住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)
■住民板の利用ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54
住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)
■住民板の利用ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54
中古なかなかでませんねぇー。こんなに世帯数あるのに。。。
L棟住人ですが、免震ダンパーの件を管理会社に確認したところ、ブリジストン製でした。
MMTイーストの1階にあったローソンは、先月2月に店を閉じたのですね。
臨港パークに行く途中でビールやおつまみを買うのに便利だったけど。
それと、リーフみなとみらいの2階にあったカフェデュモンドも2月で閉店していました。
以前からお客が少なく穴場的な存在で良かったのですが、グランモールの通りがカフェ通りと言えるほどカフェばかりの地区となってしまっては、もはや存続は無理だったようです。
1月には109シネマやGENTOの閉店もあったりで、今年は1月2月と閉店の連続です。
ここのマンションは、構造や内装の品質はトップレベルです。
専有部分も共有部分も、デザイン・使い勝手等を含めて良く考えられています。
さすがは、三菱地所・鹿島建設という感じです。
でも、マンション管理会社の管理の質は、みなとみらいのマンションの中でも、
はっきり言って最低レベルだと思います。
管理会社の管理システムやマニュアルが悪いというよりは、はっきりいって
マンションを管理している責任者の人間性や質に依存しているように感じています。
そこがネックですね。マンションは、「管理を買え」という言葉がこの業界の常識ですから。
マンションの管理をしている責任者が交代しない限り、問題は解決しませんよね?
昨夜の強風で、お隣さんの
バルコニーの植木鉢が
割れてな〜
>>405
そういえば、去年の総会で、住民から住民のプライバシー・個人情報を
このマンションの管理責任者が、無責任にも他の住民にペラペラと口外していると
厳しく指摘を受けていたな。
そもそも管理人が、業務で知り得たことを正当な理由なく口外することはマンション管理
規約上も決して許されてない行為では?
そんなレベルのマンション管理人が、このマンションを管理していることに恐怖を覚える。
本当にここの管理人のレベルの低さは驚愕もの!
先日、R棟でのバルコニーへの物干しが目立ったため改善要請に行ったところ、
N管理人曰く、「他でもやっているところがあるし、罰則もないので・・・」と
全く無責任な対応! さらに個別住戸への連絡・指導を頼んだところ「できない。
なぜ命令をされなければいけないのか?」と逆ギレされる始末!
管理事務室の所長に至っては、「それで何か損害が出ているのか?」との対応。
あいた口がふさがらなかった!
ひどい・・・。
大部分の住民は外に物を干したくても規則を守って我慢しているのに、規則を破って
いる人たちだけがいい思いをしているのは絶対に許せない!
それに対して管理人がこの対応・・・。 信じられない!
みんなで管理事務室に抗議しましょう!
>408
管理事務室の所長(マンション管理責任者)のレベルが引きすぎるのではないでしょうか。
マンション管理責任者の首をすげ替えれば、管理人(派遣社員)もいい加減な対応は出来なく
なるはずです!!
不満がある人は実名で理事会へ改善を要望するか、自ら理事会メンバーへ立候補して改善すれば?我が家は平和ですけど。
なんかしらないですけど、自分の家庭が平和なら他人のことなどどうでも良いという
無責任な人がいます。
どうでも良いなら、いちいちくだらないことを書き込んで、他人に自分の意見を押し付ける
ようなやり方って、すごい無責任・身勝手に感じます。
ここは、自由に意見を書き込むための掲示板です。趣旨をよくご理解した上で投稿された方が
よろしいかと思います。
朝から書き込みがあるとは驚きました。
困っている人は一部の人では?こんなところに書き込みしないで欲しいですな。
>>415
あなたの掲示板ではないんで、気に入らなければ見なければいいだけのこと。
そんなことも解らんのか?
掲示板利用方法に文句があるなら、こんなところでウダウダ言わないで掲示板の管理者にでも通報しなさいよ。w
「自由に意見を書き込むための掲示板」を理解し、事実を投稿してますけど何か問題でもありますか?
