まあ、それを見越しての価格設定って事ですね。
子育てが一段落で、子供は中高生。A棟は隣接する幼稚園や、小さな子供のいるご家庭が多そうで、静かな暮らしは望めないかなと思案中です。静かな地域で気に入っていますが。
府中の森公園の週末の風景を見ると子どもの人口の多さが伺えますよね。あまり遠くからわざわざこの公園に来ることも普段はないと思いますから近隣の子ども達なのだろうということが伺えます。やはり子育てにはいい場所なんでしょうか。
府中駅周辺はいわゆる繁華街的な場所もありますし、賑やかであることは事実ですから、自然とそこから離れた立地のマンションに子育て世代が集まるのかもしれないです。
それで駅から遠方に園が多いのも納得ですね。
府中の森公園を朝ウォーキングしています。たまにドラマのロケに遭遇できてラッキーです。この公園はロケ地でよく使われますよー
確かにたまにドラマか何かのロケをやってますよね。
ではおやめになればいいんじゃないですか。住まいは納得して買わないと後で泣きますよ。魅力なのがねだりだけだと思うなら他にもマンションはあります。
私は広さと価格が希望通りなので申し込もうと思ってます
長所短所よりも予算と広さが自分に合わなかったら住めませんし…
これが第一条件です
360さん
あなた様が感じられる許されぬ短所とはどの点ですか。差し支えなければ教えて下さい。
皆様は、マンションを選ぶ際に重きをおいている項目は何になりますか?
私たちは、立地と設備です。
私は、立地、設備、価格と広さがそれぞれバランス良く、おおかた
私は、立地、設備、価格と広さがそれぞれバランス良く、おおかた80%を満たしていれば、有力候補です。カスタマイズした戸建にはやはり設備はかなわないでしょう。
府中、プラウド、鹿島、土地の購入方法による相場よりかなり安い価格。府中で、4000万前後、4LDK5000万前後で探してる人にとっては「買い」物件だと思います。営業の方も安すぎると認めてました。
構造のセミナー聞けば分かりますが、他のプラウドと比べても構造は良さそうです。
ちなみに地盤改良って汚染されてたからとかじゃなく、このエリアの直接基礎なら普通ですからね。
してないほうが怖いですよ実際。
農工大だって、電線だって気にしない気にしない。
感じ方は個人差ありますし、本当に住めないくらい影響あったらこんなに人が住んでるわけないんですから。
私は、買い替えを決めました。
私は
まず第一に駅からの距離を考えます。
そこからのスタートで他の条件を見ていきます。
地盤改良せずに直接基礎の物件は府中では普通にゴロゴロありますけど?
MR行くと小さい子供さん連れが多くいました。
きっと賑やかなマンションになると思いますよ。
実際、A棟辺りは元気な小学生が遊んでいて普段から賑やかです。
静かな環境を求めている方、受験生がいる方にはお勧めしません。
受験生におすすめしない?にぎやかなのはよいですが、節度を持って頂かないと。集合住宅ですしね。数年後受験を控えますが、片身がせまくなりますか?
HPで紹介されている間取りが増えていってますね。
収納が多く、多彩な間取りを見ているだけでワクワクします。
独立住戸プランのWタイプに住めたらいいだろうなーと
あれこれ空想していますが、浴室の窓が共用廊下に面しているので
この間取りはちょっと危険ですかね~?
MR見に行った方に伺いたいんですが、エアリーレジデンス東の4LDKの間取りについてどう思いましたか?
私はリビングの真ん中付近にある壁が少しきになりました。
せっかくの開放感がなくなると思いませんか?
私は、武蔵小金井から歩いて15分のとこに住んでますが、検討してます。
中央線だと、同じ予算じゃ物件があまりないってゆーのが現実ですけど。
バスなら、通勤時間もかわらないかなーと…
時刻表をあらためて見てみたら、意外と本数ありますよ。
物件最寄りのバス停から中央線に出ているものです。まず、武蔵小金井行。朝の通勤時間帯は、小金井の前原坂でバスが概ねノロノロ運転…進まず、イラッとします。いっそ途中下車して駅まで歩いたほうがマシ。
次に国分寺駅行。早い時間帯は10分未満。通勤時間帯は小金井行よりましですが、時間が読めません。バスの本数が少ないのがネック。日中1時間に3本ですよ!
