行く行かないは個人の自由ですが、一斉入居の場合はご近所への挨拶はしなくても問題はないと聞きます。
私も、ご挨拶悩んでました。
入居が割りと早く、周りに誰もいなかったので、様子を伺っていたのですが、いつの間にか入られてるみたいで…
だけど、向こうからも何もないので、かえってしない方が良いのかとか(無駄に気を使わせても…)思い悩んでるうちになんとなく機会を逃して今にいたってます。
マンションによっては、「一斉入居なので、ご挨拶周りは不要です」の貼り紙をするところもあるみたいですし…。
ご挨拶の品が、無駄になるのもどうかな~と考えてる感じです。
やっぱり、ご挨拶は不要だと思ってらっしゃる方のところへ行ったら、逆に迷惑ですよね~
うちも夫婦揃って人付き合いが苦手な方なので顔を合わした時に挨拶する程度でいいと思いますよ。わざわざ挨拶に来られても恐縮しますし次回逢ったときも何か会話をしないといけないじゃないかな・・・なんて気を使うのも嫌なので・・・まして何か持ってこられるとお返しも考えないといけなくなるので正直迷惑な気がします。
うちも挨拶どうしよーと思いながら、まだしてません。
上下は入居されてるみたいですが、どちらからも挨拶ないので、こちらから行くのも迷惑かなーと。
出会った時に挨拶しよーと思ってます。
挨拶する、しない関係なく、良い関係を築いていきたいですね。
852です。
やはり、困る方もいらっしゃいますよね…。
消極的ですが、もしこられたら渡す事にします。
それにしても、入られたのが分からないくらい、感動的に静かですよね~(^^)
皆さんおっしゃるように、気を遣われてお困りになる方もいらっしゃるとは思いますが、個人的には上下左右は常識の範疇かと思います(((^^;)ただ、本当に個人差も有るのも分かります。行くが正解か、行かないが正解か...私の感覚でおもうと、ご挨拶に行って『隣の人が挨拶にきた(怒)』とおっしゃる方は極々少ないとおもうのですが、『隣の人挨拶にも来なかったわ(怒)』と思われる方はもしかしたらいらっしゃるかな?と思うので、私は入居したら簡単にご挨拶行きたいと思ってます。(私たちの入居が少し遅いというのも有るかもしれませんね)なんにせよ、最初くらいそういったコミュニケーションは必要だと思います。
壁一枚隔てた集合住宅ですし、
賃貸マンションでもないですしね。。
挨拶に行くか行かないかで考えれば、
行くに越したことはないです。
私も、隣接している左右上下だけは一言の挨拶は常識だと考えています。
それは一斉入居であっも、後から入居であっても関係ないと思います。
私は母から上下左右はもちろん、同じフロアならすべて行きなさいと言われました。
ちょっとやりすぎかなと思いますが、最初だけですから。
自分は行ったのに、相手が来ないということを考えなければ良いと思います。
テレビのBS衛星放送が受信出来ないんですがみなさんのお宅はどうですか?TVの取説を見ていたら専用のケーブルが必要と書いて有るのですが・・・それとECOキュートの不具合は有りませんか?お湯はりを自動設定してるのですが途中でお風呂の栓が抜けていますと言う表示が出て自動設定が解除されてしまいます。栓を確認しても抜けていないのですが・・・どなたか同じ症状で問い合わせされた方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
もうすぐ入居予定なのですが この間 用事でマンション行った時 玄関のチャイムがなり 返事をすると
作業着を着た人が映り 浄水器のカートリッジの事で説明に来ました。と言ううのでドアを開け部屋に
入ってもらい 話を聞いたのですが10年で50、000円位のカートリッジの契約をしたのですが
主人に話をしたら大京の薦める業者ではないので 悪質業者だと 主人が電話をかけ4/5に契約解除します。
騙されたのは田舎者の私だけなのでしょうか。
みなさんどうされているんでしょうか?
861さん。
うちにも業者の方がカートリッジの説明と取り付けに来られましたよ。
入居時に確かキッチンの所に四ヶ月用のカートリッジ入りの封筒が置いてあり、その四ヶ月タイプを使っていくと手間と多額のコストがかかるから10年タイプにした方がお得ですよ!といった内容で来訪され、我が家は10年タイプを購入しました。
同じ業者ではなさそうですか?
