住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)
■住民板の利用ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54
住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)
■住民板の利用ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54
いずれにしても掲示板を見る限り、理事会は一生懸命に仕事してくれているのに、委託料を払っているマンション管理会社の社員の対応には目に余るものがあるようですね。正直、このマンションには住めないな。
どれだけ需要があったのか知らないけど
車寄せの石の並びを変えたり、
脇道を作る理事会にも
納得いかなかったね。
あぁ、むかし昔あるところの話ね。
そういうことなら、むかし昔のその昔、横浜市に仕分けされた仕分け人が、このマンションの理事会役員だったとさ。。
いまじゃ、都落ちしてど田舎の三流大学でくすぶっているという噂だがね。
役に立たないマンション管理人のために、このマンションはいくらのコストを払い続けるおつもりですか。
マンション管理はボランティア業務では無いということを、ここのマンション管理人は理解できない人なのではないか
と強い疑念を持たざるを得ません。
少しは真面目に仕事をするべきで、それができないのならさっさと交代して下さい。
また、修繕積立金を値上げする話がでていますよ。
以前、大幅に修繕積立金を値上げしたときの説明では、今後の値上げは必要ないという前提でしたよね。
専門的アドバイザーであり、当初から一貫して関わってきたマンション管理会社とマンション管理士の両者は、
責任を取って辞めて頂きたいです。
節電で明かりとか冷房ケチるのやめてほしい。
だったら、もっと管理費上げていいから
ちゃんと快適な環境にしてもらいたいよ。
エコは世の中の流れなんだから、別にいいんじゃないの。
地球環境を考えれば、当然の事でしょ。別にケチな訳じゃない。
50年後、100年後にも良い環境で人間が生活できることを、今から考えるのは当たり前。
自分さえ良ければという自己中心的な考え方は、いい加減捨てたほうがいい。
たかだか十数メートルの内廊下を歩くのに暑いだの暗いだのと騒ぐのは些か大袈裟じゃないでしょうか
北極とか南極は涼しいし白夜もあって夜でも明るいですよ 移住を検討されては如何^^
だったら、そのエコとやらの分の
光熱費は下げてもらいたいね。
はじめから取らなきゃいいじゃん。
それとも、節約した分、
環境保護団体に募金してるの?
私は環境保護に敏感なんですぅーって
アピールが心地いいんでしょ?
それこそ、田舎で夜明けと日没に合わせて暮らせばエコロジーですよ〜。
ここのマンション管理責任者は、仕事が余りにもズサンで目に余ると思う。
自分の都合の悪い時は、「理事会に言ってくれ」・「理事会に要望書でもだせば?」と突き放す
くせに、自分の利害に合致するときは、理事会に相談もなしに権限を超えて勝手に動いている。
そして、問題になりそうになると慌てて理事長に泣きついて事後承諾を取るような不正手続きを何度かやっている。
実際に、理事会・理事長からもその軽率さについて注意されているようです。
この事からも、余りにも身勝手で理事会を小馬鹿にしている行動が目に余るようですな。
管理組合の権利・権威を守るためにも、この非常識な人間は早く交代して欲しいですよ。
この非常識な管理責任者の前任者は、まだ常識の持ち主だったし慎重な判断はできていたと思いますがね。
この掲示板にあるように、今の管理責任者は住民からの信頼も得られているか怪しいし、この人への不満・クレームも少なくないと噂で聞いております。
本当にこのような人の存在が、マンション価値を下げる一因になってはいまいかと、非常に危惧を抱いております。
せめて、前任者に戻してくれるような対応があれば、まだ管理会社としての良心が残っているという判断もできる訳です。
マンション住民をお客様だと理解できていない時点で、このマンション管理責任者の見識を疑いますね。
Tポイントカードの情報管理のずさんさとここのマンション管理人の個人情報管理のずさんさには、共通点が多そうですか?
