住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)
■住民板の利用ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54
住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)
■住民板の利用ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54
プライバーシーマークの認定機関に、このマンションの実態について報告しておきました。^^
認定機関の担当者いわく、マンション管理責任者の立場にありながら、
「他の住民に話す必要性が全くない住民の個人情報をなぜ軽々しく口外するのか理解できない」
と、あまりのレベルの低さに呆れておりました。
調査して、後日結果を報告して下さるとの回答を頂きました。
この掲示板の書き込みを見ていると、マンション管理もズサン・個人情報管理もスザン
ここのマンション管理責任者は、高い管理費を徴収しておきながら、一体何をしているのでしょうか。
お蔭様でこのマンションは、近隣マンション住民のいい笑い者です。
このマンション、ここでしか意見を言えない人がいるようですね。
どれだけの住民がここの書き込みを見ているのでしょうか?
書き込みがあれば証拠ですか?面白い人がいるマンションですね。
個人情報とか言ってる人って、例えば、ポイントカードとか一枚も持ってないんですかね。
又、SNSとかやってないんでしょうかね。個人情報に関しては、漏れてることを前提に考えた方がいいですよ。分かってない人が多いんですよね~。
このマンション、ここでしか意見を言えない人がいるようですね。
どれだけの住民がここの書き込みを見ているのでしょうか?
こんな所でしつこく粘着して、洗濯物干してる証拠をこの掲示板利用者に
勝手に要求するなんて、相当な変わり者がいるんですね。
こんな人が、このマンションの住人でないことを切に願います。
Tポイントの事を言ってるのかしら。
そんな事はネットでも話題になっているので、多くの人は知っています。
個人情報が漏洩する事と、登録された個人情報を第三者に提供すると企業が規約を改訂し公表するのとでは全く意味が違います。なんで、日本語も理解できない人が、知ったかぶりしているのかしら?ww
みんな知っている事は、こんなところで自慢げにお話頂かなくても結構です!
ポイントカードやSNSでの情報漏洩の根拠を提示してください。早く運営会社に漏洩の有無を確認したいですよ。
そして、もしガセネタでしたら、運営会社にこの掲示板の投稿者について情報提供したいです。
別に心配なんてしてませんよ。
ただ以前、ポイントカードやSNSで情報漏洩している証拠を掴んでいるかのように、根拠のない事で煽っている変な人がいたので、その人の事を怪しいと持っているだけなのでは。
いずれにしても掲示板を見る限り、理事会は一生懸命に仕事してくれているのに、委託料を払っているマンション管理会社の社員の対応には目に余るものがあるようですね。正直、このマンションには住めないな。
役に立たないマンション管理人のために、このマンションはいくらのコストを払い続けるおつもりですか。
マンション管理はボランティア業務では無いということを、ここのマンション管理人は理解できない人なのではないか
と強い疑念を持たざるを得ません。
少しは真面目に仕事をするべきで、それができないのならさっさと交代して下さい。
また、修繕積立金を値上げする話がでていますよ。
以前、大幅に修繕積立金を値上げしたときの説明では、今後の値上げは必要ないという前提でしたよね。
専門的アドバイザーであり、当初から一貫して関わってきたマンション管理会社とマンション管理士の両者は、
責任を取って辞めて頂きたいです。
エコは世の中の流れなんだから、別にいいんじゃないの。
地球環境を考えれば、当然の事でしょ。別にケチな訳じゃない。
50年後、100年後にも良い環境で人間が生活できることを、今から考えるのは当たり前。
自分さえ良ければという自己中心的な考え方は、いい加減捨てたほうがいい。
たかだか十数メートルの内廊下を歩くのに暑いだの暗いだのと騒ぐのは些か大袈裟じゃないでしょうか
北極とか南極は涼しいし白夜もあって夜でも明るいですよ 移住を検討されては如何^^
だったら、そのエコとやらの分の
光熱費は下げてもらいたいね。
はじめから取らなきゃいいじゃん。
それとも、節約した分、
環境保護団体に募金してるの?
私は環境保護に敏感なんですぅーって
アピールが心地いいんでしょ?
