住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-08-24 11:45:26
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その8

  1. 1381 通りがかりさん

    >>1380 匿名さん
    ?あがるんですか?

  2. 1382 近所

    http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/main_rate.php
    長期金利は今年2月の水準まで上がってますよ。
    30年債、40年債に至っては1週間で0.2%も上昇。
    米FOMCも0.25%利上げは折込済みだし、これに引っ張られる形で短期的には債券安の方向性でしょう。

    1月の金利は年度末需要を見据えて横ばい、みたいな記事を見ましたけど、
    個人的には固定20年超で0.1~0.2%程度上昇するんじゃないかと予想してます。

  3. 1383 匿名さん

    米利上げっすねー

  4. 1384 近郊

    超長期国債オペ、購入増…利回り高騰に対応
    http://mainichi.jp/articles/20161215/k00/00m/020/108000c

    日銀の機動的な対応きたね。いつまで続けられるのかわからないけど、今日のローン金利発表には良い材料かな。

  5. 1385 匿名さん

    でも今日の長期金利上がってるよ。
    日銀がどこまでコントロールできるか見ものですね。

  6. 1386 匿名さん

    金利発表しました?

  7. 1387 nano

    1月金利が公表されました。

    西暦2016年12月基準金利 西暦2017年01月基準金利

    変動金利
    -- 1.849% 1.849%
    固定金利
    2年 1.717% 1.765%
    3年 1.714% 1.785%
    5年 1.792% 1.891%
    7年 1.792% 1.898%
    10年 1.792% 1.898%
    15年 2.056% 2.248%
    20年 2.182% 2.406%
    20年超 2.281% 2.512%

  8. 1388 nano

    短期は15年9月まで戻った感じ、長期は今年の3月~4月の間です。

  9. 1389 匿名さん

    >>1387 nanoさん

    ありがとうございます!

  10. 1390 匿名さん

    まあ、鶏のぬか喜びやな
    ご祝儀相場に舞い上がっとるのも今のうちじゃ

  11. 1391 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    9月ごろに、黒田さん仕込中だから年始に2番底が来るって言ってましたよね。トランプ大統領も予想通りでしたか?

  12. 1392 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    2番底も外してよく出て来ましたねオッさん!

  13. 1393 匿名さん

    オッさんまだ生きてたの?
    全部はずしとるやないかい!(笑)

  14. 1394 匿名さん

    来月の金利見て8月に20年超に切り替えた俺は優越感に浸っている。

  15. 1395 匿名さん

    >>1394 匿名さん

    私もそうです。でも自分の返済額が変わるわけではないんですよね。

  16. 1396 匿名さん

    しかしソニーがこれだけ上げると他の銀行はどうなるのかな?

  17. 1397 匿名さん

    >>1396 匿名さん

    気にしてもしょうがないですね。

  18. 1398 検討板ユーザーさん

    8月の金利でさえ 変動が0.85以上にならないと総額余分に払わないとあかんね、リスク費用としての130万円 年間四万円近く

  19. 1399 匿名さん

    せや
    世界一安定した変動のワイ
    高みの見物

    やで

  20. 1400 匿名さん

    >>1399 匿名さん

    さよか

  21. 1401 匿名さん

    長期はすべてあがりましたね。
    2月は変わらないでしょうか?

  22. 1402 検討板ユーザーさん

    ところで、皆様はソニーの火災保険に入りましたか?

  23. 1403 匿名さん

    >>1402 検討板ユーザーさん

    いえ、入っておりません。

  24. 1404 検討板ユーザーさん

    >>1403 匿名さん
    どこにはいったのか、おしえてもらってよいですか?

