横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (36)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-27 22:45:11

住民専用スレッド36です。
有意義な情報交換を行いましょう(^-^)


■住民板の利用ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2011-10-11 10:34:54

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 345 匿名さん

    週末、暴走族がうるさくないですか?
    窓を閉めていたら聞こえないんでしょうか。。。

  2. 346 匿名さん

    仕事をしないで管理費貰って、のうのうとだらけている管理人は、相当うざいですね。

    住民みんなで、管理会社の本社に通報してやりましょう。。

  3. 347 匿名さん

    11月30日は総会ですね 今回も、出席した方が良いですかね

  4. 348 匿名さん

    前の管理人さんのほうがまだちゃんと仕事していた気がする。
    以前の管理人さんに、交代してもらえないだろうか?

  5. 349 匿名さん

    ここは、ベランダでたばこを吸う人が多いんですか?

  6. 350 匿名さん

    ここの近くに本社があるスポーツカーの騒音以外、困ったことはなく静かです。

  7. 351 匿名さん

    たばこの件、最近聞いてないね。
    我が家のベランダでタバコ吸い殻が見つけたら「DNA検査」を依頼して、データは関係機関に提供するし、共用部分でもそれなりの対応させてもらいます。

  8. 352 購入検討中さん

    ここのマンションの問題点は何ですか?
    L棟とR棟どちらが人気なんでしょう?

  9. 353 匿名さん

    今日の総会、修繕費値上げは話はあったのでしょうか?

  10. 354 匿名さん

    総会後、中古結構出てきましたね。
    やはり、修繕費等の値上げの話があったのでしょうか。。。

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  12. 355 匿名さん

    ブランズタワー始動で、ここは、もう少し下がるかもしれませんね。

  13. 356 匿名さん

    このマンションには敷地内で「駐車禁止」の貼り紙をされる,
    みっともない住民がいるのですね。こんな住民がいれば下がるでしょう。

  14. 357 住民さんA

    バリカー理事の正体 森から木をひとつ抜いた漢字の名前、L棟
    自治会を潰したババア ヴィレッジのアッパーを漢字にした名前 R棟

  15. 358 匿名さん

    L棟東側23Fの76㎡8000万の物件がどれくらいの期間で売れるのかを注目していましたが、2か月以内で売れたようですね。
    上記価格は最近の相場並みだと思いますが、その相場通りにフォレシスも評価される事が判りました。

  16. 359 マンション住民さん

    バリカー破壊理事
    ゴミあさり住民
    火のついたタバコボイ投げ住民
    管理しない管理人

    とかレベル低すぎてワロタ

  17. 360 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  18. 362 匿名

    341さん
    みなとみらいは、地域冷暖房システムです。
    冷暖房、床暖房、浴室乾燥機、電気ではありません。

  19. 363 匿名

    341
    ここは、管理費が安いので、売買がしやすいんだと思います。

  20. 364 匿名さん

    免震なのに、管理費そんなにかからないんですね。
    安い時に買って良かった。

  21. 365 匿名さん

    駐車場のガラ空き問題は深刻。
    永住向けではない、売却のタイミングを皆見計らっている。

  22. 366 匿名さん

    去る人は「飛ぶ鳥跡を濁さず」でお願いします。

  23. 367 匿名さん

    駐車場の空きは、ヤバイね。

  24. 368 匿名さん

    機械式駐車場(タワーではない部分)を自転車、バイク、シェアカーのために活用することを検討しても良いのでは?

  25. 369 匿名さん

    109シネマズみなとみらいが本日25日18時をもって閉館してしまいましたね。

    お隣とも言える距離に映画館があった事はこのフォレシスに住める贅沢を感じる一つでもあったので、とても残念に思います。

    近いだけにレイトショーも抵抗無く鑑賞しに行くことができ、その分安く利用できたのでとても良かったのですが。
    レイトショーでは私以外に観客がおらず、たった一人で映画を鑑賞させて頂いたなんて贅沢も体験させて頂いた事もありました。

    フォレシスに住むようになってからジャックモールやBLITSの閉館を体験してきましたが、私にとってはこの109シネマズみなとみらいの閉館は最も大きな損失と感じています。

  26. 370 匿名

    ブランズタワー待った方が良さそうだね。

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  28. 371 匿名さん

    フォレシス、買い手が少ないのかな。
    人気があれば、HomePageに掲載される前に成約するのに、
    現時点で、三井のリハウスのHomePage上に三件も掲載されている。
    まるで少し前の円高不況の時のように件数が多い。
    しかも、相場よりも若干安い値段設定になっている・・・。

  29. 372 匿名

    売りたい人がいて、買いたい人が出てくればいいのでは?

