管理組合理事長
[更新日時] 2011-12-30 13:53:50
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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406
マンション住民さん
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409
マンション住民さん
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410
マンション住民さん
今、問題なのは、東急継続、大京あるいは、ハウジングへのリプレイスを決定することでなく、東急継続を密室の理事会で決めてしまった、理事会運営と、それを誘導してないがごとく、蚊帳の外でノホホンと、高みの見物をしている、東急の企業姿勢に問題があります。
監査はいったい何をしていたんだか!
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411
マンション住民さん
やはり理事会での検討した見積書は開示し、各社にプレゼンさせるべきです。
それを拒む理事会は、結局、相見積のみとって、やることやったっていう、パフォーマンス以外、何者でもないぞ。
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412
住民さんA
>399
逆にいえば東急でいいという理由はなんなんでしょう。
委託費が安い、管理の質が高いなど何か理由があるのでしょうか。
ベストの管理会社を選ぶのが理事会の役目であり、同時に管理組合員の役目である。
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413
匿名さん
理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
結局、金額でしか決められないし、金額でしか説明できない。
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414
マンション住民さん
>理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
今期の管理委託費¥47,658,876
これだけの高額に見合う質の管理委託を理事会は、要求しているのか? また 実際に内容の検証をやっているのだろうか?
契約更新の決議をしたのだから、来期の委託金額を説明会で聞く方針で臨む。
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415
会計担当理事候補
>>414
それは全体一般会計だけです。
それに住宅一般会計と店舗一般会計の分を加算して年間管理委託費を算出します。
そうすると年間6,200万円超えてるのが分かります。これは税込金額です。
新システムを導入すると年間でさらに50万円以上値引きは可能です。
(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
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416
マンション住民さん
・・・ってことは、大京あるいは、ハウジングは、更に下の金額になってなかったかってことか。
まさか、一回の見積で交渉・検討すらせず、英断を下したのなら、たいしたもんです。
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417
マンション住民さん
これだけの年間管理委託費が2年間続くストックビジネス。
落としたら担当は首だろう。あの手この手で管理組合役員を懐柔するもの。
それが管理会社の営業だ。
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418
マンション住民さん
やはり、尚更、説明会は、プレゼン会に様相を変えて臨むべきです。よほどの提案が東急からあったか、あるいは、東急からの接待でまるめこまれたか。
やはり、白い目でみられないようにするなら、説明会は、プレゼン会に変更すべきでした。
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419
マンション住民さん
早く大京やハウジングへ伝達してください。今度の説明会は、確実にプレゼンをしていただくことになったことを!
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420
マンション住民さん
理事会の役員さんは接待攻勢かけられたんですか?
やはり3社にプレゼンやって欲しいよ。
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421
マンション住民さん
本音を言うと、俺は東急に継続してもらいたい。
それは4年間の経験とノウハウが蓄積されてるから、ここのマンションを知り尽くしてる。
そうでないと、管理組合として非常にやりにくい。
新しい管理会社が一から建物や設備を理解するには経験から言うと最低1年はかかる。
後は現行の管理会社が月額管理委託費をどれだけ値引きするかだ。
それと契約見直しをするのだから、現在の自主管理業務をすべて管理委託業務に編入したい。
自主管理といっても結局は管理会社に仲介させているのだから、管理組合が自主管理する意味はまったくない。
自主管理業務に何があるかは今期初頭に業務分析が終わっている。
今の管理会社が続投してくれないと管理組合が管理会社をコントロールしにくくなる。
何から何まで管理組合が管理会社に教えないとだめだから。
しかも教えるにしても、歴代管理組合はノウハウを何も蓄積してこなかったし伝承もしてこなかった。
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422
マンション住民さん
そもそも、東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね。隣駅のマンションをみると、うちのマンションの管理人さんと同じ制服だから東急の管理なんだろうけど、比べてみると、隣駅近くにあるライオンズの方がしっかりしていそうな感じですね。
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423
マンション住民さん
管理組合が管理会社をコントロール・・・当たり前でないの?ピントずれまくり!
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424
マンション住民さん
>>422
ブランズは東急コミだよ。
ブランズの管理室所長と話したことあるけど、うちと違って若い所長。
駅前のライオンズは入り口がすごくきれい。ガラス越しにエントランスが見えるけど中々いい雰囲気で高級感が漂ってる。
うちのマンションはブランズやライオンズに比べてエントランスホールがやたら広いけど非常に殺風景で無味乾燥。
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425
マンション住民さん
4年の経験ノウハウ・・・僅か4年だからこそ、今後を見据えるいいチャンスなんです。このまま行くと、絶好に、工場の東急施工、オンパレードとなりますよ。だから少し管理委託費下げて、この危機?をのりきるんです。
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426
マンション住民さん
>>423
実態を知ってる人は逆だってことは分かりきってる。
特に今期の理事長交代後がひどすぎる。
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427
マンション住民さん
うちは、結局、値段にあった仕様。今思えば早まったと。同じ時期、隣駅のライオンズタワーと、迷ったんですよね。
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428
マンション住民さん
私は、ライオンズタワーが買えず、やむを得ずここに。野中の一軒家ならぬ1棟。駅前は、ゴルフ場の送迎バスばかり・・・
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429
マンション住民さん
すいません。私、守谷のライオンズのこと言ってるのですが。
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430
マンション住民さん
>(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?
