埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 406 マンション住民さん

    東急擁護は井の中の蛙

  2. 409 マンション住民さん

    なぜか削除されてる。

  3. 410 マンション住民さん

    今、問題なのは、東急継続、大京あるいは、ハウジングへのリプレイスを決定することでなく、東急継続を密室の理事会で決めてしまった、理事会運営と、それを誘導してないがごとく、蚊帳の外でノホホンと、高みの見物をしている、東急の企業姿勢に問題があります。
    監査はいったい何をしていたんだか!

  4. 411 マンション住民さん

    やはり理事会での検討した見積書は開示し、各社にプレゼンさせるべきです。
    それを拒む理事会は、結局、相見積のみとって、やることやったっていう、パフォーマンス以外、何者でもないぞ。

  5. 412 住民さんA

    >399

    逆にいえば東急でいいという理由はなんなんでしょう。
    委託費が安い、管理の質が高いなど何か理由があるのでしょうか。
    ベストの管理会社を選ぶのが理事会の役目であり、同時に管理組合員の役目である。

  6. 413 匿名さん

    理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
    結局、金額でしか決められないし、金額でしか説明できない。

  7. 414 マンション住民さん

    >理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
    今期の管理委託費¥47,658,876
    これだけの高額に見合う質の管理委託を理事会は、要求しているのか? また 実際に内容の検証をやっているのだろうか?
    契約更新の決議をしたのだから、来期の委託金額を説明会で聞く方針で臨む。

  8. 415 会計担当理事候補

    >>414
    それは全体一般会計だけです。
    それに住宅一般会計と店舗一般会計の分を加算して年間管理委託費を算出します。
    そうすると年間6,200万円超えてるのが分かります。これは税込金額です。
    新システムを導入すると年間でさらに50万円以上値引きは可能です。
    (某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)

  9. 416 マンション住民さん

    ・・・ってことは、大京あるいは、ハウジングは、更に下の金額になってなかったかってことか。
    まさか、一回の見積で交渉・検討すらせず、英断を下したのなら、たいしたもんです。

  10. 417 マンション住民さん

    これだけの年間管理委託費が2年間続くストックビジネス。
    落としたら担当は首だろう。あの手この手で管理組合役員を懐柔するもの。
    それが管理会社の営業だ。

  11. 418 マンション住民さん

    やはり、尚更、説明会は、プレゼン会に様相を変えて臨むべきです。よほどの提案が東急からあったか、あるいは、東急からの接待でまるめこまれたか。
    やはり、白い目でみられないようにするなら、説明会は、プレゼン会に変更すべきでした。

  12. 419 マンション住民さん

    早く大京やハウジングへ伝達してください。今度の説明会は、確実にプレゼンをしていただくことになったことを!

  13. 420 マンション住民さん

    理事会の役員さんは接待攻勢かけられたんですか?

    やはり3社にプレゼンやって欲しいよ。

  14. 421 マンション住民さん

    本音を言うと、俺は東急に継続してもらいたい。
    それは4年間の経験とノウハウが蓄積されてるから、ここのマンションを知り尽くしてる。
    そうでないと、管理組合として非常にやりにくい。
    新しい管理会社が一から建物や設備を理解するには経験から言うと最低1年はかかる。

    後は現行の管理会社が月額管理委託費をどれだけ値引きするかだ。
    それと契約見直しをするのだから、現在の自主管理業務をすべて管理委託業務に編入したい。
    自主管理といっても結局は管理会社に仲介させているのだから、管理組合が自主管理する意味はまったくない。
    自主管理業務に何があるかは今期初頭に業務分析が終わっている。

    今の管理会社が続投してくれないと管理組合が管理会社をコントロールしにくくなる。
    何から何まで管理組合が管理会社に教えないとだめだから。
    しかも教えるにしても、歴代管理組合はノウハウを何も蓄積してこなかったし伝承もしてこなかった。

  15. 422 マンション住民さん

    そもそも、東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね。隣駅のマンションをみると、うちのマンションの管理人さんと同じ制服だから東急の管理なんだろうけど、比べてみると、隣駅近くにあるライオンズの方がしっかりしていそうな感じですね。

  16. 423 マンション住民さん

    管理組合が管理会社をコントロール・・・当たり前でないの?ピントずれまくり!

