- 掲示板
今年か来年に平屋を建てる予定ですが、何月頃に着工するのが望ましいのでしょうか。
初めて家を建てるので、サッパリ見当がつきません。
基礎工事には梅雨頃は避けたいと考えています。
皆様の経験では如何でしょうか?
因みに家は40坪位で、建築期間は6ヶ月位を予定しています。
外構工事は含まず、本体工事のみで。
初心者ですが、宜しくお教え下さいませ。m(_ _)m
[スレ作成日時]2009-01-03 18:50:00
今年か来年に平屋を建てる予定ですが、何月頃に着工するのが望ましいのでしょうか。
初めて家を建てるので、サッパリ見当がつきません。
基礎工事には梅雨頃は避けたいと考えています。
皆様の経験では如何でしょうか?
因みに家は40坪位で、建築期間は6ヶ月位を予定しています。
外構工事は含まず、本体工事のみで。
初心者ですが、宜しくお教え下さいませ。m(_ _)m
[スレ作成日時]2009-01-03 18:50:00
真夏に基礎工事に失敗し散々もめた末に秋に工事の全面やり直しを命じました。
暑い時期のコンクリート打設は暑さで作業も行き届かない上に養生を誤ればひび割れを起こし易いので注意した方がいいです。
ウチもこれから。同じく40坪くらい。今年4月着工で9月末の完成予定にしています。一応ハウスメーカーさんのお勧めスケジュールですが・・・・
地域により違いもあるかと思いますが、木造なら(特に無垢材)11月あたりが
理想だと言う話を大工さんから聞きました。雨も少なく、木も乾燥しているし。
まぁ雪の降る地域は当てはまらないと思いますが。
私も秋だと思います。
基礎の打設日は雨の日はダメですし養生は暑いとうまくできないかもしれません。
台風シーズンが終わった後に着工すれば外壁工事までが良い季節で進行できると思います。
スレ主です
早速、皆様温かいレスをありがとうございます。感謝。感謝です。
現在住んでいる所は山口県です。
比較的温暖で、冬も殆ど積雪はありません。
ウチもこれからです。木造軸組で延床40坪ちょいの総二階です。もうすぐ着工で五月末引き渡し予定です。
ウチは自分達の都合上、六月中までには引っ越したいのと、打ち合せに時間がかかったのでこんなスケジュールになってしまいました。もう少し余裕をもちたかったのですが。
引っ越しはできれば梅雨を避けたいけど・・・
先にレスがありますが夏場の基礎工事は難しいみたいだし。かといってウチのように寒い時期の基礎工事も、凍らないように管理しなきゃいけないとか。
こちらは寒冷地ではないし積雪も滅多にないし、冬用のコンクリートを使うし養生もできる(あたためることもできる?)ので大丈夫、と言われたので信用します。
冬に完成して引っ越した義実家は家が暖まってないから寒くて大変だったと言ってました。もう40年近く昔の話なので、参考にならないような気もするのですが。
うちは 去年10月に着工して 今年、2月に 引き渡し予定です。契約は 去年6月に 済ませていたのですが固定資産税や 子供の小学校入学などを考慮して 着工を遅らせ2月引き渡しにしたのですが、家電品が 今 買い時の様な気がします。
元旦の新聞広告を見ていると目玉商品が 沢山です。
スレ主です
>08さん
そーですね。税金や家具や家電品の買い時も考慮しないといけないですね。 (^。^)
これは工事の最終時期のような気がしますが・・・・・
基礎工事は家作りの一番かなめの様な気がしますので、コンクリートの養生など、後でやり返しの
利かない工程は取り掛かりの時期や期間が悩ましい気がします。
あと、秋の台風シーズンも家を建てるのに避けたいような気もしますが、如何なものでしょうか・・・
去年は台風が日本にあまり来ませんでいたので、よかったですが。
コンクリートは養生の時の気温が高すぎると十分な強度が出しにくい。
反面、気温が0度を若干下回る程度なら冬用のコンクリートで対応可能。
屋根と外壁が出来上がるまで大雨には遭いたくない。(業者は乾燥度の高い材木を使えば問題ないと言いますが、近所で建てていた建売の2×4の現場では雨の後、基礎がプール状態、材木はずぶぬれで、業者の人も「買い手には見せたくない」と言っていました。)
風が強い時には足場が不安。
と考えると、工法・工期にもよりますが、山口県なら台風シーズン終了後でまだ極端には寒くならない秋の後半の着工が一番良さそうです。工期が短かい工法なら、春先の着工で、梅雨前に屋根と外壁まで工事を終える事も可能と思われます。
建築中の我が家は、10月初旬に地鎮祭、その後地盤改良をし10月中旬から基礎工事、11月中旬に棟上げでした。
台風シーズンの終わる頃から着工したので、雨もあまり降らず(一週間に一度くらい雨が降ったけど大した雨ではなく、翌日には快晴でした)良かったです。
来年2月頃竣工予定ですが、やはり大工さん達も真夏の作業より楽に仕事が出来ると言っておられました。
また、真夏に家を建てると大工さん達も汗をかいているので、壁や柱に手の汗が付いたりする事があり、家が出来て数年後に柱に汗染みが浮いてきたりする事もあるそうです。
だからやはり、雪の多い地域でないならば、秋から春にかけて建てるのが良いのではないでしょうか?