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431
マンション住民さん
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432
マンション住民さん
>東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね
社命です。
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433
マンション住民さん
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434
マンション住民さん
特措法の施行が始まる1月に向けて自治体は急に動きだしましたね。
自ら除染指定地域に名乗りをあげたり、非公開にしてたホットスポット地点の線量を開示したり、市民に線量計の貸し出しを始めたりと。
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435
マンション住民さん
今回の理事会の業者選定の方法が気に入らないのださたら、
総会で否決票を投じたらいい。秘訣されたら面白いことになるよ。
その場合どうなるのか?
特例で東急1年継続で来期の理事会で再度業者選定のしなおし。
これだったら住民の理解が得やすい。
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436
マンション住民さん
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437
マンション住民さん
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438
マンション住民さん
8,9割の無関心層は東急で賛成だと思いますよ。
反対しても否決される可能性はものすごく低いでしょう。
臨時総会のエキスパンションの時と同じです。
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439
マンション住民さん
東急がやってる仕事が対価に見合っているのかわかりません。しいていえば、その延長戦上での他の管理会社との比較なんて、もっとわかりません。理事会役員の方は、さすが?熟知されているのでしょうが、やはり、一般住民には、説明会では、3社の方に、それぞれ説明して頂いた方が有り難いです。
皆さんも、総会資料だけでの判断は、困難だと思います。
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440
マンション住民さん
今、問題なのは、東急うんぬんではなくて、住民を無視した運営に問題があるんじゃないんですか?この
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441
マンション住民さん
全部東急が仕掛けてるのだからしょうがない。
理事会が骨抜きにされてる。
それを跳ね除けるだけの理事長がいない。
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443
マンション住民さん
管理会社各社から提示された提案書、閲覧できないのですか?東急さんが、他の管理会社の資料を提示してたら問題ですが。
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444
マンション住民さん
>>443
説明会で閲覧を要求すればいい。理事会が拒否する理由は何も無い。
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445
マンション住民さん
2日の説明会の質問ポイントは、
「業者選定プロセスを住民に非開示にして理事会の独断専行で行った理由」
だろう。
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446
マンション住民さん
>(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?
証拠もなにもインターネットにそこのマンションが公開してるよ。
そこのマンションは理事会報を公開してるからから住民以外にもわかる。
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447
446
⑥ その他
・管理委託契約の更新に伴う見積り提出があり、新収納システム導入よる50 万円 /年減額が提示された。(東急コミュニティー)
⑧ 定期総会予定
・2月19日 (日) 10:00 10:00 ~ 第16期 第16期 定期総会
うちよりも後に定期総会がある。
ここは業者選定することなく「更新」という表現だから東急続投で次期契約締結のようだ。
そのときに新収納システムを導入するようで、導入によって管理会社の経理事務経費が節減されるので減額を申し出たと言うことみたいだ。
「管理会社の経理事務経費が節減」とは裏を返せば「管理組合の経理事務負担の増加」を意味する。
管理組合の経理事務の負担が増加しても理事はタダ働きだからいいのだろう。
理事に働かせても管理組合は人件費増には無縁の組織。
それよりも人余りの理事会だから負担が増えても問題ないと思う。
働かない理事に仕事させたらいい。
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448
マンション住民さん
説明会にでるなら以下をメモって臨んだほうがいい。
管理委託契約は月額表現で締結する。
初回 月額5,348,900円
前回 月額4,950,800円
今回 月額???
これは税抜金額。年額は12倍すればいい。
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449
マンション住民さん
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450
マンション住民さん
このあいだのアンケートの意見欄にこれ書いた。
・管理用倉庫を無断で清掃員の休憩所に使用していた(4期)
・定期総会議事録に議決権行使書提出組合員の議決権を書かなかった(4期)
・防火扉のゴム摺りを許可なく勝手に切除して管理組合資産を毀損した(5期)
・臨時総会議事録の署名を偽造した (5期)
でもアンケート結果にはまったく載ってなかった。
それでも東急に決定する理由はなに?
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451
マンション住民さん
管理組合は管理を委託する管理業者を自由に選択することができるが、現実には購入時に販売会社によって関連の管理会社が既に決められていたり、また、マンションの管理規約は国土交通省発行のマンション標準管理規約が雛形とされているが、販売会社が予め作成した管理規約への同意が購入の条件となることも多く、これには当然ながら販売会社や管理業者の意向が強く反映された内容が追加されておりトラブルになる事もある。
また、継続性が必要という業務の性質上、市場競争が作用しにくく不明瞭な契約金などでのトラブルが多数報告されており、管理業者の変更を検討した管理組合の約30%はなんらかの妨害を受けているという調査がある。
一方では管理組合にもマンション毎に温度差があり、管理会社にまかせっきりで事実上機能していない管理組合や、組合員同士が激しく対立して組合総会もままならないというケースもある。
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452
マンション住民さん
>>451
前任女性理事長は管理会社の事務信頼性の低さから管理会社変更を表明したが、そのときに一部理事と管理会社が組んで管理組合運営を妨害したね。
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453
マンション住民さん
当然だろう。管理会社にとっては死活問題。
だから先期理事会から留任理事を数名送り込むのさ。
引継ぎが必要だからはウソ。引継ぎは文書でいい、人はいらない。
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454
マンション住民さん
管理会社の息のかかった理事を送り込むのですね。分かります。
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455
マンション住民さん
3期理事長→4期監事→5期監事
3期副理事長→4期理事長→5期理事
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456
マンション住民さん
今日の理事会で東急コミュニティーを時期管理契約業者として総会議案に上程する理事会決議がされるよ。
これは住民不在の理事会密室審議の成果です。もう騒いでも後の祭りです。
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457
マンション住民さん
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458
マンション住民さん
今回は住民の横槍が入らないように理事会報を遅配して2ヶ月前の情報を住民に流しました。それと同時に理事会開催スケジュールも2ヶ月遅れの情報を流して、今月の開催スケジュールを知らせませんでした。これはすべて管理会社がコントロールしています。理事会の意志ではありません。
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459
マンション住民さん
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460
放射線研究会
ホリバ製作所製PA-1000 Radiの三重奏です。
室内床面で、機種の個体差はほとんどありません。
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放射線研究会
ホリバはPA-1000後継機のPA-1100 Radiを来年発売するようです。
CPMモードが追加になりデータの外部出力機能が追加されるとのこと。
価格はどうも据え置きのようです。発売されたら買ってみます。
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462
マンション住民さん
茨城県の市町村の貸し出し機はすべてホリバだよ。
千葉ではミスターガンマがある。
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463
放射線研究会
シンチレーション式の簡易測定器はクリアパルス製か堀場製作所製がメインです。
ミスターガンマは外側がゴムケースになってます。
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464
マンション住民さん
住民不在の理事会、東急の思いのまま。次は、東急のいうまま値上げ街道まっしぐら。ふざけるな!してたら
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マンション住民さん
東急さん、今日は祝杯ですか?しかし、みらい平には気の利いた店はありませんよ!
