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匿名さん
[更新日時] 2012-03-09 08:09:03
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区角田町1番1号 東阪急ビルディング内 |
交通 |
https://www.hhp.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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586
匿名
全くのスレ違いでなければ、何書いても良いと思うけどね。
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587
匿名はん
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588
ご近所さん
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589
匿名さん
阪急不動産の無知で愚かで住宅開発の歴史に疎い若い営業が来てるみたいやね。
お前らが分譲してる山手台が批判の対象になるのはある意味当たり前。
宝塚全体で見れば、バス便ニュータウンエリアは全く住宅が不足しておらず
(むしろ大量に余っていて空家率は年々上昇している、逆瀬台・青葉台・光ガ丘・中山台等)、
新たに山肌を削り取って地形を改変する社会的妥当性なんて全く無いのに、盛大にやってるからね。
そういった批判を跳ね除ける唯一無二の価値ある(使い捨てじゃない)分譲地でも
つくるのならともかく、どんどん陳腐化してるからね。
普通は市街化調整区域の山林に近づくほど山と一体化させる為に宅地内の緑が多くなるように
設計するが、それすらやってない。逆にどんどん小さくなり(緑も少ない)単なる住宅団地化している。
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590
匿名
まさに70年代の民間開発ニュータウン風小規模団地の焼き直し>山手台北部
須磨、西神、千里、泉北、港北のような官・都道府県が巨額の公共投資とインフラ
投資を行って整備した本当のニュータウン(300億円以上の域内消費があり生活に
必要な物が全て揃う人口10万人の本当の街)と違って、そういったニュータウンと
効率重視の造成工事や画一的な区画割りだけ似ていて住宅以外殆ど何も無い単なる
小規模(人口1~2万人)な住宅団地。
しかも敷地面積や生活施設の充足度で、70年台の民間開発ニュータウン風小規模団地に
すら劣っている(劣化版)。
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591
匿名さん
だったら阪急に直接行って、こうじゃないと駄目だとか、
ここでいつもグチグチ書いてるあなたが望む事を直接伝えなよ。
熱い思いをぶつけたら心ある人なら耳を傾けてくれるかもよ
少なくてもここにグチグチ書きこんでも何も変わらないよ。
ま、こういう板でグチグチやってる人は現実世界では
何も行動できない人多いけどね。。
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592
匿名さん
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593
匿名さん
千里ニュータウンとか本物のニュータウンって、ひとつの市に匹敵するほど
あらゆる施設が充実しているし都市機能もタウン内で集積していますよね。
小中学校と郵便局とスーパーぐらいしか無い1万人ぐらいの新興住宅団地を
なんでもかんでも、ニュータウンと呼ぶのは違和感がある。
正直、宝塚には歴史的にも価値が高い戦前の分譲地(高級住宅街)はありますが、
昭和40年代以降の開発で質の高い本物のニュータウンはひとつももありませんね。
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594
匿名
>>592
そりゃ全体の造成計画としてはとりあえず決定しているでしょう。
でも既に何回か変更されている。
完全に完成宅地までの工事工程が決定し着工している街区を除くと今からいくらでも変更できる。
具体的には東5丁目は変更無理で東3~4丁目はまだまだ修正や変更可能。
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595
匿名
今から5~10年先に分譲されるエリアまで区割り決まっていて一切変えないというのはダメダメの典型例ですね。
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596
匿名さん
いや、営利企業ですから本当に必要なら変えますよ。
貴方の提案がダメダメだから変えないだけですよ。
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597
近所をよく知る人
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598
匿名さん
1000世帯突破だって。つってもまだ計画人口の1/3ですね。
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599
匿名さん
じゃあ、あと2千戸も50〜60坪サイズの家できるの?
間違いなく価格下落していくだろうね。
ここらの住民が必死で大きい区画造れとか、別荘地みたいな計画に変更しろ
だとか訴え続けてるのも分からないでもないな
自分たちの利益を守るためなんだ・・・
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600
e戸建てファンさん
街並みの低下や陳腐化による価格帯の下落で山手台全体の価値が下がる恐れだけでなく
道路の渋滞やバス便の遅延等が懸念されてますね。
山手台のメイン道路は、山手台住民の生活道路であるだけでなく中山台住民のバイパスや
市の南北交通道路でもある為、麓の信号でしばしば渋滞が発生しますが、新名神の開通や
山手台北部開発による人口の増加で今より大幅に渋滞状況が悪化する可能性が指摘されています。
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601
匿名
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602
匿名
住み続けられる家なら安い方がいい
自分の利益を守るとか言ってるのは持たざる者の僻みに聞こえるなあ
住み続けるものにとっては環境・景観が大事だという事
まあ無産階級は日の出前から深夜まで働きに出てて住環境に無頓着なのはわかるけどね
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603
匿名さん
>住み続けられる家なら安い方がいい
強がりさんですね。
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605
匿名さん
駅近のアパートだったら安いに越したことないですね
同じ山手台の方じゃなかったんですね。
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606
匿名さん
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607
匿名
↑たとえ安アパートでも自分の住居をそんな言い方したらアカン!
