- 掲示板
土地購入検討中のものです。
先日、とあるニュータウンを見学に行った時、街区を斜めに走る
高圧線を目にしました。当然ですが、鉄塔も4〜5本立っていて
その周りは管理区域として柵で囲ってあります。
鉄塔のすぐ横の区画であるとか、高圧線の真下に家を建てた場合、健康にどのような影響が及ぶのでしょうか?
長期的なスパンでの影響も視野に入れて、どなたかご教授下さい。
[スレ作成日時]2008-10-22 12:15:00
土地購入検討中のものです。
先日、とあるニュータウンを見学に行った時、街区を斜めに走る
高圧線を目にしました。当然ですが、鉄塔も4〜5本立っていて
その周りは管理区域として柵で囲ってあります。
鉄塔のすぐ横の区画であるとか、高圧線の真下に家を建てた場合、健康にどのような影響が及ぶのでしょうか?
長期的なスパンでの影響も視野に入れて、どなたかご教授下さい。
[スレ作成日時]2008-10-22 12:15:00
この手のスレは答えは出ません。必ず電磁波の話しになり、IHの話しになってしまいますよ。もしスレ主さんがそのような土地を検討していて電磁波を気にしているのであればやめたほうがいいのでは?私個人的には高圧線の下は避けますけどね
この手の話は掲示板情報をあてにするのは間違っていると思います。
過去に同様の質問をして多くの人が回答されていますが、事実誤認も多いようです。
科学技術に対する知見を養い、確かな専門機関のレポートを複数参照し自分なりの
判断を下すべきだと思います。
超低周波(電源の周波数)の磁界が小児白血病のリスクを高めるというリポートが
出されこれが人々の不安を増幅しているのは確かだと思います。
その一方で別の機関は低周波磁界による発がんは証明できないと主張されているようです。
東京電力のWEBサイトでは、この影響について真摯に説明されています。
不安を感じる人たちの為に磁界測定を行うサービスも行っているようです。
まずは自分で調べてみましょう。
因みに、送電線近くではコロナ放電による電磁波ノイズが発生し、TV受信機に影響を
与えたりします。
そういう問題がある地域では、電力会社はケーブルでアナログ波放送の無償提供を
行ったりしています。
但し、地デジ放送に切り替わると、そのサービスは廃止されてしまいます。
(東京電力の場合です)
地デジはデジタル符号で情報を伝送するので、ゴーストやノイズに強く、送電線ノイズ
がデジタル受信機に与える影響はないとの見解だそうです。
アナログ廃止まであと3年ではありますが、ご参考のほど。
昨年、横浜に鉄塔が近いところに住宅を購入しました。
日当たりが最高ですが40mほど離れた場所に鉄塔があります。
そして家の上を送電線が通っています。購入価格については多分普通に新築を購入するより
100万円ほど安かったかと思います。日当たりが最高なので価格が高かったのかも。。。
電磁波については気になれはとことん気になってしまうと思いますが、私は
あまり気にしないので現在済んでいる家を気に入ってます。
人によっては、体に異変が出ることはあると思いますよ。
また、高圧線の近くではインターネットの速度が遅くなると聞いたことがあります。
済んでいる家・・・やはり電磁波の影響は深刻な様だな。
雨の日になると、近くの高圧線からジージーとかなり音がうるさい。
>>5
あると思っちゃいましたか。
そのような人は、街中に張り巡らされている普通の電柱の側にも家を建てちゃダメですね
電柱の上に乗っているトランス(丸いポリバケツ)は、近距離であるにも関わらずなかなか素晴らしい電磁波を発生させています
高圧線といっても、ピンキリで、高圧線よりも配電線の方が電磁波が強いところがあるそうです。
電力会社が無料で測定してくれるそうですから、測定してもらえばいいのではないでしょうか。
最近の報告書だと
http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-60/kaiho60-17.html
