入居予定者、住民専用です。
こちらでどうぞ。
[スレ作成日時]2011-10-06 09:32:08
入居予定者、住民専用です。
こちらでどうぞ。
[スレ作成日時]2011-10-06 09:32:08
内覧会の付き添いは急遽雇ったパートの方?
ろくに設備の説明も出来ないし、、持ってる紙袋のとがった角で、壁とがガンガンぶつけるし、するし、キッチンカウンターに思いっきり音たてて思い荷物置くし。
時間ばっかりあせらされて、なんか、誰?って感じでしたけど。
いまさらキャンセルも出来ないし、せっかく買った家、気持ちよく入居したいですよね。
この掲示板を三井の担当の方見ていますかね?
もう売り切った物件は興味ないだろうけど、ぜひ見て欲しいですね。送ってやろうかな。
再内覧会では日が暮れようが、あせらされようが、絶対事細かくチェックします!!
217です。
うちは永住は考えていません。子供が小さいうちはいいかなと購入しました。
内覧会も、皆さんが言うほどひどくなかった気がしますが、永住する気がないから気にならないだけでしょうか?? もちろん手直しで簡単に直りそうな傷等は沢山ありましたが。掃除も、入居前にもう一度してもらえるような話でしたし。付添いの三井の担当女性も銭高さんもとても感じよく、率先して傷や汚れを一緒に見つけてくれたりしましたよ。
うちの営業さんはおじさんでしたが感じは良かったですよ。
割と同じ目線でチェックしていただきました。
確かにクロスや建具の汚れ・破損は気になりましたが…。
でもここを見てるとうちも永住を考えているので心配になってきますね。
再内覧ではもう一度じっくり見たいと思います。
ベランダの手すりは問題ですね。
子供がいるので怖いです。
一番に見に行きます!!
掃除ですが、共同部分や玄関前はもう一度するらしいですが
お部屋の中はしませんと言ってました。
クローゼットの下の板が割れていたり その屑がそのままだったり・・。
どう考えても普通に生活していたら つくはずのない場所に
手垢なんてつけられていたら気分が悪いですよね。
コーティングやガラス、エコカラット、ピクチャーレールなど
三井さんにオプションでお願いするつもりでしたが、
出来上がりが不安ですので他者におねがいすることにしました。
営業さんは 感じがよかったですよ。
時間もせかされることもなく 3時間以上部屋にいても
きちんと対応してくださいましたし。
今回私も含め皆さんの不満な原因は
内装業者だと思います。
錢高さんは施工自体はしっかりやられているみたいですが
そこの下請け会社がはずれでしたね・・。
どうなっちゃってるんでしょう・・・そこの会社は・・。
お部屋を案内してくれた時
三井の営業さんは靴を玄関外で脱いでおられましたが、
内装業者の人は もしかして靴を履いたまま入ってる?
と思うくらいフローリングが汚れかけていました。
気が重いです。
三井さんの、営業さんも、ゆっくり時間を取ってくれる人と、
焦らして、流すような説明、後は、取扱い説明書見て下さい、、
で終わる営業マンが、いる様ですね、当たり、はずれあるみたい
だね。良い人に、当たった方達は、当たりだったね。
見ていると、三井営業マンが、書いている文章も、見られますね。
樹を着けましょうね、皆さん。
初めてのマイホーム!
ものすごく楽しみにしていたので残念でした。高い買い物だし、妥協は出来ませんね。224さんのおっしゃる通り、内装業者の問題ですね。今の賃貸はとっても綺麗なので本当にビックリしました。
ベランダには足形がそのまま固まっていたり、壁に手形があったりとあまりにもありすぎて、まぁ、もういいか…となってしまった部分もありましたが再内覧会ではもう一度隅々まで確認して納得のいく新生活をスタートしたいです。ちゃんと直ればいいんです。場所もマンションも気に入っていますから。
立ち会いの施工会社さんも、三井さんも焦らさず付き合ってくださいましたよ。
汚れなど以外は入居してからのアンケートで気になれば直してもらえるんですよね??
汚れや傷は入居してからでは直してもらえないようなので、
再内覧会の時に
しっかりチェックした方がいいですよ!