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466
マンション住民さん
これは住民説明会が見ものだ。理事会は、どう、説明するんだろ。金額だけの話ならふざけるなといいたい!
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467
マンション住民さん
>住民不在の理事会、東急の思いのまま。
それは理事長に問題があると思うよ。
前任女性理事長の時は管理会社がやられてた。
だから管理会社は先期からの留任理事と組んで理事会業務を妨害した。
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468
マンション住民さん
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469
マンション住民さん
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470
マンション住民さん
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471
マンション住民さん
休日の朝、ポン、ポンと花火の音みたいなのが聞こえますがあれは何なのですか。
ごぞんじの方いらっしゃったら教えてください。
6時のときもあるし今朝は9時だったみたいですが。
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472
マンション住民さん
理事会の姿勢にも、管理会社の姿勢にも、問題ありすぎ。リセットするには、管理会社変更しかないんですかね。
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473
マンション住民さん
どうせ口座変更するなら管理会社変更しよ。どうせなら、新管理会社は、大京がいいな?日本ハウジングだと、如何にも安っぽいし・・・
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474
マンション住民さん
大京も日本ハウジングも収納支払口座は管理組合名義だよ。
東急が新システム入れると同時に口座を管理会社から管理組合に変えるのは特に目新しいことではない。
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475
マンション住民さん
>リセットするには、管理会社変更しかないんですかね。
逆、理事会のリセット。管理会社は管理組合業務の委託先。
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476
マンション住民さん
もしかして、現理事会は、1月の総会までもたず、罷免?
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477
マンション住民さん
委託先の管理会社に実権を握られてしまうのは理事長の能力欠如が原因。
これはどこのマンション管理組合でも同じ。
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478
マンション住民さん
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479
マンション住民さん
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480
マンション住民さん
まず、あなたが理事長だったら今回の件はどういう方法を採るか述べてみてください。
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481
マンション住民さん
基本は管理会社を変更しない続投で考える。選定作業そのものを東急に丸投げする。
理由は「理事会は働かなくて済み楽だから」。変更することを前提としたら理事会の事務作業量が膨大になり東急の協力が得られなくなる。
住民に横槍を入れさせないように情報は非開示または遅配して、選定作業はすべてでっち上げの作文と他社見積は東急に頼んで「つきあい見積」にさせる。
これで業者を理事会で決定したので総会上程前に住民説明会を開催して不平住民のガス抜きをする。
住民説明会は「のれんに腕押し」で逃げ切りさえすれば総会は8割方の無関心住民の賛成で可決する。
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482
マンション住民さん
失礼な上から目線の暇じいさんだね。
無関心住民じゃないだろう。
このマンションの90%の住民は東急で満足だよ。
一部の理事会批判の糞住民が難癖つけてるだけだ。
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483
マンション住民さん
満足じゃないと思う、何も知らないしなんとも思ってないだけ。
ルーフガーデン見てみな、コンクリ地面汚すぎ。糞の跡みたいに白く転々と汚れて異様な感じがする。
だけど管理会社は何も報告していない。見てみぬふり。委託範囲外だからか?
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484
匿名
>483
何もクレームが出ないと言う事は、現状に満足していると考えて何も差し支えないと思うが。知らなかろうがなんだろうが、不満が出れば文句が上がるだろう。
ルーフガーデンにしても感性の問題で、問題だと感じているのはあなただけかもしれない。
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485
マンション住民さん
>失礼な上から目線の暇じいさんだね。
今の理事会のことでしょ?住民無視で勝手に決めるから。
>>484
住民でない人がナゼコメントするの?
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486
マンション住民さん
東急に委託を更新するのは間違いない。何故ならどんなことあっても、無関心派約9割を
握っているから。
だったら、委託料をザックリだが年額約1000万値下でTotal年額4,800万ぐらいでいいのではないか。
しかも、管理レベルまだまだ向上させるべきだ。
6千万ぐらい支払い現在のレベルは住民を愚弄している。絶対に高すぎる!!
