- 掲示板
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53
>>510
>こんな理屈ダメだ。
>人類なんてあらゆる自然に勝てるわけがないだろ。
ほらね。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
敗者は問題の周りをグルグル回る。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。
でも、私が間違っていました。
昔の人はよく言ったものです。
馬の耳に念仏と。
>>510
>人類なんてあらゆる自然に勝てるわけがないだろ。
それは違いますよ。
勝者と敗者の話をしましたが、それは人の話です。
自然と勝ち負けを競うなど、思い上がった愚かな考えです。
人は自然と共存するしかないのですから。
実際、JSCEはこう言っています。
「自然に対する畏敬の念を持ち、美しく豊かな国土と持続可能な社会づくりに貢献します」
あなたは考えを改めた方がいいと思います。
>>504
>埋立地は本当に安全ですか?
>液状化による側方流動で埋立地の海抜が下がり、そこに津波が押し寄せると、被害は1ケタでは済まない。
おっしゃる通りです。
浦安市の護岸ですが側方流動で一部損壊していました。
そして面する公園は陥没しました。
流石にまずいと思ったのでしょう。
液状化対策を施した護岸が出来上がりました。
ただし、以前にやられたところだけです。
まだまだ心配はつきまといます。
>死亡事故数が少ないからといってナンクセばかりで何も対策をしないのがベストですか?
とんでもありません。
問題意識を持っている人が非常に多く、難癖をつける人なんて身の回りにはいません。
もしいたら、浮きまくるでしょうね。
ここに似ているかもしれません。
>>504
>>埋立地は本当に安全ですか?
そんなこと誰が言ったの?
ある程度のリスクを伴うのは、妥協すべきだと。
内陸だからと言って、本当に安全ですか?
と問うているのも同じ事。
だから大規模構造物を作る際にボーリング調査をするんではないの?
建築だって、完璧に設計通り100%要求通り施工されていると思っているの?
この世からある程度の手抜きやアラは無くならないのでは?
>ある程度のリスクを伴うのは、妥協すべきだと。
妥協して埋立地に住むくらいなら、最初から埋立地に住まなければいい。
以上
だれの発言がわかりにくい。
コテハンよろしく
>>515
> 507は誰が挙げたと思うか?
あなたでしょ。
>笑ってしまうな。
自分の事をですね。
JSCEは「自然に対する畏敬の念を持ち、美しく豊かな国土と持続可能な社会づくりに貢献します」 とあります。
ところがあなたは「自然に勝てるわけがない」「土木学会は誰と戦っているのか? 」と言ってたわけです。
これは畏敬の念と程遠い言動です。
知ったかぶってJSCEを紹介しただけで、JSCEが何を言わんとしているか理解できていないんだなとつくづく感じました。
本質が何か?よく考えて投稿した方がいいでしょう。
>文学的な解釈をしている者には、自然と対峙する技術てなものが頭に浮かばないから、土木工学を少しでも理解するにはほど遠い。
分かりにくい話ですね。
風が吹けば桶屋が儲かる類の話をされてもちょっと?
文学を軽んじて工学を語る者なら、それらしく理論的に反論ください。
>>522
木密地区が付近にあり、住宅の不燃化が進んでいない地域なら延焼で火災旋風に巻き込まれて、恐怖を味わうのもあんたの勝手です。
防火用水が十分にありますか?
単に液状化なら上越新幹線脱線現場周辺でも起きています。
脱出と言う言葉を使うなら、環太平洋火山帯から脱出ですよ。
こないだの台風でも横浜で傾斜地の土砂崩れがありましたね。
問題は「水」の存在です。
>>517
埋立地を避けたとして、都市計画が古すぎ駅前の再開発が進まず雑然とした市街地の延焼のリスクを勘案しても。
JSCEが埋立地の危険性を本気であったら、港湾技術は既に捨てているはず。
ところがHPには多くの港湾の画像が出ている。
ただ山あり谷あり河川ありと多岐にわたるが。
523
524
コテハンも使わずに主張。
無責任じゃ話にならないよ?
