上の駐車場コンクリはそのような現象はありません。ひょっとしたらコンクリ材の成分の問題かも知れません。
    証拠写真を防災センターに提出しておきました。明日、熊谷組が来るので調査してもらいます。
    ルーフガーデンは「憩いの場」です。あまりにも無粋です。

    1. コンクリの白華(はっか)現象?とも考えら...
  13. 493 マンション住民さん

    >>489
    見てきたけど、一面に鳥の糞が散らばってるようで醜い。科学反応による劣化?と思われる。

    >>491
    個々の業者の資料見ても分からないと思う。
    見るなら「管理組合が出した見積要求仕様書」と、それに基づき各社が提出した資料や見積をまとめた「三社比較比較表」だと思う。とくに後者の比較表が東急に決めた根拠になる資料のはず。

  14. 494 入居済みさん

    三社で談合もありえる。新規参入の場合理事会の本気度がわかる、単なる
    当て馬にされると判断としたら、あるぞ。

  15. 495 マンション住民さん

    それを調整するのが東急の仕事。
    他二社に対して「付き合い見積を依頼する」
    これ談合の基本。

  16. 496 マンション住民さん

    >>491
    フロントで各社の資料を閲覧してきた人いますか?

  17. 497 マンション住民さん

    東急は来年7/1から新システムによる経理を開始する予定。
    新経理システムが導入されると管理委託費が導入前にくらべて年間数十万下がる。

  18. 498 放射線研究会

    線量計の貸し出しは、11月でローテーションが一巡しますので、
    つくばみらい市の貸し出しに合わせて12月からまた再開します。
    12月に入ったら掲示板に張り紙をしますが、エムポタには常時掲載中です。
    市は全市民16,807世帯に対して4台、1人たったの3時間の貸し出しですが、
    当マンションは660世帯に対して2台、1人2週間借りれます。
    貸し出し機種は市と同一機種のホリバPA-1000 Radiです。

    1. 線量計の貸し出しは、11月でローテーショ...
  19. 499 マンション住民さん

    >導入前にくらべて年間数十万下がる
    管理会社の経費が節減できるってことですね。
    その反動が管理組合の経理事務増大になるってことを理解する必要があります。

  20. 500 マンション住民さん

    白華は単純、鳥の糞。清掃のかたが掃除せず、コンクリートに染み込み取れません。何やってるんだか。

  21. 501 マンション住民さん

    屋上もよく見た方がいいんでないかい?

  22. 502 マンション住民さん

    比較表って、結局、金かい。マネー~!!

  23. 503 マンション住民さん

    コンクリ、モルタルの白華現象って知らない人おおいのかな?
    もし鳥の糞だったら上空から機銃掃射みたいに糞してモルタル表面削りとったことになる。
    写真見たらモルタル表面が剥離して色が変わってる。白華ではなく化学反応くさい。
    しかしルーフガーデン利用してた人が誰も報告してないのが不思議。

  24. 504 マンション住民さん

    フロントで資料閲覧しただけで分かるのかな?各社の特徴とか強みとかが。
    少なくともオレには分からなかった。三社比較表がなければ分からないはず。
    それと各社の見積金額、同一条件での見積なのかも分からない。
    大京は一番資料がゴツイけど見積もゴツイ。その理由が何か?分析したのかな?
    日本ハウジングは金額的には東急といい線いってるけど、見積仕様書に矛盾がある。
    おそらく標準見積仕様書の雛形使ったからだと思うけど。これは許す。
    やはり管理組合の要求仕様書と管理組合の三社比較表が無ければ判定はできないはず。
    この2つが欠落してたら「出来レース」と見なされても反論は出来ない。
    比較表を「金」としか考えないのは浅はか。技術と金額の両方ミックスした総合判定。
    これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。

  25. 505 マンション住民さん

    >これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。
    そうですね。この比較表がないと理事会で審議できないし決議もとれませんからね。


  26. 506 マンション住民さん

    花火をコンクリートに近づけてやるとあんな感じの後になりますよね!!
    鳥の糞じゃないね!!

    今朝、駐車場で何人かが車に紙を挟んでいたようだけど、
    何の連絡だったのだろう?