  25. 1405 匿名さん

    >>1404 検討板ユーザーさん

    購入時に紹介された東京海上に入りました。

  26. 1406 検討板ユーザーさん

    返答ありがとうございました

  27. 1407 nano

    西暦2017年01月基準金利 西暦2017年02月基準金利

    変動金利
    -- 1.849% 1.849%
    固定金利
    2年 1.765% 1.757%
    3年 1.785% 1.763%
    5年 1.891% 1.837%
    7年 1.898% 1.837%
    10年 1.898% 1.837%
    15年 2.248% 2.185%
    20年 2.406% 2.344%
    20年超 2.512% 2.454%

    固定は全て少しずつ下がりました。が、12月よりは高いです。

  28. 1408 匿名さん

    >>1407 nanoさん

    いつもありがとうございます。

  29. 1409 匿名さん

    初心者板に書き込むべき内容かもしれませんが、
    時間があまりなく、人の多そうなこちらでご相談させてください。

    ・金利タイプ:住宅ローン
    ・融資実行日:2017年1月31日(2017年1月27日までに金利タイプ決定が必要です。)
    ・将来的に長期固定を希望

    当初「2年固定(0.715)」にして、
    来月以降に長期固定する際、高い手数料を取られるのも微妙なので、
    いまのところ「変動(0.799)」で進めて様子を見ようと思っているのですが、
    実際のところ「2年固定」で様子を見るのと「変動」で様子を見るのとでは、
    どちらの方が賢い選択なのでしょうか?

    色々認識が間違っている気もします。
    ご教示いただければ幸いです。

  30. 1410 借り換えしました

    H20からソニー銀行から変動で組んでいましたが、他行への借り換えにメリットが出てきたので思い切って借り換えを行いました。当時、低い利率だと感じてましたが、最近は更に低くなってますね。自分で最善だと判断していても、時の流れで状況も変わります。その時には、また考え直せばいいですね。いろいろと面倒くさいことも多いですが。この度は、他行へ借り換えを行うことにしましたが、個人的にはソニー銀行はとてもよかったと思います。今の利率でソニー銀行に借り換えできればいいのですが、それは出来ないので仕方なく他行へ借り換えました。

  31. 1411 nano

    >1409さん

    いくらぐらいのローンで、毎月どのぐらいの収支で、どのぐらいの金利(返済額)になったら長期固定したいのか、
    にもよると思いますが、


    案1:長期固定の金利(例えば20年超2月 1.404%)が少しでもあがるなら、2月中にでも固定したい場合

    →変動(0.799%)で、長期固定するまでひっぱる
    (※固定時に手数料はかからない)


    案2:固定するまで金利的(あるいは返済額的に)ある程度の余裕があって、時間的にも少しは引っ張ろうと思っている場合(必ずしも最低金利は狙わない)

    →2年固定(0.715%)で実行し、翌日2/1に2年固定(これで0.707%)
    (※2/1の変更時に手数料はかかならいはず。)
    (※次に固定するときは、手数料がかかるかもしれない)


    といったところでしょうか。
    時間が無いようなので、理由等は省きますし、あくまで個人的見解で異論はあることはご了承ください。

    あ、余談ですが、
    長期固定の期間は、ご家族の年齢的に収支が一番厳しくなりそうな時期を越せれば十分だと思います。今の収支バランスが35年間続く訳がないので。

  32. 1412 マンション検討中さん

    私は2年固定で始めて一年程度で長期固定しましたが、手数料は4万ほどでした。
    変動で始めた場合どうなったか計算しましたが、数千円しか変わらなかったです。
    金利情勢にもよりますが、多分悩むほどの差はありません。

  33. 1413 匿名さん

    >>1411
    >>1412

    1409です。

    ご返答ありがとうございます!
    返済額的には多少の余裕がありますので、案2でいこうと思います。

    2年固定の1年後の手数料が4万円ほど(実際変わる可能性もあると思いますが)ということ、
    長期固定の期間は、家族の年齢的に収支が一番厳しくなりそうな時期を越せれば十分ということ、
    とても参考になりました。

  34. 1414 戸建て検討中さん

    また固定が上がったようですね。
    他も上がるんだろうなー涙

    固定期間 11月 1月 2月 3月
    変動 1.849% 1.849% 1.849% 1.849%
    2年 1.700% 1.765% 1.757% 1.779%
    3年 1.700% 1.785% 1.763% 1.794%
    5年 1.750% 1.891% 1.837% 1.896%
    7年 1.750% 1.898% 1.837% 1.915%
    10年 1.792% 1.898% 1.837% 1.915%
    15年 2.015% 2.248% 2.185% 2.277%
    20年 2.131% 2.406% 2.344% 2.445%
    20年超 2.204% 2.512% 2.454% 2.557%