861さん、862さん
その業者は新築マンションでよくある悪質業者ですよ!
ネットで検索してみてください。
たぶん同じ人だと思います。
封筒に入っていた4ケ月分のカートリッジを下取りすると行っていましたし
NO862さんは納得されて購入されたのでしょうか?
オートロックのマンションなのに突然玄関に来るのは引っ越し業者さんに紛れて
入ってきたからじゃないか と
NO862さんの所に来られた時玄関でしたか?
NO861です。NO863さんありがとうございます。
ネットで調べてみます。
よくある話しですね…
うちも、母が話しを聞こうとしてましたが、すぐにお帰り頂きました(笑)
大京さんの説明会でも、そういう業者がくるけど、うちとは関係ないから気をつけてって、言われたような??
担当営業さんに言われたのかな~?
863です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000127110.html
↑これは京都の事例ですが、おそらく似たような業者と思われます。
新築マンションは一斉入居の際、誰でも出入り自由みたいになるので、あたかもマンション関係者のふりをして色んな悪質業者が出入りします!
納得した上でご購入されているのであれば、余計なお世話かもしれませんが、訪問販売はあまり信用しない方がいいです。
ECOキュートの不具合ありましたよ~(^^)
少しちがいますが、error表示が消えなくて、管理人さんに見てもらいました。入る前に試したerrorが何件も重なってて、消しても履歴が続いているというものでした。
後、インターフォンの不具合とかありましたが、それも管理人さんが電気屋さんをよんで対応してくれました。管理人さんでは、分からないレベルの不具合だったみたいです。
いちど、不具合なら見てもらったらどうですか?
BSはちょっと分からないけど、ECOキュートはマンションの問題でしょ~
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
10年も持つわけありません・・・・。
お気の毒ですが、完全にだまされましたね・・・。
カートリッチの業者に限らず気を付けなけないといけませんね。
862です。まだ振り込みしていませんので、クーリングオフします。861さんの御宅は普通に電話繋がりましたか?
862です。
861さん、又は同じ状況の方がいらっしゃいましたら、会社名と電話で連絡がついたかどうか教えて頂けませんでしょうか?
NO861です。
主人が夕方 電話をしたのですがその時は女性の事務員さんが電話に出ました。
9:00から17:00までに電話をすれば 出ると思います。
861さん。
早速のお返事ありがとうございました。明日すぐ電話してみます!
おそらくキングファイルに入っていた元々のカートリッジと、その訪問販売業者は関係ないと思われます。
実際元々のカートリッジの説明書に書かれている会社名、問合せ先と、訪問してきた業者の問合せ先は違いますよね?
悪徳業者はあたかも関係業者を装ってくるので勘違いされた方も多いと思いますが。
代金支払い済みでも一度消費生活センターにご相談されてみると何か方法があるかもしれません。
あともし今回は仕方ないと諦められる場合でも注意しないといけないのは、こういう悪徳業者は必ず顧客履歴を使い回します。
よくあるパターンは会社名を数年ごとに変えて、前回の会社は倒産したので売りつけた商品のアフターケアはできないが、引継会社と称し新たな商品を特別価格で提供します的なパターンですね。
浄水器以外でも訪販が増える可能性もあります。
言い方は悪いですが、カモにされる可能性があるので要注意です。
876 877さんありがとうございました。一度これらを調べて今後はこの製品については要検討します。
875さん。私も同じです。元々置いてあったカートリッジの会社が来たのかと思ったんです。
電話してますが出て来ません。
861です。
今日の午前中に来てもらって契約を解約しました。
主人がマンションで話をしたので 様子はわかりませんが
カートリッジの件ですが、電話をして、振込みでの返金と郵送での返品を約束しました。泣き寝入りせずに、電話をしたほうがいいと思います。
こういう人達のことを情弱っていうのか…
ネットが使えてもこんなんに引っかかるんなら
年っとらオレオレにやられるんだろうなー
クーリングオフしました。書類やパンフレット、そして名刺の返却を求めたとのことです。
普通なら、また是非ご検討ください!みたいな感じでパンフレットとか連絡先とか置いていきそうなもんですが。
うちも来ましたが感じの良い方で
使わないならつけないほうがいいですよ、高いものですし。
と、すぐに帰られました!