    早く、中庭を除染して欲しい。

  27. 507 マンション住民さん

    特定の人による複数書き込みが目立ちますね。誰なのか特定できるような記載は慎みますが、本人には自覚があるでしょうから自重してください。2chで有名になった二の舞にならないように...。

    忠告はしましたよ。

  28. 509 マンション住民さん

    >>506
    火気厳禁。花火は規約違反。

  29. 510 マンション住民さん

    大京の資料、見積がゴツイのは、恐らくキチンと調べて考えて提案されたんじゃないでしょうかね?それに加え日本ハウジングは・・・
    企業姿勢が垣間見え参考になります。
    あとは、どう分析したかですが、やはり各社の説明は、やはり皆さんにして頂けると、無関心層の考えも少し変わり、かつ、東急にも刺激になるかも?

  30. 511 マンション住民さん

    各社のプレゼン是非見てみたい。理事長やってくださいよ。

  31. 512 マンション住民さん

    理事長にプレゼンを正式に申し出ればいい。
    各社の資料閲覧も組合員が理事長に申し出て閲覧可能になった。

  32. 513 住民さんC

    爺同士で勝手に騒いでなさい。
    東急のサービスは良くなってるよ。
    住民を巻き込んで不毛の時間つぶし企てるな。

  33. 514 マンション住民さん

    >>513
    どのようによくなってるのですか?
    2007から住んでますが理事会との馴れ合いが激しくなってます。
    防火戸のゴムを無断で切ったり一部理事と組んで暴走したり。

  34. 515 マンション住民さん

    フロントでみんな資料閲覧してますか?

  35. 516 マンション住民さん

    理事会が決定したのは東急コミュニティーで管理委託契約締結の議案を総会に上程するということだけ。それの賛否は総会で組合員が決めることになる。

  36. 517 マンション住民さん

    >>506
    ルーフガーデンの床面防水層が花火で損傷したということか?
    だけど花火してたら住民や管理会社は気づくはずだが。
    夜はルーフガーデンは閉まってる。(使用時間は9:00-17:00まで)
    花火するなら日中しかない。
    もしほんとに花火なら、犯人を突き止めて損害賠償させる必要がある。
    先般の床面油の垂れ流しは定期清掃時に特殊洗剤で取り除けたが、ルーフガーデンの防水コーティングのやり直しは清掃ではなく建築施工で新たに金がかかる。

    >今朝、駐車場で何人かが車に紙を挟んでいたようだけど何の連絡だったのだろう?
    区画の移動だった。掲示板に出てた。

  37. 518 マンション住民さん

    なんか夜にどこかで野焼きしてるね。におう。

  38. 519 マンション住民さん

    所詮、元は水田地域。白華も、渡り鳥かなんかの糞でしょ!科学分析やら白華を剥がすやら、そんなことより、普段からキチンと管理し清掃しろといいたい。
    特にゾロゾロいる管理人は、何、巡回点検しているんだか。

  39. 520 マンション住民さん

    >>519
    明日、ルーフガーデン行ってしかとメン玉ひんむいて見て来い!

  40. 521 マンション住民さん

    ルーフガーデンの件、管理会社が知らないはずがない。巡回点検してれば分かること。

  41. 522 マンション住民さん

    野焼きにしては今朝も臭う。なんの臭いか?

  42. 523 マンション住民さん

    田舎に住んでいるのだから臭いなんかきにすんな

  43. 524 マンション住民さん

    田舎に住んでいるのだから臭いなんかきにするな

  44. 525 マンション住民さん

    >>552
    田舎だから我慢しろ

  45. 526 マンション住民さん

    ルーフガーデンは使用細則第13条に「ルーフガーデンの利用時間は、午前9時~午後5時に限定されるものとし、時間外は立ち入ることができないこと。」と利用制限が書いてある。
    なのに入り口の扉はワイヤーでくくりつけて開けっ放し。時間外でも自由に出入りできてしまうのはなぜ?

  46. 527 マンション住民さん

    >>526
    また理事会が使用細則違反してるのか・・・・
    しかし、あの汚らしい斑点は何だ?表面にクラック入りまくりだし。

  47. 528 マンション住民さん

    どなたかフロントで各社の資料を閲覧された方、ぜひ報告お願いします。

  48. 529 マンション住民さん

    504さんしか閲覧してないのでしょうか?