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609
匿名
アパートある駅前?あんまりイイ場所柄じゃないな。
残念ながら山手台に住んでる住民はそんなのあまり羨ましいとは思わないよ・・・
ま、そもそも「隣のアパートつき」すら疑わしいが(笑
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610
匿名
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611
匿名さん
うち4人家族だから300坪とかいらないわ。70坪位で充分。
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612
匿名
広々してて品が有ると思って移り住んできたのに。
50坪とか、もうやめてください。
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613
匿名はん
>>611
坪数(敷地の広さ)と家族の人数はあまり関係無いと思いますよ。
建物の延床面積はともかく。
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615
匿名
アパート横に住んでて『景観とか周囲の環境が大事』って笑える(^ム^)
リテラシーの低さ・・・だって(爆笑)
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616
匿名
ニュータウンを模したニュータウン風分譲地(本当のニュータウンのように都市基盤の集積が無く宅地の見た目だけ似せたまがい物)って勘違い住民多いよね。山手台しかり。悲惨な所に住まされてるのに、自分が人よりまともな所に住んでると勘違いしている。
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617
匿名さん
横レスだけど
615みたいな2ちゃん脳は相手にしたらあかんよ
もう自爆しまくってるやん
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618
匿名さん
中山台や山手台みたいなしょぼい住宅地を開発する時に
デベロッパーに土地(山)を売った人達はアパートの横に住んでるよね。
大きな屋敷に住んで隣や近くにアパートやマンションを持ってる。
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619
匿名さん
破綻した地方銀行が造り損ねた
ニュータウン風 失敗バス便分譲地
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620
匿名
ちょっと真剣に日本のニュータウン(本物)の条件・定義を考えてみたけど
・タウン内に鉄道網の駅(地下鉄は可、モノレールは不可)がある
・駅周辺にデパートを核とした大型商業施設がある
・タウン内の消費規模(年間商品販売額)が最低300億円以上ある
・総合病院、大型医療施設がある
・大型図書館がある(蔵書数は最低10万冊以上)
・大学がある
こんな所かな。
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621
匿名さん
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622
匿名さん
関西では
・千里ニュータウン
・泉北ニュータウン
・須磨ニュータウン
・西神ニュータウン
・三田ニュータウン
が適合かな。
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623
匿名
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624
匿名
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625
匿名
山手台ショボくてもいいのですよ。
平坦で駅が近くて買い物も便利な場所に、70坪の土地+家なんかとても買えません。
所詮、いいように税金吸い取られるサラリーマンですから。
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626
匿名
逆ですよ。
今の時代に山削ってバス便分譲地を開発するからには、駅近に広い土地を買える人でも住みたくなるような付加価値を持った街を目指して開発しないといけません。
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627
匿名
山本なんていう付加価値のない駅からバス便では無理だな。
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628
匿名
やまのふもとだからやまもと?
まぁ山手台は山の上なんだから山と調和した住宅街をつくるべきだろうよ。
ニュータウンっぽい区割りじゃなくてね。
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629
匿名
価格上がるなら反対です。
バス乗ってもいいから宝塚本線で4千万くらいで庭付き一戸建て欲しい
というサラリーマンの需要に応えるべき。
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630
匿名
山手台よく売れてるよね、あの立地だったら4千が妥当、職場でもそれくらいやったら検討する言うてる人、何人もいてますよ。てゆうかもっと建売り増やしてペース上げて欲しいくらい。
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631
匿名さん
建売エリアを設定する事じたいは否定しませんけど、全体としては多彩な分譲で
土地の平均面積は70坪以上にするべきでしょう。
地形や景観への影響を考えると、山手台東の北部はせめて宅地の緑地面積割合が
東3丁目と同程度にしないとある程度離れた場所から見て緑豊かな住宅街にはならない。
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632
匿名
70坪だと価格高くなりすぎて、あの場所では売りにくいです。
建売り業者も嫌がります。
山本残りのバス便なら50坪超で4000万が万人に受け入れやすいのです。
少しでも早く残りの分譲を終えて静かな暮らしをしたいという住民さんのニーズも多いですし。
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635
匿名さん
その昔、雲雀丘や御影でも駅近のほうが区画が大きかったよ、今ではマンションとかになってるけど。
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636
匿名
ヒバリでも上のほう登って行ったら、けっこう小さい家が急坂に建ち並んでる。
お金持ちは地価の高い駅近の大邸宅、
庶民は地価の安い駅遠の小さい家、
今のご時世、山手台もそれでイイやん!
