マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

  1. 701 匿名さん

    レシピは至上の宝です
    これ無しでは一食も作れません

  2. 702 匿名さん


    >697

    >つまり、IHはより旨みを引き出す可能性を秘めているわけですね。

    全く逆です。
    IHより旨みを引き出す可能性どころか、IHクッキングヒーターは電子レンジ以下で、電子レンジに如何にして追い付けるかと言う、とっても低レベルでしかありません。

    IHよりも旨みを引き出す可能性が高いのは、卓上ガスカセットコンロです。
     

  3. 703 匿名さん

    >IHよりも旨みを引き出す可能性が高いのは、卓上ガスカセットコンロです。
    をいをいをい!
    卓上カセットコンロ(ガス)でどれだけの火力を期待するんだ?
    そこまで言い切ってしまうと、ほんとガス推奨派の方の発言の信頼性が落ちるのでやめて!

  4. 704 匿名さん

    火力だけで決まるのなら、圧倒的にIHのほうが良いに決まってますよ。
    やろうと思えば一口で5.8KWの出力が出せるから。
    料理をしないから、火力さえ強ければそれがいいと勘違いするんでしょう。

  5. 705 匿名さん

    >一口で5.8KWの出力が出せるから。

    鍋、ひん曲がるだろ、それじゃ

  6. 706 匿名

    何を書いてもいい負け。

    また、嘘か。

    一口の出力までデタラメを書き始めたか。

  7. 707 匿名さん

    IH・・・すんごい電力の浪費・・・

  8. 708 匿名さん

    IH妬みの人・・・すんごい労力の浪費・・・ま、いろんな人生ありますね。

  9. 709 匿名さん


    >706

    どうやら、子供に説明するように書かないと理解できないようですね。

    今のIHクッキングヒーター全体の最大消費電力が5.8KWに抑えられていることはご存知ですか?

    IHヒーターの一口での最大出力は3.0KWが多いようですが、それを一口で5.8KWまで上げることが可能だと言ってるだけで、今現在、一口で5.8KWのIHクッキングヒーターが存在するなんて言っていませんよ。

    どうかな、わかったかな?

    これを、理論上の話と言うのですよ。

    703で「卓上カセットコンロ(ガス)でどれだけの火力を期待するんだ?」と、火力のことしか考え付かない無知な内容に対して書いたことなのですよ。

    あなたの頭脳年齢がどうであれ、これくらいの内容は読み取れてもいいのではないでしょうか?

    しかしあなたは、そうではなく、わかった上でわからない振りをして因縁をつけていることくらいは誰でもわかりますよ。

    あまりにも見え見えですからね。

    今時、そんな手に引っ掛かる人なんて居ないと思いますよ。
     

  10. 710 匿名

    >709

    まるで、IHクッキングヒーターのそそり立つ壁に挑むドンキホーテだな。
    本当に何を書いてもいい負けて最後は妄想でごまかし。

    往生際悪すぎで見苦しい。

  11. 711 匿名さん

    710さん、ナイスな表現です。
    思わず吹き出してしまいました。

  12. 713 匿名

    換気扇の負圧を振り切れるぐらいブラウン運動の方が強力ならフライパンの上昇気流なんて無に等しい。

    ニュートリノみたいな分子が飛んでるんだな。油にはぶつかるけど他の分子はスイスイ避けて油を遠くに運べる都合の良い謎の分子が発見。アインシュタインも舌出して驚き。

  13. 714 匿名さん

    >>702
    >全く逆です。
    >IHより旨みを引き出す可能性どころか、IHクッキングヒーターは電子レンジ以下で、電子レンジに如何にして追い付けるかと言う、とっても低レベルでしかありません。

    根拠が示されていませんが?

    あなたが>>690に対して>>692でレスしているように、レスガスコンロが至上なわけではないのでしょう?
    IHの方が、本当は料理に向いているだけかも知れませんよ?
    これまでは、ガスコンロしかなかったから、仕方なくガスコンロ用のレシピを作っていたのかも知れませんよ?
    それを否定する根拠は何ですか?