「ある研究では、小児白血病の子供や療養している子供は、家や療養場所で極低周波を1~2ミリガウス曝露すると生存率が低なるし、別の研究では3ミリガウス以上で生存率が低くなる」
とか、
「送電線から300メ-トル以内に生まれてから15年間住んでいる人のオッズ比は3、23倍であった。」
という研究を紹介してます。
関東で言えば、民家や学校や病院などの上も割りと普通に通過している。ちなみに、あんまり知られていないことだけど、鉄柱の傍とか送電線の真下は電力会社から結構な額の補助金をもらえることもある。もちろん使用料という意味ね。それにやっぱりイメージは悪いので土地価格も安い。その辺を総合的にみてどう思うか、だね。
建て売りエリアの端っこに、高圧鉄塔がある。鉄塔に一番近い戸建てだけ2年経っても売れない。
高圧線の下の家で困ったことといえば雨の日にとてつもない大粒の雨が不規則に落ちてくるので夜中に眠れないことがあると友人が言っていました。
また雪の日は高圧線から大きな雪の塊が落ちてきて植栽が折れたとかいうこともあると。
避けられるなら家の上に何らかの工作物がある物件は遠慮したほうが。
友人宅が鉄塔近くに建ってます。最初敷地内に建ってると思ったくらい近くに。
今年30歳ですが健康ですよ。
3人兄弟で3人ともニートで、末っ子は、世界征服するにはまず姉を家から出すと言い暴力を働き、長女を家から追い出しりと変わってはいますが健康ですんで大丈夫です。
健康被害云々より、見た目が気になる。窓を開けたら目に飛び込んでくる鉄塔。自分の家が鉄塔とセットの様に見える。
鉄塔が大好きな人も居るよ。そういう人にとっては良い時代だね。
ネットで探すといろんなものを好きな人が居て面白い。
鉄塔があるとゴジラが倒すし、ウルトラマンが見られるかもね
・・・置いといて・・鉄塔ならまだまし。ウチの隣は悪趣味な城壁見たいなヤツ。ダンナはそれほど気にならないらしいけど、やっぱり冬はいかんね ちっとも慣れません
結局、数値がどの程度かって事がポイントだと思いますよ。
高圧線の真下の家でも2ミリガウス以下のケースもあれば、高圧線じゃない普通の電線や柱上変圧器が至近距離にあり居室部分で10ミリガウス超えている家もあります。
とりあえず、「でんこちゃんのなるほど電磁波! 」を読んでください。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html
科学的に判断する限り、電磁波の健康被害は無視してもいいと考えられます。
これだけ長い間、調査研究されていて、クロと断定できるだけの証拠が出てこないのも珍しいと思います。
雨粒や雪塊、鳥フンなどによる害が考えられるので、下の土地が安くなっているだけです。
また、科学的知識に乏しく、電磁波の害を妄信する方にはメンタル面での健康悪化も考えられますが、
誰からも補償されることはないでしょうね。
関係はないかもしれませんね。
ただ母から聞いた話で、
「ある一家の奥さんが鉄塔の近くに住んでいたからか、
若くして亡くなったとみんな密かに噂していた」
というのがありました。
電磁波どうのこうの言われる何十年の田舎でのことですが、
昔の人もすでに根拠がないものの、健康と鉄塔を結びつけ、
周囲から偏った見方をされるものなんだと思ったものです。
極端な例ですが、門真はどうなんでしょうね。
世の中には置くだけで効き目がある電磁波吸収グッズが売られていますよ。
警察が取り締まっていないのだから、たぶん効き目があるのだと思います。
あとは風水も効くらしいですよ。
間取りとかちょっと使いにくくなるかもしれませんけど、
皆さん幸せになるそうです。
それでもダメなら、一部の宗教団体が販売している魔よけの壷もありますね。
おそらく高価な分だけスゴイ効き目があるのだと思いますよ。
私は高圧線や鉄塔の近くに済んでいないので、試しているわけではありませんが。