  30. 373 住民A

    自治会てあるんじゃないんですか?

  31. 374 匿名さん

    新築で500戸以上供給されるので、中古は当分苦戦するでしょうね。

  32. 375 匿名さん

    駐車場ヤバイね

  33. 376 マンション住民さん

    マンション管理人のレベルの低さもヤバイね。。

  34. 377 匿名さん

    駐車場、何がヤバイのでしょうか?具体的に言われないと分かりません。

  35. 378 匿名さん

    >>377
    住民なら知ってるでしょ。

  36. 379 住民ママさん

    駐車場貸出してますが。。。
    大手の企業が借りています。

    みなとみらいは、どんどん値上がりますよ。
    株高でここにセカンドハウス購入する人多いですから。
    あと、小学校ができるので子供も増えてきてますね。
    10年限定にしては、凄い良い建物の小学校のようです。

  37. 380 匿名さん

    セカンドハウスなら、新築だと思います。

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  39. 381 匿名

    どうぞ新築サイトへ
    なぜあなたはここに?

  40. 382 匿名さん

    「住民なら知ってるでしょ。」 だって?何を知ってるのでしょう?聞きたいですね。

  41. 383 匿名さん

    109では私も贅沢させてもらいました。もう、あんなことはないでしょう。

  42. 384 匿名さん

    売り時を見計らっていますが難しいですね。

  43. 385 匿名さん

    今だって高く売れるでしょう

  44. 386 住民さんA

    >>385
    売るならあと5年以内かなと思ってます。
    築15年となるとさすがに住み替え時な気がします。
    ただし、次に移る先も難しいですね。
    個人的には北仲エリアに注目してます。

  45. 387 匿名さん

    ブランズやブルーが買えないけれど、近所を探している人にしぼります。
    もちろん、5年以内でないと、売り時を逃します。

  46. 388 匿名さん

    今週の週刊ダイヤモンドをチェックしましょう。
    マンション、戸建て、高く売れる家、売れない家。

  47. 389 匿名さん

    早速、チェックします。

  48. 390 匿名さん

    たしかに5年以内が売り時ですね。

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  50. 391 匿名さん

    眺望が良ければ、あるいは、価格が安ければ、すぐに売れますよ。でも、みんなの売り時は、大変ですのでなるべくお早めに。

  51. 392 匿名

    売りたい気はあるけど、売るのがもったいないんだよねぇ。
    セカンドに置いておくか悩む。

  52. 393 匿名さん

    住み替えも考えてますが、今は新築も高くてなかなか難しいですね。。

  53. 394 匿名さん

    管理組合から駐車禁止の貼り紙をされるモラルがない住民がいることもヤバイね。

    1. 管理組合から駐車禁止の貼り紙をされるモラ...
  54. 395 匿名さん

    トヨタのヴィツでしょうか?

  55. 396 匿名さん

    みなとみらいは、値上がる事はあっても、値下がることはないですよ。
    値下がる要素がない。

  56. 397 匿名さん

    みなとみらい小学校は、私立以上の良い学校になりそうだねえ。

  57. 398 マンション住民さん

    管理しない管理人

    これ名物だな

    生きてて恥ずかしくないのかな

  58. 399 匿名

    ここの免震が、東洋ゴム製でないことを祈る・・・

  59. 400 マンション住民さん

    >399
    対象の納入期間に当てはまる免震マンションは
    どこも心配ですね。
    次の理事会から、多分報告があるでしょう。

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  61. 401 匿名さん

    中古なかなかでませんねぇー。こんなに世帯数あるのに。。。

  62. 402 マンション住民さん [男性 40代]