  14. 715 匿名さん

    ガスコンロで調理すると、周りには一切、油が飛ばないんだっけ?

  15. 716 匿名さん

    マイノリティの電磁波IHさん必死やな。
    ガス併用が必死になるわけないでしょう。
    産まれた時から変わらない生活してるのだから。
    原発の申し子のオール電化さんは、
    何が何だかわからなくなっている様子やね。
    この冬も関西電力は電力不足するみたいやから、節電に協力してね。
    その方が、電磁波も浴びずにすむやろしね(笑)

  16. 717 匿名さん

    >>716
    なんだか、発言内容が支離滅裂...とりあえず誰かと口ケンカしたいだけ??

  17. 718 匿名さん

    よほど>673が都合悪いみたいですね。
    徹底して無視するつもりでしょうか?
    これで5回目ですよ?

  18. 719 匿名さん

    >>716
    >ガス併用が必死になるわけないでしょう。
    ところがどっこい、新築一戸建てでのガス配管需要が減ってきて、ガス配管業者の仕事が減っているみたいですね。
    既存顧客の獲得合戦がかなり熾烈だとか。

    そりゃあ、ガス関係者は必死にもなりますよね。

  19. 720 匿名

    >717

    716は、サンチョパンサのアシストだと思う。二人は、一心同体だからね。

  20. 721 匿名さん


    >719

    大きな勘違いをさせようと必死になっているのはIHです。

    つまり、「ガス関係者は必死だね。」と根も葉もないことを書き込んで、ガス関係者でもない、単にIHが良くないと考えている人たちを「ガス会社の人」とか「ガス関係者」に仕立てて、普通にIHのデメリットなどを書いているだけなのに、それを「僻んでいる」とか「必死になっている」と、正当な反論が出来ないので、まるで小学生のような挑発をするしかないのです。

    これからも、捏造した情報を書き続け、IHのデメリットを書かれると、その人を「ガス会社の人」だとか「ガス関係者」と根も葉もない決め付けで、陥れようとするのですか?

    自分が哀れとは思わないのですか?

    IHをどうしてそこまでして良いものに見せないといけないのか、IHを良く見せると何のメリットがあなたにあるのかは知りませんが、そのために、他の人を侮辱して嘘の書き込みをして陥れるような行為は墓穴を掘っているのだと気付かないのですか?

    まあ、何を言っても聞く耳持たないのでしょうが、一応、書かせてもらいました。
     

  21. 722 匿名

    誰もIHをよく見せようなんて人はいないと思うが。

    逆に721みたいなIHを悪く見せようと企む書き込みは良く見かける。

  22. 723 匿名さん

    IHにするべきではないです。

    今問題になっている原子力発電所を存続させたい人や、東京電力の社員の給料を上げる手伝いをしたい人はIHを薦めますね。
    電気を沢山使って電気料金を沢山支払ってくれるようにしたいからです。

    それにIHにすると、通常、最初に設定されていると思われる40アンペアの契約では容量不足となり60アンペアの契約になるはずです。
    基本料金が東京電力の場合、40アンペアで1092円ですが60アンペアだと1638円になります。

    例えばIHを使っている時に地震が起きて停電した場合、復旧して電気が通った途端、ショートしたりして火災を発生させることがあるようです。

    IHは安全装置がしっかりしているから大丈夫だと良く言われますが、IH専用と言う鍋などを使っていたのに火災になったと言う事例が今も続いています。
    メーカーが言ってる安全とは、メーカーが想定した使い方でのみ通用する安全なのです。
    メーカーが想定しなかった些細なことを行ったことで火災になるのです。

    先日ある大手のマンションでIHのデモンストレーションを見ましたが、てんぷらを揚げるとき周りに油が飛ぶので、新聞紙を鍋の周りにマフラーのように巻きつけ、新聞紙で蓋をしてあげても火災にならないと実際に行ってみせていました。

