分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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  1. 586 匿名

    全くのスレ違いでなければ、何書いても良いと思うけどね。

  2. 587 匿名はん

    同意。

  3. 588 ご近所さん

    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=115495&am...
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/11/115495/0bf10244593d3...
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-115495.html



    >中山は、30年前に登ってましたが、その頃も宅地とゴルフ場が尾根に迫ってて いつか山
    >ごと無くなるんじゃないかと、心配してました。ところで昔は中山寺からが一般的でし
    >たが今は ヤマレコでも逆縦走が主流ですね。


    >中山連峰の残念なことは、とてもイイ山なのにも関わらず
    >都市から近いために宅地開発が迫っている事や
    >山裏の麓にはゴルフ場が多いことですね。
    >まだ先は、どうなるのか心配です


    >まさか 中山ごと削り取られることは、ないでしょうが六甲も開発されてますが、それで
    >も国立公園なので一定の歯止めはかかってますが、中山は、全くそういう規制がないの
    >が心配です。私も手軽に縦走できる山なので お気に入りです。



    >中山縦走路近くまで開発の手が伸びている、残念だが仕方無い



    ↑山手台北部(東5丁目付近)の事 当たり前っちゃ当たり前だけど評判悪いですね
    もうちょっと自然と調和するような開発だったら山登る人から見ても印象違うんでしょうけど

  4. 589 匿名さん

    阪急不動産の無知で愚かで住宅開発の歴史に疎い若い営業が来てるみたいやね。
    お前らが分譲してる山手台が批判の対象になるのはある意味当たり前。

    宝塚全体で見れば、バス便ニュータウンエリアは全く住宅が不足しておらず
    (むしろ大量に余っていて空家率は年々上昇している、逆瀬台・青葉台・光ガ丘・中山台等)、
    新たに山肌を削り取って地形を改変する社会的妥当性なんて全く無いのに、盛大にやってるからね。

    そういった批判を跳ね除ける唯一無二の価値ある(使い捨てじゃない)分譲地でも
    つくるのならともかく、どんどん陳腐化してるからね。

    普通は市街化調整区域の山林に近づくほど山と一体化させる為に宅地内の緑が多くなるように
    設計するが、それすらやってない。逆にどんどん小さくなり(緑も少ない)単なる住宅団地化している。

  5. 590 匿名

    まさに70年代の民間開発ニュータウン風小規模団地の焼き直し>山手台北部
    須磨、西神、千里、泉北、港北のような官・都道府県が巨額の公共投資とインフラ
    投資を行って整備した本当のニュータウン(300億円以上の域内消費があり生活に
    必要な物が全て揃う人口10万人の本当の街)と違って、そういったニュータウンと
    効率重視の造成工事や画一的な区画割りだけ似ていて住宅以外殆ど何も無い単なる
    小規模(人口1~2万人)な住宅団地。
    しかも敷地面積や生活施設の充足度で、70年台の民間開発ニュータウン風小規模団地に
    すら劣っている(劣化版)。

  6. 591 匿名さん

    だったら阪急に直接行って、こうじゃないと駄目だとか、
    ここでいつもグチグチ書いてるあなたが望む事を直接伝えなよ。
    熱い思いをぶつけたら心ある人なら耳を傾けてくれるかもよ
    少なくてもここにグチグチ書きこんでも何も変わらないよ。
    ま、こういう板でグチグチやってる人は現実世界では
    何も行動できない人多いけどね。。

  7. 592 匿名さん

    北部の区割りもう終わってるんじゃないの?