  49. 530 マンション住民さん

    掲示板で騒いでも実際は行動しないからな・・・・・

  50. 531 マンション住民さん

    4457670

  51. 532 マンション住民さん

    あの斑点はどうみても鳥の糞。渡り鳥の飛行ルート。流石、ゴルフ場の送迎バスしか駅前に来ないとこ。両隣の駅とは違い、一番半端な場所なんですかね。

  52. 533 マンション住民さん

    >>532
    鳥の糞を長年放置していたため糞の堆積による酸化で防水層が腐食して穴が開いたと思われる。
    あまりにもひどすぎる。ひび割れもひどい。
    日常点検や定期点検をしていれば見つけられるはず。

  53. 534 マンション住民さん

    穴なんか空いてあないぞ!マンション住民ならよく見ろ!それ以前に、東急はキチンと掃除しろ、そして理事会はキチンと作業結果をよく確認してから支払いをしろ!私たちのお金で発注している認識が全くないぞ!
    だから、他の管理会社から見積他おかしいところをつかれるんだぞ!

  54. 535 マンション住民さん

    >糞の堆積による酸化で防水層が腐食して穴が開いた
    防水層に穴が開くとコンクリむき出しだから雨水がしみこんで雨漏りの原因になるよ。
    理事会報に書いてあったがルーフガーデン下のエントランスホール天井が雨漏りしてるそうだ。
    会報には原因が書いてなかったがルーフガーデンの防水層の腐食のため防水機能低下だろう。
    築5年目で早速雨漏りとはorz......

  55. 536 マンション住民さん

    結局、今の理事会は、なんも検証せず。金額だけで東急継続を判断してるし。ま、金額だけなら、誰でも説明できるしね。とりあえずやったという実績だけつくったのだら、十八番違いだぞ。

  56. 537 マンション住民さん

    理事会やってる真上で鳥の糞・・・・
    情けない・・・・

  57. 538 マンション住民さん

    鳥の糞を長年放置していたため、糞の堆積による酸化で防水層が腐食してたんだな。
    あまりにもひどすぎる。ひび割れもひどい。
    日常点検や定期点検をしていれば見つけられるはず。

  58. 539 504

    金額は各社とも一発目の初回見積提出のようだ。

    日本ハウズイングは驚くほどシビアな見積を出してきてる。
    ハウズウィングの管理委託費は安い!の業界のうわさ通りだ。
    月額管理委託費は、
    東急新システム導入前は、東急コミュニティー日本ハウズイング
    東急新システム導入後は、日本ハウズイング東急コミュニティー
    となるが、月額1万~2万円くらいの差しかない。

    大京アステージは両者に比較して月額で80万くらい高いが、
    3社の中で一番資料が豊富でパワーポイントのプレゼン資料があった。
    だけどナゼ80万近く高いのか理由を精査する必要はあるだろう。
    ひょっとしたら管理品質が他社よりも高いのかもしれない。
    さらにオプション作業の見積を別途提案していることも特徴。
    大京からは一度詳しく話を聞いてみる価値はあるかもしれない。
    大京次第だと思うが、ネゴをかければ応じるか否か興味がある。

    東急コミュニティーは新システム導入以外は何も目新しさはない。
    建物竣工時の初回契約から今回で3回目の契約になるが、
    初回からなんと月額で115万(税込)近く、年額で1390万(税込)近く下がってる。
    何でこんなに下がるのか?

  59. 540 マンション住民さん

    みなさん、(土)(日)の説明会にちゃんと出ようね!

  60. 541 マンション住民さん

    今回、理事会が出来レースでないと言うことを住民に説明することは不可能。
    たとえ出来レースだとしても、それを住民に見せない感じさせないテクニックが全くない。


  61. 542 504

    大京の見積金額は現在の契約の東急の金額よりも若干高い。
    これは交渉すれば出精値引きで下がるのは確実。
    逆に今回、東急がかなり下げてきたので大京が80万近く高いのが際立った。
    東急は初回からなんと月額で115万近く下げてきている。
    逆に言えば組合員は今まで高い管理委託費を払っていたことになる。
    大京の品質の管理が受けられるのなら検討する余地はあるだろう。
    いくら管理委託費が下がっても組合員の納める管理費の値下げはない。
    極論すると、いまのままの管理委託費で大京の品質の管理が期待出来る可能性は高い。

  62. 543 マンション住民さん

    >鳥の糞を長年放置していたため、糞の堆積による酸化で防水層が腐食してたんだな
    車のボンネットや屋根に鳥の糞付いたまま放置しておくと塗装が腐食して剥げるのと同じだよ。
    鳥の糞の酸化力って侮れないよ。防水加工された住居棟の屋上も調べてみる必要がありそう。
    18階の住居に雨漏りでもされたらたまったもんじゃない。屋上はカラスがたむろしてる模様。
    いまのところ、防水関係は長期修繕計画の周期でしかやらないことになってる。

