埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
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part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 341 匿名さん

    何で管理会社の都合で、顧客である私たちが、また、手続きをふまなきゃいけないの?

  2. 342 マンション住民さん

    最近ふと思います。
    まだ購入前、マンションの購入を検討していた頃、最終的に近隣かつ沿線
    最安値なのできめましたが、やはり価格に比例してますよね。
    先日友人の賃貸アパートへいきましたが、玄関扉なんか一緒。何かガッカリしました。
    せめて、今できることは、無いですかね。売るにも売れない、つらい立場です。

  3. 343 マンション住民さん

    理事会の役員はこんなに誤作動あるのになにか行動に移して対応しているんですか。

  4. 344 マンション住民さん

    >売るにも売れない、つらい立場です。
    これって、 安かろう 悪かろうのマンションかな。

  5. 345 マンション住民さん

    >>341
    住民はどんな手続きがあるのですか?

  6. 346 住民さんA

    >343<確認事項>
    (4期13回理事会報より)
    ・マンション側の駐車場使用方法に問題はなし。
    ・想定外の環境条件により誤作動が発生した。
    ・環境調査は行わず、法に準拠する社内標準から感知器を選定した。
    ・防水型感知器がマンション設計時に存在していたかは微妙である。
    ・他のマンション駐車場で同様の感知器で誤作動が発生した例は無い。
    ・当該感知器が水分により誤作動する事は認知していた。
    ・下請けの北川鉄工所から、同社施工近郊物件10件程度を公開してもらう。
    ・次回誤報発生時、実地検証を行う。
    と書いてあります。まだ延々と熊谷組と粘り強く交渉しているようです。
    具体的に何をしたかは不明です。

  7. 347 マンション住民さん

    >>342
    購入希望のチラシが頻繁に入ってるから、とっとと売り払えば?

    住人でなければそれも知らないだろうけどな。

  8. 357 マンション住民さん

    当マンションの管理委託を理事会で満場一致で、東急コミュ社に決定。
    説明会があるので、決定根拠、をしっかりとただしたいので出席する、
    時間がある方も是非お集まりを。
    どんな項目をどんな判断をしたのか、全て聞きたい。

  9. 361 マンション住民さん

    説明会では、もっと大京、ハウジング、各社の具体的な提案、説明内容を開示すべき。もっと言うなら各社のプレゼンをすべき。判断できない理事会なら住民に判断させよ!リスク回避は、既存継続ありきではないぞ!

  10. 362 マンション住民さん

    東急と大京、そしてハウジング。ハウジングはともかく、大京が本当にうちのマンション、管理してくれるの?大京が管理するとライオンズセンチュリーつくばみらい平とかに名前もかわるんですか?んな訳ないか!

  11. 363 マンション住民さん

    熊谷組との折衝パイプを残すなら、やはり東急か大京の選択肢しかないでしょ。ハウジングは、管理専門だから熊谷組とのパイプも細そうな感じ。大京は新築マンションの繋がりでパイプは太そう?是非、話を
    聞きたいです。そう、思うのは、私だけですかね?

  12. 366 マンション住民さん

    地べたに座らせる説明会・・・
    役員は、座布団なしで、役立たずの一年であったことを土下座でわび、やむを無しに、東急更新と説明すべき。

  13. 367 マンション住民さん

    説明会では、各社のプレゼン、是非やってくださいね。東急には、今後の姿勢を問いただす、いい機会ですし、私たちにとっても見極めをすることで、総会での客観的な判断ができるしね。

  14. 369 マンション住民さん

    プレゼンないのは、知ってるよ。だからプレゼンを、各社にやって頂き住民判断を!
    その上で理事会判断を下すのが本筋。これで総会で話がまとまらなかったら、次の役員に投げるのですか?

  15. 374 マンション住民さん

    全ては説明会で理事会が、どう説明するか。もはやあやふやな説明では、収集つかなくなりますよ。
    理事会は、いたらなかった点は、素直に認めて住民判断を求めましょう。東急さんも、うまく理事会をリードしないと、明日はないよ!

  16. 376 マンション住民さん

    従来の問題点・・・
    それは、悪意があった場合、東急の判断でかってに管理組合のお金を
    出し入れできる・・・これ本音?

  17. 378 マンション住民さん

    監事もなに血迷ったか、理事会役員と一緒に・・・腐ってる。

  18. 380 マンション住民さん

    しかし、そのシステムは、管理会社のシステム。何を信用すればいいんだか・・

  19. 384 マンション住民さん

    何もしないから問題なんですよね。

  20. 389 マンション住民さん

    管理会社の理事会での総会上程決定。これは問題ない。しかし、理事会で管理会社の選定といった、マンション管理の根本的な見直しといった案件に関し、住民意見を組み入れないところは、理事会のミス判断だし、監事も何を監査していたんだか。

  21. 390 マンション住民さん

    やっぱり、住民向けプレゼンし、アンケートとかで、感想をきいて、その意見を参考に理事会で上程案を決める・・・普通、そう進めない?