  35. 1415 匿名さん

    >>1414 戸建て検討中さん

    ありがとうございます。
    ガッツリきましたねー

  36. 1416 借り換え検討中

    約10年前からソニー銀行にて変動金利で借りていますが、
    他行の方が金利が安いため、借り換えを検討中です。
    いろいろ調べてみると、現在のローンを組んでいる銀行で、
    金利の引き下げをしてもらえることもあるということなのですが、
    ソニー銀行に相談したら金利の引き下げに応じてもらえるのでしょうか?
    それが出来れば、一番嬉しいのですが・・・

    素人の質問ですが、よろしくお願いします。

  37. 1417 匿名さん

    >>1416 借り換え検討中さん

    それができるのは対面窓口のある一般の銀行だけだと思います。支店ごとに成績管理されてますから、そこの判断で相談に乗ってくれるかも知れない。
    ソニーにも相談窓口があるのはありますが、決定権限がないでしょうし、わざわざそんな相談に乗らなきゃいけない理由もない。何十億も借りてる重要顧客ならまだしも、普通の数千万のローンだと、足下を見られてできませんと言われて終わりですよ。

  38. 1418 e戸建てファンさん

    仮審査してみたら思った以上に厳しくてびっくりしました。上場企業の勤続10年、年収500でも2900万が限度のようです。
    低金利で貸しまくって、もし金利上がって焦げ付きとかならないようにしてるのだろうか。

  39. 1419 匿名さん

    >>1418 e戸建てファンさん

    年収の5倍ぐらいが適正値でしょうからまあまあじゃないですか?物件の担保価値にもよると思いますが。

  40. 1420 住民板ユーザーさん1

    自分は勤続3年(前職は勤続6年)、前年年収490万円で希望通り3,000万円出ましたよ。
    頭金が薄かったとかでは?

  41. 1421 1418です

    >>1419 匿名さん
    >>1420
    今の低金利だと年収の6倍はいける見込みだったんです。メインバンクの仮審査じゃ3300万でしたから。約500万も開きがあるとはねぇ。

    現金の自己資金は800くらい予定で入れました。まぁ仕方ありません、諦めます。
    ちなみに年齢は30代前半です。

  42. 1422 坪単価比較中さん

    >>1418 e戸建てファンさん
    提携ローンで借りたら年収の7倍近く借りれましたけどね。

    年収690万で4800万
    家の担保価値とかの関係もあると思います。

  43. 1423 匿名さん

    >>1422 坪単価比較中さん

    返済は手取りの3割超ですか。
    かなりキツイですね。

  44. 1424 名無しさん

    自分は勤続5年、27歳のときに35年で2800万借り入れました。
    年収550万で頭金ゼロでした。
    審査基準とかの知識はありませんが、参考になれば。

  45. 1425 匿名さん

    ソニー銀行って借りてる人って
    最初は変動で始めるけど、変動→固定にした人って
    いるのですか?

    変動が変動しない情勢なので
    完済まで変動一択と考えているのですが。

  46. 1426 匿名さん

    >>1425 匿名さん
    2015年の3月に借りて8月に固定に変えました。もともとその予定で変動セレクトでは契約しませんでした。
    30年後の情勢は予想できませんし0.95%団信ありで35年固定できたので我が家は良しと見ております。

  47. 1427 匿名さん

    変動セレクトの人はずっと変動予定でしょうね。
    こちらの金利プランを選択したのに後で固定化する人は、
    個人的に余程の事情ができた方だけかと。

    逆に住宅ローンの人は、
    短期固定or変動で回しつつ、金利が大幅に下がったら長期固定化する予定の人です。
    (2016年8月にほとんどの方がこの目標を達成してしまったかと。)

  48. 1428 e戸建てファンさん

    もう固定金利が下がることはないでしょうね。現状維持か上がるのみかと。

  49. 1429 匿名さん

    4月金利、
    変動は変わらず、固定は微減。
    固定は全体的に上がると思っていたので想定外の動きです。

  50. 1430 e戸建てファンさん

    長期金利ターゲットが固定されているので、当面その辺りで微増減を繰り返すのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