  17. 424 マンション住民さん

    >>422
    ブランズは東急コミだよ。
    ブランズの管理室所長と話したことあるけど、うちと違って若い所長。
    駅前のライオンズは入り口がすごくきれい。ガラス越しにエントランスが見えるけど中々いい雰囲気で高級感が漂ってる。
    うちのマンションはブランズやライオンズに比べてエントランスホールがやたら広いけど非常に殺風景で無味乾燥。

  18. 425 マンション住民さん

    4年の経験ノウハウ・・・僅か4年だからこそ、今後を見据えるいいチャンスなんです。このまま行くと、絶好に、工場の東急施工、オンパレードとなりますよ。だから少し管理委託費下げて、この危機?をのりきるんです。

  19. 426 マンション住民さん

    >>423
    実態を知ってる人は逆だってことは分かりきってる。
    特に今期の理事長交代後がひどすぎる。

  20. 427 マンション住民さん

    うちは、結局、値段にあった仕様。今思えば早まったと。同じ時期、隣駅のライオンズタワーと、迷ったんですよね。

  21. 428 マンション住民さん

    私は、ライオンズタワーが買えず、やむを得ずここに。野中の一軒家ならぬ1棟。駅前は、ゴルフ場の送迎バスばかり・・・

  22. 429 マンション住民さん

    すいません。私、守谷のライオンズのこと言ってるのですが。

  23. 430 マンション住民さん

    >(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
    どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?

  24. 431 マンション住民さん

    すみません。わたしは、みどりのでした。

  25. 432 マンション住民さん

    >東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね
    社命です。

  26. 433 マンション住民さん

    つくば市も線量計の貸し出しをします。
    PA-1000 Radiで、1世帯につき1回の申込み、時間は3時間。
    条件はつくばみらい市と同じですが、こちらは10台用意されます。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/173/009059.html

  27. 434 マンション住民さん

    特措法の施行が始まる1月に向けて自治体は急に動きだしましたね。
    自ら除染指定地域に名乗りをあげたり、非公開にしてたホットスポット地点の線量を開示したり、市民に線量計の貸し出しを始めたりと。

  28. 435 マンション住民さん

    今回の理事会の業者選定の方法が気に入らないのださたら、
    総会で否決票を投じたらいい。秘訣されたら面白いことになるよ。
    その場合どうなるのか?
    特例で東急1年継続で来期の理事会で再度業者選定のしなおし。
    これだったら住民の理解が得やすい。

  29. 436 マンション住民さん

    見ざる、言わざる、聞からず。さすが理事会。

  30. 437 マンション住民さん

    祖父の実家のモンキーカラスが暗躍したのか?

  31. 438 マンション住民さん

    8,9割の無関心層は東急で賛成だと思いますよ。
    反対しても否決される可能性はものすごく低いでしょう。
    臨時総会のエキスパンションの時と同じです。

  32. 439 マンション住民さん

    東急がやってる仕事が対価に見合っているのかわかりません。しいていえば、その延長戦上での他の管理会社との比較なんて、もっとわかりません。理事会役員の方は、さすが?熟知されているのでしょうが、やはり、一般住民には、説明会では、3社の方に、それぞれ説明して頂いた方が有り難いです。
    皆さんも、総会資料だけでの判断は、困難だと思います。

  33. 440 マンション住民さん

    今、問題なのは、東急うんぬんではなくて、住民を無視した運営に問題があるんじゃないんですか?この

  34. 441 マンション住民さん

    全部東急が仕掛けてるのだからしょうがない。
    理事会が骨抜きにされてる。
    それを跳ね除けるだけの理事長がいない。

  35. 443 マンション住民さん

    管理会社各社から提示された提案書、閲覧できないのですか?東急さんが、他の管理会社の資料を提示してたら問題ですが。

  36. 444 マンション住民さん

    >>443
    説明会で閲覧を要求すればいい。理事会が拒否する理由は何も無い。

  37. 445 マンション住民さん

    2日の説明会の質問ポイントは、
    「業者選定プロセスを住民に非開示にして理事会の独断専行で行った理由」
    だろう。

  38. 446 マンション住民さん

    >(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
    どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?