いずれにしても、個人情報を安心して預けられないような信用のおけない所という印象を強く持ちます。
Tポイントカードは個人情報を利用目的を会員規約の改訂によって、個人情報を第三者提供すると明示しております。また、第三者提供されたくない会員のために、オプトアウトの申請手続き方法を提供しています。
一方、マンション管理人は管理会社とマンション管理組合と締結した規約の中で、マンション管理業務で知り得た個人情報の守秘義務について、守秘義務厳守を書面で約束しております。
それでいて、マンション管理人が個人情報保護法の趣旨を全く理解できていないとか、実務においても個人情報を軽んじて扱っているために、実際に漏洩されたりするリスクがかなり高まっている事実は住民は感覚として持っておかなければいけない事だと個人的にはそう思っています。このマンションに住むと決意したなら、覚悟して住んだほうが良いということでしょうね。
マンション管理人とマンション管理責任者は、分けて議論する必要があります。
マンション管理人は、R棟L棟にそれぞれ常駐している管理会社の正社員でない派遣社員の事を指すのだと思います。
派遣社員とはいいながら、それなりに一生懸命にやってくれている方も多いと思います。
派遣社員を管理するのがマンション管理責任者といわれている管理会社の正社員のですよね。この人の応対がお粗末であること、住民に対する口のきき方もなっていないと住民からクレームされていること。
いっそのこと、派遣社員と正社員のマンション管理責任者の役割を交代したほうが意外と上手くいくかもです。^^
マンション管理会社は、「三菱」の名を冠した大手ですが、いまのところ完全に名前負けという感じですね。
会社自体が問題なのか、たまたまこのマンションに配属された人物の能力に問題があるだけなのかは、今のところ判断できかねます。三菱の管理を信じて購入した住民の中には、失望している方もいたりするのでしょううね。あぁ、ヤダわ。
本当にマンション管理責任者の管理能力の問題で、ここのマンションの資産価値が落ちている気がしてきた。
住民応対もままならんなんて、下の下のレベルと思う。
>>478
>環境保護団体に募金してるの?
>私は環境保護に敏感なんですぅーって
>アピールが心地いいんでしょ?
ずいぶんと意識が低くていいらっしゃるのですね。
そんな低レベル内容を声高に主張されても、世間から笑われるだけですよ。
ご自分では、気がつきませんかね。
マンション管理会社の掲示板を見ていましたが、三菱地所コミュニティの評判もかなり悪く書かれているようです。
マンション管理人は、住民のことを自分の敵か味方かという観点でしか見ていないだとか、理事会を軽視しているとか色々書かれています。
でもその悪評は、このマンションにも少なからず当てはまる事実もあるようですし、問題の多い会社という印象です。
管理会社の人間は住民に対して適当な事でごまかしてみたり、平気でウソをつくので私は信用できません。
酷いのは、ウチのマンションだけかも知れませんけどね。。
今ののマンション管理人は、住民のためになにか役に立とうという意思や、マンション住民のために汗を流そうという熱意・誠意が一切感じられないので、本当に今後ともマンション管理を任せられるとかという疑問が沸々とわいてきます。かなり不安です。
同意
住民の声がマンション管理会社にしっかり届いて、マンション管理責任者が少しはマシな人に交代しますように。
七夕の短冊にでも書いておけばよかった。 orz..
このマンション管理責任者は、マンション管理人としての公平性の確保とか中立性の確保という概念が、かなり希薄な気がしています。こんなことで、マンション管理責任者が務まるとでも思っているのでしょうか。一度、本人の意図を伺いたい。
大幅に修繕費値上げしたって言うけど、
大幅に管理費値下げしたのは、素晴らしかったですよね。
20街区の開発が発表されました。
またみなとみらいが賑わいますね。
過去の管理費・修繕積立金時の値上げのことを言っているのでしょうか。
また値上げしなければならないとは、消費税の引き上げ想定など、見通しが極めて甘かった結果
だと言わざるを得ませんね。当時の関係者は、ちゃんと反省し、責任をとって欲しいですね。
他人のお金だと思っているのか、かなり無責任に聞こえます。
特に専門家である、マンション管理士と管理会社のマンション管理責任者の責任は重大ですよ。
辞任に値します。さっさと、自ら辞任して欲しいし、そうすべきでしょう。
考えると、35年一律としたら、安く感じる。
いや、ちゃんと計算して出してるはずですが(;^_^A
ちゅんと考えているのなら、ちゃんと想定しているのなら、
駐車場の利用率の低下を値上げの理由になどしてこないでしょう。
いい加減な想定で、今後は値上げしません・将来に渡りこの金額で
問題ありませんなどと、適当な事を言って住民を納得させただけにしか思えません。
いずれにしても、管理会社に支払っている費用は、このマンションの管理レベルや
マンション管理責任者の能力の実態に合わせて、半額程度に値下げを要求するのが妥当でしょう。
管理会社に関しては過去に複数の会社へ理事会が見積もりを出し、現在の管理会社より安い見積もり結果もあったのに、
総会にて議案として提案してもらわないと、残念ですが住民として何もできないですよね。
何で議案にならないのでしょうか?理事会メンバーに管理会社と関係する人がいるからですかね?
