いつか買いたいさん
[更新日時] 2015-10-27 12:07:08
リストレジデンス茅ヶ崎海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5、6、7、24(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (江ノ電バス浜見山経由)
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.11平米~85.50平米
売主:リスト
施工会社:(株)森組
管理会社:リストマネジメント(株)
【物件情報の一部を追加しました 2013.12.3 管理担当】
[スレ作成日時]2011-10-15 17:44:26
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5(地番) |
交通 |
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分 東海道本線 「茅ケ崎」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (神奈川中央交通バス辻堂駅南口行) 東海道本線 「藤沢」駅 バス14分 「辻堂団地(終点)」バス停から 徒歩11分 (北口から神奈中バス辻堂団地行) 江ノ島電鉄 「藤沢」駅 バス14分 「辻堂団地(終点)」バス停から 徒歩11分 (神奈中バス辻堂団地行) 小田急江ノ島線 「藤沢」駅 バス14分 「辻堂団地(終点)」バス停から 徒歩11分 (神奈中バス辻堂団地行)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
62戸(他管理員室1戸・集会室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年08月20日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]リスト株式会社 [販売代理]リストインターナショナルリアルティ株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リストレジデンス茅ヶ崎海岸口コミ掲示板・評判
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96
契約済みさん
93様
私も契約者です。
最初、引渡し延期の連絡を受けた時は
本当にショックで悲しくて、
他のマンションにすれば良かったとか、
凄くクヨクヨしました。。。
何とか落ち込みから立ち直り、
休日は新居用の家具を見たりして
引越しを楽しみにしております!
しかし、家具を買いたくても
引越し日が分からないので買えないという。。。
幾つかコメントが削除されていますが、読ませていただきました。
参考になります。ありがとうございます。
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97
契約済みさん
93 96様
私も契約者です。
チャタテ虫発生後、引き渡し延期から早1ヶ月が経とうとしています。
その間に色々とチャタテ虫とカビについて調べましたが、どこのネットでも必ず発生原因があるなど、書かれているのを見まして本当に不安になっています。
その中でも特にひどかったのが、チャタテ虫、カビが原因で夜も眠れずクシャミが止まらないなど、本当に苦しんでいる方がいらっしゃること。
今はリストさんを信じて待つ以外ない状況ですが、虫の発生原因が人や風が運んできたなどと大元の原因を探れずに駆除コストを重んじて、表向きだけの駆除で引き渡されても困るというのが、本当の不安材料です。
リストさんがそのような不誠実な対応をしないだろうと、祈るしかないのがいたたまれない状況です。
今後のリストさんの対応に期待するしかありません。
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98
匿名
竣工時期から察するにコンクリートの乾燥時期が梅雨ですからねぇ・・・・
乾ききる前に内外共、仕上げに入ったんでしょう。
室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。
何を言っても後の祭り。
正直に説明して対処してるリストは良いデベの方なんじゃないかな。
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99
契約済みさん
98様
契約者です。
室内壁を剥がすとカビだらけなんじゃないかな。→これを確認する方法はありますか?
営業さんに確認しましたところ、壁にカビはないと言っておりました。
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100
契約者
93です。
97さんへ。全く同意見です。
99さんへ。
うちの担当の営業さんは何も教えてくれません。カビがあるのかないのか、原因特定できたのか、駆除が進んでるのかないのかなど、何度質問しても『調査中』とだけです。少しでも情報をもらえる営業さんがご担当なのはよかったですね。情報を共有できて感謝します!
虫発生を隠さず(隠しても結局はバレますけど)引き渡し延期に踏み切ったリストさんは確かに不誠実ではないかもしれませんが、ひとつき以上経ってもなんら中間報告すらない現状では今後大きな期待は持てないとなかば諦めてはいますが。他の皆さんはどうお考えなんでしょうか。。
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101
契約済みさん
皆さんの、意見にまったく同感です。
リストさんに、聞いても駆除中です調査中としか、回答をしてもらえず
先の見えない状態に、精神的にまいっています。
チャタテ虫の、完全駆除はむづかしいと言いますが、
リストさんは、いったいどの段階で引き渡しを、
考えているのでしょか?