最近、新聞折込みチラシの裏に書ける広告少ないですね。
411さん
あなたがこのマンションの住民ではないことを祈ります
管理会社は、住民の管理組合とは関係ありませんね。
ここのマンション管理責任者が警備員の常駐している防災センターに詰めていますが、なぜ管理事務所にいないのでしょうか。噂によると、住民からのクレーム対応嫌さに防災センターに常時避難していると、R棟の方から聞いたことがあります。
こんな事で、まともなマンション管理ができているのでしょうか。理事会も頭を痛めているのではないかと心配します。
バルコニーへの物干しがどのように目立つのか知りたいですね。
証拠でもあるのですかね。写真でも見てみたいです。
419さん、
勝手に祈らないでくださいね。住民なのか否かはあなたには関係ないことです。
地震で何も問題がなかったのなら連絡も必要ないのに、どこからかクレームでもあったのですかね。
>>426
隣のMMT住民ですが、R棟は常時7~8か所で物干しがあります。
大小様々ですが、どんな小さな物でも干してはいけない規則ですよね?
4階のある個所は特にひどく、天気の良い日は毎日洗濯物とフトンを干しています。
(洗濯物は「バスタオルハンガー(?)」に、フトンはイスを並べた上に干しています。)
みんなも外に干したいのに我慢して浴室乾燥機等で対処しているのに、規則破りの
一部の人たちだけが「いい思い」をするのは絶対に許せません!!
MMの浴室乾燥機は、結構お金かかるので、貧乏人は仕方ないですよ。
>>429
ベランダに干してる人を見て、
いい思いをしてるとは思わないな。
見苦しいから止めて欲しいよ。
あと管理組合の役員なのにベランダに
大量に植木とか置いてるヤツが居る。
それとベランダに、手すりの外に
はみ出す位大きなパラソルとか
置いてるヤツがいた。(L入り口側)
今年はどうだったかな。
>>426
バルコニーを洗濯物干場にしている張本人からの見苦しい逆ギレですか?(笑)
マンション購入時にも、売主からしっかりとベランダに洗濯物を干さないように
と注意されているはずなんですがね。まぁ、みなとみらい住人なら知っていて当たり
前でしょ。
周辺マンション住人も規則を守っているのですから、このマンションだけ許されるはずも無いでしょうに。。
>>427
あなたのような規則を守れない人がいると、周辺マンションから苦情が来たり、マンション価値が下がったり
するから、みなさんの関心事なんではないでしょうか。関係無いことは、全くないですね。
心でどう思おうと勝手ではありますが、さも住民代表みたいに無責任なことを公共の掲示板に書かれると、
このマンションの住人前他のモラルが疑われるので、そういうことなんでしょう。
バルコニーの洗濯物が目立つとか目立たないとかいう話ではないでしょ。
規則で決まっているものだから、ダメなものはタダメ。わからない人ね!!
ここのマンション管理責任者は、個人情報保護法の趣旨を全く理解していない。そして関係ない住民に、他の住民の個人情報を口軽く話しまくっているのが実態。
個人情報保護法とは何かと聞いても、黙って沈黙が流れるだけ。一体、管理会社の社員教育はどうなってるんだ?
