無かったので作ってみました。
住民の皆さん、こちらでお話をしましょう。
[スレ作成日時]2011-10-29 10:05:55
無かったので作ってみました。
住民の皆さん、こちらでお話をしましょう。
[スレ作成日時]2011-10-29 10:05:55
それは怠慢な管理会社ですね。
住民同士で話し合うのはトラブルが大きくなるかもしれないし、どちらかが退去するまで決着しないこともあるし、やはり第三者の仲介は必要かと。張り紙だけでは他人事のように流されるので、直接または電話での申し入れがないと、相手も事の重大さに気が付かないかもしれません。
オーディオの件、ひどいですね・・・
違うマンションに済むお友達が同じようなことで困っていましたが、管理会社が仲介して解決してくれたと言っていましたよ。
管理会社の担当者でダメなら、その上司に訴えるというのも手かも知れませんね・・・
話は変わりますが、今日も土日の管理人さんが一生懸命に駐車場入口の凸凹を雪割りしていましたね。
平日の管理人は駐車場の階段も除雪してくれません・・・
一体どこで何を管理しているのでしょうか?
売主と系列の管理会社は、危機感や一生懸命さが伝わりませんね。
そろそろ管理会社変更を検討しても良い気がします・・・
エレベーターについて
だいぶ前ですが、
エレベーターに必ず1階に戻してくださいという表示がされましたが、
どういう利点があるんでしょうか?
会社ならわかるんですが、マンションの場合、省エネじゃなくなりますし、
例えば、
10階の人が乗ろうと下ボタンを押す直前に
9階で降りた人が1階を押したら、
10階の人は最悪ですよね。
こういうことは、特に告知されていないと思うのですが、
どこで決まっているんですか?
エレベーターの件は、管理人に聞けばすぐに教えてくれると思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
あーたしかに。確かに省エネの観点から言えばおっしゃる通りですね。
私が思うに、エレベーターの乗る割合とかって、やっぱり1階からが多いからって親切心もしくはクレームが入ったとか?ではないかと…
相変わらず敷地内のロードヒーティングは弱いですね
ちょっと勢いよく降ったらもう意味がほとんどない
駐車場階段は中途半端に溶けて凍るもんだからでこぼこの氷で大人でも昇り降りヒヤヒヤ…
ロードヒーティングが一戸建てよりもマンションのメリットの一つだというのに、どうにかならんもんでしょうかね…
今期の理事会は何かされているのでしょうか?
全く不透明で何をされているのかわかりません。(これは今期にかぎったことではありませんが…)
いつも思う事だが、100世帯超のマンションで来客用駐車場が1台だけってどうなんですかね?駐車場の空き番の駐車スペースも来客用の駐車場として使用すれば良いのでは!たまに管理会社の車が駐車スペースに車を止めているけど、それもどうなんでしょうね!
>>66
おっしゃる通り、割合からすると少なすぎるとは思います。さらには1カ所故に出る時間制限。
しかし何カ所も有っても無断駐車が増えるだけのような気もします。最近は収まりましたが、以前の来客者の駐車はひどかったですよね。
駐車場の空き番なんて
あるのですか?
夜遅くまで屋上駐車場の街灯を照らさないで欲しいです!街灯辺りに階段があるので蛾の大群が半端ないんですよ!
>>70
蛾は時期ものですね。私も気持ち悪いのと思っています。
水銀灯は一度消えてしまうと再点灯に時間がかかるはずですよ?
全てLEDにしてセンサーでON・OFFにすればかなりランニングコストは下がるはずです。工事にもお金がかなりかかりそうですが…
管理会社を独立系に変えませんか。
3割安く出来ますよ、管理費。
東急は高い事で有名らしいです。
とりあえず見積り取りましよう。
自作自演??
平日の管理人は、全然仕事している感じがしないので賛成です。
賛成です。
>>76
あなたは管理人の勤務時間のすべてを監視しているのですか?専業主婦さん?
管理会社を変えたとして、今の管理人より仕事ができる人が確実に来るというお考えですか?