あっさりしてて悪徳な押し売りの方には見えなかったので
びっくりです。
クーリングオフしました。書類やパンフレット、そして名刺の返却を求めたとのことです。
普通なら、また是非ご検討ください!みたいな感じでパンフレットとか連絡先とか置いていきそうなもんですが。
元の状態にして帰ったらしいのですが、本当に元通りにしてるんだろうか…実際に立ちあってないので何とも言えないのですが。話を聞くと四ヶ月タイプを取り付けて帰った気がするとのことで…他の皆さんはいかがでしたか?
ダイヤルは12ヶ月のままです。
パチンコ屋の中に飲食店とかできるの?
お向かいにある式場の鐘の音はどんなもんでしょう!?
頻度は時期によると思いますが、音の大きさは気になるものですか!?
パチンコ屋の中には、ファミマはできるようですが。
887さん
南側の部屋に入居した者です。
部屋の窓を閉めているとチャペルの音は聞こえませんよ!
しかし救急車などのサイレン音や斜め前のHONDA店舗の工事音は聞こえますが、あまり気にならないです。
入居してしまえば慣れると思いますのでご安心を^ ^
しかし、ゴミ置き場には引越しで使用した段ボールが大量にありました。引越し業者が引き取ってくれますよね?
管理人の方も清掃するのが大変だと思いますので極力、引越し業者に引き取ってもらうようにしませんか?
引っ越し時の段ボールは、各自処理でしたよね…
うちは、サカイなので全部引き取ってもらいますよ~(^^)
私は、犬の足洗場の蛇口にタオルをグルグル巻き付けてる方が気になりますけどねー
公共の場に私物を置いておくのは、さすがにやめてほしい。
なんか汚いし…
再来週に引っ越しします。今後ともよろしくお願いします。もちろん同フロアーと下は挨拶しに行きますよ。
みなさま悪徳業者には気を付けましょう。
不具合というかまず、住居内の設備の取り扱いに慣れるまでが取説と睨めっこの日々が続いて大変です。何と言ってもECOキュートが中々の曲者です。湯量などの設定を間違えると自動湯はりが正常に動作しなかったり、湯を張り過ぎてシャワーの湯が足らなかったりと結構扱いが難しいです。今から思うとそう言う設備の取り扱い説明会が有っても良かったなぁって思います。失礼ながら年配の方などその点、苦労なさってるのでは・・・?それと雨の日は廊下に雨がかなり吹き込むのでエレベータホールまで離れている北側の棟の方は傘をささないとかなり濡れると思います。風が強い日は玄関のドアまで濡れてしまいます。バルコニーも同じく結構吹き込むので雨の日は絶対にバルコニーへは洗濯物は干せません。構造上どうすることも出来ませんが住んでみて気付いたことです。他にはエントランスの床が油のシミのようなものがポツポツと残っているのとエレベータホールへ入る冷凍庫の入り口のようなドアの手垢などの汚れが目立ち余り印象が良く有りません。今は引越し業者等の出入りが激しいので仕方がないかも知れませんが落ちついたら清掃業務をもっと念入りにお願いしたいものです。雨降りの後の共用部の廊下も非常に汚れているので同様にお願いします。これは管理組合が発足してから決めることでしょうがエントランスにはフレグランスオイルを置いたり音楽を流したりすればいいかも知れませんね・・・。これは人それぞれの価値観や好みにもよりますが・・・。ゴミ置場の量は凄いですよ。ドアを開けたら入り口近くにまでゴミが溢れてて圧巻です。取り留めも無いことばかり書きましたがとりあえず気付いたことや感想を書いてみましたので何かの参考にして下さい。
ありがとうございました。参考にします。共有部分について以外はあまり無さそうですね。気になるのが、エコキュートについてなんですが...皆さま以前から困っている方多そうですが、各人で慣れていくしか無いのでしょうか?まだ使っていないから何とも言えませんが、直ぐに慣れるものでしょうか?以前困られていたかたは解決しましたか?
