ほんと、ゴミ棄てのマナーがなってませんね…
ライオンズという事で、それなりの方々が購入しているものと思ってましたが、やっすい賃貸と同レベルです。
水曜日も、ペットボトルは洗わず・潰さず出してるし、袋に入れたままアルミ缶出してるし…
しかし、管理人は何やってんのかな?
違反があれば摘発するなり、外に出して違反者に持ち帰ってもらうなりしないと!
あと、エレベーターのボタンも指の後だらけで触りたくもない状態です…
管理会社もアステージじゃ、知れてるか…呆
掲示板に
『これからは資源ごみの日に段ボールと新聞紙も回収します』との張り紙がありました。
それならそれで、
ゴミの日の前にお知らせしてほしかったです…
我が家は、真面目にリサイクルステーションに持ち込もうと
車に段ボール積んだままです。
段ボール捨てたかった…!
段ボール回収してもらえるんですね~~、そういうことでしたら
私も少しためているので資源ごみの日に出したいです。
まぁ、皆さんが悪い方に流されないよう、大多数がしっかりしていれば、いずれ
マナー違反の人も分かるのでは無いのでしょうか。
きっと、今まで別の地域にいて、ルールが違った人とかも居て
最初はうっかり間違った人もいるかと。
ちゃんとゴミだしの案内を見れば分かるって言えばそれまでですが。
私も、前に住んでいた所とルールが違うのに少し違和感ありました。
ちゃんと案内を読まなかったら間違えて違反していたと思います。
ライオンズ買う人は、私もそれなりの人が多いと信じています。
もうしばらく様子を見ましょう!
管理組合、早く発足しないかな~~。
段ボールの捨て方には本当に驚きました。汚い!!私もその掲示板を後から知り、いまだに捨てに行けず、部屋の一角に置いてあります。大部分は引越業者に引き取っていだだきましたが・・・段ボールだけでなく、ゴミ捨てのマナーは悪いですね。品位ある行動を取っていただきたいと思います。
また、駐車場のことでいろいろと皆さんがお書きになっていますが、1世帯1区画のはずで、例外があるならばその理由は確認したいですね。でも、区画内で価格差を付けるという話ならば、元々エリアによって価格差はあり、それを承知の上で申込みをしたはずです。端っこだから値段を下げろということを言い出したらキリがないので、やめませんか?何事にも全てが自分の思い通りになるわけではなく、皆さん何かしら我慢しているはずですから。
来客駐車場、確かに同じ方が何度も予約していらっしゃいますね。私も友人を呼びたくて予約表を確認しても、全く予約できません。24時間/月という制限がある以上、管理人さんなり管理会社にはきちんとグラフ化(住居人には非公開でok)するなりの管理をしていただきたく、違反者には警告していただきたいと思います。
私は来客用駐車場を予約していたのにも関わらず、別の方が駐車していて停めれないことがありました。
予約の意味がなくて困りました。
そこはしっかり守って頂きたいです。
106> そいつはムカつきますね!!
予約表に一回書いてバツして取り消して、ま~汚い事!
74戸あるのに一人で使い過ぎですね。
どんだけ来客があるのか??
別の話ですが。
マンション下に警備会社の駐車場がありますが、その道路に曲り角に
スクーターが停めてありますね。
まさかマンションの住民じゃないと、いいのですが。
近隣に迷惑を掛けるのは絶対にダメですね。
住み始めてみて、色々と問題が山積みですね。
もうすべての住戸が売れた訳ですから、
早期に管理組合を発足して欲しいものです。
(管理会社は11月末と言ってました)
誰に(どこに)苦情を言っていいのやら
はっきりしないと、住人のみなさんのストレスに
つながると思います。
しかし、来客駐車場の予約は早くやめたいですね。
予約しても停められない、予約している人が限定されている、
2台縦列に停めて使っている方も居ます。
誰が監視してくれるのかがはっきりしてないし、
ある意味無法地帯ではないでしょうか?
予約表もぐちゃぐちゃで、わかりにくいし。
あんなのがあると、取れる人は多めに取るし。
実際2Hrくらいしか使わないのに、その時間の前後1Hr位は
余分に取ると思います。
その分、他の方が空いてるのに使えないという状況があると思います。
縦列駐車はありかなと思っていたのですが、なしの方も多いのでしょうか?
今まで、来客用駐車場が予約制でないマンションに住んでいたので、予約制は便利だなと思っていました。
他のマンションではどうなのでしょう?