もしあなたが不満に思っているなら直接言えばいい。もしくは理事会に監視内容を報告すればいい。
ここは人の好き嫌いを言う場ではない。
私からすれば朝っぱらから外ででかい声で喋っているくせに、忙しいからとマンション運営に携わらない世帯の方がよっぽど怠け者に見えます。
マンション運営に携わっている人は暇人ですか?違いますよね。それぞれ忙しい中時間を作ってよりより環境つくりの為にがんばってくれているんです。
ここで文句言うだけなら誰にでもできる。陰口叩くだけなら誰にでもできる。
もっと具体的な内容で批判してください。
>>78
>私からすれば朝っぱらから外ででかい声で喋っているくせに、忙しいからとマンション運営に携わらない世帯の方がよっぽど怠け者に見えます。
これも陰口だろw
同じ穴の何とやらだよ。
「忙しいのを理由にマンション運営に関わってくれない」と文句を言うだけなら誰でもできる。
どうやったら全員参加型にすることができるのか、planしてdoしないと何も変わらんよ。
(その後はcheck、actionも忘れずにね。)
>>No.72
さんは理事長ですよね!
生活の不満を管理人に言うのは間違ってる。なぜなら理事会に提案できても決定権がないから。実行も理事会からの決定が下った後になる。
その不満をタラタラと何回も言いに言ったり徒党を組んだりする前に、改善したいなら理事会に積極的に参加すべきだ。
これを見てる人、書き込みをしてる人の中にそれができる、してる人はどれくらいいますか?
理事会って言葉が出ると黙るね。ここに来る人達。
3割安くできる?ビタ一文も安くなってねーじゃねーか!
そっか!安くなった人は理事の人達だけだっけ。
異常に高い「活動費」名目でいっぱいもらってるもんね。
マンション全体で理事に報酬が払われる割合が1割程度、しかもその報酬はここの「活動費」の半分程度でしょう?
あのときの投票もいつも管理会社が回収してたのに違ったでしょ?すごく怪しいね。誰か確認したのかね?
「理事は大変だ大変だ」って、総会ですごい主張してたけど、結局「理事なんて金と時間がないとできないんだ」ってヒステリックに言っちゃうのってどうなのよ?
金と時間がある人が「活動費」も貰うって・・・銭ゲバ。
ところで、理事の中に賃貸の人が入っているのってどうなの?
しかも、総会のときに「区分所有権のない奥さんに確認する必要はない」とか言ってたのに・・・
今の管理会社も当然知ってるよね?マンション管理士の資格がある人が区分所有法を知らないわけないし。
バレなきゃなんでもありなのかな?みんなも代理の人に出てもらってもいいのかな~。今の管理会社は法令遵守って言葉知ってるのかなー。
結局、管理会社変えたのも、理事会の言いなりにならなかったからなんでしょ!言いなりの管理会社が欲しかったんだよ。
最近も、都合の割ることがあれば全部前の管理会社のせいにしてるしね。
気をつけろ!
理事会の提案に反対すると不利益を蒙るぞ!
駐車場の抽選とかも、反対票を入れたりしたら嫌われて最初からクジ袋に入れていないんだって!当たるわけないね。
全部証拠は消し去ってるみたいだけど、見てる人がいるんだよ!
おおこわ~い
今の管理会社でいいや。
マンション内でモメ事が起きた際の対処法
1年以上書き込みないですね。
ここを見ている方がいたら、お聞きしたかったのですが。
もうすぐこのマンションも10年になり、共有部分も修理などいろいろ入っていますが、
家の中でもそろそろガタが来るものなどあると思います。
修理したものなどありますか?
あと、メンテナンスなどのために業者さんにお掃除を頼むなど定期的にやっていることありますか?
うちは、去年あたりにガスの温度センサーが壊れて、揚げ物の温度調節ができなくなりセンサー部分を修理しました。はっきり記憶していませんが、1万円くらいかかったと思います。
他は今のところ大丈夫ですが、一気にこないか心配です。
レンジフードの分解掃除などは、入居3年目あたりで一度やってもらっただけで、あとは自分で分解せず掃除しているだけです。