管理組合理事長
[更新日時] 2011-12-30 13:53:50
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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341
匿名さん
何で管理会社の都合で、顧客である私たちが、また、手続きをふまなきゃいけないの?
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342
マンション住民さん
最近ふと思います。
まだ購入前、マンションの購入を検討していた頃、最終的に近隣かつ沿線
最安値なのできめましたが、やはり価格に比例してますよね。
先日友人の賃貸アパートへいきましたが、玄関扉なんか一緒。何かガッカリしました。
せめて、今できることは、無いですかね。売るにも売れない、つらい立場です。
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343
マンション住民さん
理事会の役員はこんなに誤作動あるのになにか行動に移して対応しているんですか。
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344
マンション住民さん
>売るにも売れない、つらい立場です。
これって、 安かろう 悪かろうのマンションかな。
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345
マンション住民さん
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346
住民さんA
>343<確認事項>
(4期13回理事会報より)
・マンション側の駐車場使用方法に問題はなし。
・想定外の環境条件により誤作動が発生した。
・環境調査は行わず、法に準拠する社内標準から感知器を選定した。
・防水型感知器がマンション設計時に存在していたかは微妙である。
・他のマンション駐車場で同様の感知器で誤作動が発生した例は無い。
・当該感知器が水分により誤作動する事は認知していた。
・下請けの北川鉄工所から、同社施工近郊物件10件程度を公開してもらう。
・次回誤報発生時、実地検証を行う。
と書いてあります。まだ延々と熊谷組と粘り強く交渉しているようです。
具体的に何をしたかは不明です。
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347
マンション住民さん
>>342
購入希望のチラシが頻繁に入ってるから、とっとと売り払えば?
住人でなければそれも知らないだろうけどな。
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357
マンション住民さん
当マンションの管理委託を理事会で満場一致で、東急コミュ社に決定。
説明会があるので、決定根拠、をしっかりとただしたいので出席する、
時間がある方も是非お集まりを。
どんな項目をどんな判断をしたのか、全て聞きたい。
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361
マンション住民さん
説明会では、もっと大京、ハウジング、各社の具体的な提案、説明内容を開示すべき。もっと言うなら各社のプレゼンをすべき。判断できない理事会なら住民に判断させよ!リスク回避は、既存継続ありきではないぞ!
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362
マンション住民さん
東急と大京、そしてハウジング。ハウジングはともかく、大京が本当にうちのマンション、管理してくれるの?大京が管理するとライオンズセンチュリーつくばみらい平とかに名前もかわるんですか?んな訳ないか!
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363
マンション住民さん
熊谷組との折衝パイプを残すなら、やはり東急か大京の選択肢しかないでしょ。ハウジングは、管理専門だから熊谷組とのパイプも細そうな感じ。大京は新築マンションの繋がりでパイプは太そう?是非、話を
聞きたいです。そう、思うのは、私だけですかね?
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366
マンション住民さん
地べたに座らせる説明会・・・
役員は、座布団なしで、役立たずの一年であったことを土下座でわび、やむを無しに、東急更新と説明すべき。
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367
マンション住民さん
説明会では、各社のプレゼン、是非やってくださいね。東急には、今後の姿勢を問いただす、いい機会ですし、私たちにとっても見極めをすることで、総会での客観的な判断ができるしね。
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369
マンション住民さん
プレゼンないのは、知ってるよ。だからプレゼンを、各社にやって頂き住民判断を!
その上で理事会判断を下すのが本筋。これで総会で話がまとまらなかったら、次の役員に投げるのですか?
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374
マンション住民さん
全ては説明会で理事会が、どう説明するか。もはやあやふやな説明では、収集つかなくなりますよ。
理事会は、いたらなかった点は、素直に認めて住民判断を求めましょう。東急さんも、うまく理事会をリードしないと、明日はないよ!
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376
マンション住民さん
従来の問題点・・・
それは、悪意があった場合、東急の判断でかってに管理組合のお金を
出し入れできる・・・これ本音?
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378
マンション住民さん
監事もなに血迷ったか、理事会役員と一緒に・・・腐ってる。
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380
マンション住民さん
しかし、そのシステムは、管理会社のシステム。何を信用すればいいんだか・・
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384
マンション住民さん
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389
マンション住民さん
管理会社の理事会での総会上程決定。これは問題ない。しかし、理事会で管理会社の選定といった、マンション管理の根本的な見直しといった案件に関し、住民意見を組み入れないところは、理事会のミス判断だし、監事も何を監査していたんだか。
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390
マンション住民さん
やっぱり、住民向けプレゼンし、アンケートとかで、感想をきいて、その意見を参考に理事会で上程案を決める・・・普通、そう進めない?