本当に、不安です…
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102
契約済みさん
96です。
事件発覚後、他マンションで担当してくれた営業さんにこの話をしたら、
「入居前で良かったし、企業としてはきちんとした状態で引渡したいから、
リストさんはちゃんとしてくれますよ。」と言ってくれました。
完全駆除ができるか否かわかりませんが、
出来うる事はしてくれていると思います。
私は今回の件は故意ではないトラブルだと思っております。
もちろん、防げたかもしれませんし、何事も起こらず入居出来るのがベストです!
しかし起こってしまったので、
あとはリストさんにアフターフォローをしっかりしてもらって、
入居に備えたいです。
100様、
原因はまだ判明してないですが、
駆除は進んでいるそうです。
結果が出ていなくても、進捗状況の報告があると落ち着きますよね。
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103
購入検討中さん
99さんへ
壁を部分的に剥がすしかないと思います。
表面上のカビはなくとも、チャタテが発生している以上、
かなり、おおがかりに剥がす必要があると思われます。
又、中国産の内装材に混入していた場合は、その材料の全室撤去などかなり
作業は困難をきわめますよね。
私はここの契約者ではありませんが、リストさんの対応に興味があります。
完売する前に事故物件になってしまったリスト。
大赤字は間逃れない状態でどこまで頑張れるでしょうか・・・
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104
匿名さん
103様
99です。
色々を教えて頂きましてありがとうございます。
今回の虫発生の物件は事故物件扱いとなるのでしょうか?
それは入居前から既に資産価値は減り、事故物件扱いとなるものなのでしょうか?
リストさんがOKを出すか分かりませんが、壁紙を剥がすなど、第三機関を用いての検査などは可能でしょうか?
色々と質問ばかりしてすいません。
教えて頂けましたら幸いです。
かなりお詳しい方と存じましたので、質問させて頂きました。
正直不安は山積みです。
例えば入居後、またチャタテ虫が発生した場合、引越し時などで荷物と一緒に運ばれてきた可能性もあるなどと、原因が不特定なため販売会社は対応していただけないなどというサイトを見ました。
現状他の契約者様まで情報が行き渡っていない状況のなか、何を信じてよいのか分からずこちらに投稿させて頂きましたが、皆様はどうお考えでしょうか??
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105
契約済みさん
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106
購入検討中さん
資産価値の定義が曖昧だが、リセールバリューの事なら
この地域、デベなどを考えれば元々資産価値など皆無。
もう一つ加えればリストは今後、まともな金額で売りにだすのは
不可能なである。
新築の段階で叩き売りになる物件なのです。
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107
契約者
私の担当営業さんも96様がお考えのように『過失でなく事故』であると言ってました。96様の担当さんのようにうちの担当さんは全く安心させてはくれないので不安はつのる一方です。
契約者のなかでも情報や受け止めかたに温度差があるようで、やはり私はリストは説明会開催すべきだと思います。たとえ引き渡し予定が見えなくとも、この一ヶ月間何をしたか、この先どうするつもりかなど話せることはあるはず。
公平な立場の専門家に虫の駆除について説明してもらうなり。。
他の契約者さんたちのご指摘や、逆に96様のようにポジティブに考えられている方々のご意見も今の辛い心境では励みになりますし。
きっとリストの担当さんたちもこのサイトを見ていると思います。
あなたがもし契約者だったらどう思いますか?一ヶ月もの間きちんと説明もせずに数千万の買い物が成立すると思いますか?
説明会開催要求します。何度も断られましたが、あらためてここでも要求します。
それくらいのこともできなければ、この先契約者からの信頼を回復できるはずもないと思います。
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108
入居済みさん
>106
ここの人たちはマジで困ってるから、事実だとしても書き方を考えなさい。
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109
契約済みさん
>>108
事実を聞きたい質問をされているのは>>104さんなのでは?
事実を知る事ができなので、他の方に質問しているんですよ^^
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110
契約済みさん
>>107
営業さん曰はく「過失ではなく事故」とおっしゃてるなら、原因は解明できていると言う事ですね。
何故説明がなされないのでしょうか?