子供さんの転校とかを考えても、学校が変わると教科書メーカーも違ったりするかもですから、学期の途中より新年度から転校の方が良いかと思います☆
うちの場合
小学校の転校を考えて大体逆算したつもりでしたが。
ちょっと早かった(^^;
10月上旬地鎮祭。
11月上旬上棟
12月いっぱいで外壁完成
2月引渡し 予定。
去年は台風がなくて
上棟後5日で屋根がのって、
防水シートがつくまで周りに養生シートが貼られてたので
一度も濡れたコトはありませんでした。
基礎屋さん、棟梁、大工さんにもこの時期が一番いいと言われましたよ。
我が家は、4月契約、着工は9月末、1月末引渡しで、真夏の工事を避け、基礎工事も、気温が下がるまで、地盤改良やら何やらで様子を見ながら、基礎型枠の鉄板が、手で触っても、熱くない気温の午後から、コンクリを打ち、養生期間を2週間とり、雨、台風は、とことん避けて、木工事に入る頃には、汗を殆どかかない良い時期に建築する事が出来、雨に濡れる事も有りませんでした。今の時期は外は寒いですが、内装クロス工事などで、職人さんは、屋内で仕事をされているので、暖かくて最高だそうです。職人さんが言われるには、真夏は、集中力も途切れがちだし、汗、それにともなう臭気が出るので、気を使ってしょうがないと…。冬場は、体が動くし、仕事もはかどり、汗で内装を汚してしまうという事も無いので、建てるなら秋から冬が一番とおっしゃっていました。ただ、無垢の材木等の暴れは、夏場に建てた方が少ないらしいです。冬場入居で、家の中が寒いというのは、建材に熱が蓄熱されるまでしょうがないそうです。溶剤系の臭いも残るとおっしゃってました。入居前に、換気扇、エアコン全開にして、ベイクドアウトすると良いそうです。スレ主さんは、工期に余裕がありそうですので、10月位から工事されるのが、宜しいのではないでしょうか。
スレ主です
>10、11,12,13の皆様
親切かつ丁寧なレスを頂きありがとうございました。 m(_ _)m
大工さんなどの職人さんの苦労を考えると、夏の工事はなるべく避けた方がいいようですね。
皆さんのご意見では、着工は10月中旬〜11月上旬でしょうか・・・・・。
小生のは定年後の隠居家ですし、今の借家もこれと言って不満はないので、
腰を据えて、色々と勉強してから建てようと思っています。
ところで・・・ 基礎コンクリートの養生期間は何日位が良いのでしょうか?
3月〜着工、家は梅雨前に完成しましたが、外構が梅雨真っ只中・・・。
<コンクリートは養生の時の気温が高すぎると十分な強度が出しにくい。
びっくり!いつの時代のコンクリートですか?
昭和初期じゃあるまいし、知ったかでこういう発言は慎むべき。
コンクリ―トも進化している事をきちんと認識してから答えようね。
千葉で近所に10月から着工してる建売の分譲地があるけど、
今年は雨やら台風やらで、工期も大変みたいだ。
雨の日が昨年と比べて多すぎる。
今年の物件、ハズレかもね。
北部日本は7月~10月頃(積雪対応のため)
中部~南部日本は2月~5月(乾燥して且つ降雨/害虫被害が少ない)