入居して2週間以上経ちますが、
エコキュートいまだによくわからないです・・・。
湯量不足で夜中にシャワーを浴びれなかった事が3回ありました。
IHクッキングヒーターにも苦戦中です。
オール電化がこんなに不便だとは・・・・。慣れるまで時間かかりそうです・・・。
エントランスに油がこぼれたようなような跡は私も気になってました。早速?!といった印象だったので、入居が始まってかなり早い段階でついたと思われます。
オール電化、私も慣れずに苦戦です。
ゴミは酷いですね。引っ越しされたダンボールを捨ててありました。
後、玄関前か共有部分になるのでしょうか? 室外機はわかりますが、お子様の自転車止めてる方を見ましたが。。
以前住んでいた賃貸マンションでは、玄関前の通路に自転車などは置くのが禁止だったので。。
玄関前は共用部分になるので、ものは一切置いてはいけません。
バルコニーに置いてるお宅もありますね。扉付近は避難通路の妨げになるのでこちらも駄目です。
玄関前に傘立てを置かれているお宅もありますね。
一度、管理人さんが見回って該当するお宅には一言
お願いしたいですね。
ベランダに自転車おいてあるお宅ありますね。残念。
ガラスだから透けて見えます。
確か布団を干していたお宅と同じはずです。
早く注意喚起していって頂きたいですね。
お湯の残湯量がキッチンとお風呂のリモコンにメモリで表示されますので、使用後や使用途中に確認をして少なくなってしまっている場合は、後に多量にお湯を使用する予定があるなら満タンまで沸かすというモードを使用しておけばお湯切れは無いようです。
また、お湯張りの水量も気を付けなくてはいけません。取り扱い説明書を見ずに選択できるので450など設定していましたが240位で充分でした。お湯は溢れるわけではないので設定している水量が多い事に当初気付きませんでした。
これで随分お湯をロスしていたと思います。
説明書には家のお風呂の形状だとどれくらいで満水かなども書かれていますのでご確認された方が良いかと思います。
また、お湯張りモードだと設定温度をキープする為に、常にお湯を循環させていますのでタンクのお湯がどんどん減っているようです。溜まったらお湯張りを解除したほうが良いようです。
使用しての実感ですが、もし間違っている点がございましたらご指南ください。
玄関前の床色が濃い部分(共有部分と色が区別されてる)は専有部分だと内覧会の時に長谷工の人が言ってましたよ〜。そこに置いてあるならいいのでは?1度、確認してみてはいかがですかね?
ウチは夫婦2人なので良いのですが、
ちなみにお子様とかいらっしゃって、
2台以上自転車をお持ちのお宅は、実際どうされるのでしょうか・・・?
ECOキュートの自動湯はりだと湯舟の温度を一定に保つために頻繁に”ボコボコ”言って熱い湯を入れて追いだきしていますので確かに湯量が減るのが早いので湯はりが終わったら一旦、自動湯はりを解除してすぐに入らない場合は湯舟に蓋をすれば醒め憎いですよ。あと入浴中にぬるくなればリモコンのあつくのボタンを3秒押ししてから急ぐのボタンを押せばすぐに設定温度まで温かくなりますよ。最初は扱い憎いですがとにかく取説を読むか解らないことが有ればリモコンに書いてあるフリーダイヤルに電話すれば丁寧に教えてくれますよ(但し、19:00以降だったかなぁ・・・受付の女性が出て問い合わせ内容のみ聞いてくれて回答は翌日になるので急ぎの用件は早めに)玄関前は廊下が狭いので専用、共用部分に関わらず物はおいて欲しくないですね。見た目にもよろしくないですしね・・・それとエントランスは是非きれいにしてもらいたいものですね。油のシミなんかもっての他ですぐにでも拭きとらないとしみついて取れなくなると思いますが・・・
マンションの玄関前とベランダは共用部分の占有使用箇所、だと思いますよ。
専有部分は玄関の中だけでは?
子供用の自転車は駐輪場に置いてもいいことになっていますか?
