埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 406 マンション住民さん

    東急擁護は井の中の蛙

  2. 409 マンション住民さん

    なぜか削除されてる。

  3. 410 マンション住民さん

    今、問題なのは、東急継続、大京あるいは、ハウジングへのリプレイスを決定することでなく、東急継続を密室の理事会で決めてしまった、理事会運営と、それを誘導してないがごとく、蚊帳の外でノホホンと、高みの見物をしている、東急の企業姿勢に問題があります。
    監査はいったい何をしていたんだか!

  4. 411 マンション住民さん

    やはり理事会での検討した見積書は開示し、各社にプレゼンさせるべきです。
    それを拒む理事会は、結局、相見積のみとって、やることやったっていう、パフォーマンス以外、何者でもないぞ。

  5. 412 住民さんA

    >399

    逆にいえば東急でいいという理由はなんなんでしょう。
    委託費が安い、管理の質が高いなど何か理由があるのでしょうか。
    ベストの管理会社を選ぶのが理事会の役目であり、同時に管理組合員の役目である。

  6. 413 匿名さん

    理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
    結局、金額でしか決められないし、金額でしか説明できない。

  7. 414 マンション住民さん

    >理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
    今期の管理委託費¥47,658,876
    これだけの高額に見合う質の管理委託を理事会は、要求しているのか? また 実際に内容の検証をやっているのだろうか?
    契約更新の決議をしたのだから、来期の委託金額を説明会で聞く方針で臨む。

  8. 415 会計担当理事候補

    >>414
    それは全体一般会計だけです。
    それに住宅一般会計と店舗一般会計の分を加算して年間管理委託費を算出します。
    そうすると年間6,200万円超えてるのが分かります。これは税込金額です。
    新システムを導入すると年間でさらに50万円以上値引きは可能です。
    (某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)

  9. 416 マンション住民さん

    ・・・ってことは、大京あるいは、ハウジングは、更に下の金額になってなかったかってことか。
    まさか、一回の見積で交渉・検討すらせず、英断を下したのなら、たいしたもんです。

  10. 417 マンション住民さん

    これだけの年間管理委託費が2年間続くストックビジネス。
    落としたら担当は首だろう。あの手この手で管理組合役員を懐柔するもの。
    それが管理会社の営業だ。

  11. 418 マンション住民さん

    やはり、尚更、説明会は、プレゼン会に様相を変えて臨むべきです。よほどの提案が東急からあったか、あるいは、東急からの接待でまるめこまれたか。
    やはり、白い目でみられないようにするなら、説明会は、プレゼン会に変更すべきでした。

  12. 419 マンション住民さん

    早く大京やハウジングへ伝達してください。今度の説明会は、確実にプレゼンをしていただくことになったことを!

  13. 420 マンション住民さん

    理事会の役員さんは接待攻勢かけられたんですか?

    やはり3社にプレゼンやって欲しいよ。

  14. 421 マンション住民さん

    本音を言うと、俺は東急に継続してもらいたい。
    それは4年間の経験とノウハウが蓄積されてるから、ここのマンションを知り尽くしてる。
    そうでないと、管理組合として非常にやりにくい。
    新しい管理会社が一から建物や設備を理解するには経験から言うと最低1年はかかる。

    後は現行の管理会社が月額管理委託費をどれだけ値引きするかだ。
    それと契約見直しをするのだから、現在の自主管理業務をすべて管理委託業務に編入したい。
    自主管理といっても結局は管理会社に仲介させているのだから、管理組合が自主管理する意味はまったくない。
    自主管理業務に何があるかは今期初頭に業務分析が終わっている。

    今の管理会社が続投してくれないと管理組合が管理会社をコントロールしにくくなる。
    何から何まで管理組合が管理会社に教えないとだめだから。
    しかも教えるにしても、歴代管理組合はノウハウを何も蓄積してこなかったし伝承もしてこなかった。

  15. 422 マンション住民さん

    そもそも、東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね。隣駅のマンションをみると、うちのマンションの管理人さんと同じ制服だから東急の管理なんだろうけど、比べてみると、隣駅近くにあるライオンズの方がしっかりしていそうな感じですね。

  16. 423 マンション住民さん

    管理組合が管理会社をコントロール・・・当たり前でないの?ピントずれまくり!

  17. 424 マンション住民さん

    >>422
    ブランズは東急コミだよ。
    ブランズの管理室所長と話したことあるけど、うちと違って若い所長。
    駅前のライオンズは入り口がすごくきれい。ガラス越しにエントランスが見えるけど中々いい雰囲気で高級感が漂ってる。
    うちのマンションはブランズやライオンズに比べてエントランスホールがやたら広いけど非常に殺風景で無味乾燥。

  18. 425 マンション住民さん

    4年の経験ノウハウ・・・僅か4年だからこそ、今後を見据えるいいチャンスなんです。このまま行くと、絶好に、工場の東急施工、オンパレードとなりますよ。だから少し管理委託費下げて、この危機?をのりきるんです。

  19. 426 マンション住民さん

    >>423
    実態を知ってる人は逆だってことは分かりきってる。
    特に今期の理事長交代後がひどすぎる。

  20. 427 マンション住民さん

    うちは、結局、値段にあった仕様。今思えば早まったと。同じ時期、隣駅のライオンズタワーと、迷ったんですよね。

  21. 428 マンション住民さん

    私は、ライオンズタワーが買えず、やむを得ずここに。野中の一軒家ならぬ1棟。駅前は、ゴルフ場の送迎バスばかり・・・

  22. 429 マンション住民さん

    すいません。私、守谷のライオンズのこと言ってるのですが。

  23. 430 マンション住民さん

    >(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
    どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?