建築による不具合のたいていは予期できる事、つまり過失によるものです。
例えば、突貫工事による乾燥期間不十分により、カビが発生しチャタテが湧いた。
これは、明らかに「過失」によるものです。
営業さんが「事故」と原因はなんなのでしょうかね。
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111
契約者
107です。
すみません誤解を生む表現してしまいました。
営業さんの言葉そのままをお伝えすると、『予見しえなかった事由による引き渡し延期』だそうです。
これを私の理解で『リストの過失でなく事故』と意訳してしまいました。
前に『リストの過失でなくトラブル』と考えられている契約者様のご意見があったので、なるほどそういう受け止めかたもあるか。。と頭に残っていたので似たような表現をしてしまいました。
お詫びして訂正しますね。とにかく私には『予見しえなかったのだから仕方ないでしょう』としか聞こえなかったんですけどね。。
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112
匿名
素人が予見できないものを操作し提供するのがプロでしょう。
売り主(プロ)である方が、被害者意識レベルで購入者に予見できなかったと話てるのが理解できませんね。
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113
匿名
引き渡しが延びてるし、虫の発生なんておかしいですよね。
リストは購入者にちゃんと納得のいく説明をするべきです。
それができないなら、希望者がいれば手付金を戻しての契約解除に応じるべきだと思います。
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114
匿名さん
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115
匿名
専門的知識を持っている(持っていなければそれが過失)業者には、一般人よりも予見可能性は重くあります。過失は認定されやすい立場なはずです。帰責事由ありと判断されやすい。そうだとするとより誠実な対応をする必要があると思います。他の業者も人ごとではなく、しっかりとしたプロの仕事をしてこのようなことの起きないようにしてください。起きたときは契約解除も含め迅速誠実な対処をしてください。
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116
匿名
リストは”契約”をたてにいかに丸く納めるか。
それが大前提にあると思います。
しかし、引き渡し延期を契約者にきちんとした形(納得する)で説明できない限りは契約自体を取り消せことをできる権利は消費者にはあります。
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117
契約済みさん
結局、どうするのが1番よい方法なのでしょうか?
111様が仰るように説明会お願いしたいところです。
また、なぜリストは説明会を拒否するのでしょうか?その理由はなぜでしょうか?
疑問が多岐に渡り想像出来うるところではありますが、現状、契約者皆様にはどのようなご説明、また、今後の予定(方向性、可能性を含め)をお話しているのか、この場をかりて情報共有していきたいところであります。
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118
契約者
115様116様
111です。法律的にもお詳しいようなんで、質問させてください。
もし契約解除が有り得るとして、下世話な話ですがリストに違約金要求することは可能でしょうか?リストにその支払い能力があるかは別にして、それは正当な要求でしょうか。
引っ越し自体も立ち消えになりそうだし、生活の予定は大幅に狂い、費やした時間体力、精神力苦痛などを考えると単なる解除では契約者にとって不公平な気もします。。でもそれは言い過ぎなんでしょうか。。
どうお考えになりますか?
何しろこんなの初めての経験で、どこまで権利主張していいのかさえわかりません。
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119
匿名
>118さん
売買契約書をお読みになりましたか?
恐らく「契約違反による解除」等の項目があるはずです。
リストが契約違反(引き渡し遅延)を了承すれば売買代金の20%位は違約金としてもらえるはずです。
次に「引き渡し」という項目に目を通してください。
天候不順や”予見出来ぬ事由”が起きた場合は遅延にはならないなど書かれているはずです。
なのでリストとしては、チャタテ発生を、なにがなんでも「予見できね事由」にしなければなりません。
118さんが違約金が欲しければ、チャタテ発生が「過失」であると立証し、リストを納得させなければいけない事になります。
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121
匿名さん
物件のHPを見たら、
「現在、販売スケジュール見直しのため、
お問い合わせ、資料請求の受付を中断させていただいております」
とコメントがあり、物件情報を全く見れなかったです。
理由は書いてなかったのですが、虫の大量発生が原因って本当なのですか?
すでに購入された方もいますよね・・・。
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122
契約済みさん
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123
住まいに詳しい人
売れ残りもまだまだあり、今後、契約者のキャンセルも見込まれるようで、したがって、ほとぼりが冷めたころ、新価格で売り出す予定だそうです。
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124
契約済みさん
新価格ってどういうこと?
契約者は既に不利?
大損ですか?