    L棟住人ですが、免震ダンパーの件を管理会社に確認したところ、ブリジストン製でした。

  63. 403 匿名さん

    MMTイーストの1階にあったローソンは、先月2月に店を閉じたのですね。
    臨港パークに行く途中でビールやおつまみを買うのに便利だったけど。

    それと、リーフみなとみらいの2階にあったカフェデュモンドも2月で閉店していました。
    以前からお客が少なく穴場的な存在で良かったのですが、グランモールの通りがカフェ通りと言えるほどカフェばかりの地区となってしまっては、もはや存続は無理だったようです。

    1月には109シネマやGENTOの閉店もあったりで、今年は1月2月と閉店の連続です。

  64. 404 マンション住民さん [ 60代]

    ここのマンションは、構造や内装の品質はトップレベルです。
    専有部分も共有部分も、デザイン・使い勝手等を含めて良く考えられています。
    さすがは、三菱地所鹿島建設という感じです。

    でも、マンション管理会社の管理の質は、みなとみらいのマンションの中でも、
    はっきり言って最低レベルだと思います。
    管理会社の管理システムやマニュアルが悪いというよりは、はっきりいって
    マンションを管理している責任者の人間性や質に依存しているように感じています。

    そこがネックですね。マンションは、「管理を買え」という言葉がこの業界の常識ですから。
    マンションの管理をしている責任者が交代しない限り、問題は解決しませんよね?

  65. 405 住民さんA

    >>398
    >>404

    マンション管理の質 = マンション管理人の質

  66. 406 周辺住民さん [男性 40代]

    昨夜の強風で、お隣さんの
    バルコニーの植木鉢が
    割れてな〜

  67. 407 住民さんE [男性]

    >>405
    そういえば、去年の総会で、住民から住民のプライバシー・個人情報を
    このマンションの管理責任者が、無責任にも他の住民にペラペラと口外していると
    厳しく指摘を受けていたな。

    そもそも管理人が、業務で知り得たことを正当な理由なく口外することはマンション管理
    規約上も決して許されてない行為では?

    そんなレベルのマンション管理人が、このマンションを管理していることに恐怖を覚える。

  68. 408 匿名さん

    本当にここの管理人のレベルの低さは驚愕もの!
    先日、R棟でのバルコニーへの物干しが目立ったため改善要請に行ったところ、
    N管理人曰く、「他でもやっているところがあるし、罰則もないので・・・」と
    全く無責任な対応! さらに個別住戸への連絡・指導を頼んだところ「できない。
    なぜ命令をされなければいけないのか?」と逆ギレされる始末!
    管理事務室の所長に至っては、「それで何か損害が出ているのか?」との対応。
    あいた口がふさがらなかった!

  69. 409 匿名さん

    ひどい・・・。
    大部分の住民は外に物を干したくても規則を守って我慢しているのに、規則を破って
    いる人たちだけがいい思いをしているのは絶対に許せない!
    それに対して管理人がこの対応・・・。 信じられない!
    みんなで管理事務室に抗議しましょう!

  70. 410 住民さんA [女性]

    >408

    管理事務室の所長(マンション管理責任者)のレベルが引きすぎるのではないでしょうか。

    マンション管理責任者の首をすげ替えれば、管理人(派遣社員)もいい加減な対応は出来なく
    なるはずです!!

  71. 411 匿名さん

    不満がある人は実名で理事会へ改善を要望するか、自ら理事会メンバーへ立候補して改善すれば?我が家は平和ですけど。

  72. 412 住民さんA [ 60代]

    なんかしらないですけど、自分の家庭が平和なら他人のことなどどうでも良いという
    無責任な人がいます。
    どうでも良いなら、いちいちくだらないことを書き込んで、他人に自分の意見を押し付ける
    ようなやり方って、すごい無責任・身勝手に感じます。

    ここは、自由に意見を書き込むための掲示板です。趣旨をよくご理解した上で投稿された方が
    よろしいかと思います。



  73. 413 匿名さん

    朝から書き込みがあるとは驚きました。

  74. 414 マンション住民さん

    >411
    困っている人がいるのに、何この書き込み?
    新聞折込みチラシの裏にでも落書きしておくレベルの内容じゃね??



  75. 415 匿名さん

    困っている人は一部の人では?こんなところに書き込みしないで欲しいですな。

  76. 416 住民さんC

    >>415
    あなたの掲示板ではないんで、気に入らなければ見なければいいだけのこと。
    そんなことも解らんのか?