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487
マンション住民さん
すべては12月3日(土)の住民説明会でどれだけ理事会を叩きのめせるかで決まる。
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488
マンション住民さん
ルーフガーデンの床が汚いと通報がありましたので調査しました。
いったいコレなに?汚れではないです。醜すぎます。前らこうなのか?
ルーフガーデンといいながら、花壇はありますがベンチもテーブルもありません。
ここは何するところ?
水栓と屋外コンセントがあります。実験に使えそうです。
ちなみに床面で毎時0.255マイクロシーベルトです。
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489
マンション住民さん
拡大するとよく分かります。
人為的に削ったような感じです。
子供の悪戯にしてはひどすぎます。
それにしても削るには工具が必要でしょう。
いったい何の目的でこんなことしたのか?
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490
マンション住民さん
ルーフガーデンなんて行ったことないから全然知らなかった。
削られているなら早く補修しないとまずいね。
それにしても誰だよ。こんな悪戯するなんて。そのうち監視カメラだらけになるな。
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491
マンション住民さん
住民の要望により、防災センターで大京と日本ハウジングの提出資料の閲覧が出来るようになってます。
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492
マンション住民さん
コンクリの白華(はっか)現象?とも考えられますが、あのように一面斑点になるのが不思議かつ異様で、しかも表面が削れているのが疑問です。5階屋上の駐車場コンクリはそのような現象はありません。ひょっとしたらコンクリ材の成分の問題かも知れません。
証拠写真を防災センターに提出しておきました。明日、熊谷組が来るので調査してもらいます。
ルーフガーデンは「憩いの場」です。あまりにも無粋です。
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493
マンション住民さん
>>489
見てきたけど、一面に鳥の糞が散らばってるようで醜い。科学反応による劣化?と思われる。
>>491
個々の業者の資料見ても分からないと思う。
見るなら「管理組合が出した見積要求仕様書」と、それに基づき各社が提出した資料や見積をまとめた「三社比較比較表」だと思う。とくに後者の比較表が東急に決めた根拠になる資料のはず。
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494
入居済みさん
三社で談合もありえる。新規参入の場合理事会の本気度がわかる、単なる
当て馬にされると判断としたら、あるぞ。
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495
マンション住民さん
それを調整するのが東急の仕事。
他二社に対して「付き合い見積を依頼する」
これ談合の基本。
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496
マンション住民さん
>>491
フロントで各社の資料を閲覧してきた人いますか?
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497
マンション住民さん
東急は来年7/1から新システムによる経理を開始する予定。
新経理システムが導入されると管理委託費が導入前にくらべて年間数十万下がる。
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498
放射線研究会
線量計の貸し出しは、11月でローテーションが一巡しますので、
つくばみらい市の貸し出しに合わせて12月からまた再開します。
12月に入ったら掲示板に張り紙をしますが、エムポタには常時掲載中です。
市は全市民16,807世帯に対して4台、1人たったの3時間の貸し出しですが、
当マンションは660世帯に対して2台、1人2週間借りれます。
貸し出し機種は市と同一機種のホリバPA-1000 Radiです。
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499
マンション住民さん
>導入前にくらべて年間数十万下がる
管理会社の経費が節減できるってことですね。
その反動が管理組合の経理事務増大になるってことを理解する必要があります。
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500
マンション住民さん
白華は単純、鳥の糞。清掃のかたが掃除せず、コンクリートに染み込み取れません。何やってるんだか。
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501
マンション住民さん
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502
マンション住民さん
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503
マンション住民さん
コンクリ、モルタルの白華現象って知らない人おおいのかな?
もし鳥の糞だったら上空から機銃掃射みたいに糞してモルタル表面削りとったことになる。
写真見たらモルタル表面が剥離して色が変わってる。白華ではなく化学反応くさい。
しかしルーフガーデン利用してた人が誰も報告してないのが不思議。
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504
マンション住民さん
フロントで資料閲覧しただけで分かるのかな?各社の特徴とか強みとかが。
少なくともオレには分からなかった。三社比較表がなければ分からないはず。
それと各社の見積金額、同一条件での見積なのかも分からない。
大京は一番資料がゴツイけど見積もゴツイ。その理由が何か?分析したのかな?
日本ハウジングは金額的には東急といい線いってるけど、見積仕様書に矛盾がある。
おそらく標準見積仕様書の雛形使ったからだと思うけど。これは許す。
やはり管理組合の要求仕様書と管理組合の三社比較表が無ければ判定はできないはず。
この2つが欠落してたら「出来レース」と見なされても反論は出来ない。
比較表を「金」としか考えないのは浅はか。技術と金額の両方ミックスした総合判定。
これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。
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505
マンション住民さん
>これを普通は三社比較表としてA4一枚で表現して住民説明会に配布するものだが。
そうですね。この比較表がないと理事会で審議できないし決議もとれませんからね。
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506
マンション住民さん
花火をコンクリートに近づけてやるとあんな感じの後になりますよね!!
鳥の糞じゃないね!!
今朝、駐車場で何人かが車に紙を挟んでいたようだけど、
何の連絡だったのだろう?
早く、中庭を除染して欲しい。
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507
マンション住民さん
特定の人による複数書き込みが目立ちますね。誰なのか特定できるような記載は慎みますが、本人には自覚があるでしょうから自重してください。2chで有名になった二の舞にならないように...。
忠告はしましたよ。
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509
マンション住民さん
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510
マンション住民さん
大京の資料、見積がゴツイのは、恐らくキチンと調べて考えて提案されたんじゃないでしょうかね?それに加え日本ハウジングは・・・
企業姿勢が垣間見え参考になります。
あとは、どう分析したかですが、やはり各社の説明は、やはり皆さんにして頂けると、無関心層の考えも少し変わり、かつ、東急にも刺激になるかも?