  24. 431 マンション住民さん

    すみません。わたしは、みどりのでした。

  25. 432 マンション住民さん

    >東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね
    社命です。

  26. 433 マンション住民さん

    つくば市も線量計の貸し出しをします。
    PA-1000 Radiで、1世帯につき1回の申込み、時間は3時間。
    条件はつくばみらい市と同じですが、こちらは10台用意されます。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/173/009059.html

  27. 434 マンション住民さん

    特措法の施行が始まる1月に向けて自治体は急に動きだしましたね。
    自ら除染指定地域に名乗りをあげたり、非公開にしてたホットスポット地点の線量を開示したり、市民に線量計の貸し出しを始めたりと。

  28. 435 マンション住民さん

    今回の理事会の業者選定の方法が気に入らないのださたら、
    総会で否決票を投じたらいい。秘訣されたら面白いことになるよ。
    その場合どうなるのか?
    特例で東急1年継続で来期の理事会で再度業者選定のしなおし。
    これだったら住民の理解が得やすい。

  29. 436 マンション住民さん

    見ざる、言わざる、聞からず。さすが理事会。

  30. 437 マンション住民さん

    祖父の実家のモンキーカラスが暗躍したのか?

  31. 438 マンション住民さん

    8,9割の無関心層は東急で賛成だと思いますよ。
    反対しても否決される可能性はものすごく低いでしょう。
    臨時総会のエキスパンションの時と同じです。

  32. 439 マンション住民さん

    東急がやってる仕事が対価に見合っているのかわかりません。しいていえば、その延長戦上での他の管理会社との比較なんて、もっとわかりません。理事会役員の方は、さすが?熟知されているのでしょうが、やはり、一般住民には、説明会では、3社の方に、それぞれ説明して頂いた方が有り難いです。
    皆さんも、総会資料だけでの判断は、困難だと思います。

  33. 440 マンション住民さん

    今、問題なのは、東急うんぬんではなくて、住民を無視した運営に問題があるんじゃないんですか?この

  34. 441 マンション住民さん

    全部東急が仕掛けてるのだからしょうがない。
    理事会が骨抜きにされてる。
    それを跳ね除けるだけの理事長がいない。

  35. 443 マンション住民さん

    管理会社各社から提示された提案書、閲覧できないのですか?東急さんが、他の管理会社の資料を提示してたら問題ですが。

  36. 444 マンション住民さん

    >>443
    説明会で閲覧を要求すればいい。理事会が拒否する理由は何も無い。

  37. 445 マンション住民さん

    2日の説明会の質問ポイントは、
    「業者選定プロセスを住民に非開示にして理事会の独断専行で行った理由」
    だろう。

  38. 446 マンション住民さん

    >(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
    どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?

    証拠もなにもインターネットにそこのマンションが公開してるよ。
    そこのマンションは理事会報を公開してるからから住民以外にもわかる。

  39. 447 446

    ⑥ その他
    ・管理委託契約の更新に伴う見積り提出があり、新収納システム導入よる50 万円 /年減額が提示された。(東急コミュニティー
    ⑧ 定期総会予定
    ・2月19日 (日) 10:00 10:00 ~ 第16期 第16期 定期総会

    うちよりも後に定期総会がある。
    ここは業者選定することなく「更新」という表現だから東急続投で次期契約締結のようだ。
    そのときに新収納システムを導入するようで、導入によって管理会社の経理事務経費が節減されるので減額を申し出たと言うことみたいだ。
    「管理会社の経理事務経費が節減」とは裏を返せば「管理組合の経理事務負担の増加」を意味する。
    管理組合の経理事務の負担が増加しても理事はタダ働きだからいいのだろう。
    理事に働かせても管理組合は人件費増には無縁の組織。
    それよりも人余りの理事会だから負担が増えても問題ないと思う。
    働かない理事に仕事させたらいい。

  40. 448 マンション住民さん

    説明会にでるなら以下をメモって臨んだほうがいい。
    管理委託契約は月額表現で締結する。
    初回 月額5,348,900円
    前回 月額4,950,800円
    今回 月額???
    これは税抜金額。年額は12倍すればいい。

  41. 449 マンション住民さん

    今回は月額450万切るな。

  42. 450 マンション住民さん

    このあいだのアンケートの意見欄にこれ書いた。
    ・管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していた(4期)
    ・定期総会議事録に議決権行使書提出組合員の議決権を書かなかった(4期)
    ・防火扉のゴム摺りを許可なく勝手に切除して管理組合資産を毀損した(5期)
    ・臨時総会議事録の署名を偽造した (5期)
    でもアンケート結果にはまったく載ってなかった。
    それでも東急に決定する理由はなに?

  43. 451 マンション住民さん

    管理組合は管理を委託する管理業者を自由に選択することができるが、現実には購入時に販売会社によって関連の管理会社が既に決められていたり、また、マンションの管理規約は国土交通省発行のマンション標準管理規約が雛形とされているが、販売会社が予め作成した管理規約への同意が購入の条件となることも多く、これには当然ながら販売会社や管理業者の意向が強く反映された内容が追加されておりトラブルになる事もある。

    また、継続性が必要という業務の性質上、市場競争が作用しにくく不明瞭な契約金などでのトラブルが多数報告されており、管理業者の変更を検討した管理組合の約30%はなんらかの妨害を受けているという調査がある。

    一方では管理組合にもマンション毎に温度差があり、管理会社にまかせっきりで事実上機能していない管理組合や、組合員同士が激しく対立して組合総会もままならないというケースもある。

  44. 452 マンション住民さん

    >>451
    前任女性理事長は管理会社の事務信頼性の低さから管理会社変更を表明したが、そのときに一部理事と管理会社が組んで管理組合運営を妨害したね。

  45. 453 マンション住民さん

    当然だろう。管理会社にとっては死活問題。
    だから先期理事会から留任理事を数名送り込むのさ。
    引継ぎが必要だからはウソ。引継ぎは文書でいい、人はいらない。

  46. 454 マンション住民さん

    管理会社の息のかかった理事を送り込むのですね。分かります。

  47. 455 マンション住民さん

    3期理事長→4期監事→5期監事
    3期副理事長→4期理事長→5期理事

  48. 456 マンション住民さん

    今日の理事会で東急コミュニティーを時期管理契約業者として総会議案に上程する理事会決議がされるよ。
    これは住民不在の理事会密室審議の成果です。もう騒いでも後の祭りです。