それこそ、田舎で夜明けと日没に合わせて暮らせばエコロジーですよ〜。
ここのマンション管理責任者は、仕事が余りにもズサンで目に余ると思う。
自分の都合の悪い時は、「理事会に言ってくれ」・「理事会に要望書でもだせば?」と突き放す
くせに、自分の利害に合致するときは、理事会に相談もなしに権限を超えて勝手に動いている。
そして、問題になりそうになると慌てて理事長に泣きついて事後承諾を取るような不正手続きを何度かやっている。
実際に、理事会・理事長からもその軽率さについて注意されているようです。
この事からも、余りにも身勝手で理事会を小馬鹿にしている行動が目に余るようですな。
管理組合の権利・権威を守るためにも、この非常識な人間は早く交代して欲しいですよ。
この非常識な管理責任者の前任者は、まだ常識の持ち主だったし慎重な判断はできていたと思いますがね。
この掲示板にあるように、今の管理責任者は住民からの信頼も得られているか怪しいし、この人への不満・クレームも少なくないと噂で聞いております。
本当にこのような人の存在が、マンション価値を下げる一因になってはいまいかと、非常に危惧を抱いております。
せめて、前任者に戻してくれるような対応があれば、まだ管理会社としての良心が残っているという判断もできる訳です。
Tポイントカードの情報管理のずさんさとここのマンション管理人の個人情報管理のずさんさには、共通点が多そうですか?
いずれにしても、個人情報を安心して預けられないような信用のおけない所という印象を強く持ちます。
Tポイントカードは個人情報を利用目的を会員規約の改訂によって、個人情報を第三者提供すると明示しております。また、第三者提供されたくない会員のために、オプトアウトの申請手続き方法を提供しています。
一方、マンション管理人は管理会社とマンション管理組合と締結した規約の中で、マンション管理業務で知り得た個人情報の守秘義務について、守秘義務厳守を書面で約束しております。
それでいて、マンション管理人が個人情報保護法の趣旨を全く理解できていないとか、実務においても個人情報を軽んじて扱っているために、実際に漏洩されたりするリスクがかなり高まっている事実は住民は感覚として持っておかなければいけない事だと個人的にはそう思っています。このマンションに住むと決意したなら、覚悟して住んだほうが良いということでしょうね。
マンション管理人とマンション管理責任者は、分けて議論する必要があります。
マンション管理人は、R棟L棟にそれぞれ常駐している管理会社の正社員でない派遣社員の事を指すのだと思います。
派遣社員とはいいながら、それなりに一生懸命にやってくれている方も多いと思います。
派遣社員を管理するのがマンション管理責任者といわれている管理会社の正社員のですよね。この人の応対がお粗末であること、住民に対する口のきき方もなっていないと住民からクレームされていること。
いっそのこと、派遣社員と正社員のマンション管理責任者の役割を交代したほうが意外と上手くいくかもです。^^
マンション管理会社は、「三菱」の名を冠した大手ですが、いまのところ完全に名前負けという感じですね。
会社自体が問題なのか、たまたまこのマンションに配属された人物の能力に問題があるだけなのかは、今のところ判断できかねます。三菱の管理を信じて購入した住民の中には、失望している方もいたりするのでしょううね。あぁ、ヤダわ。
今ののマンション管理人は、住民のためになにか役に立とうという意思や、マンション住民のために汗を流そうという熱意・誠意が一切感じられないので、本当に今後ともマンション管理を任せられるとかという疑問が沸々とわいてきます。かなり不安です。
このマンション管理責任者は、マンション管理人としての公平性の確保とか中立性の確保という概念が、かなり希薄な気がしています。こんなことで、マンション管理責任者が務まるとでも思っているのでしょうか。一度、本人の意図を伺いたい。
過去の管理費・修繕積立金時の値上げのことを言っているのでしょうか。
また値上げしなければならないとは、消費税の引き上げ想定など、見通しが極めて甘かった結果
だと言わざるを得ませんね。当時の関係者は、ちゃんと反省し、責任をとって欲しいですね。
他人のお金だと思っているのか、かなり無責任に聞こえます。
特に専門家である、マンション管理士と管理会社のマンション管理責任者の責任は重大ですよ。
辞任に値します。さっさと、自ら辞任して欲しいし、そうすべきでしょう。
ちゅんと考えているのなら、ちゃんと想定しているのなら、
駐車場の利用率の低下を値上げの理由になどしてこないでしょう。
いい加減な想定で、今後は値上げしません・将来に渡りこの金額で
問題ありませんなどと、適当な事を言って住民を納得させただけにしか思えません。
いずれにしても、管理会社に支払っている費用は、このマンションの管理レベルや
マンション管理責任者の能力の実態に合わせて、半額程度に値下げを要求するのが妥当でしょう。
管理会社に関しては過去に複数の会社へ理事会が見積もりを出し、現在の管理会社より安い見積もり結果もあったのに、
総会にて議案として提案してもらわないと、残念ですが住民として何もできないですよね。
何で議案にならないのでしょうか?理事会メンバーに管理会社と関係する人がいるからですかね?