何か事例があれば教えて頂きたいなと思います!
no.108・・・
来客駐車場の予約をやめたら、どうなると思いますか?それこそ別の管理方法を考えないと、今以上の無法地帯になると思いますが・・・
また、来客スペースが1区画しかないのなら、正面玄関の邪魔にならない範囲で縦列も良いかと、というかそれしか出来ないと思います。もちろん予約者の来客ですよ!
みなさんの家は、ゴキブリ出ていませんか?
うちは数日前家の中にいました。
夜マンションの外壁に付いているのを見て大丈夫かなと
思っていたら案の定入ってきました。
どこからか飛んでくるんでしょうか?
新築なのにゴキブリは出るは羽根つきのアリは飛んでくるは散々です。
私の部屋はまだゴキブリは出ていませんが、
友人の新築マンション(豊田市内)ではゴキブリ出ていました。
しかも17階で。
エレベーターで上ってくるんでしょうね。
マンションとはいえ、対策は必要なようです。
先日ライフラインと名乗る会社の兄ちゃんが水道管のメンテの説明に突然きました。
湯沸かし器下にある水道管のメンテの説明とメンテによって湯沸かし器の寿命が全然違います、との事。
最終的には水道管に浄水器を取り付ければ、業者に水道管の掃除を頼まなくてもいいんですよ!
自分でやらなくても月3300円でメンテできるなら良くないですか??
ってな感じの業者がみなさんの所には来ませんでしたか?
他の階も回ってるんですけど、って言ってましたけど。。。
うちは何だか怪しかったので、検討して連絡しますってとりあえず断りましたが、連絡先を教えてほしい言っても、なんだかんだ言って結局教えてくれず。
業者の兄ちゃん曰く、共用部分の水道管は年に1回は掃除するけど、個人宅の部分は自分で同じように年1回は業者に頼んで清掃してくださいって言われました。
やっぱり水道管の清掃って必要ですか?
ちなみにどなたか浄水器取り付けした方みえますか?
皆さん、この掲示板は入居者以外も閲覧できてしまいます。
マンションは完売したし、入居者専用の掲示板に書き込みしませんか?
外部の方に当マンションの問題が見えるのは、自分たちでマンションの価値を下げているだけだと思います。
入居者専用の掲示板ってどこですか?
そこは入居者以外は閲覧できないですか?
NO.114さん
アドバイス、ありがとうございます。おっしゃる通りで、ここに書き込むより入居者専用の掲示板に書き込むようにした方がいいですね。マンションに入居した際に最初に設定したメールアドレスとパスワードで掲示板に行けますが、まだお二人がTESTで書込みしているだけです・・・NO.115さん、ここは入居者しか見られないですよ。
新築マンションに悪質な訪問販売が出没した場合、
管理会社(警備会社)に即連絡することを勧めます。
毅然とした対応をしないと、
他の部屋の住民にも迷惑をかけてしまいます。
入居者専用の掲示板って良さそうですが、
活用出来ている所は、ほとんど無さそうです。
だれが書き込んだって分かってしまいますからね。
言い難い情報は匿名の掲示板だから分かるのだと思います。
匿名の掲示板を上手に使いこなすことが一番ですね。
このマンション買って良かった~♪
花火見れた~。
でも、変な営業マン来ましたよ。
「フィルター交換方法のお知らせに来ました」って来ました。
てっきり大京の関係かと思ったら違いフィルターの販売でした。
とりあえず、掃除方法とか聞いて帰って貰いました。
給湯器の還元水の話も来ましたね。
怪しい話でしたので、帰って貰いました。
奴らは、マンション南側から電気のついてる部屋を見てて
ピンポイントでやって来ます。
セコム呼ぶべきかは微妙ですね~。
花火、いつの花火ですか?
怪しいとか変な営業マンをマンション内に入れないでください。そういう情報こそ、入居者専用掲示板で書き込み注意喚起・情報共有すべき内容だと思います。事前に大京から注意するよう言われていたにもかかわらず、何故入れるのでしょうか・・・他の入居者に迷惑です。
言葉巧みに(入居者をだまして)マンション内に入ってくるのだからそんなこと言っても無駄だよ。
管理人がいる時なら管理人を呼んでお引き取り願うなどして各自が注意する他無い。
そのフィルター、高すぎますよね。
しかも束で買わせようとするあたり、怪しさ満点です。
引越しした日に普通に直ピンポンで来ました。
それ以降は無視してます。
このマンションは色々な問題を抱えている。管理組合発足後、施工主の責任で改善を要求しなければ、マンションの価値が下がってしまう。
・ゴミ捨て場に鳥、猫、進入おそれあり。
・来客駐車場が1個?同じ人が占有??せめて斜めに3台は置けるようにすべし。
・機械式駐車場のメンテを共益費でまかなうのはおかしい
→使っている人に負担増を求めるべき
・機械式駐車場の車を出し入れする間の仮置きスペースが無く他の車がきてアタフタ。使う人のことを考えていない。
・機械式駐車場の壁が近接する駐車場スベ-スを圧迫、タ-ンスペ-スもなく駐車場として不適合
・簡単に外部の人が進入できてしまう現実。
・引越し業者が作業しているとき監視人が不在、戸が開けっ放し。
業者を装えば出入り自由・・・
・72部屋を小エレベ-タ1機では朝の通勤集中時間に使えない。
住民の皆さんは如何お考えか?