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391
マンション住民さん
そもそも、東急がきっちりやらんから、こんな管理会社変更とかでガタガタするんです!by役員
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392
マンション住民さん
勝手に決めて事後承諾はやめてもらいたい。
東急コミュニティには満足していないから、せめて各社のプレゼンくらいは見たかった。
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393
マンション住民さん
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394
住民さんA
多分無視されるでしょうが、理事長宛に今回委託会社の選定のもととなった、東急および他社の見積
(委託費の詳細な内訳)仕様書等の資料を説明会の前に全戸配付するよう要望しておきます。
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395
住民さんA
>334
現在の方式(収納口座が管理会社名義)でも収納口座の余剰金は翌月末までに管理組合の保管口座
に移すことが義務ずけられている。また、管理会社の倒産に備えて保証金制度が設けられている。
確かに理事長・管理会社・業者がグルになって不正を起こしたらどうしようもない。
年に1回形式的な監査しかしないボランティア監事に見抜けるはずもないしましてや不正を見逃した
ということで損害賠償など請求することなど無理だろう。今度の新方式で注意しなければならないのは
年々巧妙になっているネット犯罪にあった場合どこまで被害を補償してくれるかが不明確なことだ。
個人の場合はともかく法人の場合は補償されないと聞いている。数億というお金がいつのまにかなくなって
しまったという可能性もある。
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396
マンション住民さん
>>359
新システムにする必要なし、と説明会の時に言ってみたらいいと思います。
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397
住民さんE
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398
マンション住民さん
>管理会社の理事会での総会上程決定。これは問題ない。
これはこれで正しい。
ただ、理事会で相見積りで二社を選び、やはり東急だと選定を決議した。総会に諮っても、無関心住民8割が委任状で理事会側になる。
日常シビアに、理事会、管理会社の行動をみている住民は、納得するには程遠い事案である。
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399
マンション住民さん
東急でまずい理由は何なのか?
東急はこのマンションにおける4年間の管理ノウハウの実績がある。
他の業者はこの点に関してはゼロだ。雲泥の差。
住民のためを考えたら東急に決まるのは自然の理だと思う。
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400
マンション住民さん
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406
マンション住民さん
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409
マンション住民さん
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410
マンション住民さん
今、問題なのは、東急継続、大京あるいは、ハウジングへのリプレイスを決定することでなく、東急継続を密室の理事会で決めてしまった、理事会運営と、それを誘導してないがごとく、蚊帳の外でノホホンと、高みの見物をしている、東急の企業姿勢に問題があります。
監査はいったい何をしていたんだか!
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411
マンション住民さん
やはり理事会での検討した見積書は開示し、各社にプレゼンさせるべきです。
それを拒む理事会は、結局、相見積のみとって、やることやったっていう、パフォーマンス以外、何者でもないぞ。
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412
住民さんA
>399
逆にいえば東急でいいという理由はなんなんでしょう。
委託費が安い、管理の質が高いなど何か理由があるのでしょうか。
ベストの管理会社を選ぶのが理事会の役目であり、同時に管理組合員の役目である。
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413
匿名さん
理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
結局、金額でしか決められないし、金額でしか説明できない。
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414
マンション住民さん
>理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
今期の管理委託費¥47,658,876
これだけの高額に見合う質の管理委託を理事会は、要求しているのか? また 実際に内容の検証をやっているのだろうか?
契約更新の決議をしたのだから、来期の委託金額を説明会で聞く方針で臨む。
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415
会計担当理事候補
>>414
それは全体一般会計だけです。
それに住宅一般会計と店舗一般会計の分を加算して年間管理委託費を算出します。
そうすると年間6,200万円超えてるのが分かります。これは税込金額です。
新システムを導入すると年間でさらに50万円以上値引きは可能です。
(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
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416
マンション住民さん
・・・ってことは、大京あるいは、ハウジングは、更に下の金額になってなかったかってことか。
まさか、一回の見積で交渉・検討すらせず、英断を下したのなら、たいしたもんです。
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417
マンション住民さん
これだけの年間管理委託費が2年間続くストックビジネス。
落としたら担当は首だろう。あの手この手で管理組合役員を懐柔するもの。
それが管理会社の営業だ。
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418
マンション住民さん
やはり、尚更、説明会は、プレゼン会に様相を変えて臨むべきです。よほどの提案が東急からあったか、あるいは、東急からの接待でまるめこまれたか。
やはり、白い目でみられないようにするなら、説明会は、プレゼン会に変更すべきでした。
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419
マンション住民さん
早く大京やハウジングへ伝達してください。今度の説明会は、確実にプレゼンをしていただくことになったことを!