    掲示板利用方法に文句があるなら、こんなところでウダウダ言わないで掲示板の管理者にでも通報しなさいよ。w

  77. 417 匿名さん

    「自由に意見を書き込むための掲示板」を理解し、事実を投稿してますけど何か問題でもありますか?

  78. 418 匿名さん

    最近、新聞折込みチラシの裏に書ける広告少ないですね。

  79. 419 住民主婦さん

    411さん

    あなたがこのマンションの住民ではないことを祈ります

  80. 424 匿名さん

    管理会社は、住民の管理組合とは関係ありませんね。

  81. 425 住民さんA

    ここのマンション管理責任者が警備員の常駐している防災センターに詰めていますが、なぜ管理事務所にいないのでしょうか。噂によると、住民からのクレーム対応嫌さに防災センターに常時避難していると、R棟の方から聞いたことがあります。
    こんな事で、まともなマンション管理ができているのでしょうか。理事会も頭を痛めているのではないかと心配します。

  82. 426 匿名さん

    バルコニーへの物干しがどのように目立つのか知りたいですね。
    証拠でもあるのですかね。写真でも見てみたいです。

  83. 427 匿名さん

    419さん、
    勝手に祈らないでくださいね。住民なのか否かはあなたには関係ないことです。

  84. 428 匿名さん

    地震で何も問題がなかったのなら連絡も必要ないのに、どこからかクレームでもあったのですかね。

  85. 429 匿名さん

    >>426
    隣のMMT住民ですが、R棟は常時7~8か所で物干しがあります。
    大小様々ですが、どんな小さな物でも干してはいけない規則ですよね?
    4階のある個所は特にひどく、天気の良い日は毎日洗濯物とフトンを干しています。
    (洗濯物は「バスタオルハンガー(?)」に、フトンはイスを並べた上に干しています。)
    みんなも外に干したいのに我慢して浴室乾燥機等で対処しているのに、規則破りの
    一部の人たちだけが「いい思い」をするのは絶対に許せません!!

  86. 430 入居済みさん

    MMの浴室乾燥機は、結構お金かかるので、貧乏人は仕方ないですよ。

  87. 431 周辺住民さん [男性 40代]

    >>429
    ベランダに干してる人を見て、
    いい思いをしてるとは思わないな。
    見苦しいから止めて欲しいよ。

    あと管理組合の役員なのにベランダに
    大量に植木とか置いてるヤツが居る。
    それとベランダに、手すりの外に
    はみ出す位大きなパラソルとか
    置いてるヤツがいた。(L入り口側)
    今年はどうだったかな。

  88. 432 住民さんA

    >>426
    バルコニーを洗濯物干場にしている張本人からの見苦しい逆ギレですか?(笑)

    マンション購入時にも、売主からしっかりとベランダに洗濯物を干さないように
    と注意されているはずなんですがね。まぁ、みなとみらい住人なら知っていて当たり
    前でしょ。
    周辺マンション住人も規則を守っているのですから、このマンションだけ許されるはずも無いでしょうに。。

    >>427
    あなたのような規則を守れない人がいると、周辺マンションから苦情が来たり、マンション価値が下がったり
    するから、みなさんの関心事なんではないでしょうか。関係無いことは、全くないですね。
    心でどう思おうと勝手ではありますが、さも住民代表みたいに無責任なことを公共の掲示板に書かれると、
    このマンションの住人前他のモラルが疑われるので、そういうことなんでしょう。

  89. 433 匿名さん

    バルコニーの洗濯物が目立つとか目立たないとかいう話ではないでしょ。
    規則で決まっているものだから、ダメなものはタダメ。わからない人ね!!