近くにお店が無い・・・せめてコンビニほしい。車の出し入れ性が良くないので買出しがめんどくさい。松坂屋は19:00閉店で使えない。
D京さんはマンションギャラリ-は立派なのに、部屋はいまいち。何百万かかけてオプション対応すれば・・・・と言う。ちょっとしたサギ。注意注意。
>125
施工主じゃなくて売主でしょう。
売主に要求すべきものも一つあるけど、他は素人丸出しの非常識要求と、要求する相手が管理組合であるものだよ。
理事が困るから勉強してから総会に参加したほうがいいと思う。
機械式駐車場を使う人だけがメンテナンス費を負担すべきという主張をするようでは、マンション管理についての認識が不足していると言わざるを得ない。
>>125
ライオンズは買う人のマンションの知識を見越して売るノウハウが優れている。
これなら住むまで気が付かないだろうとコストダウンを図ることが多い。
であるが、
>機械式駐車場のメンテを共益費でまかなうのはおかしい
>→使っている人に負担増を求めるべき
なるほど。
こんな考えももあるのですね。
勉強になりました。
例のフィルター屋が来てる。
マンションの入り口に停めてる、「なにわ」ナンバーのバン。
どうやって追い出したらいいかな?
誰も相手にしないのが一番。
奴、来てましたね~、お人好しの方が相手しちゃうのかな~
no.125さん
私も、あまりにも常識が無さすぎるご意見だと思います。マンションを選んだことが間違いではないですか?機械式になった方も、このマンションのルール(1世帯1区画)に則って使用しているだけです。だからと言って、以前誰かが書いたような、価格差を付ける話もおかしいと思いますが・・・元々価格差を認識して、エリアを選んで抽選を受けてるわけですからね。
no.126さん
残念ながら、ここは第1級何とかの商業施設が一切建てられない、豊田市でも珍しい地区だそうです。それはマンションの営業の方に聞きました。キューピーはその法律ができる前にあったので例外だそうです。ですので、遠い未来に万が一キューピーが移転したら、その跡には住宅しか建てられないエリアだと聞きましたよ。
まぁこういう共同生活がマンションってもので、分かってて買ったのだから言い出したらきりがないよね。
全部が自分の思い通りになる訳がないですよ。
キューピーの工場は移転しないかな。
ここを売れば、他に最新鋭の工場を建てられる。
工場跡地は一戸建ての住宅地にして機械式の駐車場に不満がある人は、そちらに住めば良い。
良いアイデアと思いませんか?
小学生でももっとましなアイデアを思い付くだろう。
住宅地にしてもこの土地なら高いだろうなぁ・・
でもあったら住み替えたいかも。
すごく感じるのは、「自分の家さえ良ければ他が犠牲になろうと関係ない」というような、極めて自己中のご意見が散見されてとても悲しくなります。大人として一社会人として恥ずかしいですね。そういう考え方の人は、一つ願いが叶ったとしても、また次の不満を探しては周りをかき乱すのだと思います。一生満足することはないでしょう・・・不満ばかり数える人は、自らそういう悪い運を呼び寄せているのではないでしょうか。あまり不満ばかり言っていると、顔が鬼みたいになりますよ。笑う門には福来る!
ライフラインの件ですがうちのとこはつけました。
他の部屋にもつけていますから参考に見ますか?って言われたので別階の部屋の給湯のところを見せてもらって他の人もつけているんだ、寿命が変わるんならやったほうがいいのかなっていう感じのなりゆきでつけました。実際、アフターサービスもあるようですし、悪徳じゃないと思います。←そう信じたい汗
皆さんのところは、上階の人の物音が気になりませんか?私のところは、いい加減上階の人に言いに行こうか迷っているところです。椅子を引きずる音や、ボールか何かがトントン弾む音、ドシーンという音が毎日聞こえてきます。時間も夜10時くらいの時もありますし、イライラが増してきています。寝室の真上でドシーンとやられた時なんかは、怒鳴りつけたいくらいです。この掲示板を見ていて気づいて下さったら嬉しいです。まず、家具には防音材付けて下さい!足のかかとでドシーンと床を踏まないで!
