皆さん苦労していますね。
私も購入時、パンフレットには程遠い、A4の紙を
渡され標準装備のほか、「2年目のアフターサービスは
1級建築士が同行します」と書いてありました。
購入して2年目、1級建築士が同行するどころか、
点検の連絡も無く月日が過ぎました。
その年は不具合も無く連絡しなかったが、本来
施工業者から2年目の点検連絡があるのではないだろうか???
チラシで書いていることは、ほとんどウソでしょう。
いまさら連絡して2年目のアフターサービスを
要求することができるのか分かりませんが??
所詮その程度の会社です。
今は2年目の点検はどうなっているのでしょうか・・・
近所でアルバハウスが建売を建設中です。
立地的には良いので、検討しているのですが、
上記のアフターサービスを知ってしまうと
躊躇してしまいますね・・・。
№23さん
できましたら、写真のアップお願いします。m(_ _)m
23さんです。
例えばどんな写真ですか。
こちらのプライバシーもありますので
渡せるものに限界があります。
過度の期待はしないでください。
また、高い買い物ですの慎重に判断を
№23さん
しばらく見ておらず、返事が遅れてしまい失礼致しました。
漠然と写真のアップをお願いしてしまいましたが、
どのような不具合があったのか、
内容を教えていただければありがたいです。
また、それに関連する写真も
許容できる範囲内でupしていただければ幸いです。
なお、アルバハウスの販売会に行ってきました。
①外壁タイル・塗装のカラーセレクト
チラシには「カラーバリエーションが自由に選べます。」と
記載してあるものの、実際に現地で聞いてみると、
「建築士と現場監督とで、既に景観に即したものに決めております。
既に決定した物が、どうしても気にいらない場合は変更します。」
と、チラシに謳ったカラーセレクトに消極的・・・。
②期間限定「和室への変更可」
チラシに「期間限定で洋室の一部屋を和室に変更可」の旨が記載されて
いるものの、「期間限定」の期間を尋ねたところ、
「お申し込み後、変更できるように工期日程を調整いたしますので、
まずは申し込みいただいてから・・・。」
とのことで。申し込み前提で話をされ、「期間限定」の期間が
よく分かりませんでした。これって、期間限定してないんじゃ・・・?
③アフターサービス
1ヶ月後の点検のみで、その後の定期点検は無いそうです。
不具合が起きたら、その都度、対応と言うことですが・・・。
④上り階段先のドア
既に建築された棟を拝見しましたが、
階段の上った先にトイレのドアがあり、
階段側へ開くようになってました。
これではトイレから出てくる人と階段から
上がってくる人がかち合ったときに危ないのでは??
指摘したところ、今後建築する棟については
「ドアの開き方向の変更」「引き戸」などに変更可とのことです。
今後、建てる棟はOKとしても、既に建っている棟はどうするんだろう??
以上、疑問の残る販売会でした。。。
うちは入居後にサッシが歪んでるのに気づきました。
入居前からなのか入居後に歪んできたのかわかりません。
おかげで窓のロックがかからなくなって困ってます。
数年前にアルバハウスで家を購入したものです。
外観がお洒落な所、立地、価格が魅力的でした。
仲介の人の説明だけでは少し不安が残ったので
私は仲介の人と契約前に会社に行きとことん話しました。
2時間ぐらいの質問責めにも嫌な顔をせず答えてくれたのを思い出します。
住んで1週間ぐらいで母がドアの開閉がもう少しスムーズになればと言っていたので
会社に電話してみると監督から連絡させますという返事をもらい10分後に電話がきました。
監督と話し合い日程を決めてドアの修正をやってもらいました。
母も満足していて丁寧な対応をしてもらったのでここに書かせてもらいました。
1年点検も終わり今現在不具合はないです。
今年の8月に入居しました。入居してから色々不具合を発見!!
何しろ至る所に傷が多すぎ!!
引き渡しの際に気付いた場所は指摘しましたが、現場監督は「もうしょうがない!」等
まともに取り合ってくれません。
また1ヵ月後のメンテナンスにもそれまでに見つけた傷、不具合等を指摘したところ
大工さんの都合を聞き本日中または遅くても明日中には連絡するとの事でしたが
1週間がたちますが全く連絡なし。
とにかく対応が悪すぎ!!
素人が見ても分かる程仕事が雑!!
もの凄くがっかりしています。腹立たしいです!!
現場監督では話にならないので直接担当の部長へ連絡をしようと思っています。
アルバハウスです。
掲示板拝見させて頂きました。
弊社では、お客様へのお引渡前に建物の試運転、引渡前チェックを全物件及び、
お客様のご入居後の一ヶ月アフターも全物件実施しております。
NO.30さまへは、弊社のミスか行き違いにより、不愉快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。
この件につきまして、早急にご対応させて戴きたいと思いますので
直接、弊社の方ご連絡下さい。
担当 三原部長
31さん
本当に会社の方が書いたかわかりませんが
ここは業者の方は書き込み禁止ですよ。
それに本当にちゃんとした対応をしているならば
こういったことは書かれないのではないでしょうか。
ちゃんとした会社なら
本人は勿論ですが、同じ会社の者は、第三者に名前を伝える時、例え上司でも呼び捨てにすると思います。
「部長」などと、つけるでしょうか?
偽物か…
会社がやはりそういう会社なのか…
肩書きは前ですよね?
〇〇部 部長
三原
のような感じで…
でも三原さん良い人ですよ?
下請け業者です
よくわかりませんが、みなさん買われようとしてるのは4000万円前後の建売と思います
そのクラスのデベロッパではアルバは中の上くらいな仕事だと思いますよ。2年間家を探して何10棟と建売を内見してきましたが大手の紙小屋みたいな家に比べたらいい仕事してると思います。その他地元密着で年間50棟くらいのデベロッパはやはりいい仕事してる印象です
仕様は大手に劣りますが必要充分です
アルバの建売に住んでますが不具合があれば逃げずに対応してくれます
親が某ダ○ワハウスで建てましたが不具合なんてどこでもありますよ
5年くらいまえにアルバハウスの住宅を購入したものですが、これと言って不具合は無いのですが、
ただ、10年保証の書類をもらってません。購入後会社には、何回か催促したのですが、もし何か
あったら保証してもらえませんよねー
はじめまして、私も5年前にアルバハウスから新築を購入したのですが、保証書が
ありません。以前入居後工事の監督さんにきいたら、あと少しで郵送で送られてきますと
いわれてそのままでした。今年の初めにもきいたのですが、確認します。といわれてそのままです。
やはりどこかに相談したほうがいいのでしょうか?もし聞くなら、どこがいいのでしょうか?
No.38さん
No.18を転記しました。
相談しみてはどうでしょうか。?
以下No.18
対応が悪いようでしたら
横浜市にある
全日本不動産協会に相談してはいかがでしょうか
特に相談料などはかかりません。
無料ですから賠償など過度の期待はできませんが
少なくとも客に対する対応などはよくなると思います。
今ここの物件を検討中なんですが売主が早く売ろうと仲介業者をせかしてきます。なんか売ればいいやって感じがして悩んでいます。アルバハウスで購入した方もしよければ買ってからのトラブルなどあったら内容を教えてください。
アルバハウスは、最悪です。
詳細を、知りたければ、レスください。
NO40さん、契約は、やめた方がいいです。
酷い状態になりますよ。
アルバさんで建てることも検討しつつ、別件で問い合わせしてみましたが誠実さも何も感じられなかったです。やめようかなといったところです。
No.41さんはどういった内容でしたか?