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511
マンション住民さん
各社のプレゼン是非見てみたい。理事長やってくださいよ。
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512
マンション住民さん
理事長にプレゼンを正式に申し出ればいい。
各社の資料閲覧も組合員が理事長に申し出て閲覧可能になった。
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513
住民さんC
爺同士で勝手に騒いでなさい。
東急のサービスは良くなってるよ。
住民を巻き込んで不毛の時間つぶし企てるな。
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514
マンション住民さん
>>513
どのようによくなってるのですか?
2007から住んでますが理事会との馴れ合いが激しくなってます。
防火戸のゴムを無断で切ったり一部理事と組んで暴走したり。
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515
マンション住民さん
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516
マンション住民さん
理事会が決定したのは東急コミュニティーで管理委託契約締結の議案を総会に上程するということだけ。それの賛否は総会で組合員が決めることになる。
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517
マンション住民さん
>>506
ルーフガーデンの床面防水層が花火で損傷したということか?
だけど花火してたら住民や管理会社は気づくはずだが。
夜はルーフガーデンは閉まってる。(使用時間は9:00-17:00まで)
花火するなら日中しかない。
もしほんとに花火なら、犯人を突き止めて損害賠償させる必要がある。
先般の床面油の垂れ流しは定期清掃時に特殊洗剤で取り除けたが、ルーフガーデンの防水コーティングのやり直しは清掃ではなく建築施工で新たに金がかかる。
>今朝、駐車場で何人かが車に紙を挟んでいたようだけど何の連絡だったのだろう?
区画の移動だった。掲示板に出てた。
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マンション住民さん
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519
マンション住民さん
所詮、元は水田地域。白華も、渡り鳥かなんかの糞でしょ!科学分析やら白華を剥がすやら、そんなことより、普段からキチンと管理し清掃しろといいたい。
特にゾロゾロいる管理人は、何、巡回点検しているんだか。
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520
マンション住民さん
>>519
明日、ルーフガーデン行ってしかとメン玉ひんむいて見て来い!
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521
マンション住民さん
ルーフガーデンの件、管理会社が知らないはずがない。巡回点検してれば分かること。
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522
マンション住民さん
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523
マンション住民さん
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524
マンション住民さん
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525
マンション住民さん
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526
マンション住民さん
ルーフガーデンは使用細則第13条に「ルーフガーデンの利用時間は、午前9時~午後5時に限定されるものとし、時間外は立ち入ることができないこと。」と利用制限が書いてある。
なのに入り口の扉はワイヤーでくくりつけて開けっ放し。時間外でも自由に出入りできてしまうのはなぜ?
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527
マンション住民さん
>>526
また理事会が使用細則違反してるのか・・・・
しかし、あの汚らしい斑点は何だ?表面にクラック入りまくりだし。
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528
マンション住民さん
どなたかフロントで各社の資料を閲覧された方、ぜひ報告お願いします。
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529
マンション住民さん
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530
マンション住民さん
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531
マンション住民さん
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532
マンション住民さん
あの斑点はどうみても鳥の糞。渡り鳥の飛行ルート。流石、ゴルフ場の送迎バスしか駅前に来ないとこ。両隣の駅とは違い、一番半端な場所なんですかね。
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533
マンション住民さん
>>532
鳥の糞を長年放置していたため糞の堆積による酸化で防水層が腐食して穴が開いたと思われる。
あまりにもひどすぎる。ひび割れもひどい。
日常点検や定期点検をしていれば見つけられるはず。
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534
マンション住民さん
穴なんか空いてあないぞ!マンション住民ならよく見ろ!それ以前に、東急はキチンと掃除しろ、そして理事会はキチンと作業結果をよく確認してから支払いをしろ!私たちのお金で発注している認識が全くないぞ!
だから、他の管理会社から見積他おかしいところをつかれるんだぞ!
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535
マンション住民さん
>糞の堆積による酸化で防水層が腐食して穴が開いた
防水層に穴が開くとコンクリむき出しだから雨水がしみこんで雨漏りの原因になるよ。
理事会報に書いてあったがルーフガーデン下のエントランスホール天井が雨漏りしてるそうだ。
会報には原因が書いてなかったがルーフガーデンの防水層の腐食のため防水機能低下だろう。
築5年目で早速雨漏りとはorz......