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637
匿名さん
所詮その程度の小規模分譲地ってこと!
それでイイやん!
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638
匿名はん
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639
匿名さん
ここって50坪程度のいわゆるミニ戸建てでしょ?
十分じゃないですか!
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640
匿名さん
徒歩圏の一種低層は駅近のほうが大きい土地が多いというのは分かるけどバス便の山間部はまた別。
逆瀬川や中山では山並み景観への影響が大きい高標高部ほど区画が大きく緑地割合が高くなっている。
六甲山や奥池で50坪の分譲とかしたら単なる自然破壊になることぐらいわかるでしょ?
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641
匿名
山の上のほうが小さい区画になると下から見上げた時に住宅街の中に緑が少なくて景観破壊丸出しになる。
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642
匿名
自然破壊も景観破壊ももう十分やってるよ、今さら言っても手遅れ。
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643
匿名
大都市圏の住宅が不足し人口が増加している時期は山を削る事に免罪符があるけど、今はバス便エリアの土地は不足していないどころか余ってるから、開発するなら大義名分が必要。
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644
匿名
建売で4000万云々と言ってるけど、70年代に開発されたバス便エリアの土地を
不動産仲介で買って解体して家建てても普通に4000万強で建てられるでしょ。
その時代時代の人間が皆新しい分譲地に住みたいといって新たに山を削っていったら
それこそ一世代限り使い捨ての分譲地が増殖する事になるから、これからの人口が
減少する時代には、古いバス便の分譲地に若い世代が新しく入る流れの促進が必要。
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645
匿名
少なくとも散々自然破壊して出来上がったはずの今の山手台に住んでる住民が、残りの山手台造成にあたり自然破壊・景観破壊とか言っても説得力ないと思う。
山手台開発以降の開発について「これ以上はちょっと…」と言うのならともかくね・・・
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646
匿名
70年代のニュータウンはしゃーない。
都心に通勤できる圏内に庭つき戸建で良好な住環境の土地を、サラリーマンが買う為には
山や林を削るしかなかった。
しかし今は全く状況が違う。
大阪圏のニュータウン用地はあまりまくってるし、オールドニュータウンの仲介物件も
在庫が既にじゅうぶんにある状況で、団塊の死去に伴って家余りが加速化するのも確実。
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647
e戸建てファンさん
>>645
山手台は駅前ロータリーから山手台小学校(2丁目と3丁目の間)ぐらいまでの区間はそれなりに景観や遠景に配慮された開発になっていると思うよ。どこを歩いても離れた場所から見てもそれなりに緑豊か。
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648
匿名さん
>646
じゃあ山手台の残りを急いで造成して早く売り切りましょう!
そして、これ以上の新規ニュータウン開発は絶対に控えましょう!
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649
匿名
>632
例えば約10000㎡(道路、公園、公共用地を除いた正味の宅地面積)の宅地を
170㎡(約50坪)×20区画
200㎡(約70坪)×10区画
330㎡(約90坪)×10区画
430㎡(約130坪)×3区画
に区割りしたら、平均で232㎡(約70坪)になる。
じゅうぶんに現実的な話。
165㎡(50坪)×60区画にするよりは遥かに緑が多くなるし景観も良くなる。
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650
匿名
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651
匿名さん
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653
匿名
全区画が100坪以上だったら販売は困難だけど、区画数の65%が50~60坪クラス、20%が70坪クラス、10%が100坪クラス、5%が150坪クラスとかだったらじゅうぶん売れる。
全席がファーストクラスの座席設定の飛行機はチケットを完売するのは困難だけど、適度にビジネスクラスやファーストクラスの座席を設定した飛行機は、全席がエコノミーの飛行機より多様な需要を吸収する事が出来て全体としての魅力は高まる。
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654
匿名さん
>>653その割合だと今後の山手台で100坪・150坪クラスを300区画も造ることになる。
それでも平均70坪にはならないです。
平均70坪の区割りを言ってた>>649の割合なら100坪・150坪クラスをナント600区画も造ることになる。荒唐無稽ですよ、有り得ないでしょう?