    証拠もなにもインターネットにそこのマンションが公開してるよ。
    そこのマンションは理事会報を公開してるからから住民以外にもわかる。

  39. 447 446

    ⑥ その他
    ・管理委託契約の更新に伴う見積り提出があり、新収納システム導入よる50 万円 /年減額が提示された。(東急コミュニティー
    ⑧ 定期総会予定
    ・2月19日 (日) 10:00 10:00 ~ 第16期 第16期 定期総会

    うちよりも後に定期総会がある。
    ここは業者選定することなく「更新」という表現だから東急続投で次期契約締結のようだ。
    そのときに新収納システムを導入するようで、導入によって管理会社の経理事務経費が節減されるので減額を申し出たと言うことみたいだ。
    「管理会社の経理事務経費が節減」とは裏を返せば「管理組合の経理事務負担の増加」を意味する。
    管理組合の経理事務の負担が増加しても理事はタダ働きだからいいのだろう。
    理事に働かせても管理組合は人件費増には無縁の組織。
    それよりも人余りの理事会だから負担が増えても問題ないと思う。
    働かない理事に仕事させたらいい。

  40. 448 マンション住民さん

    説明会にでるなら以下をメモって臨んだほうがいい。
    管理委託契約は月額表現で締結する。
    初回 月額5,348,900円
    前回 月額4,950,800円
    今回 月額???
    これは税抜金額。年額は12倍すればいい。

  41. 449 マンション住民さん

    今回は月額450万切るな。

  42. 450 マンション住民さん

    このあいだのアンケートの意見欄にこれ書いた。
    ・管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していた(4期)
    ・定期総会議事録に議決権行使書提出組合員の議決権を書かなかった(4期)
    ・防火扉のゴム摺りを許可なく勝手に切除して管理組合資産を毀損した(5期)
    ・臨時総会議事録の署名を偽造した (5期)
    でもアンケート結果にはまったく載ってなかった。
    それでも東急に決定する理由はなに?

  43. 451 マンション住民さん

    管理組合は管理を委託する管理業者を自由に選択することができるが、現実には購入時に販売会社によって関連の管理会社が既に決められていたり、また、マンションの管理規約は国土交通省発行のマンション標準管理規約が雛形とされているが、販売会社が予め作成した管理規約への同意が購入の条件となることも多く、これには当然ながら販売会社や管理業者の意向が強く反映された内容が追加されておりトラブルになる事もある。

    また、継続性が必要という業務の性質上、市場競争が作用しにくく不明瞭な契約金などでのトラブルが多数報告されており、管理業者の変更を検討した管理組合の約30%はなんらかの妨害を受けているという調査がある。

    一方では管理組合にもマンション毎に温度差があり、管理会社にまかせっきりで事実上機能していない管理組合や、組合員同士が激しく対立して組合総会もままならないというケースもある。

  44. 452 マンション住民さん

    >>451
    前任女性理事長は管理会社の事務信頼性の低さから管理会社変更を表明したが、そのときに一部理事と管理会社が組んで管理組合運営を妨害したね。

  45. 453 マンション住民さん

    当然だろう。管理会社にとっては死活問題。
    だから先期理事会から留任理事を数名送り込むのさ。
    引継ぎが必要だからはウソ。引継ぎは文書でいい、人はいらない。