    後日、そのIHのメーカーに連絡して内容を説明すると、メーカーの人は「そのような使い方をしてもらっては火災になりますのでしないで下さい。」と言うのでした。

    大手のマンションメーカーであっても、使い方を誤解しているのです。

    まだまだ未知数のIHです。

  23. 724 匿名さん

    >今問題になっている原子力発電所を存続させたい人や、東京電力の社員の給料を上げる手伝いをしたい人はIHを薦めますね。
    >電気を沢山使って電気料金を沢山支払ってくれるようにしたいからです。
    なんだかな...
    じゃぁ、ガス設備を薦める人はみな「ガス貯蔵タンク大好きさん」や「東京ガスの社員の給料を上げる手伝いをした人」なのかい?
    妄信っていうことなのかな。

  24. 725 匿名

    723は、今までの集大成のつもりか。

    本当、ドン・キホーテみたいだな。

  25. 726 匿名さん


    724 725

    現在のガスのシェアが増えるのなら、ガス関係の収入は増えるでしょうが、IHが無くなっても、ガスのシェアは元に戻るだけですよ。

    しかし、IHが増えれば、ガスのシェアが減るのは確実です。
    だからガス関係の立場を考えれば、IHが増えれば減少して、IHが増えなければ現状維持と言うことで、増えあることはありません。

    それとは違い、IH側は、IHが増えれば収入は上がるのです。

    適当な屁理屈を正しいかのように思わせようとするのは、やめたほうが良いですよ。
     

  26. 727 匿名さん

    >>726さん
    その説明では、子供でも納得しないし、賛成も得られまい。
    自分で言ってることが、すごく矛盾してるとは思わない??...んでしょうね。<妄信

  27. 728 匿名さん

    ガスのシェアを元に戻したいんだよね?
    廃業したくないもんね。

  28. 729 匿名さん

    業者同士みたいなやりとりは、もういいから
    とにかく、電気を節約して、原発をこの世から取り除いて欲しいから
    IHは激しく反対。
    二酸化炭素出す結果にもなるし、時代に逆行してる。

    デベロッパーにとっては、ガス配管が要らない分オール電化は
    建築コストが安上がり、ありがたい存在だったろうけどね。

  29. 730 匿名さん

    >>729
    >とにかく、電気を節約して、原発をこの世から取り除いて欲しいから
    >IHは激しく反対。

    原発とIHの関係が明示されていませんが?
    勝手な憶測で反対するのは良くありませんね。

  30. 732 匿名さん


    >728

    あなたのようなIH信者からすれば、IHのデメリットなどを書かれると、全てガス会社の人だとかガス関係者だと決め付けますが、私はガス会社の人間でもガス関係者でもありませんよ。
    それこそ、あなたの妄想です。

    それから、ガスのシェアを戻すことはあまり考えていません。
    それは、オール電化マンションの場合、IHクッキングヒーターをガスコンロのすることが出来ないからです。

    ついでに、ガスのシェアが戻らないからガスに関係する会社が廃業するとは思いません。

    ガス会社も太陽光発電などを取次販売していますよ。
    さすがにIHを推進はしていませんが、田舎ではIHクッキングヒーターを取り扱うガスの取次店もあるようです。


    とにかく、729さんの指摘は的確だと考えていますので同意しますよ。

    今の日本にIHは不適当です。
     

  31. 733 匿名さん

    >>731
    じゃあ、電化製品全部を否定しないといけませんね。
    なぜIHだけ気になるのですか?

  32. 735 匿名さん

    >733
    エアコン使うな、照明をろうそくにしろとは言っていない。
    電気でなくても良いものを敢えて電気にする必要はない。
    資源を分散させればよい。

  33. 738 匿名さん

    >>732
    決めつけてませんよ?
    ガス配管業者が困りますね、と言っただけで、あなたがガス配管の関係者だとは言っていませんが。
    なぜご自身のことだと思われたのでしょう?