  90. 434 匿名さん

    ここのマンション管理責任者は、個人情報保護法の趣旨を全く理解していない。そして関係ない住民に、他の住民の個人情報を口軽く話しまくっているのが実態。
    個人情報保護法とは何かと聞いても、黙って沈黙が流れるだけ。一体、管理会社の社員教育はどうなってるんだ?
    三菱地所コミュニティは、数千人の個人情報(住民情報)を取り扱う個人情報取扱業者として登録されているはずで、それなりの社員教育と、個人情報保護措置を求められるはずなんだけど、どうなってんの。

    こんなことだと、マンション住民の個人情報がいつ漏洩してもおかしくはない。
    余りにもレベルが低すぎる。(呆れてものも言えん)

  91. 435 住民さんA

    日本年金機構の情報漏洩問題がクローズアップされていますけど、このマンションの個人情報管理は
    大丈夫なのでしょうか。

    専門家は日本年金機構の職員の緊張感の無さを原因に指摘しているようですが、それを言えばこの
    マンションの管理人の意識の薄さは、どうなんでしょう。

  92. 436 住民主婦さん

    情報漏洩は、今の時代は他人事ではなってきていますね。怖い事です

  93. 437 匿名さん、

    429さん、過去にR棟管理人の対応に不満の書き込みがあった理由が分かりました。
    第三者からの指摘は参考になりますね。時間があれば確認してみます。

  94. 438 住民さんB

    洗濯物などのクレーム処理にしても、個人情報管理にしても、ここの管理人さんは責務を十分に果たせていますでしょうか。大変に疑問に思います。

    もう交代になってしまいましたが、以前は天〇さんという方がここの管理責任者をされていました。その方の方が、よほど適切な判断・対応をして頂けていたと思います。悪いこと言わないので、前のマンション管理責任者さんに戻して欲しいです。

  95. 439 匿名さん

    先日、物干しに対する対処を求めに管理事務室に行ったところ、管理責任者は「それは管理組合の問題だ。」と責任回避をしていました!
    「管理委託契約書」には「管理業務を行うために必要なときは、管理組合に代わって組合員および専有部分の占有者に対して、規約・使用細則に違反する行為の中止を求めることができる」と明記されています。
    こんな役立たずな管理会社は要りません!!

  96. 440 住民さんA

    >>439
    管理会社に言ったほうがいいですよ。
    諦めたりこちらが我慢してしまうと、ますます管理人さんが仕事を怠けてしまいます。
    管理会社に実情を知ってもらいしかるべき対応をお願いしましょう。
    インフォメーションデスクは、親切な応対ですよ。


    三菱地所コミュニティお問い合わせ先
    インフォメーションデスク 0120-959ー524

    または、パソコンからご意見・ご要望を申し入れる場合
    https://www.mec-c.com/inquiry/resident/form.php

  97. 441 匿名さん

    440さん、アドバイスありがとうございました。
    ランドマークにある地所コミュニティの横浜支店に直談判に行って来ました。
    先日、管理責任者に苦情を言いに行った際、最初に「あなたの名前は?」と聞いてきたため、「個人情報なので教えない。」と言ったにもかかわらず、「あとで連絡する際に必要なので教えてくれ。」と執拗に聞いてきたため、「個人情報保護法を知らないのか!」と叱責したことがあったことから、「個人情報に関する社員教育もなっていない!」として、地所コミュニティの上層部にまで本件の一連の事態を報告するよう申し入れをしておきました。本当にこんな管理会社に対して我々が高い管理費を払っているのかと思うと、許せない気持ちでいっぱいです!

  98. 442 マンション住民さん

    >>441
    個人情報なので教えない
    と言うのは合っていますが
    個人情報保護法の内容勘違いされてます
    それなのに叱責され報告を求めてらっしゃるのは
    無知をさらしています

  99. 443 匿名さん

    >>442
    「個人情報」に関しては、前出の「住民の個人情報を他人に口外している。」という実態を含めです。他人の個人情報は執拗に聞き出し、自分が持っている個人情報は軽々しく口外するなどもってのほかです。他にも管理責任者の応対時の高圧的な態度や管理人を含めた一連の無責任な対応について実態を知らせ、社内での善処を要請しました。

  100. 444 入居済みさん

    >>442
    441さんは、間違った事はおっしゃっていませんよ。
    一連の事態について、社内の上層部に報告を行うよう求めたとちゃんと書いてあります。
    別に、結果を申し立人自身に報告して欲しいとは書いてません。内容に矛盾はありません。

    >>443さん
     これは、価値のある行動をされましたね。
    心配している住民の気持ちを代表して、わざわざ出向いてまで苦情申し立てをして頂き、
    本当にお疲れ様でした。少しは改善されることを祈っております。

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62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

6698万円・7198万円

3LDK

70.01m2・72.86m2

総戸数 65戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

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ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