  49. 457 マンション住民さん

    ↑次期→次期

  50. 458 マンション住民さん

    今回は住民の横槍が入らないように理事会報を遅配して2ヶ月前の情報を住民に流しました。それと同時に理事会開催スケジュールも2ヶ月遅れの情報を流して、今月の開催スケジュールを知らせませんでした。これはすべて管理会社がコントロールしています。理事会の意志ではありません。

  51. 459 マンション住民さん

    おめでとう。ガス抜きの住民説明会よろしく。

  52. 460 放射線研究会

    ホリバ製作所製PA-1000 Radiの三重奏です。
    室内床面で、機種の個体差はほとんどありません。

    1. ホリバ製作所製PA-1000 Radiの...
  53. 461 放射線研究会

    ホリバはPA-1000後継機のPA-1100 Radiを来年発売するようです。
    CPMモードが追加になりデータの外部出力機能が追加されるとのこと。
    価格はどうも据え置きのようです。発売されたら買ってみます。

    1. ホリバはPA-1000後継機のPA-11...
  54. 462 マンション住民さん

    茨城県の市町村の貸し出し機はすべてホリバだよ。
    千葉ではミスターガンマがある。

  55. 463 放射線研究会

    シンチレーション式の簡易測定器はクリアパルス製か堀場製作所製がメインです。
    ミスターガンマは外側がゴムケースになってます。

    1. シンチレーション式の簡易測定器はクリアパ...
  56. 464 マンション住民さん

    住民不在の理事会、東急の思いのまま。次は、東急のいうまま値上げ街道まっしぐら。ふざけるな!してたら

  57. 465 マンション住民さん

    東急さん、今日は祝杯ですか?しかし、みらい平には気の利いた店はありませんよ!

  58. 466 マンション住民さん

    これは住民説明会が見ものだ。理事会は、どう、説明するんだろ。金額だけの話ならふざけるなといいたい!

  59. 467 マンション住民さん

    >住民不在の理事会、東急の思いのまま。
    それは理事長に問題があると思うよ。
    前任女性理事長の時は管理会社がやられてた。
    だから管理会社は先期からの留任理事と組んで理事会業務を妨害した。

  60. 468 マンション住民さん

    >>466
    2日の第一回説明会は荒れるな。

  61. 469 マンション住民さん

    ↑間違い。第一回目は3日だった。

  62. 470 マンション住民さん

    12月3日、1・2・3ダー!

  63. 471 マンション住民さん

    休日の朝、ポン、ポンと花火の音みたいなのが聞こえますがあれは何なのですか。
    ごぞんじの方いらっしゃったら教えてください。
    6時のときもあるし今朝は9時だったみたいですが。

  64. 472 マンション住民さん

    理事会の姿勢にも、管理会社の姿勢にも、問題ありすぎ。リセットするには、管理会社変更しかないんですかね。

  65. 473 マンション住民さん

    どうせ口座変更するなら管理会社変更しよ。どうせなら、新管理会社は、大京がいいな?日本ハウジングだと、如何にも安っぽいし・・・

  66. 474 マンション住民さん

    大京も日本ハウジングも収納支払口座は管理組合名義だよ。
    東急が新システム入れると同時に口座を管理会社から管理組合に変えるのは特に目新しいことではない。

  67. 475 マンション住民さん

    >リセットするには、管理会社変更しかないんですかね。
    逆、理事会のリセット。管理会社は管理組合業務の委託先。

  68. 476 マンション住民さん

    もしかして、現理事会は、1月の総会までもたず、罷免?

  69. 477 マンション住民さん

    委託先の管理会社に実権を握られてしまうのは理事長の能力欠如が原因。
    これはどこのマンション管理組合でも同じ。

  70. 478 マンション住民さん

    理事会と管理会社は、玉砕!

  71. 479 マンション住民さん

    もはや、一種の限界**と一緒。た、助けて~!

  72. 480 マンション住民さん

    まず、あなたが理事長だったら今回の件はどういう方法を採るか述べてみてください。

  73. 481 マンション住民さん

    基本は管理会社を変更しない続投で考える。選定作業そのものを東急に丸投げする。
    理由は「理事会は働かなくて済み楽だから」。変更することを前提としたら理事会の事務作業量が膨大になり東急の協力が得られなくなる。
    住民に横槍を入れさせないように情報は非開示または遅配して、選定作業はすべてでっち上げの作文と他社見積は東急に頼んで「つきあい見積」にさせる。
    これで業者を理事会で決定したので総会上程前に住民説明会を開催して不平住民のガス抜きをする。
    住民説明会は「のれんに腕押し」で逃げ切りさえすれば総会は8割方の無関心住民の賛成で可決する。

  74. 482 マンション住民さん

    失礼な上から目線の暇じいさんだね。
    無関心住民じゃないだろう。
    このマンションの90%の住民は東急で満足だよ。
    一部の理事会批判の糞住民が難癖つけてるだけだ。

  75. 483 マンション住民さん

    満足じゃないと思う、何も知らないしなんとも思ってないだけ。
    ルーフガーデン見てみな、コンクリ地面汚すぎ。糞の跡みたいに白く転々と汚れて異様な感じがする。
    だけど管理会社は何も報告していない。見てみぬふり。委託範囲外だからか?

  76. 484 匿名

    >483

    何もクレームが出ないと言う事は、現状に満足していると考えて何も差し支えないと思うが。知らなかろうがなんだろうが、不満が出れば文句が上がるだろう。

    ルーフガーデンにしても感性の問題で、問題だと感じているのはあなただけかもしれない。

  77. 485 マンション住民さん

    >失礼な上から目線の暇じいさんだね。
    今の理事会のことでしょ?住民無視で勝手に決めるから。

    >>484
    住民でない人がナゼコメントするの?

