>>266
収入400+270=670万円(←額面として考えると、ざっくり手取り年収570万円もありますので充分検討できるのではないかと思います。
570÷12カ月=1か月の収入で47万円として、
マンション購入にかかわる費用⇒ローン支払い+管理費+修繕積立金+固定資産税等=? これがいくらまでなら許容できるか?で考えるといいと思います。
①例えば、2800万円の物件購入して、頭金300万とするとローン額:2500万円
これを35年ボーナス払い無しで、今のフラット35のような固定金利(年利2.1%)で厳しめに計算していくと
↓
35年間 ローンの月々支払い約84100円+管理費・修繕積立17000円くらい?+固定資産税11000円くらい?+フラット35の場合団体信用生命保険:数千円=12万円/月までに抑えられそうです。
これだと収入の25%くらいになりますので、余裕とは言えませんが、物件価格も含めてボーナス時の支払い無しでかなり多めに計算した結果です。
②例えば、①と同じような条件で、35年変動金利(0.8%)で計算してみると
↓
ローンの月々支払い約68000+17000+11000円=96000円
これなら収入の20%です。変動金利の場合、ほとんどは団信は金利に込みになっているため省きました。
ただし、金利の変動リスクはあります。
匿名とは言え、こういう場で年収や頭金をどのくらいにするか書き込んでくれる人は少ないと思います。
ローンシミュレーションはインターネットのページでもたくさん用意されていて、上記の計算は適当に打ち込んでみただけなので、間違っているかもしれませんし、返済期間を退職までにしたい場合、返済期間が縮まる分、月々支払いは増えます。また、繰り上げ返済やボーナス払いも組み込めば色々変わってきます。
ご自分で色々なパターンで計算してみられることをオススメします。
上記費用以外に、初期費用として登記費用や銀行等の手数料、車あるなら駐車場代、引っ越し代、今より広い家を購入する場合は新たにエアコン等の家具購入費も掛かります。
MRの営業マンから見積させる、或いは銀行に聞くという事もやるべきですし、できるだけ使わないと損ですが、彼らの立場は、物件が売れるかどうか、貸した金取りっぱぐれが無いかを見る立場であって、買主が生活していけるかを考える立場ではありません。きっと、『大丈夫』と言いますよ。
支払い滞ったら、保証機関から金もらって、物件押さえて競売にかけて、彼らの立場からはなんの問題もないです。
プロの意見を聞くなら、多少お金が掛かっても第三者のファイナンシャルプランナーが適当と思います。