  8. 593 匿名さん

    千里ニュータウンとか本物のニュータウンって、ひとつの市に匹敵するほど
    あらゆる施設が充実しているし都市機能もタウン内で集積していますよね。

    小中学校と郵便局とスーパーぐらいしか無い1万人ぐらいの新興住宅団地を
    なんでもかんでも、ニュータウンと呼ぶのは違和感がある。

    正直、宝塚には歴史的にも価値が高い戦前の分譲地(高級住宅街)はありますが、
    昭和40年代以降の開発で質の高い本物のニュータウンはひとつももありませんね。

  9. 594 匿名

    >>592
    そりゃ全体の造成計画としてはとりあえず決定しているでしょう。
    でも既に何回か変更されている。
    完全に完成宅地までの工事工程が決定し着工している街区を除くと今からいくらでも変更できる。
    具体的には東5丁目は変更無理で東3~4丁目はまだまだ修正や変更可能。

  10. 595 匿名

    今から5~10年先に分譲されるエリアまで区割り決まっていて一切変えないというのはダメダメの典型例ですね。

  11. 596 匿名さん

    いや、営利企業ですから本当に必要なら変えますよ。
    貴方の提案がダメダメだから変えないだけですよ。

  12. 597 近所をよく知る人

    劣化版ニュータウンもどきですね。

  13. 598 匿名さん

    1000世帯突破だって。つってもまだ計画人口の1/3ですね。

  14. 599 匿名さん


    じゃあ、あと2千戸も50〜60坪サイズの家できるの?
    間違いなく価格下落していくだろうね。
    ここらの住民が必死で大きい区画造れとか、別荘地みたいな計画に変更しろ
    だとか訴え続けてるのも分からないでもないな
    自分たちの利益を守るためなんだ・・・

  15. 600 e戸建てファンさん

    街並みの低下や陳腐化による価格帯の下落で山手台全体の価値が下がる恐れだけでなく
    道路の渋滞やバス便の遅延等が懸念されてますね。

    山手台のメイン道路は、山手台住民の生活道路であるだけでなく中山台住民のバイパスや
    市の南北交通道路でもある為、麓の信号でしばしば渋滞が発生しますが、新名神の開通や
    山手台北部開発による人口の増加で今より大幅に渋滞状況が悪化する可能性が指摘されています。

  16. 601 匿名

    皆んな阪急バス乗らなアカン!

    クルマ送迎禁止や!

  17. 602 匿名

    住み続けられる家なら安い方がいい
    自分の利益を守るとか言ってるのは持たざる者の僻みに聞こえるなあ
    住み続けるものにとっては環境・景観が大事だという事
    まあ無産階級は日の出前から深夜まで働きに出てて住環境に無頓着なのはわかるけどね

  18. 603 匿名さん

    >住み続けられる家なら安い方がいい

    強がりさんですね。

  19. 605 匿名さん

    駅近のアパートだったら安いに越したことないですね
    同じ山手台の方じゃなかったんですね。

  20. 606 匿名さん

    駅ちか安アパートよりも劣る山手台って(笑)

  21. 607 匿名

    ↑たとえ安アパートでも自分の住居をそんな言い方したらアカン!

  22. 609 匿名

    アパートある駅前?あんまりイイ場所柄じゃないな。
    残念ながら山手台に住んでる住民はそんなのあまり羨ましいとは思わないよ・・・
    ま、そもそも「隣のアパートつき」すら疑わしいが(笑

  23. 610 匿名

    山本駅の徒歩5分圏に300~500坪クラスのでっかい屋敷がいっぱい建ってるよ。
    http://g.co/maps/t3ksq
    http://g.co/maps/fpzg3

  24. 611 匿名さん

    うち4人家族だから300坪とかいらないわ。70坪位で充分。

  25. 612 匿名

    広々してて品が有ると思って移り住んできたのに。

    50坪とか、もうやめてください。

  26. 613 匿名はん

    >>611
    坪数(敷地の広さ)と家族の人数はあまり関係無いと思いますよ。
    建物の延床面積はともかく。

  27. 615 匿名

    アパート横に住んでて『景観とか周囲の環境が大事』って笑える(^ム^)

    リテラシーの低さ・・・だって(爆笑)