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126
匿名
115です。
契約解除と合わせて損害賠償を請求することは法律上可能ですが、どこまでが損害として認定されるかは裁判所の判断になるので、請求はできます。認められるかは分かりません。としか言えないです。それよりも、リストが裁判外で自ら非を認めて賠償してくれたらそんな心配はいらないのですが…。任意の話し合いってことです。きちんとした対応をしてくれるかどうかで、手間も、賠償額(認められるかどうかも含めて)も変わるということになるでしょう。いずれにしても買主は売主に責任追及して、売主が請負業者である施工会社に責任追及するというのが本来の形でしょう。
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127
購入経験者さん
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128
契約済みさん
126様
契約者です。
仮に今回の物件を瑕疵物件と立証するにはどんな証拠が必要となりますか?
来週には弁護士に相談予定です。
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129
傍観者
長い裁判になると思われる。
リスト・施工会社は、建築問題に強い顧問弁護士をかかえてるんで瑕疵を立証するのは難しそうですけどね。
そもそも裁判する根性と金はあるのかね?
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130
匿名
虫の発生原因が売り主と施工会社に過失がなければ立地と異常発生と言う事になるので損害賠償は無理では?
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131
匿名さん
どうでしょう。
以前の瑕疵物件での有名な訴訟では、住民全体で集団訴訟が無難かと。
基本的お金と時間は掛かりますが123の仰っていることが本当であれば、相当分の違約金もしくは損害賠償請求は可能かと。
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133
契約済みさん
営業担当がコロコロ変わり、状況を理解していない担当者ばかりで疲れます。
現在どのような駆除をしていてどういう結果が出ているのか全然分からないので、説明会を開き森組と駆除業者からの説明が欲しいです。
結果をただ伝えるだけの営業マンはいりません。
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134
契約済みさん
133様
本当にそうですね。
駆除がどこまで進んでいて、実際にチャタテ虫がどれくらいいたなどの状況説明がまったくなしだと不安になりますよね。
私共も同じく状況説明のない中、先の見えないトンネルにいる状況でもどかしいです。
本当の不安材料はその情報が隠蔽されているのかリストも情報がないのかが知りたいですし。
実際にカビが発生していたのか?などの情報開示が欲しいですよね。
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135
匿名
128様
126です。
瑕疵と言えるために必要な証拠って、今現在の虫の状況とかカビが発生しているかとか写真等で証拠保全できればいいのですが…。
多少なりとも駆除作業が為された後では、実際引き渡し予定頃どれだけひどかったか分からないですよね。
解除するには目的達成不能といえるかどうか(居住用マンションなら居住できない程度か)が大事ですし、待たされてるだけならば、その待たされてる間の損害が因果関係ありといえなければ本件に起因する損害とは認定されないかもしれないです。
ただ、売主と施工会社に過失なしとはならないと思いますけどね。
立地の選択、工期、施工時期、方法、使用材料などにより発生したことに間違いはないわけで、売主、施工会社には債務不履行(引き渡しの遅滞や安全な物を建てるという安全配慮義務も含めて。)は大なり小なりあるでしょう。
問題は何をどれだけ認められるかでしょうね。
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136
契約済みさん
法律上あーだこーだと考えてもどうしようもないんじゃないか。とにかく、百聞は一見にしかず、現状を把握したうえで、今後の対応を考えるべきでは。(仮称)〇〇対策の会を立ち上げ全員で行動する必要があろうかと思います。
まずは、日時を決めリストの責任者の出席を求め現場の状況を確認いたしましょう。皆さんよろしく。
完成してから、時間が経っているにも関わらず、未入居状態は異様に感じました。
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137
匿名
↑それは、あなたが先頭に立ってやってくれるのでしょうね
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139
匿名さん
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140
匿名さん
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141
匿名さん
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142
匿名さん
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143
契約済みさん
1ヶ月以上たっても音沙汰無し。リストとしてももはや適当に駆除会社の証明書と物件鑑定書つけて多少の割り引きで引き渡す事も出来ない状況なのでしょうね。
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144
物件比較中さん
え?!
それだけの問題を起こしていて、
1ヶ月も音沙汰なしなのですか?!?!
横浜エリアのリストの物件も検討していましたが、
ここの書き込みをみると・・・。
ちょっと不安になりました・・・。
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145
匿名さん
売主のリストのHPには、今回の件は何も記載が見当たりませんでした。
茅ヶ崎の物件自体が載っていなかった気がします。
上大岡の物件は完売らしいですが。
同じ会社が売っていても、これだけの差があると残念ですね。
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