補助輪付きだとまず置けませんよね。
また補助輪なしでも、ラックの使用説明書の中に「子供用自転車は不可」となっていたりしますよ。
そういう場合、どうしても部屋の前にしか置けなかったりします。
(他のマンションの見学時のことですが、子供用の自転車はどこに置けばいいのか伺ったところ、「本当は玄関前には物は置いてはいけないことになっていますが、そこにしか置けないんですよね」と説明されたこともあります。
他人をバッシングする際にはまずそういった点をクリアにしてからの方がいいかと思いますよ。
(ちなみに我が家には子供用自転車はありません。将来的なことを考え、質問してみただけですので)
ちょっと、よく分からないのですが…
問題をどうクリアするんですかね??
どうクリアするかは、分からないですが、置いてはいけないとなっているなら、クリアするまで置いてはいけないですよね?
ルールを変える前に、都合が悪いからといってルールを無視するならそれは自己の我が儘になってしまいますよ??
正論を言ってるように聞こえますが、全く違うと思います。
まぁ、玄関前の色が濃いところは専有だというなら、共用部を汚さない乱さないという感じで使って頂いて私は構わないタイプですが。
同感ですね。どこがバッシングなんでしょう。
ここで明確な回答が得られなければ、質問者さんがそれをクリアにするよう動かれるのではないですか。
このマンションにはこのマンションのルールがあるはず。それがはっきりするまで、若しくは決定するまで控えた方がいいと思います。全員が納得する規則が明確になるまで、とりあえず置いていいのか良くないのか気になる方は管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
905さんはバッシングの意味をはき違えてるのでは?
誰もバッシングしてませんよね。。。
私なら明確なルールが出来るまで玄関の中に置きます。
多少ルールの厳しいマンションの方がいつまでも美しく保てますよ。
エコキュートは奥が深そうですね(((^^;)使ってみないと分からない感じですかねぇ。玄関前の共用・専有はハッキリしたいところですね。もし共用であれば子供用自転車等は玄関扉の中に入れる、部分的に専有であればソコからはみ出さず共用を汚さないようにする、って事ですね。個人的には傘立ては外に置けると有り難いですが、ルールを破り見た目が汚いマンションになるのは嫌なのでキッチリしたいです。布団は外観の問題だけではなく飛ばされたりすると危険ですし止めた方が良いですよね。
よく分からないけどまぁいっかー、となる前に早急にルール設定が必要ですね~。私は出来たらこのマンションは所帯染みた感じのマンションにはなってほしくないなぁ、って思います。協力しながら綺麗に保ちましょう。
個人の思い込みや価値観で行動しない方がいいと思います。もめる原因です。
わからないことは然るべき所へ問い合わせませんか。
共用部分については管理組合が発足してからみなさんの意見を聞いてから決めたらいいのではないですか?とにかくたくさんの世帯が同じ建物の中を共有してるのだから共用部分は誰のものでもない住居者全員の物なのですから大切にまた清潔にそして迷惑が掛からないようにと常に心がけて使えば当然答えが出ると思いますが・・・それを個人の勝手な解釈で「仕方ないから物を置く」とか「一番奥の部屋で通行の妨げにはならないから・・・」などと例外を作ってしまってはルールを決めても何の意味も無いと思います。
洗車スペースにどなたか駐車されてますが、来客用駐車場ではありません。
エコキュートは、説明書が分かりにくいってかなり不評ですね。
うちは、鍵の受け渡しの時に居た長谷工?の人にやってもらったって言ってました。
とても親切にやってくださったようです。ありがとうございます。
ベランダとか玄関前に子供用自転車なんかを置くのって、良いとか悪いとか何かルールがあるんですかね?
万一の火事の時に通りにくくなるとか見た目が悪いとかですかね?