まっ・・いっか・・ってなってしまうのはわかるような気がします・・
でもこれから多くの方は
ローンを返していかなくてはならないんですから
同じ支払っていくのならきちんとした形で
入りたいですよね・・。
でもちょっと これ三井さんの信用問題にもなってきますよね。
この場所だからこの価格が実現できたと言ってましたが、
まさか内装けちって業者をおそまつにするとは・・・・だまされたわ!
って思っても仕方ないですよね・・。
間違いないだろうと思ってたのに・・・ちょっと不信感が出てくるわぁ。
私も寸法やコンセントの配置などは間違いないだろうと過信していました。
我が家もキッチンのバックカウンターを設置したので、冷蔵庫スペースを改めて確認しようと思います。
再内覧会は1時間くらいと言われましたが、確実にそれ以上かかりそうですね。
話は若干逸れますが、うちは南側洋室を潰してLDを拡張するプランを選択したのですが、ダイニングの照明位置がなんだか微妙でした。
壁に寄りすぎていて、中心がズレているような気がして、ダイニングテーブルと照明の配置バランスが悪い感じがしました。
間取り図ではイメージできず、移設しなかったのが悔やまれます。
再内覧会行かれた方、もういますか?行かれた感想、情報、
教えて下さい、よろしくお願いします。
一回の手直しで、全て直っているのか?心配です。
ちょっと質問です!
クッションフロアーというんですか?
あの柔らかい感触。
初めてなんですがあの手の床は、手で押すと窓との間にコインが普通に入るほどの隙間が簡単に出来るものなんですか?すごく柔らかい床ですよね。
床暖房だから?
固いフローリングにしか住んだ事がないのでものすごく違和感がありました。
そういうものなんですよね??
なんか、部屋の値段で対応違ってたりして。。。
なんて思っちゃいました。
「三井の対応良かった」方は、角部屋やプレミアムの部屋の方とかじゃないでしょうか?
さすがにそんなことないかな・・・・。
NO231さん
それ変だと思います。
いくらやわらかくても指で押してへこむようなのは
考えられません。
それ指摘した方がいいと思います。
フローリングが柔らかいというよりその下の土台に問題があるのでは?
フローリングの話題に便乗ですが、うち、廊下の床鳴りが気になって指摘したら、ワックスが隙間に入り込んで擦れてるせいだから、数ヶ月して磨耗したら鳴らなくなるって言われたんですけど、そういうもんですかね?
同じようなこと言われた方、気になった方いますか?
私も気になって質問しましたよ。フローリング。
231さんは「手」で押してへこむとおっしゃってますがそんなもんみたいです。
233さんの言うように「指」で押してへこむ、は少し変なのかな・・・?
感覚的にはそれくらいのやわらかさでしたよ。
内覧会・・・うちはまだ当たりのほうかも知れませんが
気になって他の3月完成のマンションのスレッドもチェックしちゃいました。
どこも床の汚れやクロスの不満が多いようですね。
このマンションだけ異常ではないみたいってのが気持ち的に救いかな(笑)
なにはともあれ入居後は皆様よろしくお願いします。
231です
ありがとうございます!
手で押すと隙間がしっかりできて
三井さんはクッションフロアーなので
そういうものですと言われたんですが
なんか見たことなかったので(床が沈む)
気になってまして。
まぁこんな物なんですね。
汚れや、キズはしっかり入居前に直して貰います!神経質な方ではないですがかなりひどかったので。
他は入居後にアフターサービスで生活する中で見つけたらちゃんとしてもらいます!
入居したらよろしくお願いします!
ご挨拶に伺うタイミングが引っ越しの関係でなかなか、つかめませんよね~。
上下左右ですよね。斜めのお部屋がある皆さん、どうされます?
斜めの部屋って何ですか?