又、このマンションは、理事会だけで決めていることが多いと思うのは気のせいでしょうかね?
大手だからといって安心していると、ここのマンション管理みたいに適当にいい加減な事をされて、高いお金だけを支払うことになりますよ。特にこのマンション管理人の応対は、掲示板にも皆さんが感想を書いている通り、最低レベルですからね。
理事会だけで決めているというのか、マンション管理責任者やマンション管理士などレベルの低いアドバイザリーの成果がこれなのでは?で、理事会はそのいいなりになっているだけかも?
とにかく、ここのマンション管理人は住民の事よりも、自分の会社や上司の顔色しか見て仕事していないように思えてなりません。
管理規約やルールを守らない居住者を義務違反者と言うそうですね。
洗濯物を干している人は明らかに義務違反者と思いますが、L棟、R棟、東西南北、低層、中層、高層のどこにいるのでしょうか?
どこの居住者か特定できているのであれば、理事会で決議し理事長名で、改善の指示と勧告を行ってもらいたいけど、
このマンションでは期待できないですね。管理規約やルール守っている居住者には迷惑な話です。
自分の住んでるマンションを大衆マンションみたいにしたい人がいるんだね。
みなとみらい全体が落ちるからやめて欲しいな。
マンションが密集してるんだから、みんなが干したら運動会の万国旗みたいになっちゃうよ。笑
時々、入り口付近でスーツケース引っ張ってる
外国人のグループを見かけるけど、例の民泊ってやつ?
管理規約で禁止にしといた方がよくないか?
ベランダ問題と同じで、無視するやつはするんだろうけど。
このマンションの入り口付近で外国人がスーツケースを引っ張っていたら民泊ですか?
いろいろと想像する人がいると参考にさせてもらいます。
日本人でスーツケースを引っ張ってるグループを見ても民泊と思うか聞きたいですね。
想像を働かせることは大事だよ?
同じような年齢の男女4,5人が
ぞろぞろガラガラしてるんだから。
住人かどうかは、行動で分かるよ。
それは日本人だろうが外国人だろうが。
で、514は民泊は賛成なの?
何度も通報があっても、警察は証拠が無ければ捜査できないことも理解できない住民がいるとは残念ですね。自転車の件は、証拠写真も掲示されてますよ。
又、520の書き込みには【一部テキストを削除しました。管理担当】 とあるので、何が書かれていたのでしょうか?興味ありありますね。
可能であればサイトの運営会社に【一部テキストを削除しました。管理担当】の理由を確認させてもらいます。
自転車の件は盗難届けが出ている可能性があるので、念のために警察に連絡するのも悪くないと思いますよ。
でも盗難の疑いがないから、掲示板に証拠写真を提示しているんでしょうね。
管理組合も勝手に処分もできないので大変だと思います。
時間があれば総会などに出席すべきですが、出席できない人のために議決権行使などの制度があるのではないでしょうか?
毎日、休みの人には関係ないでしょうけど、何年かに一度は平日に総会を行う予定などはないのでしょうか?
又、総会直前までに何ら経過報告も無く総会へ特別決議を提案する管理組合にも問題があるのではないでしょうか?