  78. 486 マンション住民さん

    東急に委託を更新するのは間違いない。何故ならどんなことあっても、無関心派約9割を
    握っているから。
    だったら、委託料をザックリだが年額約1000万値下でTotal年額4,800万ぐらいでいいのではないか。
    しかも、管理レベルまだまだ向上させるべきだ。
    6千万ぐらい支払い現在のレベルは住民を愚弄している。絶対に高すぎる!!

  79. 487 マンション住民さん

    すべては12月3日(土)の住民説明会でどれだけ理事会を叩きのめせるかで決まる。

  80. 488 マンション住民さん

    ルーフガーデンの床が汚いと通報がありましたので調査しました。
    いったいコレなに?汚れではないです。醜すぎます。前らこうなのか?
    ルーフガーデンといいながら、花壇はありますがベンチもテーブルもありません。
    ここは何するところ?
    水栓と屋外コンセントがあります。実験に使えそうです。
    ちなみに床面で毎時0.255マイクロシーベルトです。

    1. ルーフガーデンの床が汚いと通報がありまし...
  81. 489 マンション住民さん

    拡大するとよく分かります。
    人為的に削ったような感じです。
    子供の悪戯にしてはひどすぎます。
    それにしても削るには工具が必要でしょう。
    いったい何の目的でこんなことしたのか?

    1. 拡大するとよく分かります。人為的に削った...
  82. 490 マンション住民さん

    ルーフガーデンなんて行ったことないから全然知らなかった。
    削られているなら早く補修しないとまずいね。
    それにしても誰だよ。こんな悪戯するなんて。そのうち監視カメラだらけになるな。

  83. 491 マンション住民さん

    住民の要望により、防災センターで大京と日本ハウジングの提出資料の閲覧が出来るようになってます。

  84. 492 マンション住民さん

    コンクリの白華(はっか)現象?とも考えられますが、あのように一面斑点になるのが不思議かつ異様で、しかも表面が削れているのが疑問です。5階屋上の駐車場コンクリはそのような現象はありません。ひょっとしたらコンクリ材の成分の問題かも知れません。
    証拠写真を防災センターに提出しておきました。明日、熊谷組が来るので調査してもらいます。
    ルーフガーデンは「憩いの場」です。あまりにも無粋です。

    1. コンクリの白華(はっか)現象?とも考えら...
  85. 493 マンション住民さん

    >>489
    見てきたけど、一面に鳥の糞が散らばってるようで醜い。科学反応による劣化?と思われる。

    >>491
    個々の業者の資料見ても分からないと思う。
    見るなら「管理組合が出した見積要求仕様書」と、それに基づき各社が提出した資料や見積をまとめた「三社比較比較表」だと思う。とくに後者の比較表が東急に決めた根拠になる資料のはず。

  86. 494 入居済みさん

    三社で談合もありえる。新規参入の場合理事会の本気度がわかる、単なる
    当て馬にされると判断としたら、あるぞ。

  87. 495 マンション住民さん

    それを調整するのが東急の仕事。
    他二社に対して「付き合い見積を依頼する」
    これ談合の基本。

  88. 496 マンション住民さん

    >>491
    フロントで各社の資料を閲覧してきた人いますか?

  89. 497 マンション住民さん

    東急は来年7/1から新システムによる経理を開始する予定。
    新経理システムが導入されると管理委託費が導入前にくらべて年間数十万下がる。

  90. 498 放射線研究会

    線量計の貸し出しは、11月でローテーションが一巡しますので、
    つくばみらい市の貸し出しに合わせて12月からまた再開します。
    12月に入ったら掲示板に張り紙をしますが、エムポタには常時掲載中です。
    市は全市民16,807世帯に対して4台、1人たったの3時間の貸し出しですが、
    当マンションは660世帯に対して2台、1人2週間借りれます。
    貸し出し機種は市と同一機種のホリバPA-1000 Radiです。

    1. 線量計の貸し出しは、11月でローテーショ...
  91. 499 マンション住民さん

    >導入前にくらべて年間数十万下がる
    管理会社の経費が節減できるってことですね。
    その反動が管理組合の経理事務増大になるってことを理解する必要があります。

  92. 500 マンション住民さん

    白華は単純、鳥の糞。清掃のかたが掃除せず、コンクリートに染み込み取れません。何やってるんだか。

  93. 501 マンション住民さん

    屋上もよく見た方がいいんでないかい?

  94. 502 マンション住民さん

    比較表って、結局、金かい。マネー~!!

  95. 503 マンション住民さん

    コンクリ、モルタルの白華現象って知らない人おおいのかな?
    もし鳥の糞だったら上空から機銃掃射みたいに糞してモルタル表面削りとったことになる。
    写真見たらモルタル表面が剥離して色が変わってる。白華ではなく化学反応くさい。
    しかしルーフガーデン利用してた人が誰も報告してないのが不思議。

  96. 504 マンション住民さん

    フロントで資料閲覧しただけで分かるのかな?各社の特徴とか強みとかが。
    少なくともオレには分からなかった。三社比較表がなければ分からないはず。
    それと各社の見積金額、同一条件での見積なのかも分からない。
    大京は一番資料がゴツイけど見積もゴツイ。その理由が何か?分析したのかな?
    日本ハウジングは金額的には東急といい線いってるけど、見積仕様書に矛盾がある。
    おそらく標準見積仕様書の雛形使ったからだと思うけど。これは許す。
    やはり管理組合の要求仕様書と管理組合の三社比較表が無ければ判定はできないはず。
    この2つが欠落してたら「出来レース」と見なされても反論は出来ない。
    比較表を「金」としか考えないのは浅はか。技術と金額の両方ミックスした総合判定。
    これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。

  97. 505 マンション住民さん

    >これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。
    そうですね。この比較表がないと理事会で審議できないし決議もとれませんからね。


  98. 506 マンション住民さん

    花火をコンクリートに近づけてやるとあんな感じの後になりますよね!!
    鳥の糞じゃないね!!

    今朝、駐車場で何人かが車に紙を挟んでいたようだけど、
    何の連絡だったのだろう?