程度問題かな。
ここでのやりとりって
顔が見えないし
文字になるとなんだか必要以上にきつく伝わったり
疑心暗鬼になっちゃいそうですね
皆ができるだけ安全に気持ちよく住むのが目的なんでしょうし、
できるだけきつい言い方にならないように気をつけましょう~
夜仕事帰りにマンションを見上げると
綺麗に電気がついていて
いいなぁ~と嬉しく思う今日この頃。
分譲マンション・賃貸マンションでも管理体制のしっかりした所なら、玄関前やベランダにおいてどこでも似たようなルールはありますよ。
この辺りに疑問を持つ方は、マンション住まいや共同生活が始めてなのでしょうかね。それとも規則の緩めな所におられたのか。。エコキュートは初めて使用される方は慣れるまで本当に大変だとは思いますが、毎日使っていると勝手が分かってくると思いますので頑張って下さい!
更地だった所から完成まで見届けているせいか、今住んでいるのが不思議に感じてしまいます。
シートがかかったな〜何階位まで出来て来たね〜いよいよシートがはがされた!なんて話しながら一年半位過ごしていたのにもう入居してるだなんて!
マンションの共用部分と専有部分の区別は、国土交通省が作成した標準管理規約に示されています。
通常区分所有権を有する部分が専有部分となります。
区分所有権を有する部分というのは、簡単に言うと部屋の内側です。
玄関であれば玄関ドアの内側、バルコニーであれば窓の内側が専有部分でそれ以外はすべて共用部分です。
登記上の専有部分の床面積も部屋の内側のみになっています。
共用部分の使用方法はみんなでルールを定めていけばいいとは思います。
ですが、共用部分を一部の区分所有者のためだけに使用することは問題があるではないでしょうか。
専用使用が認められているバルコニーや専用ポーチは、避難経路が確保されていて、すぐに動かせるような物であれば置いていても問題ないと思いますが、共用廊下は区分所有者すべての共有財産ですから私物は置くべきではないと思います。
共用部分の使用方法については、管理規約に記載がされていたと思いますが、まだ入居が始まったばかりでうっかり誤った使用をしてしまうこともあると思いますので、管理会社が率先して注意喚起や使用方法を案内するビラを配るなどしてほしいですね。
玄関外に個人的な物を置くのが好ましくないのてましたらエアコン室外機とかも本来置いたらダメなんですかね?
しっかりと室外機置けるスペースとダクト穴など確保されてるので置いていいでしょうけど‥
共有部分の妨害防ぐ為に玄関前の濃色部分はある程度必要な個人所有物置けるように確保してるのではないのかな?
濃色部分の意味を管理会社に聞きたいですね。
玄関前廊下に物を置きたい気持ちはありますが
やっぱり置かないほうがいいなと思います。
お子さんも多くいらっしゃいますし
もし誰かがあたって怪我をしたらと思うとゾっとします。
住人同士のトラブルがおきないように
摘めるところは早めに摘んでおけば
住み心地の良いマンションになるのではないでしょうか。
今日気になった事は
エレベーターとエレベーター前で動物の糞の匂いがした事です。
まさか踏んでしまったのかと靴の裏を見たほどでしたが
特に踏んではいませんでした。
入居してから今日までで感じていること。
めちゃくちゃ電波が悪いなと。スマホですがせっかくのLTEは滅多に機能せず、ほぼ3Gでしかも基本2〜3本をいったりきたり。とにかくアクセスに時間がかかります。長年Wi-Fi環境ではありませんが、これまで住んできた分譲&賃貸の数件のマンションではLTEあるいは3Gでも普通にさっくさくだった為、こちらに来て以来日々ストレスです。
階層とか会社によるのかな?他に同じような方はいらっしゃらないかな…
玄関前の室外機設置は問題ないでしょう。図面上で最初から「エアコン室外機想定位置」と載っていますから。確認してみて下さい。
因みに我が家は大京エルデザインで購入と設置を依頼しましたが、初めから玄関前スペースに設置されていましたよ。
LTEや普通の電波弱いですよね!
我が家はソフトバンク使ってますが、ホームアンテナ設置以来致しました。
調査員来てもらい電波弱い確認して頂き契約しました。
設置無料で機器を繋いだ日々の電気代だけと伺っております。
あまりにつながらなければ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
921さん、そのような方法があるのですね!早速調べて依頼してみたいと思います。
私はauなのですけど、同じ状況の方がいらして助かりました。ありがとうございました(^_^)
地震怖かったですね!