  46. 454 マンション住民さん

    管理会社の息のかかった理事を送り込むのですね。分かります。

  47. 455 マンション住民さん

    3期理事長→4期監事→5期監事
    3期副理事長→4期理事長→5期理事

  48. 456 マンション住民さん

    今日の理事会で東急コミュニティーを時期管理契約業者として総会議案に上程する理事会決議がされるよ。
    これは住民不在の理事会密室審議の成果です。もう騒いでも後の祭りです。

  49. 457 マンション住民さん

    ↑次期→次期

  50. 458 マンション住民さん

    今回は住民の横槍が入らないように理事会報を遅配して2ヶ月前の情報を住民に流しました。それと同時に理事会開催スケジュールも2ヶ月遅れの情報を流して、今月の開催スケジュールを知らせませんでした。これはすべて管理会社がコントロールしています。理事会の意志ではありません。

  51. 459 マンション住民さん

    おめでとう。ガス抜きの住民説明会よろしく。

  52. 460 放射線研究会

    ホリバ製作所製PA-1000 Radiの三重奏です。
    室内床面で、機種の個体差はほとんどありません。

    1. ホリバ製作所製PA-1000 Radiの...
  53. 461 放射線研究会

    ホリバはPA-1000後継機のPA-1100 Radiを来年発売するようです。
    CPMモードが追加になりデータの外部出力機能が追加されるとのこと。
    価格はどうも据え置きのようです。発売されたら買ってみます。

    1. ホリバはPA-1000後継機のPA-11...
  54. 462 マンション住民さん

    茨城県の市町村の貸し出し機はすべてホリバだよ。
    千葉ではミスターガンマがある。

  55. 463 放射線研究会

    シンチレーション式の簡易測定器はクリアパルス製か堀場製作所製がメインです。
    ミスターガンマは外側がゴムケースになってます。

    1. シンチレーション式の簡易測定器はクリアパ...
  56. 464 マンション住民さん

    住民不在の理事会、東急の思いのまま。次は、東急のいうまま値上げ街道まっしぐら。ふざけるな!してたら

  57. 465 マンション住民さん

    東急さん、今日は祝杯ですか?しかし、みらい平には気の利いた店はありませんよ!

  58. 466 マンション住民さん

    これは住民説明会が見ものだ。理事会は、どう、説明するんだろ。金額だけの話ならふざけるなといいたい!

  59. 467 マンション住民さん

    >住民不在の理事会、東急の思いのまま。
    それは理事長に問題があると思うよ。
    前任女性理事長の時は管理会社がやられてた。
    だから管理会社は先期からの留任理事と組んで理事会業務を妨害した。

  60. 468 マンション住民さん

    >>466
    2日の第一回説明会は荒れるな。

  61. 469 マンション住民さん

    ↑間違い。第一回目は3日だった。

  62. 470 マンション住民さん

    12月3日、1・2・3ダー!

  63. 471 マンション住民さん

    休日の朝、ポン、ポンと花火の音みたいなのが聞こえますがあれは何なのですか。
    ごぞんじの方いらっしゃったら教えてください。
    6時のときもあるし今朝は9時だったみたいですが。

  64. 472 マンション住民さん

    理事会の姿勢にも、管理会社の姿勢にも、問題ありすぎ。リセットするには、管理会社変更しかないんですかね。

  65. 473 マンション住民さん

    どうせ口座変更するなら管理会社変更しよ。どうせなら、新管理会社は、大京がいいな?日本ハウジングだと、如何にも安っぽいし・・・

  66. 474 マンション住民さん

    大京も日本ハウジングも収納支払口座は管理組合名義だよ。
    東急が新システム入れると同時に口座を管理会社から管理組合に変えるのは特に目新しいことではない。

  67. 475 マンション住民さん

    >リセットするには、管理会社変更しかないんですかね。
    逆、理事会のリセット。管理会社は管理組合業務の委託先。

  68. 476 マンション住民さん

    もしかして、現理事会は、1月の総会までもたず、罷免?

  69. 477 マンション住民さん

    委託先の管理会社に実権を握られてしまうのは理事長の能力欠如が原因。
    これはどこのマンション管理組合でも同じ。

  70. 478 マンション住民さん

    理事会と管理会社は、玉砕!

