埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
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管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 323 マンション住民さん

    >>321
    ありがとうございます。

    >>322
    市への報告、流石に早いですね。

  2. 326 マンション住民さん

    >>325

    詳しくありがとうございます。

  3. 328 マンション住民さん

    >293

    火災感知器に誤報はつきもの。設計ミス、施工ミスなど問えない。
    防水型に300万~400万もかけて交換しても誤報がおさまるかどうかも不明。
    その前に誤報を発する感知器を特定して交換したのか。
    同じ感知器が誤報を繰り返すことはよくあること。
    一つ交換すれば2万程度かかるはず。いままで交換したととの報告は聞いてない。

  4. 329 マンション住民さん

    >312

    管理費着服は収納口座に入る前の段階での話。
    新システムにしてもこの段階での阻止はできない。

  5. 330 マンション住民さん

    >>328
    それを検討するのが防災担当理事の仕事では?
    今年に入ってから6,7回の誤報。
    管理員ですら鳴っても「また誤報か?」で油断して初動が遅れる可能性大。

    >>329
    それはフロントで授受する共用施設の使用料程度の小口。
    新方式は管理会社の口座に大金が滞留しないメリットがある。

  6. 331 マンション住民さん

    理事会報には火災警報に対応する研修を行ったと書いてあったが、19日の対応を
    みるとなんら改善されていない。
    東京消防庁による正しい対応マニュアル。
    ①防災センターの自火報設備に駐車場で火災感知器が作動したとの情報が入る。
    ②現場確認の為駐車場へ管理員1名が直行する。
    ③駐車場1階の警報盤をみて何階のどの方角の感知器が作動しているか確認する。
    ④作動している感知器を特定する。火災でないことを確認する。
    ⑤防災センターに残っている管理員に誤報であることを伝える。
    (伝達手段は通常無線機を使う。現在防災センターにはないようなので管理組合で
     購入する。35万程すると思われるがこれだけの規模のマンションなら当然必要。)
    ⑥防災センター内の管理員は警報音を停止する。自火報設備を復旧する。エレベーター
     が復旧する。
    ⑦館内放送、および全住戸へインターホン一斉放送で火事でないことを知らせる。
    ⑧掲示板に経緯、時間、場所等を掲示する。

  7. 332 マンション住民さん

    >330
    過去の不正の事例をみると大半が共用施設の利用代金のねこばばか理事長による不正。
    収納口座での管理会社による不正は聞いたことが無い。
    今までは管理組合の保管口座は管理会社が通帳を保管し、理事長が印鑑を持っており
    両方で牽制がきいていた。
    新方式になると理事長により保管口座のお金が瞬時に動かせることになる。

  8. 333 マンション住民さん

    >>328
    去年は発生部位と交換のことが理事会報で報告されていた。
    今年は誤報が多発したので細かなことは理事会報にもう書かなくなってる。
    でも誤報するたびに該当感知器だけ交換していたら何十年かかるのか?
    もはや火災感知器ではなく結露感知器だろう。
    それだったら誰も警報が鳴っても火災発生と認識しない、結露と警報と認識するだろう。

    >>331
    だから言ってるじゃん。誤報続きだから誰も信用しないって。
    これだけ誤報が続くと管理員も真剣さに欠けて対応だっていい加減になる。
    前回は誤報の後に掲示出たけど今回は掲示は出なかった。
    毎回誤報だからあほらしくて掲示しなくなったのだろう。

  9. 341 匿名さん

    何で管理会社の都合で、顧客である私たちが、また、手続きをふまなきゃいけないの?

  10. 342 マンション住民さん

    最近ふと思います。
    まだ購入前、マンションの購入を検討していた頃、最終的に近隣かつ沿線
    最安値なのできめましたが、やはり価格に比例してますよね。
    先日友人の賃貸アパートへいきましたが、玄関扉なんか一緒。何かガッカリしました。
    せめて、今できることは、無いですかね。売るにも売れない、つらい立場です。

  11. 343 マンション住民さん

    理事会の役員はこんなに誤作動あるのになにか行動に移して対応しているんですか。

  12. 344 マンション住民さん

    >売るにも売れない、つらい立場です。
    これって、 安かろう 悪かろうのマンションかな。

  13. 345 マンション住民さん

    >>341
    住民はどんな手続きがあるのですか?

  14. 346 住民さんA

    >343<確認事項>
    (4期13回理事会報より)
    ・マンション側の駐車場使用方法に問題はなし。
    ・想定外の環境条件により誤作動が発生した。
    ・環境調査は行わず、法に準拠する社内標準から感知器を選定した。
    ・防水型感知器がマンション設計時に存在していたかは微妙である。
    ・他のマンション駐車場で同様の感知器で誤作動が発生した例は無い。
    ・当該感知器が水分により誤作動する事は認知していた。
    ・下請けの北川鉄工所から、同社施工近郊物件10件程度を公開してもらう。
    ・次回誤報発生時、実地検証を行う。
    と書いてあります。まだ延々と熊谷組と粘り強く交渉しているようです。
    具体的に何をしたかは不明です。

  15. 347 マンション住民さん

    >>342
    購入希望のチラシが頻繁に入ってるから、とっとと売り払えば?

    住人でなければそれも知らないだろうけどな。

  16. 357 マンション住民さん

    当マンションの管理委託を理事会で満場一致で、東急コミュ社に決定。
    説明会があるので、決定根拠、をしっかりとただしたいので出席する、
    時間がある方も是非お集まりを。
    どんな項目をどんな判断をしたのか、全て聞きたい。

  17. 361 マンション住民さん

    説明会では、もっと大京、ハウジング、各社の具体的な提案、説明内容を開示すべき。もっと言うなら各社のプレゼンをすべき。判断できない理事会なら住民に判断させよ!リスク回避は、既存継続ありきではないぞ!

  18. 362 マンション住民さん

    東急と大京、そしてハウジング。ハウジングはともかく、大京が本当にうちのマンション、管理してくれるの?大京が管理するとライオンズセンチュリーつくばみらい平とかに名前もかわるんですか?んな訳ないか!

  19. 363 マンション住民さん

    熊谷組との折衝パイプを残すなら、やはり東急か大京の選択肢しかないでしょ。ハウジングは、管理専門だから熊谷組とのパイプも細そうな感じ。大京は新築マンションの繋がりでパイプは太そう?是非、話を
    聞きたいです。そう、思うのは、私だけですかね?

  20. 366 マンション住民さん

    地べたに座らせる説明会・・・
    役員は、座布団なしで、役立たずの一年であったことを土下座でわび、やむを無しに、東急更新と説明すべき。

  21. 367 マンション住民さん

    説明会では、各社のプレゼン、是非やってくださいね。東急には、今後の姿勢を問いただす、いい機会ですし、私たちにとっても見極めをすることで、総会での客観的な判断ができるしね。

  22. 369 マンション住民さん

    プレゼンないのは、知ってるよ。だからプレゼンを、各社にやって頂き住民判断を!
    その上で理事会判断を下すのが本筋。これで総会で話がまとまらなかったら、次の役員に投げるのですか?

  23. by 管理担当

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