それとも、自分の主張に自信が無いのかな?匿名さん
>>525
情報弱者と言うなら、地盤はボーリング調査によって基礎の構造がきまるのを知らないのが情報弱者。
では何故、北海道新幹線函館車両基地と新函館北斗駅が埋立地でもないのに土工区間の地盤改良をしていた?
本格的に だめだこりゃ
浦安の住人さん、敗訴ですか?
埋立地を選んでしまった自己責任ですよね。
お気の毒なこととは思いますが。
>>浦安の住人さん、敗訴ですか?
>>埋立地を選んでしまった自己責任ですよね。
道路一本隔てただけでの隣の旧公団との違いを知らずでは、埋立地ネガは無能ですね。
デベが予想できなかったものを住人が予想できるわけはない、ということか。
結局は運が悪かったということになるのかな。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014100802000229.htm...
判決に関して、これまでの直下型巨大地震の想定とは違うタイプの地震だと一部の新聞に書いていたが、
『低加速度長継続時間地震動』
の事だと思う。これは震災後に新たにクローズアップされた事だと思うが。
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0001/2012/0001003626.pdf
どちらにしろ300galすら超えていない。
>>533
しかし隣接する旧公団の低層RC造集合住宅は、敷地をサンドコンパクジョンで改良していた。
不同沈下と噴砂の影響も、シンボルロードを海側に進むと何故か軽くなっている。
市の総合公園内は噴砂は無かった。
パーム&ファンタンタラスホテル周辺がそうだ。
なるほど。
それほどかように埋立地には液状化リスクがあり、早く脱出するべきだということですな。
浦安の住人さんたちは気の毒なことでありましたが、多くの人が埋立地に住むことのリスクを知るきっかけを与えてくれたことに感謝しないといけないということですな。
>>536
相変わらずだ。品川ネガ?に始まった埋立地ネガ?
人が堆積させた土地を軟弱地盤と見ることは幼児でもわかる。
長岡市や上越新幹線脱線現場周辺の液状化の画像を見てなんとも感じないのは??
一番大切なのはボーリング調査。
これをいつまでも覚えられないのでは、幼児的な埋立地ネガを続ける。
そんなこととは裏腹に土木学会の港湾技術は一歩一歩進んでいく。
今東京湾岸の埋立地を売るのはバカでしょ。
ここ数年は値上がりが目に見えてるのに・・・
>>520
>不可能ををあえて可能ににする技術、これが理解してないから。
はて?なんでこんな話が始まったのでしょう?
脈略がなさ過ぎてビックリです。
どういった流れでこの話になったのか?
また、理由で「理解してないと」判断したのか説明ください。
理論的な説明がない時は、デタラメの因縁だったと理解させていただきますので悪しからず。
あと、下記の件、一言の反論もないのですね。
まあ、返す言葉がなかったのでしょうが。
>JSCEは「自然に対する畏敬の念を持ち、美しく豊かな国土と持続可能な社会づくりに貢献します」 とあります。
>ところがあなたは「自然に勝てるわけがない」「土木学会は誰と戦っているのか? 」と言ってたわけです。
>これは畏敬の念と程遠い言動です。
>こんなレベルの低い投稿で良く浦安に住めるな。
で、知ったかぶりのあなたは、どこに住んでるの?埋立地でしょ。
おそらく正解なので、こういった質問は必ず答えずスルーするよね・苦笑
要するに、
浦安の液状化から次第に復旧し、幹線道路の地盤改良の液状化対策と地下の上下水道管の埋設物の耐震化、駅前広場が地盤改良を兼ねて綺麗に復旧、さらにJR東の羽田新線計画でまずTWRを買収して埼京線との相互乗り入れ、下降し続けていた地価が美浜地区で再び底を打ち、上昇し始めたなどのプラス材料が気になったのだろう。
先日、小名浜港と六角堂のある五浦と大津漁港を視察したが、小名浜港は津波があったとは思えないくらい綺麗に復旧していた。
浦安の復旧と同じような年月が過ぎた事を感じる。
いまごろ埋立地を脱出なんてほざいているが、現在は地震と火山活動の真っ只中にいるのを自覚しているのか?
>545
ほら、スルーした(苦笑) 読みが的中!