  63. 544 マンション住民さん

    はじめから東急ありきでまともに三社比較してないな。他二社は当て馬だ。

  64. 545 マンション住民さん

    マンション入居が始まってから、今に至るまで、何らマンションのスタッフ体制が変わらず、金額だけ下がっているのは、スタッフの給料が下がっただけ。恐らく、総合職社員でなく、契約社員か、嘱託だろ。だから、与えられたらノルマだけこなせば、鼻糞ほじっていても、安泰。会社からは、現地の確認なんかないもんね。

    それにしても、入居し始めの管理と、引っ越しがおわり、今回のような問題があり、他の管理会

    社の提案を頂いている状況下での管理。全く同じでうまくいく訳ないだろ。しかも、東急は、会社全体的な施策としか思えない提案のみの状況下で、果たしてマンションのこと、真剣に考えて管理をしているのか疑問。その現れが鳥の糞ですぞ!

    改めて、真剣に見直すいいチャンスかもしれませんぞ。

  65. 546 マンション住民さん

    東急がかなり減げてきた・・・・これって後出しジャンケン?これっておかしくない?

  66. 547 マンション住民さん

    防災センターの係りは、1~2期ぐらいまでは真剣にやっていたようだったが、
    それ以降は、そんな感じなくなったようだ。必要最低限にちょっと届かない
    仕事ぶりだ。更新の時期云々があってやや態度が変わった。
    更新後は、もと通りの仕事ぶりに戻るよ。

  67. 548 マンション住民さん

    理事会が3社から東急コミュニティーに絞り込んだ理由を説明してくれると思う。
    もし説明に納得いかなければ総会で反対票を投じればいいだけだと思う。
    最終的に決めるのは総会での組合員決議。理事会が決めるのではない。

  68. 549 住民さんA

    理事会報には駐車場の感知器をすべて防水型に無償で取り替えると書いてあります。
    これは理事会として粘り強く交渉した結果ですね。最後に立派な成果をあげましたね。

  69. 550 マンション住民さん

    駐車場火報は2年がかりの懸案だったがメーカーの欠陥品で防水型に交換で片付いた。
    監事宅の火報は結露とは関係ない別の要因で原因がまだ究明されてないとのこと。
    火報が片付いたと思ったら今度はルーフバルコニーの防水塗膜腐食の問題が出てきた。
    これは防水工事のミスでなく、鳥の糞を掃除せずに長年放置していた管理ミスだ。

  70. 551 マンション住民さん

    東急は、鳥の糞放置による損害に対し、どう考えているんでしょうか?もしかしたら、屋上も糞だらけだったらどうしよう?

  71. 552 マンション住民さん

    >ルーフバルコニー
    ルーフガーデンの間違いでは?
    このマンションにはルーフバルコニーはない。

  72. 553 マンション住民さん

    このまま来月の総会での東急更新は、かなり不利な状況ですね。基本的なことをやらずに、そのままにしてるから、こんな状況下になるんですよ。私は決して東急を批判したくて批判してるんでなく、今のぬるま湯状況から発生した、基本的なミスに対し、減額なんて、単純な回答で契約更新を考えている東急の会社自身に、不満をかんじます。

    1月の総会では、契約更新はその辺を綺麗にしない限り、ないでしょうね。

  73. 554 マンション住民さん

    今回の減額で東急更新は、納得いきません。やることやらずに、減額なんか認めたら、更に質の低下にならないですか?
    それを、安易に総会を通すために、あたかも台本があるが如く、ガス抜きのための説明会を経て、総会へ突き進む理事会には、納得いきません。
    やはり、各社のプレゼンテーションを経て、納得して、見極めてから総会へ進むべきでしょう。そう、思いませんか?

  74. 555 マンション住民さん

    いや大丈夫、欠席票が過半数以上で賛成するから。

  75. 556 マンション住民さん

    いっそのこと、他の管理会社、例えば、金額が高い大京で総会にあげてみたら?
    そしたら無関心層も参加するかもね。

  76. 557 マンション住民さん

    大京と東急で組合員集めてプレゼンやって多数決で決めたらいいと思います。

  77. 558 マンション住民さん

    ↑やっぱり、その位の荒治療が必要かも。無関心層しかり、東急しかり、そして、理事会しかり。

  78. 559 マンション住民さん

    今最大の問題なのは、無関心層を如何にマンション管理に目を向けさせるかです。これから、修理の予定とか、具体的に話し合いをしていかなければならないのに、こんな状況では、東急のドル箱マンションになってしまいます。

    なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!