又、このマンションは、理事会だけで決めていることが多いと思うのは気のせいでしょうかね?
管理会社変えるって難しいことですよ。
何が難しいって、住民が同意してくれるか。
なんだかんだ言って、大手ってだけで安心する人いますから。
大手だからといって安心していると、ここのマンション管理みたいに適当にいい加減な事をされて、高いお金だけを支払うことになりますよ。特にこのマンション管理人の応対は、掲示板にも皆さんが感想を書いている通り、最低レベルですからね。
理事会だけで決めているというのか、マンション管理責任者やマンション管理士などレベルの低いアドバイザリーの成果がこれなのでは?で、理事会はそのいいなりになっているだけかも?
とにかく、ここのマンション管理人は住民の事よりも、自分の会社や上司の顔色しか見て仕事していないように思えてなりません。
今の管理会社は大手だから任せておけば良い?と思ってる人が多いのは事実でしょうけど、今後、何か変わることを期待したいです。
ベランダで洗濯物干せるようにして欲しい。
今でも、干してる人っていますよね。ずるい。
議案にしたら、同意する人多そうですが、
論外でしょうか(;^_^
いまどきマンションで洗濯物とか
郊外じゃあるまいし
そういう場所にどうぞ引っ越してください~
洗濯物ごときで引っ越ししませんよ(−_−;)
管理規約やルールを守らない居住者を義務違反者と言うそうですね。
洗濯物を干している人は明らかに義務違反者と思いますが、L棟、R棟、東西南北、低層、中層、高層のどこにいるのでしょうか?
どこの居住者か特定できているのであれば、理事会で決議し理事長名で、改善の指示と勧告を行ってもらいたいけど、
このマンションでは期待できないですね。管理規約やルール守っている居住者には迷惑な話です。
自分の住んでるマンションを大衆マンションみたいにしたい人がいるんだね。
みなとみらい全体が落ちるからやめて欲しいな。
マンションが密集してるんだから、みんなが干したら運動会の万国旗みたいになっちゃうよ。笑
時々、入り口付近でスーツケース引っ張ってる
外国人のグループを見かけるけど、例の民泊ってやつ?
管理規約で禁止にしといた方がよくないか?
ベランダ問題と同じで、無視するやつはするんだろうけど。
このマンションの入り口付近で外国人がスーツケースを引っ張っていたら民泊ですか?
いろいろと想像する人がいると参考にさせてもらいます。
日本人でスーツケースを引っ張ってるグループを見ても民泊と思うか聞きたいですね。
想像を働かせることは大事だよ?
同じような年齢の男女4,5人が
ぞろぞろガラガラしてるんだから。
住人かどうかは、行動で分かるよ。
それは日本人だろうが外国人だろうが。
で、514は民泊は賛成なの?
有名な民泊サイトを調べてみると、このマンションで洗濯物を干してるとか指摘している近隣マンションが登録されているみたいですね。問題ないのかしら?
横浜市で禁止しているのだから、ベランダの洗濯物干しは問題大でしょう。
それをマンション管理責任者に指摘しても、「何が悪いんだ?」と住民を威嚇するんだから、知的レベルが低すぎる。
早く、この非常識なマンション管理責任者は更迭されるべきですね。
常識の欠片も無いマンション管理責任者は住民からすれば、百害あって一利なし。
管理会社、管理責任者が何でもやってくれると思う住民がいるとは驚いた。
ベランダの洗濯物干しに関しては証拠があるのですかね?