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536
マンション住民さん
結局、今の理事会は、なんも検証せず。金額だけで東急継続を判断してるし。ま、金額だけなら、誰でも説明できるしね。とりあえずやったという実績だけつくったのだら、十八番違いだぞ。
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537
マンション住民さん
理事会やってる真上で鳥の糞・・・・
情けない・・・・
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538
マンション住民さん
鳥の糞を長年放置していたため、糞の堆積による酸化で防水層が腐食してたんだな。
あまりにもひどすぎる。ひび割れもひどい。
日常点検や定期点検をしていれば見つけられるはず。
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539
504
金額は各社とも一発目の初回見積提出のようだ。
日本ハウズイングは驚くほどシビアな見積を出してきてる。
ハウズウィングの管理委託費は安い!の業界のうわさ通りだ。
月額管理委託費は、
東急新システム導入前は、東急コミュニティー>日本ハウズイング
東急新システム導入後は、日本ハウズイング>東急コミュニティー
となるが、月額1万~2万円くらいの差しかない。
大京アステージは両者に比較して月額で80万くらい高いが、
3社の中で一番資料が豊富でパワーポイントのプレゼン資料があった。
だけどナゼ80万近く高いのか理由を精査する必要はあるだろう。
ひょっとしたら管理品質が他社よりも高いのかもしれない。
さらにオプション作業の見積を別途提案していることも特徴。
大京からは一度詳しく話を聞いてみる価値はあるかもしれない。
大京次第だと思うが、ネゴをかければ応じるか否か興味がある。
東急コミュニティーは新システム導入以外は何も目新しさはない。
建物竣工時の初回契約から今回で3回目の契約になるが、
初回からなんと月額で115万(税込)近く、年額で1390万(税込)近く下がってる。
何でこんなに下がるのか?
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540
マンション住民さん
みなさん、(土)(日)の説明会にちゃんと出ようね!
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541
マンション住民さん
今回、理事会が出来レースでないと言うことを住民に説明することは不可能。
たとえ出来レースだとしても、それを住民に見せない感じさせないテクニックが全くない。
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542
504
大京の見積金額は現在の契約の東急の金額よりも若干高い。
これは交渉すれば出精値引きで下がるのは確実。
逆に今回、東急がかなり下げてきたので大京が80万近く高いのが際立った。
東急は初回からなんと月額で115万近く下げてきている。
逆に言えば組合員は今まで高い管理委託費を払っていたことになる。
大京の品質の管理が受けられるのなら検討する余地はあるだろう。
いくら管理委託費が下がっても組合員の納める管理費の値下げはない。
極論すると、いまのままの管理委託費で大京の品質の管理が期待出来る可能性は高い。
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543
マンション住民さん
>鳥の糞を長年放置していたため、糞の堆積による酸化で防水層が腐食してたんだな
車のボンネットや屋根に鳥の糞付いたまま放置しておくと塗装が腐食して剥げるのと同じだよ。
鳥の糞の酸化力って侮れないよ。防水加工された住居棟の屋上も調べてみる必要がありそう。
18階の住居に雨漏りでもされたらたまったもんじゃない。屋上はカラスがたむろしてる模様。
いまのところ、防水関係は長期修繕計画の周期でしかやらないことになってる。
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544
マンション住民さん
はじめから東急ありきでまともに三社比較してないな。他二社は当て馬だ。
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545
マンション住民さん
マンション入居が始まってから、今に至るまで、何らマンションのスタッフ体制が変わらず、金額だけ下がっているのは、スタッフの給料が下がっただけ。恐らく、総合職社員でなく、契約社員か、嘱託だろ。だから、与えられたらノルマだけこなせば、鼻糞ほじっていても、安泰。会社からは、現地の確認なんかないもんね。
それにしても、入居し始めの管理と、引っ越しがおわり、今回のような問題があり、他の管理会
社の提案を頂いている状況下での管理。全く同じでうまくいく訳ないだろ。しかも、東急は、会社全体的な施策としか思えない提案のみの状況下で、果たしてマンションのこと、真剣に考えて管理をしているのか疑問。その現れが鳥の糞ですぞ!
改めて、真剣に見直すいいチャンスかもしれませんぞ。
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546
マンション住民さん
東急がかなり減げてきた・・・・これって後出しジャンケン?これっておかしくない?
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547
マンション住民さん
防災センターの係りは、1~2期ぐらいまでは真剣にやっていたようだったが、
それ以降は、そんな感じなくなったようだ。必要最低限にちょっと届かない
仕事ぶりだ。更新の時期云々があってやや態度が変わった。
更新後は、もと通りの仕事ぶりに戻るよ。
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548
マンション住民さん
理事会が3社から東急コミュニティーに絞り込んだ理由を説明してくれると思う。
もし説明に納得いかなければ総会で反対票を投じればいいだけだと思う。
最終的に決めるのは総会での組合員決議。理事会が決めるのではない。
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549
住民さんA
理事会報には駐車場の感知器をすべて防水型に無償で取り替えると書いてあります。
これは理事会として粘り強く交渉した結果ですね。最後に立派な成果をあげましたね。
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550
マンション住民さん
駐車場火報は2年がかりの懸案だったがメーカーの欠陥品で防水型に交換で片付いた。
監事宅の火報は結露とは関係ない別の要因で原因がまだ究明されてないとのこと。
火報が片付いたと思ったら今度はルーフバルコニーの防水塗膜腐食の問題が出てきた。
これは防水工事のミスでなく、鳥の糞を掃除せずに長年放置していた管理ミスだ。
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551
マンション住民さん
東急は、鳥の糞放置による損害に対し、どう考えているんでしょうか?もしかしたら、屋上も糞だらけだったらどうしよう?
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552
マンション住民さん
>ルーフバルコニー
ルーフガーデンの間違いでは?
このマンションにはルーフバルコニーはない。
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553
マンション住民さん
このまま来月の総会での東急更新は、かなり不利な状況ですね。基本的なことをやらずに、そのままにしてるから、こんな状況下になるんですよ。私は決して東急を批判したくて批判してるんでなく、今のぬるま湯状況から発生した、基本的なミスに対し、減額なんて、単純な回答で契約更新を考えている東急の会社自身に、不満をかんじます。
1月の総会では、契約更新はその辺を綺麗にしない限り、ないでしょうね。
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554
マンション住民さん
今回の減額で東急更新は、納得いきません。やることやらずに、減額なんか認めたら、更に質の低下にならないですか?