  22. 391 マンション住民さん

    そもそも、東急がきっちりやらんから、こんな管理会社変更とかでガタガタするんです!by役員

  23. 392 マンション住民さん

    勝手に決めて事後承諾はやめてもらいたい。
    東急コミュニティには満足していないから、せめて各社のプレゼンくらいは見たかった。

  24. 393 マンション住民さん

    次期理事長になる私が改革する

  25. 394 住民さんA

    多分無視されるでしょうが、理事長宛に今回委託会社の選定のもととなった、東急および他社の見積
    (委託費の詳細な内訳)仕様書等の資料を説明会の前に全戸配付するよう要望しておきます。

  26. 395 住民さんA

    >334
    現在の方式(収納口座が管理会社名義)でも収納口座の余剰金は翌月末までに管理組合の保管口座
    に移すことが義務ずけられている。また、管理会社の倒産に備えて保証金制度が設けられている。
    確かに理事長・管理会社・業者がグルになって不正を起こしたらどうしようもない。
    年に1回形式的な監査しかしないボランティア監事に見抜けるはずもないしましてや不正を見逃した
    ということで損害賠償など請求することなど無理だろう。今度の新方式で注意しなければならないのは
    年々巧妙になっているネット犯罪にあった場合どこまで被害を補償してくれるかが不明確なことだ。
    個人の場合はともかく法人の場合は補償されないと聞いている。数億というお金がいつのまにかなくなって
    しまったという可能性もある。

  27. 396 マンション住民さん

    >>359
    新システムにする必要なし、と説明会の時に言ってみたらいいと思います。

  28. 397 住民さんE

    さいきんジオラマがでないな。

  29. 398 マンション住民さん

    >管理会社の理事会での総会上程決定。これは問題ない。
    これはこれで正しい。
    ただ、理事会で相見積りで二社を選び、やはり東急だと選定を決議した。総会に諮っても、無関心住民8割が委任状で理事会側になる。
    日常シビアに、理事会、管理会社の行動をみている住民は、納得するには程遠い事案である。

  30. 399 マンション住民さん

    東急でまずい理由は何なのか?
    東急はこのマンションにおける4年間の管理ノウハウの実績がある。
    他の業者はこの点に関してはゼロだ。雲泥の差。
    住民のためを考えたら東急に決まるのは自然の理だと思う。

  31. 400 マンション住民さん

    同感だね。
    理事会批判のオタク爺さんを排除しろ。

  32. 406 マンション住民さん

    東急擁護は井の中の蛙

  33. 409 マンション住民さん

    なぜか削除されてる。

  34. 410 マンション住民さん

    今、問題なのは、東急継続、大京あるいは、ハウジングへのリプレイスを決定することでなく、東急継続を密室の理事会で決めてしまった、理事会運営と、それを誘導してないがごとく、蚊帳の外でノホホンと、高みの見物をしている、東急の企業姿勢に問題があります。
    監査はいったい何をしていたんだか!

  35. 411 マンション住民さん

    やはり理事会での検討した見積書は開示し、各社にプレゼンさせるべきです。
    それを拒む理事会は、結局、相見積のみとって、やることやったっていう、パフォーマンス以外、何者でもないぞ。

  36. 412 住民さんA

    >399

    逆にいえば東急でいいという理由はなんなんでしょう。
    委託費が安い、管理の質が高いなど何か理由があるのでしょうか。
    ベストの管理会社を選ぶのが理事会の役目であり、同時に管理組合員の役目である。

  37. 413 匿名さん

    理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
    結局、金額でしか決められないし、金額でしか説明できない。

  38. 414 マンション住民さん

    >理事会は見積とって、内容の検証したのかね、
    今期の管理委託費¥47,658,876
    これだけの高額に見合う質の管理委託を理事会は、要求しているのか? また 実際に内容の検証をやっているのだろうか?
    契約更新の決議をしたのだから、来期の委託金額を説明会で聞く方針で臨む。

  39. 415 会計担当理事候補

    >>414
    それは全体一般会計だけです。
    それに住宅一般会計と店舗一般会計の分を加算して年間管理委託費を算出します。
    そうすると年間6,200万円超えてるのが分かります。これは税込金額です。
    新システムを導入すると年間でさらに50万円以上値引きは可能です。
    (某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)

  40. 416 マンション住民さん

    ・・・ってことは、大京あるいは、ハウジングは、更に下の金額になってなかったかってことか。
    まさか、一回の見積で交渉・検討すらせず、英断を下したのなら、たいしたもんです。

  41. 417 マンション住民さん

    これだけの年間管理委託費が2年間続くストックビジネス。
    落としたら担当は首だろう。あの手この手で管理組合役員を懐柔するもの。
    それが管理会社の営業だ。

  42. 418 マンション住民さん

    やはり、尚更、説明会は、プレゼン会に様相を変えて臨むべきです。よほどの提案が東急からあったか、あるいは、東急からの接待でまるめこまれたか。
    やはり、白い目でみられないようにするなら、説明会は、プレゼン会に変更すべきでした。

  43. 419 マンション住民さん

    早く大京やハウジングへ伝達してください。今度の説明会は、確実にプレゼンをしていただくことになったことを!