お祭りとかの報告だけでなく管理組合として随時何をやっているのかを、すべての住民に公開してもらいたいです。
このマンションの問題は、過去の書き込みを調べてみると、
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144777/34
「昨年の理事会は、総会決議をしないでバリカー工事をはじめた。」にあるように、
管理会社、管理組合に都合のいいことは全住民に紙で配布(お祭りは好評でしたなど)はしてるけど、都合の悪いことは掲示板に掲示しているから見てくださいではないですかね。
杭打ちの件も世間で騒がれているのに文書での報告も無く、どこの杭打ち会社なのかも説明すらないですね。
「組合員として総会に出席もしないで、
意見を直接面と向かって話合おうとしない人ってなんなんでしょうね。」と言われても、
「理事会一任とさせて頂きます。」と総会前に言われるのもどうでしょうかね。
結局は、都合の悪いことは住民には積極的に開示しない
理事会の態度と、無責任でいい加減な管理しかできない
マンション管理会社って、どうでしょうかね。
特にR棟の防災センターに逃避しているマンション管理人の
人と成り・仕事に対するやる気の無さは、横浜でも秀逸と思われます。
住民の皆さんは、こんなレベルで満足なんでしょうかね??
>>526
>組合員として総会に出席もしないで、
>意見を直接面と向かって話合おうとしない人ってなんなんでしょうね。
→出たくとも仕事などの都合で総会に出席できない人も大勢いるのに、出席しないのが悪いとか、
かなり思考が狭すぎて、お話になりませんね。
少なくとも私は総会に出れなくとも、言うべきことは理事会に意見書を出すことで理事会と直接
話し合いをしていますが?何も理解していない人が、勝手な想像で他人を非難するなんて無知で
浅はかすぎると思いませんかね。ひとそれぞれ出来るやり方で理事会や管理会社と意見を交換し
苦情対応をしてもらっている人もいる訳で、総会に出ないから何もしてないとか、余りにも短絡思考
な住民が存在しているようですね。
マンション管理責任者は、もう少しまじめに仕事して下さい。
これじゃ、まるで無償のボランティア以下の仕事レベルだ。
事務所で、椅子に座ってエアコンに当たって涼んでいるのが毎日の仕事なんです?
楽な商売ですなwww
535さん
そんなことありませんよ。
管理人さんはいつもあちこち歩き回って働いていらっしゃいます。
感謝しております。
あなたが見たタイミングで状況を切り取り、それが全てだと断言
することは、あなた自身の人格が疑われ呆れられるだけです。
中傷することばかりに命をかけている皆さんは、もっと人生豊か
に幸せに生活することを見つけた方がいいと思いますよ。
>>538
R棟やL棟にいる管理人さんは、マメに巡回もしているし、誠実に仕事していると思いますよ。
しかし、あなたのいうマンション管理にんさんは三菱地所コミュニティの社員ではなく派遣されているだけです。
問題なのは、三菱地所コミュニティの社員でありこのマンションの管理責任者のK田氏のことです。
R棟の防災センターに避難し、なるべく住民から会わないように避けています。住民からクレームがあっても、
誠実な対応をしてくれません。このことは、過去のこの掲示板でも幾つか報告が上がっており、住民の中には
K田氏のことで、管理会社の横浜支店に直接抗議された方もおられるようです。
この人については、やはり色々とマンション管理責任者としても適正を問題視している住民が少なからずいるという事実が重要なんです。
話を混同しないでください。
事故が起こっても住民へ何ら連絡もないのが、このマンションの方針のようですね。修繕費が遺族か保険で払われているのかに興味ありますが、どんな理由であれ、他人には迷惑を掛けないようにしたいものです。
本スレッドの情報交換を阻害する恐れのある投稿、住民ではない投稿、
削除レスへの返信の投稿が散見されたため、 関連投稿の一斉削除を
行わせていただきました。
レス、ページが飛んでいるため、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
ここからブルーハーバーに引っ越した人でどうしても自分を正当化したい人がいるみたいですね。オーケーに一番近いと自慢してみたり、景色の良さを必死になってアピールしてみたり。しかも何故かブランズを敵視しているみたい。同じ新築同士、目の上のたんこぶなのかしら。
実際に引っ越してみたらあまりのスペックの低さにショック受けちゃったのかなぁ。ここからしたらブルーモブランズも似たようなもんだけど。