    早く、中庭を除染して欲しい。

  99. 507 マンション住民さん

    特定の人による複数書き込みが目立ちますね。誰なのか特定できるような記載は慎みますが、本人には自覚があるでしょうから自重してください。2chで有名になった二の舞にならないように...。

    忠告はしましたよ。

  100. 509 マンション住民さん

    >>506
    火気厳禁。花火は規約違反。

  101. 510 マンション住民さん

    大京の資料、見積がゴツイのは、恐らくキチンと調べて考えて提案されたんじゃないでしょうかね?それに加え日本ハウジングは・・・
    企業姿勢が垣間見え参考になります。
    あとは、どう分析したかですが、やはり各社の説明は、やはり皆さんにして頂けると、無関心層の考えも少し変わり、かつ、東急にも刺激になるかも?

  102. 511 マンション住民さん

    各社のプレゼン是非見てみたい。理事長やってくださいよ。

  103. 512 マンション住民さん

    理事長にプレゼンを正式に申し出ればいい。
    各社の資料閲覧も組合員が理事長に申し出て閲覧可能になった。

  104. 513 住民さんC

    爺同士で勝手に騒いでなさい。
    東急のサービスは良くなってるよ。
    住民を巻き込んで不毛の時間つぶし企てるな。

  105. 514 マンション住民さん

    >>513
    どのようによくなってるのですか?
    2007から住んでますが理事会との馴れ合いが激しくなってます。
    防火戸のゴムを無断で切ったり一部理事と組んで暴走したり。

  106. 515 マンション住民さん

    フロントでみんな資料閲覧してますか?

  107. 516 マンション住民さん

    理事会が決定したのは東急コミュニティーで管理委託契約締結の議案を総会に上程するということだけ。それの賛否は総会で組合員が決めることになる。

  108. 517 マンション住民さん

    >>506
    ルーフガーデンの床面防水層が花火で損傷したということか?
    だけど花火してたら住民や管理会社は気づくはずだが。
    夜はルーフガーデンは閉まってる。(使用時間は9:00-17:00まで)
    花火するなら日中しかない。
    もしほんとに花火なら、犯人を突き止めて損害賠償させる必要がある。
    先般の床面油の垂れ流しは定期清掃時に特殊洗剤で取り除けたが、ルーフガーデンの防水コーティングのやり直しは清掃ではなく建築施工で新たに金がかかる。

    >今朝、駐車場で何人かが車に紙を挟んでいたようだけど何の連絡だったのだろう?
    区画の移動だった。掲示板に出てた。

  109. 518 マンション住民さん

    なんか夜にどこかで野焼きしてるね。におう。

  110. 519 マンション住民さん

    所詮、元は水田地域。白華も、渡り鳥かなんかの糞でしょ!科学分析やら白華を剥がすやら、そんなことより、普段からキチンと管理し清掃しろといいたい。
    特にゾロゾロいる管理人は、何、巡回点検しているんだか。

  111. 520 マンション住民さん

    >>519
    明日、ルーフガーデン行ってしかとメン玉ひんむいて見て来い!

  112. 521 マンション住民さん

    ルーフガーデンの件、管理会社が知らないはずがない。巡回点検してれば分かること。

  113. 522 マンション住民さん

    野焼きにしては今朝も臭う。なんの臭いか?

  114. 523 マンション住民さん

    田舎に住んでいるのだから臭いなんかきにすんな

  115. 524 マンション住民さん

    田舎に住んでいるのだから臭いなんかきにするな

  116. 525 マンション住民さん

    >>552
    田舎だから我慢しろ

  117. 526 マンション住民さん

    ルーフガーデンは使用細則第13条に「ルーフガーデンの利用時間は、午前9時~午後5時に限定されるものとし、時間外は立ち入ることができないこと。」と利用制限が書いてある。
    なのに入り口の扉はワイヤーでくくりつけて開けっ放し。時間外でも自由に出入りできてしまうのはなぜ?

  118. 527 マンション住民さん

    >>526
    また理事会が使用細則違反してるのか・・・・
    しかし、あの汚らしい斑点は何だ?表面にクラック入りまくりだし。

  119. 528 マンション住民さん

    どなたかフロントで各社の資料を閲覧された方、ぜひ報告お願いします。

  120. 529 マンション住民さん

    504さんしか閲覧してないのでしょうか?

  121. 530 マンション住民さん

    掲示板で騒いでも実際は行動しないからな・・・・・

  122. 531 マンション住民さん

    4457670

  123. 532 マンション住民さん

    あの斑点はどうみても鳥の糞。渡り鳥の飛行ルート。流石、ゴルフ場の送迎バスしか駅前に来ないとこ。両隣の駅とは違い、一番半端な場所なんですかね。

  124. 533 マンション住民さん

    >>532
    鳥の糞を長年放置していたため糞の堆積による酸化で防水層が腐食して穴が開いたと思われる。
    あまりにもひどすぎる。ひび割れもひどい。
    日常点検や定期点検をしていれば見つけられるはず。

  125. 534 マンション住民さん

    穴なんか空いてあないぞ!マンション住民ならよく見ろ!それ以前に、東急はキチンと掃除しろ、そして理事会はキチンと作業結果をよく確認してから支払いをしろ!私たちのお金で発注している認識が全くないぞ!
    だから、他の管理会社から見積他おかしいところをつかれるんだぞ!

  126. 535 マンション住民さん

    >糞の堆積による酸化で防水層が腐食して穴が開いた
    防水層に穴が開くとコンクリむき出しだから雨水がしみこんで雨漏りの原因になるよ。
    理事会報に書いてあったがルーフガーデン下のエントランスホール天井が雨漏りしてるそうだ。
    会報には原因が書いてなかったがルーフガーデンの防水層の腐食のため防水機能低下だろう。
    築5年目で早速雨漏りとはorz......