  28. 616 匿名

    ニュータウンを模したニュータウン風分譲地(本当のニュータウンのように都市基盤の集積が無く宅地の見た目だけ似せたまがい物)って勘違い住民多いよね。山手台しかり。悲惨な所に住まされてるのに、自分が人よりまともな所に住んでると勘違いしている。

  29. 617 匿名さん

    横レスだけど
    615みたいな2ちゃん脳は相手にしたらあかんよ
    もう自爆しまくってるやん

  30. 618 匿名さん

    中山台や山手台みたいなしょぼい住宅地を開発する時に
    デベロッパーに土地(山)を売った人達はアパートの横に住んでるよね。
    大きな屋敷に住んで隣や近くにアパートやマンションを持ってる。

  31. 619 匿名さん


    破綻した地方銀行が造り損ねた

    ニュータウン風 失敗バス便分譲地

  32. 620 匿名

    ちょっと真剣に日本のニュータウン(本物)の条件・定義を考えてみたけど

    ・タウン内に鉄道網の駅(地下鉄は可、モノレールは不可)がある

    ・駅周辺にデパートを核とした大型商業施設がある

    ・タウン内の消費規模(年間商品販売額)が最低300億円以上ある

    ・総合病院、大型医療施設がある

    ・大型図書館がある(蔵書数は最低10万冊以上)

    ・大学がある




    こんな所かな。

  33. 621 匿名さん

    寺と神社とモスクとキリスト教会は必要

  34. 622 匿名さん

    関西では

    ・千里ニュータウン
    ・泉北ニュータウン
    ・須磨ニュータウン
    ・西神ニュータウン
    ・三田ニュータウン

    が適合かな。

  35. 623 匿名

    けいはんな(関西文化学術研究都市)もだな。

  36. 624 匿名

    宝塚山手台のショボさが際立ちますね。

  37. 625 匿名

    山手台ショボくてもいいのですよ。

    平坦で駅が近くて買い物も便利な場所に、70坪の土地+家なんかとても買えません。

    所詮、いいように税金吸い取られるサラリーマンですから。

  38. 626 匿名

    逆ですよ。
    今の時代に山削ってバス便分譲地を開発するからには、駅近に広い土地を買える人でも住みたくなるような付加価値を持った街を目指して開発しないといけません。

  39. 627 匿名

    山本なんていう付加価値のない駅からバス便では無理だな。

  40. 628 匿名

    やまのふもとだからやまもと?
    まぁ山手台は山の上なんだから山と調和した住宅街をつくるべきだろうよ。
    ニュータウンっぽい区割りじゃなくてね。

  41. 629 匿名

    価格上がるなら反対です。
    バス乗ってもいいから宝塚本線で4千万くらいで庭付き一戸建て欲しい
    というサラリーマンの需要に応えるべき。

  42. 630 匿名

    山手台よく売れてるよね、あの立地だったら4千が妥当、職場でもそれくらいやったら検討する言うてる人、何人もいてますよ。てゆうかもっと建売り増やしてペース上げて欲しいくらい。

  43. 631 匿名さん

    建売エリアを設定する事じたいは否定しませんけど、全体としては多彩な分譲で
    土地の平均面積は70坪以上にするべきでしょう。

    地形や景観への影響を考えると、山手台東の北部はせめて宅地の緑地面積割合が
    東3丁目と同程度にしないとある程度離れた場所から見て緑豊かな住宅街にはならない。

  44. 632 匿名

    70坪だと価格高くなりすぎて、あの場所では売りにくいです。
    建売り業者も嫌がります。
    山本残りのバス便なら50坪超で4000万が万人に受け入れやすいのです。
    少しでも早く残りの分譲を終えて静かな暮らしをしたいという住民さんのニーズも多いですし。

  45. 635 匿名さん

    その昔、雲雀丘や御影でも駅近のほうが区画が大きかったよ、今ではマンションとかになってるけど。

  46. by 管理担当
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