あと、国際線の座席設定のたとえだけど、それなりの所得層の割合が高い一部の北米路線や欧州路線なら当てはまる話だけど全ての路線に当てはまる話ではないですよね。山手台のあの場所に当てはめるのはチョット・・・
山手台の最も不便なあの立地なら
70坪クラスが5%(100区画)100坪1%(20区画)残り50〜60坪
が関の山でしょう。
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655
匿名さん
>653
宝塚山手台は国内線なんだからファーストクラス等の設定は必要ないですよ。
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656
ご近所さん
山手台の戸建の区画ってあと1200区画(60坪の場合で)ぐらいらしいですよ。
残り約30haで、宅地割合が8割で24haという感じでしょうか。
2000区画というのは何かの間違いです。
ちなみに3丁目以南(山手台西・東)は平均70坪との事です。
24haを平均70坪にしようとすれば、1050区画ぐらいですね。
200㎡×650区画 130000㎡
230㎡×300区画 69000㎡
330㎡×75区画 24750㎡
660㎡×25区画 16500㎡
で平均70坪弱になります。
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657
ご近所さん
200㎡×650区画 130000㎡
230㎡×300区画 69000㎡
400㎡×100区画 40000㎡
でもいいですね。
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658
匿名さん
654です。
確かにゆったりした街並みは理想的だとは思うんですけど・・・
都心回帰・駅近回帰の、このご時世にドデカイ区画100戸分も山本バス便で売れますかね?
岡本桜坂は駅力もあるし、いちおう徒歩圏ですからね・・・
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659
匿名さん
駅やバス停から遠いとそれなりに広く無いと魅力無いと思いますよ。
大阪平野一望の眺望のある区画なら100坪でも適正価格ならすぐに売れるでしょう。
勘違いされている方が多いのですが、平均55坪で造成した場合と平均70坪で造成した場合って
区画の大きさは27%増しになりますが、1区画あたりの土地の原価はせいぜい15%ぐらいしか
アップしないのですよね。造成工事の費用は区画面積に比例せず、小さいほうが割高になるからです。
つまり55坪2200万円で販売できるエリアは、同じ利益率でも70坪2530万円で販売できるんです。本当は。
この価格差なら70坪の区割りのほうが断然魅力的でしょう?
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660
匿名さん
なるほどね。
ただ問題はそれが山本バス便の山の上でも通用するかどうかでしょうね?
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661
匿名
宅地の平均が50坪台だと殆どの宅地から眺望は望めませんね。
総2階の家が多くなり建物間の距離が短くなり視界を遮りますからね。
逆に70坪以上だと工夫すれば大半の家からある程度の眺望が得られる区割りにする事も可能です。
駅から離れた斜面地は眺望の有無による差は大きいと思います。
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662
匿名はん
バス便の山の上だからこそある程度の広さと完璧な日当たりとゆったりとした街並みが欲しいっちゅうのが普通の感覚ちゃうの?
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663
匿名さん
1区画が50坪前後だとせっかくの南道路付けでも12月下旬から1月上旬は全日の陽射しは望めないかも・・・
またエアコンやエコキュート室外機の騒音や風の影響が出るかな?
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664
匿名さん
>バス便の山の上だからこそある程度の広さと完璧な日当たりとゆったりとした街並みが欲しいっちゅうのが普>通の感覚ちゃうの?
「バス便の山の上」が駄目なんじゃなくて、
「山本からバス便の山の上」が駄目なんですわ。
富裕層は見向きもせんよ、ブランドが無いもん。
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665
匿名
と、富裕層でもなんでもないアパート住まいが申しております。
大都市圏の金持ちの約9割は人気住宅街に住んでないって知ってます?
金持ちの多くは、大きい家には住んでいるけど一般人が住民の殆どを占める地味な街(住みたい駅ランキング等の下世話なアンケートにかすりもしない地域)にひっそり暮らしている。
成金や出自の怪しい金持ちは9割が人気沿線の人気駅や高級住宅街に住んでるけど。
全国で地域差はあるけど、日本の金持ちの86~89%は金持ちの密度が高い街(高額所得者世帯が2%を超える街)には住んでいない。
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666
匿名
いくら屁理屈こねても、わざわざ長尾山トンネル出口付近に百坪超の邸宅用地なんか買う人いてませんって(^^)
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667
匿名
山本の裏山。
もともと地勢が悪い、邸宅地には不向き。
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668
匿名
>>663
南向き区画はともかく北向き区画は特に土地価値への影響大きいでしょうね。
日当たりが売りの南ひな壇でも平均50坪では北向き区画の1階の冬の日当たりは確実に悪くなります。
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669
匿名
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670
周辺住民さん
邸宅云々とかどうでもいいけど平均50坪と平均70~80坪では
良好な日当たりが得られる区画の全体に対する割合が
まるで違ってくるのは事実ですな
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671
匿名さん
阪急沿線ならドコでもいいから、とにかく安く庭付き戸建を手に入れたい連中がボリュームゾーンなんだから、そんなん関係ないです!