京王線利用者向けのマンションでしょう。周辺の住民のほとんどがあたりまえに府中駅まで、チャリで通勤通学していますよ。
バス代約7000円は痛いでしょう。
府中駅の高架下の駐輪場って料金体系どうなっていますか?
かなりの台数収容できるみたいで埋まってしまってる心配はなさそうですが、安いならあそこにしたいです。他は、無いですよね。
ケヤキの通りやペデストリアンの下に簡易的な駐輪があるようですが悪天候の時に心配なので契約したいです。
A棟を購入するなら、西、東、南どの部屋をみなさんなら購入しますか?
買わないです、A棟は。小生ならBC棟が何かと便利そうです。
>381
ケヤキ並木の駐輪場とはおそらくチョコ輪スポットの事かと思いますが、
あそこは駅周辺で買い物などをする人のための駐輪スペースなので、通勤・通学等では利用できません。
一応一人2時間くらいを目処に利用時間も設けられています。
そもそも、利用開始時間が10時からだったと記憶しています。
自分も京王線通勤者です。こちらにご縁を頂いたら自転車で駅までと考えています。先日平日休みだったので、朝の通学時間帯にB棟前からバスに乗り、駅の改札口までを計ってみたところ、19分もかかりました。こんなもんですか?歩いた方が早いかな。想像以上の混み具合で…毎日が思いやられるので、自分は自転車かな。
いちょう通り沿いに住んでいました。
雨の日はバスが混みます。車内も道路も。
学生時代、どしゃ降りの雨の中待ったバス。
やっと来たと思ったら満員のため、
続けて何本も乗せてもらえなかったことがしょっちゅうでした。
「後ろのバスに乗ってくださ~い」
と、バス停前で速度を落としもしない運転手の
アナウンスがインターホンから聞こえ、
水しぶきを跳ねあげて走り去られます。
府中駅までの遠さが中途半端なので、
普段は自転車通学でしたが、
雨天は本当に困りました。
バスに乗れても駅に近づくと、
けやき通りが大渋滞です。
保健所前で降りて、
どしゃ降りでも駅まで歩いた方が早いです。
とほほ。
学園通りから京王府中駅まで自転車で出てます。バスの混雑にストレスを感じ、気楽な自転車にかえました。車内の前と後ろではバスを降りるまで3、4分違います!自分の乗るバス停から、車内の前方に立つのは不可能。マンション建設で、バス利用者が増えると状況厳しくなりますね。
ここなら皆さん自転車なんじゃないでしょうかね、通勤者はそのほうが時間のアクシデントに見舞われる確率が低いと思います。最近は自転車利用者が全体として増えているようですし、スポーツタイプを通勤に使う人も増加にある模様です。ピストは問題視されていますが、通常のスポーツタイプを一台持っておくと便利だと思います。おまけに軽いですしね、トラブル時も担げますよ。
もちろん自転車利用は必須。
だから、どしゃ降りの日はどうする?
背広or制服+ハデハデ雨合羽?
妻に車で送ってもらう?