  71. 479 マンション住民さん

    もはや、一種の限界**と一緒。た、助けて~!

  72. 480 マンション住民さん

    まず、あなたが理事長だったら今回の件はどういう方法を採るか述べてみてください。

  73. 481 マンション住民さん

    基本は管理会社を変更しない続投で考える。選定作業そのものを東急に丸投げする。
    理由は「理事会は働かなくて済み楽だから」。変更することを前提としたら理事会の事務作業量が膨大になり東急の協力が得られなくなる。
    住民に横槍を入れさせないように情報は非開示または遅配して、選定作業はすべてでっち上げの作文と他社見積は東急に頼んで「つきあい見積」にさせる。
    これで業者を理事会で決定したので総会上程前に住民説明会を開催して不平住民のガス抜きをする。
    住民説明会は「のれんに腕押し」で逃げ切りさえすれば総会は8割方の無関心住民の賛成で可決する。

  74. 482 マンション住民さん

    失礼な上から目線の暇じいさんだね。
    無関心住民じゃないだろう。
    このマンションの90%の住民は東急で満足だよ。
    一部の理事会批判の糞住民が難癖つけてるだけだ。

  75. 483 マンション住民さん

    満足じゃないと思う、何も知らないしなんとも思ってないだけ。
    ルーフガーデン見てみな、コンクリ地面汚すぎ。糞の跡みたいに白く転々と汚れて異様な感じがする。
    だけど管理会社は何も報告していない。見てみぬふり。委託範囲外だからか?

  76. 484 匿名

    >483

    何もクレームが出ないと言う事は、現状に満足していると考えて何も差し支えないと思うが。知らなかろうがなんだろうが、不満が出れば文句が上がるだろう。

    ルーフガーデンにしても感性の問題で、問題だと感じているのはあなただけかもしれない。

  77. 485 マンション住民さん

    >失礼な上から目線の暇じいさんだね。
    今の理事会のことでしょ?住民無視で勝手に決めるから。

    >>484
    住民でない人がナゼコメントするの?

  78. 486 マンション住民さん

    東急に委託を更新するのは間違いない。何故ならどんなことあっても、無関心派約9割を
    握っているから。
    だったら、委託料をザックリだが年額約1000万値下でTotal年額4,800万ぐらいでいいのではないか。
    しかも、管理レベルまだまだ向上させるべきだ。
    6千万ぐらい支払い現在のレベルは住民を愚弄している。絶対に高すぎる!!

  79. 487 マンション住民さん

    すべては12月3日(土)の住民説明会でどれだけ理事会を叩きのめせるかで決まる。

  80. 488 マンション住民さん

    ルーフガーデンの床が汚いと通報がありましたので調査しました。
    いったいコレなに?汚れではないです。醜すぎます。前らこうなのか?
    ルーフガーデンといいながら、花壇はありますがベンチもテーブルもありません。
    ここは何するところ?
    水栓と屋外コンセントがあります。実験に使えそうです。
    ちなみに床面で毎時0.255マイクロシーベルトです。

    1. ルーフガーデンの床が汚いと通報がありまし...
  81. 489 マンション住民さん

    拡大するとよく分かります。
    人為的に削ったような感じです。
    子供の悪戯にしてはひどすぎます。
    それにしても削るには工具が必要でしょう。
    いったい何の目的でこんなことしたのか?