圧迫感満載の低い天井、賃貸並みの低サッシ、安っぽい外廊下、しょぼい共用設備、モルタル塗りの外壁、コストカットオンパレードの内装。
今ならすぐ売りに出してそのお金で中古買えば元の生活に戻れるのに。
ごめんなさい、前回の理事長かもしれません。
でも毎年理事会の方々が熱心に活動してくださっていて感謝しています。
管理会社と交渉することによって管理費を削減し、その分修繕積立金が将来高騰しないよう早くから均等方式で積み立てる、など非常に良い取り組みも何年か前に取り入れてくださっています。
想定外のことが起これば都度見直しは必要かとしれませんが、他マンションのように急激な上昇がないことは住民として安心です。
理事会が頑張っているのは同意。
一方、頑張っているからこそ意見もしたくもなる。
理事会は年度でメンバーが代わるが、何ら惑わされることなく住民の代表であることを忘れずに、住民の視点では対応できないことを売り主、管理会社などへ対応してもらいたいですね。
実際問題、ここの管理人は相手によって対応変えるから様々な対応を好意的に受け取れない
マンション一階に用意されたレセプションルームなんかが最たる例だけど、あそこは本来商談や保険の手続き相談などの仕事で用いる場所だろうよ。気持ち悪いオタク風な男がゲームしてたりチビッ子たちは勉強しないで電子ゲームで遊んでたり自宅に居場所のない老人が裁縫したりうたた寝したり。
上記の内容、どれも住民からしたら迷惑な話なのにろくな対応しないからね。最近ようやくオタクの排除を始めたがチビッ子や老人は放置のまま。あれは完全に面倒レベルが低いのだけ対処してるね。
※595
レセプションルームに監視カメラがあることを分かってない人がいるとは。
理事会にレセプションルームの使い方については持っていくつもりです。また、三菱地所にも同様の対応をとります(URL掲載ありがとうございます)。
しかしながら「共用部分であれば誰が使っても良い」には賛同しかねる。
そういう甘い考えが住民の勝手極まりない行動を助長し、最終的にはフォレシス全体の評判低下に繋がることが分かりませんか?
そもそもレセプションルームは単なるお遊戯や自己完結の趣味に用いる場所ではありません。お手持ちの機器で「レセプションルーム」と検索をかけてみては?
そもそも、遊びたいだけなら自室でやれというだけの話。どうしても自室は避けたいならスカイラウンジを使えば良い。
私の意見に賛同してくれる方は、ぜひ私のように理事会や三菱地所へのご意見をお願いしたい。管理人が不甲斐ないこのフォレシスでは、フォレシスを守れるのは私達住民だけなのですから。
「理事会にレセプションルームの使い方については持っていくつもりです。」の結果、楽しみにさせてもらいます。
しかし、賛同なんかしませんよ。なぜなら、レセプション運営細則を読んで理解してないようですからね。
※597
楽しみにしているとのことでしたのでご報告を。
契約者専用とはいえ誰でも閲覧できる掲示板ですので対応した管理人の名前を挙げることは控えさせていただきますが、入居時に配布された利用規約類の資料を持ち、意見しに行きました。
「性質上セーフまたはアウトの内容を列挙するときりがないため、基本的に利用者の良識に一任する」という前提ではありますが、
我々住民から見て利用方法が不適切であると判断した際に管理室または警備室に通報すれば、対象の利用者に対してレセプションルームから出ていくよう指示・対応するとのこと。
ちょうど外からは窓ガラスで丸見えですので、時間を見つけては監視し逐一報告していく所存です。
利用規約の詳細化や不正利用者への厳罰化を正式に書面にして住民に共有してほしいとも伝えまして、最初は断られたものの、既に三菱地所にも同様の内容を伝えてある旨を伝えたところ、上層部と検討するとのこと。
管理人の対応の悪さはここでも周知の事実かと思いますが、無能管理人として見ればギリギリ及第点の結果でしたね。
しかし管理人から「通報すれば退去勧告する」と言質をいただけたことは幸いです。これで大々的にこちらも動けますから。
※597のようにルールを理解してないからどうのという輩もいるでしょうが、我々日本人は守らねばならぬルールと同じくらい、気を遣うという心を大事にする人種です。
そして、若者は遊ぶ暇があれば学業や各種仕事に従事しなければなりません。休日だから遊ぶなんてもってのほか。そして、若者の過ちを正すことが人生の先達者たる我々ではありませんか。
ルールに書かれてないからセーフなどという戯言に惑わされず、みなとみらい居住者らしい清潔で良識ある空間を作りたいですね。
※599
匿名故に※595や※597と同一人物かは分かりかねるので、別の人と解釈しますが、あなたはレセプションルームについてどうお考えですか?