バス便物件と考えると、10年単位で住むことを考えると
言葉は違うかもしれないけどコスパは良くないですね。
それなら最初駅近物件買った方がいろんな意味でお得度が高い場合もあるかも。
昨日自転車でA棟から京王線府中駅まで行ってみましたが思ったより遠かったです(改札までは少なくとも25分以上はかかると思います。)
ただ府中は好きな街で住みやすいし、個人的には価格は非常に魅力的だと思います(終の住処にするつもりです)。
懸念点
・駅からの距離
(普段は自転車で通勤すれば個人的には気になりませんが、悪天候時は辛いでしょうね)
・臭い
(個人的には気にしませんが奥さんは渋ってます。昨日感じたような気もするけど、土のような自然な臭いだったし
個人的にはあえて懸念事項にする必要すら感じていません。)
・オール電化
(計画停電や値上げは気になりますが、技術の進歩に期待します。)
メリット
・住(子育て)環境が良さそう
(駅が遠いけど住みやすそうな場所。買い物も自転車で5-10分くらいで行けそうだし)
以下、略(良いところはweb、MRで幾らでも感じれると思うので。)
地盤改良は直基礎でも必要(?、ならしたりというレベルと聞きました)な作業程度に感じたし、
東芝の関係か設備・構造はしっかりしてそうだし、個人的には80点で最終検討に値すると考えてます。
後は、固定か変動か、どれくらいの予算にするか(ここで深く議論するつもりはありません)を悩み中。
35年後の日本はどうなっているのか?きちんと返していけるように今後も稼げるのかな?大人って大変ですね。
ところで、スレを見ていて思ったのは、中央線はちょっと厳しいかなと思います。
少なくとも私は毎日の通勤には使いたくありません(同じ時間を考えると立川以西にします)。
バス便利用の場合は雨の日が大変ですよね。どうして雨の日はいつも以上にバスが混むのか、道が渋滞するのかわかりました。普段自転車や徒歩だった人たちがバスを利用したり、自家用車やタクシーを使うからなのですね。
バス便で渋滞ありというのもかなりきつです。わかってはいてもついつい家を出る時間がいつも通りになってしまい、遅刻しがちです。バス便は苦にならないのですが、せめて天候や曜日などで渋滞しない路線を選びたいと思いました。
うちは幼稚園の用事で平日たまにバスを使いますが、結構混んでいる時が多いように感じます。(平日の3時ごろですが)
私はママチャリを持っていないので、バスを使いますが、幼い子供2人を連れて結構しんどく感じます。幼稚園の送り迎えに来ているママさんはほとんどチャリを使っているようです。結構年取った方がバスを利用していて、あとは自転車みたいですね。
府中は道が平坦ですから自転車族多いと、引越して来てから思いました。私も日々鍛えられ、国立までも自転車ですよ~
この物件のメリデメは以下と思います。
デメリット
1.駅から遠い
2.隣が農耕地(肥料臭)
3.買い物も多少不便
4.新築なのに、部屋の構成(フローリングや、キッチン等の付属品)のプラン選択がほぼなし
メリット
1.価格(新築、人気都市府中、大手ディベロッパー物件という点から比較的安い)
2.ほぼ真南向き物件が選択できる
特にエアリーレジデンスは物件前は幼稚園庭になっており、幼稚園が土地を東芝から買収済み。
3.学区がよい。小中徒歩10分程度
4.行政サービスのよい府中(公園、美術館、最近出来た市立図書館が近い)
5.全て70平米以上物件
メリデメの判断が難しいポイント
1.オール電化
2.立川断層上の物件
(立川断層は1000年に一度M7クラスの地震があると国の研究で明らかになっている。)
デメリットはあるとして、人気都市で南向き、大手分譲の新築物件で3千万円台って中々ないですからね。
高級住宅街の新浦安だって、地震前は駅から歩いて20分の物件が4千万円~5千万円の高値で取引されてました。
子育て世代にとってはいい物件だと思います。
DINKS、老後世代には正直あまりメリット感じにくいかもしれません。
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車
平均速度 06年混雑率
東上線 37.8km/h 135%
池袋線 44.7km/h 157%
新宿線 39.1km/h 159%
京王線 28.2km/h 170% ←遅すぎ。話にならない
小田急 43.4km/h 190%
田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ。何考えてるの?
東横線 37.9km/h 169%
京急線 46.2km/h 151% *混雑率のみ戸部~横浜
中央線快速 40.2km/h 208% ←死ぬ。
黄色の各停 39.4km/h 90% ←!
ちなみに16km前後っていうのは調布市等の外周市をイメージして設定しました。
始発駅(中央林間とか小田原)からだともっと全体にスピードが上がるはず。
でも実際に混雑して辛いのはこのぐらいの区間なんだよね。
平均速度は適当に電車、区間を選んでるからあくまでも目安として考えてね。
混雑率はhttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/011204/01.pdfの数字です。