  127. 536 マンション住民さん

    結局、今の理事会は、なんも検証せず。金額だけで東急継続を判断してるし。ま、金額だけなら、誰でも説明できるしね。とりあえずやったという実績だけつくったのだら、十八番違いだぞ。

  128. 537 マンション住民さん

    理事会やってる真上で鳥の糞・・・・
    情けない・・・・

  129. 538 マンション住民さん

    鳥の糞を長年放置していたため、糞の堆積による酸化で防水層が腐食してたんだな。
    あまりにもひどすぎる。ひび割れもひどい。
    日常点検や定期点検をしていれば見つけられるはず。

  130. 539 504

    金額は各社とも一発目の初回見積提出のようだ。

    日本ハウズイングは驚くほどシビアな見積を出してきてる。
    ハウズウィングの管理委託費は安い!の業界のうわさ通りだ。
    月額管理委託費は、
    東急新システム導入前は、東急コミュニティー日本ハウズイング
    東急新システム導入後は、日本ハウズイング東急コミュニティー
    となるが、月額1万~2万円くらいの差しかない。

    大京アステージは両者に比較して月額で80万くらい高いが、
    3社の中で一番資料が豊富でパワーポイントのプレゼン資料があった。
    だけどナゼ80万近く高いのか理由を精査する必要はあるだろう。
    ひょっとしたら管理品質が他社よりも高いのかもしれない。
    さらにオプション作業の見積を別途提案していることも特徴。
    大京からは一度詳しく話を聞いてみる価値はあるかもしれない。
    大京次第だと思うが、ネゴをかければ応じるか否か興味がある。

    東急コミュニティーは新システム導入以外は何も目新しさはない。
    建物竣工時の初回契約から今回で3回目の契約になるが、
    初回からなんと月額で115万(税込)近く、年額で1390万(税込)近く下がってる。
    何でこんなに下がるのか?

  131. 540 マンション住民さん

    みなさん、(土)(日)の説明会にちゃんと出ようね!

  132. 541 マンション住民さん

    今回、理事会が出来レースでないと言うことを住民に説明することは不可能。
    たとえ出来レースだとしても、それを住民に見せない感じさせないテクニックが全くない。


  133. 542 504

    大京の見積金額は現在の契約の東急の金額よりも若干高い。
    これは交渉すれば出精値引きで下がるのは確実。
    逆に今回、東急がかなり下げてきたので大京が80万近く高いのが際立った。
    東急は初回からなんと月額で115万近く下げてきている。
    逆に言えば組合員は今まで高い管理委託費を払っていたことになる。
    大京の品質の管理が受けられるのなら検討する余地はあるだろう。
    いくら管理委託費が下がっても組合員の納める管理費の値下げはない。
    極論すると、いまのままの管理委託費で大京の品質の管理が期待出来る可能性は高い。

  134. 543 マンション住民さん

    >鳥の糞を長年放置していたため、糞の堆積による酸化で防水層が腐食してたんだな
    車のボンネットや屋根に鳥の糞付いたまま放置しておくと塗装が腐食して剥げるのと同じだよ。
    鳥の糞の酸化力って侮れないよ。防水加工された住居棟の屋上も調べてみる必要がありそう。
    18階の住居に雨漏りでもされたらたまったもんじゃない。屋上はカラスがたむろしてる模様。
    いまのところ、防水関係は長期修繕計画の周期でしかやらないことになってる。

  135. 544 マンション住民さん

    はじめから東急ありきでまともに三社比較してないな。他二社は当て馬だ。

  136. 545 マンション住民さん

    マンション入居が始まってから、今に至るまで、何らマンションのスタッフ体制が変わらず、金額だけ下がっているのは、スタッフの給料が下がっただけ。恐らく、総合職社員でなく、契約社員か、嘱託だろ。だから、与えられたらノルマだけこなせば、鼻糞ほじっていても、安泰。会社からは、現地の確認なんかないもんね。

    それにしても、入居し始めの管理と、引っ越しがおわり、今回のような問題があり、他の管理会

    社の提案を頂いている状況下での管理。全く同じでうまくいく訳ないだろ。しかも、東急は、会社全体的な施策としか思えない提案のみの状況下で、果たしてマンションのこと、真剣に考えて管理をしているのか疑問。その現れが鳥の糞ですぞ!

    改めて、真剣に見直すいいチャンスかもしれませんぞ。

  137. 546 マンション住民さん

    東急がかなり減げてきた・・・・これって後出しジャンケン?これっておかしくない?

  138. 547 マンション住民さん

    防災センターの係りは、1~2期ぐらいまでは真剣にやっていたようだったが、
    それ以降は、そんな感じなくなったようだ。必要最低限にちょっと届かない
    仕事ぶりだ。更新の時期云々があってやや態度が変わった。
    更新後は、もと通りの仕事ぶりに戻るよ。

  139. 548 マンション住民さん

    理事会が3社から東急コミュニティーに絞り込んだ理由を説明してくれると思う。
    もし説明に納得いかなければ総会で反対票を投じればいいだけだと思う。
    最終的に決めるのは総会での組合員決議。理事会が決めるのではない。

  140. 549 住民さんA

    理事会報には駐車場の感知器をすべて防水型に無償で取り替えると書いてあります。
    これは理事会として粘り強く交渉した結果ですね。最後に立派な成果をあげましたね。

  141. 550 マンション住民さん

    駐車場火報は2年がかりの懸案だったがメーカーの欠陥品で防水型に交換で片付いた。
    監事宅の火報は結露とは関係ない別の要因で原因がまだ究明されてないとのこと。
    火報が片付いたと思ったら今度はルーフバルコニーの防水塗膜腐食の問題が出てきた。
    これは防水工事のミスでなく、鳥の糞を掃除せずに長年放置していた管理ミスだ。

  142. 551 マンション住民さん

    東急は、鳥の糞放置による損害に対し、どう考えているんでしょうか?もしかしたら、屋上も糞だらけだったらどうしよう?