三菱地所コミュニティは、数千人の個人情報(住民情報)を取り扱う個人情報取扱業者として登録されているはずで、それなりの社員教育と、個人情報保護措置を求められるはずなんだけど、どうなってんの。
こんなことだと、マンション住民の個人情報がいつ漏洩してもおかしくはない。
余りにもレベルが低すぎる。(呆れてものも言えん)
日本年金機構の情報漏洩問題がクローズアップされていますけど、このマンションの個人情報管理は
大丈夫なのでしょうか。
専門家は日本年金機構の職員の緊張感の無さを原因に指摘しているようですが、それを言えばこの
マンションの管理人の意識の薄さは、どうなんでしょう。
情報漏洩は、今の時代は他人事ではなってきていますね。怖い事です
429さん、過去にR棟管理人の対応に不満の書き込みがあった理由が分かりました。
第三者からの指摘は参考になりますね。時間があれば確認してみます。
洗濯物などのクレーム処理にしても、個人情報管理にしても、ここの管理人さんは責務を十分に果たせていますでしょうか。大変に疑問に思います。
もう交代になってしまいましたが、以前は天〇さんという方がここの管理責任者をされていました。その方の方が、よほど適切な判断・対応をして頂けていたと思います。悪いこと言わないので、前のマンション管理責任者さんに戻して欲しいです。
先日、物干しに対する対処を求めに管理事務室に行ったところ、管理責任者は「それは管理組合の問題だ。」と責任回避をしていました!
「管理委託契約書」には「管理業務を行うために必要なときは、管理組合に代わって組合員および専有部分の占有者に対して、規約・使用細則に違反する行為の中止を求めることができる」と明記されています。
こんな役立たずな管理会社は要りません!!
>>439
管理会社に言ったほうがいいですよ。
諦めたりこちらが我慢してしまうと、ますます管理人さんが仕事を怠けてしまいます。
管理会社に実情を知ってもらいしかるべき対応をお願いしましょう。
インフォメーションデスクは、親切な応対ですよ。
三菱地所コミュニティお問い合わせ先
インフォメーションデスク 0120-959ー524
または、パソコンからご意見・ご要望を申し入れる場合
https://www.mec-c.com/inquiry/resident/form.php
440さん、アドバイスありがとうございました。
ランドマークにある地所コミュニティの横浜支店に直談判に行って来ました。
先日、管理責任者に苦情を言いに行った際、最初に「あなたの名前は?」と聞いてきたため、「個人情報なので教えない。」と言ったにもかかわらず、「あとで連絡する際に必要なので教えてくれ。」と執拗に聞いてきたため、「個人情報保護法を知らないのか!」と叱責したことがあったことから、「個人情報に関する社員教育もなっていない!」として、地所コミュニティの上層部にまで本件の一連の事態を報告するよう申し入れをしておきました。本当にこんな管理会社に対して我々が高い管理費を払っているのかと思うと、許せない気持ちでいっぱいです!
>>442
「個人情報」に関しては、前出の「住民の個人情報を他人に口外している。」という実態を含めです。他人の個人情報は執拗に聞き出し、自分が持っている個人情報は軽々しく口外するなどもってのほかです。他にも管理責任者の応対時の高圧的な態度や管理人を含めた一連の無責任な対応について実態を知らせ、社内での善処を要請しました。
あら、やだ。そうだったのね。
プライバーシーマークの認定機関に、このマンションの実態について報告しておきました。^^
認定機関の担当者いわく、マンション管理責任者の立場にありながら、
「他の住民に話す必要性が全くない住民の個人情報をなぜ軽々しく口外するのか理解できない」
と、あまりのレベルの低さに呆れておりました。
調査して、後日結果を報告して下さるとの回答を頂きました。
R棟の防災センター入口に、大きく「個人情報管理ずさんマーク」を貼っておかなきゃね。(ゝ。D)
この掲示板の書き込みを見ていると、マンション管理もズサン・個人情報管理もスザン
ここのマンション管理責任者は、高い管理費を徴収しておきながら、一体何をしているのでしょうか。
お蔭様でこのマンションは、近隣マンション住民のいい笑い者です。
早く洗濯物干してる証拠を見たいいんですけど。
>>451
お隣のマンションやFORESISのマンション住民から、ベランダに洗濯物を干していたという
目撃情報が投稿されています。それで十分な証拠なのではないでしょうか。
これ以上何をおのぞみなんですか。
この掲示板の過去スレにも、何度かFORESISのベランダの洗濯物干しの話題は出ています。
ちゃんと確認してから、ご質問願いますね。
このマンション、ここでしか意見を言えない人がいるようですね。
どれだけの住民がここの書き込みを見ているのでしょうか?