それと「ほかも危険だから」という子供だまし、やめたほうがいい。笑われてるぞ!
埋立地危険、火山危険、地球危険・・・。そんなだからウメタテチを買っちゃったんだろうけどさ。
>>548 は駅前賃貸不動産屋確定ですね。
知ったかぶりと簡単に言える幼児ぶり。
地盤にあった設計施工するの解答がない。
お前は、東北地方の激甚被災地を視察したか?
頭の中がカネまみれで報道はバーチャルとしか感じないようだ。
>>551
>>どうせ、2012年の夏休みの旅行だろ?
匿名掲示板だから詮索が大外れするんだろう。
指摘したのは松島海岸。
今回は小名浜と六角堂。
え? 六角堂が松島にある??
これ震災でどうなったか知っている?
五大堂との違いがわからない?
地理音痴?
何か違う悪質な埋立地ネガがいるようだな。
>>546
>知っているようだから答えてもらおう。
誠に申し上げにくいことですが、そこまで言うなら教えて差し上げます。
あなたがお住まいのマンションは手遅れです。
管理組合においても敷地内すべての液状化対策は無理との結論になってますよね。
その結論が覆ることはありません。
そういうことです。
気の毒ですが、今度買う時は地盤にあった設計施工がされたマンションを選びましょう。
もし、どうしてもと言うなら、
まず、今お住まいのマンションの敷地すべてを更地にしてください。
更に隣接する総ての土地も更地にするとベターです。
なるべく広範囲を更地にするといいでしょう。
そして更地にした土地すべての地下水脈を絶ってください。
その後、液状化しやすい土壌をすべて取り除き、その上で液状化しにくい土壌で埋め戻してください。
地下60mまでN値50以上に出来ればいいでしょう。
もっともそこまでやっても、ライフラインは液状化対策外の場所で寸断される可能性が大です。
私ならそんなところに家など買いませんし、万が一そうなったらとっとと引っ越しますね。
「一番大切なのはボーリング調査」
それは間違いです。
あなたの住んでいるマンションが身を挺してそれを証明していると言えるからです。
埋立地に住むなんて危険すぎる。
人が住む場所ではない。
>>554
>>その後、液状化しやすい土壌をすべて取り除き、その上で液状化しにくい土壌で埋め戻してください。
>>地下60mまでN値50以上に出来ればいいでしょう
土木学会に言わせれば、笑い者だろ。
土壌を全部取り除くだって、、
地盤改良の工法が意味がなくなってしまう。
N値しかとらえていないな。
ヘドロの海を埋め立てた羽田の沖合展開工事でそんな手間をかけていたか?
一体どんな工法をしていたか?
埋立地でもない仙台空港の誘導路で液状化対策をして部分が見事に沈下した。
それにインフラを整備する際にボーリング調査なしに一直線に高速道路や高速鉄道が施工出来るのか?
「地下水脈」
これを全然知らんようだな。
長大海底トンネルの青函隧道より、山岳トンネルである中山トンネルが巨大な地下水脈にぶつかり難工事を極め、三度もルートを変更し急曲線が出来たのは有名な話。
建築・構造物を施工する際、ボーリング調査をするのは超基本的な事。
じゃあ、新宿の京王プラザホテルがベタ基礎なのは何で?
何が教えて差し上げますか?
学者はこんな事はまず言わない。
もう少し
>>気の毒ですが、今度買う時は地盤にあった設計施工がされたマンションを選びましょう。
だ・か・ら、地盤を調査するために何をするのか?
そして、どんな工法をするのか?
具体的な事があげられないと言うのは、無知である証拠。
そして、
http://www.cuee.titech.ac.jp/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/izawa.p...
http://www.jsce.or.jp/library/eq_repo/Vol2/08/report/4_2.pdf
埋立地ではない上記の被災を何と説明できるか?
地質が問題なんだろ。
究極の姿がこれ。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/exp343/j/findings.html
低下速度長継続地震動を発生させ液状化を招いた原因はこれに突き当たる。
何故、摩擦力が減ったか?
抜けがあり。
埋立地でもない仙台空港の誘導路で液状化対策をしていない部分が見事に沈下した。