237さん
自分のお家を中心に斜めにあるお家です。上下左右以外にご挨拶は普通行くものですか?よくお引っ越しされる方、教えてください。
たくさんにお家があり、お世話になるのでどこまでご挨拶に行くのが普通なのかわかりません。
№232さん
うちは角部屋ではないし普通ランクだと思いますが、三井の対応は良い方だった思います。
なので価格で差をつけていることはないと思いますよ。
その営業の性格にもよるんでしょうね。
今度の土曜に再内覧です。
一回目のチェック以外にも、隅々までチェックしまくってこようと思います。
№235さんの他のマンションの口コミ、ちょっとホッとしました。
せっかくの買い物なので、このマンションだけこんなに内装が雑なのかと思うと
やってられませんよね。
かといって雑で良い訳がありませんので、再内覧ではしっかり直してもらうよう
確認します!!
237です。
なるほど、斜め上や下ってことですね。
うーん、多分皆さん上下左右だろうし、こっちが行くと逆に相手もこないと行けなくなって、予定外で慌てさせるのは悪いかな?と思いました。
うちは上記以外で行くならこれからエレベーターなど、顔合わ
す機会が多い、同じフロアのお宅にすべて行きたいです。
が、なんせ数が多いから全てのお宅に回りきれるか不安ですし、悩んでます。
引越し後の挨拶は基本上下左右が一般的ですね。
私も、挨拶は、自分の階全員と、自分の部屋の上下を
行くつもりです。すぐ会えない人や、入居の時期も
違って来るので、いる方から挨拶に行く予定です。
3月に、引っ越しの方は、搬入込んで、大変そうですね。
ガンバロー、
自分が住んでる階全員に挨拶ですか?スゴイですね。私は両隣と下の階に挨拶行くつもりです。
図面と違う・・・完全に見落としてました。できてて当たり前の事だと思ってたので・・・。銭高ならまずまず安心、と思って内覧会にいきましたがモデルルームとの差にビックリ!子供の入学があるので引越しはずらせないし、何千万も払うのに雑な内装も妥協できない・・・、手直しが引越しまでに間に合うのを願うばかりです。エントランスの調度品に数百万かけたり、自動販売機なんていらない。今後、住民が納得して生活できるようにきちんと三井さんや銭高さんは対応して欲しいです。
フロアー全部に引越しのあいさつ?ご苦労様だな。うちは下の階、左右の部屋だけ。先に越してればこちらからあいさつ行く必要はないしね。
内覧会で水漏れってチェックできました?水は出せないんでしょうか?
水は出してはチェックはできませんでした。だけど再チェックの時にベランダの水道の水漏れを発見して修理を頼みました。
キッチンの水出しはNGなのでしょうか?不思議ですね・・・・
水流せましたよ。流さないとチェック出来ないし、なぜかな?水道代払うのイヤだから?
水は
前もって「チェックするので水道を使える状態にしてください」
と三井側におねがいしておきました。
ディスポーザーのチェックの時
水が流れますよね?
という事は水道は使えると思います。
うちは水回りはダメと言われて、チェックできませんでした。担当者によって言う事違うのは嫌ですね。
嘘だあ。
基本項目に通水確認ってあるじゃん。
リビングの窓って上手に計測できましたか?
結構大きな窓なので、ちゃんと計測できているか不安です。
カーテンのサイズに困りますね・・・
№253の匿名さんへ
自分にメリットのあることならウソついてもいいですけど、水を出してはダメと言われて、ウソをついてどんなメリットがあるのでしょうか?水漏れチェックできないことはデメリットですし、「嘘だぁ」と子供じみた発言は不愉快です。水を出すチェックできなかったことは事実ですし、同じような方も多いと思います。
255さんみたいな水の確認をしていない方は
通水検査の項目は『不可』って書かれているのでしょうか?
次の再内覧会ではどうすることになるのでしょう??
うちは窓の開閉が『不可』になりましたけど
次回までに直してもらう予定ですよ。
水は出さなければ永遠に『不可』では。。。
255さんと同じです。
そんなんでわざわざ嘘ついてどーするわけ?