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420
マンション住民さん
理事会の役員さんは接待攻勢かけられたんですか?
やはり3社にプレゼンやって欲しいよ。
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421
マンション住民さん
本音を言うと、俺は東急に継続してもらいたい。
それは4年間の経験とノウハウが蓄積されてるから、ここのマンションを知り尽くしてる。
そうでないと、管理組合として非常にやりにくい。
新しい管理会社が一から建物や設備を理解するには経験から言うと最低1年はかかる。
後は現行の管理会社が月額管理委託費をどれだけ値引きするかだ。
それと契約見直しをするのだから、現在の自主管理業務をすべて管理委託業務に編入したい。
自主管理といっても結局は管理会社に仲介させているのだから、管理組合が自主管理する意味はまったくない。
自主管理業務に何があるかは今期初頭に業務分析が終わっている。
今の管理会社が続投してくれないと管理組合が管理会社をコントロールしにくくなる。
何から何まで管理組合が管理会社に教えないとだめだから。
しかも教えるにしても、歴代管理組合はノウハウを何も蓄積してこなかったし伝承もしてこなかった。
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422
マンション住民さん
そもそも、東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね。隣駅のマンションをみると、うちのマンションの管理人さんと同じ制服だから東急の管理なんだろうけど、比べてみると、隣駅近くにあるライオンズの方がしっかりしていそうな感じですね。
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423
マンション住民さん
管理組合が管理会社をコントロール・・・当たり前でないの?ピントずれまくり!
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424
マンション住民さん
>>422
ブランズは東急コミだよ。
ブランズの管理室所長と話したことあるけど、うちと違って若い所長。
駅前のライオンズは入り口がすごくきれい。ガラス越しにエントランスが見えるけど中々いい雰囲気で高級感が漂ってる。
うちのマンションはブランズやライオンズに比べてエントランスホールがやたら広いけど非常に殺風景で無味乾燥。
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425
マンション住民さん
4年の経験ノウハウ・・・僅か4年だからこそ、今後を見据えるいいチャンスなんです。このまま行くと、絶好に、工場の東急施工、オンパレードとなりますよ。だから少し管理委託費下げて、この危機?をのりきるんです。
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426
マンション住民さん
>>423
実態を知ってる人は逆だってことは分かりきってる。
特に今期の理事長交代後がひどすぎる。
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427
マンション住民さん
うちは、結局、値段にあった仕様。今思えば早まったと。同じ時期、隣駅のライオンズタワーと、迷ったんですよね。
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428
マンション住民さん
私は、ライオンズタワーが買えず、やむを得ずここに。野中の一軒家ならぬ1棟。駅前は、ゴルフ場の送迎バスばかり・・・
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429
マンション住民さん
すいません。私、守谷のライオンズのこと言ってるのですが。
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430
マンション住民さん
>(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?
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431
マンション住民さん
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432
マンション住民さん
>東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね
社命です。
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433
マンション住民さん
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434
マンション住民さん
特措法の施行が始まる1月に向けて自治体は急に動きだしましたね。
自ら除染指定地域に名乗りをあげたり、非公開にしてたホットスポット地点の線量を開示したり、市民に線量計の貸し出しを始めたりと。
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435
マンション住民さん
今回の理事会の業者選定の方法が気に入らないのださたら、
総会で否決票を投じたらいい。秘訣されたら面白いことになるよ。
その場合どうなるのか?
特例で東急1年継続で来期の理事会で再度業者選定のしなおし。
これだったら住民の理解が得やすい。
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436
マンション住民さん
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437
マンション住民さん
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438
マンション住民さん
8,9割の無関心層は東急で賛成だと思いますよ。
反対しても否決される可能性はものすごく低いでしょう。
臨時総会のエキスパンションの時と同じです。
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439
マンション住民さん
東急がやってる仕事が対価に見合っているのかわかりません。しいていえば、その延長戦上での他の管理会社との比較なんて、もっとわかりません。理事会役員の方は、さすが?熟知されているのでしょうが、やはり、一般住民には、説明会では、3社の方に、それぞれ説明して頂いた方が有り難いです。
皆さんも、総会資料だけでの判断は、困難だと思います。
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440
マンション住民さん
今、問題なのは、東急うんぬんではなくて、住民を無視した運営に問題があるんじゃないんですか?この
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