それを、安易に総会を通すために、あたかも台本があるが如く、ガス抜きのための説明会を経て、総会へ突き進む理事会には、納得いきません。
やはり、各社のプレゼンテーションを経て、納得して、見極めてから総会へ進むべきでしょう。そう、思いませんか?
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555
マンション住民さん
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556
マンション住民さん
いっそのこと、他の管理会社、例えば、金額が高い大京で総会にあげてみたら?
そしたら無関心層も参加するかもね。
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557
マンション住民さん
大京と東急で組合員集めてプレゼンやって多数決で決めたらいいと思います。
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558
マンション住民さん
↑やっぱり、その位の荒治療が必要かも。無関心層しかり、東急しかり、そして、理事会しかり。
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559
マンション住民さん
今最大の問題なのは、無関心層を如何にマンション管理に目を向けさせるかです。これから、修理の予定とか、具体的に話し合いをしていかなければならないのに、こんな状況では、東急のドル箱マンションになってしまいます。
なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!
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560
マンション住民さん
誤解なきように。
今回は最初に東急から契約仕様書と見積をとってスタートしている。
これは理事会報で正直に報告されている。
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561
理事心得
>なんとかしないといけないぞ!理事会しかり英断しろ!
だから大英断で東急に決議したって理事会報に書いてあるだろう。
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562
マンション住民さん
ためしに「ルーフガーデンの無様、どうするつもりか?」とフロント所長に詰問してみな?
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563
マンション住民さん
でもルーフガーデンあんなにしてしまって東急よ!どういう管理しているんだ。
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564
マンション住民さん
私は、大京の管理に期待大。東急は少し危機感をもっと前面にだし、目に見えるものを出してこないと。
是非、東急に一泡ふかすために、大京には、申し訳ないが、真っ向勝負のプレゼン会を開くのか、東急のためでもあるし、マンション住民のためである。
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565
マンション住民さん
あなたが企画して大京本社に申し出て、多目的ルームで大京説明会やってみたら?
フロントで資料閲覧すれば、大京の担当者と担当部署は分かります。
当然、理事会と真っ向から対立することになるけど、住民の意識が変わるかもしれませんよ。
そうすれば、総会で議案の管理会社を否決できる可能性があります。
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566
マンション住民さん
>>564
説明会で理事会に要求すればいい。
その前にフロントで大京の資料に目を通しておくことが必要。
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567
マンション住民さん
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568
マンション住民さん
説明会で三社のプレゼンやって欲しいと要求出したら、まず理事会は断る理由がない。
プレゼンの結果で、理事会が東急に決議したことが正しいかどうか住民には分かる。
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569
マンション住民さん
今回は理事会は随契に近いやり方だと思う。
次回(7期)は公募入札にしたらいい。
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570
マンション住民さん
いずれにしても説明会時の住民の行動しだいだと思う。
理事会はあくまでもガス抜きのつもり。理事会決議を変えることはない。
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571
マンション住民さん
説明会時の住民の行動しだい・・・
住民の声を聞いてくれるか・・・
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572
マンション住民さん
東急に一泡・・
・・ここまで追い込まないと、住民目線にならないのかなぁ?
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573
マンション住民さん
「聞いてくれる」じゃ無くて「無理やり聞かせる」のだと思う。
理事連中を論破できるだけの力はいるけど。
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574
マンション住民さん
自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
管理費はわれわれの大事なお金です。
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575
マンション住民さん
>>572
それが「ルーフガーデンの鳥の糞だらけ」だと思った。
フロントに証拠写真突きつけたと前レスに書いてあった。
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576
マンション住民さん
>自分達の大事なマンションなのだから住民はどんどん声をあげようよ。
その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。
かならずフロントのバリアが存在する。
このバリアを撤去しない限り住民の声は理事会にストレートに届かない。
この件は前任女性理事長が議事録に記録を残している。
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577
マンション住民さん
そうだろうな。
鳥の糞をフロントに言っても管理ミスだからフロントは理事会に上げないと思う。
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578
マンション住民さん
住民の真の声は、フロントのフィルターを通ることで、フロントの都合悪いこと、解決が困難と勝手に判断したこと、東急の方針にあわず、都合に悪いこと、解決しないことは、濾過されてしまいます。
特に、東急は、管理の仕事をいただいた、一階の飯田産業には、足を向けられない事情もあるんじゃないんですかね。
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579
マンション住民さん
他の管理会社の見積、あるいは資料の閲覧。これもフロントでするってことは、他の会社の提案、指摘が東急に筒抜け。これじゃ適正な管理会社の審査になりませんよね。
提案してくださった他の管理会社も気の毒です。こんな依頼方法は、いくら、理事会がおこなったこととはいえ、マンション住民の質を疑われます。勘弁してください。
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580
マンション住民さん
>その声がストレートに理事長に届く仕組みがない。
A棟1Fの住民用ポストの端に管理組合のポストがあるからあそこに投げ込んだらどうだろう。
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581
マンション住民さん
フロントで聞いたら鳥のフンではないと言っていた。熊谷組からの回答まちだそうだ
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582
マンション住民さん
管理組合ポストとフロント御意見箱の使い分けが明確でないでしょう。
ポストは理事長回収で御意見箱は管理員回収の違いがありますが、
管理組合ポストは元来部外者がマンション外から投函する用途です。
何で組合員が部外者扱いのポストから理事会に投函しなければならないのでしょうか?