  143. 552 マンション住民さん

    >ルーフバルコニー
    ルーフガーデンの間違いでは?
    このマンションにはルーフバルコニーはない。

  144. 553 マンション住民さん

    このまま来月の総会での東急更新は、かなり不利な状況ですね。基本的なことをやらずに、そのままにしてるから、こんな状況下になるんですよ。私は決して東急を批判したくて批判してるんでなく、今のぬるま湯状況から発生した、基本的なミスに対し、減額なんて、単純な回答で契約更新を考えている東急の会社自身に、不満をかんじます。

    1月の総会では、契約更新はその辺を綺麗にしない限り、ないでしょうね。

  145. 554 マンション住民さん

    今回の減額で東急更新は、納得いきません。やることやらずに、減額なんか認めたら、更に質の低下にならないですか?
    それを、安易に総会を通すために、あたかも台本があるが如く、ガス抜きのための説明会を経て、総会へ突き進む理事会には、納得いきません。
    やはり、各社のプレゼンテーションを経て、納得して、見極めてから総会へ進むべきでしょう。そう、思いませんか?

  146. 555 マンション住民さん

    いや大丈夫、欠席票が過半数以上で賛成するから。

  147. 556 マンション住民さん

    いっそのこと、他の管理会社、例えば、金額が高い大京で総会にあげてみたら?
    そしたら無関心層も参加するかもね。

  148. 557 マンション住民さん

    大京と東急で組合員集めてプレゼンやって多数決で決めたらいいと思います。

  149. 558 マンション住民さん

    ↑やっぱり、その位の荒治療が必要かも。無関心層しかり、東急しかり、そして、理事会しかり。

  150. 559 マンション住民さん

    今最大の問題なのは、無関心層を如何にマンション管理に目を向けさせるかです。これから、修理の予定とか、具体的に話し合いをしていかなければならないのに、こんな状況では、東急のドル箱マンションになってしまいます。

    なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!

  151. 560 マンション住民さん

    誤解なきように。
    今回は最初に東急から契約仕様書と見積をとってスタートしている。
    これは理事会報で正直に報告されている。

  152. 561 理事心得

    >なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!
    だから大英断で東急に決議したって理事会報に書いてあるだろう。

  153. 562 マンション住民さん

    ためしに「ルーフガーデンの無様、どうするつもりか?」とフロント所長に詰問してみな?

  154. 563 マンション住民さん

    でもルーフガーデンあんなにしてしまって東急よ!どういう管理しているんだ。

  155. 564 マンション住民さん

    私は、大京の管理に期待大。東急は少し危機感をもっと前面にだし、目に見えるものを出してこないと。
    是非、東急に一泡ふかすために、大京には、申し訳ないが、真っ向勝負のプレゼン会を開くのか、東急のためでもあるし、マンション住民のためである。

  156. 565 マンション住民さん

    あなたが企画して大京本社に申し出て、多目的ルームで大京説明会やってみたら?
    フロントで資料閲覧すれば、大京の担当者と担当部署は分かります。
    当然、理事会と真っ向から対立することになるけど、住民の意識が変わるかもしれませんよ。
    そうすれば、総会で議案の管理会社を否決できる可能性があります。

  157. 566 マンション住民さん

    >>564
    説明会で理事会に要求すればいい。
    その前にフロントで大京の資料に目を通しておくことが必要。

  158. 567 マンション住民さん

    日本ハウジングじゃダメなの?

  159. 568 マンション住民さん

    説明会で三社のプレゼンやって欲しいと要求出したら、まず理事会は断る理由がない。
    プレゼンの結果で、理事会が東急に決議したことが正しいかどうか住民には分かる。

  160. 569 マンション住民さん

    今回は理事会は随契に近いやり方だと思う。
    次回(7期)は公募入札にしたらいい。

  161. 570 マンション住民さん

    いずれにしても説明会時の住民の行動しだいだと思う。
    理事会はあくまでもガス抜きのつもり。理事会決議を変えることはない。

  162. 571 マンション住民さん


    説明会時の住民の行動しだい・・・
    住民の声を聞いてくれるか・・・

  163. 572 マンション住民さん

    東急に一泡・・
    ・・ここまで追い込まないと、住民目線にならないのかなぁ?

  164. 573 マンション住民さん

    「聞いてくれる」じゃ無くて「無理やり聞かせる」のだと思う。
    理事連中を論破できるだけの力はいるけど。

  165. 574 マンション住民さん

    自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
    管理費はわれわれの大事なお金です。

  166. 575 マンション住民さん

    >>572
    それが「ルーフガーデンの鳥の糞だらけ」だと思った。
    フロントに証拠写真突きつけたと前レスに書いてあった。

  167. 576 マンション住民さん

    >自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
    その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。
    かならずフロントのバリアが存在する。
    このバリアを撤去しない限り住民の声は理事会にストレートに届かない。
    この件は前任女性理事長が議事録に記録を残している。

  168. 577 マンション住民さん

    そうだろうな。
    鳥の糞をフロントに言っても管理ミスだからフロントは理事会に上げないと思う。

  169. 578 マンション住民さん

    住民の真の声は、フロントのフィルターを通ることで、フロントの都合悪いこと、解決が困難と勝手に判断したこと、東急の方針にあわず、都合に悪いこと、解決しないことは、濾過されてしまいます。
    特に、東急は、管理の仕事をいただいた、一階の飯田産業には、足を向けられない事情もあるんじゃないんですかね。

  170. 579 マンション住民さん

    他の管理会社の見積、あるいは資料の閲覧。これもフロントでするってことは、他の会社の提案、指摘が東急に筒抜け。これじゃ適正な管理会社の審査になりませんよね。
    提案してくださった他の管理会社も気の毒です。こんな依頼方法は、いくら、理事会がおこなったこととはいえ、マンション住民の質を疑われます。勘弁してください。

  171. 580 マンション住民さん

    >その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。

    A棟1Fの住民用ポストの端に管理組合のポストがあるからあそこに投げ込んだらどうだろう。

  172. 581 マンション住民さん

    フロントで聞いたら鳥のフンではないと言っていた。熊谷組からの回答まちだそうだ

  173. 582 マンション住民さん

    管理組合ポストとフロント御意見箱の使い分けが明確でないでしょう。
    ポストは理事長回収で御意見箱は管理員回収の違いがありますが、
    管理組合ポストは元来部外者がマンション外から投函する用途です。
    何で組合員が部外者扱いのポストから理事会に投函しなければならないのでしょうか?