921さん
一つ質問があるのですが、我が家はスマホのテザリングでPCを使っているのでプロバイダー契約などしていません。こういった環境でもアンテナ設置は出来そうでしょうか。921さんのお宅は元々プロバイダー契約なさってますか?
結構揺れましたね。でも大丈夫!新築なんだから!と言い合ってました。
余震の速報が続きますね、気皆さんをつけましょう。
スマホのLTE電波回復の為にauに問い合わせてみました。
結局のところ、auは現状ではLTEの電波を良くする対処法はないとのこと。
訪問調査をしてもらっても、3G回線の電波を拾いやすくする為の装置を設置するだけの対応になるようです。
LTEは基本料金も高いのに滅多に機能しないなら損ですよね。。。
SBも同じなのでしょうか〜。
うちもauです。確かに大体3Gになりますよね。そこでスマホに変更した際に無料で貸し出されるHOME SPOTを設置して在宅時はWI-FIに接続するようにしました。
設定も簡単ですし、どの部屋に居てもスムーズにインターネット等に接続できるので快適ですよ!
927さん
私924&926です。Wi-Fiいいですね!我が家は924で書いた状況でプロバイダー契約をしていないんですが、この状態ですとやっぱりHOME SPOTは設置出来ませんよね…?(>_<)927さんは設置されてからはLTEも快適に使えていますか?
>928さん
そうですね。利用できませんねぇ。
J:COMでケーブルテレビの契約もされていませんよね?
速度はCUBEの置いてある部屋では快適ですし、その他のお部屋でもストレスなく反応してくれていますので3Gになっていつになったら画面が切り替わるんだ!?という思いはしなくても済むようになりました。
Wi-FiはLTEとは別物ですので、いくらインターネットで音楽をダウンロードしても動画を見てもパケット通信費用はかからないんですよ!
ですので、使いようによってはもしかしたら携帯代が多少は節約出来るのかな!?などと考えている所です。
壁紙の繋ぎ目、入る前に綺麗にしてもらったのに、割れてきてますねー。
はやくないですか~?
また、チェックに来てくれる日があるって言ってたから、言わないとダメですね…(T-T)
直してくれるって言ってたけど、生活しながらだと、ちょーめんどくさいんでしょうね
どこのことですか?室内のことだったら連絡すればすぐ来てくれますよ。
室内です。
すぐ来てくれるんですねー。
ただ、もうしばらく様子をみます。
他にも割れるかもしれないので…
929さん、詳しく教えて下さってありがとうございました。
ケーブルも契約していないので頼みの綱はほんとにLTEだけだったのですが(^^;;
快適になるようにうちも検討してみたいと思います!
壁面のクラックについては、完成から時間が経っていない物件では材料の膨張・収縮等により自然に発生してしまうものです。
日常生活に支障が出る範囲を超えて以内場合は対応してもらえないのでは無いでしょうか。
そうですかねー?
生活してて、気になるところがでてきたら無償でなおします。って言われましたよ~。次回の点検の時に言ってくださいって。
何年もたっての、割れならしょうがないところですが、まだ1ヶ月もたたないですからねー
生活の支障とか関係ないでしょ。
マンションというものは施工時はまだまだ完成と言わず入居が始まって一年かけて
何度か手を入れてやっと完成するものと聞きました。
なので定期無償アフターサービスを存分に使わないと損だそうですよ。
↑追記
住戸室内は内覧で、
外壁や共用部分は無償アフターサービスで一年かけて完成と言えるそうです。
みなさま、床暖房がある箇所にラグとかひかれてますか?季節的にしばらくは床暖房使わないと思いますが、どのくらいの薄さのラグなら床暖房心地よく使えるんでしょうかね?それともひかないほうが良いのでしょうか?
玄関のお手入れはどうしてますか?