ライオンズクオリティだからしょうがないよ。
NHK キター(>_<)
逃げ切ってやる。
NHK受信料払わないなんて、民度が低いマンションですね
逃げきるとか言ってるし
名前から見ると、NHK受信料払わない人とライフライン付けた人って、同じ人ですか?もしそうなら、まず受信料払うべきだと思いますよ。子供の給食費は払えないけど、家族で毎週外食しますっていうのと同じですよね。人間のレベルがわかります。
まっ、放っておきましょう。義務を果たさない人、人を犠牲にしたり迷惑かける人は、いつか必ず大きなしっぺ返しが来ることでしょう。その時には自業自得だと重く受け止めて欲しいもんだ。
>>143
近所のことを考えて生活するのは、一番の目的ですよね。
マンション購入で、ご近所さんが一番選べないっていいます。
みんなでいいマンションにしていきたいです。
NHKの受信料、払う人、払わない人がいるので国民の義務とかにすればみんな払うような気がします。
NHKの受信料は法律で決まっている国民の義務だよ。もう何十年も前からね。
no.150さん
わかっていただきありがとうございます。
今日は体調が悪く会社を休んでいるのですが、もう上階でギーギーと断続的に椅子かなんかを引きずる音がします。昨日もほぼ一日していましたので、工事でもないと思います。寝ていられません。ダイニングにいても、寝室にいても同じように響くってどういうことでしょう・・・迷惑さん、気付いて~
こういう時、皆さんならどうしますか?管理会社はあてになりませよね・・・
>>150
体調不良の時の物音はより一層気になってしまいますね。
管理会社や管理組合からの通達を通して気付いて頂けなければ、最終手段で直接…でしょうか。
体調が早く回復されますように。
私も下の方にご迷惑をおかけしないようにしたいです。
今まで複数のマンションに入居した経験から言えば、
入居当初は歩き方とか椅子の動かし方が不慣れで余分な力が入ってしまい
音とか振動を起してしまうようです。
暫くすると静かになりますよ。ご安心下さい。
no.153さん、no.154さん
ありがとうございます。お二人のような方がいるだけで心が楽になりました。もう少し辛抱してみます。これからもアドバイスお願いします。明日は出勤します!!
マンション営業さんは上階の音などまず聞こえないといっておりましたが・・・・・
その程度の音でも聞こえるのですね。
ま、子供さんがいらっしゃる宅の下は仕方が無いですかね・・・・。
今思えば、販売時に上下の部屋で確認会があるとよかったですね。
どこかのTV番組で床音に自信のあるマンションは二手に分かれて確認をするプレゼンをやってました。
D京さんはやらないところを見るとあまり自信は無いのでしょう。
しかし良いほうだと思うので、こんな掲示板で我慢せず意見を発信すべきだと思います。
NHKは国民の義務・・・の理解をよく考えなければいけません。
確かに電波法にて義務付けされていますが、罰則を伴うものではありません。
たしか裁判でも支払命令が出たケ-スそうでないケ-スがあり、個々の判断にゆだねられている。
契約を結んだ間にしか支払い義務は発生しません。
また、在日朝鮮人には支払いを求めないのが慣例・・・・日本国において受信機を設置した地点で
・・・・というならば、免除されている人たちがいる地点でこの義務の効力は無いと考えます。
日本国民の金で朝鮮優遇のNHKの運営費を払うひつようがない。
今の時代、NHKが果たすべく役割は、TV普及時代とは大きくかけ離れています。
既に過去に果たしたNHKの役目は終わってます。
公務員、政治家の削減が叫ばれているように、NHKも削減対象だと思います。
あくまで個々の判断
少なくとも我が家の家計からは削除されています。
来客駐車場のルールを守らない部屋があります。
予約入れてた方の気持ちを考えると、腹立たしいです。
来客駐車場、酷いですね。たぶん私ならルールを守らない車の前に駐車して、動かせないようにします。見えるところに「この時間帯は予約しています。動かす場合には〇〇〇号まで連絡ください」と、貼り紙かメモを残します。来客駐車場もそうですが、消防スペースに一晩駐車する車が増えてきていますが、それも大問題です。緊急時に消防車や救急車の妨害をするわけですから、本当にモラルの低い方々だと思いますよ。
まさに住民の問題であって売主関係ないでしょ。
名古屋市民のモラルが高いとか笑い殺すつもりか
市内勤めで市内に住む奴は、県内で一番比率が高いんだよ
みよし日進はままあ多いが、名古屋のマンション買う奴などたいした数ではない
名古屋に家を買う奴は、名古屋生まれ名古屋育ちの奴
>>163
内容をよく読んでね。
会社の息が掛かった場所とそれ以外の差を言ってるだけだよ。
人間のストレスは限りがある。
会社の息が掛かった所のストレスを以外で抜く。
それが、会社で出世するノウハウですよ。
>会社の息が掛かった場所とそれ以外の差
具体的にどの場所かは知らんが、豊田みよしはどこも神経質なぐらいしっかりしているよ
唯一、正月明けに早めにゴミだしするのはいただけないが
モラルを求めて名古屋に家を買うとか頭がおかしんじゃねーか
まあ、落ち着きましょうか。NO.165さんとヴィラスさん。
会社の役職がどうであれ、会社の不満がどうであれ、最低限のルールを守れないとか義務を果たせないのはそれはそれですよ。いろいろな事情を抱えながら果たせる人が多いから、世の中成り立ってるんじゃないの?