    一般住宅の工事で、ガス配管業者の仕事が減っているのは事実ですよね。
    例えば、ここを参考にすると、着工ベースですが、
    http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_kensetsufudousan-house-start

    2005年~2009年におけるマンション供給戸数は約500万戸、新築一戸建ての供給戸数も約500万戸、
    併せてだいたい1000万戸くらいです。

    で、IHの累計出荷台数が800万台?でしたっけ。
    爆発的に増え始めたのが2005年以降ですから、そのうち7割が2005年以降の供給と少なめに見積もっても、
    560万台が出荷されています。
    00~04年の住宅着工数の方が05~09年と比較しても遥かに多いことを加味すれば、
    ざっと考えると、この10年でガスのシェアは半分くらいになっていることになります。

    あなたのおっしゃる通り、ガス会社はコジェネ等でまだまだ生き延びる道はあるでしょう。
    が、末端の配管業者やガスコンロの製造下請け業者は大変です。
    兼業であれば良いですが、専業の業者は業務転換を迫られているでしょう。

  34. 739 匿名さん

    >>735
    その理屈はわかりますが、食事というのは生活の上で欠かせないアイテムです。
    その欠かせないものに多少の電力(試算値ではかなり小さかったですよね)を消費するのはいけないことでしょうか?

    それより、本当に節電するのであればテレビを消すとかパチンコをやめるとか、
    娯楽関係の電力を抑制するべきではありませんか?

    優先順位の付け方に疑問を感じます。

  35. 740 匿名さん

    あ、念のため断わっておきますけど、うちはガス併用マンション、コンロもガスコンロです。
    >>739を書き込んだ者です。

  36. 742 匿名さん


    この733は、何度書いても理解出来ないのか、それとも、記憶が出来ないのか、同じことの繰り返しですね。

    これ以上、増やさないと言うことです。

    これまでにある家電品はそのままでも、年々消費電力が少なくなることで対応しているので、家電品の数は変わらなくても、消費電力の総量は減少しているから良いのです。

    しかし、ガスコンロをIHに変えると、新たに電力を消費する家電品が増えるのです。
    それも、大量に電気を消費する家電が増えるのです。

    だから今の日本には適さないと言っているのです。
     

  37. 743 匿名

    これからは、ドンドン電化が進みますから電気でできるのに、あえてガスを家で直接燃焼させなくても良いじゃないか。電気でできるものは電気にしろ。

    と言う時代に成りつつあります。

    電気を作る手段を分散すれば何も問題無く、ガスは発電所で燃やすのみに成って行くでしょう。火力、水力、風力、地熱、太陽光(含む宇宙発電)、波力、潮力、温泉と原子力を除いてもこれだけ手段がある。

    ガスは、燃やすだけ。
    辛うじて燃料電池で細細と生き残れるか。これも、発電だね。

  38. 745 匿名さん

    >>742
    >だから今の日本には適さないと言っているのです
    ここが論理の飛躍だと思うんですよ。
    節電は確かに必要です。

    が、近い将来を見据えて、IHがどの程度その節電に悪影響を与えるのでしょう?
    今年の冬は、まだ節電が重要な役割を果たすでしょう。
    しかしその時にIHの台数がどのくらい増えているというのでしょうか?

    10年後には、エネルギー供給に関してパラダイムシフトが起きているでしょう。
    その時まで、電力は足りないままなのでしょうか?
    もしその時まで電力が足りないような情勢であれば、IHどころか、
    もっと抜本的な電力対策が必要なのでは?

  39. 746 匿名さん

    あっ
    742さんにも聞かなきゃ
    ガソリンから充電式 新たに電力消費する家電(?)増えちゃう
    今の日本には適さないですね?

  40. 747 匿名さん

    IH普及率ってまだ数%なんでしょ?
    それが一気に100%なったらどうなるの?
    計算して~

  41. 748 匿名さん

    >>747
    一気に100パーセントになる要素がないんだが、何を根拠に計算の必要性を訴えるの?

  42. 749 匿名さん


    書かれた内容なんて関係なく、全て自分の好き勝手に書き換えているだけなので、議論にもなっていませんね。

    それさえ気が付かないのは、やはり電磁波のせいなのでしょうか?
     

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