書き込みがあれば証拠ですか?面白い人がいるマンションですね。
個人情報とか言ってる人って、例えば、ポイントカードとか一枚も持ってないんですかね。
又、SNSとかやってないんでしょうかね。個人情報に関しては、漏れてることを前提に考えた方がいいですよ。分かってない人が多いんですよね~。
写真あげたり部屋番晒したら
それこそプライバシーとか
個人情報の侵害で訴えられるじゃんね。
まあ、部外者の煽りなんでしょう。
このマンション、ここでしか意見を言えない人がいるようですね。
どれだけの住民がここの書き込みを見ているのでしょうか?
こんな所でしつこく粘着して、洗濯物干してる証拠をこの掲示板利用者に
勝手に要求するなんて、相当な変わり者がいるんですね。
こんな人が、このマンションの住人でないことを切に願います。
>>454
私は、ポイントカードを沢山持っていますよ。
ところで、どこの企業のポイントカードの個人情報が漏洩しているのか、
具体的に教えて頂けませんでしょうか。
直接その企業に漏洩の事実確認を行いたいと思いますので。
その代わり万一漏洩の事実がなければ、あなたはその企業の名誉毀損・
業務妨害を行った事となり訴えられる事になりますので、その点ご了承ください。
早く個人情報漏洩の事実を相手企業に確認したいので、具体的なカードを発行している企業名
とかポイントカードの名称など、早急に提示願いたい。
ポイント・カードがどのように利用されているか分からない人がいるとは?
Tポイントの事を言ってるのかしら。
そんな事はネットでも話題になっているので、多くの人は知っています。
個人情報が漏洩する事と、登録された個人情報を第三者に提供すると企業が規約を改訂し公表するのとでは全く意味が違います。なんで、日本語も理解できない人が、知ったかぶりしているのかしら?ww
みんな知っている事は、こんなところで自慢げにお話頂かなくても結構です!
ここでくだらない喧嘩をしてる間も、このマンションの価格は着実に上がっているのですね。
マンション管理会社がマンション管理怠慢によりこのマンションの価値を下げることの無いよう強く希望しておきます
ここの管理会社は、問題ばかり起こしていますね。ベランダの洗濯物干し問題でさえ解決できないし、マンション規模に比べて能力不足なのではないでしょうか。
早くポイントカードで個人情報が漏洩しているという証拠を確認したいんですけど
どこのポイントカードがどのように情報漏洩してますか。逃げてないで早く言ってください
あれ?ポイントカード・SNSで情報漏洩などど適当な事を書き立てていた奴、逃げたの??(爆笑)
ポイントカードやSNSでの情報漏洩の根拠を提示してください。早く運営会社に漏洩の有無を確認したいですよ。
そして、もしガセネタでしたら、運営会社にこの掲示板の投稿者について情報提供したいです。
心配な人は、個人情報、漏洩、会社名などをキーワードにして、ネットで検索して調べてみればいいだけだと思うけど。
別に心配なんてしてませんよ。
ただ以前、ポイントカードやSNSで情報漏洩している証拠を掴んでいるかのように、根拠のない事で煽っている変な人がいたので、その人の事を怪しいと持っているだけなのでは。
Tポイントカードを持ってないので調べてみたけど、すごいカードですね。
どこの企業も情報管理に勤めてると思うけど、楽天で痛い目にあってるので我が家は持つことは無いでしょう。
いずれにしても掲示板を見る限り、理事会は一生懸命に仕事してくれているのに、委託料を払っているマンション管理会社の社員の対応には目に余るものがあるようですね。正直、このマンションには住めないな。