緊急車両を妨害するような方々は、人の命を奪う行為に繋がることを理解して欲しいですね。自分のご主人・奥さん・子供・大切な人が犠牲になるかもしれませんよ。そう考えたら違法駐車できますか?大人の行動を子供は見ています。我々は集合住宅を選んだのですから、その子供たちが将来どういう生活をするかはわかりませんが、後ろ指を指されないような最低限のマナーを守る暮らし方を示していきたいと思います。
ヴィラスさん、この掲示板に出世のノウハウなんか要りませんよ。ご自分のブログででもどうぞ。
こんばんは~
久々に見たらちょっと荒れていてびっくり。
皆さん落ち着きましょう!!
このマンションに住んでいない、コミュニティ荒らしも
少し混じっている気がしますよ。
『NHK キター(>_<) 逃げ切ってやる。 』
なんて、いかにも....
本当に住人かもしれないんで100%は言い切れないですが。
集合住宅では生活スタイルが多様なんで、
他のかたの言動に色々不満が出るもんかも知れないですが、
皆で考えれば、改善出来ることも多いと思いますよ!
まだ始まったばっかりです。
皆でいいマンションにしていきましょう!
これ以上、あまり荒れませんように。。。
私も、この掲示板に書き込みしてるのは本当に住人か??と思います。
サイバーホームの入居者掲示板はほのぼのとしていて
この掲示板とは雰囲気がまったく違いますから…
知ってました?
晴れて空気の澄んだ日は、名古屋のミッドランドスクエアが見えるんですよ。
凄いマンションだ~。
マンションが凄いのか?
この近くの建物ならどんなにボロ建物でもある程度の高さがあれば見えるよ。
最近、毎日消防スペースにピンクのパッソが駐車されています。一体どういうつもりですかね。
皆さんが、そこは緊急車両用として停めないようにしているのに、何故パッソさんだけ身勝手なことをするのかな・・・
昼間に短時間だけ停めるのはわかるけど、一晩を毎日繰り返すか?いざという時、人の命にかかわるのがわからんか?
ライオンズ鳴子グランフォートのスレ覗いたんですが、あちらも虫が発生してたそうです。
まぁ自然に居なくなりましたね。
驚いたのが、最後は投げ売り状態で800万円の値引きだったそうです。
私は、第1期なので値引きゼロでした。
みなさんは、値引きありました?
ライフライン悪質な訪問販売だったんですね。。今更解約できるかな。。
消費者契約法で「契約の取消し」というのがあります!!
・不実告知(ふじつこくち)になると思います。
↑ただ、消費者契約法による取消権は、誤認による場合には消費者がそれに気付いたときから6か月の間にしなければなりません。 また、消費者が誤認に気付かないまま年月が経過したような場合、消費者契約の日から5年で取消権は消滅してしまいます。
という、条件もあるみたいですね。
皆さんネット環境に問題はありませんか?
私はネットワークを使用したオンラインゲームを
利用しているのですがたびたび繋がらなくなって困っています。
サイバーホームのサービスセンターに連絡してもゲーム側が悪いの一点張り。
PC環境は同じでスマホでのテザリングに切り替えると問題なく動くので回線の問題では?と問うと
どこを直せばいいか不明なので、客がメーカーに調査を行い、その問題を報告したら直しますといった対応。
繋がらない上に、この対応に非常に腹が立ちます。
現状の回線とは別に光回線導入の検討をしているとの事を組合の議事で見たような気がします。
同じようにネット環境で困っている人がいるのであれば、導入が早期できるよう動きませんか?