うちは白い玄関なのですが、雨の日に靴を置きっぱなしにしていたら
しみのようなものができてしまいました。
材質は人工大理石であってますか。
洗剤はどのようなものを使ったらいいのでしょうか。
毎日拭き掃除をしないとあまりにも汚れが目立つので
何か敷いた方がいいのか悩んでいます。
白い玄関、確かに汚れが気になりますよね・・・継ぎ目のコーキングのような物が汚れるともう取れないし、下手に擦ったり
するとキズがついてしまいそうで・・・それならいっそう何か敷いた方がいいとは思うのですがせっかくのきれいな玄関だからそのままにしておきたい気もしますしね・・・扱いに困りますね・・・フローリングのお手入れもみなさんどうされていますか?掃除機あてたらキズ付きませんか?新築のしかも持家となると今までの賃貸のような気楽さが無いのがちょっと疲れますね。まぁいずれはキズだらけになるんでしょうけどね・・・
玄関前に、ごちゃごちゃ物を置くのは、いつになったら片付けるんでしょうねー?
後、自転車置き場の横の花壇みたいなとこに食べ残しの食パンみたいなものを捨ててたり、なんか汚い人がいますね…
やっぱり、管理事務所に言って見回りしてもらう方がいいんでしょうか?
あの区画外駐輪をしてた自転車、早くどかしてもらいたい!!!すっごく邪魔!!!
ほんとですよねー(~O~;)
常識ないにも甚だしい!!
よく平気で、警告の紙をつけて放置できますね…
続くようなら、撤去してもらいましょう
車が出入りする所から歩道にかけての一画にある『来客用自転車置場』、ココ結構前からいつもママチャリ止まってますよね。
さっきも止まってました、23時ですけどね。全くマンションとは無関係の近所の人が止めてるのか、はたまた駐輪場より出し入れし易いから利用しているのか?と思ってしまうほどよく止めてあります。
本当に入居者の来客用なら、敷地内に設けても良かったのではないかな。
あと、かまどベンチもしょっちゅうどこかのおじさんやサラリーマンとかが来てあそこでご飯食べたりしてますよ。
あれも外部に解放せず敷地内に作って欲しかったな。
自転車は、区画外駐輪は撤去に賛成ですが、来客用は...スペースからはみ出ているとかで無いならそこは気にしない方が良いと思います(((^^;)
まだ引っ越ししたてですし、もしかしたらご家族の方が頻繁に遊びに来ているだけかもしれませんし、もしそうであれば何時に帰ろうが自由ですし。部外者の自転車なのかどうかもとりあえず今は確めようもないですし、放置自転車という事が確認取れたら何かしら措置が取れるかもしれないので、管理人さんに気をつけて貰うしかないですね。ところで、入居はもうほとんど終わったんですかね~??
トイレットペーパーホルダーなのですが、皆様はペーパーの差し込み口は
奥の収納側に向いていますか?もしくは扉側に向いていますか?
うちは扉側に向いています。
通常なら扉側に向いているのはおかしく思うのですが・・。
もしかすると取り付け間違いの可能性もあるのではないのかと思いまして。
教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
扉側ですよ。
ひっぱる向きを考えたら、正解だと思います。
反対だと、ぬけませんか?
ようやく引越しもひと段落したのかエレベータの養生がはがされましたね。すっきりすると思ったら床にテープの粘着の跡が残ったりしてえらく汚れてるのに驚きました。あの汚れたのはきれいになるんでしょうかね?汚したり傷つけたりしない為に養生してたのが意味無いような・・・ちゃんともとに戻してもらわないと気分悪いですよね・・・それと玄関前に自転車等の荷物を置いてるお宅が多いですね。初めからルールを守る気が無いのでしょうか?自分たちのマンションなのだからもう少しきっちりしましょうよ。北側の出入り口の出たところにも2~3日前から自転車が1台放置されてますがあれも撤去して欲しいですね。1台置いてると皆が停めてもいいものと次から次へと台数が増えて収拾がつかなくなる前に撤去して欲しいですね。管理人の方は毎日何をしているのでしょう?昼間は居ないので姿を見たことは無いですが掃除も全然行き届いて無いですし・・・高い管理費を払ってるのだからもっときっちり仕事して欲しいものです!!一昨日の早朝も駐車場からの出入り口が解放されたままになってましたよ。たとえ引越し屋さんの為にわざと開けてるにしても誰かそこへ立てるかもしくは監視カメラで監視中などの張り紙くらい張って欲しいものです。掃除に見回りに警備もっと力を入れてやって下さい!!