どれだけ需要があったのか知らないけど
車寄せの石の並びを変えたり、
脇道を作る理事会にも
納得いかなかったね。
あぁ、むかし昔あるところの話ね。
そういうことなら、むかし昔のその昔、横浜市に仕分けされた仕分け人が、このマンションの理事会役員だったとさ。。
いまじゃ、都落ちしてど田舎の三流大学でくすぶっているという噂だがね。
役に立たないマンション管理人のために、このマンションはいくらのコストを払い続けるおつもりですか。
マンション管理はボランティア業務では無いということを、ここのマンション管理人は理解できない人なのではないか
と強い疑念を持たざるを得ません。
少しは真面目に仕事をするべきで、それができないのならさっさと交代して下さい。
また、修繕積立金を値上げする話がでていますよ。
以前、大幅に修繕積立金を値上げしたときの説明では、今後の値上げは必要ないという前提でしたよね。
専門的アドバイザーであり、当初から一貫して関わってきたマンション管理会社とマンション管理士の両者は、
責任を取って辞めて頂きたいです。
節電で明かりとか冷房ケチるのやめてほしい。
だったら、もっと管理費上げていいから
ちゃんと快適な環境にしてもらいたいよ。
エコは世の中の流れなんだから、別にいいんじゃないの。
地球環境を考えれば、当然の事でしょ。別にケチな訳じゃない。
50年後、100年後にも良い環境で人間が生活できることを、今から考えるのは当たり前。
自分さえ良ければという自己中心的な考え方は、いい加減捨てたほうがいい。
たかだか十数メートルの内廊下を歩くのに暑いだの暗いだのと騒ぐのは些か大袈裟じゃないでしょうか
北極とか南極は涼しいし白夜もあって夜でも明るいですよ 移住を検討されては如何^^
だったら、そのエコとやらの分の
光熱費は下げてもらいたいね。
はじめから取らなきゃいいじゃん。
それとも、節約した分、
環境保護団体に募金してるの?
私は環境保護に敏感なんですぅーって
アピールが心地いいんでしょ?
それこそ、田舎で夜明けと日没に合わせて暮らせばエコロジーですよ〜。
ここのマンション管理責任者は、仕事が余りにもズサンで目に余ると思う。
自分の都合の悪い時は、「理事会に言ってくれ」・「理事会に要望書でもだせば?」と突き放す
くせに、自分の利害に合致するときは、理事会に相談もなしに権限を超えて勝手に動いている。
そして、問題になりそうになると慌てて理事長に泣きついて事後承諾を取るような不正手続きを何度かやっている。
実際に、理事会・理事長からもその軽率さについて注意されているようです。
この事からも、余りにも身勝手で理事会を小馬鹿にしている行動が目に余るようですな。
管理組合の権利・権威を守るためにも、この非常識な人間は早く交代して欲しいですよ。
この非常識な管理責任者の前任者は、まだ常識の持ち主だったし慎重な判断はできていたと思いますがね。
この掲示板にあるように、今の管理責任者は住民からの信頼も得られているか怪しいし、この人への不満・クレームも少なくないと噂で聞いております。
本当にこのような人の存在が、マンション価値を下げる一因になってはいまいかと、非常に危惧を抱いております。
せめて、前任者に戻してくれるような対応があれば、まだ管理会社としての良心が残っているという判断もできる訳です。
マンション住民をお客様だと理解できていない時点で、このマンション管理責任者の見識を疑いますね。
Tポイントカードの情報管理のずさんさとここのマンション管理人の個人情報管理のずさんさには、共通点が多そうですか?