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583
マンション住民さん
>>528
メールでもらった方がいい。ファイルも添付できる。
いちいち紙に鉛筆で書くの面倒くさい。
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584
マンション住民さん
それだったらエムポタにフォームメールの投書箱作ったほうがいい。
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585
マンション住民さん
塗膜防水の劣化だな。築4年にしては早すぎる劣化。
こんなに早く劣化するなんて熊谷組も回答できないだろう。
屋上防水は再来年(長期修繕)までやる予定はないはず。
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586
マンション住民さん
【つくばみらい市、測定器予約200件超す】毎日新聞 2011年12月2日 地方版
つくばみらい市は1日、東京電力福島第1原発事故の影響による放射能への懸念の声に応えるため、放射線量簡易測定器の貸し出しを始めた。先月28日から予約受け付けを開始、同30日までに217件の予約があった。
測定器は当初4台用意したが、4台を追加購入し、8台で対応する。
対象は市民や市内の事業所で、午前9時~正午か午後1~4時。
予約専用電話0297・58・2172。
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587
マンション住民さん
徐々に嵐の前の静けさの如く、妙な緊張感がマンション内に漂っていると感じるのは、私だけでしょうか。
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588
放射線研究会
ルーフガーデン防水塗膜の異常を発見したのは、理事会決議を潰すための管理ミスのあらさがしをしていたのではなく、高圧洗浄による除染実験を検討していたことが発端です。
ケルヒャーの高圧洗浄機を買いましたので、冬は寒いので暖かくなったら特殊洗剤を使って研究会で実験しようと考えて場所を探していたところでした。
そこで見つけたのがルーフガーデンでした。ここは床面で0.25μSv/hもあり、屋外コンセントと水栓があって実験には最適です。
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589
匿名
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590
放射線研究会
ケルヒャーの高圧洗浄器はノズルで水圧が調整できます。ですから洗車に使えるのです。
来期はある時期に管理組合に寄贈しますので、洗車場で使ってください。ただし電源コンセントがどこにあるかですが。
自宅のベランダやアルコーブで使う場合は、水道蛇口の問題で使えません。ただし廊下壁に散水栓(電源コンセントもある)のある住戸は、そこからホースを引っ張れば使えます。
ルーフガーデンは、延長ケーブルや延長ホースなしに場所を特定すれば高圧洗浄できます。ただし柔軟性が欲しいので、延長ケーブルとホースは購入する予定です。
でもルーフガーデンは防水塗膜があのように腐食して防水機能が低下してますから、うかつに高圧洗浄の除染実験をしたら多目的ルームの天井から水がポタポタ・・・・
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591
マンション住民さん
今回、東急は減額してきたと言うことですが、これって、単に日本ハウジングの金額にあわせ、つじつまをあわせただけでないの?
価格競争は、東急、日本ハウジング、共倒れとなり、結局、東急のつじつまあわせの無理が住民に、付加として、加わることの現れです。日本ハウジングからの提案を、説明会で理事会役員にきいてください。
私たちのマンションに、今、何が必要か、これからどうあるべきか。
管理は、役員が年度年度交代していく中で、実務をお願いしているのが管理会社なんですから、目先の価格だけて判断したのであれば、必ずどこかで無理がでます。また、この御時世、一度値下げしたものに、値上げが必要と後から言われても、その実現は、値下げの交渉以上の負担が、次期以降の役員に負担として、重石になります。
今回の説明会では、今一度、自分たちのマンションのこと、これからのこと、よ~く考えてみましょう。
そのためにも、理事会は、資料の公開でなく、各社の説明をプレゼンという機会でいいです、住民に対し行い、来月の総会で判断すべきだと思います、
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592
マンション住民さん
>>591
10時から説明会あるから直接理事長に聞いたらいい。
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593
マンション住民さん
>そのためにも、理事会は、資料の公開でなく、各社の説明をプレゼンという機会でいいです、住民に対し行い、来月の総会で判断すべきだと思います、
総会議案を決めるのは理事会決議、その議案を賛成するか否かは組合員決議。
総会議案の時点で1社に絞り込まれてるわけだから、総会決議はその1社がOKかNGだけの判定になる。
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594
匿名さん
月額管理委託費(税込)
D社:¥5,250,000
N社:¥4,471,950
T社:¥4,457,670
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595
マンション住民さん
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596
マンション住民さん
今日はどうしても説明会にいきたかったんですが、土日は仕事で出れませんでした。どうだったのか、結果レポあげてください。最近は、結構、土日仕事で火水休みの人も多いですよね。何んとかならないんですかね。
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597
マンション住民さん
私は、来月の総会まで、これからの動向が気になります。
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598
マンション住民さん
明日説明会に出ますが、私は会計が専門で来期会計担当理事に就任しますので新収納支払システムについて質問しようと思います。これは法施行規則の一部改正に伴い従来の収納代行方式が原則方式に変わることによる東急側の措置です。
この原則方式への変更は何も東急だけでなく大京も日本ハウジングも同じで東急は承認ナビを導入しますが、他二社はどのような方法を採るのか不明です。ここが管理組合の会計担当理事にとって一番のポイントになります。
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599
マンション住民さん
>>596
理事の皆さんは無報酬で活動しているのだから感謝しなさい
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600
マンション住民さん
無報酬でタダ働きがいやなら辞めればいい。理事は一杯いるから辞めても大勢に影響ない。
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