どこの住居か特定できないように加工もできると思いますし、横浜市で禁止してるのであれば加工した写真を公表しても問題ないと思いますけど?
今度は他人が契約している駐輪場に勝手に止めている自転車があるとは。
>>518
別に、管理人がなんでもやれとは書いてないと思いますけど。
マンション住民や周辺マンション住民からの通報があるんだから、十分な証拠じゃないですかね?
なんで証拠写真の公表とかといういう変な話にまで飛躍しなければ、議論できないのですか?
ちなみに、どこにそれを公表すると言っているのですかね?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
何度も通報があっても、警察は証拠が無ければ捜査できないことも理解できない住民がいるとは残念ですね。自転車の件は、証拠写真も掲示されてますよ。
又、520の書き込みには【一部テキストを削除しました。管理担当】 とあるので、何が書かれていたのでしょうか?興味ありありますね。
可能であればサイトの運営会社に【一部テキストを削除しました。管理担当】の理由を確認させてもらいます。
>521
MM地区で洗濯がベランダに干してある件や、
マンション内の契約駐輪場の指定位置以外に
自転車が停めてある件を、
警察が捜査してくれると、まさか本気に
思ってるのか?
社会経験の乏しい未成年の書き込みかな?
しかしもうこのスレも内容見ると、自分含めて4,5人しか投稿してないみたいだね 笑
自転車の件は盗難届けが出ている可能性があるので、念のために警察に連絡するのも悪くないと思いますよ。
でも盗難の疑いがないから、掲示板に証拠写真を提示しているんでしょうね。
管理組合も勝手に処分もできないので大変だと思います。
管理しない管理人が、
外からも通路からも見えない位置に椅子おいて座ってるのが
気に食わない
管理しないマンション管理責任者が、
住民に対して不遜な態度をとり平気で嘘をつくのが
許せない
組合員として総会に出席もしないで、
意見を直接面と向かって話合おうとしない人ってなんなんでしょうね。
時間があれば総会などに出席すべきですが、出席できない人のために議決権行使などの制度があるのではないでしょうか?
毎日、休みの人には関係ないでしょうけど、何年かに一度は平日に総会を行う予定などはないのでしょうか?
又、総会直前までに何ら経過報告も無く総会へ特別決議を提案する管理組合にも問題があるのではないでしょうか?
お祭りとかの報告だけでなく管理組合として随時何をやっているのかを、すべての住民に公開してもらいたいです。
どうしても出れない事情はありますね。
たまには平日の夜なんてのは、いいかもしれません。
管理組合が何をしているかは、理事会報告で配布されてますよね?
このマンションの問題は、過去の書き込みを調べてみると、
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144777/34
「昨年の理事会は、総会決議をしないでバリカー工事をはじめた。」にあるように、
管理会社、管理組合に都合のいいことは全住民に紙で配布(お祭りは好評でしたなど)はしてるけど、都合の悪いことは掲示板に掲示しているから見てくださいではないですかね。
杭打ちの件も世間で騒がれているのに文書での報告も無く、どこの杭打ち会社なのかも説明すらないですね。
「組合員として総会に出席もしないで、
意見を直接面と向かって話合おうとしない人ってなんなんでしょうね。」と言われても、
「理事会一任とさせて頂きます。」と総会前に言われるのもどうでしょうかね。
結局は、都合の悪いことは住民には積極的に開示しない
理事会の態度と、無責任でいい加減な管理しかできない
マンション管理会社って、どうでしょうかね。
特にR棟の防災センターに逃避しているマンション管理人の
人と成り・仕事に対するやる気の無さは、横浜でも秀逸と思われます。
住民の皆さんは、こんなレベルで満足なんでしょうかね??
管理組合、理事会からも報告がないですが、このマンションの杭打ち会社はどこですか?
>>532
支持地盤が出てくるまで掘削した場所打ち杭です。
鋼管の支持杭とは違うので問題ないです。
ちなみに、ランドマークタワーなどは岩盤に直接載った基礎で杭はないです。
線路に近い方から海側に岩盤は深くなってます。
湾曲してるので一概には言えませんが。
みなとみらいで鋼管杭の支持杭基礎ってないのでは?