利用規約には「打ち合わせのために」とあります。ゲームも遊びも打ち合わせではありませんよね? もしあなたが打ち合わせに使いたいと思ってレセプションルームを訪れて、目の前でいい年した人たちがゲームに夢中になってたらどう思いますか?
そもそも、※595の備品が壊されなければ良いとか※597のレセプション運営細則がどうのとありますが、実際に管理人が動いてゲームをしている人に注意し退出するよう促す場面はありました。この事実は変わりませんし、確認してもらっても構いません。
管理人は規約に反する行動はとりません。規約に則った行動をとります。これはつまり、私の解釈が正しいことの証明です。
もし私や管理人の言動に不満があるなら、私のように直接お話しに行ってみてはいかがでしょうか?
不満を持つ人の意見が正しいなら、管理人は上述したように規約に反する行動をしているので、堂々と文句を言えるでしょう。ここで度々出ている管理人への不満を三菱地所に持って行く材料になりますね。
不満を持つ人の意見が誤りならば、管理人の根拠ある説得で納得されることでしょう。どちらの結果になっても良いことしかないじゃないですか。
私のように実際に行動した結果報告ではなく、単なる愚痴や不満を垂れ流すだけで行動者に文句を言うだけ。もしかして、※595や※597はレセプションルームでゲームをしていた不良者ですか?
住民ではないのですが、購入を検討しているものです。失礼します。
2016年に2件転落事故があったとお聞きしたのですが、詳しいこと(階層、わからなければ方角等)知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
https://vivit-f.com/sp/page/vivit-coven.yokohama.html
無料WIFIもありますので、少々お待ちくださいねだってよく言えるわ。
ここの住民にはNURO光に熱心な住民がいるようですね。
回線速度が1Mbpsを下回るなんてNTTの回線障害以外に経験したがことないですけど。NURO光にしたら有線LANは800Mbpsで無線LANでも300Mbps以上ですか?
専有部分のマルチコンセントで使用している有線LANは、CAT5(カテゴリー5ケーブル)なので、100Mbpsが限界、専有部分内すべてのケーブルをCAT6に交換しないと有線LANで800Mbpsなんて出ないのに。
数年前に越してきた者です。すみません、助けて下さい。初歩的な質問ですが、タバコの煙で悩んでいます。この時期、だんだん窓を開けて温度調節をしたりコロナ禍の換気をしたいのですが、一日に10回近く、煙草の煙が入ってきて室内に充満します。
うちには妊婦と幼い子供がいるので、受動喫煙が心配と共にとてもストレスです。意見書を書こうと思うのですが、そもそも、ベランダ喫煙によって入ってくる煙なのか、換気扇から外に排出されて来る煙なのか、高層マンションの換気システムをいまいち理解しておらず、意見書もかけず終いです。
こういった場合はベランダ喫煙が濃厚でしょうか?換気扇経由なのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。
カテゴリーや、質問する場所でなかったら申し訳ありません。
窓を開けていれば近隣住民の夕飯の匂いもしますけどね。(笑)。
過去にはベランダでの喫煙は可能で理事会でも意味がない理由で一度は却下されましたが、現在は、ベランダでの喫煙は禁止されています。ベランダで喫煙している証拠があれば、理事会へ対応を依頼するだけの話です。
夜間に近隣マンションのベランダでも喫煙してる人も見かけるから、このマンションだけの問題ではないと思いますけどね。
高額の費用を支出して浮き石の補修が必要なんですかね?
抽選で時期理事会役員候補になっても辞退届を出せば辞退できるの?できるなら理由が知りたい。補欠の人は大変。