いずれにしても、個人情報を安心して預けられないような信用のおけない所という印象を強く持ちます。
Tポイントカードは個人情報を利用目的を会員規約の改訂によって、個人情報を第三者提供すると明示しております。また、第三者提供されたくない会員のために、オプトアウトの申請手続き方法を提供しています。
一方、マンション管理人は管理会社とマンション管理組合と締結した規約の中で、マンション管理業務で知り得た個人情報の守秘義務について、守秘義務厳守を書面で約束しております。
それでいて、マンション管理人が個人情報保護法の趣旨を全く理解できていないとか、実務においても個人情報を軽んじて扱っているために、実際に漏洩されたりするリスクがかなり高まっている事実は住民は感覚として持っておかなければいけない事だと個人的にはそう思っています。このマンションに住むと決意したなら、覚悟して住んだほうが良いということでしょうね。
マンション管理人とマンション管理責任者は、分けて議論する必要があります。
マンション管理人は、R棟L棟にそれぞれ常駐している管理会社の正社員でない派遣社員の事を指すのだと思います。
派遣社員とはいいながら、それなりに一生懸命にやってくれている方も多いと思います。
派遣社員を管理するのがマンション管理責任者といわれている管理会社の正社員のですよね。この人の応対がお粗末であること、住民に対する口のきき方もなっていないと住民からクレームされていること。
いっそのこと、派遣社員と正社員のマンション管理責任者の役割を交代したほうが意外と上手くいくかもです。^^
マンション管理会社は、「三菱」の名を冠した大手ですが、いまのところ完全に名前負けという感じですね。
会社自体が問題なのか、たまたまこのマンションに配属された人物の能力に問題があるだけなのかは、今のところ判断できかねます。三菱の管理を信じて購入した住民の中には、失望している方もいたりするのでしょううね。あぁ、ヤダわ。
本当にマンション管理責任者の管理能力の問題で、ここのマンションの資産価値が落ちている気がしてきた。
住民応対もままならんなんて、下の下のレベルと思う。
>>478
>環境保護団体に募金してるの?
>私は環境保護に敏感なんですぅーって
>アピールが心地いいんでしょ?
ずいぶんと意識が低くていいらっしゃるのですね。
そんな低レベル内容を声高に主張されても、世間から笑われるだけですよ。
ご自分では、気がつきませんかね。
マンション管理会社の掲示板を見ていましたが、三菱地所コミュニティの評判もかなり悪く書かれているようです。
マンション管理人は、住民のことを自分の敵か味方かという観点でしか見ていないだとか、理事会を軽視しているとか色々書かれています。
でもその悪評は、このマンションにも少なからず当てはまる事実もあるようですし、問題の多い会社という印象です。
管理会社の人間は住民に対して適当な事でごまかしてみたり、平気でウソをつくので私は信用できません。
酷いのは、ウチのマンションだけかも知れませんけどね。。
今ののマンション管理人は、住民のためになにか役に立とうという意思や、マンション住民のために汗を流そうという熱意・誠意が一切感じられないので、本当に今後ともマンション管理を任せられるとかという疑問が沸々とわいてきます。かなり不安です。
同意
住民の声がマンション管理会社にしっかり届いて、マンション管理責任者が少しはマシな人に交代しますように。
七夕の短冊にでも書いておけばよかった。 orz..
このマンション管理責任者は、マンション管理人としての公平性の確保とか中立性の確保という概念が、かなり希薄な気がしています。こんなことで、マンション管理責任者が務まるとでも思っているのでしょうか。一度、本人の意図を伺いたい。
大幅に修繕費値上げしたって言うけど、
大幅に管理費値下げしたのは、素晴らしかったですよね。
20街区の開発が発表されました。
またみなとみらいが賑わいますね。
過去の管理費・修繕積立金時の値上げのことを言っているのでしょうか。
また値上げしなければならないとは、消費税の引き上げ想定など、見通しが極めて甘かった結果
だと言わざるを得ませんね。当時の関係者は、ちゃんと反省し、責任をとって欲しいですね。
他人のお金だと思っているのか、かなり無責任に聞こえます。
特に専門家である、マンション管理士と管理会社のマンション管理責任者の責任は重大ですよ。
辞任に値します。さっさと、自ら辞任して欲しいし、そうすべきでしょう。
考えると、35年一律としたら、安く感じる。
いや、ちゃんと計算して出してるはずですが(;^_^A