  174. 583 マンション住民さん

    >>528
    メールでもらった方がいい。ファイルも添付できる。
    いちいち紙に鉛筆で書くの面倒くさい。

  175. 584 マンション住民さん

    それだったらエムポタにフォームメールの投書箱作ったほうがいい。

  176. 585 マンション住民さん

    塗膜防水の劣化だな。築4年にしては早すぎる劣化。
    こんなに早く劣化するなんて熊谷組も回答できないだろう。
    屋上防水は再来年(長期修繕)までやる予定はないはず。

  177. 586 マンション住民さん

    【つくばみらい市、測定器予約200件超す】毎日新聞 2011年12月2日 地方版
    つくばみらい市は1日、東京電力福島第1原発事故の影響による放射能への懸念の声に応えるため、放射線量簡易測定器の貸し出しを始めた。先月28日から予約受け付けを開始、同30日までに217件の予約があった。
    測定器は当初4台用意したが、4台を追加購入し、8台で対応する。
    対象は市民や市内の事業所で、午前9時~正午か午後1~4時。
    予約専用電話0297・58・2172。

  178. 587 マンション住民さん

    徐々に嵐の前の静けさの如く、妙な緊張感がマンション内に漂っていると感じるのは、私だけでしょうか。

  179. 588 放射線研究会

    ルーフガーデン防水塗膜の異常を発見したのは、理事会決議を潰すための管理ミスのあらさがしをしていたのではなく、高圧洗浄による除染実験を検討していたことが発端です。
    ケルヒャーの高圧洗浄機を買いましたので、冬は寒いので暖かくなったら特殊洗剤を使って研究会で実験しようと考えて場所を探していたところでした。
    そこで見つけたのがルーフガーデンでした。ここは床面で0.25μSv/hもあり、屋外コンセントと水栓があって実験には最適です。

    1. ルーフガーデン防水塗膜の異常を発見したの...
  180. 589 匿名

    >585

    塗膜防水のわけねえだろ。知ったかが。

  181. 590 放射線研究会

    ケルヒャーの高圧洗浄器はノズルで水圧が調整できます。ですから洗車に使えるのです。
    来期はある時期に管理組合に寄贈しますので、洗車場で使ってください。ただし電源コンセントがどこにあるかですが。
    自宅のベランダやアルコーブで使う場合は、水道蛇口の問題で使えません。ただし廊下壁に散水栓(電源コンセントもある)のある住戸は、そこからホースを引っ張れば使えます。
    ルーフガーデンは、延長ケーブルや延長ホースなしに場所を特定すれば高圧洗浄できます。ただし柔軟性が欲しいので、延長ケーブルとホースは購入する予定です。
    でもルーフガーデンは防水塗膜があのように腐食して防水機能が低下してますから、うかつに高圧洗浄の除染実験をしたら多目的ルームの天井から水がポタポタ・・・・

  182. 591 マンション住民さん

    今回、東急は減額してきたと言うことですが、これって、単に日本ハウジングの金額にあわせ、つじつまをあわせただけでないの?
    価格競争は、東急、日本ハウジング、共倒れとなり、結局、東急のつじつまあわせの無理が住民に、付加として、加わることの現れです。日本ハウジングからの提案を、説明会で理事会役員にきいてください。
    私たちのマンションに、今、何が必要か、これからどうあるべきか。
    管理は、役員が年度年度交代していく中で、実務をお願いしているのが管理会社なんですから、目先の価格だけて判断したのであれば、必ずどこかで無理がでます。また、この御時世、一度値下げしたものに、値上げが必要と後から言われても、その実現は、値下げの交渉以上の負担が、次期以降の役員に負担として、重石になります。
    今回の説明会では、今一度、自分たちのマンションのこと、これからのこと、よ~く考えてみましょう。
    そのためにも、理事会は、資料の公開でなく、各社の説明をプレゼンという機会でいいです、住民に対し行い、来月の総会で判断すべきだと思います、

  183. 592 マンション住民さん

    >>591
    10時から説明会あるから直接理事長に聞いたらいい。

  184. 593 マンション住民さん

    >そのためにも、理事会は、資料の公開でなく、各社の説明をプレゼンという機会でいいです、住民に対し行い、来月の総会で判断すべきだと思います、

    総会議案を決めるのは理事会決議、その議案を賛成するか否かは組合員決議。
    総会議案の時点で1社に絞り込まれてるわけだから、総会決議はその1社がOKかNGだけの判定になる。

  185. 594 匿名さん

    月額管理委託費(税込)
    D社:¥5,250,000
    N社:¥4,471,950
    T社:¥4,457,670

  186. 595 マンション住民さん

    説明会どうでした?レポートお願いします。

  187. 596 マンション住民さん

    今日はどうしても説明会にいきたかったんですが、土日は仕事で出れませんでした。どうだったのか、結果レポあげてください。最近は、結構、土日仕事で火水休みの人も多いですよね。何んとかならないんですかね。

  188. 597 マンション住民さん

    私は、来月の総会まで、これからの動向が気になります。

  189. 598 マンション住民さん

    明日説明会に出ますが、私は会計が専門で来期会計担当理事に就任しますので新収納支払システムについて質問しようと思います。これは法施行規則の一部改正に伴い従来の収納代行方式が原則方式に変わることによる東急側の措置です。
    この原則方式への変更は何も東急だけでなく大京も日本ハウジングも同じで東急は承認ナビを導入しますが、他二社はどのような方法を採るのか不明です。ここが管理組合の会計担当理事にとって一番のポイントになります。

  190. 599 マンション住民さん

    >>596
    理事の皆さんは無報酬で活動しているのだから感謝しなさい

  191. 600 マンション住民さん

    無報酬でタダ働きがいやなら辞めればいい。理事は一杯いるから辞めても大勢に影響ない。

  192. by 管理担当

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千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