  44. 420 マンション住民さん

    理事会の役員さんは接待攻勢かけられたんですか?

    やはり3社にプレゼンやって欲しいよ。

  45. 421 マンション住民さん

    本音を言うと、俺は東急に継続してもらいたい。
    それは4年間の経験とノウハウが蓄積されてるから、ここのマンションを知り尽くしてる。
    そうでないと、管理組合として非常にやりにくい。
    新しい管理会社が一から建物や設備を理解するには経験から言うと最低1年はかかる。

    後は現行の管理会社が月額管理委託費をどれだけ値引きするかだ。
    それと契約見直しをするのだから、現在の自主管理業務をすべて管理委託業務に編入したい。
    自主管理といっても結局は管理会社に仲介させているのだから、管理組合が自主管理する意味はまったくない。
    自主管理業務に何があるかは今期初頭に業務分析が終わっている。

    今の管理会社が続投してくれないと管理組合が管理会社をコントロールしにくくなる。
    何から何まで管理組合が管理会社に教えないとだめだから。
    しかも教えるにしても、歴代管理組合はノウハウを何も蓄積してこなかったし伝承もしてこなかった。

  46. 422 マンション住民さん

    そもそも、東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね。隣駅のマンションをみると、うちのマンションの管理人さんと同じ制服だから東急の管理なんだろうけど、比べてみると、隣駅近くにあるライオンズの方がしっかりしていそうな感じですね。

  47. 423 マンション住民さん

    管理組合が管理会社をコントロール・・・当たり前でないの?ピントずれまくり!

  48. 424 マンション住民さん

    >>422
    ブランズは東急コミだよ。
    ブランズの管理室所長と話したことあるけど、うちと違って若い所長。
    駅前のライオンズは入り口がすごくきれい。ガラス越しにエントランスが見えるけど中々いい雰囲気で高級感が漂ってる。
    うちのマンションはブランズやライオンズに比べてエントランスホールがやたら広いけど非常に殺風景で無味乾燥。

  49. 425 マンション住民さん

    4年の経験ノウハウ・・・僅か4年だからこそ、今後を見据えるいいチャンスなんです。このまま行くと、絶好に、工場の東急施工、オンパレードとなりますよ。だから少し管理委託費下げて、この危機?をのりきるんです。

  50. 426 マンション住民さん

    >>423
    実態を知ってる人は逆だってことは分かりきってる。
    特に今期の理事長交代後がひどすぎる。

  51. 427 マンション住民さん

    うちは、結局、値段にあった仕様。今思えば早まったと。同じ時期、隣駅のライオンズタワーと、迷ったんですよね。

  52. 428 マンション住民さん

    私は、ライオンズタワーが買えず、やむを得ずここに。野中の一軒家ならぬ1棟。駅前は、ゴルフ場の送迎バスばかり・・・

  53. 429 マンション住民さん

    すいません。私、守谷のライオンズのこと言ってるのですが。

  54. 430 マンション住民さん

    >(某マンションで東急が減額を提示している証拠あり)
    どこのマンションですか?証拠文書でも持ってるのですか?

  55. 431 マンション住民さん

    すみません。わたしは、みどりのでした。

  56. 432 マンション住民さん

    >東急は何故契約更新を理事会より勝ち取ったんですかね
    社命です。

  57. 433 マンション住民さん

    つくば市も線量計の貸し出しをします。
    PA-1000 Radiで、1世帯につき1回の申込み、時間は3時間。
    条件はつくばみらい市と同じですが、こちらは10台用意されます。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/173/009059.html

  58. 434 マンション住民さん

    特措法の施行が始まる1月に向けて自治体は急に動きだしましたね。
    自ら除染指定地域に名乗りをあげたり、非公開にしてたホットスポット地点の線量を開示したり、市民に線量計の貸し出しを始めたりと。

  59. 435 マンション住民さん

    今回の理事会の業者選定の方法が気に入らないのださたら、
    総会で否決票を投じたらいい。秘訣されたら面白いことになるよ。
    その場合どうなるのか?
    特例で東急1年継続で来期の理事会で再度業者選定のしなおし。
    これだったら住民の理解が得やすい。

  60. 436 マンション住民さん

    見ざる、言わざる、聞からず。さすが理事会。

  61. 437 マンション住民さん

    祖父の実家のモンキーカラスが暗躍したのか?

  62. 438 マンション住民さん

    8,9割の無関心層は東急で賛成だと思いますよ。
    反対しても否決される可能性はものすごく低いでしょう。
    臨時総会のエキスパンションの時と同じです。

  63. 439 マンション住民さん

    東急がやってる仕事が対価に見合っているのかわかりません。しいていえば、その延長戦上での他の管理会社との比較なんて、もっとわかりません。理事会役員の方は、さすが?熟知されているのでしょうが、やはり、一般住民には、説明会では、3社の方に、それぞれ説明して頂いた方が有り難いです。
    皆さんも、総会資料だけでの判断は、困難だと思います。

  64. 440 マンション住民さん

    今、問題なのは、東急うんぬんではなくて、住民を無視した運営に問題があるんじゃないんですか?この

  65. by 管理担当

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