  79. 560 マンション住民さん

    誤解なきように。
    今回は最初に東急から契約仕様書と見積をとってスタートしている。
    これは理事会報で正直に報告されている。

  80. 561 理事心得

    >なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!
    だから大英断で東急に決議したって理事会報に書いてあるだろう。

  81. 562 マンション住民さん

    ためしに「ルーフガーデンの無様、どうするつもりか?」とフロント所長に詰問してみな?

  82. 563 マンション住民さん

    でもルーフガーデンあんなにしてしまって東急よ!どういう管理しているんだ。

  83. 564 マンション住民さん

    私は、大京の管理に期待大。東急は少し危機感をもっと前面にだし、目に見えるものを出してこないと。
    是非、東急に一泡ふかすために、大京には、申し訳ないが、真っ向勝負のプレゼン会を開くのか、東急のためでもあるし、マンション住民のためである。

  84. 565 マンション住民さん

    あなたが企画して大京本社に申し出て、多目的ルームで大京説明会やってみたら?
    フロントで資料閲覧すれば、大京の担当者と担当部署は分かります。
    当然、理事会と真っ向から対立することになるけど、住民の意識が変わるかもしれませんよ。
    そうすれば、総会で議案の管理会社を否決できる可能性があります。

  85. 566 マンション住民さん

    >>564
    説明会で理事会に要求すればいい。
    その前にフロントで大京の資料に目を通しておくことが必要。

  86. 567 マンション住民さん

    日本ハウジングじゃダメなの?

  87. 568 マンション住民さん

    説明会で三社のプレゼンやって欲しいと要求出したら、まず理事会は断る理由がない。
    プレゼンの結果で、理事会が東急に決議したことが正しいかどうか住民には分かる。

  88. 569 マンション住民さん

    今回は理事会は随契に近いやり方だと思う。
    次回(7期)は公募入札にしたらいい。

  89. 570 マンション住民さん

    いずれにしても説明会時の住民の行動しだいだと思う。
    理事会はあくまでもガス抜きのつもり。理事会決議を変えることはない。

  90. 571 マンション住民さん


    説明会時の住民の行動しだい・・・
    住民の声を聞いてくれるか・・・

  91. 572 マンション住民さん

    東急に一泡・・
    ・・ここまで追い込まないと、住民目線にならないのかなぁ?

  92. 573 マンション住民さん

    「聞いてくれる」じゃ無くて「無理やり聞かせる」のだと思う。
    理事連中を論破できるだけの力はいるけど。

  93. 574 マンション住民さん

    自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
    管理費はわれわれの大事なお金です。

  94. 575 マンション住民さん

    >>572
    それが「ルーフガーデンの鳥の糞だらけ」だと思った。
    フロントに証拠写真突きつけたと前レスに書いてあった。

  95. 576 マンション住民さん

    >自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
    その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。
    かならずフロントのバリアが存在する。
    このバリアを撤去しない限り住民の声は理事会にストレートに届かない。
    この件は前任女性理事長が議事録に記録を残している。

  96. 577 マンション住民さん

    そうだろうな。
    鳥の糞をフロントに言っても管理ミスだからフロントは理事会に上げないと思う。

  97. 578 マンション住民さん

    住民の真の声は、フロントのフィルターを通ることで、フロントの都合悪いこと、解決が困難と勝手に判断したこと、東急の方針にあわず、都合に悪いこと、解決しないことは、濾過されてしまいます。
    特に、東急は、管理の仕事をいただいた、一階の飯田産業には、足を向けられない事情もあるんじゃないんですかね。

  98. 579 マンション住民さん

    他の管理会社の見積、あるいは資料の閲覧。これもフロントでするってことは、他の会社の提案、指摘が東急に筒抜け。これじゃ適正な管理会社の審査になりませんよね。
    提案してくださった他の管理会社も気の毒です。こんな依頼方法は、いくら、理事会がおこなったこととはいえ、マンション住民の質を疑われます。勘弁してください。

  99. 580 マンション住民さん

    >その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。

    A棟1Fの住民用ポストの端に管理組合のポストがあるからあそこに投げ込んだらどうだろう。

  100. by 管理担当

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