>>526
>組合員として総会に出席もしないで、
>意見を直接面と向かって話合おうとしない人ってなんなんでしょうね。
→出たくとも仕事などの都合で総会に出席できない人も大勢いるのに、出席しないのが悪いとか、
かなり思考が狭すぎて、お話になりませんね。
少なくとも私は総会に出れなくとも、言うべきことは理事会に意見書を出すことで理事会と直接
話し合いをしていますが?何も理解していない人が、勝手な想像で他人を非難するなんて無知で
浅はかすぎると思いませんかね。ひとそれぞれ出来るやり方で理事会や管理会社と意見を交換し
苦情対応をしてもらっている人もいる訳で、総会に出ないから何もしてないとか、余りにも短絡思考
な住民が存在しているようですね。
マンション管理責任者は、もう少しまじめに仕事して下さい。
これじゃ、まるで無償のボランティア以下の仕事レベルだ。
事務所で、椅子に座ってエアコンに当たって涼んでいるのが毎日の仕事なんです?
楽な商売ですなwww
こんなこともあるとは思ってたけど、本当にあったのは残念です。
535さん
そんなことありませんよ。
管理人さんはいつもあちこち歩き回って働いていらっしゃいます。
感謝しております。
あなたが見たタイミングで状況を切り取り、それが全てだと断言
することは、あなた自身の人格が疑われ呆れられるだけです。
中傷することばかりに命をかけている皆さんは、もっと人生豊か
に幸せに生活することを見つけた方がいいと思いますよ。
>>538
R棟やL棟にいる管理人さんは、マメに巡回もしているし、誠実に仕事していると思いますよ。
しかし、あなたのいうマンション管理にんさんは三菱地所コミュニティの社員ではなく派遣されているだけです。
問題なのは、三菱地所コミュニティの社員でありこのマンションの管理責任者のK田氏のことです。
R棟の防災センターに避難し、なるべく住民から会わないように避けています。住民からクレームがあっても、
誠実な対応をしてくれません。このことは、過去のこの掲示板でも幾つか報告が上がっており、住民の中には
K田氏のことで、管理会社の横浜支店に直接抗議された方もおられるようです。
この人については、やはり色々とマンション管理責任者としても適正を問題視している住民が少なからずいるという事実が重要なんです。
話を混同しないでください。
今年は2件も事故が起きてしまいましたね。
事故が起こっても住民へ何ら連絡もないのが、このマンションの方針のようですね。修繕費が遺族か保険で払われているのかに興味ありますが、どんな理由であれ、他人には迷惑を掛けないようにしたいものです。
今日もパトカーが来ていましたね。
最近救急車や消防車が複数台で来ることが頻発していますね。
昨年から転落が続いているので心配です。
心配しなくともブルーハーバーに引っ越せば全て解決。こんなヘボイマンションより外観、仕様、施工、管理、ステータス、不動産価値全てに勝る。
売れ残りマンションの関係者の登場?
みなとみらい最高のマンションは紛れもなくブルーハーバーみなとみらい。
>>545 匿名さん
昔から付き合いのある友人がブルーハーバーのプレミアム住戸を購入したので先週末見に行きましたが素晴らしかったですよ。
価格もその分高いのでしょう。
花火大会の日に再訪予定です。
売れ残りマンションの関係者は大変ですね。
花火大会?いつの、どこの花火大会のことを言ってるのかしら。
>>549 匿名さん
あんな賃貸仕様のマンションを喜んで買っちゃうなんて、ほんとモノの価値が分からないんだね。モデルルーム見に行ったけど、大和マンションとどっちが賃貸なのか本気で分からないレベルだったわwww
552に警告ですが、いい加減にしたらどうですか?
取るべき手段取りますよ。
>>553 匿名さん
過去10年間様々な板でも類似案件山の様に見てきましたが、結局削除依頼しか出来ないのが悲しいですね。開示請求、弁護士を通しての開示請求、一度も成功した例を見たことありません。第1号が見てみたいので頑張ってください。こういう輩はいつの時代も次から次へ湧いて来てイタチごっこになっちゃいます。
あそこのマンションとは関わらない方が良いみたいですね。