分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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  1. 501 匿名

    社会主義ボルボクォリティーのスウェーーデンと、日本を比べることに無理がある
    どちらも、国土が狭いことは変わらないが、
    日本にはボルビーイズムは馴染まない。

  2. 502 匿名はん

    山手台も街区単位(100区画以上程度の規模で)コンペやったらええのにね。

    競わせないと、ロケーションをいかした魅力的な街はできない。

    今やってるみたいにすでにできあがった宅地に、建築家つれてきてもおもろいもんは出来ないよ。

  3. 503 匿名

    次期の新街区も、小学校区は山手台小学校、山手台中学校ですか?

    将来的に校区が変わる可能性はありませんか?

  4. 504 匿名

    そうなっています。
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=7&LV3=34&...
    簡単には校区は変更できないですよ。

  5. 505 匿名さん

    今年はイルミネーションはどうなっているのでしょうか?
    4丁目や新しくできた街区でもやってるのでしょうか。

  6. 506 匿名

    山手台西2丁目で珍しい総檜造りの家が売りに出てますね
    http://inagawa-tyo.com/blog/att.php?itemid=284
    http://akiyama-tochi.net/search/house/detail.html?itemid=B-02743

  7. 507 匿名さん

    ・総檜とは、柱だけでなく、他も全て檜ということですか
    ・檜使用の利点
    ・通常木材使用に対して、建築費はどの位アップしますか

    教えて下さい。

  8. 508 匿名さん

    総ヒノキってのは一般的には柱の事だと思いますが、この物件は柱以外の部分の木材も全てヒノキを使っている事が売りなのかもしれませんね。阪急不動産施工ってなっていますので、山手台で阪急の人に聞けばいくらぐらいかかったのか教えてくれるんじゃないでしょうか。

  9. 509 匿名さん

    全て檜ですか。
    ありがとうございます。

  10. 510 匿名

    中山台ニュータウンの豪邸
    http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44136890.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44140253.html

    山手台も北部の眺めいい所でこれぐらいやれよ。一部でいいから。

    どうせ開発するなら50坪の土地で埋め尽くすのはもったいない。

  11. 511 近所をよく知る人

    もったいないというか同じような区画ばかりの画一的な分譲では、おもしろくないですね。まぁ景気良い時しか売れませんが、景気良くなった時に売り出せるように、大坂平野の奥座敷的眺望ゾーンに豪邸エリア用地(30戸~)を温存しておくという策は、ビジネスとしては悪くない手法ですね。ただし場所を考慮すると全戸眺望は必須。

  12. 512 e戸建てファンさん

    大阪都構想がうまくいき関西経済が復活するか、
    あるいは伊丹空港跡地に首都機能(副首都)がきたら、
    山手台の立地的な価値も全く変わってきますね。

    東日本大震災以降、流れが変わり一極集中は良くない
    という考えが企業にも広がっています。

    関東で企業向け電気料金が値上がりするのは確定済みで、
    一方で関西は大阪市(橋下市長)の関電への株主提案が
    うまくいけば、発送電分離が実現して電気代が大幅に
    下がる可能性があります。そうなれば東京から大阪に
    本社機能を戻す企業も出てくる可能性はあります。

    そう考えると、山手台で良い場所に邸宅街用の土地を
    温存しておくというのは有りです。

  13. 513 匿名さん

    電力を必要とするのは生産工場ですので本社機能が大阪に来る決め手にはなりません。
    国際線の利便性の方が好ましいでしょう。
    現在のところ名古屋が一歩リードだと思います。
    リニアの開通を見越したら伊丹の存在価値も大きく減ってしまいかねません。

    逆に関空リニアなんかできて関空・神戸沖に待ち時間入れて30分程度でアクセスたら
    梅田北ヤードと後背地としての大阪圏の価値は上がるでしょうね
    神戸も先端医療アイランドという発想は正しいと思います。
    不老長寿の蓬莱国なんていうブランド成立したら面白いかなと。
    いずれにせよ空港利用料高過ぎますが・・

  14. 517 匿名さん

    >510の、お犬様が、見に来ておじゃるような
    豪邸街を山手台も作りたまえちゅうこっちゃ

  15. 518 匿名

    求心力の維持という観点から言うと、豪邸街の設定は正しいですね。

    最近の山手台は土地もどんどん小さくなって、擁壁その他のつくりも
    落ちてきていますから、目に見えて残念感、惰性で分譲してる感を醸し出しています。
    当然ブランド力も低下しています。

    180㎡を分譲の殆どとするなら、ブランド力の下落傾向を食い止める為に
    梃入れとして一部に敷地が広い豪邸街の設定も必要でしょう。

    今のままでは「山手台北部=ただの平凡な妥協したニュータウン」という印象になってしまいます。

  16. 519 匿名

    現在の山手台は南部の幹線道路と東西2丁目あたりの街並みの貯金で
    どうにか割高で分譲してる状態。
    もし1~2丁目が無くて、西4丁目など北部だけが単独の分譲地だったら
    50~60坪でせいぜい坪35万弱で売れるかどうか。
    しかしもう貯金がなくなりつつある状態。
    そろそろイメージ商法が通用しなくなってくる。

  17. 520 周辺住民さん

    現在の山手台は南部の幹線道路と東西2丁目あたりの街並みの貯金で
    どうにか割高で分譲してる状態。
    もし1~2丁目が無くて、西4丁目など北部だけが単独の分譲地だったら
    50~60坪でせいぜい坪35万弱で売れるかどうか。
    しかしもう貯金がなくなりつつある状態。
    そろそろイメージ商法が通用しなくなってくる。

  18. 521 周辺住民さん

    重複すまん。

  19. 522 匿名さん

    路線価そんなもんでしょ

  20. 523 匿名さん

    阪急オアシスより上の山手台は本当にごくフツーの宅地の分譲地ですもんね。

    特筆すべき魅力や付加価値はありません。

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