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672
匿名はん
会社の上司が
俺阪急沿線に家買っちゃってさ(←関西離れたことないくせに)
とかほざいてます
本当は畦野なんですけどね
まあそんな人が増えるんでしょうね
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673
匿名
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674
匿名さん
なんだか目くそ鼻くそを笑うようなスレですなあ。 阪急沿線が高級住宅街だなんて・・・
関西では確かに芦屋は別格で高級住宅街ですがその他は大阪の帝塚山くらいしか名が通っていないです。
まして宝塚 (笑) ま、自己満足をお楽しみください (^^)/
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675
匿名さん
宝塚に住むセレブ奥様は「ヅカネーゼ」とか呼ばれないんですか?
関東では白金は「シロガネーゼ」、あざみ野は「アザミネーゼ」なんて呼ばれていましたが。
あざみ野、たまプラーザエリアに住んでいましたが町内会には現役日本人大リーガー住んでおり、ワンちゃんの散歩などで出会うと挨拶していました~~ 近隣は今でもTVドラマなどでよくTVの画面に出てくるので懐かしいです。
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676
匿名
>673
>駅力は、後からついてくる。
山本はムリ
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677
匿名
>676
そうか?
開発計画だけみるとかなりのものだよ。
前後駅は恐々としてるだろうけど。
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678
匿名
>675
マリナーゼ(別名ウメタテーゼ)なんてのもありましたね。3.11以降聞かなくなりましたが…
○○ネーゼなんて在京メディアと広告代理店が作り上げたイメージ戦略で、実際住んでる人は恥ずかしくて使わないものと思ってました。
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679
匿名
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680
匿名
伊丹空港の滑走路が見えます。
ちょうど離陸してこの辺りを上昇していくのかな?
あと、高圧線・高圧鉄塔もよく見えますよね。
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681
匿名
飛行機は離陸後、伊丹市荒牧のバラ公園から昆陽池の真上を通ります。
山手台には風向きで、たまにジェット音がするかしないか…の程度です。
騒音などの心配はほぼ皆無です。
余談ですが、中山五月台および山手台にも航空業界人が何名か居を構えておりますよ。
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682
匿名
いや、普通に航空機の騒音(伊丹から北西方向への離陸)はある程度しますよ。
山手台(西・東1~2丁目)、山本台、平井山荘あたりは窓をあける季節は夜のラッシュ時は結構うるさいです。エアコンを入れて窓を閉め切っている季節は気になりませんけど。
あとワンフォー着陸といって、夏季に20%程度ある逆方向の着陸(南風の時の長尾山側からの着陸)はかなりうるさいです。
まぁ山手台でも3丁目以北は、あまり気にならないでしょう。
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683
匿名さん
山本東(長尾小学校がある所、ジオグランデ山手台の真ん前)や平井山荘がテレビ受信料の
助成地域に含まれていたので、すぐ近くの山手台南部もそれなりの航空機騒音はあります。
騒音皆無という事はありえないです。
最近のサッシ性能と高気密の家では、窓を閉めていればまず騒音は気になりませんが、
気候の良い季節に風を通しているとそれなりの音はします。
もっとも山手台でも長尾山古墳のあるあたりと、北公園ではかなり音量が違います。
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かつて宝塚市内で航空機騒音によるテレビ受信料が助成されていた地域
・第1区域…1/2助成(WECPNL値80以上)
山本野里、山本丸橋、口谷西、口谷東、山本南、南ひばりガ丘、長尾町、中筋5~9丁目、今里町、三笠町、泉町、安倉北、安倉中、
安倉南、安倉西、金井町、弥生町、平井7丁目
・第2区域…1/4助成(WECPNL値75~80未満)
雲雀丘4丁目、平井、山本東、山本中、山本西2~3丁目、中筋1~4丁目、中山寺1丁目、星の荘、寿町、売布1丁目、米谷1丁目、
鶴の荘、向月町、小浜、美座1丁目、美座2丁目の一部、東洋町、末広町、逆瀬川1丁目、伊孑志、小林、光明町、末成町、高松町、
美幸町、高司、中野町、谷口町、大吹町、大成町、新明和町、駒の町、鹿塩、仁川北1~2丁目、平井山荘、亀井町、福井町、御所の前町
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684
匿名
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685
匿名
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