水を出しての確認をさせてもらえなかったのは事実です。
こっちは水漏れも確認するつもりで行ったら水を出して確認できなかったんだから。
うちは何故だかキッチンだけ水出しさせてもらえませんでしたよ。なのでディスポーザーの動作確認も出来ず。
洗面、トイレはOKでした。
なんか、言われたことがバラバラですね。不信感募るなぁ。
我が家は、ベランダにある水道を出して、漏れがないか、確認しただけ、
部屋の中の、水まわりは、使わないでと、案内の女性に言われましたよ、
本当だぎゃぁ~信じてちょ~次回は、ここでの会話を、コピーして水回り、
色々見せてもらいます。三井の一緒に着いた人によって、色々違うんだね、
社員教育、マニュアル、どうなっているのか?次回聞いて来ます。
一生に一度の大きな買い物だから、言いたい事、聞きたい事、解って貰いたい
です。今日も、手直し工事、入っていますね。
二度目の内覧会行かれた人の、感想教えて頂きたいでーす、よろしくお願い
します。
No.253さん 「嘘だぁ」との発言、嘘ではありませんよ。うちも「水は出さないで。」と言われました。
No.254さんへ
カーテンの寸法ですが、カーテンボックスから床までの寸法は2640前後でした。メジャーではなく、光で測定する器具がありますので、そちらをオススメします。規格のカーテンは対2400~2500が主流で応で、もし規格でのカーテンを使用するなら、窓の木枠にレールを取り付けてやる方法もありますが、横幅が長い分、重みに耐え切れるかが問題です。ちなみに窓の上は下地がないので、カーテンレールの取り付けはできませんので、注意して下さい。
NO261さん
このサイズは全室共通ですか?
No.262さんへ
業者に聞きましたが、部屋によって若干寸法が違うらしいですよ。誤字多くてすいませんでした。№261より
うちはカーテンの業者に測ってもらって2600だったようです。
両開きにするのですが、房かけがないのでタッセルをどうしようかと考えてます。
みなさんはどうしますか?
内覧会ではトイレ洗面所の水出しはOKでしたが、キッチン、ベランダの水周りは確認できませんでした。再内覧会が近いので調べてみます。三井で発注したキッチンボードに傷があり、全交換を頼みましたが、扉一面だけかえますとのこと。30万弱の家具に傷があったら、返品交換当たり前・・・って思ってた。新品は新品でもなんだか微妙です。
『嘘だぁ』と発言した253へ
『人をバカにした発言謝罪求む。』と言いたいところですか、本当に悪いのは内覧会に同行した三井の社員に謝罪してもらいたいです。施工の内容、統一されていない内覧会、諸問題に対する説明の悪さなど挙げればキリがありません。購入した私たちが望んでいるのは、ただ気持ちよく新しいマンションで生活したい。それだけですよ。正直、前にも書き込みありましたけど、販売後の三井の対応にはガッカリしています。オーダー家具の寸法違い、キズなんてありえません。何がそうさそせたのか、しっかり納得がいく説明をお願いしたいです。入居後のアフターサービスも期待できないかもと、半分諦め気分です。
うんうん、放射線量の測定もしてもらえなかった。
「大丈夫です」っていうんなら、具体的な数値を出せばいいのに。
自信がないから出せないんじゃないの?って、なおさら疑心暗鬼になりますよね。
265さん、全交換と言うか作り直しを依頼すべきです。
造り付け家具に関しては、「家具・カップボード」どーんっと入れるわけじゃなく、棚を作ってー、台を作ってー、扉をつけてー・・・・と壁と一体化して作るわけですよね。
それならば、傷のある部分のみの交換でいいんじゃないですか?
放射線量は、マンション管理組合結成したら、管理費から払って調べたらどうかな? あまりにひどい数値が出たら、三井にクレーム出せばいいし、そうでもなければ住民みんな安心して暮らせますしね。
傷が入ってた部分の交換というのは確かにそうかもしれませんが、僕が当人だったら作り直しをお願いしますね。傷の部分だけの問題ではなく、指摘を受けるまで気づかない、交換すればそれでいいという姿勢が嫌です。万引きして事務所に連れていかれて、お金払えばいいんでしょ?と同じ次元の考えですよ。
放射線の数値の提示に対しては、安心して住みたい、安心だ納得する数値が見れて安心できればそれでいいのです。その安心感を提供するのもデベの仕事ですよね?住んでから組合で?費用を何で住民が出さなければならないんです?あまりに酷い数字が出てからと言いますが、それじゃ遅いですよ。269番さんの意見には全く理解ができません。