    1. 拡大するとよく分かります。人為的に削った...
  82. 490 マンション住民さん

    ルーフガーデンなんて行ったことないから全然知らなかった。
    削られているなら早く補修しないとまずいね。
    それにしても誰だよ。こんな悪戯するなんて。そのうち監視カメラだらけになるな。

  83. 491 マンション住民さん

    住民の要望により、防災センターで大京と日本ハウジングの提出資料の閲覧が出来るようになってます。

  84. 492 マンション住民さん

    コンクリの白華(はっか)現象?とも考えられますが、あのように一面斑点になるのが不思議かつ異様で、しかも表面が削れているのが疑問です。5階屋上の駐車場コンクリはそのような現象はありません。ひょっとしたらコンクリ材の成分の問題かも知れません。
    証拠写真を防災センターに提出しておきました。明日、熊谷組が来るので調査してもらいます。
    ルーフガーデンは「憩いの場」です。あまりにも無粋です。

    1. コンクリの白華(はっか)現象?とも考えら...
  85. 493 マンション住民さん

    >>489
    見てきたけど、一面に鳥の糞が散らばってるようで醜い。科学反応による劣化?と思われる。

    >>491
    個々の業者の資料見ても分からないと思う。
    見るなら「管理組合が出した見積要求仕様書」と、それに基づき各社が提出した資料や見積をまとめた「三社比較比較表」だと思う。とくに後者の比較表が東急に決めた根拠になる資料のはず。

  86. 494 入居済みさん

    三社で談合もありえる。新規参入の場合理事会の本気度がわかる、単なる
    当て馬にされると判断としたら、あるぞ。

  87. 495 マンション住民さん

    それを調整するのが東急の仕事。
    他二社に対して「付き合い見積を依頼する」
    これ談合の基本。

  88. 496 マンション住民さん

    >>491
    フロントで各社の資料を閲覧してきた人いますか?

  89. 497 マンション住民さん

    東急は来年7/1から新システムによる経理を開始する予定。
    新経理システムが導入されると管理委託費が導入前にくらべて年間数十万下がる。

  90. 498 放射線研究会

    線量計の貸し出しは、11月でローテーションが一巡しますので、
    つくばみらい市の貸し出しに合わせて12月からまた再開します。
    12月に入ったら掲示板に張り紙をしますが、エムポタには常時掲載中です。
    市は全市民16,807世帯に対して4台、1人たったの3時間の貸し出しですが、
    当マンションは660世帯に対して2台、1人2週間借りれます。
    貸し出し機種は市と同一機種のホリバPA-1000 Radiです。

    1. 線量計の貸し出しは、11月でローテーショ...
  91. 499 マンション住民さん

    >導入前にくらべて年間数十万下がる
    管理会社の経費が節減できるってことですね。
    その反動が管理組合の経理事務増大になるってことを理解する必要があります。

  92. 500 マンション住民さん

    白華は単純、鳥の糞。清掃のかたが掃除せず、コンクリートに染み込み取れません。何やってるんだか。

  93. 501 マンション住民さん

    屋上もよく見た方がいいんでないかい?

  94. 502 マンション住民さん

    比較表って、結局、金かい。マネー~!!

  95. 503 マンション住民さん

    コンクリ、モルタルの白華現象って知らない人おおいのかな?
    もし鳥の糞だったら上空から機銃掃射みたいに糞してモルタル表面削りとったことになる。
    写真見たらモルタル表面が剥離して色が変わってる。白華ではなく化学反応くさい。
    しかしルーフガーデン利用してた人が誰も報告してないのが不思議。

  96. 504 マンション住民さん

    フロントで資料閲覧しただけで分かるのかな?各社の特徴とか強みとかが。
    少なくともオレには分からなかった。三社比較表がなければ分からないはず。
    それと各社の見積金額、同一条件での見積なのかも分からない。
    大京は一番資料がゴツイけど見積もゴツイ。その理由が何か?分析したのかな?
    日本ハウジングは金額的には東急といい線いってるけど、見積仕様書に矛盾がある。
    おそらく標準見積仕様書の雛形使ったからだと思うけど。これは許す。
    やはり管理組合の要求仕様書と管理組合の三社比較表が無ければ判定はできないはず。
    この2つが欠落してたら「出来レース」と見なされても反論は出来ない。
    比較表を「金」としか考えないのは浅はか。技術と金額の両方ミックスした総合判定。
    これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。

  97. 505 マンション住民さん

    >これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。
    そうですね。この比較表がないと理事会で審議できないし決議もとれませんからね。


  98. by 管理担当

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